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マルス端末について語ろう☆彡その3

1 名前: ◆UHUmqKmKr2 :02/11/14 02:04 ID:jFdeLwjw
前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1019293306/

前々スレ
マルス端末について語ろう
http://curry.2ch.net/train/kako/1011/10116/1011689593.html

マルスについて、何でもどーぞ。

201 名前:名無しでGO!:02/12/07 01:01 ID:dpukg+1y
ついでにはしの阻止sage

202 名前:(`ハ´):02/12/07 04:50 ID:Kj5m4V5j
水道橋駅のお茶の水側も2台ともMMになってたよ
水道橋駅MM2ダター
0円券とるときはMMのとこでとろーかな?

203 名前:名無しでGO!:02/12/07 10:33 ID:Xps5MClg
乗車券の場合、今はほとんど経路自動案内でいけるけど、
経路入力の場合はMEMが好き、経由線入力がM型を
ほうふつとさせるね。MRは乗換駅入力が結構面倒。
山手線 内や外より、山手線1や2っていれるところも
ブロっぽいな。

204 名前:名無しでGO! :02/12/07 14:28 ID:Yzt3umjU
>>203
自分も、経路入力はM→ME→MEMにほうがピンとくる。
機械任せではなく、ある程度路線とか制度を係員が知って
いないといけないという意味で、M形あたりの端末のほうが
良かった。MR20だと機械任せが顕著になっている。

205 名前:名無しでGO!:02/12/07 14:37 ID:hEXbGugB
まぁ、留守?

206 名前:名無しでGO!:02/12/08 10:55 ID:nK9A5wSb
>>204
>ある程度路線とか制度を係員が知っていないといけない
みどりの窓口で経路や制度を熟知していない係員は少なくない。
傾向として若手より国鉄時代からいたと思われる係員にそれが多いと感じる。
係員のスキルアップを図るのはもちろんだが、現状、係員のレベルに応じた
端末導入はやむをえないのではないか?(本当は決して良いこととは言えないが)

207 名前:名無しでGO!:02/12/08 12:22 ID:OuUgfPAu
>>206
でも、機械で出るから、売って良い切符とは限らない。

やはり制度は勉強せねば。

208 名前:名無しでGO!:02/12/08 20:23 ID:Fa7LT8G+
>>207
>やはり制度は勉強せねば。

もちろん、その通りでございます。

ただ、現実問題として係員のスキルはあまりにも低いように感じます。
少なくとも時刻表のピンクのページに書いてあることぐらいは、仮にもプロであるならば
完璧な理解が求められるはず
現状に対応するには、係員のスキルをあげるか、現実の係員のスキルレベルに合う
端末に変える(これはハードに限らずソフトを含めて)しかないわけで、>>206のような
発言となったものです。

209 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:17 ID:wP4kztAw
「ソーン539カード」ってほとんどの駅(駅員)が発券できないな。
2〜3人集まってきて10分ぐらい奮闘したあげく、
「申し訳ございません、ちょっとうちの駅では発券できませんですね〜」
って対応が多いぞ。(まあ関西ではしゃあないか)
で、結局5駅ぐらいまわる。

昔、長万部駅でも発券処理できなかったのにはビクーリしたが。

210 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:18 ID:salfSU6a
きっぷに書いてある「C○○」って、何ですか?
同じ種類の指定券でも、番号が違うこともあります。

211 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:19 ID:LvwsZL75
>>209
俺も首都圏の駅にいたけど一度も売らなかったよ。

212 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:23 ID:qHNPCj4U
>>210
一度に発券したきっぷ全てに同じ数字がランダムで、2桁の数字が付けられる
C=キャンセル という意味で、手動控除する際にこのキャンセル番号を入力する必要がある
ちなみに、C99と表示されることはなく、手動控除する際にC99と入力すれば、数字が違っても控除できてしまう(昔、これでちょっとした問題があった)

213 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:23 ID:salfSU6a
みどりの窓口で、はやての特定特急券を買ったら、列車を指定されました。
切符には、「新幹線特定特急券(立席)」と書いてあります。
これでいいんでしょうか?

