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【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
1 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 10:41:39 ID:MPdU2Oat0
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!! http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
828 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 00:09:28 ID:4TQbG3T50
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>>792
鉄道関係でなくて学生は安いってどんな業界だろうねぇ
カラオケ屋や飲食店とか遊園地などでも学割がある店はちょくちょくあるが
>「学生は客じゃなくて学生だ。だから安いんだ」
という台詞を吐けるぐらいだから、
「集客のために学生に来て欲しくて学割をやってる」ようなところは違うな。
学割をやるもやらないもその会社次第のところなら嫌なら学割中止すれば済む話なので
そういう業界ではないか、その手の業界ではあるが経営層ではない下っ端社員。
後はバスか鉄道しか思いつかないやw
最近はこれらの会社でも自主的に学割を拡大して学生を集客してるところもあるけどな。
829 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 00:24:44 ID:tm8EQ3EY0
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>>824
新横浜=新幹線総局の駅だったからJR倒壊の駅になったんじゃなかったか?
横浜線の駅名板もJR倒壊スタイルで、イオカードの路線図が白丸駅(非対応)
だった気がする
830 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 02:13:18 ID:yz3wLvXO0
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新横浜の駅長は今でも東海だけ?
831 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 02:21:01 ID:mbaa9Bf+0
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>>828
漏れは映画館かauじゃないかと・・・
で、MVで普通グリーン券が買えないのは、やっぱりSuica誘導のための施策なんだろうか?
クレカポインヨヲタの漏れにはちょっと痛い。
832 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 02:36:58 ID:uQ/KiL2m0
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>>828
そうなんだよね。それはオレも心当たりあるんだけどな。
案外、大学事務員とかな。まぁなんでもいいけど。
身障は客じゃない・老人は客じゃないとか言いてぇ〜
ゴミ・粗大ゴミ・生ゴミとかww
833 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 03:14:45 ID:pAMU/EJ40
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>>824>>829
元々は新横浜はJR東海のみの管轄。本口は旧新幹線改札の周辺に、
篠原口も元は今の階段の下にあって全て東海の駅員が改札・集札していた。
首都圏でも最後の方まで有人ラッチ改札が残り、その為にイオカードが使用
出来なかった。
平成12年頃に改良工事で駅が現在の形態になり、完全に自動改札になった上で
その頃から篠原口がJR東日本に委ねられた。ただ、みどりの窓口は移管された当時は
まだなかったので、その後新設されたと思われる。
834 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 03:20:58 ID:6xW3xJCL0
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>>833
東京八重洲口もSuica導入の頃から東がやるようになったんだっけ
家に15年発行の東海地紋の券売機の入場券があるんだけど
あれをどこで買ったんだか今となってはよくわかんないんだよね
100系の写真撮るために出入りしてたときの入場券なんだけど
835 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 06:35:01 ID:RLM21Yyh0
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>>834
八重洲口は分割時点でもともと別々のはず。
「八重洲トラベルプラザ」と「パル」が向かい合って客を奪い合うのが
格好のマスコミネタになってたくらいだし。
当時はリセ以外でクレカがまともに使えるのはプラザの10番窓口しかなかったので
盆暮れにはよく通ったんだよなぁ…
自分が東京に出てきた90年の時点で、八重洲口は東管轄の在来線口がドーンとあって、
隅っこの目立たないところに(外と直接出入りできる)海管轄の新幹線専用口がある、
という状況だったと記憶してる。
入場券は赤地紋のA型券ってこと?
自由席券売機の並びに入場券専用機があったとか?
836 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 07:04:17 ID:Zq7/JjHCO
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>>832
そう言うお前も何れは粗大ゴミ・老人になるわけだがw
837 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 13:31:16 ID:eDao+rDx0
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>>826
伊豆多賀駅の一日の乗車人員は666人。
乗車のみだから、そのまま一日の利用者数として利用できる。
そのうち一人しか窓口を利用しない・・・という事になるけど、信じる?
>>832
老人は結構儲かりますけど
838 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 13:38:23 ID:7dellekJ0
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ジパングで3割引いて儲かるの?
