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【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】

1 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 10:41:39 ID:MPdU2Oat0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz

・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?

などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。

「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/

893 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:11:48 ID:CACg28f3O
親が某支社の中の人な友達がいるけど、窓廃止を進める理由は
「人が採れなくなってるから」だそうな。

そんなの建前で、本音はほぼ出尽くしてる理由だろうね。

894 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:26:04 ID:otlvISG30
>>894
建前というか理由の一つではあると思う
他スレ等でも見たが、グリーンスタッフは男性は鉄道マニアばかり
給料・待遇はよくないが職パスと「憧れの鉄道員!」というところで
人を集めてるんだとか

給料上げれば人件費増。いかんせん規模の大きい束では痛手だろう
他社もそうだが鉄ヲタを養成していかないと将来的に人材確保が
難しくなってくるぞ

グリーンアテンダントも、職務や勤務形態的の割りに給料・待遇が・・
というところで応募者数はイマイチという話もみた

895 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 20:42:14 ID:JdgZUchg0
東上線で特急券を買おうとしたらどうなるの?そもそも売ってるか知らないけど

896 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 21:20:12 ID:nsSCg2Tu0
>>893
これから少子化だしね。機械化はどの産業も導入しているし。

>>894
しょうがないよw 現実の給料なら他の職種のがマシだろうな。
特に女。グリーンスタッフもあまり女の子思ったより増えなかったな。

897 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 21:35:58 ID:sN9U+/29O
>>893
一体何を読んでるんだ?
過去ログから、このスレの上の方までずっと「人材難」って話は出てるぞ。
というか、東に限らず鉄道業界に限らず、行きすぎた合理化のツケが回ってる会社は多いわけで。
東が叩かれるとしたら、その合理化の人材難を、さらなる合理化と機械化で、
ごまかそうとして泥沼になってる所にあるんじゃないか。
キオスクと同じで、経営陣の頭が90年代で止まってるんだよ。

MVはともかく、Kaeruはまともな経営陣と特急停車駅以外の配置なら、
もっと評価されてしかるべき発想かつ機械になれたと思うんだがなあ。

898 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:04:08 ID:O+DDHf6l0
もうwebマルスを開発すればいいんじゃないか?

899 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:05:38 ID:/PY7vwmM0
>>895
考えられるのは定期券売り場とか

池袋駅には東武トラベルの店があるし、他の駅でも東武トラベルや旅行会社の店に行けば出してくれるはず

スレ違いスマソ

900 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:26:10 ID:sN9U+/29O
>>898
今年の春にドイツ国鉄に乗ったが、そんな感じだった。
QRコード付きの乗車券を自分でプリントアウトして、車内改札はそのクレカを通すだけ。

画期的だとは思ったけど、日本じゃまだ難しそうだなと(自動改札とかな)。

901 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 22:27:10 ID:LpIRUz6v0
マルス残して自治体や子会社に委託すればいいじゃん。
中途半端な端末よりきちんと窓口で発見してもらったほうがいい
「誰も受け手がいなければ窓口潰します」といえば自治体が食いつくと思うけど。

902 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 23:06:28 ID:U4nZoohp0
んで
「引き受けて頂いた暁にはマルス操作に慣れたOBもしくは出向者を紹介致します」
とかな

つーかマルスのリース料をケチるために蛙にした、というのもあるわけで

903 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 00:06:58 ID:+MHTlBjN0
>>894
介護ヘルパーなんかの不足問題と根は一緒の気がする。
職務内容に対してあまりにも待遇悪すぎ。

そこそこ景気が回復してきて、非正規雇用でも条件が
ましなものが少しは出てきたから、そちらに流れてるね。

田舎だけど、ヘルパーの求人広告がしょっちゅう新聞に
折り込まれてくるが、思うように集まらないみたいで、
毎週くらい同じ事業者の求人広告が入っている。

904 名前:893:2007/10/24(水) 00:25:01 ID:0jMTxkSfO
このスレって、意外に冷静に分析してる人が多いのね・・。
てっきり、感情論を振りかざす香具師の溜り場かと思ってた。

いや、もちろんそれで良いんだけどね。

905 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 00:33:03 ID:yQ4rPoqJ0
MVとかkaeruはキセルの温床にもなってるよね。
なんたって発駅から最短・着駅まで最短の券を買うという古典的なキセルが、発駅で出来るようになったんだから。

