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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→ 乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html
82 名前:名無しでGO!:2009/03/15(日) 12:02:05 ID:sMqRXmOw0
-
>>81
「用土問題typeII」と命名しますw
冗談はさておき、mars.exe ver5.03は出るのかな?
83 名前:名無しでGO!:2009/03/15(日) 12:06:32 ID:sMqRXmOw0
-
ちなみに、、、
えきねっと でも>>81と同様だった。
84 名前:名無しでGO!:2009/03/17(火) 22:02:32 ID:WegizuqOO
-
規284の無賃送還、「急行列車を使用した区間は急行列車で無賃送還できる」とあるが、
新大阪→新幹線→岡山→やくも→出雲市
という場合で、やくも乗車中に伯備線不通となり、新大阪まで無賃送還だと、新幹線に乗るのに特急券を買う必要はある?ない?
85 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 15:59:29 ID:pSFZhx4w0
-
>>84
無事に乗れた列車は送還対象ではあるが、払い戻し対象にはならない。
って記憶してるが。
新幹線特急券は回収されてるのが当たり前なわけで、現場レベルでどう処理しているかは不明。
86 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 17:34:53 ID:a2dLxMdiO
-
東京近郊区間内拡大前に買った東京山手線内→いわき(在来線経由)の乗車券
を川崎→銚子(在来線経由)の乗車券に変更しようとしたら、普通に当日限り
有効・下車前途無効の乗車券を渡されたので「自分が買ったのはダイヤ改正前
だから、改正前の制度が適用されるはず」と指摘したらマルス指令に問い合わ
せしたらしく、「そういう変更は出来ません、上も改正以後の利用なのだから
改正以後の制度が適用されると言っています」との事。相変わらず、マルス指
令はバカなんですね・・もちろ2の駅での話。
87 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 18:56:09 ID:TuHzIPbJ0
-
>>86
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
88 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 19:13:36 ID:Zjl5ZAfKO
-
>>87
この場合、新制度を適用する以前に買った乗車券を新制度施行以
降も旧制度を適用するとする条文や旅規はあるのか?って事じゃ
ない?
89 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 19:34:29 ID:EaE+d7Vp0
-
>>88
第5条2
前項の規定によって契約の成立した時以後における取扱いは、
別段の定めをしない限り、すべてその契約の成立した時の規定によるものとする。
これでだめ?
90 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 19:39:56 ID:a2dLxMdiO
-
第5条は関係ない、旧制度はあくまで原券が区間・料金が一致するものに限り
、有効。それ以外は現制度適用と言われたのですが・・
91 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 19:55:41 ID:TuHzIPbJ0
-
乗車券類変更にも旧制度が適用される
92 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 21:45:18 ID:Zjl5ZAfKO
-
川崎→銚子(品川〜東京・新幹線経由)にすれば無問題かと・・
93 名前:84:2009/03/18(水) 22:13:32 ID:rELchjXAO
-
>>85
自分もそう解釈しているんだが、JRは違う解釈のようで、84の例の場合、
新幹線については運送契約が済んでるって事で、無賃送還の際は改めて特急券購入が必要とのこと。
事故時の特急列車の乗車区間しか急行列車による無賃送還は行わないとか。
94 名前:名無しでGO!:2009/03/18(水) 22:46:44 ID:GzzhqyZwO
-
無賃送還と払いもどしとを混同する椰子が大杉。
95 名前:84:2009/03/19(木) 09:57:30 ID:US12WYO+0
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>>93
それJR-Cの独自解釈じゃなくて、EやWもそう言ってます?
Cの独自解釈なら納得できる、というかCはそういう運用するって話も聞いたことある。
96 名前:84→85:2009/03/19(木) 09:58:29 ID:US12WYO+0
-
>>95
名前間違えたwww85ですwww
97 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 10:43:18 ID:licGYinZO
-
>>90
例えば原券が同じだったら救済措置として旧制度適用でもおかしくない
けど、原券が違えば新制度適用でも文句は言えないよ。ましてや、他社
管内完結とかなら尚更。
98 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 10:50:52 ID:yqCZF5CP0
-
実は、「別段の定め」があったとかw
99 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 11:01:35 ID:dsYnccaGO
-
別段の定めってのは、
新制度のほうが、値段が安くなったり、効力が緩和されたりする場合は、
それを適用させるのが旅客有利になるケースで、個々に定める訳で。
100 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 11:04:45 ID:licGYinZO
-
無くても原券が違ったりするなら、旧制度での変更は出来なくて当然だろ?この場合は5条も適用外。
例えば、発売が終わった企画券を変更したいと言ってきたらまだ利用期間中だからと別の日付で発売するか?しないだろ?