214 名前:210:02/12/08 22:25 ID:salfSU6a
>>212

サンクスです。
ところで、同じ数字がランダムで、というのはどういうことでしょうか?
2種類の数字が付されると言うことですか?
この番号があることで、どのような効果があるのでしょうか?
しつこくてすいません。

215 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:25 ID:qHNPCj4U
>>213
これでOK
しかも、指定席でも空席があれば座っても良い

216 名前:210:02/12/08 22:25 ID:salfSU6a
>>215

重ねてサンクスです。
近距離用の券売機では売らないということなんですね。

217 名前:210:02/12/08 22:26 ID:salfSU6a
それにしても、もっと指定席券売機を増やしてほしいですね。
今の状態だと、逆にみどりの窓口の負担が大きくなっている感じがします。

218 名前:名無しでGO!:02/12/08 22:32 ID:qHNPCj4U
>>214
例えば、のぞみ1号の指定席特急券を同時に2席購入したとする
当然、駅員氏は1枚ずつ発券するわけないので、2枚同時に発券することになる
ランダムで選ばれた数字が、この2枚とも同じ数字が記載されるという意味
もし駅員氏が1枚ずつ発券したら、別々の数字が記載される

これの効果は・・・というと、間違った席番を入力して手動控除してしまった場合、その席の指定席は2枚存在することになってしまうので、この数字を入力しないと手動控除できないようになっている
つまり、重複発券防止用に付けられている(しかし、C99によってどの券も控除できてしまうが・・・)

219 名前:210:02/12/08 22:54 ID:k4L5Hy5k
>>218

それぞれのきっぷ固有の番号と、座席指定と組み合わせて、重複発券を防止しようと
しているんですね。
どうもありがとうございました。

220 名前:名無しでGO!:02/12/08 23:24 ID:wP4kztAw
名古屋駅(中央窓口)で、私の前にいたおばあさんが「高岡」までのきっぷを求めていた。
なぜか発券出来ない駅員は、「高岡ですか?」と言いながら時刻表を。(なぜ?)
再び画面に向かい、しばらくすると「富山でのりかえになりますが...」と言い出した駅員に、さすがの私も口をはさんだよ。
だいぶ前の話だが、後にも先にもこんなアフォ見た事が無い。こんなやつ保護者なしで座らせとくなよ。

221 名前:名無しでGO!:02/12/08 23:29 ID:Tw7kNhY2
1.新幹線最後尾車両の一番後ろの席はどんなに満員でも必ず空いている
→警察が新幹線で犯人を護送する際に使うため

2.新幹線グリーン車を車掌自らが事前購入する
→国会議員等VIPが急に列車に乗車する際に対応するため

3.新幹線2列席では知らない男性と女性が相席になる可能性は少ない。
→マルスで発券する際に係員が性別を入力し、席が自動的に同姓同士になるアルゴリズムになっている

222 名前:名無しでGO!:02/12/09 00:33 ID:Yw5/mjvm
>>221
3は夜行バスの場合も必ずだな

223 名前:名無しでGO!:02/12/09 00:35 ID:EsI3iL72
>>221
全部デタラメ!!

224 名前:名無しでGO!:02/12/09 00:38 ID:EsI3iL72
>>218
わかっているようで、実はわかっていない。
少なくともマルスをさわった経験者ではない。

225 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/09 09:23 ID:E0k6hXls
>>212
席取消ではC符号が違っても席が消せることに最近気づいた

ちなみに同時発券した場合でも異区間や分散の場合はC符号が違ってくる。
チェック符号は重複発売の防止が最大の目的だったと思ふ

226 名前:名無しでGO!:02/12/09 19:11 ID:FO+vzls1
MR20やMEMと同型のパソコンを手に入れる方法はないだろうか?

