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マルス端末について語ろう☆彡その14

1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

110 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 14:48:19 ID:7RtD1+md0
カエル君って機械が故障したら何もかもがお終い?
窓口のマルスが壊れるより恐ろしそうだ
ちなみにカエル君は停電しても大丈夫系?

111 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 14:56:52 ID:rh4XMJg60
>>110
UPSくらい、ついてると思うよ。

112 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 15:23:56 ID:V+7vHIfy0
特急回数券の指定席交付もできるのだろうか?
MVは交付は出来ても変更や取り消しが出来ない。

113 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 16:43:58 ID:gO+KlJjGO
>>112

発車間際の指定券の変更はどうなるのかねぇ?

みどりの窓口行くには、電車の本数少ないから間に合わないだろうし、
かと言って、出札窓口もないから「変更申し出証明」もできないだろうし。

どうすりゃいいのか?

114 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 17:33:04 ID:/OZFAIiY0
>>109
AGTの話だけどリボンが恐ろしく高いw
まとめ買いすると結構な値段になる。

>>113
券面時刻発車後で、列車が実際遅れている場合とか、こういうのも無理か?

115 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 17:38:10 ID:7RtD1+md0
カエル君って何にもできないんだね
まず営業規則を改正してから導入しろ

116 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 17:46:22 ID:FyYuuP6n0
どれがいいだろうか…
かえぬ君
かえる君   どれも
だめぽか…

117 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 17:48:55 ID:rZVaxbkT0
Kaenuクソがしっくりくる

118 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 18:09:26 ID:/Otu29bc0
>>41
>感熱型になったMR30か新機種
MR30じゃなくてMV30のことなんだろうけど、
実はMV30は感熱(直接サーマル印字)に対応可能です。
要は中の印刷ユニットを交換することでどっちでもできるらしい。
これは販売元のJRシステム・製造元の沖電気が認めている
(というかJRシステムがMV30売るときにアピールしてるポイント)
ことなんで、近いうちに東か東海あたりが感熱式に改修しそうな気はするね。

119 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 18:30:13 ID:VgfySJWM0
>>118
ま、ウチらが使う(かつて使った)インクリボン式のプリンターも
普通紙を感熱紙に換えれば、リボン無しで低コストで使えたからね。

変色、退色するのが欠点なのも同じだね。

120 名前:名無し募集中。。。:2006/02/25(土) 18:30:39 ID:Vfh4gh250
>>118
感熱対応というのは沖電気かなんかのプレスに出てたから新形式又はMV30(感熱バージョン)という表記にした
ただ、感熱にするのはわかるが、それをするならそろそろ新形式も出てもいいんじゃないかなと。
MV10はそろそろもう置換えが始まってもおかしくないのではと思うし、その置換えでわざわざ
MV30じゃなくて新形式のMVが出てくるんじゃないかなあと。
プレスの中の話ではエドモンソン券も発券可能という話だったね。
近い将来、近距離だと1280円区間とかいうきっぷも名古屋鉄道の複合端末や、似非MVっぽく出てくるかもしれない…。
マルスでも名鉄複合端末っぽくエド券発券機能があったら面白いなあとは思うが、なかなか難しいのかねえ。

121 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 18:46:51 ID:sOYUbRV/0
京都駅地下東口・みどりの窓口外のみどりの券売機がMV10からMV30に変わっていた

122 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 18:50:50 ID:cny+chQkO
>>116
ぬるぽしてたね…神おめ

123 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 19:15:28 ID:MwCNHJ9T0
新幹線回数券で【見合せ】ってどうやってするんですか

124 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 19:25:22 ID:bMNeBJA40
>>95
聞こえないよ。「聞こえなかったら駅員呼べ」って貼り紙あるよ@西立川

125 名前:116:2006/02/25(土) 19:33:04 ID:GFO58V8c0
ID変わった希ガス…

>>123
発行替可能な回数券で挿入発行替発券したものを窓口に持って行き「見合わせ」の申請をする。
するとその券をマルスに入れて新たな券(見合せと印字された券)が発行される。
ちなみにその新券には、当然ながら元券のままの有効期間が印字される。

>>122
ホントだw






実は狙ってたw

126 名前:116:2006/02/25(土) 20:00:40 ID:GFO58V8c0
見合せって言えば、MVでの指定席交付は指のみ券を出して対応なわけだけど、その場合の見合せって窓口に行って「シテイケンハッコウズミ」が印字された元券と指のみ券を出せば>>125と同じ処理(見合わせ券の発行)が出来るんでしょうか?

