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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17
1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
-
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/
240 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 10:28:56 ID:g0dy1Pb3O
-
券売機での誤購入時は、駅によって返金場所が違うからな。
うちみたいな小さい駅は改札若しくは出札で払い戻しを行っているが、
池袋等の大きい駅では呼び出しでの払い戻しが多い気ガス。
241 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 12:23:20 ID:a++iYGID0
-
>>236
あら、そうなんですか。
西のカード利用票(一般カード)に
「払戻しは、JR西日本のクレジットカード取扱窓口のみでお取扱いいたします。」
って書いてあるから、西では発行箇所以外でもOKだと思ってました。
242 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 13:23:52 ID:kkSst65T0
-
>>236
しったか君乙!
>>241 に書かれているようにJR西もJR西のカード取り扱い窓口であれば発行箇所以外でも
払い戻し可能。西C(J-WESTカード)以外の一般カードでも同じ扱い。
243 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 14:39:06 ID:XjbyH4Ob0
-
倒壊もそうだな
コヒ 払戻しは、発行旅客鉄道会社の発行箇所のみでいたします。
束 払戻しはJR東日本の取扱箇所のみでいたします。
貝 払戻しは、JR東海のカード取扱窓口のみでお取扱いいたします。
酉 払戻しは、JR西日本のクレジットカード取扱窓口のみでお取扱いいたします。
急、死はもってない。
244 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 15:14:31 ID:28bZVvS60
-
カードの場合は発行箇所と覚えておいたほうが無難。 窓口氏によっては追い返される。貝の場合はそうだった。
特にシス駅。
AGTも発行箇所のみ。
JRの場合、発行会社相互間で可能でも意味なし。 新宿で買った特急券を大阪では取扱できなかったり、たまたま
出先で買ったときは最悪。
現金で購入するか、JRカードを使えばこういった問題が無くなる。
245 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 15:21:34 ID:iCxAuSND0
-
>>243
補足しますね。
四・九とも「払戻しは、発行旅客鉄道会社の発行箇所のみでいたします。」と書いてあります。
この注意書きを文字通り解釈すると、
本州3社は自社管内のカード取り扱い窓口なら払戻可、
残りの3社は発行駅でのみ払戻可ということになります。
246 名前:243:2006/09/24(日) 16:34:03 ID:PyT9hwLE0
-
>>245
サンクス
>>244
名古屋購入の乗車券東京(貝)でOKだったよ。
247 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 16:59:24 ID:FIgmtVnw0
-
MARS発券で
経路指定が
千葉(総武)秋葉原(山手内)新宿(中央)東京(山手外)品川(新幹線)岡山
って発券をさせたんだけど
山手線内の途中下車は自動改札でできる?
248 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 19:19:07 ID:ZePi3Du4O
-
>>246
貝東京ってどうやってこちらには来られましたかってわざわざ聞かれなかった?
>>247
券面経由うp
249 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 19:27:47 ID:28bZVvS60
-
>>244
ともに貝同士だったからよかったね。 東京は子会社委託が多くなったからサービスよくなったかな?