101 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 11:13:35 ID:licGYinZO
-
別段の定めの話をするなら、甲府〜いわきだって例え当日限りで途中下
車出来なくても近郊区間拡大で今までより安くなるでしょ?
そっちの方が一般利用客には有利な訳で。大体、有効日数やら途中下車
に拘るのはヲタだけ。普通の人は特急使ってそれくらい当日中に行くか
ら問題ない。
102 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 11:50:13 ID:yqCZF5CP0
-
でも別に不利になるような条件を定めてはいけないとはどこにも書いていない
103 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 12:10:39 ID:kya3Q0NyO
-
実際、束に関して言えば不利になるような条件が制度改正の度に定められてい
るしね。ところで、制度改正前の日に買った乗車券を日付など変更する際には
旅客有利にならなくとも新制度を適用するって規約や細則などはある?
104 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 14:14:37 ID:licGYinZO
-
だから細かい規定はないけど、現場ではそういうルールなんだよ。
分からない?しかも、こういう特殊な変更は駅の裁量でやってもやらな
くても大丈夫なんだよ。
105 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 14:45:23 ID:gUmfg7jIO
-
マイルール乙、糞GS君ww
まず、旧制度時に買った乗車券はどの乗車券でも変更は可能です
。次に変更後の乗車券は旅規第5条2項の定めにより「買った時
の効力や運用」が優先されるので、当然発売時は東京近郊区間拡
大前ですから東京近郊区間拡大前の値段・有効日数及び途中下車
制限なしの乗車券に変更が可能という事。例えば旅規や営規、通
達などで「このような変更は出来ない」とした「別段の定め」が
あれば旧制度を用いた変更は不可になるけれど、指令員が判って
ないんでしょうな。
106 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 21:31:35 ID:S5wvunSY0
-
>>101
“一般的な客”≠“>>90”
旅客有利にするのだったら、“一般的”な客に有利にしたって意味ないだろ
あくまで、“契約を結んだ個人”に対して有利にするんだから
…いまいち、日本語が不自由ですまそ
107 名前:名無しでGO!:2009/03/19(木) 22:36:10 ID:6/GSf37WO
-
>>95-96
Wの話です。Cもそうなってるのか…
条文を読めば、「使用した区間」とある以上、歪んだ解釈と思うんだがねえ。
108 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 09:58:04 ID:jpDXLhfDO
-
嵯峨野観光鉄道連絡運輸解除予定〜
109 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 10:24:58 ID:FQMv6q420
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>>108
連絡運輸切ったら、マルスの指定券は出なくなるのかな?
となると、船車券出して「指定は現地で」になるのか?
京阪神ゾーンの0円券も、現地窓口でのみ交付になるとか?
110 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 12:15:58 ID:y9imeoOwO
-
連絡運輸をやめるのであって、船車券やイベント券に指のみ券
を付けるのは変更なし。
111 名前:史上最悪の下手写真:2009/03/20(金) 12:17:35 ID:vYEwAsNp0
-
http://contax1.hp.infoseek.co.jp/hayabusafuji/
112 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 12:28:57 ID:y9imeoOwO
-
あとは、南海フェリー、三洋汽船との連絡運輸廃止、阪急、南海などとの
取扱券種の見直し
113 名前:名無しでGO!:2009/03/20(金) 12:42:35 ID:FQMv6q420
-
>>110
つまり、ドリーム号なんかと同じ扱いになるわけだな。
114 名前:名無しでGO!:2009/03/23(月) 21:44:03 ID:6EfXX8sVO
-
結局、南大高は現在までに一枚も補充券類売ってないみたいね
115 名前:名無しでGO!:2009/03/23(月) 21:51:48 ID:8Hvy/Ybk0
-
>>114
現在のシステムで南大高クラスの駅が補充券切る回数なんて、平均しても年間1枚もないだろうが。
116 名前:名無しでGO!:2009/03/24(火) 09:48:16 ID:NAik7mJTP
-
流れを切ってすまん。
いまJR東は、C制と東Cの扱いは一緒?
