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マルス端末について語ろう☆彡その14

1 名前:名無しでGO!:2006/02/21(火) 22:24:13 ID:V6DilqFs0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その13】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134745339/

501 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 22:47:11 ID:UjT5O8sW0
>>476
のぼりは、赤塚着で表示されます。
くだりは…?

502 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 23:47:36 ID:inZcX5na0
はまなすカーペットは以外と簡単にでるよ。
あとは、もうなくなる定期列車の吉岡海底の海底駅見学券かな

503 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 06:42:38 ID:RlZE4IXR0
総武線の某駅で、夜行バス券を3回ほど出してもらったことがあるけど、5分程で発券してくれたけど・・・

504 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 07:14:16 ID:1uOhS6ui0
>>503
それは、あなたの前に、難題を突き付け、教育をした人がいたから。

505 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/09(木) 07:24:27 ID:Ye//gvcDO
オイラもバスはよく利用するんで、kaenuクソ導入予定の地元駅で数十回とバス券を買ってきたが、
実質「指ノミ」となる往復割引のバス券を含めて、常にスムーズに発券してくれてるよ。

だからこそ余計にkaenuクソ導入に腹が立つわけだが。

506 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 09:22:01 ID:aXXqxpMZ0
>>502
というかはまなすカーペットが何かを知らない人のほうが多いと思われ。

507 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 09:25:44 ID:AbmYM/r30
>>506
まぁ、はまなすカーペット頼むような香具師なら
ちゃんと「はまなすのカーペット車で」なんていわずに
申込書に発券に必要な事項を書くんで窓口が氏らんでも
大丈夫なのでは?

508 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 09:46:43 ID:5Snn4sgl0
バス券はたぶん第1弾に続いて縮小していくんじゃないかな?
指定席券売機への転移という方針から明らかに外れてるからね

509 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 11:42:39 ID:PP76ALxi0
コヒプラザは社員分の束定期だけプラザで発券しているようです。

510 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 15:32:35 ID:04bvVRXy0
>>493 (2)
あの駅はMEMだから、今までのプリンタ(MU、MEタイプ)のから新型プリンタ(MV30の内部構造と同じ)に交換されたんだろう。

511 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 16:14:38 ID:04bvVRXy0
http://blog.ameba.jp/user_images/3f/3d/10004962667.jpg
この券、挿入乗変した券だと思われますが、右上と下部の印字は何ですか?
通常じゃ見られないような印字ですが…

512 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 17:31:20 ID:aXXqxpMZ0
>>511
見たとおり以外説明のしようがないと思うが・・・

513 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 17:46:43 ID:04bvVRXy0
>>512
普通の挿入乗変って、右上の「2日以内に変更」だけじゃないか?

514 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 17:54:45 ID:aXXqxpMZ0
>>513
原券がC制だったら発行箇所も出るはず。
でないと払い戻し箇所がわからなくなる可能性がある。

515 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 17:58:53 ID:04bvVRXy0
>>514
なるほど、サンクス。
そういえばこないだ札幌でC制で発券のエアポートを変更するときに駅員の行動を見ていたら普通の画面で操作して発券。
さらには新券にC制のハンコを押さないで渡されたんだが…

516 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 20:30:34 ID:u8BcuP1E0
>>515
よかったじゃねーかw
俺は正月パスで指定券判子忘れww

517 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:35:12 ID:ZyQqvuCn0
束管内はAGTでも普通回数券売っていいみたいだよ。
先日支社に問い合わせたら、AGTで売ってはいけないという決まりはないから売ってもいいよって言われた

518 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 22:43:07 ID:FcD9ZTxY0
>>517
東京の支社はだめだよな。 うちの会社は補充回数券も引き上げちゃったよ。 Jも今は売っていないよね。

519 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 23:58:18 ID:6CnqZp050
>>518
え、そう?
俺の勤務先、東京支社管内だけどマルス発券の普通回数券は○だよ。

520 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 01:30:14 ID:REowg5TO0
海だけどさ、束管内AGT発行の回数券のばら売りなんて毎日来るよ
つーか、6社どこもAGTで回数券売ってもOKだろ
少なくとも、1・2・3・4のAGT発行のばら売りと思われる回数券は見たことある