>>248
山形発行で(束)東京の窓口に払い戻しに言ったときは、どうやってきましたか? 新幹線使わなかったという
証明を搭乗券や領収書なり証明を見せろと言われた事があります。
250 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 19:33:39 ID:FIgmtVnw0
-
>>248
MARSにはこちらの指示通り入力してた
券面は
乗車券(幹)
■■■■■■■■・・・・
千葉→笠岡
経由: 総武・品川・新幹線・岡山・山陽
*月*日から*日有効 \*,***
18.-9.22 **駅MR23発行
251 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 19:36:43 ID:28bZVvS60
-
C制 払い戻し・変更 まとめ
北 発行箇所のみ
東 自社管内の取扱箇所
海 同上
西 同上
四 発行箇所のみ
九 同上
AGT 発行箇所のみ
クレジット
JR各社相互間のマルス設置駅で可能(第三セクターなど社線でのマルス設置駅は除く)
東C
自社管内の取扱箇所
海C
自社管内の取扱箇所 発券後は西ダメ(エキスプレス予約)
西C
自社管内の取扱箇所 発券後は海ダメ(エキスプレス予約)
252 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:01:56 ID:re9/Lnxy0
-
>>247
70条通過なのに、こういう経路入力をする意味がないことも、仮に出ちゃったとすれば
営業事故だってことに、窓口の係員はどうして気が付かないのか。
最短経路で運賃計算経路は補正されていているだろうから、アホなヲタと係員のミスを、
機械が防いでるいい例なんだろうけど。
253 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:02:47 ID:re9/Lnxy0
-
>>252
文章おかしかった。
最短経路で運賃計算経路は補正されているだろうから、アホなヲタと係員のミスを、
機械が防いでるいい例なんだろうけど。
254 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:20:08 ID:28bZVvS60
-
>>247
千葉から岡山なら通常の発券で山手線内下車できる。
>>252
70条関連があると、近郊区間内にあえて新幹線を交えると補正が入って再考が入ってしまいなかなか発券できない。
例えば、千葉〜河口湖までの乗車券を総武、東京、東北新幹線、上野、山手、中央東、大月、富士急を経由すると
下車前途無効ではなくなり有効期間2日になるけど、70条関係で強制的に最短経路で発券しようとして再考となる。
かといって、新幹線経由をきちんと入れて最短経路の金額で発券するのでなかなか発券できない。(もちろん補正
禁止などは入れました) いろいろやっているうちに出たんですが、新幹線だけを補正禁止すればいいの?
255 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:25:13 ID:1FvUIopV0
-
はぁ?
256 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:33:00 ID:Bg4mf2bJ0
-
>>247
東京〜品川以外では自動改札不可だが、有人改札へ行けば問題なく出してくれる
257 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 20:50:50 ID:re9/Lnxy0
-
>>254
これ以上はスレ違いなんだろうけど、実は連規には旅規70条(69条とかも)に相当する
規定がないという、奥の深い話なのかなあ。
258 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 18:29:46 ID:KY9Hyg+G0
-
>>257
連規に書いてない一般事項は通常の旅規を準用するんじゃないのか?
つべこべ言うんだったら、
>>254の行き先を河口湖じゃなくて大月にすればいいんじゃないの。
259 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 19:07:48 ID:chfgvS3RO
-
>>254
富士急って連絡範囲は都区内までじゃなかったっけ?
同社の図補は小岩までになっていて、小岩から先は消した痕跡があるのだが。
260 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 19:37:39 ID:hpcm6zWR0
-
おなじみマ(ryのページによると
連絡運輸区域(14/10/1大幅縮小)
東京(都区内)-(横浜市内)-平塚間、新川崎、 南武線、北府中-西浦和間、横浜線
中央本線、広丘-松本間、川口-大宮間、戸田公園-北与野間
河口湖〜千葉のホリ快があったと思うが・・・
どうせ運賃登録されてんだから広げりゃいいのに
261 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 21:43:00 ID:towbfWL80
-
運賃登録といえば、
東武の通過連絡は
JR線〜池袋接続〜東上線〜川越接続〜JR線
は中央装置に運賃登録があるみたいですが、他の接続パターン
(例:東武本線系で、
JR線〜柏接続〜野田線〜船橋接続〜JR線
JR線〜北千住接続〜亀戸線〜亀戸接続〜JR線
等のパターンも登録されていますか?
駅から離れて早1年…あの頃もっといろいろ見てみればよかったと後悔…
262 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 22:11:40 ID:M7Sw6PZq0
-
>>261
総武[船橋]野田[柏]常磐 とかなら券売機には登録してあるよ。
前にみどりの窓口で 総武[船橋]野田・伊勢崎・日光[栗橋]東北
を発券して貰った事があるけど
これって連絡運輸してるのかな?といまでも疑問に思っているのだが。
(発券にかなり時間がかかった)誰かご存じないですか?