839 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 17:18:10 ID:mbaa9Bf+0
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>>838
大人の休日倶楽部で釣っておいて、ポイントという撒き餌を与え
あちこちでビューカード決済なんてしてくれた日には
東本州Viwe・Suicaファイナンス株式会社としては笑いが止まらないじゃないか
なんせ本業利益が上がるんだから。
840 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 20:00:22 ID:uQ/KiL2m0
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>>837
ついでに私は運輸関係ではありません。
老人を粗大ゴミと呼ぶのは・・・
なお身障は別名「タダ」「ゴミ」といいます。客のことではないですが。
>>834
八重洲北口のとこか?
841 名前:一応このスレの1:2007/10/18(木) 21:07:38 ID:1Yet0K9oO
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>>837
一つ確認したい。837は当時このスレを見てて、伊豆多賀にマルス入場券を買いに行った、
このスレ(マルススレかも)住民が、駅員と会話したっていう報告そのものの文章は読んでるのか?
俺には、あの文章と文体はなんの工作にも見えなかった。つまり、「信じる」方に分類されると思う。
ちなみに、定期利用者の比率がどの位かにもよるけど、別に信じられない数字じゃないだろ>666人。
近隣駅と違って海が近い訳とかでもなく、定期外客が特に多い駅にはどう見ても見えない。
伊東線そのものは多いだろうが(だから網代には俺も反対してるわけで)。
あの辺の都市だと、小田原・横浜・沼津・静岡は券売機(やSuica)だろう。
東京山手線内のボタンがあるかは知らないが、あるなら券売機で賄える。
あるとしたら新幹線需要か。これは券売機で売ってても窓口に行く客は居そうだが、
母数を考えればゼロの日も十分あるだろ。
842 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 21:28:53 ID:FIwaD+C80
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>>830
駅長は東海だけにしかいないよ。
843 名前:名無しでGO!:2007/10/18(木) 21:38:41 ID:VpguKjs40
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>>842
新横浜は、確か東関係は小机の管理駅扱いでなかったけ?
844 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 06:56:23 ID:cZzspb2GO
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新横浜の掲示物は「小机駅長」で出てるな。
845 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 17:46:07 ID:1nAdLjxz0
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>>837 >>841
普通の券売機の代わりにMV置けば良いんじゃない?
846 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 18:52:18 ID:bCoPgP4kO
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宇都宮線の雀宮駅にMVが設置されました。
使用開始日は掲示されてないためわかりません。
また、窓口に関しても何もなし。
847 名前:名無しでGO!:2007/10/19(金) 19:03:36 ID:+TS9DYDl0
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http://www.kitanet.ne.jp/~kyoukita/siryou/2007/070330jr.html
赤い旗のページでこんな事がかかれてた
既に尾久の廃止は3月末に決まってたんだな
848 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 00:16:01 ID:OgQtIiz5O
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ニューフロンティア2008の目標達成まであと数か月・・
849 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 07:44:53 ID:7+9jRoVB0
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みどりの窓口の閉鎖の何が悪いのか。
ただ世間の風潮として、みどりの窓口閉鎖に批判的だ。
しかし、そもそも私鉄なんて「みどりの窓口」に値するものがない。
特急券だって買える駅が非常に限られている。
それなのになんで私鉄は叩かれないんだ?
850 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 07:49:01 ID:QYOGuGaUO
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路線・地域の規模と社会的影響を考慮してみろ。
851 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 10:02:24 ID:v7pR/Nfu0
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>>849
マルチすんな
852 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 11:00:16 ID:9l2EWVYo0
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千葉 1窓増 11月中旬頃予定
853 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 12:55:26 ID:amdAPR2Y0
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窓口廃止そのものは問題でもなんでもないんだがな。
窓口廃止できっぷが買えなくなったり買いにくくなったりするのが問題なだけだ。
窓口で出せる切符はMVでもネットでもコンビニでも出せるようにせよ。
マルスのバグで出しちゃいけない切符が出ちゃう?