521 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 11:54:42 ID:PuE61puYO
>>474
綾瀬でマルス叩いてもらったけど張碓なかったよ・・・。
POSでは出せるのかな。

522 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:44:13 ID:IowK/bWo0
今月初めに、尾張一宮も2台ともMR32に更新されました。

523 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 21:20:34 ID:hHMNgSpM0
ME
MR
MEM
それぞれの利点ってありますか?あと、この機種はあんまり好きじゃない、みたいな。

524 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 21:51:20 ID:YrkhnmxL0
関係者じゃないけど、MEMは列車名を選ぶと停車駅が表示されるから便利だと思う

525 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 22:16:20 ID:kpYE2Wrk0

ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi27543.jpg

526 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 22:30:37 ID:WYtVk/W9O
MRは経路自動案内、
MEは特に無し、
MEMは>>524と同じ、
こんな感じかな。

客から言わせれば、
MR・MEは画面が客側から見える
MEMはいいとこなし
ってか?

527 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 00:07:24 ID:CAVZmvLC0
>>525
これはよい全世界的な有名な赤ちゃん。

528 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:55:34 ID:4J/0iZGS0
MEM 経路選定 経由駅入力

529 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:01:02 ID:9h7l8lXGO
痴罵死者は、恫漏痴罵のストライキに、監視要員を同乗させるほど人間が余ってるなら、
使えねぇkaenuクソ なんか入れなくてもいいだろ?

530 名前:千葉死者:2006/03/11(土) 18:58:21 ID:2S/FLDgW0
>>529
労働強化反対!

531 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 19:21:37 ID:AVbR1jHa0
布佐駅(千葉支社)Kaenuクソ設置完了

532 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 23:08:00 ID:m5Mpy0DC0
全国の鉄道事業者で「こども110番の駅」を展開するそうだが

ttp://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20060305.pdf
7ページ目にあるJR東の実施駅をみると
秋田支社の一部を除きKaeruくん設置・設置予定駅は全部対象外だな

Kaeruくん設置駅の大半は1人勤務だから子供の保護まで手が回りそうにないが

533 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 07:32:44 ID:ESeIaq8k0
>>526
MEMなんて全くといっていいほど見えないからMEが恋しいくらいだ。
MEであれば空席残数とか見れたのに。

この間、函館に行ってMR32で切符出してもらったけど発券する時の音が
違うんだもんね。ついついMR12やMR20と同じ音だと思ったよ。

534 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 08:52:05 ID:FxlO/gxk0
MEMは、教習でも苦労があるようで・・
束の人が、脇からでは見えないので、新人に教えるのには、
苦労するんだとか・・・

535 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 14:17:18 ID:rJjlizTJ0
誰か試刷で新宿→用土がいくらになるか・・・・
規則スレで話題になっているので。

536 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:42:42 ID:s3Qm2QTC0
【鉄道】JR東日本 みどりの窓口を54駅で閉鎖予定 サービス・安全性の低下−赤旗 [06/03/12]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1142126928/

537 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 19:19:50 ID:vN0VfkA2O
>>535
経路自動案内で選んでそのまま照会かけると1620円、
補正禁止でやると1890円になった。

538 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 20:45:17 ID:KDoXl/r+0
Kaeruくんって、Suicaイオカード買えますか?

539 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 20:53:10 ID:haQQi5Fa0
>538
ニューデイズとかキヨスクで買えるよ。

540 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 20:53:43 ID:AZir+qPR0
そりゃ物理的に出ないと思う。

541 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 21:41:03 ID:KDoXl/r+0
>>539 >>540
サンクスです

542 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 22:44:45 ID:J6xPSxi+0
明日から秋田に行ってきます。
まだkaeru置き換え済みの駅はないですよね?

543 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 22:55:35 ID:XJuFYQZV0
>>542
早くても八郎潟&男鹿の16日だからご安心を。
俺は次の休みが17日で、その日に行こうと思ってるので八郎潟と男鹿は諦めなくては…orz

544 名前:542:2006/03/12(日) 23:08:19 ID:J6xPSxi+0
>>543
さんくす
明日・明後日夕方までで出来るだけ全駅回ってきます。

545 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 11:45:37 ID:2N7XwC4zO
安中はもう変わりましたか?

