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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→ 乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html
690 名前:名無しでGO!:2009/08/28(金) 20:40:16 ID:8tyRFEYK0
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>>687-688
うんお金のやり取りはありませんでしたよ。タダで出場した。
無効印貰ったので手元に券面は残ってる。
自分も以前同業他社で働いてたから、駅員のミスには寛容なんです。
691 名前:名無しでGO!:2009/08/28(金) 20:53:19 ID:8uUO0prN0
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西日暮里の連絡口ではJRのみの乗車券→通過連絡乗車券の区変を扱っていたような気がするけど・・・
692 名前:名無しでGO!:2009/08/28(金) 21:17:32 ID:S2rc+GgmO
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>>685
わざわざ区変して新券を発行しなくても(駅により少し様式は違うけど)
[駅へ区変[(東)新宿]]
のようなハンコ押して"着駅で"発駅から他社線を含む差額を不足額は収受し過剰額は払い戻ししない
でおk
693 名前:名無しでGO!:2009/08/28(金) 21:37:50 ID:8tyRFEYK0
-
>>691 区変できる駅と出来ない駅があるから厄介ですよね。
>>692 ですね。その判を押してもらう事を期待してました。
一瞬奥へ引っ込んで同僚に聞こうか、という素振りを見せた
駅員だったが、改札窓口の交代直後だったので躊躇したんだらふな。
新宿の駅員なんて区変押し慣れているんだろうなと思っていたのに。
694 名前:名無しでGO!:2009/08/28(金) 22:00:04 ID:6+pT5gP70
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JR新宿の京王口・小田急口はJRの乗車規則には浅いからごねればすぐ区変してくれるよ。
695 名前:名無しでGO!:2009/08/29(土) 00:01:08 ID:uG0jOWIO0
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私鉄側には何となく頼めなかったよw
696 名前:名無しでGO!:2009/08/29(土) 23:46:30 ID:Kz4dovgb0
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>>690
>自分も以前同業他社で働いてたから、駅員のミスには寛容なんです。
組織ぐるみの隠蔽ですね、わかりますw
697 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 00:04:36 ID:DvAO9t3ZO
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千葉→小田原の乗車券で総武・西船橋・京葉別線・京葉・東京・新幹線・上野
・東北・田端・山手2・代々木・山手2・品川・東海道と経路入力してもらっ
たけど、一向にマルスではエラーになるばかりだった。何か間違ってますか?
698 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 00:16:24 ID:k/U/cbYh0
-
田端・山手2・代々木・山手2・品川
をkwsk
699 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 02:35:33 ID:Lwtpiwrl0
-
上野から品川まで延々、山手線で半周って事では?
でも、第70条の絡みで山手線内は途中下車可能だと思うし、
京葉線も総武線経由の乗車券で経路上の途中下車及びどっちの経由でも
行けるのでこの場合は新幹線を挟んで総武・東京・新幹線・品川・東海道
・鶴見で行けると思われ。
700 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 15:18:25 ID:jdL89IqR0
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>>699
>京葉線も総武線経由の乗車券で経路上の途中下車及びどっちの経由でも行けるので
西船橋ー東京間に経路特定なんて存在しないぞ
701 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 15:57:52 ID:DvAO9t3ZO
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総武線と京葉線の蘇我〜東京はどっちの経路の乗車券でも双方共に乗れた筈。
702 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 17:23:49 ID:djhofgpb0
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>>701
蘇我〜東京間ではその通り。
でも>>697にあるように
蘇我〜西船橋〜南船橋〜東京となるような場合は経路通りの乗車券が必要。
703 名前:糞GS:2009/09/04(金) 21:53:43 ID:QeLLlfPQ0
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>>697
京葉線部分にのみ経路補正禁止をかけるとできるお!
704 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 19:53:35 ID:0XGJ7mfW0
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マルス仕様 ≠ 規則
705 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 21:16:07 ID:dTJXbyrA0
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>>704
じゃあマルスが規則に合わないのは何で?