差が見つけられない・・・。
117 名前:名無しでGO!:2009/03/24(火) 12:28:47 ID:Op023aao0
-
>>86-91>>97-103
東はどうだか知らないが、東海の旅規改定・旅基改定の通達では
「△△月△△日乗車となるものから施行する。」になっていることがよくある。
ただ、駅で見せてもらえるかは分からん。
Webに載っている西の公告は単に「△△月△△日から施行する。」になっているね。
118 名前:名無しでGO!:2009/03/25(水) 01:12:55 ID:+xpO/aq80
-
>>116
東Cでオレカ購入可、窓口での分割払要求可、5万円以下サインレスくらいしか違いないんでは?
Type-IIとかはよくわからんけど…
あれ、カード販売機でC制使えたっけ?現金のみだっけ?
119 名前:名無しでGO!:2009/03/25(水) 12:19:00 ID:qrFMlns20
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Type-IIは通常のC制扱い。なのでViewカード関連の特典はない。
120 名前:名無しでGO!:2009/03/25(水) 12:27:53 ID:0wQ8MabmP
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>>118
ありがとう。そんなもんだな。
最近、扱い場所以外でも同一会社内なら変更やら払戻やら受け付けてくれるところが増えたから、
必ずしもC制が不便ってことは無いね。
会社をまたいじゃうとダメだから、変更しがちな人は「クレジット」を狙う意義はあるけど。
カード販売機はVIEWが使える。
>>119
東Cになるよ。
カードの特典は細かくは違うけど、少なくとも乗車券類に関しては同一の扱いっぽい。
121 名前:名無しでGO!:2009/03/25(水) 23:13:00 ID:Un20OFfLO
-
しかし、次のマルス改修では西日暮里〜大雄山の乗車券もちゃんと二日間有効
で途中下車出来る形になるかな?現状では99・8kmでJR部分が90km
だから、途中下車出来ないとかマルスは絶対だから間違いはないなんて出札や
指令がいるから正規のきっぷが永遠に買えない。
122 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 00:35:03 ID:9aDh5tm4O
-
>>121
東日本はマルス絶対正当主義だし、マルス指令がアホだから仕方ない
123 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 09:41:36 ID:4X+VCVWI0
-
>>121
大都市近郊区間+それに接続する会社線だから、有効1日、下車前途無効で正当だろ。
124 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 11:58:05 ID:12biGJU2O
-
>>123
総則6条によると関係連絡運輸機関の1km未満のは数は1kmに切り上げる
としているからこの場合、新幹線を経由に入れると二日間有効・途中下車可に
なると思われる。
125 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 12:16:55 ID:4X+VCVWI0
-
>>124
そんなのはわかっているよ。
121には新幹線経由と書いていないから突っ込んだだけの話だ。
126 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:00:10 ID:BczFZRXAO
-
>>124
旅規75条に通算とあるから、この場合は100km未満でマルスが正当。
ついでに言うとJR線内が90kmちょっとしかないのでどっちにしろ、
当日限り有効で途中下車は出来ない。
127 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:16:02 ID:4X+VCVWI0
-
>>126
糞GS、氏ね。
>>124読め。
128 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:42:57 ID:BczFZRXAO
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>>127
この間、羽田空港から西日暮里と西日暮里から新幹線経由で大雄山までの連続きっぷくれって客がいたが、
連続にするのに指令は両方とも私鉄への連絡きっぷでは出来ないし、西日暮里大雄山間は通算なので
当日有効で途中下車無効でもマルスが正しいとの話だった。マルスが間違うわけ無いだろ?現場を知らな過ぎだよ。
129 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:48:50 ID:Ss54fA8d0
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>>128
この間、羽田空港から ←ここまで読んでダメだとわかった
130 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:57:44 ID:ovZe8cws0
-
A〜B第三セクターで営業キロ20km、B〜CがJRで営業キロ90kmとして
A〜Cの切符を買って、D駅(JRの駅)で降りた場合の清算は、
@C〜Dの運賃(打切り清算)
AA〜Dの運賃とA〜Cの運賃の差額(差額精算)
のどちらを支払えばええのですか?