227 名前:名無しでGO!:02/12/09 23:41 ID:nhuep7ch
>>221
犯人護送の際は多目的室(東海道山陽新幹線では11号車)を使っているはずだが

228 名前:名無しでGO!:02/12/10 01:35 ID:KrwD2GH1
>225
取り消し操作なら、10の位しか関係ない。
あと、分散発売(号車内)はC番号同一。
号車が違えば番号が変わるけど。

1の位は割引・発売会社関係。

もう少し研究された方が良いと思う。

229 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/10 22:30 ID:gO//smA7
>>228
研究と言うより勉強します(w

にちりんシーガイヤに萌え

230 名前:名無しでGO!:02/12/10 22:36 ID:OLcf1lAi
>>220
「ひだ」に乗せる策略と思われ

231 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/10 22:53 ID:gO//smA7
>>230
しR倒壊ツアー厨の香具師が、京都から富山までの乗車券(新幹線名古屋高山線経由)
とサンダーバードの特急券を売ってやがった…

もちろん電報打たせて、払戻したが…

232 名前:名無しでGO!:02/12/12 00:02 ID:qoNw388D
age

233 名前:195:02/12/12 22:21 ID:SViWxXHW
五反田〜赤羽の駅でマルスでりんかい線までの連絡券出してくれる所ないですか?

234 名前:名無しでGO!:02/12/13 00:17 ID:MuPU8y/U
>>233
「券売機でどうぞ」といわれる。195「マルスのがいい」という。操作する。
口座なし。「売れない」という。195「金額入力で願う」という。
操作に自信のない者は「券売機で売れるキップはここでは売れん」と断る。
それだったら、はじめから操作しなければいいのに。
195「それなら往復で」という。

235 名前:名無しでGO!:02/12/13 21:57 ID:+lei4UUw
控除の荒らし。用紙のムダ使い。一枚もって帰ろうかな。

236 名前:名無しでGO!:02/12/13 23:42 ID:tbjPEXrK
マルスの操作がうまい、みどりの窓口ってどこ?
やっぱり、東京駅八重洲中央口?
あとは、上野駅構内中央口?

237 名前:名無しでGO!:02/12/13 23:43 ID:9JM1j1ie
つばさのグリーンって、マスルではA,B,Dしか発売されないって本当ですか?

238 名前:名無しでGO!:02/12/14 01:43 ID:cIgXQ9DO
>>237
それは、E3系なのにA,B,Dだけ、ということ?
それならば漏れも聞きたい。
せっかく、2-1配列の400系を選ぶ手段だと思ってたのに(それ以外にも、縦1列違ってたっけ??)…

239 名前:名無しでGO!:02/12/14 03:29 ID:IqWNv0yZ
>>236
束の八重洲中央は、うまい人が多い。
イマイチの人もいるが、うまい人がフォローするので安心

1ヶ月前発売専用の整列場所もあり、10分前くらいに申し込み用紙を集め
当日売り窓口を減らして、できるだけ多くの人が1番打ちできるよう
取り計らってくれる。カウンタ後方にもマルスがあるようだ。

束の職場とは思えないほど、みんな親切なのが不思議(本来当たり前だが)

240 名前:名無しでGO!:02/12/14 05:32 ID:thP5FL6b
個室寝台券が未だに横長なのはなぜなのでしょうか?

241 名前:名無しでGO!:02/12/14 09:21 ID:rhHIRRc8
初歩的質問ですが、新幹線で東京ー新大阪グリーン、新大阪ー広島普通車
の場合特急券の表示はどうなりますか?ジパング割引もマルスで出来ますか?
(改札出ず乗り継ぎの場合)

242 名前:名無しでGO!:02/12/14 09:40 ID:4DiPg/8P
>>236
上野駅地上ホームの窓口?
まじめな若い職員で、学割乗車券購入時に学生証を呈示させれた。
こんな経験初めて(w

243 名前:名無しでGO!:02/12/14 09:43 ID:hjKemFtM
>>242
当然だがな(w
これからは中年の人に頼むとしよう。(w

244 名前:名無しでGO!:02/12/14 09:47 ID:xK9plaFh
>>208
そういえばJR四国の県庁所在地駅の「みどりの窓口」にて
漏れ: 周遊きっぷって、旅行中止時に帰り券だけの払い戻どしはできますか?
窓口: (時刻表のピンクの頁を1分間掛けて探して)できません。
覗き込むと、そのピンクの頁には
「●一部券片でも使用開始後の周遊きっぷの払いもどしについては、
  係員におたずねください(払いもどしができない場合があります)。」
と書いてあった(藁

