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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条

1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→  乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
 http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html

808 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 00:16:03 ID:2B6+uJRw0
中野〜東京近郊区間内のJR駅間をSuicaまたはPASMOで乗車した場合に
東京メトロ東西線経由の運賃が適用される着駅の範囲は規則や通達で公表
されているのだろうか?(下記の2の場合)
(1)東京メトロ東西線経由の方が安い場合は無条件に適用?
(2)東京メトロ東西線経由の方が安い場合でも着駅により適用されない場合あり?
中野〜成田空港(JR)や中野〜銚子の場合を考えていて疑問に思ったので。

809 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 05:13:58 ID:Pe6XGWwLO
西船橋の中間改札を通っていない場合は全区間JRですけど

810 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 07:48:26 ID:2B6+uJRw0
それでは、発駅が東京メトロ単独駅かつ西船橋の中間改札を通過しないでJR単独駅まで行く場合は
発着駅の組み合わせに関わらず西船橋経由を除いたノーラッチの最安経路の運賃がSFから減額
されるのでしょうか?(原木中山〜船橋の場合を考えると、さすがに無条件で排除は無いと思うが・・・)

811 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 08:15:09 ID:OKppkbju0
例外なくノーラチ最安経路でしょ

812 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 09:58:39 ID:yEFaK0He0
>>755
「二度目の長岡」がNGな理由は?

813 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 10:02:47 ID:nEFAw/ed0
>>812
規則第16条の2

814 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 10:05:56 ID:nEFAw/ed0
って、こんな簡単なことが理解できないのに、中上級者用に来るなよ。

815 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 11:16:52 ID:5lWQ0d7y0
東の幹部だって、訳の分からないことを本に書いてるくらいだし・・・

816 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 11:35:26 ID:nEFAw/ed0
>>815
あれはお笑いだよな。

でも、もともと書いたのは(書いたときには)部外者だったはずだが。
現役時代に出た版には載っていなかったので。

817 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 12:21:14 ID:5lWQ0d7y0
現行のQ338の回答もひどい。

前の版までのQ328の回答では、短すぎると思ったのか、下手に加筆して、
最後の余計な一文で、設問の意図を全く理解していないことを露呈している。

818 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 13:42:57 ID:yEFaK0He0
>>814
失礼いたしました。
連続乗車券のルールにばかり気を取られて、元々幹在別線区間をループするのは
不可という基本を失念しておりました。

一般論として6の字経路を往復する形の連続は重複したところで切る、でOKですよね。
連続1:直江津→柏崎(越後線)新潟(信越線)柏崎
連続2:柏崎→直江津

回線切って(ry

819 名前:名無しでGO!:2009/09/22(火) 13:53:39 ID:nEFAw/ed0
>>818
必ずしもループするのがダメだというわけではないぞ。
北長岡−長岡−(新幹線)−新潟−(信越線)−北長岡は片道になる。

後段はそのとおり。

820 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:17:03 ID:FXMDIcOdO
連続絡みの話が出てるので便乗して質問です。

本州(例えば東京都区内)から新幹線経由で小倉・鹿児島線・西小倉・日豊・鹿児島中央・新幹線・新八代・鹿児島線
というように九州を時計まわりにぐるっと回って博多から新幹線で本州に帰る場合、
連続1:東京都区内→西小倉(新幹線・小倉・鹿児島線・西小倉・日豊・鹿児島中央・新幹線・新八代・鹿児島線・博多・新幹線)
連続2:西小倉→東京都区内(新幹線)
が正当ですよね?

知り合いが連続1を東京都区内→南小倉、連続2を南小倉→東京都区内で発券されてたんだが、これっておかしくない?