127 名前:116:2006/02/25(土) 20:25:42 ID:GFO58V8c0
連投スマソだが、こうゆう反対運動もあるのね。
こうゆう運動はkaeru反対派の俺にとってはどんどんやっていただきたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060225-00000083-mailo-l05

128 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 21:20:33 ID:gO+KlJjGO
>>127

ご紹介、蟻ガd!

129 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 21:26:54 ID:1wK9+qxr0
>>127
同意。束のkaenuクソ見切り発車は酷すぎるからこういう運動をもとに
「kaenuの有人窓口並の機能改良」を落としどころにしたいところ。

130 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 21:27:20 ID:7RtD1+md0
糞田舎できっぷがカエルだけでも有難いと思え

131 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 21:32:05 ID:gO+KlJjGO
>>130

束の社畜、乙です!

132 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 22:14:36 ID:mNbGE1BR0
倒壊エリアについて
金谷とか西焼津は窓口がひとつしかないのだが、発行箇所名が
金谷駅−MR2とか西焼津駅−MR2などと枝番がついている。
奥のどこかにもう一台設置してあるということか?

133 名前:116:2006/02/25(土) 22:33:42 ID:bE9ic4M80
>>132
置き換え前の昔の端末(MR2やMUなど)で「金谷駅−MR」を使っていて、更新時に偶然そのようになったと思われ。
会社は違うが同じ例でいくと、信越線亀田駅もそうなってる。(亀田駅MEM2)

134 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 22:37:29 ID:wU0QPGoc0
Kaeru君切替日情報(水戸管内)
本日以下の駅回ってきますた。
3/1高浜
3/5佐和
3/8内原
3/15笠間
3/20勿来
3/22植田
窓口は、ほどんどの駅で11:30閉鎖。

羽鳥、十王は持っているので今回パスでスマソ
常陸大宮は逝く時間梨。

明日は高崎(吾妻線、水上除く)、八王子管内に逝ってこようかと思っています。

135 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 22:41:13 ID:wU0QPGoc0
補足
窓口は、ほどんどの駅で当日11:30閉鎖。
なので最終日の拘るのなら当日朝でも間に合います。

136 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 22:51:25 ID:5Jc6dNPU0
秋田の場合、観光協会か何かの委託駅にできないのかね?

137 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 23:11:07 ID:1wK9+qxr0
>>136
今回の湯沢の一件に束が何らかの対応を迫られること
になった場合には選択肢となりうるね。
地元としては私が>>129で言った「kaenuクソの機能向上」より
受け入れやすい案だと思うし。

138 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 23:20:20 ID:gO+KlJjGO
>>137

ただ、kaenuクソ導入予定の 駅がある各自治体で一斉に反対運動やられたら、
JRはどうするんだろう?

特に、民営化以後は駅施設の改修などに地元自治体から大半の資金を供与されている駅は。

しかもkaenuクソ化直前まで黙っていたから、印象も悪くなっている。

観光協会に委託となると、難しい操作や営業規則に熟知してないとならないから、
現実には難しいのでは?

やはり、当初は慣れるまでの窓口とkaenuクソの併用稼動と、機種のバージョンアップしかないのでは?