プログラム上でめんどくさいことが規則に入ってるとか?
706 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 21:39:18 ID:OD8JpP1k0
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文房具だから。
707 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 23:10:14 ID:AAQAu2BP0
-
今18きっぷスレで、18きっぷは振替乗車の対象か?って話題になってて、
対象じゃない派が多数なんだが、振替乗車は規282条で決まってるんだし
18きっぷをはじめ、特別企画乗車券でも対象だよね。
内部通達で、18きっぷは振替乗車の対象外にしてるんだろ、
なんて書き込みもあるんだけど、旅規の内容を旅客に不利にする通達ってそんなのありなのか?
708 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 23:31:14 ID:Yuljl37A0
-
>>707
18きっぷでは無いけど、鉄道の日フリー&MLえちご指定券で新幹線振替の経験があるお。
花輪線水害の時も、全線通り抜けにもかかわらず、三連休パスでも当然のように
バス振替をしてくれたお。
709 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 00:29:52 ID:lhWwNILa0
-
>>707
18きっぷというかフリーきっぷ全般としての話だな
またJR東日本のの工事の計画運休のパンフや首都圏のJR私鉄連名の振替に関する
チラシ・ポスターもフリーきっぷは対象外とも記述されていない。
自分は宇都宮線の運転見合わせで18きっぷで宇都宮〜上野を新幹線振替の経験がある
この時はもちろん18きっぷ客だけじゃなくて全員
新幹線改札で18きっぷを提示して振替券をもらった
通達ではなく駅員ヲタのような連中が、2chのスレとかで18は振替なし
というのを真に受けてやってるだけのような気もする。
710 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 10:04:31 ID:XSAQ4N1b0
-
>>709
西はわざわざ「対象外」と書いて除外したんだよな。
会社の考え方の違いが垣間見える。
711 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 10:52:27 ID:A/6vUw680
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>>710
西の中の人です。
18きっぷで旅行中の運行不能の場合、18きっぷで振替輸送機関をそのまま利用できます。
「対象外」なのは、職務乗車証などの社用の「乗車証」です。
有効な「乗車券類」で旅行中の場合は、18きっぷなどの「特別企画乗車券」も
振替輸送の対象となります。
712 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 11:28:12 ID:XSAQ4N1b0
-
>>711
計画運休の時の話をしているのだが。
713 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 11:31:32 ID:XSAQ4N1b0
-
計画運休っていうか、平成17年8月7日の不発弾運休のときの話。
わざわざ「青春18は対象外」と書いて排除しやがった。
714 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 12:31:46 ID:nIyJX1Ov0
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先日の横須賀線計画運休の時、ある駅で西大井まで行く客に対して「青春18とか北東パスやツーデーパスなど
のフリーきっぷは対象外です!対象は一般の乗車券と回数券、定期券だけです」と振替乗車票を渡さず、それらの切符を
持つ客と揉めまくってた。
715 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 19:01:08 ID:yJ2dRf6C0
-
>>707
昔書いたけどさ、、、
不通の時の救済措置は5通りある。
・旅行中止(前途区間の運賃払いもどし)
・無賃送還(発駅まで戻り全区間の運賃払いもどし・途中下車しても発駅まで戻れるけど前途区間だけ払いもどし)
・他交通機関での任意乗車(不乗区間の運賃払いもどし)
・他経路迂回乗車
・有効期間の延長
(連規による振替乗車や代行輸送は話がややこしくなるので、この際省略するね)
初期のころの18切符には「不通時でも払いもどししない」とは書いてあったが、
その他の制約は書いてなかった。
ゆえに、
規則をタテに有効期間の延長(翌日までOK)してもらったことがあある。
716 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 21:01:13 ID:MU0zSQ2C0
-
計画運休による振替乗車は、使用開始後に不通になった場合の規282条のとは違うから、
