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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→ 乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html
741 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 02:22:42 ID:peqE3on50
-
定期乗車券による「池袋〜赤羽」の乗車について。
十条経由の埼京線も、田端経由の湘南新宿ラインも、
券面の経由がどちらであっても、双方の列車に乗車できるらしい(駅では区別なく案内されている)。
田端経由の定期券で十条経由を乗車できるのは、基153条にある。
十条経由の定期券で田端経由を乗車できるかは、規程に見当たらない(基110条?)。
十条経由の定期券で、田端経由の湘南新宿ラインに乗車できる根拠は?
742 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 06:50:06 ID:lAQPQ/I30
-
>>741
(特定列車に対する旅客運賃及び料金の計算経路の特例)
第110条 次の各号に掲げる場合で、当該各号の末尾のかつこ内の上段の区間
を乗車するときは、その区間内において途中下車しない限り、規則第67条の
規定にかかわらず、○印の経路の営業キロによつて旅客運賃、急行料金及び
特別車両料金を計算することができる。この場合、乗車券の券面の経路は、
旅客運賃の計算の経路を表示する。
(1) 赤羽以遠(川口方面)の各駅と池袋以遠(目白方面)各駅との相互間
を東北本線及び山手線経由で直通運転する列車に乗車するとき
東北本線及び山手線
〇赤羽線
743 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 08:04:35 ID:4QG/lq9FO
-
特定経路で思い出したけど、今のマルスプログラムは旅営基規第
114条2項をクリアしてるのかな?
744 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:41:21 ID:b9oUFWRh0
-
周遊切符の払い戻し(一部使用の払い戻しも含む。)は
例えば、新宿駅(2の会社)で買ったものなら
新宿駅だけでしか払い戻せないのでしょうか。
それともJR東日本の全てのみどりの窓口で払い戻せるのでしょうか。
745 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:43:42 ID:Xm6pgY1w0
-
>742
昇進はおkだけど
京浜・山手はNGということか>直通運転する
746 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 09:45:37 ID:Xm6pgY1w0
-
>744
現金購入なら全国どこでも。
C制や東Cなら制限あり。(購入した会社の窓口)
じゃなかったっけ
747 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 12:18:13 ID:QwMw93h/0
-
>>742
定期券に関しては列車特定の変更以前から認められていなかったっけ?
748 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 19:27:29 ID:JdorAODF0
-
チョイト質問。
東京(中央線)→松本(篠ノ井線)→長野(信越本線)→新潟(新幹線)→東京
こういう切符ってみどりの窓口で直ぐに発券してくれるのかな?
それとも売ってくれないか?
749 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 19:31:49 ID:lHgi8RRJ0
-
>>748
そんなに発行が難しい切符ではない
750 名前:749:2009/09/12(土) 19:32:29 ID:lHgi8RRJ0
-
すまん、新潟まで行くんじゃ無理か
751 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 20:05:43 ID:b9oUFWRh0
-
周遊切符のゆき券の目的地は入り口駅を超えていれば、
該当するゾーン内のどこの駅でも指定可能でしょうか。
(例:東京ゾーンで入り口駅が高尾駅の場合、南小谷→八王子のゆき券。)
752 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 21:07:17 ID:qTjahXju0
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>>751
入口駅までのきっぷに限られます。
753 名前:糞GS:2009/09/12(土) 22:38:34 ID:I5knCkpN0
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>>729
今日みどまどのマルスで照会したら3890円211.5キロってでたお。
発着逆転しても同じだったお。
754 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 23:01:34 ID:5gcMdRrX0
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連続1が2度目の長岡まで、2が長岡→都区内かな
755 名前:名無しでGO!:2009/09/12(土) 23:36:01 ID:qTjahXju0
-
>>754
またそういう寝言を言う。
新潟で打切りに決まっているだろ。
756 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 00:11:11 ID:a0EaFpRL0
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>755
新潟長岡は幹在別線だったが新潟打ちきりだったか。失礼。。。
まぁなんにせよ面倒ではないとおもうけど
757 名前:糞GS:2009/09/13(日) 00:35:35 ID:sAQn8V/R0
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>>748
俺なら何も考えずに環状一周+長岡新潟往復で出す。
環状一周 9780
長岡-新潟往復 2220 12000
東京-新潟 7980
新潟-東京 5460 13440
流石毎日切符売ってるだけあるな!