245 名前:通りすがりなんですが:02/12/14 22:49 ID:s3uLuAMg
総武線と常磐線を結ぶ通過連絡きっぷなんですが
マルスで発売してくれる駅と断る駅があります。
本八幡駅はできないと言われました。下総中山駅は発行してくれました
取手駅は市川まで発券できるが小岩は出来ないと言われました。

運賃がJR経由でなく野田線経由のが安くなる例もあってなんとか
したいのですが・・・まさか出札補助券でつくれとかも言えず
なんとかならないですか?

246 名前:名無しでGO!:02/12/14 22:57 ID:4jPXpHNK
ある駅で、スーパー白鳥の指定券を頼んだら、スーパーはくとの指定券を発行しました。
記念にもらいました。

247 名前:名無しでGO!:02/12/14 23:09 ID:BrFkJj3C
>>245
本八幡の駅員、名札に「椎名」って書いてなかった?

248 名前:名無しでGO!:02/12/14 23:11 ID:QooqH1la
>>242
上野駅地上の新幹線乗り換えのみどりの窓口ね。
ここも、結構回転が速いよな。操作がうまいんじゃなくて、
ビジネスマン等の、東北方面新幹線の発券ばかりだから?

東京八重洲は、うまいけどもいかんせん混んでいるよ。8箇所?ぐらいしかないよな?
20箇所ぐらいにしろよな。JR−Cに負けちゃうよ。

249 名前:名無しでGO!:02/12/14 23:28 ID:Hn9DmmCq
>>245
東武野田線の通過連絡は一部駅の券売機に口座があるようですが、
マルスでは、金額入力-基準額発売となります。
JR、社線とも運賃を入力して発売するので運賃算出に手間がか
かります。よつて、断られることがありますが、通過連絡の場合、
運賃が低廉となることがあるので、この旨を強調されて頼んでみ
ましょう。 P0Sの方が賢い。

250 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:03 ID:4hfnqOZB
乗車券で長い切符発券すること出来ないのでしょうか?
「東京都区内→北九州市内」
経由・東北、IGR、青い森、奥羽、羽越、信越、北陸、湖西、東海道、山陽
で買うんだけど、全経由が入りきるかな?

251 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:06 ID:JigKafv/
>>250
連続乗車券にして、「一件操作はやめてね」といえばOK。
無駄にお金かかるが・・・

252 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/15 00:07 ID:GS55wHnf
>>250
外出かもしれないが、経由が多いと長くなる。

入りきれなければ、汚い字で経由を書き加えます。

253 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:09 ID:4hfnqOZB
でもさ、大阪市内→札幌市内
では、普通の乗車券だよね?大阪駅ではそうだったよ。
もちろん、東海道・湖西・北陸・信越・羽越・奥羽・津軽・海峡・江差あたりで切れて、
函館、旭浜あたりは手書きだったような?記憶が。
これ、トワイライトの時の乗車券ね。

254 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:12 ID:JigKafv/
>>252
機種によって違うのかな?
MR20は80mmのままで入りきらなければ手書きです。
手書きでも書くスペースがもとからないっちゅーねん。

255 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:14 ID:4hfnqOZB
>>253
それも、特殊な経由じゃなくて存在する寝台特急の乗車券で手書きとは許せん!
マルス券ファンにはどうも納得が。

256 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:16 ID:JigKafv/
>>255
経路の入れ方でも違ってくる。
口座入力のほうが短い傾向(経路がメジャーというのもあるが)

257 名前:名無しでGO!:02/12/15 00:17 ID:4hfnqOZB
定期の経路も買うときによって、書かれ方が違うのはどうして?
漏れのは、5つ書いてあるんだけどさ。

258 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/15 00:25 ID:GS55wHnf
>>254
MR10…