扱いが異なってもおかしくないけれど、利用者にしてみれば扱いは統一してくれたほうが分かりやすい。
それでも扱いを変えるのなら、計画運休のポスターなんかには明記しないと駄目だね。
717 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 00:33:20 ID:0yUXov9y0
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>>713
青春18は対象外
ではそれ以外のフリーきっぷ(周遊きっぷやフルムーンなど)
はどうなのか?というのが気になるな
青春18などフリーきっぷ計画運休・突発運休の振替拒否の根拠として
スイカ・パスモのように目的地が定まっていない。
を論拠にあげる人がいるが、青春18とそれ以外のフリーきっぷで
扱いが異なるならこの理論は通らない事になる
718 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 00:36:29 ID:WwE68acf0
-
強風か何かで東北本線運休・新幹線振替のときは
青春18きっぷ…乗車券・特急券必要
北海道&東日本パス…特急券のみ必要
その他の乗車券…無料
と差をつけられたことがあった気がする。
719 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 00:58:49 ID:Cj7JQsLv0
-
それが、きっぷクオリティ
720 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 20:50:15 ID:tMkjOQtz0
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横川〜軽井沢のバスに接続する信越線が運休の時、高崎〜軽井沢と18きっぷだけで乗れた。
721 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 22:21:26 ID:Jeb+Zt+H0
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18切符の振り替え輸送経験
新宿で中央線が人身事故で止まっていたときに京王の振り替え乗車証もらえた。
関西線が災害による長期不通だったときに代行バスに問題なく乗れた。
722 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 22:23:25 ID:0Ybnfz3C0
-
>>717
使用開始後のICOCAが振替対象になっている時点で
目的地が定まっていないから、という理論は通らない。
でも、そんなことは持ち出す必要は無いよ。
振替の対象かどうかは、理論じゃなくて規則に沿って運用することだから。
使用開始後の不通時は、特段の定めが無い事項は旅客営業規則に従うと決まっているきっぷは振替対象。
計画運休時は、振替対象のきっぷを個別に制限してもよい。
ただ、計画運休時に、振替対象のきっぷを制限するのなら、
ポスターなりパンフレットにはそのことを記載すべきだろう。
東のポスターにICカードの定期券区間外は振替乗車しない、と書いてあれば、
一般人はそれ以外のきっぷはフリーパスでも振替可能と判断する。
それで実際には振替票を配らないのは問題。
西のポスターには18きっぷは不可と書いてあったそうだけど、
恐らく実際は周遊きっぷ等も不可なんだろう。
計画運休時の話については、もう旅規の解釈とかじゃなくて、景品表示法あたりに触れるかどうかの話になる気がする。
723 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 01:56:55 ID:gdF9IXUp0
-
そこは2の会社お得意のルール俺流だから
724 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 02:19:58 ID:xOZHg+3h0
-
そもそも、JR東日本の運送約款はどうなっているのか?
計画運休の時に青春18きっぷを初めとしたフリーきっぷを除外する項目もなければ、
個別の除外通達も出ていないはずなのに平然と拒否する姿勢はどうなのか?
725 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 02:33:23 ID:PCZgJk4G0
-
そもそも仮に通達が出ていても
それを乗客に告知していない時点で問題
この件に限らず、
乗客に不利になるような事を告知せずに
通達で拒否したりしているのは悪徳商法とやっている事は一緒
726 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 12:39:27 ID:gdF9IXUp0
-
>>725
>乗客に不利になるような事を告知せずに
>通達で拒否したりしている
違う。
乗客に有利になるような事を告知せずに
通達も見ずに、勝手に拒否したりしている
727 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:52:31 ID:tny6Zzka0
-
玖珂→井原市 (経由:岩徳,[岩国],山陽,[徳山],新幹線,芸備) 往復運賃は?
