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【マルス端末について語ろう☆彡その11】

1 名前:MARS 101:2005/08/09(火) 09:35:40 ID:exrsSTD10
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/

101 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:29:57 ID:+pjUwhw60
東海ツアーズでは、相鉄との連絡券を出してもらった経験あり(今年7月)
びゅうでも、会津若松→浅草(只見線・会津・野岩・東武)を買えた。

102 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 22:42:04 ID:tFvQEIwP0
東海、相鉄は連絡範囲に入ってないよ。だから本当はNG。
むしろ俺もこないだそこで買おうとして、並んでたらそれを思い出してorzだった。
仕方ないから東の窓口まで移動した。

103 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 22:48:07 ID:tFvQEIwP0
ちなみに東海ツアーズは普通のみどりの窓口と同じ扱いになってるよ。
その証拠に入場券が買える。

先程の訂正…「東海、相鉄は…」を
「JR東海の窓口は、相鉄の…」に変更します。スマソ。

104 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:54:39 ID:IHBGBMMa0
>>102
東海自体は連絡運輸していなくても、発売駅が連絡運輸の範囲ならその駅発として発売できる。
東海東京駅で、東京駅発蒲田乗り換え東急線池上とか発売できる。
定期券なら、東京発都営地下鉄や東京メトロなど東日本が定期券のみ契約しているところでも買える。
もちろんこんなのはダメだけど、会津若松から西若松連絡野岩鉄道新藤原とか(東日本東京駅自体が
連絡運輸範囲外) 

105 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:44:18 ID:bWKidV090
>>101
>びゅうでも、会津若松→浅草(只見線・会津・野岩・東武)を買えた。
これって、85ミリ券?それとも120ミリ券?

106 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:45:04 ID:tEXCpuG40
一般の旅行会社なら連絡運輸内ならどこの駅発でも買えるの?

107 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 11:07:31 ID:G3Gno0yw0
>>106
委託販売営業所の所属駅において発売できる範囲のものに限る。

ジェイアール東海ツアーズは、乗車券類委託販売規則に基づく販売。
びゅう等は、旅客鉄道株式会社の販売であるが、連絡乗車券の取扱範囲に
ついては、連絡区域内ならどこの駅発でも買えるのか、最寄駅と同じ取扱
範囲なのかは?

108 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 11:26:21 ID:knLaVi0kO
最近、西の岡山や金沢にある



の端末が新大阪や姫路にある



の記号の違いがわかりません(´・ω・`)
とりあえず @ は感熱紙ってことでしょうか?

109 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 12:04:07 ID:6R1OA4pT0
>>108
マルスの種類が違う。

@は感熱紙印刷のMR32
Wは熱転写印刷のMR12W

110 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 12:55:01 ID:knLaVi0kO
>>109
サンクス
感熱紙嫌いなんですが @ は金沢、岡山の他にどこにあるのでしょう?

111 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 13:13:01 ID:GIbKnFWO0
乗車券の経由は「経9」まで選択できるが、
そんなにたくさん口座のある区間なんてあるのか?

112 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 15:30:54 ID:NiXwxsWQ0
>>101
一応、80ミリ券。
もっとも、表面に「会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道経由です。東北本線経由はご利用になれません」
「東武線内は係員のいる通路をご利用ください」などと注意書きがあったり、有効期間が「3日間有効」でなく
「8月16日から8月18日まで有効」という表示だったり、なんとも変わった様式ではあった。
別スレで聞いたところによると、この乗車券は何故か企画乗車券の口座に入っている由…普通の口座に入れてやれよ。

113 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 16:51:32 ID:G3Gno0yw0
>>112
ttp://www.aizutetsudo.jp/rennraku.htm
これのJR側発売のマルス券ですね。東武側は補片に似た常備券を
発売していますね。
連規別表に定めがなければ、一時限りの連絡運輸なのかもしれませんね。