758 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 00:53:01 ID:LiB6SDkz0
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>>757
で、宮内〜長岡は?
759 名前:糞GS:2009/09/13(日) 01:10:13 ID:sAQn8V/R0
-
>>758
あ、……
今まで誤発してたwwwwwwww
さすが糞GSww
760 名前:糞GS:2009/09/13(日) 01:14:21 ID:sAQn8V/R0
-
運賃同額だからありなのかな。
セーフ
761 名前:748:2009/09/13(日) 05:20:17 ID:RFiNJhSs0
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質問に答えてくれた方々、お早うございます+お礼申し上げます。
そうだった、長岡2回通るんだったー・・・orz
素直に、行きと帰り別々に買うことにします。
さて、シャワー浴びてお仕事逝って来る。
762 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:08:19 ID:2ceexY0Q0
-
>>761
連続切符だよ
必ず連続でね
以前連続切符を頼んだら行き帰り別々に切られたことがあった
ちなみに
連続1=国分寺→勝田
連続2=勝田→友部→小山→大宮→武蔵浦和→西国分寺→国立(小山→大宮は新幹線経由)だったが
763 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:30:49 ID:/Lf6y9/W0
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わざわざ連続乗車券にするメリットはこんなものかな?
・有効期間が合算される
・払い戻し手数料が1枚分で済む
・学割の場合、証明書が1枚で済む
・2枚目の区間途中で運行不能になった場合、1枚目の発駅まで無賃送還できる
764 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:36:19 ID:VNP5gr5q0
-
>>763
最後はダウト。
「事情気の毒と認められる場合、“お情けで”やってくれることもある。」
が正当。
765 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:54:44 ID:WnPcmRBW0
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>>764
それ、条文上の根拠不明で賛否両論の未解決問題じゃななかったっけ?
766 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 09:58:27 ID:VNP5gr5q0
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>>765
ちゃんと基準規程の(注)で書かれていなかったか?
767 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 10:06:49 ID:IRnsx4svO
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>>763
ジ割もな
768 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 10:12:27 ID:VNP5gr5q0
-
>>765
基準規程の(注)どころか、規則に明記されてるじゃん。
旅客営業規則第284条
第282条第1項の規定により旅客が無賃送還の取扱いの請求をした場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。
(1) 無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅(当該乗車券が発駅共通のものであるときは、発駅共通区間内の旅客の希望駅)までの区間
(以下「無賃送還区間」という。)を最近の列車(急行列車を除く。)に乗車する場合に限り取り扱う。
ただし、急行券及び特別車両券を使用して乗車した旅客については、次により無賃送還区間を急行列車又は特別車両に乗車させることがある。
(以下略)
769 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 12:14:13 ID:WnPcmRBW0
-
>>768
>その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅
「その事実が発生した際使用していた乗車券」が連続の場合、
全体で1枚の乗車券とみなすという意見もあったような希ガス。
「券片」という語彙がひっかるけど、
それは回数乗車券などを想定してるんジャマイカ?
770 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:00:31 ID:cLpsvu4H0
-
>>761
いやいや、>>757を修正した、
東京〜長野〜宮内〜東京
宮内〜新潟の往復
を買うのがベストだって
771 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:01:53 ID:VNP5gr5q0
-
>>769
1枚の乗車券とみなそうと何だろうと、単位は「券片」なんだから
連続乗車券の第2券片使用中なら、第2券片の発駅までしか無賃送還は無理。
772 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:08:25 ID:VNP5gr5q0
-
>>769
>「券片」という語彙がひっかるけど、
>それは回数乗車券などを想定してるんジャマイカ?