263 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:32:22 ID:oRiKrVt60
-
>>261
>>262
東武通過連絡早見表
http://www.konchan.org/special/tru/tobu.html
以前、古河駅で栗橋接続東武線亀戸接続総武線小岩を頼んだら出し方がわからなかったみたいで、
断られた。 初乗り分損した。 POSだと簡単みたいだけど、口座登録、運賃情報が無いところで通過連絡は
難儀です。
264 名前:262:2006/09/25(月) 23:52:11 ID:M7Sw6PZq0
-
>>263
俺も亀戸経由の通過連絡は断られたことがあった。
その早見表通りに発券してくれることは難しいな。
JRの\190は大きいから新古河に行くことが多くなった。
普通の片連絡なら出してくれるんだけど。
日暮里接続京成とか(120mm券額入だった)
ちなみに262のときの発売額は
JR 7.5km+3.5km=11.5km \230 TB \780
で \1,010の筈なのに、JRの運賃が電車特定区間で計算した為に
\990だった。これって誤発券だよな…、
265 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 00:51:16 ID:eu5E8Gnb0
-
>>264
東海みたいに社線分運賃データとキロ程だけ入れてくれれば、経路で入力ですぐ出るのに。
東海は社線接続近郊駅で誤った運賃でワンタッチ登録しているところが多発して、運賃データ登録した。
でもこれって、国立の人がやっているの思うんだけど、東の端末からは呼び出せないようにロックしてい
るみたい。 東海がお金を払ってシステム改修したからですかね?他社にはただでは使わせない(w
266 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 12:28:48 ID:C/kp2HvHO
-
通過連絡断って旅客に損させるぐらいならあれを書けばよさそうな気もするけどNG?
それなら上もうるさくは言わないと思うが。
267 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 12:56:09 ID:wkt0NtW60
-
ジ割で連続乗車券を買ったら120mm券を出されました。
有人改札はいつも混雑するので、できれば自動改札を通りたいんですが、
85mmでの発券はできないのでしょうか?
購入したのは関西本線の四日市駅のJR東海ツアーズです。
発行場所は「(JT)MR3」となっていますが、細かい機種まではわかりません。
268 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 13:00:22 ID:PG4sswTuP
-
>>267
どういうルートでどこまでの乗車券>
269 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 13:04:20 ID:NrjPgxwF0
-
経路によっては120で出ちゃう
でも友人改札通るのに1分もかかるか?
そのまま粋な世
270 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 14:33:19 ID:fS4OKrUk0
-
自動改札で渋滞するから
有人のほうが早いと言う場合もある。
271 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 14:56:03 ID:o6lqusMHO
-
>>266
今は出補の書き方とか教えないんだよね。最近の教育テキストに出てない。
POSに発券機能つけるか、マルスに通過連絡の運賃データを登録してもらわないと。
272 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:01:59 ID:wkt0NtW60
-
>>268-270
経路は、連続1が「名古屋 新幹線 東京 総武」、連続2が「総武 東北」です。
まず千葉に寄ってから秋葉原経由で上野へ行きます。
とくに大回りなどはせず、常識の範囲での最短経路だと思います。
経路数が多くなると印字スペースの関係で120mmになるというのは聞いたことがありますが、
たった4つで120mmにするには、逆に特別な操作が必要ではないかとも思ったのですが、
ほかにも120mmになる条件があるのでしょうか。
273 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:13:03 ID:C/kp2HvHO