114 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 16:52:15 ID:LAXSQcqH0
>>110
広島の南口

115 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 18:38:03 ID:FI5VSizu0
>>111
長岡→宮内はたくさんあった。
在来経由の最短距離(140円)のやつでも経5だったし

116 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:10:56 ID:tEXCpuG40
あさぎりって東日本の駅では買えないのですか?
断られたんですけど・・・

117 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:22:58 ID:Ht0Ncx750
>>116
買える。窓口氏がめんどくさかっただけと思われる。

118 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:39:05 ID:MYHCiRMq0
自社の企画きっぷを買えばにこにこし、手数料しか入らないJR他社のきっぷ購入者にはつっけんどんとは恐れ入る。
暑さと要領を得ない駅員の態度にも腹が立ち、とうとう大声で怒鳴りつけてしまった。

119 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:58:03 ID:VHanS22N0
>>116
あさぎりは小田急線内だけ(新宿〜松田)だとみどりでの発券はNGではなかったかな?
それにひっかかってない?

120 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 22:34:13 ID:FI5VSizu0
指のみでも出ないんですか?

121 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 22:38:06 ID:tEXCpuG40
>>119
駿河小山までです

122 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:52:52 ID:oGoAEDZQO
>>97です。皆さんのスルーのおかげで参考になりませんでした。真面目に質問した私のほうが馬鹿でした。すみませんでした。

123 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:54:26 ID:fKZyyJrT0
>>115
レス番も115とは新潟らしいw
ところで他にはどんな経路があったか覚えてる?
口座に入れるほどニーズがあるような経路が思いつかない。

口座経路の生成とか選別基準とかどうなってるのか興味あるな。

124 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 23:58:44 ID:EpOVZqWq0
>>106
>>107
旅行会社もぴゅうプラザも、最寄駅の管轄の会社の支社で発売できる乗車券を発売

125 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:02:57 ID:FgwmsKLL0
>>111
スレ違いかも知れんが、
システム屋としては「そんなに必要なの」くらいまで作るのが基本。
上限を少々ケチったところでコスト削減にはならんし、
万が一上限を超えたときの改修費をみこんで余計に作っておくのが定石。

「万が一上限を超えたらそのときに対応を考える」というのは
人間なら得意だが、機械にそれをやらせるのは極めてむずかしい。

126 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:33:45 ID:GRlYvBEz0
>>125
なるほど、わかりやすい。

>スレ違いかも知れんが、
スレ違いじゃないですよ。
このスレはきっぷ総合スレの方とテーマがかぶりがちですので、
本来の「マルス端末について」という主旨そのものですよ。

127 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:34:59 ID:p/jPal9WO
>>116
俺が名古屋駅の窓口で買おうとした時10分待っても出せなかったから諦めて当日沼津で買ったらすぐ出てきた。
これって出すの難しいの?

128 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 00:37:57 ID:r1RyNvg30
燕三条→向河原の乗車券を買ったら口座「経1」で発券されて、
経由:燕三条・新幹線・大宮・東海道・南武の印字だった。
何で大宮なの?

東北本線と常磐線の経路特定が廃止されたとき口座発売の「岩沼」
の印字が一斉に「槻木」にプログラムが変更されたけど、なんで槻木なの?
と思った。「東北」じゃ駄目なのか。

129 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 01:29:52 ID:GRlYvBEz0
>>128
大宮〜赤羽 は経路特定区間
赤羽〜品川 は大環状線区間
 なので敢えて明示する必要がないからとか?