規則上「券片」がそういう使い方でないのは、
規則第274条第2項などを見れば明らか。
つまり、「枚」と「券片」は異なる概念だということ。
「葉」なんかは後者と同じ概念だな。
773 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:12:45 ID:19pdZv7d0
-
中上級者用スレなんだから、常に基準規程は読めるようにしておきましょう。
774 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:14:39 ID:VNP5gr5q0
-
>>769
それに、だ。
あなたのいうことが正しいとすると、第2券片を先に使用、その後第1券片使用中に不通になった場合、
何処まで無賃送還するんだ?
775 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:15:17 ID:VNP5gr5q0
-
>>773
誰に言ってるの?
776 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:16:26 ID:19pdZv7d0
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基359条が読めないの?
777 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:18:32 ID:VNP5gr5q0
-
>>776
家帰ってから読んでみる。
で、なんて書いてあるの?
778 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:23:08 ID:19pdZv7d0
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>>763だけが、ちゃんと理解してそう。「できる」って書いてあるし。
その他の奴は、初心者用スレで修行してから出直せ。
779 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:28:38 ID:VNP5gr5q0
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>>778
で、結局なんて書いてあるんだ?
条文あげてみてくれ。
780 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 13:37:51 ID:Neuhj/NM0
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>761
東京(中央線)→松本(篠ノ井線)→長野(信越本線)→柏崎(越後線)→新潟(新幹線)→東京
なら片道でおk
781 名前:名無しでGO!:2009/09/13(日) 19:36:14 ID:aQaB6GX60
-
>>776
>>778
旅客営業取扱基準規程第359条
規則第284条の規定により無賃送還をする場合で、連続乗車券を使用する旅客がその使用ずみ券片の区間内の駅までの送還を希望するときは、
駅長において特に事情気の毒と認めたものに限り、乗車券の券面に「何駅まで事故返」と記入し、駅名小印を押してその取扱いをすることができる。
この場合、旅客運賃の払いもどし額は使用中の券片に対する旅客運賃とする。
ただし、使用中の券片で途中下車をしている時は、最終途中下車駅・着駅間に対する規則第284条第2項第1号の規定による旅客運賃とする。
----------------------
>>764が正解じゃん。
>>>763だけが、ちゃんと理解してそう。「できる」って書いてあるし。
ちゃんと理解していたら「してもらえる場合もある」と書くはず。
つまり、理解していないと言うことに他ならない。
782 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 11:44:46 ID:hAYkKHD30
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>>773
最新の基準規程は市販されていないので、中の人(糞GSを除く)しか読めない。
783 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:10:45 ID:q8+Iyo8M0
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でも、閲覧は可能なはず。
しかし、倒壊や束はそれを内部資料だからと断固拒否する。
784 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:26:48 ID:hAYkKHD30
-
>>783
>閲覧は可能なはず
それは建前。
実際の窓口氏の応対は「どこかに置いてあるんだろうけど、そんなの知らないし見たこともない」
785 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:37:34 ID:q8+Iyo8M0
-
まぁ、実際問題自社のHPに乗っている旅規さえまともに開いた事もない窓口氏もいるようですしね・・
786 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 12:38:54 ID:SfL9X/ky0
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基準規程は公開の義務がないし。
旅規の出版社など特殊な人たちがこれらの一部改正を
社報で入手出来るんでしょ。
787 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 16:51:33 ID:hAYkKHD30
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基151条の一部改正(近郊区間内の大回りでも適用可が明文化された)の件が