546 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 13:15:53 ID:FyMcjGamO
残念ながら…。

547 名前:4007D@トマム:2006/03/13(月) 15:42:47 ID:70EM6Q4YO
コヒMR32報告
函館駅MR1(みどり)
手稲駅MR1(みどり)
札幌駅-8(東みどり)
小樽駅-2(改札みどり)
札幌駅企画MR(東精算所)
まだMR12の箇所
音威子府

※上落合で上り4008Dが車両点検のため停車中でトマム抑止中orz

548 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 15:44:25 ID:iMJRmnvd0
そういう話題は今後↓で報告していくほうがいいんじゃないか
 
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/l50

549 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 15:58:48 ID:EqCgnJYa0
入場券もKaeruくんで買えないの?中に人が居るんだからもっと
多種多様なきっぷを発券できると思ったが。

550 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 19:42:25 ID:gFXZb3q60
詳細不明ですが、「えきねっと」を見たところ金ヶ崎・六原・村崎野・土沢が「みどりの窓口」設置駅になっていました。

一瞬kaenu君かと思ったが、そうではなさそうな希ガス。

551 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 20:12:30 ID:8RlU77ur0
張碓の話題が出たが、
洞爺駅で智東も出してもらおうと思ったらこれも出なかった。

悔しいが、こういう方法しか思いつかなかった。
http://hipee.moe.hm/uplon/664.jpg

552 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 20:58:57 ID:1agywMe+0
>>551
どうやったの?

553 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 21:29:36 ID:M0ztkUUM0
画像のように発券自体はできてるのに
何がどう悔しいのか説明してくれ

554 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 21:30:59 ID:6W/mAamf0
>>551
あ、私と同じ方法ですね。
私も某POS駅で銭函→張碓、張碓→旭浜を17日の日付で出してもらった。
通しより分割したほうが安いように考えたらこうなった。

555 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 22:08:32 ID:8RlU77ur0
>>552
旅行代理店。

>>553
要は道内のJR駅での発券で手に入れたかったのが、
できなかった点で悔しいと感じてる。
旅行代理店での購入はどこでもできるから。

556 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 23:42:14 ID:r7htUnD20
友人が、えきねっとで立川→成田空港のN’EX3号を乗車券込みで予約し、MV機で引き取ろうとしたら
発券の段階になってNGだったとか。
MV機の乗車駅画面には高尾は入っているが、八王子、立川等は入っておらず、それが発券できない
理由らしい。
八王子支社のMV機だけなのかは知らないが、これってバグ?

557 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 23:46:11 ID:FZUYG4f1O
えきねっと予約の引き取りに乗車駅の入力なんかないわけだが

558 名前:名無しでGO!:2006/03/13(月) 23:46:43 ID:46KBpE/J0
>>556
ボタンがあろうがなかろうが、駅ねっと予約は普通は出るんだけどね。

559 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 07:55:16 ID:nzhpfq+Y0
>>550
去年の秋に行った時はPOS端末設置だったが…。
>>551
AGT端末ってマルスみたく制限かかってないのか?

560 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 08:55:59 ID:lIfbXVvu0
>>556
俺の場合、よく地方の駅で北海道のエアポートの受け取りをするけど普通に出ますよ。

561 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 10:23:14 ID:7xKc1YzAO
緑券だけれども水戸の中間改札に車発を利用したものがありますよ。

562 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 14:59:09 ID:9bzjb25k0
>>341
カット紙の120ミリ券なら探せばある
最近まで残っていた所も感熱化や本社等の指示で
券紙回収(青券に交換)等が相次ぎ、緑券の在庫が底を尽いた
所も含むと昨年にかなりの所がお亡くなりになった模様

3月に入って緑券を現認した所は発券出来る券種が
かなり限られている所なので回収指令が出ない限り
しばらくは持ちそうだが

563 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 15:29:15 ID:GDt9RChf0
>>562
そういうところって、普段でもどうやって探し当てるの?
いや、そこを知りたいわけじゃないけど