131 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 16:59:37 ID:ovZe8cws0
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駅はA−B−C−Dと並んでるとしてです。
つまり、D駅はB〜Cの途中にある駅ではなく、乗り越しているということです。
132 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 17:12:59 ID:9ooSYjYo0
-
そういやマルスは私鉄連絡乗車券で有効期間をJR分しか計算しないバグがあるね。
133 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 17:19:50 ID:12biGJU2O
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そのバグを平気で正当と言い張る東日本・・
134 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 17:25:56 ID:c6facdg+0
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規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
135 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 18:09:54 ID:12biGJU2O
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だから、あのスレはただの不満ぶちまげスレじゃん・・
136 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 18:33:28 ID:Ss54fA8d0
-
if (何度もループしているネタ && 会社や係員叩き) {
print "Location: 【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】\n\n";
}
137 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 20:30:31 ID:59wTD9II0
-
Internal Server Error
138 名前:名無しでGO!:2009/03/26(木) 22:42:07 ID:9aDh5tm4O
-
西日暮里ネタはまだ出て無かったような・・まぁ、100%マル
スが正しいとどの旅客会社でやっても言うけどねw
ちなみに大雄山線は新幹線への連絡運輸はしてないとの事。
139 名前:名無しでGO!:2009/03/28(土) 02:00:12 ID:r/fcPLXnO
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以前新宿駅で0時をすぎて18きっぷに日替わり後のスタンプを押してもらおうとしたところ
「特定区間内は終電まで有効なので押せません」
と言われたんですけどおかしくないですか?
案内券には「終電まで有効」とは書いてあっても「始電から終電まで有効」とはどこにも書いてないんだけど
140 名前:名無しでGO!:2009/03/28(土) 02:13:39 ID:RcRSG5bh0
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そりゃおかしい
141 名前:名無しでGO!:2009/03/28(土) 10:52:17 ID:WzXwU43z0
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東や海の連基別表で最近変わった・もうすぐ変わる連絡運輸ってありますか?
142 名前:名無しでGO!:2009/03/28(土) 13:37:25 ID:HAPHo51QO
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昔あるびゅうで連絡券は契約上買えないと言われたけど、某店で買えたよ。
143 名前:名無しでGO!:2009/03/29(日) 11:33:52 ID:/D4qZQV+0
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>>139-140
単に面倒くさいからそう言っただけ、って奴だな
職務怠慢だから期日・時間・改札場所が判ればお叱りが来ます
…少し前なら中央夜行の関係で、翌日分のスタンプ用意してあるモンだったけどな
144 名前:名無しでGO!:2009/03/29(日) 12:02:53 ID:YmPI/SRu0
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>>143
少しって、十数年前の話だろ。
145 名前:名無しでGO!:2009/04/02(木) 16:22:37 ID:r4YVCFUj0
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>>138
マルスの改修が1日にあったが、未だに西日暮里大雄山間のプログラムバグは直されていないみたいで。
このまま「JR線の距離が足りないから」とか「距離は通算で計算する」とかであくまでマルス正当
で逃げる気かね?>東日本
最近、西日本や東海はともかく東日本は「総則」や「細則」に至るまで本社までが「そんなものは関係ない」
なんて言う様になっちゃったんだね・・
146 名前:名無しでGO!:2009/04/02(木) 20:16:22 ID:8SAo4CpMO
-
まぁ、それは東海にも言える事で。細則をひた隠して無人駅の定期購入客から
運賃取ってたんだからな。
147 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 13:54:25 ID:rFiq1ZI5O
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>>145
仮にプログラムミスを認めても、外方駅(田端)から発券で終わりだろうね。
148 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 14:55:00 ID:/W9wEODL0