906 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 01:39:13 ID:038b1oF00
キセルによって生じる想定される損害額 < MV化によって削減される人件費

907 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:03:44 ID:igIG3p9M0
>>903
ヘルパーにしても駅職員にしてもとにかく人件費が高いんだよ。
最低限の賃金でも派遣や正社員だと時給2000円は最低掛かる。
1時間2000円の経費を掛けてペイするかどうかということ。
JRが販売経費をどれくらいの基準にしてるかは知らないが、1時間に数人の客じゃ厳しいだろ。
その辺の人員配置を無駄と考えるか、顧客サービスと考えるかは鉄道会社次第。
東日本は駅ねっとの普及もあり、MVやかえるで対応できると判断したんでしょ。
個人的な思いとしては、窓口閉鎖するなら窓口1つに対しMVを3台くらい設置して欲しい所。

908 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:21:46 ID:hxb3S6zE0
>>907
MV3台置かれても。カエル1台+MV1台の方が・・・

首都圏の窓口廃止駅だってカエル1台+MV1台とかおいていれば
逆に、買える時間が長くなった。MVで買えるキップはさくさく。と
好評で迎えられた・・ってもう何回も既出だな

ちょっと複雑なキップを買う時や慣れない人はメモを持参して
こんな感じで・・と買ったりするが、カエルだとそれも無理があるな

909 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:53:19 ID:igIG3p9M0
>>908
>>ちょっと複雑なキップを買う時や慣れない人はメモを持参して
>>こんな感じで・・と買ったりするが、カエルだとそれも無理があるな

そういう客は旅行会社の領分なのでは?
良く目にするが、駅窓口で旅行相談されるのも困る。
カエル+MVでも良いが、そういう勘違い客は勘弁して欲しい。

910 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 08:26:45 ID:kDZKrhVvO
何処でも旅行会社があるわけではない。



つか昔から田舎の窓口ではよくある話だし。

911 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 09:48:19 ID:TWVacbSGO
そうだね。

カエルが入れられた駅なんて、周辺に民間の旅行会社なんて
ほとんどない所が多いし、結構、東が力を入れている「休日
クラブ」などを利用している高齢者も少なくない。

彼らは普段は自動車を利用しているけど、そうした割引を
使って列車を利用する時は機械にも列車の行程にも慣れて
ないから、やはり窓口並みのきめ細かい対応が必要なんだよ。

912 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 10:04:27 ID:w1e5CbN3O
>>897
大型ショッピングモールにでもカエルを置いてみたらよかったかもね。
例えばジャスコとか、せっかくSuicaで提携したんだから、
東北にいっぱいあるジャスコにカエルを置けば、いちいち駅に行かなくても
切符を買えて便利だっただろう。

913 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 10:18:57 ID:Wt1p5qFPO
東日本がそんな事する訳ないよ、あくまで今の会社のメインは「
西瓜加入店を増やし、エキュートをもっと展開して増収・増益」
なんだから。

もはや、会社的にみどりの窓口なんてどうでもいいのさ。そのう
ち、飛行機みたいに新幹線もクレカ決済でチケットレスになるん
だし、時代はIT。券売機器類にも投資したくないのが本音だろ
う。その為にMVの殆どはリース契約で賄われてる。

914 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 11:05:35 ID:Oe2cu/hC0
>>907
人件費が高いのは、国鉄時代に採用された「無能な高給取り」の存在が大。
15年後に平成入社組だけになれば、平均的な民間企業並みになる。

介護ヘルパーや臨時駅職員と混同しないでね。

915 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 12:12:09 ID:TWVacbSGO
>>914
特に、高給取り幹部だね。

916 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 12:18:21 ID:vDUrFTAg0
西日本みたいに電話受け付け→MV受け取りにすればいいのに。
Kaeruのかわりに専用電話とMV置けばいい。

917 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 16:48:04 ID:Mbmff0jz0

ここはKaeru・MVスレで合理化叩きスレではないよ。
Suica、副業重視などの話題はスレ違い

918 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 17:47:26 ID:NI6wZEHe0
>>917
業務委託化・無人化くらいまでは関連するがね。