130 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 02:13:15 ID:oju7QGTs0
>>128
>何で大宮なの
129の言う通りのはず。正確には明示する必要がないというより、明示すべき
ではない(「経路を指定しない」だから)と言った方がいいと思うけど。
ところで大宮〜赤羽と赤羽〜品川は根拠が別の条文なのに、その境界である
赤羽は記載しないんだな。まあ書かなくても分かるし必要ないか。

>なんで槻木なの
東北本線と常磐線は岩沼と日暮里という複数の駅で接続しているので、
常磐線経由の場合は逢隈経由を明示する必要があるはず。
だからそれに対応して東北線経由でも槻木経由を表示してるんじゃない?
東北本線経由の場合は本当は必要ないはずだけど、過去の経緯を勘案して
常磐線には乗れないことを示すためにあえて入れてあるんだと思う。

131 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 02:27:23 ID:m8fzFF7k0
大阪の金券ショップ マルス発券の回数券
ばら売りしてるが、ところ多数ありますが、
あっという間に?MR32の感熱券だらけになってた。  

132 名前:115:2005/08/20(土) 09:13:04 ID:+75mBuNq0
>>128
でも、俺が羽越線の某駅で横浜市内までの乗車券を買ったときは
羽越・白新・新潟・新幹線・東京・東海道
だったよ。

>>123
ちなみに新潟地方在住w
他の経路は、一瞬しか見えなかったのであんまり覚えてないけど、そのひとつに
信越・飯山・上越
があった気がします。

133 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:44:23 ID:yyMdUJnu0
>>127
そりゃあさぎりの始発駅なんだからすぐに出せなきゃ問題だろ

134 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:45:22 ID:ePD/Quye0
>>127
あさぎりは小田急端末がない駅では発券に時間がかかる。 マルス指令に電話して席を取得して、
マルスで席なし特急券を発行。 席なし特急券に手書きで席番を記入。

135 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 10:58:10 ID:ZVLKbdLsO
友人に
柏崎→東京都区内
の乗車券を貰ったんですが経由が

経由:信越・上越・高崎・東北・東北・山手・東北

となってますた。経○の印字は無かったんですがどーゆー風に入れたら東北が三つも出るのてしょう?

136 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:11:16 ID:ePD/Quye0
>>135
経路入力なので、経○なし
大宮から先は東北線、東北線(上中里経由)、山手?が謎その後の東北も

大宮から先、東北、東北(埼京線)、池袋経由で山手、田端で東北?

137 名前:135:2005/08/20(土) 13:19:51 ID:ZVLKbdLsO
>>136
大宮
東北線
赤羽
東北線
田端
山手○
上野
東北線
かな?とも思いながら…
駅員さん遊んでみたのかな?

138 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:23:14 ID:QwjC4SKR0
>>131
なんか知らんが京都駅発行のが多くないか?

139 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:33:01 ID:oju7QGTs0
>>132
それは口座? それとも経路入力?
口座はしっかり規則を適用した表示になるよう登録してあるけど
経路入力だとプログラム上対応してないとかじゃないかな?

140 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 13:35:49 ID:oju7QGTs0
>>137
>駅員さん遊んでみたのかな?
もちろんその友達が、駅員さん「を」遊んでみたって意味だよね?

141 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 14:02:19 ID:jwoGontH0
>>135-137

最初の東北は大宮−赤羽間、2つ目の東北は赤羽−田端間、
山手は田端−日暮里間、最後の東北は日暮里−東京間。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6800/6847.html

142 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 14:22:10 ID:o5EPuq8e0
九州特急でグリーン発券の際、車内販売乗ってない列車は
ドリンク引換券が付いてくるらしいが、これってマルス券ですか?
九州以外のJRのマルスで九州特急グリーンを発券した場合も
出してくれるのでしょうか?。出しそびれた場合、どういえば
貰えるでしょうか?

