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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17

1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

271 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 14:56:03 ID:o6lqusMHO
>>266
今は出補の書き方とか教えないんだよね。最近の教育テキストに出てない。
POSに発券機能つけるか、マルスに通過連絡の運賃データを登録してもらわないと。

272 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:01:59 ID:wkt0NtW60
>>268-270
経路は、連続1が「名古屋 新幹線 東京 総武」、連続2が「総武 東北」です。
まず千葉に寄ってから秋葉原経由で上野へ行きます。
とくに大回りなどはせず、常識の範囲での最短経路だと思います。

経路数が多くなると印字スペースの関係で120mmになるというのは聞いたことがありますが、
たった4つで120mmにするには、逆に特別な操作が必要ではないかとも思ったのですが、
ほかにも120mmになる条件があるのでしょうか。

273 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:13:03 ID:C/kp2HvHO
>>272
85と120の違いは操作をどうするかの違いだからどっちが特殊かってことはない。
両方とも切符としての効力は変わらんからそのまま乗っちょくれ。

274 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:54:44 ID:xgd+bxSk0
一件操作じゃないやつか
珍しいね、海じゃ

北プラ東京が結構好むんだが、どうも他社では一件操作ばかりなんだが

>>271
ヲタだからわかるんだろうけど、一応ここに何を書くのか欄に書いてるんだからわかるとは思うんだけどなあ
原券欄に収受区間を書くことは良くあるけどそれ以外だとだいたい間違いようがないと思うんだが…
駅コードや接続コードとかはさすがにわからんだろうけど

275 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 15:54:50 ID:UJXSSPSB0
>>272
係員が一件操作で発券するかどうかで変わるよ。
一件操作なら85mm。

276 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 18:55:08 ID:hIXtREon0
>>266
丁寧に執拗く要求すれば金額入力か補充かどっちかでは出してくれるでしょ。

277 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:07:06 ID:eu5E8Gnb0
>>276
言うと一応は努力しているんだけど、マルスだとほとんどの人がギブアップですね。 補充は出してくれないなぁ。

278 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:21:30 ID:4hJDeNsj0
て優香、努力しているふりして、時間稼ぎ、じゃあもういいよ。と諦めるのを待っていることも。
蛙君で同じ事やって困らせてやれ。
何れにせよ、客に損害を与える訳だから、出せなきゃ、即相談室行き。
発売できないですね。とか適当なこと抜かして、諦めさせる、束のやり口は汚い。
こうやって書くと、馬鹿な束擁護厨or自己保身社員が沸いてきて、
あーでもない、こーでもないと大騒ぎするから堪らない。
もう少し勉強しろよ。
勉強もイヤ、発券もイヤなら、券売機に口座入れておけ。
それともなければ、連絡運輸止めちまえ。
まぁ、これをやれば、苦情殺到だ罠。

279 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 22:35:20 ID:eu5E8Gnb0
>>278
それもあるな(w
パスモ、スイカを使った通過連絡運輸は無いそうなので、やはり切符が必要ですね。

千代田線からみも通過連絡はカードだと無く、2回目にJR線に乗り継ぐときに100円引き特例として
やるみたいだけど。
東武野田線と常磐、総武の通過連絡はそうなことやら無いんだろうな。
西船橋は東葉高速が改札分離する。

280 名前:243:2006/09/26(火) 23:46:05 ID:T4MqMRIA0
>>271
倒壊でつか

281 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 00:42:04 ID:L6/GyznJ0
>>278を読んだが、その通りだと思う。

282 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 00:50:59 ID:CUH2vZmM0
周遊で経路数オーバーになったらどうやって出したらいい?
ゾーンも含めて3枚出補書くの?

283 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 02:04:36 ID:HeiqtRme0
>>282
例えばゆき券だけが経路数オーバーになった場合・・・
一件操作でしか発行できないから、ゆき券はテキトーな(架空の)区間・経路で発行して、
取り敢えずゆき・ゾーン・かえりの3枚を出す。
そして、ゆき券を出補で作って、マルス券のゆき券は控除。これでOK?