919 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 18:00:04 ID:6ECAB59T0
Kaeruは合理化の産物でしょ。

920 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 18:55:48 ID:igIG3p9M0
>>919
そんな屁理屈通したらなんの話題でもOKになってしまう。
しかも合理化=悪と決めつけた論調で、結局底の浅い叩きスレになる。

921 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 19:03:59 ID:kDZKrhVvO
何を言いたいのやら。

922 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 19:06:25 ID:rR5zCocdO
じゃあ、貴方は合理化=善と取るのか?悪とは言い切れないが、どっちにして
もユーザーにとっては悪い事でしかないと思うよ。

もしかして、会社が生き残る為には仕方ないとかいう概念でいるの?

923 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 20:07:23 ID:EAXX79uE0
>>920
過去最高益を出し続けている会社がする事かよく考えろ。

924 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 20:22:38 ID:hxb3S6zE0
ユーザーに離れられたら元も子もない

結局、極端な合理化論の背景には
少々大げさだが
「どんなことやってもお前ら乗るんだろ?」
「他の交通手段を選べない(特に都市部住人)連中はガタガタ言わず黙って乗れ」
的なところがあるから成り立ってるんだよ

925 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:26:56 ID:MFGpHTor0
公共性の高い企業なのに昨今声高らかに叫ばれているCSRに逆行している。

926 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:34:26 ID:TWVacbSGO
>>920
企業の合理化が全て悪いとは思えないが、昨今の東の窓口閉鎖や
カエル化など合理化のツケが結果的に利用者に回されている
現実があるからこそ問題なんだと思う。

これが、もし窓口閉鎖しても代替のカエルが待ち時間や発売
券種を含めて、窓口と遜色のない機能だったら、こんなには
叩かれてなかっただろうね。

東の悪い所は明らかなサービス低下なのにもかかわらず、某
支社長などは「駅員は残るのだから、サービスは変わらない
と思う」などと新聞紙上で断言してしまうような官僚的体質
なんじゃないかな。

927 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:50:30 ID:8Q+ik4KR0
せっかく>>904がいいこと気がついたのに・・・
暇つぶし的な悪意な奴は追い出したのに。

たしかに合理化は困るぞ。
券売機の台数だって減り続けているんだから。

>>913みたいなレスはここの奴はみんな知っていることだろw

928 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:57:23 ID:SBAaqmdX0

929 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 22:16:05 ID:IwopMlh90
MVを利用していて、どうしても不便に感じることがある
とにかく「乗変」(乗車券および指定券)を可能にしてほしい。

乗車券ならば、変更したい券を挿入すれば、任意区間の乗車券へ乗変できる機能のくらいは
実用化してほしい。 たとえば先日、支給された桜木町駅からの乗車券を持っていて 、夕食や
徒歩の都合で関内駅から乗ろうと「みど窓」行ったらお得意の早じまい後。終電時間を
気にしながら桜木町まで歩きましたとさ。

同じ理由で指定券に対しても乗変できるようにして欲しい。全国の好きな列車に任意に
変更できるようになれば一番いいが、もし制限つきにしても、JR側が儲かる上級変更
(普通車→グリーン車)くらいはできるようにならないのか。
たとえば東京→新大阪の新幹線、ハザ券支給だがロザで帰ろうとMVで変えたくても出来なかった。
ただでさえ窓口数が減らされている「みど窓」は並ばねばならず、発車までの時間が
あまりない時などはMV操作のほうが便利だし、JR自身がそうなるように誘導してるわけだから
余計にそう思う。

「みど窓」の削減や営業時間を短縮するなら、MVで乗変できるくらいの機能はなんとか付加して
ほしい。なにがネックなの?

930 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 22:16:09 ID:038b1oF00
「窓口が混んでいるのでMVへ」的な宣伝が目に付く。
窓口を減らしておいて言うセリフかよと思うのは俺だけだろうか。

931 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 22:34:22 ID:zZ16lNCmO
最近は窓口のみならず、MVも行列だぞ。明らかに行き過ぎだ!
ホテルのフロントは5分待たされたら苦情の対象だよ

932 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 22:56:11 ID:26KmF6EY0
>929
乗車変更は、時間の変更だけなら可能。上級への変更も一応可能。
回数券はできないし、日付、区間の変更はできない、など、条件厳しすぎて便利とは言い難いが。

933 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 23:14:27 ID:/kYo4f080
>>929
同感だけど、できない理由を想像してみるに、任意区間への乗変だと返金を伴う場合があり、
不正に短距離券に乗変して返金を受ける輩が発生するからではないだろうか?

