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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

86 名前:名無し野電車区:2006/03/10(金) 18:01:41 ID:b4kH1/Y80
MV30やクソカエナイ君は、感熱紙?

87 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:38:55 ID:vcpXiDN+O
民営化したんだから、経営効率化で株主への利益優先になる。
採算度外しなら、民営は無理。国鉄にすればよし。民営化はそもそもみんなが選んだ議員によって決
めたんだから、ある意味国民の自己責任。

88 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 19:15:35 ID:0K3G/cYM0
今更そんな事言ったってどうしようもないだろうが。

89 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:32:54 ID:8OQbugI+O
といっても、教訓を今後に生かすことは可能だぞ。
かえるくんは現状だと指定席券売機の置き換えにも有効。
あれは役立たずだからな…ただ、24時までは稼働させるべきだが。

90 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:34:10 ID:6SuybHAf0
>>86
MV30は熱転写
Kaenuクソは感熱

91 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 00:55:44 ID:Ns80RxSG0
80・87は、路線廃止の時の廃止厨と同じような論調なので、JR部内者とは思えないですね。
Kaeru君を入れながら、改札しか業務をせずに、駅員が遊んでいるのが無駄に思えるんですよ。
昔、国鉄の時に、運転関係職員と営業職員とが完全に分離していて、職員がいるのに切符を売らない駅が多数あったでしょう。
同様に、出札係と改札係が別の駅も多かったです。それが、国鉄末期からJR発足時に、運転と営業を兼務したり、窓口と改札を兼務したりと、複数業務をこなすような流れになったはず。
改札業務の多い駅では兼任が難しいこともあったのですが、それも自動改札化で、かなり兼任が可能になって、平成1ケタ年代は、その方向で合理化していたはず。
それが、今回の中途半端なKaeru君導入で、旧に復したような感じですね。
お客様の方向を向いた合理化するのであれば、広島支社の八本松・瀬野あたりのような業務体制でもKaeru君なみの人員削減が可能。
結局、Kaeru君を年月をかけて開発したから、開発コストの元を無理してとろうと、今のような極端な施策になったような気がしてならない。
まあ、Kaeru君も、あと1年で、もっと完成度を上げてくれれば、文句はないが、どうなることか。

92 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 01:02:24 ID:NU4+SzVt0
>>91
コヒの峠下駅がそうだった。あれが最後かな。

93 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 04:13:36 ID:Kc6qzjh20
3/10付上毛新聞
 JR東日本高崎支社は今月末までに、県内七駅で有人の発券窓口「みどりの窓口」を廃止し、音声対話型の自動券売機に置き換える。すでに水上など五駅で入れ替えられ、安中など二駅も移行する。人員削減に向けた業務の効率化と、利用時間延長などのサービス向上が狙い。

 有人窓口が廃止されるのは、群馬藤岡、水上、中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口、安中、横川の七駅。近距離切符などは引き続き従来型の券売機で対応する。同支社管内ではこのほか、栃木の足利、佐野や埼玉の行田、神保原駅など県外七駅が対象となる。

 対話型券売機「Kaeruくん」は、乗客がマイクとスピーカーでオペレーターと対話しながら、遠距離の乗車券や指定券、定期券などを購入する。申込書、割引証などは付属の読み取り台に置き、オペレーターがカメラで確認する。

 同券売機は「団塊の世代」の退職に伴う人員削減を進める同社が、昨年三月から導入。今年四月までに東日本の五十四駅で導入される。県内では今後、各駅二、三人程度の削減が見込まれているという。オペレーションセンターは盛岡市に置かれている。

 利用時間は県内七駅の有人窓口(午前六時−午後八時)に比べ、うち六駅で終了時間を二時間延長、午後十時までに拡大する。万座・鹿沢口のみ午前八時二十分−午後七時四十分に短縮された。

 七日に移行した中之条駅では、初日に新型機で約二百枚を発行した。当面は駅員がそばに控えて利用者に操作方法などを説明するという。

 同駅の利用者からは「人と話すので思ったより抵抗感はない」(三十四歳女性)と好意的な受け止め方がある一方、「客商売は顔と顔を合わせるのが基本。少し違う気がする」(六十八歳男性)など困惑の声もあった。
http://www.raijin.com/news/fri/news07.htm

