■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

【マルス端末について語ろう☆彡その11】

1 名前:MARS 101:2005/08/09(火) 09:35:40 ID:exrsSTD10
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
マルス端末について語ろう☆彡その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1111837821/

416 名前:413:2005/09/03(土) 16:50:50 ID:UjvgXhvO0
>>414
いいえ、文句は言えます。(区間変更しても0円だから、手間かかるだけだが)
この乗車券の区間の場合、
●札幌市内(の上野幌・ほしみ間の各駅)〜長万部駅間
●青森駅〜八戸駅間
にて、経路が2途以上あるので、基第186条に基づき、経路を明示しなければなりません。
(これ以外の区間(長万部駅〜青森駅間)は経路が1個しかないから明示する必要がありません。)

したがって、この券面のどこかには、小樽経由か苫小牧経由かを区別する表示がされているはずです。(無ければ誤発行)
そして、その表示は「千歳線」の部分以外にはありません。したがって、この乗車券は明らかに苫小牧経由になります。

もしこの「千歳線」が新札幌〜白石間(のみ)を指して書かれたものであれば、
基第186条による「札幌市内〜長万部間の経路の区別」がされていない誤発行の乗車券です。

つまり、>>412の乗車券として考えられるものは、
(1) 苫小牧経由の正規の乗車券
(2) 苫小牧経由の誤発行の乗車券
(3) 小樽経由の誤発行の乗車券
のいずれかになるわけですが、普通は誤発行の乗車券を持っているとは考えませんから、
(1)の苫小牧経由の正規の乗車券であるとして扱って問題ないと考えます。

255.41 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)