例えば地方の非自動化駅でスタンプを受けて乗車、途中下車印を捺されて途中下車、
という状態の乗車券の場合、MVなら未使用と判断してしまうだろうが、それで乗変・返金が
できると当然ながらマズイ。

934 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 23:27:12 ID:pzO0QCnGO
>>913みたいな叩くだけが目的の厨がこのスレを荒らしてるってことはよくわかったよ。
どうせ東がやることは何でも叩くんだろ。
それが生き甲斐で自分の存在価値だと信じてる純粋真っ直ぐちゃんなんだろうから。
会社叩きしたいならこのスレじゃなくて他にスレ立ててやってくれよ。
目障りというより、見てて痛すぎて疲れるんだよ。話の底も浅いし。

ここは蛙とMVについて議論するスレだ。デメリットだけじゃなくメリットもな。
>>922もそうだけど、東がいくら収益をあげようが、それと福祉の議論は別物だろ。

俺は社畜と呼ばれても構わんよ。
実際の中身はただの資本主義と社会民主主義の手先だがな。

935 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 23:53:41 ID:kDZKrhVvO
私は日本人ではない、とまで読んだ。

936 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 00:00:22 ID:+t6gmRMk0
>>934
だから、叩かれて当たり前だろ?何言ってんだ?
鉄道会社の本分を十分に行わないどころか、縮小傾向に持っていって
一方でそんな銭稼ぎしてるんじゃさぁ。その結果がMVや蛙の導入と
窓口削減、合理化じゃないか。

じゃあ、このスレをあんたはどうしたいんだよ?具体的に言ってみろよ?
あんたの言ってる事は話の底の敷居を上げて、会社への叩きや批判を辞めろと
言ってるのとおんなじ。違うか?

937 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 00:06:24 ID:o/hqJ6G8O
>>934
では君の言うカエルのメリットやらをいくつか挙げてくるないか?

938 名前:929:2007/10/25(木) 00:18:56 ID:Yef/AnJ30
>>933
もちろん自分も考察してみたけど、制限つきでもいいから、
みど窓削減&営業時間短縮に対する最低限の代償的機能は付加しろ、
ということが一番言いたいわけです。
「問題点があるならちゃんと対峙して考えろ」と。

939 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 00:21:35 ID:fPlGFa3F0
自分は>>937ではないが「乗客の利便性向上」という面での
カエルのメリットはいくつか上げられる
というかこのスレや過去スレでも多く既出している

だが、JR東日本のカエルの設置箇所の選定やその対応
オペレータの人選など、乗客の利便性向上とは正反対の方向で進めていて
結果的に「カエル=悪」になっている

カエルの装置としての仕組み自体は悪くない
結局使う(利用者じゃなくて設置者)方がそれを生かせてない


940 名前:933:2007/10/25(木) 01:56:27 ID:4F9S/Eck0
>>938
俺ももちろん、窓口削減による代償として乗変を何とかしろ、という点は同感でして。
あなたが「何がネックなの?」と書いているから、その理由を考えて書いたまで。

制限つきと書いてるけど、仮に「返金を伴う乗変はMVでは受け付けない」としたって
>>933で書いたような、「実際には一部使用しているけど、MVでは未使用に見えるきっぷ」
の存在がある以上、無理だと思うけどね。

それよりも、有人改札で事情申告→返金→MVで買い直し、ということを認める方が
まだ可能性としてはアリだと思う。

941 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 02:10:33 ID:Nwob/Z0+0
>>939
蛙もMVも容量はそれなりにあるようだし、特に蛙は当初開発側は窓口に代わる万能
応対型券売機と言う事で気合いを入れて設計、製作に取り掛かったのに、肝心の発注者である
JR東日本が「必要最低限の機能だけ付ければ結構、とにかく安く済ませ」と注文を付けた
辺りから今のような仕様にせざるを得なかったと聞く。

942 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 12:42:12 ID:o/hqJ6G8O
結局、「安かろう悪かろう」を利用者に押し付けか....