94 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:27:53 ID:2UbGreRmO
>>91
>「改札しか業務をせずに駅員が遊んでいる」
というのがそもそも大間違い。何も駅の仕事は、出札と改札だけではありませんぜ。
最も、外部から見ればそうなのかもしれないが、実際は合理化で人が減らされる
一方で、逆にやらなければならない仕事量は増えてるんだがな。
特にリモートマルス導入駅は、間違いなく人減らしの対象だから、出札が
なくなったとはいえ、下手したら他の駅より忙しくなるかも。
MV機とは違って学割やジパングも発券できるとはいえ、最初のうちはみんな慣れてないし。

95 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:31:40 ID:nLdBBzVM0
>>94
同意。 結構帳票やら事務的なことが結構ある

96 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:43:06 ID:NaTwSDEP0
95まで読んだが、大方が人件費削減・効率化優先はけしからん!という論調だな。
しかし、団塊の世代大量退職やこれから超少子化を考えれば避けて通れない道なのだ。
人手不足になってどうにもならなくなる前にこういう施策をとって業務効率を上げざるを得ない。

97 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:56:10 ID:h/28xhOk0
ヲタってそのへんが全く欠落しているんだよな。社員が未来永劫無尽蔵にいるとでも思ってんのかね。
あまりにも情勢を知らないくせに細かいところにこだわって知ったかこくから社会ではクソの役にも
たたないんだよ。ヲタって。

98 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 13:04:24 ID:sVJsq6Pi0
>>96-97
なるほどね、大変よくわかった。
つまり我々ヲタと違って視野の広い経営陣のみなさんは、こういう機械を
導入して客を激減させ、人手不足に対応した乗客数に調整、もしくは、近距離
券売機だけで事が足りる「営業上便利な客」だけに絞って行こうと考えている
わけなんだな? 
それは気付かなかったよ。
すばらしい視野の広さだ。ヲタには思いもつかない遠大な計画だ。

99 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 13:13:47 ID:h/28xhOk0
>>98
ここまで話を捻じ曲げてとれるなんて、ある意味感心する。
話が全く順序立てて構成出来てないのに全く気付いてすらいない。

ま、社会ではクソの役にもたたないヲタが考えてることなんてそんなもんだろ。

100 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:05:26 ID:NaTwSDEP0
>>98
あのね、社会っていうのはベストではなくベターを選択しなければならないことが多いんだよ。
学校を卒業して社会人になればよくわかるから。

101 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:09:56 ID:OKX3TDNi0
>>99
あれまw 98って「嫌味」以外に読めなかったがw
素直に読めない方こそ、ねじ曲がってるんで内科医?w

>>100
99よりはマシだが、あんたもマジレス傾向は同じだねw

 ど っ ち も 社 員 工 作 員 か い ? 

102 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:11:24 ID:h/28xhOk0
ベスト・ベター以前に自分の考えたことがベストなんだと信じて疑わない。
他から見れば論外なのにも関わらず。だから社会ではクソの役にもたたないんだよ。ヲタって。

103 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:13:22 ID:h/28xhOk0
で、言い返せないと社員・工作員・束厨扱い。
捻じ曲がってるは相手の方だとなんの根拠もなく決めつけ。

 ホ ン ト ヲ タ っ て 馬 鹿 ま る だ し (プ

104 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:56:38 ID:NaTwSDEP0
鉄道会社がヲタを採用したがらないのがよくわかるww

105 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:17:48 ID:sVJsq6Pi0
…なんだなんだこの展開。
>>101の言うとおり、軽く嫌みをかましただけなのに。
冗談も通じないの?このスレ。

106 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:19:51 ID:h/28xhOk0
自分の思いどおりの展開にならないからって捨てセリフですか。
ま、社会ではクソの役にもたたない鉄ヲタの強がりなんて所詮その程度だろ。

107 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:23:03 ID:DBdepRF+O
このカエルクソはマルスの入場券は買えるの?
買えないならクソクソクソ。

108 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:29:29 ID:sVJsq6Pi0
>>ID:h/28xhOk0 ID:NaTwSDEP0
嫌みは嫌みでもっとうまい受け方・流し方があるだろうに。
もっと中身のある「嫌み返し」でもしてくれれば、
話の本筋で盛り上がるのに。