143 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 15:00:58 ID:a0l4z3hbO
>>142
九の特急G券出すけどそんな券一度も見た事無い。当方は東地区です。
九の独自の機能で自動発券なんでしょう。
窓口がいちいち車販があるとかないとか区別している暇ない。

144 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 15:55:25 ID:YKF/StNO0
>>142

完全常備の軟券 JR九州のみのサービス

145 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 17:05:27 ID:MJXHE6aY0
>>138
大阪駅前ビルのところは、大阪駅発行が多いな
あと、天王寺・大阪提販?とか
なぜか昼特は、自販機券やMR12なのは不思議
東京でも、成田空港を時々見るけど、C制だったり
収集目的の人も大阪の金券屋へ足を運ぶとオモロいで

146 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 19:31:13 ID:4qRgfIs90
常磐線各駅停車の駅から唐木田までの乗車券って出せるのですか?

147 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 21:05:11 ID:ZEztsV8Z0
>>146
常磐線の駅なら、上野〜水戸間のどれか発唐木田までのを買えるよ。
水戸以北は不可能

148 名前:132:2005/08/20(土) 21:07:48 ID:ZEztsV8Z0
>>139
確か経路入力だったと思う。
手元に残ってたはずだが…いっぱいあって探すの面倒^^;

149 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 21:17:02 ID:4qRgfIs90
>>147
ありがとです

150 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 01:17:38 ID:2L2jXi0M0
マルスで熊谷から高崎まで新幹線経由で買ったら。
熊谷→高崎
経由:熊谷・新幹線・本庄早稲田・新幹線・高崎
本庄早稲田が印字されていた。

151 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 02:14:51 ID:GAlxqipk0
>>144
現物ゲトしますた。
緑地紋入り

152 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 14:01:15 ID:ThJaCMIZ0
MARSをTRONで

153 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 15:51:21 ID:aRfVJsUH0
>>147
新宿経由という罠

154 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 16:56:23 ID:N6SuacGd0
>>150
いつも不思議なのだが、新幹線の駅を発着駅とする場合(>>150の場合は熊谷と高崎)は
接続駅の駅名は激しく不要だと思うのだが…

さらに言えば、新幹線と接続していない在来線の分岐駅(金山・山科など)で接続する場合は
「新幹線・金山・中央西」などとならずに「新幹線・中央西」となるのも不思議だ。

155 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 17:55:37 ID:QYuW7xac0
金山〜名古屋の複乗の特例があるから,「新幹線・中央西」となっていると思う。
(新幹線とまらないのに金山じゃおかしいし)

156 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 22:06:26 ID:6xCFn6p00
>>154
馬鹿が一人現れた訳だが・・・

157 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 22:11:01 ID:ZOYrAhFk0
経由欄に新幹線なんて書くからおかしな話になるんだよな
そんなに新幹線の区間を明示したければ
経由と日付の間か日付の下の辺りに「新幹線:東京→名古屋」みたいな
欄を作ればよかったのに。
どうせ新幹線と書いてあろうが無かろうが効力は同じなんだし。

158 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 22:51:38 ID:MHI1dlha0
>>157
俺もそれには賛成だが…俺らが言ったところでなんにも変わらない。
ついでに言えば客や鉄ヲタ以外からすればそんなことどうでもいいだろうし…

159 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:25:20 ID:xq8FbsSU0
>>133 >>134
おば急のSR端末は沼津からも引き上げてると思うが。

>>157
新幹線があるおかげで経路数が減るというのもある。
東京→新潟で新幹線だと一発だが、在来線にするとマンドクセ。

160 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:26:32 ID:xq8FbsSU0
おば急って・・・・orz
なんでこんな打ち間違いを・・・orz

161 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 03:06:40 ID:gKWYQSt+0
>>157
往復乗車券だとそれぞれゆき券に復路の、かえり券に往路の新幹線
利用区間が表示されるけど、ああいう風になっててもといいと思う。

ところで規則157条を適用して、例えば
 東京[新幹線]新富士 (途中下車) 富士[在来線]名古屋
と乗る予定の場合、「東京・新幹線・新富士・東海」みたいには発券可?
実際は「東京・新幹線・名古屋」を出されて「これで乗れますから」だと
思うけどw