564 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 15:46:33 ID:9bzjb25k0
>>563
大きな駅の駅員の知り合いに緑色の着札が出たら
どこ発行だったか教えてと頼んであるのと
なじみの金券屋に(表紙とかで)でたらとっといてと頼んである。
後は旅行会社に行ったら緑券の現物を見せて聞いてみる
中堅や大手でも地方の支店とかは残っていることがあった

でも1番多いのは鉄の友人からの情報


565 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 16:09:21 ID:fTl8n+RW0
連続乗車券についてなのですが、
1枚目のみ100km以上で学割適用、2枚目は100km以下で学割がきかない場合は行程登録できないのですか?
(120mm券での発行になってしまうのですか?)

566 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 18:24:37 ID:7pnsZ6q6O
>>565
85_発券できるよ

567 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 18:42:31 ID:KbSyeI8j0
>>565
できる。
100キロに満たないやつの行程登録のとき、付帯項目から「学生」を抜いて「予約」・「発信」を操作すればOK。

568 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 19:03:02 ID:2WzWe3860
>>565
売る側はともかく、なぜ買う側が120mmを嫌うのですか?

569 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 19:09:24 ID:fTl8n+RW0
>>566,577
できるんですか。窓口氏は20分悩んだ挙句120mm券が出てきましたw
>>568
いや、120mm券のほうが大歓迎
85mmで出てくるもんだと思ってたからうれしかった。

570 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 19:16:04 ID:KbSyeI8j0
>>568
俺としては、自動改札が通れないのがいや。

>>569
連続で悩むんだ…
俺なら迷わず一件でやるけどな。
1、一件操作・券種「連続乗車券」を選択、発信。
2、乗車券画面・項目入力・「予約」「発信」押下。すると右上に「#1」が表示されるので開放。
3、2と同じ操作をする。今度は「#2」が表示される。
4、一件操作・発券を選択、発信。
以上です。
これはMR20なので、MEMなどのかた、すみません。

571 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 19:20:43 ID:fTl8n+RW0
>>570
1枚目だけが学割なのに2枚目も学割と設定してエラーになったり、
普通乗車券が出てきたりしましたw

あとA→B→Aの往復乗車券でなく連続乗車券って発券できるんですか?

572 名前:568:2006/03/14(火) 19:22:01 ID:2WzWe3860
>>569
自分と同じ思いだったので安心しました。
>>570
そのことを煩わしく思う一般人ならともかく、
鉄道板や切符関係のスレに来ている人でもそう思うんですね。
「切符は興味対象外の鉄ヲタ」はそう思うのでしょうか。

573 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 21:10:12 ID:KbSyeI8j0
>>572
俺、趣味で切符も集めてるけど、85ミリが好きだよ。
途中下車するときに、稀に改札に長蛇の列が出来てるときがあるけど、そんなときでも85ミリなら関係なく出れるからね。
さらに言うなら、昔(まだ一般人の頃)、120ミリで出されて汚い字で「連続1」や有効日数を書かれたのが嫌で、そんな思いを他の人にさせたくないから一件でやる。ってゆう意味もあるな。

>>571
可能。
横浜のMV機では、
1、横浜〜新横浜乗換えで品川まで新幹線〜横浜(周辺駅選択で選ぶ)
2、横浜〜品川乗換えで新横浜まで新幹線〜横浜(周辺駅選択で選ぶ)
という2パターンの乗車券が連続で出る。
いずれも品川で打ち切り(連続1:横浜→品川、連続2:品川→横浜)で出ます。
要は、一部が重複している往復なら連続になるということでしょうか。

574 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 21:36:38 ID:7xKc1YzAO
東神奈川打ち切りじゃないんですか

575 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 21:41:46 ID:KbSyeI8j0
>>574
いんや、最初はそう思ったが出てきてびっくり品川打ち切りでした。

576 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 21:54:42 ID:KbSyeI8j0
失礼!誤爆ですた。
片方は新横浜打ち切りでした。