139 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 23:22:23 ID:O+EXenoL0
210 :名無しでGO!:2006/02/25(土) 17:53:11 ID:/Otu29bc0
どうでもいい話。
実は東海のMR32のプリンタには従来のリボンも搭載されてる(ただし赤のみ)
よそのJRにはない、東海だけの独自仕様・・・

まぁ、切符を買う分にはまったく関係のない話なんだけどね・・・

140 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 23:30:34 ID:1iwe1xks0
>>134
八王子・高崎管内は、急がないと、次々に導入されますよ。
以下、某掲示板情報より

高崎支社のリモートマルスが稼動しました。2/23,2/24に、岡部、神保原、栃木、佐野の各駅で運用開始です。これにともない、みどりの窓口は廃止されました。他の駅にも、順次導入されていく見込みです。

141 名前:名無しでGO!:2006/02/25(土) 23:53:21 ID:wU0QPGoc0
>>140
情報サンクソ

でも岡部、神保原が導入済みとは・・・明日逝く予定だっただけに(´・ω・`)ショボーン

142 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 00:04:14 ID:F8yUzQen0

143 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 00:11:42 ID:zffATHWy0
広島地区ICカード導入へ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602240135.html

144 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 00:30:55 ID:7JUSRxDh0
>>138

想定しているのはOBとかを観光協会名義で雇うパターンだな。

あと考えられるのは地元系旅行会社があれば事務所を駅構内に移転し、
実質的なJR券売り場として機能してもらうとか。
当然ながらJR関連以外の業務は移転しても継続でやってもらって。
(駅にそんなスペースがあるかとかそういう会社があるかとかが鍵だが)

145 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 00:48:03 ID:t2x0xcSU0
>>123
挿入見合せ発行の画面で券突っ込めば桶。

>>126
できなかった気がする。
二重抹線引いて駅名小印押す。

146 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 08:34:34 ID:z5H+9dB00
942 :名無しでGO!:2006/02/25(土) 14:09:13 ID:PzYG+Q2P0
いっそのこと、首都圏の小駅は原則無人でいいんじゃないか?
問い合わせ用のテレホンセンター直通専用電話さえ構内につければ問題ないと思うけど。


147 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 08:48:54 ID:n3N3fI3xO
先日、C制の指定券を

同一列車、区間内座席のみ変更

をしたところ挿入乗変で発行したため乗変がついてしまいました。
「あれ?」と言うと気付いたのか

乗変 を二重線をひいて駅名小印を捺してもらいましたが車掌さんが不思議そうな顔をしてたのですが間違ってるのでしょうか?

148 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 08:55:31 ID:kbMKKVmQ0
>>146
せめて運転情報モニター置いてよ

てかえないくんのセンターは首都圏の旅客放送聞こえるのかな
不通区間(事故抑止など一時不通)ほいほい出して乗り遅れて無効とかなりそう

聞こえるなら聞こえるで「毎日毎日止まるんだな。」とか「人入っただけで防護無線!」
とか言ってそう。

149 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 10:13:40 ID:VX9y6gSp0
>>146
首都圏の小駅というのが何処を想定しているのか知らんが、沿線で一番利用の少ないうちの最寄駅でさえみどりの窓口は連日盛況。

150 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 12:11:37 ID:4+nsWol5O
>>147
普通はありえないからね。
挿入は席変まで認識しないからダメなんですね。窓口氏が面倒だからあえてやって駅名小印したかも?
車掌はいまのマルスの機能なんか把握していないから、昔からみれば乗変はわざわざ押さないとならないのに訂正?不自然だなとみられるわな

151 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 14:18:28 ID:HHzm/IYa0
>>149

146なんてどうせ実態を知らない香具師なんだろうから
スルーしましょ。

152 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 14:21:32 ID:x3q0XIX40
もしここでkaenuくんより高度な予約をできる
えきねっとが出てくれば爆発的に会員が増やせるのにな

ただ、そのためには航空会社のCRSのような
行程一元管理が必須だろうけど

153 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 14:38:33 ID:7AmT/QBvO
>>152

JRの都合だけで合理化するのだから、
それくらいのサービスはしてほしいですな。

154 名前:名無し募集中。。。:2006/02/26(日) 14:58:43 ID:qJeZX3B90
ERが使えない田舎者ですが、運用開始された駅じゃどんな感じなんでしょうかね
一度使ってみたいのですが、なかなか機会も場所も遠く…
まあしかし5489の即時発券機能みたいなものなのかねえ
両方とも使ったことないけど…

155 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 16:04:52 ID:6VeSfNAb0
利用者数より売り上げが絡んでるかもな。