確かに>>106の言うとおり、おれが期待した展開ではなかったよ。
おれが馬鹿だった。おまいらには心底がっかりしたわ。

109 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:36:38 ID:h/28xhOk0
自覚のない荒らしは氏ね

>おれが馬鹿だった。おまいらには心底がっかりしたわ。

自分の思いどおりの展開にならないからって他人のせいにして捨てセリフの上トンズラですか。

     ブ ザ マ ダ ナ 。

ま、社会ではクソの役にもたたない鉄ヲタなんて所詮その程度だってことを自ら証明したわけだ。

110 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:48:36 ID:vb6PcKTz0
ここはヲタの話をするところじゃないだろうが

111 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:06:16 ID:oFIHo2kG0
でも、このテのサービス「変更」に関してぐだぐだ言うのは大抵痛いヲタだしねえ。
その主張は赤みかかった人々と全然変わらん。
それに、100以上レスがついていてまだ誰も使ってみたという香具師がいない…
もう稼動しているのに。

112 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:08:23 ID:2dQwIzi00
とは言え、ここまでヲタ叩きに必死になってるのは異様。
よっぽど「導入反対=ヲタの戯言」とすり替えたいんだろうか、と思えてしまう。
あまり必死だと、痛くもない腹を探られるよ>>109

>>107
>>30のリンク先(国労高崎)のPDF参照。入場券は「買えない」の
リストには入ってないみたい。
このPDF、買えないもの、払い戻しの出来ないものの一覧が詳しく載ってて
本社リリースよりずっとわかりやすいなw

113 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:11:10 ID:MchkXvvo0
いやー、実ににちゃんらしい展開だなー おいw 

114 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:11:28 ID:h/28xhOk0
>>112
>あまり必死だと、痛くもない腹を探られるよ>>109

それでも漏れの主張は間違ってないってかw 痛杉。

115 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:19:07 ID:2dQwIzi00
・・・???
なんか解らんけど、本気で必死なんですね・・・

116 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:21:00 ID:h/28xhOk0
自覚なしかww

117 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:22:21 ID:h/28xhOk0
だいたい必死って言ってる香具師に限って必死なわけだがwww
今のところID:2dQwIzi00しか使ってないわけだがwww

118 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:39:39 ID:vb6PcKTz0
かなり荒らされてるな。

しかし、Kaeruくんでちゃんと定期とか買えるのかちょっと不安だ・・。
窓口で買うよりめんどくさくなりそうだ。

119 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:43:28 ID:h/28xhOk0
× かなり荒らされてるな。
○ 漏れの想いどりの展開にならないな。

120 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:45:10 ID:MchkXvvo0
>>118
なれれば、思いのほか簡単に買えるんだろうけど、
なれるほど定期を買うというのは、なんだろうね。。。

121 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 20:18:19 ID:gH+ib7uQ0
びゅう商品券で切符を買うと学割証と一緒にポスト収容?

122 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 20:54:04 ID:LidbvTQ30
先日定期券を買いました。
アルバイトと思しき係員が脇で付きっ切りで教えてくれたので
特に問題はありませんでした。

物(申込書とかだったかな?)を置く場所が最初はわかりにくかったり、
係員がいなかったら少々面倒かな、と思う。

窓口で買ったほうが気分は良いと思う。
機械相手ってのは微妙な気分。

123 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 21:15:05 ID:vb6PcKTz0
>>122
Kaeruで定期買う時もやっぱりいつものごとく前の定期もいるの?

124 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 23:10:43 ID:fVP30Kbx0
今日かえぬクソ初体験したが、出てきたのはおねえタンでなかったorz

125 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:01:59 ID:5gG0I5N9O
カエルは帰れ!w

126 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:22:55 ID:mCC+P9YA0
束に苦言の投書をした!みんなもやろうぜ!