728 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:11:19 ID:TZLIOOhg0
-
7140円かな
729 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:14:05 ID:TZLIOOhg0
-
http://bunkatsu.info/cpg.cgi
>>727 っていうかここで調べろよ。
玖珂〜西岩国
西岩国〜安芸矢口
安芸矢口〜白木山
白木山〜井原市
で四分割すると往復6420円で、720円の得だそうだ。
730 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:47:08 ID:TAxdoovk0
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>>729
最近このサイトあちこちで紹介されてるな
関係者?
731 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 21:52:32 ID:TZLIOOhg0
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は? ちげーよ
どっか他に良いサイトあったら紹介してくれよ。
ここは時間によっては重くてたまらん。
732 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 22:09:31 ID:Z1RrcNSX0
-
WebベースではなくダウンロードでいいならDFSかな。金券屋対応が秀逸。
他には、皆様おなじみのMARS.EXEのサイトで落とせるMDViewも分割に対応している。
733 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 23:11:19 ID:TZLIOOhg0
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おーありがと。
しかしソフトはな・・・
734 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 13:20:35 ID:WySf1VGw0
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分割は余談であって、、、
基114条の適否の問題と
新幹線および経路特定がらみでの基151条の適否の問題でしょ。
735 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 18:54:49 ID:3SPK+rwS0
-
>>734
ん?
どこに基151条が出てくる余地がある?
736 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 21:31:23 ID:VpIphP5M0
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kwsk。 普通に考えて全く疑問を持たない経路だった。
737 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 21:33:03 ID:xMd1E/9l0
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18切符とかの乗り放題系の企画券って普通の乗車券と違って特段の定めがない限り
振り替え乗車とかの便宜取り扱いはしないって聞いたことある。
そもそも振替乗車の取り扱い自体が約款とか規則上じゃなくて運用の世界じゃないの?
規則上は中止地から先の無手数料払い戻しか出発地に戻った上で全額払い戻しだけじゃないっけ?
18切符で何回も新幹線振替されたことあるけど、運用だから現場の判断でまちまちが
当たり前と思ってた。
自分が18きっぷであった新幹線振替は
・集中豪雨で小田原ー三島間が不通に。
新幹線は平常通りだが振替措置は一切なし。
・豪雪で越後湯沢ー越後川口間が数週間不通に
その間はくたかは長岡始発に変更。越後湯沢ー長岡間、追加負担なしで振替
長岡ー直江津間は普通列車のみの時と特急券のみ追加購入の時があった。
・福島の集中豪雨で東北本線が徐行運転で
上野方面最終に間にあわない約5名のために便宜のため、那須塩原ー大宮の最終なすのへの振替乗車。
738 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 21:50:53 ID:3SPK+rwS0
-
>>737
>特段の定めがない限り
>振り替え乗車とかの便宜取り扱いはしないって聞いたことある。
逆。
特段の定めがない限り、旅客営業一般の規定によることになる。
>そもそも振替乗車の取り扱い自体が約款とか規則上じゃなくて運用の世界じゃないの?
自社線内は規則第282条、285条による。
他社線関連の場合は連規第100条、102条で上記2つの規定が準用されている。
振替輸送については連基第42条に定めがある。
739 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 22:15:25 ID:Q4QN1RVG0
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〉〉738
なるほど、そうなんだ。
ありがとう。
18きっぷは安いから勝手に納得してたよ。
そして、素人が上級スレに書き込みすまん。
退散します〜。
740 名前:名無しでGO!:2009/09/11(金) 23:16:22 ID:B69GaEDv0
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>>729
朝のとくダネで紹介されてたね
741 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 02:22:42 ID:peqE3on50
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定期乗車券による「池袋〜赤羽」の乗車について。
十条経由の埼京線も、田端経由の湘南新宿ラインも、
券面の経由がどちらであっても、双方の列車に乗車できるらしい(駅では区別なく案内されている)。
田端経由の定期券で十条経由を乗車できるのは、基153条にある。
十条経由の定期券で田端経由を乗車できるかは、規程に見当たらない(基110条?)。
十条経由の定期券で、田端経由の湘南新宿ラインに乗車できる根拠は?