めちゃくちゃ長い経路(限界に近い)を入れると出て来るみたい。

259 名前:通りすがりなんですが:02/12/15 00:59 ID:msRngCPO
>>249
素早いレスありがとうございます。
問題はさらにあるのですが、某テレホンセンターでは「みどりの窓口」では
発券しない。まで言われました。

あらかじめ、経路計算程度していると窓口担当者に「親切かな?」。
ちなみに総武線の津田沼、千葉駅は「通過連絡口座」が南柏-土浦で設定されており
常磐線の我孫子天王台取手各駅は「市川-千葉間」運賃表に掲示されていました
今日、取手駅のマルスを覗かせていただいたら、残念ながら「市川」までしか
マルスには出てこなかったです。駅員氏は「小岩は乗り越ししてね」と
いわれやや残念。通過連絡の乗越って打ち切り計算?それとも差額計算?。
って疑問に感じました。

たしかに「本八幡の駅員」は中年のおやじ駅員で「通過連絡」のことを知らず
さらにマルスも触らず酷い態度でした。

260 名前:名無しでGO!:02/12/15 01:05 ID:wjT3AIy8
すいません、MR11ってどんなタイプの端末ですか?
今まで結合端末しか使ってなかったんですが、今度の転勤先でマルスデビューなのですが
使い勝手はどうですか?

261 名前:名無しでGO!:02/12/15 01:10 ID:natWd1Mm
乗車券(連続1)
東京都区内→呉羽
経由:新幹線・熊谷・新幹線・高崎・高崎・越後湯沢・越後湯沢・新幹線・浦佐・上越・信越・北陸
という経路のマルス券がある。

262 名前:名無しでGO!:02/12/15 01:23 ID:dWjvHQn+
>>261
よくわからんが、こういうこと?

  新幹線…?
    熊谷…?
  新幹線…「新幹線」で経路入力した高崎線(?〜高崎)
    高崎…↑の「新幹線」の終端駅
    高崎…幹在別線扱いするときの上越新幹線(高崎〜上毛高原)
越後湯沢…幹在別線扱いするときの上越新幹線(上毛高原〜越後湯沢)
越後湯沢…↓の「新幹線」の始端駅
  新幹線…「新幹線」で経路入力した上越線(越後湯沢〜浦佐)
    浦佐…↑の「新幹線」の終端駅
    上越…上越線(浦佐〜宮内)
    信越…信越本線(宮内〜直江津)
    北陸…北陸本線(直江津〜呉羽)

263 名前:名無しでGO!:02/12/15 01:45 ID:natWd1Mm
>>262
多分
シヨシ  −タカクマB−ホクシ  −タカタカB−
サキセ  −ユサワ  −ニイユワB−シヨシ  −
ニイウラB−シヨエ  −シンエ  −ホクリ  −
ではないかと。

264 名前:名無しでGO!:02/12/15 11:10 ID:natWd1Mm
>>255
確かに手書事項はよくないな。
経路入力発売だったら印字省略と津軽海峡線入力とで勘弁。
口座発売はできないのかな。口座内容案内をタッチしてみてね。

265 名前:名無しでGO!:02/12/15 20:47 ID:K2bB6Exw
>259
通過連絡運輸設定区域
東武本線(接続駅限定なし) を経由して、以下のJR各駅相互間
(1)総武線[総武本線、京葉線、外房線、内房線、成田線、東金線] と 総武線以外の連絡運輸区域 (常磐線系、東北線系、両毛線系、東海道・中央線系など) との各駅相互間
(2)[三河島-土浦間、成田線] と [浦和-小山間、高崎線、両毛線]の各駅相互間
(3)[赤羽-小山間] と [両毛線]の各駅相互間

通過連絡運輸区間を確認させてもらった上で「範囲内なら出してくれ」と頼んでみるといいかと。
で、ついでに「土浦−柏」「柏−船橋」「船橋−千葉」の各営業キロを書いたメモでも
出してみるとどうでしょうか。