この規則スレや大回りスレの過去ログで話題になっても、
外の人である俺は条文を見たこともないわけで、
2ch情報の受け売りでしか論じることができない歯痒さよ。
788 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 17:04:29 ID:uWLav5c30
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>>787
久々に中央書院のページを見ていたら、JR北海道が新しいのを出しているね
かなり高額だがw
北海道旅客鉄道株式会社
旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程
〔平成21年4月1日現行〕
定 価: 9,870円(本体9,400円+税
http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN978-4-88732-195-3.html
北海道旅客鉄道株式会社 旅客関係単行規程集
〔平成21年4月1日現行〕
定 価: 7,035円(本体6,700円+税)
http://www.chuoshoin.co.jp/books/ISBN978-4-88732-196-0.html
789 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 23:33:36 ID:Dfvn+5Uw0
-
特急券(乗り継ぎ適用)+新幹線特急券を別の1枚の指定券に
変更しようと申し出たところ、
「1枚の切符に対して、1枚しか変更できない。」と
言われましたがこの取り扱いは正しいでしょうか。
(初級者スレに誤爆してしまいました。)
790 名前:名無しでGO!:2009/09/14(月) 23:42:57 ID:43QOkJm50
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>>789
うん、初級者スレで良いよ
791 名前:糞GS:2009/09/15(火) 01:29:38 ID:Q3pDqloW0
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>>782
うちの駅には最新の基準規定がそもそも置いてすらありません。
選択乗車のところで真っ二つになった18年盤があるだけです。
792 名前:名無しでGO!:2009/09/15(火) 01:33:44 ID:Q7CWFo8D0
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>>791
糞GSだけあって、規定と規程の使い分けもわからないようだ。
793 名前:糞GS:2009/09/15(火) 01:49:30 ID:Q3pDqloW0
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>>792
だって見ないし。基準規程なんて。
おトクなきっぷガイドとタリフと勝席ガイドとyahoo路線情報と時刻表で分からなければ
マルス指令に電話。
794 名前:名無しでGO!:2009/09/15(火) 07:56:20 ID:ph9n0QiSO
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そのマルス指令さえも規則関係や条文分かってない人大杉
795 名前:名無しでGO!:2009/09/15(火) 16:54:47 ID:cJ8M7v3+0
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>>794
年功序列で指令の席に着いてるだけだからね。
796 名前:名無しでGO!:2009/09/15(火) 22:23:32 ID:Q7CWFo8D0
-
>>795
知ったか乙。
年功序列っていうけれど、東京のマルス指令なんか大半は課員(非現業
の職名では一番下)、つまり下っ端の集まりなのだよ。
797 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 00:09:02 ID:51qQXoyq0
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江ノ島の選択乗車(連規77条第3号)、廃止になってたんだな。
>>788見て買ってきた単行規程読んで初めて知った。
798 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 00:51:15 ID:UA0iZiDy0
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>>797
今年の3/14から施行でした。
799 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 00:54:31 ID:MGVz6fwv0
-
>>796
どうみても年功序列です。本当にありがとうございました。
800 名前:797:2009/09/16(水) 00:57:11 ID:51qQXoyq0
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>>798
そうだったんだ。ありがとう。
801 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 03:04:27 ID:ZC3+Kw450
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質問です。週2で東海道本線の鴨宮から横浜まで利用予定なんですけど
少しでも交通費を削減したいと思いまして、この前を乗車券分割プログラムを
知りました。利用間の二つの回数券A、Bを用意して、
使ったAの乗り継ぎ分を未使用のBで支払うことは可能でしょうか?