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>>147
大抵は「田端からでも同額で途中下車可能になるので・・」で済まされるから
、どっかから西日暮里までの連続乗車券で作れば言い逃れは出来ないと思うw
149 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 16:35:36 ID:tNFQNy14O
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大都市近郊区間で西日暮里も田端も大して距離は変わらないから、どこからで
もほぼ値段も変わらない。結局は連続1も田端までを買わされて終わりだな。
それであんまり拘ると「お客さんは補充券欲しいだけですよね?」ってマニア
扱いされて買えないのがヲチだろ。。。
150 名前:何度も言うが:2009/04/03(金) 18:39:14 ID:ODIyIwVq0
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>>149
補充券なんか要らないからさぁ
マルスで何でもちゃんと発券できるようにしてくれ。
大都市近郊区間内相互発着ではない
片道100キロを超える
普通片道乗車券で
旅行開始後に方向変更を(以下同文)
151 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 21:00:29 ID:Wnd2gSfw0
-
>>150
窓口に車補端末設置で解決。
152 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 21:22:42 ID:dkT1alEVO
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車発が万能かというと意外とそうでもないんだがな。
153 名前:名無しでGO!:2009/04/03(金) 22:48:26 ID:AN8WbZU80
-
会社の都合を客に押し付けるなよ
154 名前:名無しでGO!:2009/04/04(土) 01:41:04 ID:QAhjIvMO0
-
違うだろ
会社の都合で約款に反するなよ、だろ
155 名前:名無しでGO!:2009/04/04(土) 07:48:21 ID:zkWJ4aJ+O
-
しかし、現状はそれがデフォルト・・新入社員には研修で「マルスで出ないき
っぷはマルスがおかしいのではなく、営業規則が古いから」などと教えてる。
156 名前:だから:2009/04/04(土) 10:01:16 ID:TllGTgJ40
-
そんな形骸化した規則ならば、一掃のこと廃止してしまえ。
その方がアキラメがつくというものだ。
その前段階として、時刻表ピンク頁の区間変更の記載(以下同文)
157 名前:名無しでGO!:2009/04/04(土) 11:00:39 ID:/rsJi5gAO
-
>>156
同意
「新しい酒は新しい革袋に」
汽車旅時代のかび臭い規則は早く廃止し、ICカードと新幹線の時代に適合した規則に置き換えるべきだ。
158 名前:名無しでGO!:2009/04/04(土) 12:39:28 ID:loO/vjtF0
-
法律も古ければどうでもいいんですね
159 名前:名無しでGO!:2009/04/04(土) 22:59:37 ID:eNiLGMH90
-
┌───────────────────┐
| |
| [東] TOKYO |
| ┏━┓ 東日本会社線 |
| ┃東┃ |\ ┓┏┓┓┏┓┏┓円 |
| ┃ ┃ | >. ┃┃┃┃┗┫┃┃区 |
| ┃京┃ |/ ┻┗┛┻ ┛┗┛間 |
| ┗━┛ 小児5090円 |
| 101 発売当日限り有効 下車前途無効 |
| |
└───────────────────┘
160 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 12:10:28 ID:nC209kaz0
-
>>158
斬り捨て御免や尊属殺重罰規定は廃止されたぞ
電気窃盗も有名だな
法律でさえ古くなったら変わるのに鉄道の規則は…
161 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 12:22:44 ID:JIKSsXIx0
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>>159
単駅になる経路だけしか選択乗車できないんですね、わかります。
162 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 12:25:22 ID:XxQmBR9v0
-
>>161
特定都区市内制度はICカードと新幹線の時代に適合しないので廃止します。
お客様のご理解と(ry
163 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 12:30:10 ID:w0iK3Mkg0
-
電気窃盗は廃止されて無いぞ
念のため
164 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 13:18:13 ID:r22maCFL0
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>>161
多分、規則第86条の但し書きに、「東日本旅客鉄道会社線相互発着となる場合及び」が加わるんだよ、きっと。
165 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 13:19:03 ID:r22maCFL0
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>>163
廃止じゃなくて、新たに加わったといいたいんだろ。
166 名前:名無しでGO!:2009/04/05(日) 13:59:58 ID:w0iK3Mkg0
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判るけど文法的に勘違いしやすそうだからな
念のためだ念のため
167 名前:名無しでGO!:2009/04/07(火) 01:55:54 ID:7iOCJq/EO
-
品川〜横浜(東海道)で西大井と新川崎下車できます
↓
西大井と新川崎の間に武蔵小杉開業します
↓
品川〜横浜(東海道)という定期で武蔵小杉は下車できるか
↓
立川方面へ乗り越した場合の精算はどこからか