訂正版
1は品川で打ち切り(連続1:横浜→品川、連続2:品川→横浜)。
2は新横浜で打ち切り(連続1:横浜→新横浜、連続2:新横浜→横浜)で出ます。

失礼しました。

577 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 22:15:33 ID:KbSyeI8j0
連投スマソ。
一応参考までにアップしておきます。
アップローダーとかよくわかんないので、>>551氏の使ってるところをお借りしました。
画質悪くてスマソ。デジカメ車に忘れた…orz

http://hipee.moe.hm/uplon/717.jpg
http://hipee.moe.hm/uplon/718.jpg

578 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 22:33:03 ID:sy2l0cAz0
連続1と連続2を予約する順番が違っても予約できるし発券できるよ
まぁ、連続1・連続2は予約した順番で出てくるから、おかしなきっぷにはなるがな

579 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 22:47:11 ID:5a/YK1FV0
鹿児島中央→博多の指定席特急券でA席だったのをD席に替えてくれ、頼んだら、
一葉券だったのが3枚になっちゃたんだけど、何で?

580 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 22:53:43 ID:a2VsuRGTO
>>579
いやがらせされたから、仕返しをくらった(笑)
というのは嘘で、端末による。一様化は比較的新しい端末のみ。

581 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 22:55:37 ID:e6m/zgeG0
てか、一葉券じゃなくてちゃんと分けて発行してと言ったら窓口のおっさんに嫌がられるかなあ

582 名前:579:2006/03/14(火) 23:02:43 ID:5a/YK1FV0
同じ駅の同じ端末(一週間の内に変わってなければ)で頼んだんだけどなぁ。

583 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 23:27:37 ID:MDT4SWkU0
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi28016.jpg
17日迄 お早めに

ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi28015.jpg
ラッチ内MVでの品川経由田町
ラッチ外の連続券に比し、区間変更券+片道券(片道×2)。
有効日数も1日 間違って買わないように。

584 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 23:46:02 ID:hbzyywfD0
>>583
おい、またこの赤ちゃんかよヽ(`Д´)ノ

585 名前:名無しでGO!:2006/03/14(火) 23:51:28 ID:StN9cpD80
入りなおして、いちばん上のろだに入ったら、見れました

586 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 00:30:28 ID:vXMHPYen0
>>579
例えばMR20だと、九州新幹線や、リレーつばめは
細かな座席の指定はできない(座席照会は可能)
九州内完結?のセットの席無特急券をまず発券、あとは指のみでD席が出るまで
2個列車分それぞれ何回か発券せざるを得なかったのでは?
兎に角、九州方面は使い勝手が悪杉

587 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 00:34:35 ID:vXMHPYen0
あ、でもそれなら「席無」じゃなくても何度か一葉化で出してれば
いずれ2個列車ともにD席で出てくるか
九州の人誰か教えて

588 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 00:59:58 ID:/WIN1x8KO
85mm券の方が名刺ファイルとかで収集しやすい

589 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 01:04:15 ID:NFb55ouG0
指定券まで85mmで出るいま、120mm券のほうが数的にも少ないですし
長距離乗車券においては下車印を集めている関係で自分は120mmがいいです

590 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 01:35:16 ID:8VKGYNID0
>>583
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi28015.jpg.html
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi28016.jpg.html

591 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 01:50:21 ID:GGhmoKKS0
教えて君でスマソ。
えきねっとで、吉岡海底発着の特急券(指定・自由共)を申し込もうとすると、最後まで行ってから、必ず、
>ただいま混み合っております。
>申し訳ございませんが、しばらくしてからもう一度やり直してください。
>0003JPP0077
が出て、申し込めないはどうして?
伊東→伊豆旧下田のように発券してはいけない区間だと、取り扱いできませんだったかの表示が出るのに。

592 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 02:17:58 ID:zn96FgjH0
九州新幹線乗継画面には、「先乗座席指定」「後乗座席指定」のキーがあり、号車・番・ABCDEFまで指定して一葉化できる
ただし、グリーンやボックス席を使う場合は九州新幹線乗継の画面は使えないので、任意乗継で出すか、通常の指定席画面で頭券(席無特急券)に指のみ2枚になる

593 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 21:17:17 ID:8aGRhmwp0
>>591
吉岡海底発着の指定席特急券は1号車しか出ないと駅員氏に聞いたが。
「えきねっと」ででないのはなぜだろう。