802 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 06:22:15 ID:OjfniLSD0
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>>801
乗り継ぎ分?乗り越し精算ってこと?それなら可能。
入場は自動改札で可能、出場時に有人通路で2枚出せばよい
803 名前:名無しでGO!:2009/09/16(水) 14:38:55 ID:apz7xXTb0
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>>801-802
スレチ
804 名前:名無しでGO!:2009/09/17(木) 03:02:02 ID:4OzJ2Lj60
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>>802
ありがとうございます。
>>803
博識な方に手っ取り早く聞こうと思いまして
失礼しました。
805 名前:名無しでGO!:2009/09/19(土) 07:02:36 ID:+YE5AQ+n0
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おとな料金はないだろ、料金は・・・
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/twoday/index.html
806 名前:名無しでGO!:2009/09/19(土) 11:58:52 ID:73ATU2LG0
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>>805
マスコミが保育所と言わずに保育園と言うのと同じ。
マスコミが診療所と言わずに医院とかクリニックとか言うのと同じ。
マスコミが気動車と言わずに電車と言うのと同じ。
807 名前:名無しでGO!:2009/09/19(土) 12:27:36 ID:QT31HCiM0
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>>806
マスコミならともかく、鉄道会社の自社サイトだぞ。
808 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 00:16:03 ID:2B6+uJRw0
-
中野〜東京近郊区間内のJR駅間をSuicaまたはPASMOで乗車した場合に
東京メトロ東西線経由の運賃が適用される着駅の範囲は規則や通達で公表
されているのだろうか?(下記の2の場合)
(1)東京メトロ東西線経由の方が安い場合は無条件に適用?
(2)東京メトロ東西線経由の方が安い場合でも着駅により適用されない場合あり?
中野〜成田空港(JR)や中野〜銚子の場合を考えていて疑問に思ったので。
809 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 05:13:58 ID:Pe6XGWwLO
-
西船橋の中間改札を通っていない場合は全区間JRですけど
810 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 07:48:26 ID:2B6+uJRw0
-
それでは、発駅が東京メトロ単独駅かつ西船橋の中間改札を通過しないでJR単独駅まで行く場合は
発着駅の組み合わせに関わらず西船橋経由を除いたノーラッチの最安経路の運賃がSFから減額
されるのでしょうか?(原木中山〜船橋の場合を考えると、さすがに無条件で排除は無いと思うが・・・)
811 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 08:15:09 ID:OKppkbju0
-
例外なくノーラチ最安経路でしょ
812 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 09:58:39 ID:yEFaK0He0
-
>>755
「二度目の長岡」がNGな理由は?
813 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 10:02:47 ID:nEFAw/ed0
-
>>812
規則第16条の2
814 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 10:05:56 ID:nEFAw/ed0
-
って、こんな簡単なことが理解できないのに、中上級者用に来るなよ。
815 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 11:16:52 ID:5lWQ0d7y0
-
東の幹部だって、訳の分からないことを本に書いてるくらいだし・・・
816 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 11:35:26 ID:nEFAw/ed0
-
>>815
あれはお笑いだよな。
でも、もともと書いたのは(書いたときには)部外者だったはずだが。
現役時代に出た版には載っていなかったので。
817 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 12:21:14 ID:5lWQ0d7y0
-
現行のQ338の回答もひどい。
前の版までのQ328の回答では、短すぎると思ったのか、下手に加筆して、
最後の余計な一文で、設問の意図を全く理解していないことを露呈している。
818 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 13:42:57 ID:yEFaK0He0
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>>814
失礼いたしました。
連続乗車券のルールにばかり気を取られて、元々幹在別線区間をループするのは
不可という基本を失念しておりました。
一般論として6の字経路を往復する形の連続は重複したところで切る、でOKですよね。
連続1:直江津→柏崎(越後線)新潟(信越線)柏崎
連続2:柏崎→直江津
回線切って(ry
819 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 13:53:39 ID:nEFAw/ed0
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>>818
必ずしもループするのがダメだというわけではないぞ。
北長岡−長岡−(新幹線)−新潟−(信越線)−北長岡は片道になる。
後段はそのとおり。
820 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:17:03 ID:FXMDIcOdO
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連続絡みの話が出てるので便乗して質問です。
本州(例えば東京都区内)から新幹線経由で小倉・鹿児島線・西小倉・日豊・鹿児島中央・新幹線・新八代・鹿児島線
というように九州を時計まわりにぐるっと回って博多から新幹線で本州に帰る場合、
連続1:東京都区内→西小倉(新幹線・小倉・鹿児島線・西小倉・日豊・鹿児島中央・新幹線・新八代・鹿児島線・博多・新幹線)
連続2:西小倉→東京都区内(新幹線)
が正当ですよね?
