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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17

1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

801 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 21:40:55 ID:nt+FipF90
>>789
挿入乗変だな。
券面の最下部に、赤で原券の発行箇所・やR通番、右下に(2)って印字されてるだろ?
(2)ってのが、原券が(2− )か(2−タ)であったことを示してる。

>>793
駅名検索レベル1で出てくる社線を除いて、普通は出ない。
社線発の場合は経路入力できないから。
ただし、一旦、連続2本来の発着駅を逆に入力して経路入力し、駅逆転をすれば経路入力は事実上できてしまう。
ただ、連続の一件操作に入るかは知らんけど。

802 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 22:03:21 ID:pVT+0m/T0
「事実上できてしまう」と表現するのには語弊がないか?
発券の可否と、発売の可否は違うっしょ?
赤本で「連」の表記がある社線は、正当に発売できるでしょ。
マルスで発券さす場合に発駅逆転という操作が必要ということだよね?

803 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 22:18:33 ID:nt+FipF90
>>802
だから普通に操作してては、駅名検索レベル1で表示される社線以外は片・往・連にかかわらず出ない。
というか、経路を入力できないから出ない。
意地でもマルスで出そうとするなら、上述のとおり駅逆転するしかないが、連続の場合で出るかはやったことないので不明。(片・往は出た)
「出ない」と「出さない」は意味が違うからね。
駅逆転で出ないなら出補。

804 名前:802:2006/11/06(月) 22:27:16 ID:ALFoPn070
言いたいことは理解した。
「出ない」と「出さない」は意味が違うのは判ってる。

805 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 01:37:01 ID:1iWF71Fx0
ジパングで社線発の連2って結構出るね。
特に伊豆急。(伊豆急はレベル1で出るから楽でいい)
前に、連1が東京から岡山・米子・鳥取経由の上郡(社)まで、連2が上郡から姫路・新幹線経由の東京までって来たけど、
一件で上郡(社)と上郡を同一駅であると認識してくれたのには驚いた。

806 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 20:10:38 ID:ysUL0yHI0
>>805
一件操作の場合は必ず「連続1の着駅=連続2の発駅」でなければならないの?
そうだとすれば、>>801の後半みたいな裏技は使えないのか?

807 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 20:38:00 ID:RPtQJgwH0
>>806
一件操作では無理。 120ミリ券になる

808 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 21:46:15 ID:U7DRTsQl0
お客さんが
11/11 東京→名古屋、11/13 名古屋→静岡
みたいに連続きっぷを希望したとき、端末入力時の連続2の日付を11/13にして焦るときがある。

809 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:11:38 ID:eaez67xw0
酉日本発行の大阪→横浜の「C制」乗車券を
倒壊の駅で神戸→東京に乗変し差額をクレジットで払った場合で
さらに変更する場合は払戻しの上で買いなおしになると思いますがどちらの駅での
取扱になるんでしょうか?

810 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:33:15 ID:gkxyL6kW0
ケーロは下記にアクセスしてみれ

http://www.mmrl.gr.jp/mars/lines.html

811 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:44:19 ID:/6L7+THEO
>>809
神戸→東京の乗車券に払戻し申し出の券面証明して、新券を発行。
西日本の窓口で払戻しするよう案内されるはず。

812 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:44:22 ID:ssT78x310
>>809
そもそも、他社での変更の際、差額はカードでは払えない。

813 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:59:45 ID:UgUUgTtH0
カードを現金授受用の受皿にぶん投げて差額を当たり前のようにカードで払おうとし、断られて一瞬驚いてその後不満げな表情になる腹の出たリーマンどもを思い出したw

814 名前:809:2006/11/08(水) 01:58:28 ID:VpIXoc8x0
>>811,812
ありがとうございます。

そして>>813の見た光景をするところでした。

815 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 07:03:48 ID:X1YZrs8MO
>>813他社のクレジットカードでの差額支払いが出来ない話は西の窓口じゃあ聞いたことがないな

816 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 09:46:41 ID:9XfXWkJV0
>>815
C制のきっぷの差額は現金で、クレカむりぽといつも言われるけど。
京都駅とか大阪駅とか。

817 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 11:07:32 ID:zxwUYQdH0
>>815
できない。
最初の切符が現金で改札内の窓口で収受額のある区間変更券ならクレカでも可能。

818 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 11:42:07 ID:3JLUjUz4O
>>817
MV発行の区間変更券(尼崎→170を尼崎→都区内に)をクレカでってのはよく見るけど
尼崎→大阪のクレカ購入のマルス券をMVに入れたら区変はカードで払えなくなるのか?