そんなバグは直ちに潰せ。
854 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 15:02:30 ID:Pa08wRxX0
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八のkaeru駅に行くことになりそうなんだがなんかいいネタないか
額入をやってもらえるらしいから拝島からの西武連絡を買ってもいいんだけど
そうすると実使用したときに無効印が入るか回収の危険があるという諸刃の剣
855 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 17:40:27 ID:AVkvJm2J0
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>>849
それどこの私鉄の話ですか?
全駅で特急券が買える私鉄もあるのですがそういうのは無視ですか?
856 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 19:32:32 ID:jMAw9TT40
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>>854
連続乗車券
東京(のぞみ指定)名古屋(ひかりorこだま指定)新大阪(のぞみ指定)姫路
あさぎり
857 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:03:49 ID:Ac1LOmmv0
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>>854
これでも見たのか?
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/09/post_2692.html
無効印も回収も嫌なら使わず残しておけば。
858 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 20:39:28 ID:9l2EWVYo0
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>>854 >>856
お前らさよく考えろよ。
一般の利用者が乗車券等の購入が不便になること、が問題であって
>東京(のぞみ指定)名古屋(ひかりorこだま指定)新大阪(のぞみ指定)姫路
のようなのを出させるはただのクレーマー扱いされるだけw
だって従来の窓口でも購入に時間がかかる可能性が高いんだから。
>西武連絡
普通の人は券売機で買うんだけど、
どうしても西武連絡が欲しいなら利用者の少ない時間にしてくれ。
お前らが分かりにくい切符を買うことで対応が遅くなった場合、
他の駅で待ってる人への対応が遅くなって、
他の駅で待ってる人に迷惑をかけるんだよ。
それを考えてから使わないと束のやり方と同じくらい迷惑。
859 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:30:45 ID:DeOMzUpD0
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東京駅に東に新幹線が来る前は、改札内の窓口は全部倒壊だったの?
860 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 22:53:52 ID:2zK6hn+A0
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356 :名無しでGO!:2007/10/20(土) 12:28:35 ID:PNKNIJmw0
銀行出身の馬鹿が考案した事が諸悪の根元。
その銀行も、何もしなくても客が集まる都市銀行出身だから、
余計たちが悪い。
地銀のような、地域密着のきめ細やかなサービスなど望むべくもない。
これからますます悪くなる JR束
861 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 23:04:08 ID:sTnV56RHO
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>>858
856のあさぎりのような、補充券がらみはやりすぎだろうが、
それ以外なら迷惑かけない程度ならいいんじゃないか?
>>854
金券屋で新幹線指定席回数券(東海道山陽はだめかも)買っておいて、席番入力頼むのが面白いと思うよ。
回収されてしまって手元に残ってないけど、指ノミ券添付じゃなくて
ちゃんと一枚で出してきたのは感心した。
秋田支社湯沢の蛙での話。
862 名前:名無しでGO!:2007/10/20(土) 23:32:18 ID:jMAw9TT40
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11/1窓口廃止駅
新三郷駅・土呂駅・戸田駅・北戸田駅・中浦和駅・南与野駅・北与野駅・日進駅・指扇駅
863 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 02:13:28 ID:gk0pTnHY0
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>>860
他人様の書込を勝手にコピペするな。
864 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 02:21:14 ID:i6GRIcZP0
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>>858
窓口やkaeruで時間がかかるものの多くは係員のスキル不足が原因
>東京(のぞみ指定)名古屋(ひかりorこだま指定)新大阪(のぞみ指定)姫路
こんなの新幹線をよく扱っているようなところなら対して時間かからんよ。
時間がかかるといわれている周遊きっぷだって早いところははやいしね
係員のスキル不足が原因で時間がかかるものを買おうとする
客のお陰で窓口が混んで他の客が迷惑だなんて
束らしいいい口だ
865 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:12:51 ID:r0wlG/NR0
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>東京(のぞみ指定)名古屋(ひかりorこだま指定)新大阪(のぞみ指定)姫路
マニュアルに載ってる典型的な例だよ。
発券方法の通達も来ていたし。
866 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:14:00 ID:0NSwsOrY0
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>>864
のぞみをはなれた2区間で乗る場合の発券方法なんて俺も知らんが・・・
そんなヲタ確定な乗り方なんて言われたことないなあ。
イパーン人でこんな乗り方する方法はありえない。
ちなみにAGT勤務でつ。
867 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 16:17:08 ID:BEkvDgYZ0
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先日、用事で酉の宇治駅(奈良線)に降りたが、窓口の営業時間が
5:30〜23:00で驚愕した。
奈良線なんてアーバンの中でも主要路線ではないのに…。
東京と大阪の電車特定区間の運賃は同水準(酉の方が神戸〜大阪〜京都等の主要区間が
さらに安い特定運賃のため実質的には低水準と思う)、混雑は束の方が圧倒的に高い状況で、
束の方が収益率は高いはずなのに、なぜ窓口廃止や時短という顧客サービス低下につながる
ことをしなければならないのだろうか?