821 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:21:37 ID:HvcN+NSY0
別に区間つながってんならどーでもいーじゃん

822 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 11:26:51 ID:amTQ+yVD0
同じく

823 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 12:42:57 ID:T8sOaAdu0
>>820
連続1が東京都区内→西小倉
連続2が北九州市内→東京都区内が正当だと思われ。

824 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 13:47:48 ID:Ot5r6OR30
>>821-822
おまいらの来るスレではない

825 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 14:59:06 ID:FXMDIcOdO
>>823
あっ、連続2の発駅は単駅にする必要無かったですね。
新幹線西小倉というのがミソなんだろうか。

826 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:05:25 ID:HvcN+NSY0
単発IDがしゃしゃり出るんじゃねー

問題点分かるなら指摘しろ。ちっとも建設的じゃねーよ
客として乗るぶんには>>820 は全く問題ねえだろ?
お前は悪い点が分かるのかよ? その内容返して初めてその台詞が言える。

827 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:07:05 ID:HvcN+NSY0
>>824に対するレスな。

さあさあ、質問どんと来いや。勉強すっぞ〜

828 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 16:35:08 ID:6iPR2BJIO
826は基地外

829 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 17:00:08 ID:m1TTjYOL0
>>826
始末書の準備はできた?

830 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 22:04:23 ID:rcyUcoSK0
>>823
それってさ、運賃計算どうするの?新幹線に西小倉駅はないけれど。
普通に博多〜西小倉に仮想的なJR西日本線があるとして計算か?

831 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 23:09:42 ID:tu5HaSDx0
>>830
基116
運賃計算にあたっては。小倉-博多間の営業キロから、西小倉・小倉間、または吉塚・博多間の営業キロを差し引いて計算する

832 名前:名無しでGO!:2009/09/23(水) 23:42:11 ID:zc2Fxg730
規16条の3により、新幹線経由でも新下関〜博多間の全ての駅が連1の着駅になる可能性があるんだよな。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01_setsu/03.html

833 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:26:06 ID:LHCRYY0s0
前々から疑問に思ってたんだけどさ、片道や往復で作れる経路を連続で作ってもいいのかな?
「片・往でできないとき連をつくる」って言う規定になってるけどさ。なってるけど作っても良いのかね??

片道で作るより、微妙に安くなったり有効期間が伸びたり。

834 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:28:45 ID:+6PTmcpx0
そんなことを疑問に思わないのが中上級者。

835 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:29:54 ID:3hoM9bYXO
>>833
いいわけないでしょ。

836 名前:名無しでGO!:2009/09/24(木) 00:42:40 ID:QP8eNApfO
>>831
それって区間外乗車に関する規程じゃない?

837 名前:名無しでGO!:2009/09/25(金) 19:49:35 ID:gCSTNoTV0
レールスターの個室は3人以上ですが
大人2人利用+「小児の必要運賃料金」でも無理ですか?

一応、
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7800/7869.html と、
http://www.jr-odekake.net/train/railstar_700/accommo_sub_05.html
は謹読してあります。

スレ違いですが、どうして西は1・2名での利用を断固禁止扱いにしたのですか?
着席数に厳しい東海の顔色伺いの兼合いが遠因ですか?
東は定員に満たない人数での個室(G個)の利用を、逆に緩和させたくらいなのに・・

838 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 01:44:57 ID:tKlARVRE0
>>837
条文上でも、規則では4人利用、基準規程で3人利用まで緩和という
ことだから、いいか悪いかと言われればダメでしょう。

839 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 02:54:05 ID:20qzb1WH0
それなりに売れてるからじゃね?>個室

840 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 06:36:38 ID:ZNwmRSjwO
個室ぐらいドーンと払って貸し切ったれやwwwwww
セコいんだよwww

841 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 10:06:19 ID:V2E7Eh6H0
>>838-839
ありがとうございます。

>>840
その「ドーンと払って貸し切れるか」を質問してるんですが・・
こちらとしては別に大人4名分を支払ってもかまいません。

規則上で無理はいいか悪いかと言われれば無理になるみたいですが
実際の現場ではどういう扱いなんでしょう。
ここからはスレ違いですが、大人3名で乗って、何も言われなければそのままで、
言われたら適当に「乗り遅れたみたいです」くらい答えればよさそうですね。

842 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 10:07:41 ID:V2E7Eh6H0
×大人3名で乗って
○大人3名の切符で乗って (実乗2名)

843 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 22:59:11 ID:SwUywFfi0
ヒント
実際に乗車する人数分以上の乗車券類を所持していても、過剰分は権利の行使ができない。

844 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:22:48 ID:SoDP7KKq0
米子から大阪まで行くのですが、米子から岡山までの切符分の経費は会社から出せるので、その分は領収書をもらってこいといわれました。
そこで仕方なく、米子から岡山、岡山から大阪の切符を買うことになりました。
そこで某駅でその旨申し出たところ、片道2枚ではなく、連続乗車券で発券されました。
別に何か実用上問題があったわけではないのですが、これは正しい取り扱いでしょうか。

845 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:24:46 ID:bNkVa6hS0
>>844
もちろん、正しくない取扱です。

846 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:27:29 ID:MoPCsuLn0
そういうのは連続1件で弾かないの?