156 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 16:57:19 ID:W2vAfJu30
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060218c

157 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 18:12:09 ID:67BTJT1a0
eki-netの2月改正で、指定席の申し込み区間と異なる区間の乗車券購入
サービスが計画されていたが結局中止に。任意経路は無理だと思うが、
需要はかなりあると思う。

158 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 20:06:23 ID:aCdp0oHa0
>>157
あれ中止になったんだ。楽しみにしてたのに

159 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 20:17:35 ID:d5L1P9b30 BE:12539939-
任意経路が出来れば大回り乗車券とか一筆書きとか発行するんだけどなぁw

160 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 20:47:22 ID:rTRd+gKr0
なんだ「株」ってまた新しい機能がついたのかorz

161 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/02/26(日) 20:50:05 ID:2qntINRy0
>>140-141
岡部と神保原は既に入手済みだが、栃木と佐野は未入手だっただけに残念。
とりあえず早めに八王子支社内は早く訪問する予定。

>>144
もっとも、JR四国の様に長期アルバイト・パートを雇う方法もあると思う。

162 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 21:10:27 ID:dzSATikp0
寝台特急の立席特急券って発行枚数に制限はあるのでしょうか?
あるとしたら1両当たり何名くらいなのでしょうか?

163 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 21:19:46 ID:JMI+obQg0
>>162
ある 枚数はわからない

164 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 21:34:01 ID:D18+Wl4M0
>>162
ラストの出雲買おうとしたら満席か?
たぶんハネの定員より少ないくらいだと思う。

165 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 21:52:46 ID:rTRd+gKr0
>>162
昔さくらを最終日で買おうとしたら満席だったので買った日の翌日にした。
過去ログにあるので真偽は不明だが寝台は50枚ではやては9999枚なんだっけ?

166 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 21:56:43 ID:qbs4SEuP0
>>165
はやての9999枚は見たことある。万に一つもないけど、もし実際に売り切れて全員乗ったらどうなるんだか…乗れなかったとしても、列車名が指定されている以上、その列車に乗車させる義務がJR側にあるような気もするが…

167 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:08:42 ID:x0d4kfBb0
はやて・こまちの盛岡以北は無条件に発券できるんじゃなっかた?

168 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:12:37 ID:rTRd+gKr0
>>167
発行可否の縛りの規則→無制限
マルスに登録されている発行可能枚数→9999枚
なんだと思われ。実際秋田あたりだと近距離自動券売機で立席券売ってた筈

169 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:13:34 ID:7gJ1fpqd0
>>167
指定席の画面から出すので発行制限がある。

170 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:24:11 ID:rHOiHEJL0
はやて・こまちの立席券は、指定の便にしか乗れないのですか?

171 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:35:16 ID:wmQ7L42y0
>>167
確かG以外各車両10名まで。

>>170
列車・号車が指定されるのでその列車に乗車する。
乗り遅れた場合って後続はやこま立席は可なんだっけ?

172 名前:171:2006/02/26(日) 22:38:48 ID:wmQ7L42y0
レス番間違えたスマソ
× >>167
>>165

173 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 22:39:10 ID:qbs4SEuP0
>>171
扱い上は指定席と同じか?
その場合、同一日後続の自由席に有効となるから、結局は後続はやてのどれかの号車に乗れるのか?

174 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 23:02:48 ID:cmVJ5PW/0
>>126
できない。

MVで指定を受けた特急回数券の指定を取り消す場合は
● 0円券に記載の指定を取り消し
● 0円券に「取り消し済み」ゴム印を押印し、もとの特急回数券と一緒に
 客に返す
● 再度指定を受ける場合、この0円券と交換で受ける

したがってMVでの座席指定はあまりお勧めできません

175 名前:名無しでGO!:2006/02/26(日) 23:05:48 ID:aCdp0oHa0
はやて・こまちの盛岡以北は号数の指定はないよ?
特定特急券かうと、「はやて号 ( : 発)」って印字される。