868 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:32:03 ID:iaaq3zeh0
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>>867
清野のあほに文句言いなさい。
869 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 17:40:02 ID:uAV/+2zd0
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>>867
団塊の世代の大量退職→人員不足→機械化の推進
これに乗じて必要以上に人件費を削って見かけの利益率を上げようとしている
行き過ぎた合理化が業績にどの程度影響するかは、今後と見てみないとわからないが...
870 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 18:48:39 ID:xtgnEor6O
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>>867
金持ちほどケチなんでしょうね。
いずれにせよ、客に合理化の皺寄せをする会社ってどうなんでしょう。
871 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 19:33:37 ID:Qis0cR210
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合理性無き合理化をするのが束
872 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 19:41:37 ID:+jlGm3T8O
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秋田支社内は駅員が蛙の操作するから
結局全然合理化されてないよね。
873 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 20:17:36 ID:VAaLr+qG0
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最低限指定席ありの特急が走ってる時間帯はMV空けといてくれ
指定席買えないじゃないか
874 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 01:28:25 ID:L15jk5sp0
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>>866
知らないことを堂々と言われてもねぇ
875 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 10:24:12 ID:03i1wdgD0
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>>855
東武なんか有人改札からどっかに電話して残席を確認し、
手書きで発券していたけど、あれはあれでアリだと思うね。
5年くらい前の話なんで、今でもそういう扱いをしていかは不明だけど。
876 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 16:53:59 ID:LM64u1ofO
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質問何だが、
マルス端末機を一般の人でも使える様に
したのが、MVなの?
877 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 19:02:30 ID:25F1oXwTO
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>>875
3年位前にやめた>東武手書き
今は複合端末じゃなかったか?
878 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 22:34:07 ID:v+QolMcb0
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今後、大宮支社や横浜支社でやばそうなところはないの?
879 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 22:56:22 ID:Lm69Z0vHO
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>>878
もし大宮支社が横浜並の窓廃止を始めたら栃木県内の窓口が壊滅する悪寒。。。
880 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 23:54:45 ID:Kwz8eWS80
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じゅうがつさんじゅうにちひばりごごううえのからふくしま、
ふたごうしゃはちばんのちゃいなとでんまーくですね。
昔は鉄電でよくこんなやりとりをしていた。
881 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 00:21:27 ID:nsSCg2Tu0
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>>859
いいえ。
882 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 13:36:55 ID:zsf9YiUr0
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>>877
あー、やっぱ手書き発券はヤメちまったか。
実に古き良き国鉄っぽくて良かったのに・・・。
わりあい最近まで残っていたのね。
手書きの券がまたカーボンを入れて列車名や金額・区間を書くタイプで、
急行なんかの車内補充券っぽくて良かったんだよねぇ。
883 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 15:33:25 ID:9uowu++w0
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>>880
「回転台」の時代だね
>>881
日交観の印発窓口とか
束の「自由席屋台」とかあったね、そういや。
884 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 16:13:02 ID:yChPlKnv0
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アメリカ・ボストン・チャイナ・デンマーク・イングランド
束の新幹線のFはフランスなのかな?言ったこと無いけど。
885 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 16:54:52 ID:2tP6yjqvO
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>>882
いまでもJR新宿直通の特急券は、手書きだよ。
停車駅の、栃木・新鹿沼・下今市・東武日光・鬼怒川温泉では、マルス発券。
886 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 17:43:27 ID:IyKGQ69lO
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>>880
今でもマルス端末ない駅だとマルス指令とかに照会して、料補書いてるね。
887 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:04:07 ID:bvJtNvOg0
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JR東日本の考えてることがイマイチわからない。
うざったい定期券の申込が指定席券売機で出来るのは嬉しいが・・・
・指定席券売機ではスイカカードやオレンジカードが使えない
・指定席券売機でクレカ決済してもビューポイントが貯まらない、ビューポイント貯めるには窓口
これじゃ指定席券売機を使う機会が無い。
特にビューポイントが貯まらないのは勘弁。
888 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:07:15 ID:CZC25LDM0
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>指定席券売機でクレカ決済してもビューポイントが貯まらない
は?