742 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 06:50:06 ID:lAQPQ/I30
-
>>741
(特定列車に対する旅客運賃及び料金の計算経路の特例)
第110条 次の各号に掲げる場合で、当該各号の末尾のかつこ内の上段の区間
を乗車するときは、その区間内において途中下車しない限り、規則第67条の
規定にかかわらず、○印の経路の営業キロによつて旅客運賃、急行料金及び
特別車両料金を計算することができる。この場合、乗車券の券面の経路は、
旅客運賃の計算の経路を表示する。
(1) 赤羽以遠(川口方面)の各駅と池袋以遠(目白方面)各駅との相互間
を東北本線及び山手線経由で直通運転する列車に乗車するとき
東北本線及び山手線
〇赤羽線
743 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 08:04:35 ID:4QG/lq9FO
-
特定経路で思い出したけど、今のマルスプログラムは旅営基規第
114条2項をクリアしてるのかな?
744 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:41:21 ID:b9oUFWRh0
-
周遊切符の払い戻し(一部使用の払い戻しも含む。)は
例えば、新宿駅(2の会社)で買ったものなら
新宿駅だけでしか払い戻せないのでしょうか。
それともJR東日本の全てのみどりの窓口で払い戻せるのでしょうか。
745 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:43:42 ID:Xm6pgY1w0
-
>742
昇進はおkだけど
京浜・山手はNGということか>直通運転する
746 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:45:37 ID:Xm6pgY1w0
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>744
現金購入なら全国どこでも。
C制や東Cなら制限あり。(購入した会社の窓口)
じゃなかったっけ
747 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 12:18:13 ID:QwMw93h/0
-
>>742
定期券に関しては列車特定の変更以前から認められていなかったっけ?
748 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 19:27:29 ID:JdorAODF0
-
チョイト質問。
東京(中央線)→松本(篠ノ井線)→長野(信越本線)→新潟(新幹線)→東京
こういう切符ってみどりの窓口で直ぐに発券してくれるのかな?
それとも売ってくれないか?
749 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 19:31:49 ID:lHgi8RRJ0
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>>748
そんなに発行が難しい切符ではない
750 名前:749:2009/09/12(土) 19:32:29 ID:lHgi8RRJ0
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すまん、新潟まで行くんじゃ無理か
751 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 20:05:43 ID:b9oUFWRh0
-
周遊切符のゆき券の目的地は入り口駅を超えていれば、
該当するゾーン内のどこの駅でも指定可能でしょうか。
(例:東京ゾーンで入り口駅が高尾駅の場合、南小谷→八王子のゆき券。)
752 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 21:07:17 ID:qTjahXju0
-
>>751
入口駅までのきっぷに限られます。
753 名前:糞GS:2009/09/12(土) 22:38:34 ID:I5knCkpN0
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>>729
今日みどまどのマルスで照会したら3890円211.5キロってでたお。
発着逆転しても同じだったお。
754 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 23:01:34 ID:5gcMdRrX0
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連続1が2度目の長岡まで、2が長岡→都区内かな
755 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 23:36:01 ID:qTjahXju0
-
>>754
またそういう寝言を言う。
新潟で打切りに決まっているだろ。
756 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 00:11:11 ID:a0EaFpRL0
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>755
新潟長岡は幹在別線だったが新潟打ちきりだったか。失礼。。。
まぁなんにせよ面倒ではないとおもうけど
757 名前:糞GS:2009/09/13(日) 00:35:35 ID:sAQn8V/R0
-
>>748
俺なら何も考えずに環状一周+長岡新潟往復で出す。
環状一周 9780
長岡-新潟往復 2220 12000
東京-新潟 7980
新潟-東京 5460 13440
流石毎日切符売ってるだけあるな!
758 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 00:53:01 ID:LiB6SDkz0
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>>757
で、宮内〜長岡は?