176 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 00:55:26 ID:0iYRKoJXO
漏れは以前、地方のとある駅(特急停車駅)で出札担当していた事があったが…
切符の発売頻度
連続乗車券…1ヶ月に1回あるかないか、ヲタしか買わない
周遊きっぷ…これも1ヶ月に一人いれば多い方、いかにもというヲタしか買わない
マルス発行の入場券…送迎の人がたまに買う位かな
レール&レンタカー…これは周遊きっぷよりは若干あるが、1ヶ月に2〜3人程度
旅館券・イベント券…年に数回

実際、リモートマルスでは出せないものもあるが、それを買う客なんてほとんど
いないから大きな問題ではない、というのが会社側の見解
(ヲタのマルス入場券収集なんて完全に趣味の領域だし)
ただ、個人的に出札窓口を完全廃止するのは反対だが。

177 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 00:58:59 ID:GVHbNDX50
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」閉鎖まであと2日(2/28にて閉鎖)

178 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 04:41:36 ID:t7xB7RzU0
スレ立ててみました(横の記号だけこのスレ真似させて頂きました)

《パチン》MV端末☆彡《ご指定の内容・・・》
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140978799/

179 名前:170:2006/02/27(月) 10:06:08 ID:Chi2kdN60
>>171>>173>>175
立席券と扱うために便指定してるだけで、実際はどの便でもOKなんだね。ありがとう。

はやこまに自由席が欲しい

180 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 10:55:43 ID:jUFYATBs0
漏れも以前、首都圏のとある駅(商業地であり観光客もよく来る駅)で出札を担当していたが…

切符の発売頻度

連続乗車券…たしかに1ヶ月に1回あるかないか、だな。
         自分の親の旅行で使う切符を作ったときに、購入券1枚で済ませるのにやったことがあったなぁ。
周遊きっぷ…1年半いて1〜2回しか売ったことがない。
         自分が旅行で使うのに、後輩のいい練習になると思って作らせたことはあったなw
マルス発行の入場券…ヲタしか買わない
レール&レンタカー・航空券・イベント券…それぞれ1日に1回ぐらいは売ってたと思う。
旅館券…旅館券は売ったことも問い合わせられたことも無いな。

181 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:27:30 ID:faflFA8g0
発券頻度としては

連続乗車券>周遊きっぷ

なのか・・・
ヲタのイメージだと逆なのだがな

182 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:47:29 ID:wOmnkBqM0
そもそもkaenuくんが導入されるような田舎の駅に
そんなにヲタが生息してるような気もしないしな。

183 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 11:51:19 ID:4UKo8VmcO
本当に「切符は定価で売る物(買う)物」というのが定着してしまったんだな

>181
「周遊券→周遊きっぷ」はまさに買いにくくするための施策だったからねぇ…

184 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 13:15:24 ID:BkyWcsCqO
最大の問題はkaenuクソ導入駅の基準がハッキリしないこと。

185 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 13:36:22 ID:UdMtOl+a0
そろそろ蛙とみどりの窓口用のスレ立てたらどうかね

186 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 14:18:47 ID:upFrdIBUO
周遊券から周遊きっぷにしたのが、一節によると3番がからんでいるという,噂がある。まああれだもんまあ,周遊きっぷを使うよりかは,企画券を使う方が多いけどなあ

187 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 15:30:12 ID:bclJymUi0
3?
あぁ東海か。

188 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 16:25:59 ID:zWLIlCzCO
かえる 君は

新潟県のような利用客が少ないのにみどりの窓口があるって駅が多いからな 導入されそうと思うのは俺だけか

189 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:50:26 ID:BkyWcsCqO
kaenuクソは、「えきねっと」の割引対象外と聞いたが、本当か?

190 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:51:58 ID:OWquOFhw0
>>189
本当。

ttp://jreast.eki-net.com/guidance/shiteiseki/waribiki/index.html
>対話型の自動券売機『もしもし券売機「Kaeruくん」』では「えきねっと割引」でのお受取りはできません。

191 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 20:56:42 ID:eYsnqiUZ0
>>187
当会のおかげでルールがややこしくなったしなw

192 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:05:50 ID:BkyWcsCqO
>>190

サンクス!