889 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:31:17 ID:/FNZWVYLO
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カエルなんて時間がかかる上に、えきねっと割引の適用除外とは
馬鹿にするのもいい加減にしろ!東日本よ。
890 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:34:28 ID:Wrugn84V0
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>>887
まさか一般クレカでビューポイントためようとか思ってないよなw
>>889
都合のいいところは券売機といい、都合の悪いところは窓口といって断る
それがKaeruくん
891 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:56:43 ID:9uowu++w0
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>>884
ホネチックコード、ってやつね。
ttp://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/phonetic.htm
だと、国鉄のはKDD式の亜流みたいだから、Fで使うなら多分フランスだな。
892 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 19:52:49 ID:KG70bJ+D0
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>>887
マルチ氏ね
893 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:11:48 ID:CACg28f3O
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親が某支社の中の人な友達がいるけど、窓廃止を進める理由は
「人が採れなくなってるから」だそうな。
そんなの建前で、本音はほぼ出尽くしてる理由だろうね。
894 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:26:04 ID:otlvISG30
-
>>894
建前というか理由の一つではあると思う
他スレ等でも見たが、グリーンスタッフは男性は鉄道マニアばかり
給料・待遇はよくないが職パスと「憧れの鉄道員!」というところで
人を集めてるんだとか
給料上げれば人件費増。いかんせん規模の大きい束では痛手だろう
他社もそうだが鉄ヲタを養成していかないと将来的に人材確保が
難しくなってくるぞ
グリーンアテンダントも、職務や勤務形態的の割りに給料・待遇が・・
というところで応募者数はイマイチという話もみた
895 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:42:14 ID:JdgZUchg0
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東上線で特急券を買おうとしたらどうなるの?そもそも売ってるか知らないけど
896 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 21:20:12 ID:nsSCg2Tu0
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>>893
これから少子化だしね。機械化はどの産業も導入しているし。
>>894
しょうがないよw 現実の給料なら他の職種のがマシだろうな。
特に女。グリーンスタッフもあまり女の子思ったより増えなかったな。
897 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 21:35:58 ID:sN9U+/29O
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>>893
一体何を読んでるんだ?
過去ログから、このスレの上の方までずっと「人材難」って話は出てるぞ。
というか、東に限らず鉄道業界に限らず、行きすぎた合理化のツケが回ってる会社は多いわけで。
東が叩かれるとしたら、その合理化の人材難を、さらなる合理化と機械化で、
ごまかそうとして泥沼になってる所にあるんじゃないか。
キオスクと同じで、経営陣の頭が90年代で止まってるんだよ。
MVはともかく、Kaeruはまともな経営陣と特急停車駅以外の配置なら、
もっと評価されてしかるべき発想かつ機械になれたと思うんだがなあ。
898 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:04:08 ID:O+DDHf6l0
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もうwebマルスを開発すればいいんじゃないか?