847 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:33:34 ID:dVlW6wfo0
>>843
それは規則的な回答ですよね(規則スレだから当然ですね)。
だから大2+1で適当に言って乗ります。ありがとうございました。

848 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:36:23 ID:SwUywFfi0
>>844
○○円分の領収書くれって言えばその金額で出してくれるぞ。
当然、購入額より安いことが条件だけど。

>>846
連1・連2の乗降駅に2つ以上同じ駅が含まれれば、どんなのでも出ちゃう。
連1・・・東京→大阪   連2・・・名古屋→東京  のように、どう見ても逆だろ!?ってのでも出るよ。

849 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:43:12 ID:FUaoRJfE0
>>844
係員もバカだが、あんたも頭使えよ。

いったん米子→岡山を買って、その領収書を貰え。
今だったら指定席券売機(みどりの券売機)でも簡単に買えるだろ。
そしてその乗車券を大阪までに変更したらいいんだよ。
係員の手を煩わすことも最小限。わかった?

850 名前:849:2009/09/26(土) 23:45:08 ID:FUaoRJfE0
>>848の1つめの方法も書こうかと思ったが、
難色を示す係員がいないとは断言できないのでやめといた。

851 名前:名無しでGO!:2009/09/26(土) 23:49:06 ID:7jCW9rxQ0
>>849
頭いいな。エジソン以来の大発明だ。
乗変を使うとは考えつかなかったぜ

852 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 00:05:25 ID:LVDe9vsJ0
>>851
至極普通の考えじゃん。

853 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 00:16:20 ID:PMUw+aAI0
皮肉言ったつもりなんだろう

854 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 11:25:08 ID:LUkxGCM+0
>>849
「乗車券」だけなら、その手が使えるのは俺でもわかるし、
俺も実際に似たケースで実行したこともある。

しかし、質問者はそうは書いてない。>>844には「切符」とかいてある。
つまり、乗車券+特急券の可能性もあるわけだ。

>>848の方法だと、最初に買うやくも特急券が無割引になってしまう。

855 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 11:29:44 ID:LUkxGCM+0
「無割引やくも特急券」→「乗継割やくも特急券+新幹線特急券」
というような乗車券類変更って規則上は想定外で断られると思われ

856 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 11:31:00 ID:4IrNGB6x0
会社のカネなんだからどうでもいいじゃねえか

857 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 11:57:51 ID:LUkxGCM+0
>>856
会社から無割引の特急料金を貰っておいて、
自分は乗継割引の半額だけ払い、差額はイン・マイ・ポケットするんだよ

858 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 13:01:15 ID:aydvsPk10
>>854
可能性でものを語るなよ。

859 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 13:03:41 ID:aydvsPk10
たしかに最初には切符と書いてあるが
「片道2枚ではなく連続乗車券で発券されました」とあり、
「〜これは正しい取り扱いでしょうか」と続いてる。
乗車券に関する疑問なのは明白。
ましてや、そのあたりに厳密な規則スレへの疑問投下。

860 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 17:52:50 ID:kuwGRqQOO
>>849は文章読解能力のない馬鹿かよ。
>>844は単に自分の都合を申し出て片道2枚の切符を買おうとしたら、駅員が片道2枚でなく連続乗車券を出してきたのに驚いてこのスレに妥当性を聞いてきたのでしょ。
その扱いが正しくないのだとしたら責めるべきは駅員であって質問者じゃなかろうよ。
一般客も駅員も自分より知識が劣ってると思いこみ知ったかぶる鉄ヲタの典型的な例だね。

それにしても、マルス上ではそんな発券も可能なんだねえ。
ただこの質問の扱いとして気になるのは、連続乗車券として出しておきながら領収書の金額は第一券片分だけというところなんだが。

861 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 18:41:27 ID:EFh+ZGHF0
>>860
質問当事者でもないのに自分勝手な読解。
あんたのほうがバカじゃないの?