127 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:25:17 ID:Pm2WzsCz0
うp汁

128 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:32:25 ID:+Frkr90f0
あのケロヨンの看板いらない

129 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 01:09:38 ID:SAJOfHPE0
グリーンカウンターオフ、とかw

130 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 04:11:18 ID:EM7xByVm0
上の方でヲタ叩きやってるけど、ここに書き込むヤツなんて全員ヲタだろ?
たとえ社員でもな。
人件費削減・効率化優先を叫ぶ人間が社会の役に立ってるとも思えないが。

運賃は、鉄道部門の利益が赤字になるか、明らかに赤字が予想される場合じゃないと上げられないようになってる。
そうすると利益出すには客増やすか、コスト下げるか、あるいはどっちかなんだよな。
客増やすのは絶望的だから、最新の技術を結集して安く仕上げた電車や機械で人減らして、客に不便強いるしかない。
こんなんじゃ客は減る一方。
鉄道自体が破滅に向かってるってこった。
俺は民営鉄道は将来的に破綻すると思ってるよ。

131 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 07:16:23 ID:Pm2WzsCz0
>>130
具体策を全く考えてもいないクセにグダグダいってるだけのヲタがえらそうなこと言ってるな。

>人件費削減・効率化優先を叫ぶ人間が社会の役に立ってるとも思えないが。

具体策を考えてる分、藻前のようなヲタよりははるかに役に立ってると思うがね。

↓藻前の言動、まさにそのまんまじゃねーかww

>ヲタってそのへんが全く欠落しているんだよな。社員が未来永劫無尽蔵にいるとでも思ってんのかね。
>あまりにも情勢を知らないくせに細かいところにこだわって知ったかこくから社会ではクソの役にも
>たたないんだよ。ヲタって。
>話が全く順序立てて構成出来てないのに全く気付いてすらいない。
>ベスト・ベター以前に自分の考えたことがベストなんだと信じて疑わない。
>他から見れば論外なのにも関わらず。
>で、言い返せないと社員・工作員・束厨扱い。
>捻じ曲がってるは相手の方だとなんの根拠もなく決めつけ。
>自分の思いどおりの展開にならないからって捨てセリフですか。

132 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 07:40:02 ID:IZRFSG8G0
>>130
民営鉄道の将来よりも自分の論理の破綻を心配してろ

133 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 11:02:07 ID:VMhW0rMa0
ここはそんな話するところじゃないだろうが。

134 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 12:59:14 ID:I/F/5Yky0
蛙君の話をするなら、現在のMARSに関するビジネス・スキームの歪に触れなきゃいけない。
しかし、それはヲタの「合理化だコストダウンだ」といったレベルを超えた、汚辱に満ちた世界だ。
お前らの手に負える領域じゃない。

135 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:12:38 ID:SAJOfHPE0
コピー機みたいに、1台置いたら自動的に某社へなんぼ、とかいう話でもあるの?

136 名前:122:2006/03/12(日) 13:16:21 ID:3QeN/nQ10
>>123
新規だったのでよくわかりませんが、
継続だったらかえるくんでなくても機械で買えるんじゃなかったっけ?
(通学定期はよく知らないが)

137 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:32:26 ID:I/F/5Yky0
>>135
端的に言えば、そう。
しかもそれには凄まじい金がかかる。ヲタの想像を絶した、な。

はっきり言って、JR各社はどこもマルスなんてやめたがっている。
しかし、全国ネットの販売網がメリットをもたらしているのも事実。
そこで、マルス端末の数を増やさずに、なんとか端末の稼働率を
上げられないか、という課題が浮上する。
それがリモートマルス、すなわち蛙君だ。

地方の閑散駅で稼働率が低く遊んでいる端末を引き上げ、
盛岡のセンターに集中させる。各駅にはセンターの係員と通話できる
インターホン(IP電話だと思うが)と「きっぷのプリンター」を設け、
みどりの窓口における「客」と「マルス端末操作者」の間を
通信回線で会話可能にする。
このようにすることで、混雑する拠点駅の端末を増やし、
閑散駅は蛙君で対応させれば、見かけ上のマルスの台数を増やす
ことが出来るわけだ。

138 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:41:50 ID:I/F/5Yky0
>>137の続き

問題は、みどりの窓口が蛙君という「一種の」無人サービスに
置き換えられることにヲタと地元が反発することだが…

ヲタはただ単に物事が見えていないだけなのだが、
地元はさらに「オラが駅が所詮ローカル駅であること」を
思い知らされることに対する拒否反応があるから厄介だ。
蛙君化されるほとんどの駅は、時刻表の地図では◎が
ついているが、乗降客数では首都圏のローカル駅より
はるかに下で、マルスの稼働率も低いわけだからな。
しかし、そのことをJRにつきつけられることに地元は激しく
抵抗する。