-
>>272
85と120の違いは操作をどうするかの違いだからどっちが特殊かってことはない。
両方とも切符としての効力は変わらんからそのまま乗っちょくれ。
274 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:54:44 ID:xgd+bxSk0
-
一件操作じゃないやつか
珍しいね、海じゃ
北プラ東京が結構好むんだが、どうも他社では一件操作ばかりなんだが
>>271
ヲタだからわかるんだろうけど、一応ここに何を書くのか欄に書いてるんだからわかるとは思うんだけどなあ
原券欄に収受区間を書くことは良くあるけどそれ以外だとだいたい間違いようがないと思うんだが…
駅コードや接続コードとかはさすがにわからんだろうけど
275 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:54:50 ID:UJXSSPSB0
-
>>272
係員が一件操作で発券するかどうかで変わるよ。
一件操作なら85mm。
276 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 18:55:08 ID:hIXtREon0
-
>>266
丁寧に執拗く要求すれば金額入力か補充かどっちかでは出してくれるでしょ。
277 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:07:06 ID:eu5E8Gnb0
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>>276
言うと一応は努力しているんだけど、マルスだとほとんどの人がギブアップですね。 補充は出してくれないなぁ。
278 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:21:30 ID:4hJDeNsj0
-
て優香、努力しているふりして、時間稼ぎ、じゃあもういいよ。と諦めるのを待っていることも。
蛙君で同じ事やって困らせてやれ。
何れにせよ、客に損害を与える訳だから、出せなきゃ、即相談室行き。
発売できないですね。とか適当なこと抜かして、諦めさせる、束のやり口は汚い。
こうやって書くと、馬鹿な束擁護厨or自己保身社員が沸いてきて、
あーでもない、こーでもないと大騒ぎするから堪らない。
もう少し勉強しろよ。
勉強もイヤ、発券もイヤなら、券売機に口座入れておけ。
それともなければ、連絡運輸止めちまえ。
まぁ、これをやれば、苦情殺到だ罠。
279 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:35:20 ID:eu5E8Gnb0
-
>>278
それもあるな(w
パスモ、スイカを使った通過連絡運輸は無いそうなので、やはり切符が必要ですね。
千代田線からみも通過連絡はカードだと無く、2回目にJR線に乗り継ぐときに100円引き特例として
やるみたいだけど。
東武野田線と常磐、総武の通過連絡はそうなことやら無いんだろうな。
西船橋は東葉高速が改札分離する。
280 名前:243:2006/09/26(火) 23:46:05 ID:T4MqMRIA0
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>>271
倒壊でつか
281 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 00:42:04 ID:L6/GyznJ0
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>>278を読んだが、その通りだと思う。
282 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 00:50:59 ID:CUH2vZmM0
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周遊で経路数オーバーになったらどうやって出したらいい?
ゾーンも含めて3枚出補書くの?
283 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 02:04:36 ID:HeiqtRme0
-
>>282
例えばゆき券だけが経路数オーバーになった場合・・・
一件操作でしか発行できないから、ゆき券はテキトーな(架空の)区間・経路で発行して、
取り敢えずゆき・ゾーン・かえりの3枚を出す。
そして、ゆき券を出補で作って、マルス券のゆき券は控除。これでOK?