943 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 13:17:39 ID:zwwdHMWrO
>>940
だったらなおのこと、一番下に書いてることをやってくれないとだめだな。

944 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 17:21:05 ID:XWNh2z6b0
>>936
でもJR束叩きが目的なら、アンチスレ行ってほしい。
>>913のようにスイカ・エキナカを持ち出すと荒れる原因。
(もっともスレ違い)

>>939
オペレータは対応早い人・遅い人が居るけどね

>>940
下二行にかかれてることは実施した方が良いね。
あと、JR束管内の指定券は原則、全て購入できるようにしてほしい。

945 名前:名無しの電車区:2007/10/25(木) 17:42:57 ID:k2J4iznW0
>>940
これが実行されたら何回でも乗変が可能になる。だから有人改札で申告→
返金→MVで購入→有人改札で乗変印を押す。そして自動改札機に入れる。
ここまでする必要がある。

946 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 18:17:23 ID:mptM0q43O
最近、今まで指定券を料補で対応してくれてた委託駅から料補を引き上げて
POSで出来る乗車券・自由席特急券のみの発券になった駅がなぜか千葉支社
、大宮支社などで増殖中。窓は生きてるのに、手書き券を撤廃する目的で指定
券を取れなくするとか、意味が判らないんだが・・そんなに利用者に不便をし
いれたいのかね?ただでさえ、マルスのある窓口が縮小されたり、廃止された
りしてるのに。

947 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 18:48:06 ID:Y10ewSPu0
>>946
仙台支社仙台地区のPOS駅も料補で指定券やってくれないな。
福島地区とか古川地区に行くとおkなんだが。

948 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 19:22:39 ID:wgd0DOE00
>>946
スレ違いだよ。

949 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 19:31:33 ID:HrbM+64f0
つか古川地区は料補で指定券作れないと「南三陸」の指定席が困ったことになる。

950 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 20:18:35 ID:VZr76weP0
分かったよ
全部、清野某のせいだから

951 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 20:40:53 ID:J8AKi+w4O
首都圏の普通の駅でも酷い混雑や窓口廃止で指定券が買いずらく
なってるのに、委託駅でも補充券を発行させたくないから売らせ
ないとは本当にふざけてるとしか思えない。これもNW2008
のあおりなのか?

だったら、MVや蛙でも何でも買えるようにしろ。変な制限ばか
り付けて、それが客に不便をしいる結果になるの、この会社は判
ってるのかな?

952 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 21:01:54 ID:cKUT1Rx80
>>948
経費削減だろ。コスト削減
運賃上げないことが最大のサービスって勘違いしている。

953 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 21:04:06 ID:wgd0DOE00
そう考えるとJRの今の運賃は安すぎるよな。
ここ20年の大手私鉄の値上げ幅から考えると、今の1.5倍くらいが適正なのかな?

954 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 21:51:40 ID:o/hqJ6G8O
ウジ虫どもが沸いて来たんで、そろそろ次スレをヨロ!

955 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 22:19:57 ID:J8AKi+w4O
馬鹿じゃねえの?運賃上げない代わりに合理化とかw

956 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 22:26:06 ID:cKUT1Rx80
>>955
あら知らないの?合理化とエキナカは両輪なんだぜw
この会社。

957 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:13:46 ID:pqTGSf7l0
課税強化して石原に税金持っててもらおうぜw

958 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:46:55 ID:gbZXyYvp0
運賃上げない代わりにコスト削減っていう指摘は間違ってないと思うけどな。
JRのシステム的に、運賃を変えるのはコストとか、逆に難しいだろうし。

それを別に乗客のためにやってるわけじゃなくて、あくまで利益のためなのだろうが。

959 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:51:31 ID:J8AKi+w4O
いつからJRは守銭奴になったんですか?w

960 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:55:40 ID:o/hqJ6G8O
>>958
既出だが、コスト削減そのものは悪くはないが、
今の東日本は明らかに客にその皺寄せをさせてる
から問題なんだよ。

東海や西日本は窓口削減をほとんどやっていない
けど、それで運賃値上げしてるのかい?