266 名前:名無しでGO!:02/12/15 21:35 ID:natWd1Mm
連絡運輸区域としては「東武本線(接続駅限定なし)を経由して、」と
なっているけど運賃算出ができない区間、大宮←→北千住・亀戸、
柏→久喜(逆方向は可)、柏←→伊勢崎の各駅間等を通過する乗車券は
発売できませんのでご注意ください。

267 名前:名無しでGO!:02/12/16 01:05 ID:/LNIsn+M
>>253-256
俺の場合、経路の印字は9つを超えたら発売できないので、
それ以上は、印字省略して手書きで付け加えろ、と教わったけど。

253の例の場合は、決して間違いじゃないと思うけど、
津軽・江差は省略しても経路は判断できるから、
そちらを印字省略して、静狩、千歳線を入れた方が良かったような。

268 名前:259:02/12/16 01:43 ID:aJbPFw09
>>265
>>266
いろいろありがとうございます。

269 名前:名無しでGO! :02/12/16 15:44 ID:BacEMGW/
朝方無線で流れてたのを聞いたが、JR東海エクスプレスカードで発行した指定券にトラブルがあって
MR端末での操作がどうとか・・・詳しい話を聞きたい

270 名前:名無しでGO!:02/12/16 20:54 ID:iXrFvM/B
マルスでスカイメイト航空券引換証、JTA,RAC,ANK,フェアリンク、
AIRDO,J−AIR、JAC等のマイナーな航空券は出せますか?

271 名前:名無しでGO!:02/12/16 22:54 ID:s0ZKRAVh
>>260
普通の市販のパソコンそのもの

272 名前:名無しでGO!:02/12/17 19:01 ID:ug9EYqoB
MR10、MR11、MR12の違いは?
教えて君でスマソ

273 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/17 22:14 ID:rKbj1ifg
>>272
うちの管区にはMR2・10・12とあるが、10と12の違いはほとんど感じない…

それより、ジャーナルプリンタをとっとと変えろと…

274 名前:名無しでGO!:02/12/18 01:15 ID:5OnnjC66
沖のプリンタってなんか薄くないか?
動作音は日製より遥かに静かだがな。

275 名前:名無しでGO!:02/12/18 10:30 ID:hOhanR1N
えきねっと券売機ってMEV型なのねん

276 名前: :02/12/18 19:57 ID:ZSsqM6Jz
>>273
あれ?MR10ってMR11とMR12の総称じゃあないの?

277 名前:名無しでGO!:02/12/18 20:41 ID:Qv6xIdXN
長津田から十日市場まで、手動入力で↓の経路のきっぷ発券してもらおうとしたら、「経路重複エラー」と出た。
どうしてなんでしょうか?ちなみに、MR20形端末です。
長津田(横浜線)八王子(中央本線)御茶ノ水(御茶ノ水支線)錦糸町(総武本線)成東(東金線)大網(外房線)蘇我(京葉線)東京(東海道本線)東神奈川(横浜線)十日市場

278 名前:名無しでGO!:02/12/18 23:39 ID:WEyrweU2
>>277
その経路だと営業キロ200KM以上じゃない?
だから横浜市内発横浜市内行の乗車券になるからその発着駅だと重複と見なされると思われ。
着駅を川崎にすればOKだと思うが、そもそもその経路を入力しても130円券が発見されるという罠。
ゆえに東京から先を 東京(新幹線)新横浜 にしないとその経路では発見できないと思われ。

279 名前:名無しでGO!:02/12/20 08:23 ID:1KIOPzAa
age

280 名前: :02/12/20 15:26 ID:nWqD38O+
>>272
MR11は、カット紙。MR12は、ロール紙。MR10は、これらの総称。

281 名前:272:02/12/20 19:01 ID:oLI6zeYS
>>280
ありがとうございました。疑問が解けました。

282 名前:名無し:02/12/20 20:19 ID:eBE9PRsx
>>274
アノ水色のプリンター?