594 名前:名無しでGO!:2006/03/15(水) 21:53:53 ID:hz25KK6W0
>>593
自分が買ったときは1号車以外も出た希ガス

595 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 14:24:23 ID:fydfenCf0
お願いがあります。

「北新地→佐津」(経由 加島、福知山線、山陰線)の乗車券をマルスで出してもらえますか?
運賃と有効日数が知りたいのです。
具体的に書くと、規則上の運賃(3260円)と、JRおでかけネットで検索した運賃(3570円)が合わないので、
JRおでかけネットの運賃計算に誤りがあるのではないかと思ったのです。

596 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 14:53:07 ID:+c/UhEXX0
>>595
[阪]大阪市内 → 佐津

経 由:大阪環状,JR東西,福知山,山陰

JR線営業キロ: 208.1km

普通片道運賃     :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通往復運賃     :大人 7140円 小児 3560円 学割 5700円
周遊きっぷアプローチ券:大人 2850円 小児 1420円 学割 2490円

普通片道乗車券の有効日数は 3日です。

597 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 15:48:36 ID:x2IVIRMTO
質問の答えはこう言うことです。大都市特定区間発着する場合もしくは通過する場合は最短営業キロで計算する。と言うルール設定されている為です

598 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 16:24:55 ID:GsIqas/A0
>>597
「大都市特定区間」って何?

>発着する場合もしくは通過する場合は最短営業キロで計算する。と言うルール設定されている為です
JRの路線で、そんなルールが設定されている区間は(名称を問わず)ありません。

>>595
「北新地〜《東西線》〜尼崎以遠(立花・塚口方面)の各駅」の運賃は
「大阪〜《東海道線》〜尼崎以遠(立花・塚口方面)の各駅」の距離で計算する。
というルールがありますが、このルールは[阪]大阪市内 発着の乗車券には適用されません。

「北新地→佐津」(経由 加島、福知山線、山陰線)(200.3km)は、大阪から(東西線経由)200キロを超えるので
[阪]大阪市内→佐津 経由:JR東西・福知山線・山陰 ¥3570 (208.1km)
となり、3570円で正解です。

旅客営業規則第89条 北新地駅と尼崎以遠(立花又は塚口方面)の各駅との相互間の鉄道の片道普通旅客運賃は、
  加島駅を経由する場合に限り、大阪駅を起点又は終点とした営業キロ又は運賃計算キロ(いずれも塚本駅を
  経由するものとする。)によつて計算する。ただし、第86条の規定により片道普通旅客運賃を計算する場合を除く。

599 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 16:35:58 ID:fydfenCf0
>>598
大阪から(東西線経由)って何ですか?
このケース、大阪→佐津(経由 塚本、福知山線、山陰線)では200kmを超えず、
北新地→佐津(経由 加島、福知山線、山陰線)では200kmを超えるのですが、
86条の適用の基準となる中心駅(大阪駅)からの営業キロに、北新地駅からの営業キロを
当てはめてもよいものなのでしょうか。

600 名前:名無しでGO!:2006/03/16(木) 16:49:32 ID:fydfenCf0
ああわかった。
「東京山手線内→用土」と同じ理由で、特定都区市内を出る駅を固定しないといけないんですね。
北新地駅発、加島経由の場合は加島から大阪市内を出ないといけないし、
大阪駅発、塚本経由の場合は塚本から大阪市内を出ないといけないから
北新地駅発、加島経由の場合の大阪市内適用の可否に大阪駅発、塚本経由の営業キロを
適用してはいけないということになるのですね。

ちなみにこのケースに当てはまる駅は、佐津のほかに清音(経由 加島、東海道線、山陽線、伯備線)と
迫川(経由 加島、東海道線、山陽線、宇野線)もあります。
もともとは北新地発、加島経由の営業キロが100kmを超え、大阪発、塚本経由の営業キロ(運賃計算キロ)が
100km以下の駅があれば「運賃1620円で2日間有効」となるのではないかと思い、当てはまる駅を探しましたが
存在しなかったので、対象を200kmに変えて「運賃3260円で3日間有効」となるのではないかと仮定して
佐津、清音、迫川の3駅を見つけましたが、特定都区市内との絡みでそうならないというのは新鮮でした。

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