窓口を閉鎖してカエル化にしたり、MV導入を
して人件費を削るのなら、カエルやMVに窓口
同様の機能を持たせなきゃ。

それが出来ないなら、せめて窓口のある駅までの
運賃くらい客に支払ってもバチは当たらないと
思うけど、それすらもやらないからな。

961 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:02:58 ID:J8AKi+w4O
しかも、毎年旅客会社中最大利益を得ているよね。なのに、旅客
にはこの仕打ち。JRグループのトップ企業がやる事ではない。

旅客他社でこんな馬鹿な施策に出る会社、他にあるか?

962 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:09:23 ID:4Di1qK9IO

kaenu化された駅の基準はすごく曖昧だよね。

一応、JRの説明だと「乗降客の少ない駅に導入した」と言ってるけど、
明らかに旅客数が少ない駅でも駅員の体制の関係で窓口が存続している
所もあれば、そこそこ客が居てもkaenuにされてしまった駅もあるから
ね。

問題なのは、窓口のマルスとkaenuとではレスポンス&取扱券種に雲泥の
差があるからなわけで、それらが解消されたらむしろ喜ぶ人も出て来る
のでは?と思う。

ただ、JRには今の所、改良する気はないみたいだけど、職員のスキルアッ
プと併せて、何とか改善しないと駄目だな。

963 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:15:35 ID:FE/NL/080
1人勤務の駅はこれ以上削減できないからそのまま。
2〜3人勤務の中規模な駅はkaeru化で1人勤務に出来る。

964 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:21:20 ID:bZflqsstO
特に神経疑うのは高崎支社の入れ方。草津温泉の入り口の駅なんか、JR乗車
券を扱うバス窓口が混む有様。

965 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:27:18 ID:gXWxP5520
>>960
客への皺寄せなんて西日本でも一緒だろ。
向こうはローカル線月一運休とかやってるし。
東海は徹底した短編成化とワンマン推進。
どこの会社も方向は違うが合理化をやってる。
東日本の場合は人件費節減ということで、カエル化・MV化な訳だ。

だから単純にJR他社と比べるのは大間違い。
各社方向性が違うのだから、単純に比較できない。
実際東海スレに行くと短編成化が、西日本スレだと月一運休が叩かれてるし。

そういうわけでカエルやMVの機能なんかを叩くのはまあ解るが、
エキナカやスイカまで叩き始めるのは正直おかしいと思うよ。
企業として利益を追求するのは当然のことだし。
利益追求を第一目標にしたのが分割民営化な訳だし。

966 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:39:21 ID:ZWcaw7lu0
まだkaeru化されてない窓口ありの小駅住人なんだけど、
定期や回数券かって売り上げアップに貢献してまつ。

967 名前:958:2007/10/26(金) 00:43:38 ID:8oujKnyn0
>960
コスト削減という「行為」が正しい、と言いたいわけではなくて
「コスト削減を選択している」という「指摘」が正しいと言っただけなのでその点誤解なきよう。
私自身、最近のkaeru、MV導入は、性急、顧客無視だなあと感じるが。

あと、JRが営利企業である以上、客とJRで利益が背反する場合は多くあるので、
その点踏まえて議論とか、要求をしないと、建設的でないと思うな。

それと、値上げだが、東海なんかはのぞみ増発で実質的に値上げしたり、回数券高くして、値上げしていたりするかと。

968 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 01:44:00 ID:bZflqsstO
東日本だって、はやて・こまちは全車指定席で事実上の値上げをしているよね
?加えて、こちらも新幹線回数券や企画券の統廃合を積極的に行なっている。

短編成化・ワンマン推進はどこでもやっているし、東日本管内だと特に東北地
区はその両面においては酷い。

969 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 08:59:20 ID:qC2XlGO2O
なんか、時短・窓口廃止等の合理化を運賃据え置きの代わりにやってる
んだから、評価すべきみたいな持論を持つ人間が現れたな、束厨か?