>>159
確かに東京→新潟は面倒だね。
以前某旅行会社で新潟経由越後線内の某駅まで発券してもらうとき
20分ぐらいかかったのを思い出した(新潟までなら口座に入ってた)。
なぜか経由に「東北」が入っているとはじかれて、結局「高崎線・上越・
信越・白山・越後」ってなってた希ガス。
最初に「東北」が入ってなかったのは未だに疑問。

162 名前:161:2005/08/22(月) 03:09:21 ID:gKWYQSt+0
最初の部分は>>157に同意ってことね。
「今でもマルスで似たようなこと実現してるからできるはずだよね。」
という趣旨でつ。

163 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 03:18:58 ID:OyVnPhBT0
今手元に
大宮→郡山の(幹)経由の乗車券があるんだが、経由欄が
「大宮・新幹線・(北)郡 山」

何なんだ、「郡」と「山」のあいだの中途半端なスペースはw

164 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 06:41:28 ID:cLLT4bUQ0
>>163
福島もあるよ。

165 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 11:16:46 ID:brMsARZl0
>>163
国立のささやかな遊び心ですw

166 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 11:57:27 ID:ZpA4Vk7V0
MARSをTRONで!

167 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 18:22:11 ID:2FosnXdA0
東福島→都区内
自動経路で東北・福島・新幹線・大宮・東北が出てきた
なんでだ?

168 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 00:55:43 ID:frzER3AZ0
>>163
(北)郡山→南米沢
経由(北)郡 山・新幹線・(北)福 島・奥羽・米坂 

169 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 03:52:16 ID:5WS3ekdt0
白石蔵王→福島学園
経由:白石蔵王・新幹線・(北)福 島
経由:新幹線・(北)福 島
経由:福島・(北)福 島
3通りあった。

170 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 06:44:18 ID:de/oJj/x0
>>166
コンピューターを温泉に浸けたら壊れるじゃないかw

171 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 18:59:22 ID:LEZTPsEbO
マルスで割引切符を発券する場合に種別(?)が印字されるけどいったいどれくらい種類があるんだろう。
オレが知ってるのは(復割・学割・復学割・乗継・ジ割20、30・大休30・東-社36・海-社70・国会)くらいかな。

172 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 19:22:23 ID:Sx4cxBbl0
>>171
「周5」「周20」

173 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 20:04:38 ID:CgoKAiDZ0
>>171
手元に「戦後自急」「戦後自急乗継」「戦後急乗継」がある。

174 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 20:06:22 ID:6YkTGzzH0
>>171
「後免乗継」最強。

175 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 20:56:44 ID:TW0v7sOA0
手元に「周学30」がある

176 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 21:21:39 ID:LEZTPsEbO
>>174
詳細キボン

177 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 21:21:44 ID:M9hkgeZU0
184 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:04/09/21(火) 19:42:14 ID:q9RLYC37
>>158
社割関係 東-社36 海-社70 西-社04(?) 北、四、九誰かフォローキボン 株割→東優2割52
障害者割引 身割 障割 介割 療割 育割 護割
往復割引との重複 復学割 復ジ割20 復ジ割30
後払関係 後払 後衛   その他 社用 国会
企画割(左上に割引コード)
(企)950→トレン太くん (企)282→えきねっと割引 (企)611→ナイスゴーイング割引 など。
300番台でエクスプレスカード会員の割引(e特急券だっけ?)があったような。
券番横に出てくる記号 席(席番入力) 再(再製券)

178 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 22:01:23 ID:6YkTGzzH0
>>176
在日米軍(後払及び免税)で、乗継割引適用のもの。

179 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 22:08:24 ID:DRm+ZNJo0
ジ割と乗継割引の重複はなんだたっけ?