284 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 03:28:41 ID:CUH2vZmM0
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>>283
あぁ、なるほどね。
突然ふと疑問に思ったもんでね。
ありがと。
285 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 04:57:42 ID:1Zm6N0y80
-
>>278
後ろから2行目なら喜んでやると思う。
286 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 08:37:13 ID:xAXTGD8UO
-
>>282
友人が マルスのある田舎の駅で 行き 帰りとも複雑経路の周遊きっぷ申し込みしたら ゆき券+ゾーン券+帰り券 3枚 出補で切ったとさ。田舎な駅ほど 時間あるから 周遊きっぷや 複雑経路の乗車券作成は早い
287 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 10:18:14 ID:K2v2ExtG0
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>>286
田舎駅だと発券経験が少ない分、逆に発券拒否の確率も高い罠。
普段からヲタが鍛えてるのならば話が変わってくるが。
288 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 13:05:34 ID:c2i17N3R0
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>>287
年の功
飯の数
田舎のおっちゃん駅員には神的な人もいます。たぶん。
289 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 17:55:33 ID:Cr0GP8oV0
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最寄りの東海交通事業のおっちゃんには脱帽した。
早いってわけではないが(遅くもないが)、どんなヲタなきっぷを頼んでも迷ったことがない。
ついでに、同じ駅に来た新人は別の意味で神。
マルス打つの早くて画面表示される前にきっぷ出てくるし、ヲタなきっぷ頼んだらヲタ向けの席が出てきた。
290 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:30:06 ID:2j3TsRJp0
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>>289
暇なローカルな駅だとお客いないときにいろいろマルスいじっているから手際かがいいよ。
291 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:36:25 ID:TElmwkU50
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>>290
そうとも限らないよ。
ヒマなときに何を使ってヒマつぶしするかは人それぞれだし。
292 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:36:35 ID:2msTEk+AP
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東海事業交通はネ申が多く東海社員はクソが多い。
293 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:56:50 ID:y6CrVwbG0
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暇そうなローカル駅は神か糞のどっちかしかいない
294 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 20:00:45 ID:HmepNKhF0
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>>289
その駅おもしれーなw
295 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 20:58:23 ID:5wQl5sXz0
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>>292
それには同意せざるおえない。
名古屋の改札でも倒壊とTKJでは対応が違いすぎる。
下車印でもTKJだとニコニコしながら捺してくれるし..........
296 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:13:03 ID:65tPOvHU0
-
よくわからずゴチャゴチャ操作して、
「満席ですね」
勘弁してくれよ。
297 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:17:36 ID:3x8FMMvp0
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>>295
マルスとは関係のない話題で申し訳ないけど・・・
TKJと直営社員って同じ制服じゃないの?両者はどうやって区別するの?
298 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:20:37 ID:T60BgR1i0
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東海交通事業の駅員で悪い印象を持ったことはないなぁ
でも一般の人にとってみれば制服も一緒だからみんな東海の駅員にみえるんだろうな
299 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:22:04 ID:jEVDG5cY0
-
自分も、どこで判るのかが気になります。
どこどこの改札口がそうだとか、ネット等で下調べするにも、
出回っている情報量にも限界がありますし・・
300 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:23:05 ID:jEVDG5cY0
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>>298 ヲタの自分でも判りません。名札を見てですか?
301 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:24:18 ID:2j3TsRJp0
-
胸章が違う パット見はわからない。
302 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:01:44 ID:TEhj/3ii0
-
名札が全然違うのと、腕とかに付いてるワッペンが一切ない。
変なきっぷ頼んで、出し方わかんなかった時の対応
・直営→「満席です」
・TKJ→いろんなとこへ電話かけまくり、時間かかるが出てくる
って印象がある。
東京→上野の自由席が満席って言われた時はどうしようかと思った。
303 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:07:11 ID:4HlUEI4tP
-
>>302
kwsk
304 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:17:17 ID:Ljq0nWyl0
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変な切符ってのだと、概ねグリーン設定なかったりする?
それなら「グリーンは?」って聞いて「ああこっちも満席ですね」っていわれ(ry
305 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:21:50 ID:gMbUUBmFO
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うちのダチの親が倒壊本社の部長クラスなんだが、ダチと静岡支社管内直営駅で
あかつきレガートシート
を頼んだら、「寝台しかついてません」とマルス触りもしなかった。
んでダチが親にその場で即電話したら3分後、駅長と助役が血相変えて飛んできた。
「この馬鹿が申し訳ないことを…」と謝られたよ。結局、助役さんがマルスうって無事に買えた。
駅員?駅長に襟首ひっつかまれて消えてったよ。
306 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:25:36 ID:SCOcAdBd0
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>>305
三井住友VISAカードのコピペかとおもた
土下座が足りないけど
307 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:27:21 ID:TEhj/3ii0
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>>303
この区間だけ特例で経4で入力しないと出ないんだが、通常の経1でひたすら発信してた。
悩んで画面を数十秒見て再び発信して「再考」でたら、満席です。
何でも満席って言えばいいと思ってるみたい。
308 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 02:28:22 ID:NRLnc9mV0
-
>>302
自由席が満席ワロス
309 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 02:28:39 ID:g0vG5QTD0
-
それ以前に東京→上野の自由席をなぜオーダーしたのか気になるw
山手線に乗ったほうが早いだろ?w
310 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 05:27:56 ID:BtGgxrWr0
-
>>309
東海道新幹線から乗り継ぐ人とか意外といる
311 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 07:07:19 ID:n+6yPmn20
-
>>292
この手の神的な人は社会的(会社的)には異端。
よって、出向。
312 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:16:50 ID:pt5hWvNPO
-
ジ割の新表記、見づらいな。
313 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:27:54 ID:QyeRtoYw0
-
>>307
東京・上野間の新幹線特定特急券を口座発売する時は、経4を指定しないと
出ないってこと?