970 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 09:13:19 ID:DPfkGToc0
>>969
それ以前に合理化自体を完全否定する奴がいるのが困った物なのだが・・・

971 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 10:06:55 ID:paCW0ImrO
そうそう、「これは合理化ではない、効率よく駅業務を行う為の
経営手段だ」みたいなね。

確かに会社として経営の効率化、業務の簡略化は必要不可欠。
しかし、この会社は「人員がいない」等とほざいて次々に窓口を
廃止及び時短させ、機能が不完全な機械に誘導する。おかしな話
だと思わない神経自体が異常。結局、人件費と諸経費を客の為に
は掛けられないという現れ。皺寄せを平気で旅客に仕向けるとか
、一鉄道会社として最低だよ。運賃据え置きとか論点違うしな。

972 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 10:40:40 ID:4Di1qK9IO
>>971
kaenuを駅員が操作手伝い!してるおかしな駅もあるし@湯沢

973 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 10:45:32 ID:4Di1qK9IO
>>963
1人勤務でも窓口存続OKなら、当然、窓口閉鎖(休憩)時間帯は
増えるけど、MVを併用すれば済むんじゃないか?

kaenuなんて導入せずに。

974 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 10:45:58 ID:yXlDZ+fv0
>>972
発券に職員2人つかってどうするんだとw

975 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 17:41:37 ID:nuKfVpc60
次スレ
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1193388041/

976 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 19:23:40 ID:d90Z1G8q0
>>974
五所川原も忘れずに。
たまに3人で発券・案内・乗客誘導www

977 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 19:36:41 ID:Oj8y0AWY0
その1:運賃を上げないためにと合理化
  ↓
その2:不便なり乗客が減る
  ↓
その3:乗客が減って収入減
  ↓
その1:にループ

乗客に負担をかける合理化は結局悪循環になるだけ。
こうなってくると、「運賃を上げない」というのも
乗客サービスじゃなくて単なる束のオナニー

それに運賃が上がって最終的に困るのは誰だ?
運賃値上げで客離れになって最終的に束が困るだけ

結局、東日本の本社組連中はサービス悪化や乗客に負担をかける合理化をしても
客離れはない。客は文句を言いながら乗り続けてくれる
という妙な信仰があるんじゃないの?

978 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 21:23:30 ID:01Ry0M6I0
UME

979 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 21:36:29 ID:iioTDs1u0

980 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 21:37:17 ID:O3rdt79oO
銀行だって支店減らしたら駅やコンビニ等にATMを増設してるんだから
みどりの窓口減らすなら、コンビニや公共施設にMVやカエルを増設すべきでは
あと行き過ぎた合理化や過度の利益追求が
東日本では運行トラブル多発、西日本では福知山線脱線事故の
原因になっているのを忘れてはならない!

981 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 22:06:12 ID:FE/NL/080
自動改札機、精算機導入駅で、夜間窓口が閉まっていて駅員が2人改札に立っている姿を見ると、
少しでも窓口開けてきっぷでも売ればいいのにと思う。

982 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 22:25:00 ID:7WuB/lO/0
岡本は本当にやばいのか?
やばいんなら明日行こうかと・・・

983 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 22:35:30 ID:iioTDs1u0
産め

984 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 23:13:15 ID:ZWcaw7lu0
北関東の某駅から新宿までの回数券って発券難しいのか?
経路がなんとかといいて散々待たされた挙句、新宿でなく東京の回数券を発券された。

985 名前:984:2007/10/26(金) 23:17:23 ID:ZWcaw7lu0

間違えました
逝って期末

986 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 09:46:23 ID:kn5hESdX0
うむ、逝ってよし!w

987 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 09:54:22 ID:qOCMfHL+0
美味え!

988 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 16:00:10 ID:NMMNxNtk0
無人駅に簡易郵便局 JR東日本と提携検討
ttp://mainichi.jp/select/biz/news/20071027ddm008020068000c.html

郵便局に端末でも置いて、業務を郵便局に委託するなんて構想はないかな?
無人駅のあるような駅だから、郵便業務も忙しくなさそうだし

989 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 17:21:54 ID:ABEORTAt0
>>988
簡易郵便局の意味分かってますか。

990 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 20:12:36 ID:HDhDKskJ0
>>988
JR束の関連企業が郵便業務の委託を受けるのか、
それとも自治体が受けるのかw?
前者だったら端末来るかも

991 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 20:52:54 ID:/5wXTDPU0
有人駅の窓を無くして簡易郵便局にするだけだったりして。

992 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 21:03:27 ID:Z6A0P3Zy0
>>991
その窓で140円区間の乗車券を所望したら、140円切手が出てくるのか!?

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