862 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 18:49:24 ID:6fGhn/0L0
849はちゃんと最初に「係員もバカだが」と書いてるじゃん。
852も言ってるように知識自体はとってもふつうだよ。
それを2枚に分割しか思いつかないなんて質問者もバカじゃん。
そのことを言ってるだけのに>>860必死だよね?
質問者の逆ギレでつか?

863 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 20:36:02 ID:mlIX3q/h0
>>859
いや、特急券の件を書き忘れているだけかもしれない。
なおかつ、乗継割引の件も忘れてるのかもしれない。
そのあたり、>>844のフォローが無いから真相は闇の中だが、、、

864 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 21:32:50 ID:PTYfPYj10
>>855
想定外でもなければ断られることもない。

865 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 22:45:53 ID:mlIX3q/h0
>>864
条文上の根拠は?

「1枚の直通列車の急行券←→乗継割引の2枚の急行券」
という乗変がOKだという趣旨の文言はちゃんと基準規程に書かれているけど、
>>855のようなのは乗変としてはOKとか書かれていないよ。

866 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 23:20:54 ID:PTYfPYj10
>>865
難しく考え過ぎ。
言うまでもなく、この場合「乗継やくも」「新幹線」のいずれか一方のみが乗変になる。
で、「無割引→乗継割引」の乗変を制限する規定は無い。

867 名前:名無しでGO!:2009/09/27(日) 23:26:52 ID:xJh17hZD0
>>863
たしかにそうだね。失礼しました。


>>866
乗継割引は同時購入が原則だから
1枚の或る指定券を継割指定券に変更するときは
変更後の2枚とも乗変の印がつくよ。

868 名前:865:2009/09/27(日) 23:56:12 ID:mlIX3q/h0
>>866
×>「乗継やくも」「新幹線」のいずれか一方のみが乗変になる。

○「乗継やくも」「新幹線」のいずれか一方のみへの乗変になる。

と書きたかったのだろうと、読み替えるね。

乗継割引は2枚同時が大原則(例外は「乗継請求」)だから、
「無割引→乗継割引」乗変なんかできない。

869 名前:糞GS:2009/09/27(日) 23:59:11 ID:VLRpPbdU0
糞GSが物を申して申し訳ないが、

>>848
中の人ですか?
>>833は私なんですが、どうなんでしょうか。「出せる」し「バレない」は確かですけど、
ほんとに出しちゃ駄目なんですかね?

あと、研修所でそういう領収書は出しちゃ駄目って言われたような…。
出していいのは、グリーン部分を除いた額とか、特急券部分のみとかを但し書きつきで出していいみたいな。
助役も人によって言うことが違うし。
普通に考えると金額が低いってだけで領収書出すと、架空の良書も作り放題だからダメな気がするんですが。


>>864>>866
普通に断ってましたが、割引つけて良いんですか?同時”購入”原則だと思ってたんですが。
>>868
だよね

870 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 00:28:23 ID:WPdWwPAX0
ます、やくもの特急券(無割引)を、新幹線の特急券に乗変し、乗車券と新幹線の特急券に乗継請求をする。
その上で、やくもの特急券(継割)を発売する。
これでいけるかもしれません。西日本ですから。

871 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 00:35:24 ID:sRWIY77x0
>>868
>>869
勘違いしてないか?
過去スレで何度も何度も明示されてきたことだろ?

整理する。


「1枚の特急券(未使用・未変更)」

 ↓

「継割特急券(2枚でワンセット)」

の乗変は可能。
ただし、変更後の2枚はどちらへも「乗変」マークがつく

872 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 00:47:23 ID:4ZxhHTkC0
>>871
根拠条文プリーズ

873 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 10:48:20 ID:Ot94Pxs3O
今更必要か?
過去スレ全部見たら?