759 名前:糞GS:2009/09/13(日) 01:10:13 ID:sAQn8V/R0
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>>758
あ、……
今まで誤発してたwwwwwwww
さすが糞GSww
760 名前:糞GS:2009/09/13(日) 01:14:21 ID:sAQn8V/R0
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運賃同額だからありなのかな。
セーフ
761 名前:748:2009/09/13(日) 05:20:17 ID:RFiNJhSs0
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質問に答えてくれた方々、お早うございます+お礼申し上げます。
そうだった、長岡2回通るんだったー・・・orz
素直に、行きと帰り別々に買うことにします。
さて、シャワー浴びてお仕事逝って来る。
762 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:08:19 ID:2ceexY0Q0
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>>761
連続切符だよ
必ず連続でね
以前連続切符を頼んだら行き帰り別々に切られたことがあった
ちなみに
連続1=国分寺→勝田
連続2=勝田→友部→小山→大宮→武蔵浦和→西国分寺→国立(小山→大宮は新幹線経由)だったが
763 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:30:49 ID:/Lf6y9/W0
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わざわざ連続乗車券にするメリットはこんなものかな?
・有効期間が合算される
・払い戻し手数料が1枚分で済む
・学割の場合、証明書が1枚で済む
・2枚目の区間途中で運行不能になった場合、1枚目の発駅まで無賃送還できる
764 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:36:19 ID:VNP5gr5q0
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>>763
最後はダウト。
「事情気の毒と認められる場合、“お情けで”やってくれることもある。」
が正当。
765 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:54:44 ID:WnPcmRBW0
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>>764
それ、条文上の根拠不明で賛否両論の未解決問題じゃななかったっけ?
766 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:58:27 ID:VNP5gr5q0
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>>765
ちゃんと基準規程の(注)で書かれていなかったか?
767 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 10:06:49 ID:IRnsx4svO
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>>763
ジ割もな
768 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 10:12:27 ID:VNP5gr5q0
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>>765
基準規程の(注)どころか、規則に明記されてるじゃん。
旅客営業規則第284条
第282条第1項の規定により旅客が無賃送還の取扱いの請求をした場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。
(1) 無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅(当該乗車券が発駅共通のものであるときは、発駅共通区間内の旅客の希望駅)までの区間
(以下「無賃送還区間」という。)を最近の列車(急行列車を除く。)に乗車する場合に限り取り扱う。
ただし、急行券及び特別車両券を使用して乗車した旅客については、次により無賃送還区間を急行列車又は特別車両に乗車させることがある。
(以下略)
769 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 12:14:13 ID:WnPcmRBW0
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>>768
>その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅
「その事実が発生した際使用していた乗車券」が連続の場合、
全体で1枚の乗車券とみなすという意見もあったような希ガス。
「券片」という語彙がひっかるけど、
それは回数乗車券などを想定してるんジャマイカ?
770 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:00:31 ID:cLpsvu4H0
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>>761
いやいや、>>757を修正した、
東京〜長野〜宮内〜東京
宮内〜新潟の往復
を買うのがベストだって
771 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:01:53 ID:VNP5gr5q0
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>>769
1枚の乗車券とみなそうと何だろうと、単位は「券片」なんだから
連続乗車券の第2券片使用中なら、第2券片の発駅までしか無賃送還は無理。
772 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:08:25 ID:VNP5gr5q0
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>>769
>「券片」という語彙がひっかるけど、
>それは回数乗車券などを想定してるんジャマイカ?
規則上「券片」がそういう使い方でないのは、
規則第274条第2項などを見れば明らか。
つまり、「枚」と「券片」は異なる概念だということ。
「葉」なんかは後者と同じ概念だな。
773 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:12:45 ID:19pdZv7d0
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中上級者用スレなんだから、常に基準規程は読めるようにしておきましょう。
774 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:14:39 ID:VNP5gr5q0
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>>769
それに、だ。
あなたのいうことが正しいとすると、第2券片を先に使用、その後第1券片使用中に不通になった場合、
何処まで無賃送還するんだ?