314 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:45:34 ID:NRLnc9mV0
-
>>310
行き先が上野だとして、上野の階段を考えると山手線に乗り換えた方がよくね?
まあ東京の乗り換えも距離があるけど。
315 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:52:26 ID:NRLnc9mV0
-
>>307
東京-上野って東北本線しかないのに、どうして経路が4になるの?
外回り(東海道-山手-東北)経由と総武-総武2-東北が2と3?
316 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 15:43:13 ID:kGW3GhWB0
-
>>315
新幹線の「自由席特急券」の場合、経路入力発売はできない。
かならず「経1」を指定しなければいけない。
ただし、なぜか東京→上野の場合は「経4」でなければ再考となる。
317 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:22:40 ID:xdv+M9bQO
-
>>302
昔は緑が○で赤が×で黄が再考で一目瞭然だったなァ。
>>305
その程度で親なんか使うな。自分で交渉しる!
そうやって見に付けた交渉力は将来役に立つ。
318 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:39:05 ID:fOJvEIEoP
-
漏れが窓口氏と戦ったとき
きたぐに急行券@広島駅
漏:京都ー福井のきたぐにの(もちろん自由席)急行券ください
窓:時刻表を調べだす。開いているのは北陸線、回答は「きたぐには京都止まりません」
漏」ポカーンとなりつつ、時刻表を借り東海道線のページを開き、きたぐにの欄を示す。
窓:納得したようですんなり発券。
時刻表拝借作戦は結構使える。
319 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:44:19 ID:2RZhzTve0
-
>>318
福井といったら新幹線で京都か新大阪乗り継ぎのサンダーバードか雷鳥しか出さないからだろうw
320 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 18:35:04 ID:bLFrTarF0
-
在来特急との乗り継ぎでシオ以西に旅行する場合の西社員は
キトよりシオ乗り継ぎで誘導・発券する
これ鉄則
往路シオ、復路キト乗り換えの場合、キト扱いで往復乗車券を出す
シオで出すと東海社員から文句いわれるから
これやさしさ
321 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 18:37:33 ID:2RZhzTve0
-
>>320
ボヤいとったなあw
幹線はほとんど海が持ってくって
322 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:17:56 ID:OXXOpgZG0
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>>320
キトとシオって何?
323 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:19:53 ID:0drM834U0
-
京都 新大阪
324 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:30:54 ID:bLFrTarF0
-
>>322
すまん、オサつけないと特定できないね
俺元L端戦士
ちなみに大津-博多の往復で、
往路京都乗換え、復路新大阪乗換えのときは、「別線経路往復乗車券」も使える
これは本来関門海峡の運賃に利用されるものだけど、
その部分が往復同一行程でも使える
これだと運賃がちゃんとそれぞれの会社に入るな
ってか、これって自動改札で経路の収受金補正してないの?