↓
戸塚〜登戸(東海道・南武)では新川崎経由の乗車不可か
↓
戸塚〜登戸(横須賀・南武)では川崎経由の乗車不可か
168 名前:名無しでGO!:2009/04/07(火) 06:35:56 ID:XxsMRclt0
-
>>167
同様な線路配置は既にある(南浦和〜武蔵浦和、西船橋〜市川塩浜/南船橋)ので、
全く問題なし。
169 名前:名無しでGO!:2009/04/07(火) 08:58:58 ID:mRU12B6yO
-
しかし、最近の東日本本社制度グループはレベルがかなり、低くないか?平気
で営業規則や旅客制度に反した回答をするし、もはやマルス指令と同レベル。
170 名前:名無しでGO!:2009/04/07(火) 10:35:00 ID:i3pNCCTgO
-
西のお客様センターもアホだよ
普通回数券+新幹線特急券で新幹線乗れるかきいたら
数分待たされたあげく「お乗りになれませんので別に乗車券買ってください」だって
171 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 00:45:15 ID:Z459/EVwO
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東は特に規則をねじ曲げる事が多いな、マルス指令が既にタコ化
してるから。
小田急との連絡券を作るのに当たり総則6条にある「端数キロは
1キロに切り上げる」を無視し、通算で計算した途中下車不可・
当日限りの切符を出して来て誤りを指摘すると「マルスは完璧だ
から間違いは無い、お客さんが間違ってる」どういう教育してる
やら・・
172 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 00:48:14 ID:r/3r8piD0
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仕事の都合でプレミアが付くような人気指定券をみどりの窓口で泣く泣く320円を払いキャンセルした。
しかし、その直後「やっぱりキャンセルしない。再度その指定券を購入したい...」と言って
マルスを叩いてもらったところなんと同じ席が取れてしまった。
キャンセルから、再購入までは1分も経っていない。これって、単なる偶然なのかな。
それとも、キャンセルから一定時間が経過しないと、次のキャンセル待ちが
入らないように、マルス側がプログラミングされているのかな。
実際にこのようなことが起こったので、後者のような気がしてならないのだが..
詳しい人教えてください。
173 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 02:00:42 ID:HhUI3eQ90
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>>172
なぜ、マルススレで聞かないの?
ここは規則スレ。
174 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 02:33:42 ID:ucvcsI0/0
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マルススレは実質、糞GSの日記帳になってるからなぁ・・
>>171
先日、自分も同じような例でマルス正当を主張された為にネット客相へ苦情として
投げたが、返ってきた答えは連絡運輸規則第75条により「通算」で定められている
ので正当だとの答えだった。
175 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 09:18:50 ID:r/3r8piD0
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>>173
>>172です。スレ間違いすみませんでした。ご指摘のスレで聞き直します。
176 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 15:18:10 ID:PGmTrfRz0
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連絡運輸規則第75条
177 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 15:34:29 ID:PGmTrfRz0
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変なところで書き込みされてしまった
この場合連絡運輸規則第75条優先で当たり前だと思うんだけどな
運賃は高くなり有効日数は短くなる極めて切符買う側に不利な規則で不満は残るけどな
178 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 16:02:00 ID:3MjtDKGs0
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>>177
では同じ連絡運輸規則の第6条はどのように説明するんだ?
179 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 17:28:53 ID:yRXKagg30
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>>167-168
おぃおぃ勝手に規則を作るなよ
180 名前:過去ログ嫁:2009/04/08(水) 17:35:11 ID:yRXKagg30
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>>167-168
おぃおぃ勝手に規則を作るなよ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1212661708/47-89
181 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 18:01:08 ID:MpaQRLoPO
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>>175
第75条(1)イ(イ)aに(旅客運賃計算キロ程の定めのあるときはそのキロ程)とあるから、第6条が適用されるんじゃないのか?
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