今回は束だけだが、実はどこのJRもやりたくてしょうがない
営業政策なのだ。束は、「首都圏>>地方」であることを明確に
説明できるからいいが、酉なんか、「関西>>地方」であることを
いったいどれだけの人間が納得できるものか…

139 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 14:02:42 ID:qbfo4IWq0
JR東日本教信者 乙

一見この意見は正しいと思えるように書いているが
Kaeru君が置かれる規模以下の駅に、
業務委託でマルスが残ることの説明にはなっていない。
それに対して、自治体の反発がある。
湯沢市では、駅を市の業務委託にして窓口を残せと主張しているのだ。

「えきねっと」で予約すればよいなどといっても、
結局受け取りはコンビニなどでできるわけでもなく、
Kaeruくん設置駅利用者は、
Kaeruくんがつながるまで待ち続けなければならず
結果的に指定列車に乗れない可能性もあるのだ。
(または、指定券・特急券を放棄しなければならなくなる)

140 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 14:45:17 ID:m8H79xJC0
かえる君の話題が出てきているが、湯沢のみどりの窓口の営業時間は何時までだろう?

10年位前湯沢から仙台まで臨時津軽に乗ったときのこと。
乗車前に駅に行ったらみどりの窓口の営業時間が19時までだったのにはびっくりした。
当時はあけぼのも湯沢停車だったから、これじゃあ当日乗車前に寝台券買えないよ。と思ったもんだ。

学割証を持っていたので切符は車内で買いましたが。

141 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 15:05:55 ID:CCt0GGtg0
てかkaeru君と普通のMV端末ってどっちが使い勝手いいの

142 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:04:47 ID:9ruZN8k10

カエル君で同時多発的に無理難題な切符を購入するオフ

143 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:53:53 ID:I8WiGhb9O
かえる君は入場券発券で買えますか?

144 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:59:05 ID:aSLPaLSs0
綾瀬や分倍河原に置けよ

145 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/12(日) 17:18:12 ID:pFSzMMJt0
>>139
最終行の辺りは既に万座鹿沢口・水上・長野原草津口で起きてそうな悪寒。

>>141
形や操作方法は異なるけれど気分的には同様の使い難さだろうね。

kaeru君も折角タッチパネル画面があるのだから、
せめてオペレーター経由ではない方法での購入も可能にすれば良いのにねぇ。

146 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 17:30:54 ID:SAJOfHPE0
>>139>>145
気になるのは、購入待ち客の状況とかを盛岡で把握出来るの?ってとこなんだが。
各駅で呼び出されて、順番に対応してたら、行列の長い駅とか、さらにどんどん
行列が伸びてるような駅は悲惨な結果になる。
悪いけど、A駅の列が長いから、Aを5人処理する間に、Bは2人とかCは1人…とか、
そういう割り振りってしてるの?(行列モニターカメラとかある?)

仮にしてるとしても、今度は、カエルの前に自分1人だけしかいない駅で待っている人に
とっては、何だかわからん理由で待たされる事になるわけだよな。それもウザい。

147 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:30:35 ID:I/F/5Yky0
>>139
乗降客そのものが少なくても運転取扱上重要な駅には
要員が残るし、そういうところまでカエルにする必要は無いだろ。

それに、カエルが現実としてそんなに待たされるものなのかどうかも、
誰も記述していない…
このあたりにも、なんか引っかかるね。

148 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:35:58 ID:I/F/5Yky0
ああ、>>139は「業務委託で」と書いているのね…
でも、それでも単なる投資順序の問題だろうしなあ。

149 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:39:06 ID:I8WiGhb9O
横川駅に行ってみたけど、夕方の閑散とした時間帯でしたが、呼び出しボタンを押してから必ず数分待ち状態でした。
電車到着10分前ぐらいから、客が集まりだして追いつかない状態でした。受け付けてから、発券までも単純なものでも時間がかかっていました。オペレーターは女性だったので子会社でパートでも雇ったんですかね。
MVを併設するか、機能を追加しないとパンクですね。

150 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:47:39 ID:lXMoQikb0
>>145
長野原草津口なんかは草津温泉で買って来る人が多いからまだ良いんだろうけど、
水上は心配だな。
以前は旅館のフロントが駅へ電話して指定手配していたりしたけど、
このシステムじゃ無理だろうし。
また積雪で在来線運休のときに、新幹線への振替発券なんか出来るんだろうか?