775 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:15:17 ID:VNP5gr5q0
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>>773
誰に言ってるの?
776 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:16:26 ID:19pdZv7d0
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基359条が読めないの?
777 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:18:32 ID:VNP5gr5q0
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>>776
家帰ってから読んでみる。
で、なんて書いてあるの?
778 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:23:08 ID:19pdZv7d0
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>>763だけが、ちゃんと理解してそう。「できる」って書いてあるし。
その他の奴は、初心者用スレで修行してから出直せ。
779 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:28:38 ID:VNP5gr5q0
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>>778
で、結局なんて書いてあるんだ?
条文あげてみてくれ。
780 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:37:51 ID:Neuhj/NM0
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>761
東京(中央線)→松本(篠ノ井線)→長野(信越本線)→柏崎(越後線)→新潟(新幹線)→東京
なら片道でおk
781 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 19:36:14 ID:aQaB6GX60
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>>776
>>778
旅客営業取扱基準規程第359条
規則第284条の規定により無賃送還をする場合で、連続乗車券を使用する旅客がその使用ずみ券片の区間内の駅までの送還を希望するときは、
駅長において特に事情気の毒と認めたものに限り、乗車券の券面に「何駅まで事故返」と記入し、駅名小印を押してその取扱いをすることができる。
この場合、旅客運賃の払いもどし額は使用中の券片に対する旅客運賃とする。
ただし、使用中の券片で途中下車をしている時は、最終途中下車駅・着駅間に対する規則第284条第2項第1号の規定による旅客運賃とする。
----------------------
>>764が正解じゃん。
>>>763だけが、ちゃんと理解してそう。「できる」って書いてあるし。
ちゃんと理解していたら「してもらえる場合もある」と書くはず。
つまり、理解していないと言うことに他ならない。
782 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 11:44:46 ID:hAYkKHD30
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>>773
最新の基準規程は市販されていないので、中の人(糞GSを除く)しか読めない。
783 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:10:45 ID:q8+Iyo8M0
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でも、閲覧は可能なはず。
しかし、倒壊や束はそれを内部資料だからと断固拒否する。
784 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:26:48 ID:hAYkKHD30
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>>783
>閲覧は可能なはず
それは建前。
実際の窓口氏の応対は「どこかに置いてあるんだろうけど、そんなの知らないし見たこともない」
785 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:37:34 ID:q8+Iyo8M0
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まぁ、実際問題自社のHPに乗っている旅規さえまともに開いた事もない窓口氏もいるようですしね・・
786 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:38:54 ID:SfL9X/ky0
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基準規程は公開の義務がないし。
旅規の出版社など特殊な人たちがこれらの一部改正を
社報で入手出来るんでしょ。
787 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 16:51:33 ID:hAYkKHD30
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基151条の一部改正(近郊区間内の大回りでも適用可が明文化された)の件が
この規則スレや大回りスレの過去ログで話題になっても、
外の人である俺は条文を見たこともないわけで、
2ch情報の受け売りでしか論じることができない歯痒さよ。
788 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 17:04:29 ID:uWLav5c30
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>>787
久々に中央書院のページを見ていたら、JR北海道が新しいのを出しているね
かなり高額だがw
北海道旅客鉄道株式会社
旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程
〔平成21年4月1日現行〕
定 価: 9,870円(本体9,400円+税
http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN978-4-88732-195-3.html
北海道旅客鉄道株式会社 旅客関係単行規程集
〔平成21年4月1日現行〕
定 価: 7,035円(本体6,700円+税)
http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN978-4-88732-196-0.html
789 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 23:33:36 ID:Dfvn+5Uw0
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特急券(乗り継ぎ適用)+新幹線特急券を別の1枚の指定券に
変更しようと申し出たところ、
「1枚の切符に対して、1枚しか変更できない。」と
言われましたがこの取り扱いは正しいでしょうか。
(初級者スレに誤爆してしまいました。)
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