しかし、客には何のメリットもない機械だな。

193 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:13:50 ID:9tVu2fzZ0
いま気がついたけど、
かえるクンだとびゅう商品券が使えない…

194 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:26:59 ID:BkyWcsCqO
>>193

駅で使えないなら、詐欺じゃないの?

使えるように改良すべきですよね。

195 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 21:48:32 ID:voltSfNW0
かえるクンでジパング手帳の記入ってどうするの?

196 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:05:35 ID:wOmnkBqM0
>>195
不可

197 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:07:23 ID:wOmnkBqM0
kaenuくんってやっぱマルスとか触ったことないような
(職場体験ってことで触ったことくらいはあるだろうけど)
大卒出世コース人たちが開発したんですよね?

198 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:20:54 ID:BkyWcsCqO

周遊きっぷなど買う人はほとんど居なくても、
ジパングや休日倶楽部などは高齢者が多い田舎では、結構利用者が多いぞ。

どうすんのかねぇ?スタンプ押しは?

kaenuクソに付く案内駅員が押すのかね?

そうでもしないと利用者は怒るだろうよ!

こんなの事前に知れたら、抗議が来ることを恐れて、
まだ千葉では正式発表も自治体への説明もできないんだろうか?

199 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 22:24:13 ID:lmO5GXqE0
連続乗車券って、新幹線の券売機で乗車券を買うとき、着駅を新幹線停車駅から
逆方向に指定すれば、普通に発券されるよね。

200 名前:名無し募集中。。。:2006/02/27(月) 22:28:55 ID:8jb4SbPY0
>>195
区間とか書いてもらって、あとは駅員さんが集計時に手書きかな?
>>199
出る
例えば、東海道新幹線で新横浜から東京経由で有楽町までとか

201 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:24:33 ID:1Sd2GL0P0
酉の株優を使って乗車券を買うのですが、このようなルートはマルスで発見できますか?

大阪市内→博多
経由 東海道・山陽・上郡・智頭急行・智頭・津山・山陽・伯備・山陰・木次・芸備・広島・新幹線・博多

経路オーバーでしょうか? マルスでダメならば慣れている筒石に頼もうと思っています。ところで木次線はいつになったら動くのでしょうか?

202 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:36:02 ID:voltSfNW0
その前に通過連絡運輸の株優ってマルスで出せたっけ?

203 名前:名無しでGO!:2006/02/27(月) 23:47:14 ID:8IzNGVTv0
>>202
問題なかったはず。

204 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:04:31 ID:SqFw/PM30
>実際、リモートマルスでは出せないものもあるが、それを買う客なんてほとんどいないから大きな問題ではない、というのが会社側の見解

最近のJR東日本に、この発想が見えるから、物議を醸しているということが、会社の上部はわかっていないんだろ。まるで、利用が少ないからと、身障者用設備を切り捨てた東横インと同じ発想。数の大小にかかわらず、影響を受ける人にとっては、大きな問題なんだよ。
客が操作する自動券売機ならともかく、オペレーターが操作するのだったら、最低でも、これまで駅にあった端末と同じ機能を用意した上で、胸を張って、お客様にはご迷惑をおかけしませんと言えるだけのものを提供するのが一流企業の接客姿勢だと思うが。

205 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:10:18 ID:D9JGztj80
http://dougavenus.com/oyaji/kozue/large_kozue_091.jpg
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206 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:16:06 ID:5pU4eGiT0
新子安駅・浜松町駅(北口)の「みどりの窓口」今日で閉鎖。

新子安駅の入場券は今日中にご購入を…

207 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:24:40 ID:n41u2Uld0
民間企業である以上、採算の合わないものや需要の無いものは切り捨てる必要もある。
ただでさえ社員6万人と莫大な額の借金を背負わされてるんだから…。

208 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 00:53:12 ID:JVPMHBEg0
>>204
みどりの窓口でも、どうせクソ係員でkaenuクソと同程度だと思う今日この頃。
orz

209 名前:名無しでGO!:2006/02/28(火) 01:22:52 ID:PN4/eXzo0
>>208
クソ係員もいるが、噛みのうな人もいる。

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