874 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 11:11:09 ID:eP90+7NX0
初心者スレの方がいい議論してるなw

875 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 14:16:07 ID:rcGc06LA0
>>871
こんな根拠もないでたらめな話は初出だな

876 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 15:43:36 ID:Ot94Pxs3O
出鱈目はアンタだよ
何度もしつこいね

877 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 15:53:47 ID:mCRID17o0
過去スレ(マルススレも含む)を参照してごらんなさい。
答えはとっくに出ている。
いまさら一から話題にするようなことではない。

878 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 18:09:38 ID:QSbqOXZD0
>>871の方法が正当であっても、>>870のやり方でも可能でしょうから、
旅客にとって有利な、870の方法で処理するのが最善かと。

879 名前:875:2009/09/28(月) 19:15:56 ID:rcGc06LA0
>>876
何度もって意味不明だな。この話題では875が最初の発言だ。
過去スレは1から19までと初級者スレも全部見たけど、
>>871のようなデタラメな話は載っていない。

880 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 19:24:46 ID:tvLbHxlH0
>>871
それは>>865の場合だけだ。

つまり、
「やくも+新幹線」←→「サンライズ出雲」

881 名前:875:2009/09/28(月) 19:29:57 ID:rcGc06LA0
>>880
その右向きの矢印の取扱いは基第272条第5項で規定されてるけど
左向きの矢印は根拠は何?

882 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 23:35:57 ID:eP90+7NX0
根拠はなくても、実際はやってくれるという話じゃないの?
(乗変の表示を2枚とも行うのはおかしいと思うけど)

同時購入は乗継割引の重要な原則だけど、それに縛られすぎて、おかしなことを言い過ぎ。

新幹線に乗ったかわからないのに、後乗の在来線特急で、乗継割引の自由席特急券
を適当に売ってるよりは、ずっとマシじゃないか…

883 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 23:40:58 ID:eP90+7NX0
思い出したから追加。

西では↓のような「乗継請求」を認めているらしいが、これはおかしいでしょ。
ttp://image.blog.livedoor.jp/ochimusha1/imgs/2/c/2c7a36f4.jpg

884 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 23:54:20 ID:4ZxhHTkC0
>>882
>>883
出札は厳密
改札はいい加減
車掌は何でもあり

885 名前:名無しでGO!:2009/09/28(月) 23:58:51 ID:GoTXO1Ky0
もはや初級者スレ以下の議論。

886 名前:884:2009/09/29(火) 00:01:33 ID:4ZxhHTkC0
これでいいのだ

887 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 00:21:11 ID:5lrThJ/v0
>>883
これはひどい

888 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 10:46:23 ID:96wPHZFEO
>>879が罵りながら顔真っ赤に粘着してるけどさ、
規定や根拠がないなら、逆に断言も出来ないんじゃないの?
グレーならグレーだよ。それ以上は無い
全部見たというのはウソだね(見れないスレを飛ばしてるのは無しだよ?)。
マルススレも見たか?このネタは少なくとも切符関係スレで二度は見たし、
どちらへも、俺も回答の一員に加わった覚えがある。
変更後の継割特急券に二枚とも乗変表記がついてしまうのは
ご存じのとおり継割は同時購入が原則だからだよ。

889 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 11:01:44 ID:QTiaWzMb0
>>888
879じゃないが。

>規定や根拠がないなら、逆に断言も出来ないんじゃないの?

規則第57条の2第3号に「先乗列車及び後乗列車の急行券を同時に購入し、」と明確に規定されている。
乗車券類変更の場合は「購入」ではないので適用されない。

890 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 11:34:52 ID:W7duajCJ0
あくまで条文に拘って、同時購入を主張する人は、乗継割引の急行券を買うときに、
(急)何円とか、(特)何円と書いてもらいなよw

891 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 12:01:55 ID:QTiaWzMb0
>>890
条件によっては必要ないけどな。

892 名前:875:2009/09/29(火) 13:33:05 ID:ZHFm2/K90
>>882
俺が言っているのは、
>>871の「変更後は2枚とも乗変表示」が根拠がないデタラメでおかしい
ということだけ。乗変後に乗継割引を適用するなとは言ってない。

>>888
顔の色は関係なかろう。
「過去に見た」とか言いながら、どこにあるのか示せない方が嘘つきだ。

893 名前:875:2009/09/29(火) 13:36:06 ID:ZHFm2/K90
>>888
というか2回発言しただけで粘着っておかしいだろ。

894 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 20:25:34 ID:rlZe0+iJ0
>>889
>乗車券類変更の場合は「購入」ではないので適用されない。