180 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 22:14:06 ID:m6kpfnr9P
北-社38 放送大

181 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 22:55:50 ID:BPXuU5pOO
大休30、大休30乗継、大休30復割

182 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 00:00:34 ID:m6kpfnr9P
U割

183 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 00:47:40 ID:NbQQjQYe0
西社39 西優2割63 西優4割64 西優5割65
九G個 周割20幹★ 周割05幹★
(企)353→e特急券 (エクスプレス予約)
(企)361→エクスプレス早特 (エクスプレス予約) 

184 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 04:55:23 ID:ssNxsf860
>>182
悠々旅倶楽部ワロタ

185 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 09:16:58 ID:60wyxKdb0
小ってなかったっけ?

186 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 11:10:26 ID:dAId75Y00
カードで買ったときに表示される「R001」って何ですか?
東で買うと毎回「R001」、東海で買うと「R328」「R333」「R341」「R352」「R363」「R381」と毎回増加しています

187 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 12:48:20 ID:T3lIKYZP0
>>186
そのカードでの購入の通し番号(下1桁はチェックデジット)

東は1日でリセットされ、他社は(会社の区別なく)そのまま連番。

188 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 12:49:09 ID:T3lIKYZP0
訂正

(下1桁はチェックデジット)
    ↓
(東以外の場合、下1桁はチェックデジット)

189 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 13:04:57 ID:oXPCGn1y0
四-社37

190 名前:sage:2005/08/24(水) 16:27:28 ID:hVPg5QtSo
V・G

191 名前:171:2005/08/24(水) 16:58:28 ID:jfY2dEdSO
皆様沢山の情報サンクスです。追加では遅延特約(印字は未確認)ってのもありますね。

192 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 18:10:26 ID:Lgngj9W90
MARSぐらいTRONで!

193 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 19:31:47 ID:rugWZa+LO
マルス発券の指定券・自由席券の下の方に、1-タ(数字部分は2・3・4のときもあり。またタがあったりなかったりする)とかありますがこれはどういう意味ですか?
ちなみにさっき小田原〜高崎の普通列車グリーン券を姫路で出してもらったら4-タとかかれたのが出てきました。

194 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 19:34:18 ID:2TBHPG+W0
>>193
数字は切符を発行した会社の番号。1=JR北海道、2=JR東日本、以下略。
タは「他社線」という意味。発行駅と乗車区間の会社が異なるという意味。

195 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 20:07:32 ID:CLixE4Is0
>>194
>発行駅と乗車区間の会社が異なる
正確には「自社線内で完結していない」だな。

196 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 22:56:13 ID:rugWZa+LO
>>194-195
ありがとうございます。
略されてましたが、
北:1、東:2、東海:3、西:4、四:5、九州:6という認識でいいですか?
新大阪〜博多(全線新幹線経由)を西で発券すれば4-で、九州で発券すれば6-タという事でよいのですよね?
で、山手線〜福岡市内(全線新幹線経由)を西で発券したら、西だけでなく東海区間などがあるから4-タという事でいいんですよね?

197 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 23:05:31 ID:T3lIKYZP0
>>196
>北:1、東:2、東海:3、西:4、四:5、九州:6という認識でいいですか?
Yes

>新大阪〜博多(全線新幹線経由)を西で発券すれば4-で、
株優適用の乗車券ならそうだが、一般的には大阪市内-福岡市内になるので、
西で発券しても4-タになる。

>山手線〜福岡市内(全線新幹線経由)を西で発券したら、
東京山手線内発ということはありえない。

>九州で発券すれば6-タという事でよいのですよね?
>西だけでなく東海区間などがあるから4-タという事でいいんですよね?
両方ともYes

198 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 23:07:37 ID:oXPCGn1y0
>>196
その通り

199 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 23:10:20 ID:oXPCGn1y0
>>196
補足だが、山手線〜福岡市内(全線新幹線経由)というはまずあり得ない。
山手線内の表示になるのは101キロ〜200キロの乗車券で、201キロ以上になると東京都区内表示になる。

200 名前:200:2005/08/24(水) 23:57:08 ID:vP1cb3fK0
200km

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