819 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 19:46:29 ID:OTAqFjA+0
流れ切って須磨祖、小田急藤沢〜町田経由〜立川の券を
小田急のMSRかマルスで出すのは可能?
連絡運輸に入ってないような気もしたんだけど、気になって・・・。

820 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 20:12:51 ID:1zmXLIhL0
>>819
多分可能
ただし金額式になるはずだが…

821 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 21:21:57 ID:2SnLv3th0
>>818
乗換口のMV機は、そもそも、マルス券を受け付けない。

区間が短いからだったかも知れないが、
例 新橋→東京のマルス券を挿入しただけで、取扱いできません。 と突き返された。
自販機券か、東京、品川なら磁気定期券・Suica定期券に限られる見たい。
民鉄からの連絡券もNG見たい。
例 京急発品川経由金額式券を東京駅のMV機に入れるとはじかれるみたい。

822 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 21:22:08 ID:Cm+TDnOX0
いや、町田接続は連絡なし。
経路自動案内でも出てこなければ、接続コードも無い。
もっとも額入-基準額か収受額でムリムリ出せば出るが後々ゴルァが来るのは確実だろう。

それとも町田"経由"というのは町田乗換えという意味ではなくただ通るだけか?

823 名前:819:2006/11/08(水) 23:46:12 ID:KpeIl/f4O
町田でハマ線乗り換え。
ちなみに、MSRでJR線内発のやつは買える?(その逆も)
何度もスマソ

824 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:54:02 ID:zxwUYQdH0
>>822
町田接続はもともとない。
横浜線の町田はもともと「原町田」で駅も今と違うところにあった。それゆえに接続駅になっていない。

825 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:56:16 ID:zxwUYQdH0
>>821
連絡券とはちとちがうが、都営馬喰横山駅発行の精算乗車券は受け付けた。

826 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:59:35 ID:3JLUjUz4O
>>821
私鉄発でもできたと思うけど。乗継割引とかあったんじゃない?

827 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 00:07:35 ID:a1ECC/zz0
>>821
京急発品川接続JR金額式で東海道新幹線というオチはないよな。
東海道新幹線品川開業に伴い、片道では東京から乗れない。 品川〜東京重複

新橋あたりも東京からは東海道新幹線は乗れないみたいな掲示かあった。
実際は、都区内(山手線内)発になることが多いからあまり関係ないけど。

828 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 01:21:09 ID:QqC8mssk0
ttp://d.hatena.ne.jp/syabuichi/20061105/p4

829 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 08:55:35 ID:nyprJceS0
>>827
新橋や有楽町から東京乗換え新横浜・小田原にはいけない旨の表示。
熱海以遠は山手線内や都区内発になるので東京乗車で問題ないとのこと。
(有楽町駅で聞いた)

830 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 18:51:04 ID:lWB3nl0R0
>>829
違う。

〔山〕東京山手線内発着の乗車券じゃなくても、
つまり100キロ以下乗車券の場合でも、
新橋や有楽町から東京乗換えで小田原には行けるという業務通達が出ている。

http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1061471210/140-141

831 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 19:01:56 ID:zWOceMCz0
>>829
品川開業時に、新橋や有楽町駅には掲示があったけど撤回したのかな?

832 名前:819:2006/11/09(木) 20:10:26 ID:pijTFddi0
>>820>>822>>824
dクス。とりあえず珍しい経路のやつがほしいだけだったから、
登戸経由でやってもらった。中年の駅員にお願いしたけど連運を理解できてなかったらしく
困ってた・・・。

833 名前:820:2006/11/09(木) 23:24:05 ID:ks0VT7QX0
>>832
もしかして社発を買ったのか?