151 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:50:34 ID:+Frkr90f0
>>149
胴衣

いちいちオペレーターに繋がなくても出来そうな処理はかなりあると思った。

152 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:56:29 ID:CCt0GGtg0
てか倒壊洪痛痔業の簡易委託とどっちがマシ?

153 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 20:57:04 ID:qQby6kWm0
>>152
委託のほうがまし

154 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 21:51:20 ID:x3LFFqh40
>>152
TKJの方がずっとイイ

155 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/12(日) 22:29:22 ID:pFSzMMJt0
>>146
カメラは券売機の前にいる客しか見えないらしく、
並んでいた場合でも前にいる客が終われば呼出しボタンからの再操作になってしまうが、
八王子支社管内だけでの暫定運用時は1人の客が終わっても暫くは繋がっていて、
少しでも早く応対できるようになっていた。

>>149
>>151
漏れが>>145で書き込んだとおり、kaeru君にはタッチパネル画面があるのだから、
kaeru君にタッチパネルで操作できるMV・定期券券売機の機能を追加すれば良いと思われ。
(しかし追加にもソフトの変更やそれに伴う改造も必要になるからねぇ…)

金融機関のテレホンバンキングでもオペレーターと自動音声入力の2つがあるように、
kaeru君にもオペレーター対応とタッチパネル対応の2つがあってもおかしくはない。

156 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 22:49:43 ID:F6HHWIYQ0
来月のSL運転の時は確実にパニるな>横川

157 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 06:57:24 ID:pZiiwEee0
d

158 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 09:53:29 ID:r7lDxr4E0
能代駅や五所川原駅がkaeru君になるってことは、kaeru君で「五能線パス」が買えると思うんだけど、
したらば、今まで購入できなかった首都圏の駅でもkaeru君でなら買えるという事になるのかな?

159 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 14:28:48 ID:46KBpE/J0
>>158
ボケーとしているオペレーターなら買えてしまう。  オペレーターがどこの支社管内から申し込みだとはっきり認識していれば
今まで同様無理。 オペレーターは企画券の把握が大変

160 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 17:58:00 ID:fQwp3mRf0
>>158
あり得るかも。
係員は秋田管内で「土・日きっぷ」が買える事を知っているのだろうか(盛岡管内では買えないから)。

161 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 18:30:14 ID:s0Orj1IC0
廃止ローカル線があったところの郵便局に併設して
駅ねっと対応してくれれば、サービスUPにつながるだろうけど
はっきり言ってサービスの手抜きだよな。
今金や紋別に欲しいなこの端末

162 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 18:33:19 ID:RXf9CrSsO
秋田支社は湯沢がフリーエリアになったので公式に買えるようななった。
システム的には商品コードと発駅があっていれば買えます。(一部ガードがかかっているのは除く)

163 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 18:35:27 ID:dtlGLkdx0
今日、蛙で連続乗車券出そうとしたら出せないとか言われた。
数日前は普通に連続乗車券出せたのだが。

164 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 19:07:47 ID:RXf9CrSsO
システム的には出せる。
ただかえぬ君は取扱品目になっていない。

165 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 19:24:41 ID:Tvd+4Yfj0
>>163
出せない→出し方知らない
ってこと

166 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 19:37:11 ID:RCNOngjoO
いやあ今月の水上も地獄だなあ

167 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 20:41:49 ID:r7lDxr4E0
>>137-138
>マルス端末の数を増やさずに、なんとか端末の稼働率を
>上げられないか、という課題が浮上する。(都合上一部のみ引用)

それだけが理由の全てなら、今までの窓口に駅員氏がフル操作ができるリモート端末を置けばいいだけなのでは?

168 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 22:39:50 ID:1agywMe+0
kaeruクソって張碓、智東関連の乗車券ってだせるの?