899 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:05:38 ID:/PY7vwmM0
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>>895
考えられるのは定期券売り場とか
池袋駅には東武トラベルの店があるし、他の駅でも東武トラベルや旅行会社の店に行けば出してくれるはず
スレ違いスマソ
900 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:26:10 ID:sN9U+/29O
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>>898
今年の春にドイツ国鉄に乗ったが、そんな感じだった。
QRコード付きの乗車券を自分でプリントアウトして、車内改札はそのクレカを通すだけ。
画期的だとは思ったけど、日本じゃまだ難しそうだなと(自動改札とかな)。
901 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:27:10 ID:LpIRUz6v0
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マルス残して自治体や子会社に委託すればいいじゃん。
中途半端な端末よりきちんと窓口で発見してもらったほうがいい
「誰も受け手がいなければ窓口潰します」といえば自治体が食いつくと思うけど。
902 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 23:06:28 ID:U4nZoohp0
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んで
「引き受けて頂いた暁にはマルス操作に慣れたOBもしくは出向者を紹介致します」
とかな
つーかマルスのリース料をケチるために蛙にした、というのもあるわけで
903 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 00:06:58 ID:+MHTlBjN0
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>>894
介護ヘルパーなんかの不足問題と根は一緒の気がする。
職務内容に対してあまりにも待遇悪すぎ。
そこそこ景気が回復してきて、非正規雇用でも条件が
ましなものが少しは出てきたから、そちらに流れてるね。
田舎だけど、ヘルパーの求人広告がしょっちゅう新聞に
折り込まれてくるが、思うように集まらないみたいで、
毎週くらい同じ事業者の求人広告が入っている。
904 名前:893:2007/10/24(水) 00:25:01 ID:0jMTxkSfO
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このスレって、意外に冷静に分析してる人が多いのね・・。
てっきり、感情論を振りかざす香具師の溜り場かと思ってた。
いや、もちろんそれで良いんだけどね。
905 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 00:33:03 ID:yQ4rPoqJ0
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MVとかkaeruはキセルの温床にもなってるよね。
なんたって発駅から最短・着駅まで最短の券を買うという古典的なキセルが、発駅で出来るようになったんだから。
906 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 01:39:13 ID:038b1oF00
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キセルによって生じる想定される損害額 < MV化によって削減される人件費
907 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:03:44 ID:igIG3p9M0
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>>903
ヘルパーにしても駅職員にしてもとにかく人件費が高いんだよ。
最低限の賃金でも派遣や正社員だと時給2000円は最低掛かる。
1時間2000円の経費を掛けてペイするかどうかということ。
JRが販売経費をどれくらいの基準にしてるかは知らないが、1時間に数人の客じゃ厳しいだろ。
その辺の人員配置を無駄と考えるか、顧客サービスと考えるかは鉄道会社次第。
東日本は駅ねっとの普及もあり、MVやかえるで対応できると判断したんでしょ。
個人的な思いとしては、窓口閉鎖するなら窓口1つに対しMVを3台くらい設置して欲しい所。
908 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:21:46 ID:hxb3S6zE0
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>>907
MV3台置かれても。カエル1台+MV1台の方が・・・
首都圏の窓口廃止駅だってカエル1台+MV1台とかおいていれば
逆に、買える時間が長くなった。MVで買えるキップはさくさく。と
好評で迎えられた・・ってもう何回も既出だな
ちょっと複雑なキップを買う時や慣れない人はメモを持参して
こんな感じで・・と買ったりするが、カエルだとそれも無理があるな
909 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:53:19 ID:igIG3p9M0
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>>908
>>ちょっと複雑なキップを買う時や慣れない人はメモを持参して
>>こんな感じで・・と買ったりするが、カエルだとそれも無理があるな
そういう客は旅行会社の領分なのでは?