834 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 00:39:37 ID:b8dT0e4D0
>>827
東京の窓口には、私鉄からの連絡券はこちらで、 案内されていたが・・・

漏れも試しに、MV機にマルス券突っ込んでみたら、見事に突き返された。
入れただけでこれだから、新幹線の選択すら不可能。

835 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 01:37:09 ID:pCikwxIw0
>>833
ぶっちゃけそこまではわからない・・orz
社発って?クレクレスマソ...

836 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:00:16 ID:zC6slPDVO
教えて下さい。
越後湯沢から金沢まではグリーン車、金沢から和倉温泉までは普通車指定席は発券出来ますか?
可能ならマルスでの発券方法を教えて下さい。
なお同一列車に乗車し、金沢で座席を移動します。

837 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:07:24 ID:xqPQTbhz0
>>835
社線発の乗車券のことでないの、多分
小田急藤沢発から。

838 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:14:32 ID:cvMi+Ww9O
>>386
今のところマルスでは出なかったきがするが。
だから料補+指のみじゃないか?

839 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:15:59 ID:FJ5TPHjs0
>>836
指定画面で
乗車区間は越後湯沢→和倉温泉
指定区間を越後湯沢→金沢、一部グリーンボタン押下で発信
別操作で通常の指のみを金沢→和倉温泉で発券

840 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:42:14 ID:zC6slPDVO
>>838 839
ありがとうございます。
上手く発券出来なかったのですが、何か特殊な操作が必要なのですか?

841 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 19:29:25 ID:fcTxy3820
>840
 列車名 「はくたか(和倉)」 を使ったような記憶が…

うちの駅は こういうパターンもワンタッチに入ってるから
きっちりと覚えてないや。

842 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 20:14:42 ID:zC6slPDVO
>>841
ありがとうございます。

843 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 22:02:16 ID:lsPfP8yG0
がいしゅつかもしれんが2回通過連絡になるきっぷ
(例:JR〜伊勢〜JR〜ほくほく〜JR)みたいなきっぷはマルスで出ない?
運賃は打ち切り計算じゃなくて通しになりますか?

844 名前:839:2006/11/10(金) 22:12:37 ID:wv+6oHJO0
あ、社線絡みの一部グリーンだから出ないんだっけ。
ゴメン。

>>843
2社以上の社線を経由する乗車券はマルスじゃ出ないよ。
ただし、特例で青い森とIGR直通は出る。

845 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 22:30:36 ID:zC6slPDVO
>>844
それでは、サンダーバードで大阪から金沢間がグリーン、金沢から和倉温泉間は普通はマルスで出ますか。

846 名前:839:2006/11/10(金) 22:36:13 ID:wv+6oHJO0
>>845
それは普通に一部グリーン指定して出るだろ
出なけりゃ、七尾線乗り継ぎ用とかもあるしな

847 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 00:49:24 ID:yyY4R1CH0
>>845
ttp://mytrip.way-nifty.com/ticket/2006/03/3_de38.html

848 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 06:29:13 ID:iPbc97lFO
JR→社線の連絡で、営業キロの合計が100kmを超えたら途中下車できるんだっけ?

849 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 08:50:59 ID:vxrIS1es0
レディースシートを出すときはフロア指定を入力するんだったっけ?

850 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 08:55:51 ID:07ZpwfEc0
>>848
JR区間が大都市近郊区間内完結でない限りは、基本的にはおk。

851 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 12:11:39 ID:bRvH06FzO
>848
回答は>850の通りだが、社線内の駅は途中下車の可否が会社により異なる。
神岡は無理。幽霊みたいなウテシ(一応雌)から言われた。真偽は不明だが。

852 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 12:52:43 ID:hNRV8qlH0
>>849
つ「女性」

はまなすカーペットだとフロア指定もできるお

853 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 13:16:35 ID:ZgW/YNqu0
>>849
女性ボタンを押下でOK
基本的に、レディースシートでフロアを指定しないと出ないのはなかったはず。
というか、フロア指定しても女性ボタンを押下しないと、再考で女性押せや(゚Д゚)ゴルァ!!ってメッセージ出る。

854 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 16:30:22 ID:eiK2FtoWO
>>849レディースシ-トの出し方でマルス画面で女性って表示は見たことないはずだが,あかつきのレガートの場合は席番を入力すれば表示は出てくるのでは?