283 名前:名無しでGO!:02/12/20 21:09 ID:ga+bNJhZ
>>282
そう。確かに静かだが印字は薄い箇所が多い気がする。
あと自動控除がMRの日立プリンタより遅くて不評らしい。

284 名前:名無しでGO!:02/12/20 22:30 ID:u9P+shfi
あいかわらず人気の高いトワイライトエクスプレスのスイートを手に入れたいのだが、
同じスイートでも最後尾(または一番前になる)の部屋と次の車両の真ん中にある部屋だと
マルスの入力は違うのか教えてほすい。

・・と知人から聞かれた。だりか教えてください。

285 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/22 09:35 ID:VhnODXL6
>>284
スイートはスイート。号車指定すればいいと思われ…

カシオペアスイートの展望指定できるはず

286 名前:名無しでGO!:02/12/22 13:55 ID:fgdAIcGF
>>285
カシオはマルス口座については建前として存在するだけで、
実際は裏口ルート以外では絶対に取ることはできないと聞いたが。

287 名前:名無しでGO!:02/12/22 15:32 ID:p/ol1qc7
>286
なんだそりゃ?

288 名前:名無しでGO!:02/12/22 15:55 ID:ZSQbrek/
>>286
一部の個室は発売開始時にすでに売れている状態になっていて、
ツアー用に確保されているだけです。
たまに売れ残って一週間前くらいにひょっこり空席ありになったりする。
指定席管理は発駅側の旅客会社だから
下りは東、上りは北主催のツアーを捜すと取れる可能性がUPしたりする。

289 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/22 23:16 ID:/X9B1bUB
>>286
んなことはない…
展望のスイート取りましたが、何か?

>>280
そうなんだ…
うちらでは、電源のボタンにカバーがついてるのをMR12、ついてないのがMR10だと聞いていた…
若干性能が違うもんで、てっきりそうだと思ってた…あ〜欝だ

290 名前:月並みクン@毒舌:02/12/22 23:37 ID:tMZIe3Zx
束美味いよな、JRの巻末眺めてた
トワイライトよりカシオペアの方が乗車券高い
これは3セク経由だから
ふざけすぎてないか?>束
東北5日フリーが大絶賛にして18切符つぶすのが目的?
18切符指定不可。条件付自由車OKとか言いそう

291 名前:名無しでGO!:02/12/24 02:07 ID:xARvEcWc
>290
東の取り分とは関係ない話

292 名前:名無しでGO!:02/12/25 03:25 ID:G1Y/qiNC
JTBや近畿日本ツーリストの船車券とは形の違う珍しい形の船車券は存在しますか?
あったら旅行会社名も含めて教えてください。

293 名前:某線マン ◆g2TDFCTXiw :02/12/25 07:51 ID:VNwGVAas
>>289
自己レス(訂正)になるが…
先輩に聞いたところ、トワイライトの下り最後部は大抵、マルスに入っておらず、たまーに入ったりするそうだ。カシオペアも然りとおもはれー
事前にマルスを総括する各社部署に聞くと教えてくれるみたい

294 名前:名無しでGO!:02/12/25 08:33 ID:T/gb/ksL
>>278
なるほど…。マルス券の130パスが発券できるのは、200km以内というわけですな。

295 名前:284:02/12/25 22:47 ID:a42+wuqq
>>285
>>288
>>289
>>293

さんくす。そう伝えておきます。

296 名前:名無しでGO!:02/12/26 01:26 ID:GEUQWOaE
>>283
日立のプリンタも沖のOEM生産
よって同じだよ。
違いは別の原因だろ

297 名前:名無しでGO!:02/12/26 22:50 ID:CLodhIyR
>>293

以前上りトワイライトのスイートをあちこちに股を架けて頼んだら、2カ所で取れてたよ。ってことで、下りはしらんけど、上りのスイートはマルスの入っているでしょう。

因みに、車内設備では2号車の方が1号車より数段上。車体中央だから乗り心地も上。ヲタでなければ2号車3番をお薦めする。

298 名前:キリ番ゲッターはしのえみお:02/12/26 23:16 ID:SE8QlwM/
298

299 名前:キリ番ゲッターはしのえみお:02/12/26 23:17 ID:66mHFCO0
299

300 名前:キリ番ゲッターはしのえみお:02/12/26 23:18 ID:66mHFCO0
300!!

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