169 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 23:08:27 ID:9QA5VYHF0
>>165
>>30のリンク先の国労PDFチラシ参照のこと。
売れない品目の中に連続乗車券が明記されてるよん。

「もしもし券売機で買えない商品」
・駅レンタカ−
・航空券
・周遊きっぷ
・イベント券
・団体乗車券
・駅ネット割引
・駅ネット指定のみ
・駅ネット現金発売
・プッシュホン予約
・連続乗車券
・特急あさぎり
・車椅子用座席
・手書き発行の乗車券類

170 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 02:20:32 ID:+ScCVE9h0
駅員を減らすこと自体に問題があるんだよ。
ローカル線ヘビーユーザーのジジババまで駆逐する気か?
少子化で高校生は減り、不便を感じるようになった老人は使わなくなる。
そのうち地方なんぞ、無人の電車が誰も客を乗せることなく、無人の駅から無人の駅へただ時刻表どおりに走る、
ってなことになるな。
楓鉄道もとい東日本1/1模型鉄道株式会社だ。

171 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 06:28:01 ID:rNQMegRH0
>ローカル線ヘビーユーザーのジジババまで駆逐する気か?
>少子化で高校生は減り、不便を感じるようになった老人は使わなくなる。

つくづくヲタって現実知らないんだなと思い知らされるな。

172 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 07:57:33 ID:nzhpfq+Y0
「kaeruくん」設置駅にも従来通りマルス端末置いてほしいよな。
それこそ自動改札はいる前の仙石線みたく改札窓口のところに
マルス端末置くとか。

173 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 09:53:45 ID:WYeq5aNi0
今日は群馬藤岡か。

174 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 10:21:24 ID:VOHRqeGv0
kaeruくんになった駅も時刻表の地図では「みどりの窓口がある駅」になってるな。

175 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 11:02:08 ID:YaLAbkcf0
あ、そうだな、カエル駅とまともなマルス駅は区分してもらわんと。
駅に行ってからあれは売れないこれは出せないと言われても辛い。
POSのところもそういう問題は一部あったが、今度の方が影響でかそうだし。

176 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 11:16:05 ID:e6m/zgeG0
TKJ簡易委託⇒白色
Kaeru君⇒緑色
みどりの窓口(直営)⇒緑色
みどりの窓口(TKJ委託)⇒緑色
MV端末のみ⇒白

ということか。

177 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 11:16:54 ID:Zt/75hy30
>>171
まあ、>>137-138を見るにつけ、訳知り顔の奴だって似たようなもんだろ。

178 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 12:14:53 ID:LHwXnoDBO
おいおい、kaeruクソは、長くて20分も待たされるのかよ…OTL
窓口の場合、誰も客がいなければ1分で発券できるのに…

人員を削減するのはいいが、それがサービス低下に繋がるならやめてほしい。

179 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 13:40:10 ID:VOHRqeGv0
やっぱオペレーションセンターが盛岡だけってのがかなり無理があると思う・・・。
今でさえ>>178のような状態なのにこれから秋田支社管内とかにも設置されるというし・・。
最悪30分以上待たされるかも知れんな

180 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 14:06:14 ID:5YmM9xAlO
駅員がどんだけ忙しいかしらんが、もしも、かえるが故障したら、どうすんだ?
この井の中の束が。

181 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 15:15:42 ID:e6m/zgeG0
>>180
新幹線停車駅なら必ず窓口がございますので地方の方は新幹線停車駅へ、
東京近郊は近くに窓口あるはずなのでそこにお越しください。


by しR束

182 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 16:24:12 ID:VOHRqeGv0
これで買えない物を買わなきゃいけないときわざわざ窓口のある駅まで行かなきゃいけないんだよな。
窓口がある駅が多い東京近郊ならまだしも、窓口のある駅があまり無い地方の人とかはどうしろっていうんだよ・・。

183 名前: ◆sJbLfgG6Uk :2006/03/14(火) 16:37:27 ID:ZEcDTsHw0
JRに乗らなければいい

184 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 20:58:18 ID:CXcf6soE0
本当の地方は窓口のある駅がほとんど無いのでもう慣れっこorz

185 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 21:15:52 ID:8liumk/V0
結局JRの指定券券売機って「できない事」が多すぎるんだよな
データ量が段違いだけど、コンビニでも発券できたりチケットレスまである航空券や高速バス券と
比べるとどうしても不便に思えてしまう

合理化は理解するにしても、なんか違うんじゃないかなぁ…

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