325 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:05:14 ID:OXXOpgZG0
-
>>323
thx
326 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:17:14 ID:kGW3GhWB0
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東の東海道線もうるさいぞ
新幹線乗るか分からんっていうから、一応新幹線で出した。
したら、在来線で行って途中下車したらしく、その駅から(゚Д゚)ゴルァ!!の電話かかってきた。
そんなことが年に数回はある。
327 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:20:59 ID:/3eMB73G0
-
>>324
無理。
つうか京都と新大阪の在来線改札は途中下車非対応だし。
京都下車ならば可能かもしれないけど。
328 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:31:51 ID:NRLnc9mV0
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>>326
そういうこと、しょっちゅうやってるよ…
気力があるときは在来線、疲れてるときは新幹線に乗っちゃう。
乗る直前までどっち使うか決められない。
329 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:31:52 ID:pt5hWvNPO
-
東京〜上野の新幹線自由席券が経4じゃなきゃ発券できないなんて誰が知ってんだよ。
無駄な機能付けんなよな、全く。
330 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:33:22 ID:mXNBFjTk0
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>>326
以前、勤務先でそのような申し込みがあり、束のAGT営業担当に相談したら。
( ゚Д゚)ポカーン・・・とりあえず、新幹線経由で発券してください。
お客様優位になるように、便宜を図る考えなので(´・ω・`)ガッカリ・・・
331 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:40:47 ID:zctKX2Yq0
-
>>326 >>330 わからないのですが・・小倉〜博多間ならまだしも。
電話でゴルアするくらいのことですか?
余談ですが、自分はやむを得ず、嫌いな倒壊の新幹線に乗るときは
幹特と在来線経由の乗車券を酉窓口で買っています。
結局はあまり意味が無いですが、気分的に。
332 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:47:11 ID:dbIBa42a0
-
3000円以下の他社関連券は発行会社の収入になる制度は今も存続してるの?
333 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:48:54 ID:OG34lysF0
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電話だと?ウソこけ。
そんな話、聞いたことないし、電話なんか、かかって来た事ない。
作り話も、たいがいにせいや。
334 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:49:06 ID:kGW3GhWB0
-
>>329
何でそうなってるかは知らんが、難問として一部のコアな社員は大半が知ってるよ。
「フロア」の使いみち知ってるかってレベルと同等かな。
>>331
収入の関係があるんだよ。
幹線経由・・・東海の収入
在来経由・・・東の収入
東としちゃ、自社の収入じゃないのに、全く金にならない仕事しなきゃいけないわけよ。
ただし、実際は選択乗車が認められているから、ごく僅かな金額がもう一方の収入として渡されるけどな。
335 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:51:03 ID:kGW3GhWB0
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>>333
東海道線○沢駅が一番うるさいです。
西日本の駅からはかかってきたことないなぁ。
336 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:55:28 ID:jQW7oE7X0
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>>335
>幹線経由・・・東海の収入
>在来経由・・・東の収入
例えば、小田原(新幹線)新横浜(在来線)新子安、と乗車する場合、
在来経由の乗車券を、東でも海でもマルス券では出しますね。
余談でした。
337 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:57:53 ID:kGW3GhWB0
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>>336
そこだけは特別で、新幹線特急券の枚数で判断しています。
つまり、
乗車券発売枚数 − 新幹線特急券発売枚数 = 東の収入
338 名前:331:2006/09/29(金) 00:01:15 ID:SQZd7VA50
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自分が知っている通りのようでした。
今後も、倒壊に金が落ちないように、束窓口・酉窓口で購入&変更します。
339 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 00:17:44 ID:EBiGeJ1I0
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>>327
途中下車じゃなくて、新幹線改札に通したときにわからんもんなのかな?
東海はすぐに電話してくるらしいなw
西は基本的に「文句いわれるぐらいなら、うちが不利でいいよ」って考えらしい。
それを聞いてから、俺もそういう風に出すようになった
選択乗車だから本来は関係ないんだろうけどね
東京・大阪間の乗車券を東海道・京都・新幹線・で経入して、
東海道・京都を印字省略しちゃえ!
あ、□■でわかっちゃうか・・・
東海も改札連動オンライン検札になればいける?ww
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