855 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 18:25:31 ID:1/GXYQRF0
伊豆急は自社線内で24Km以上なら途中下車できるのに、
東京近郊区間内のJR連絡だと100Km超えてても途中下車できないという
妙なカラクリ。

>>851
失礼だなおまい(w

856 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 18:43:03 ID:jdJoPeyQP
>>855

857 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 19:33:05 ID:iPbc97lFO
>>850-851,855
レスありがとうございます。
JRはOKでも社線内は会社毎に違うということですか。

錦川鉄道の駅を効率的に回ろうかと思ってたんだけど・・・

858 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 19:54:57 ID:Px8Zaav9O
>>857
あのさ、ここに聞くより錦川の本社に聞け
http://itp.ne.jp/
輸送の効力に関わることだからためらわず聞いていいよ

(他のスレで「国府津車掌区の担当する優等列車を教えてほしい」とメールした人がいたそうだが
そういう旅客へのサービスに直接関わらないこと(例→何号機か)を問い合わせるのはやめた方がいいと思うけどね

859 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 21:09:10 ID:c3sBHEC50
>>855
ところがその場合でも、伊豆旧のローカルルールで社線内の途中下車を認めている。

860 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 21:42:22 ID:wHekrPDb0
>>857 会社に直接訊け。

861 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 22:47:32 ID:H+78kusC0
たとえ会社に直接聞いても、担当者がタコならry

862 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 23:14:03 ID:dMPeXUKJ0
>>861 そうですね。北陸鉄道では担当者がタコでしたよ
宛て名も書かず、最低限の挨拶文も無く、返答内容を書いただけで文章終わり。
最接遇メールの記し方もできていないお粗末さ。これでも一企業です。
「お考えをお聞かせ願います」と返信しても、なしのつぶて。
 
もう二度と乗らないでしょう。

863 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 23:15:50 ID:dMPeXUKJ0
最接遇メール  ←「最」の字は消し忘れです。訂正です

864 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 02:15:01 ID:hBgWoi0a0
>>858

国府津車掌区は存在しないよ。国府津運輸区ね。
JR東はどんな内容でも同じ返し文句。
些細なことでさえ答えが曖昧であやふや。
たまに、逆切れしてくる有様。

うちの、大学の鉄研がJR東海・西に無視されるの覚悟で、
優等担当列車の乗務員区をメールで聞いたら、
封書でわざわざ返信来たらしいよ。

会社によって、どこまで客に対するサービスと取るか難しいよね。

865 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 02:28:57 ID:jXRWn+cB0
束に細かい内容まで丁寧な返信をもらったことがあります。
要は質問者の訊き方ではないでしょうか。

866 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 08:34:16 ID:vPAy8/6G0
C制券で安いきっぷに他社で乗車変更する場合は払い戻し証明+新券ですか?
この場合クレジットで払えますか?

867 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 13:22:32 ID:XdXhF6mS0
>>866
普通にカードで買えると思うが何か違うのかな?

で、質問。
1.錦糸町→竹ノ塚(総武、東京、東北、常磐)
2.連続1:南千住→竹ノ塚
  連続2:竹ノ塚→錦糸町(常磐、東北、東京、総武)
はそれぞれマルスで出せますか?

868 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 15:54:45 ID:rfaOl/J00
>>867
不可

869 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 16:45:59 ID:BgMw4m9ZO
しなの鉄道線内って、確か転換後にPOS端末になったんだっけ。
転換前の機種わかる人いる?

870 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:13:25 ID:9xshMz+x0
>>869
ttp://www.shinanorailway.co.jp/new/kippu.html#mals

871 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:42:09 ID:Ob8UedkWO
教えて下さい。連絡乗車券の他駅発売は可能でしょうか?