規則上の文言は「購入」じゃなくて、「発売」な。
それでもって、
規248条2項によれば、
>指定券(中略)を原乗車券類として乗車券類変更の取扱いをする場合は
>・・・乗車券類の発売時間において発売のできる指定券への変更 云々
とある。
つまり、発売できる=乗変できる と考えて支障ない。

895 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 20:29:54 ID:lFZj7nK90
>>894
旅客営業規則第57条の2第3号
当該乗車に必要な乗車券及び急行券を同時に購入し、
又は当該乗車に必要な乗車券を呈示して、先乗列車及び後乗列車の急行券を同時に購入し、
これに相当の証明を受けた場合。

どう見ても「購入」です。

で、発売と購入は全く概念が異なります。

896 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 20:54:34 ID:Of6uB5RN0
>>895
購入は新規購入だけでなくて、変更しての購入も含むんじゃないのか?

旅客営業規則第57条の3第4号
旅客が、東北本線(新幹線)の特別急行列車と奥羽本線福島・新庄間の特別急行列車・・・(略)・・・
別に定める特定の特別急行料金によつて指定席特急券、立席特急券、自由席特急券又は特定特急券を発売する。
(1)略
(2) 当該乗車に必要な乗車券及び特別急行券を同時に購入し、又は当該乗車に必要な乗車券を呈示して、
先乗列車及び後乗列車の特別急行券を同時に購入し、これに相当の証明を受けた場合

仮に「購入」が新規購入のみを指すとすると、
東京→新庄のつばさの特急券を、同じ日の別のつばさの特急券に変更した場合、
上記には該当しないので福島→新庄については通常のA特急料金が適用となり、
差額が発生する、ということになってしまうぞ。

897 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 21:05:42 ID:lFZj7nK90
>>896
規則第248条第5項により割引で計算になる。

898 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 21:07:50 ID:Of6uB5RN0
つばさはあくまで2列車の扱いだからあまりいい例では無いか。

旅客営業規則第13条
列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。

「購入」が新規購入のみを指すとすると、乗車券類変更した切符では列車に乗車することは出来ないね。

899 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 21:12:30 ID:Of6uB5RN0
>>897
規定されてたか。
896は取り消しで。

900 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 21:31:46 ID:lFZj7nK90
>>898
しかし、規則第264条では所持が問題であって、購入は問題となっていない。

901 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 21:42:38 ID:hIURensV0
>>898
13条に対する特則が乗車券類変更の規定なわけで

902 名前:名無しでGO!:2009/09/29(火) 23:21:28 ID:Of6uB5RN0
>>900
264条は、(変更での購入も含めて)購入せずに所持することはありえない、からそう書いてあるだけじゃないか?
それとも、無料の乗車券類が存在することも考慮して省いたとか。
もっとも、だったらなんで13条にはわざわざ購入って書いてあるのかは良く分からなくなるが。

903 名前:名無しでGO!:2009/09/30(水) 00:17:51 ID:Xtb6sqVMO
購入は主語が買う人
発売は主語が事業者
主語が明示されていたら置き換えは無理だろう。

904 名前:名無しでGO!:2009/09/30(水) 10:54:39 ID:QX4SWZ/8O
日本語文法まで行き着いてきていつまでも白黒つかないし、答えはグレー、いいんじゃないの?
グレーのまま運用されてる規則は有名なのを含めて幾つかあるし、とりたてて問題は無いよ。
規則スレだから重箱の隅まで許し難い人がいるんだろうけど
現場の窓口では柔軟に対応してくれてるし断られたことも一度もないよ。

905 名前:名無しでGO!:2009/09/30(水) 15:53:17 ID:VlwhP7vd0
>>904
うちの駅楽勝で断ってるけど。
「ダメに決まってんじゃん」位の勢いで
ちなみに東です。

906 名前:名無しでGO!:2009/09/30(水) 18:45:33 ID:wEGV9dUq0
>>905
さすがは駅での区変がデフォルトで不可の会社ですねwww

907 名前:名無しでGO!:2009/09/30(水) 21:16:30 ID:6LQvrI/h0
>>906
この件に関しては、規則の条文を忠実に守っているわけで、賞賛に値する。

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