良く目にするが、駅窓口で旅行相談されるのも困る。
カエル+MVでも良いが、そういう勘違い客は勘弁して欲しい。
910 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 08:26:45 ID:kDZKrhVvO
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何処でも旅行会社があるわけではない。
つか昔から田舎の窓口ではよくある話だし。
911 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 09:48:19 ID:TWVacbSGO
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そうだね。
カエルが入れられた駅なんて、周辺に民間の旅行会社なんて
ほとんどない所が多いし、結構、東が力を入れている「休日
クラブ」などを利用している高齢者も少なくない。
彼らは普段は自動車を利用しているけど、そうした割引を
使って列車を利用する時は機械にも列車の行程にも慣れて
ないから、やはり窓口並みのきめ細かい対応が必要なんだよ。
912 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 10:04:27 ID:w1e5CbN3O
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>>897
大型ショッピングモールにでもカエルを置いてみたらよかったかもね。
例えばジャスコとか、せっかくSuicaで提携したんだから、
東北にいっぱいあるジャスコにカエルを置けば、いちいち駅に行かなくても
切符を買えて便利だっただろう。
913 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 10:18:57 ID:Wt1p5qFPO
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東日本がそんな事する訳ないよ、あくまで今の会社のメインは「
西瓜加入店を増やし、エキュートをもっと展開して増収・増益」
なんだから。
もはや、会社的にみどりの窓口なんてどうでもいいのさ。そのう
ち、飛行機みたいに新幹線もクレカ決済でチケットレスになるん
だし、時代はIT。券売機器類にも投資したくないのが本音だろ
う。その為にMVの殆どはリース契約で賄われてる。
914 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 11:05:35 ID:Oe2cu/hC0
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>>907
人件費が高いのは、国鉄時代に採用された「無能な高給取り」の存在が大。
15年後に平成入社組だけになれば、平均的な民間企業並みになる。
介護ヘルパーや臨時駅職員と混同しないでね。
915 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 12:12:09 ID:TWVacbSGO
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>>914
特に、高給取り幹部だね。
916 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 12:18:21 ID:vDUrFTAg0
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西日本みたいに電話受け付け→MV受け取りにすればいいのに。
Kaeruのかわりに専用電話とMV置けばいい。
917 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 16:48:04 ID:Mbmff0jz0
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ここはKaeru・MVスレで合理化叩きスレではないよ。
Suica、副業重視などの話題はスレ違い
918 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 17:47:26 ID:NI6wZEHe0
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>>917
業務委託化・無人化くらいまでは関連するがね。
919 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 18:00:04 ID:6ECAB59T0
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Kaeruは合理化の産物でしょ。
920 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 18:55:48 ID:igIG3p9M0
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>>919
そんな屁理屈通したらなんの話題でもOKになってしまう。
しかも合理化=悪と決めつけた論調で、結局底の浅い叩きスレになる。
921 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 19:03:59 ID:kDZKrhVvO
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何を言いたいのやら。
922 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 19:06:25 ID:rR5zCocdO
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じゃあ、貴方は合理化=善と取るのか?悪とは言い切れないが、どっちにして
もユーザーにとっては悪い事でしかないと思うよ。
もしかして、会社が生き残る為には仕方ないとかいう概念でいるの?
923 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 20:07:23 ID:EAXX79uE0
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>>920
過去最高益を出し続けている会社がする事かよく考えろ。
924 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 20:22:38 ID:hxb3S6zE0
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ユーザーに離れられたら元も子もない
結局、極端な合理化論の背景には
少々大げさだが
「どんなことやってもお前ら乗るんだろ?」
「他の交通手段を選べない(特に都市部住人)連中はガタガタ言わず黙って乗れ」
的なところがあるから成り立ってるんだよ
925 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:26:56 ID:MFGpHTor0
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公共性の高い企業なのに昨今声高らかに叫ばれているCSRに逆行している。
926 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:34:26 ID:TWVacbSGO
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>>920
企業の合理化が全て悪いとは思えないが、昨今の東の窓口閉鎖や
カエル化など合理化のツケが結果的に利用者に回されている
現実があるからこそ問題なんだと思う。
これが、もし窓口閉鎖しても代替のカエルが待ち時間や発売
券種を含めて、窓口と遜色のない機能だったら、こんなには
叩かれてなかっただろうね。
東の悪い所は明らかなサービス低下なのにもかかわらず、某
支社長などは「駅員は残るのだから、サービスは変わらない
と思う」などと新聞紙上で断言してしまうような官僚的体質
なんじゃないかな。
927 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:50:30 ID:8Q+ik4KR0
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せっかく>>904がいいこと気がついたのに・・・
暇つぶし的な悪意な奴は追い出したのに。
たしかに合理化は困るぞ。
券売機の台数だって減り続けているんだから。
>>913みたいなレスはここの奴はみんな知っていることだろw
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