872 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:43:34 ID:kemMmEpAO
>>871
どんな連絡乗車券をどの駅で出すかによって異なります

873 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:48:42 ID:Ob8UedkWO
例えば、連絡運輸区域外の駅で、その連絡運輸区域相互発着の乗車券を発売出来るかという事です。

874 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:56:55 ID:kemMmEpAO
>>873
係員によりまちまち
ただし連絡運輸してない会社に関しては不可

875 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 18:00:09 ID:Ob8UedkWO
>>874
ありがとうございます。基本的には連絡運輸区域であれば発売可能なのですね。

876 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 21:33:39 ID:qvk4fPyvO
しなの鉄道以外で 使用しなくなったマルス譲渡販売している所ないのかな?

877 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 22:00:48 ID:XdXhF6mS0
>>868
ありがとうございます。
JR部分が近郊区間内相互発着で最短経路以外のルートを指定すると
マルスでは出ないという認識でよろしいでしょうか?

878 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 22:13:33 ID:2wik5hvW0
補正禁止でもだめなのか?

879 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 22:25:53 ID:NkQt3YaR0
>>867
>>868
どちらも出ると思います。
手元に資料がないのでわかりませんが、売れるかどうかは別として。
連続1が(メトロ)南千住→竹ノ塚とかだったらもちろん×ですが。

880 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 23:20:41 ID:BDQvxUr2O
金沢→蛸島の急行券は売ってくれなかった@JRWの連絡運輸区間外駅

881 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 23:32:39 ID:ekgfJ/mZ0
マルスのスレでいいかどうかわかりませんが、

新千歳空港→旭川のエアポート/スーパーホワイトアローの場合
列車名はエアポート

旭川→新千歳空港のスーパーホワイトアロー/エアポートの場合
列車名はスーパーホワイトアロー空港直通

でよろしいのでしょうか?
サイバーステーションで調べたらこんな列車名だったので。
みどりの窓口の神々に頼む時はこのように言った方がいいですか?

882 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 23:41:22 ID:NkQt3YaR0
>>881
エアポート(旭)
ホワイトアロー(空)だったかなんだったか。

883 名前:835:2006/11/12(日) 23:59:07 ID:JxYCJ4aZ0
>>833
一応・・・急いでたから保存するのを忘れてたorz

横川ってカエルが入ったから有人マルス端末無くしたんだっけ?
でも窓口見たらそれっぽい機械があったんだけど・・この週末の旅行で入場券集めてて思った。

884 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 02:22:32 ID:Yjm8ZG/C0
AGTの中の人に質問です。AGTで連絡乗車券は買えますか?
内容は「社線→JR」です(その社線完結の券はAGTで買えます)。
ブログとか見てたらJR→社線の券は買えるようですが・・・
券種は問いません(船車券?)、買えるか買えないかが知りたいです。


885 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 04:33:18 ID:fyQf9V2/0
>>883
Kaeru入ったら基本的にはマルスはあぼーん。

というか使わせないようにしてるようだよ。

886 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 05:43:07 ID:AP9e+X4WO
とあるサイトで
錦川→川西接続→芸備線八次の連絡乗車券をJR東で購入したとか書いてあったんだけど、
売れるかどうかは別として、マルスで出るの?
束は錦川鉄道とは連絡運輸してないし、芸備線八次は連絡運輸区間外だし・・・

887 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 09:37:19 ID:dzSyTwbdO
1ヶ月前の指定券販売は、窓口が10:00で、MVが10:20開始でおk?

888 名前:元AGT:2006/11/13(月) 14:28:42 ID:dB44w63OO
>>884
普通に会社線=船車券、JR線=マルスでだすんじゃない?
出る出ないは基本的に駅と同じ理屈。

>>886
額入か?

889 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 14:32:58 ID:m7jtMwg+0
錦川鉄道は運賃登録済

890 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 14:34:02 ID:35CoNqM8O
>>886
マルスでは何でも出る
しかし人間が規則を踏まえ出してはいけないものは断るべき

>>884
おそらく機械じゃ出ないだろうね
近鉄の駅に補片があるのはそういうの対応かな?