知り合いが連続1を東京都区内→南小倉、連続2を南小倉→東京都区内で発券されてたんだが、これっておかしくない?
821 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:21:37 ID:HvcN+NSY0
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別に区間つながってんならどーでもいーじゃん
822 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:26:51 ID:amTQ+yVD0
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同じく
823 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 12:42:57 ID:T8sOaAdu0
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>>820
連続1が東京都区内→西小倉
連続2が北九州市内→東京都区内が正当だと思われ。
824 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 13:47:48 ID:Ot5r6OR30
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>>821-822
おまいらの来るスレではない
825 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 14:59:06 ID:FXMDIcOdO
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>>823
あっ、連続2の発駅は単駅にする必要無かったですね。
新幹線西小倉というのがミソなんだろうか。
826 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:05:25 ID:HvcN+NSY0
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単発IDがしゃしゃり出るんじゃねー
問題点分かるなら指摘しろ。ちっとも建設的じゃねーよ
客として乗るぶんには>>820 は全く問題ねえだろ?
お前は悪い点が分かるのかよ? その内容返して初めてその台詞が言える。
827 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:07:05 ID:HvcN+NSY0
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あ>>824に対するレスな。
さあさあ、質問どんと来いや。勉強すっぞ〜
828 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:35:08 ID:6iPR2BJIO
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826は基地外
829 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 17:00:08 ID:m1TTjYOL0
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>>826
始末書の準備はできた?
830 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 22:04:23 ID:rcyUcoSK0
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>>823
それってさ、運賃計算どうするの?新幹線に西小倉駅はないけれど。
普通に博多〜西小倉に仮想的なJR西日本線があるとして計算か?
831 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 23:09:42 ID:tu5HaSDx0
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>>830
基116
運賃計算にあたっては。小倉-博多間の営業キロから、西小倉・小倉間、または吉塚・博多間の営業キロを差し引いて計算する
832 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 23:42:11 ID:zc2Fxg730
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規16条の3により、新幹線経由でも新下関〜博多間の全ての駅が連1の着駅になる可能性があるんだよな。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html
833 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:26:06 ID:LHCRYY0s0
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前々から疑問に思ってたんだけどさ、片道や往復で作れる経路を連続で作ってもいいのかな?
「片・往でできないとき連をつくる」って言う規定になってるけどさ。なってるけど作っても良いのかね??
片道で作るより、微妙に安くなったり有効期間が伸びたり。
834 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:28:45 ID:+6PTmcpx0
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そんなことを疑問に思わないのが中上級者。
835 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:29:54 ID:3hoM9bYXO
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>>833
いいわけないでしょ。
836 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:42:40 ID:QP8eNApfO
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>>831
それって区間外乗車に関する規程じゃない?
837 名前:名無しでGO!:2009/09/25(金) 19:49:35 ID:gCSTNoTV0
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レールスターの個室は3人以上ですが
大人2人利用+「小児の必要運賃料金」でも無理ですか?
一応、
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7800/7869.html と、
http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo_sub_05.html
は謹読してあります。
スレ違いですが、どうして西は1・2名での利用を断固禁止扱いにしたのですか?
着席数に厳しい東海の顔色伺いの兼合いが遠因ですか?
東は定員に満たない人数での個室(G個)の利用を、逆に緩和させたくらいなのに・・
838 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 01:44:57 ID:tKlARVRE0
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>>837
条文上でも、規則では4人利用、基準規程で3人利用まで緩和という
ことだから、いいか悪いかと言われればダメでしょう。
839 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 02:54:05 ID:20qzb1WH0
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それなりに売れてるからじゃね?>個室
840 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 06:36:38 ID:ZNwmRSjwO
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個室ぐらいドーンと払って貸し切ったれやwwwwww
セコいんだよwww
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