891 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 14:50:29 ID:fuuOEbQh0
>>887
おk

年末年始の指定席予約ならえきねっと使えば1ヶ月1週間前から
できるよ。

>>884
かなり前の話になるけど、しなの鉄道発軽井沢接続山手線内着の乗車券は
出せなかった。逆は出たけど。
(ちなみに今は連絡運輸範囲が縮小されています)

892 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 14:59:55 ID:+f76ihOBO
>>881
空港発は エアポート(旭)
旭川発は スーパーホワイトアロー(空)
ただし、席が4列16席1〜4番だけで少ない。
席無しと指のみで札幌で指定を分ける手もあるが

893 名前:884:2006/11/13(月) 15:05:47 ID:MevfN9yVO
皆様ありがとうございます。予想通りの結果みたいで。
JR→社線の連絡券が旅行会社でも発売できるのは、国鉄からの伝統だけなんでしょうね。

894 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 16:14:27 ID:eMmQ3soqO
出すのが難しい切符ってなんだろ。
企画以外で

895 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 20:37:31 ID:iiWDMT8A0
最近はじめてターミナル駅の南口の窓口で私鉄線連絡乗車券を売ってもらった。
係員は営業主任のだったみたいで3分ほどでスムーズに発券して貰えた。

品川の券売機では西武線保谷までしか買えなかったので、窓口で東久留米までと頼んだんだが、
「池袋までなら発券出来るんですが。私鉄までは無理」と言われ売ってもらえなかった。(若い女性係員)
「東Cで」と頼んだのに。

また池袋の窓口に居る案内係の人に連絡乗車券の買える範囲を聞いたら、「券売機で売られている区間なら窓口で買える」と言われた。
詳しい方、本当のところはどうなってるんでしょうか?

896 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 21:32:13 ID:35CoNqM8O
>>895
私鉄連絡のを出すってことは結局パソコンに難しいコマンドを入れなきゃいけないってこと。
東久留米までは規則上売ってもよいし機械でも難しいことをすれば出る。
池袋の案内係っていうのは黄色いジャンパーの人ならバイトだからあてにしない方が無難。

897 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 22:17:59 ID:O255RdAjO
新千歳空港〜旭川の直通AP/SWAって取れる席数少ないんですよね。
もし直通で指定席が取れなければ、APとSWAを別々で発券する方法があったはずだけど、特企は使わないとしてノーマル券の場合、特急券部分は

1)札幌〜旭川の指定席特急券
2)新千歳空港〜札幌のAPの指のみ券

の2券片が必要になるんですよね?
そしてその2券面には「スーパーホワイトアロー/エアポート併用」と記入する必要があったかと思うんですが、正しいでしょうか?

898 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 22:23:55 ID:iiWDMT8A0
>>896
ありがとう。池袋の案内係の人はJEPSのジャンバーの人じゃなくて、変わった制服着ている人。
日中にならたいてい窓口のMV前に居る。

品川は混雑していたときだったのでしょうがないかもしれません。ターミナルは窓口がすいているときでした。

899 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 22:31:54 ID:BfqrSH8t0
山手線内発小田急新宿(経由:山手・東海道・沼津・松田・小田急)と
あさぎりの特急券(沼津−小田急新宿)ってMARSで簡単に発券してもらえる?

900 名前:名無しでGO!:2006/11/13(月) 22:56:41 ID:00PF202n0
>>887
料補発行替でヨロと国立から言われたけどなぁ…。

>>899
倒壊マルスなら簡単に発券可能(小田急版マルスORSに繋がっているため)。
他JR会社マルスの場合、若干時間が掛かる。駅によっては不可能の場合もあり(社線連絡関係?)

余談だがAGTだと小田急トラベルと一部のJTBとNTA以外不可能に近い。
(小田急とAGTとの契約が絡んでくるため、あさぎりはMARSではなくAGT券で発券。
MARS発券は理論上可能だけど、発券すると上からゴルァ!!される)

ついでに900ゲト

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