284 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 03:28:41 ID:CUH2vZmM0
>>283
あぁ、なるほどね。
突然ふと疑問に思ったもんでね。
ありがと。

285 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 04:57:42 ID:1Zm6N0y80
>>278
後ろから2行目なら喜んでやると思う。

286 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 08:37:13 ID:xAXTGD8UO
>>282
友人が マルスのある田舎の駅で 行き 帰りとも複雑経路の周遊きっぷ申し込みしたら ゆき券+ゾーン券+帰り券 3枚 出補で切ったとさ。田舎な駅ほど 時間あるから 周遊きっぷや 複雑経路の乗車券作成は早い

287 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 10:18:14 ID:K2v2ExtG0
>>286
田舎駅だと発券経験が少ない分、逆に発券拒否の確率も高い罠。
普段からヲタが鍛えてるのならば話が変わってくるが。

288 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 13:05:34 ID:c2i17N3R0
>>287
年の功
飯の数

田舎のおっちゃん駅員には神的な人もいます。たぶん。

289 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 17:55:33 ID:Cr0GP8oV0
最寄りの東海交通事業のおっちゃんには脱帽した。
早いってわけではないが(遅くもないが)、どんなヲタなきっぷを頼んでも迷ったことがない。
ついでに、同じ駅に来た新人は別の意味で神。
マルス打つの早くて画面表示される前にきっぷ出てくるし、ヲタなきっぷ頼んだらヲタ向けの席が出てきた。

290 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:30:06 ID:2j3TsRJp0
>>289
暇なローカルな駅だとお客いないときにいろいろマルスいじっているから手際かがいいよ。

291 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:36:25 ID:TElmwkU50
>>290
そうとも限らないよ。
ヒマなときに何を使ってヒマつぶしするかは人それぞれだし。

292 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:36:35 ID:2msTEk+AP
東海事業交通はネ申が多く東海社員はクソが多い。

293 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 18:56:50 ID:y6CrVwbG0
暇そうなローカル駅は神か糞のどっちかしかいない

294 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 20:00:45 ID:HmepNKhF0
>>289
その駅おもしれーなw

295 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 20:58:23 ID:5wQl5sXz0
>>292
それには同意せざるおえない。
名古屋の改札でも倒壊とTKJでは対応が違いすぎる。
下車印でもTKJだとニコニコしながら捺してくれるし..........

296 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:13:03 ID:65tPOvHU0
よくわからずゴチャゴチャ操作して、
「満席ですね」


勘弁してくれよ。

297 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:17:36 ID:3x8FMMvp0
>>295
マルスとは関係のない話題で申し訳ないけど・・・
TKJと直営社員って同じ制服じゃないの?両者はどうやって区別するの?

298 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:20:37 ID:T60BgR1i0
東海交通事業の駅員で悪い印象を持ったことはないなぁ

でも一般の人にとってみれば制服も一緒だからみんな東海の駅員にみえるんだろうな

299 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:22:04 ID:jEVDG5cY0
自分も、どこで判るのかが気になります。
どこどこの改札口がそうだとか、ネット等で下調べするにも、
出回っている情報量にも限界がありますし・・

300 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:23:05 ID:jEVDG5cY0
>>298 ヲタの自分でも判りません。名札を見てですか?

301 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 21:24:18 ID:2j3TsRJp0
胸章が違う パット見はわからない。

302 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:01:44 ID:TEhj/3ii0
名札が全然違うのと、腕とかに付いてるワッペンが一切ない。

変なきっぷ頼んで、出し方わかんなかった時の対応
・直営→「満席です」
・TKJ→いろんなとこへ電話かけまくり、時間かかるが出てくる
って印象がある。
東京→上野の自由席が満席って言われた時はどうしようかと思った。

303 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:07:11 ID:4HlUEI4tP
>>302
kwsk

304 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:17:17 ID:Ljq0nWyl0
変な切符ってのだと、概ねグリーン設定なかったりする?
それなら「グリーンは?」って聞いて「ああこっちも満席ですね」っていわれ(ry

305 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:21:50 ID:gMbUUBmFO
うちのダチの親が倒壊本社の部長クラスなんだが、ダチと静岡支社管内直営駅で
あかつきレガートシート

を頼んだら、「寝台しかついてません」とマルス触りもしなかった。
んでダチが親にその場で即電話したら3分後、駅長と助役が血相変えて飛んできた。
「この馬鹿が申し訳ないことを…」と謝られたよ。結局、助役さんがマルスうって無事に買えた。
駅員?駅長に襟首ひっつかまれて消えてったよ。

306 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:25:36 ID:SCOcAdBd0
>>305
三井住友VISAカードのコピペかとおもた
土下座が足りないけど

307 名前:名無しでGO!:2006/09/27(水) 22:27:21 ID:TEhj/3ii0
>>303
この区間だけ特例で経4で入力しないと出ないんだが、通常の経1でひたすら発信してた。
悩んで画面を数十秒見て再び発信して「再考」でたら、満席です。
何でも満席って言えばいいと思ってるみたい。

308 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 02:28:22 ID:NRLnc9mV0
>>302
自由席が満席ワロス

309 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 02:28:39 ID:g0vG5QTD0
それ以前に東京→上野の自由席をなぜオーダーしたのか気になるw
山手線に乗ったほうが早いだろ?w

310 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 05:27:56 ID:BtGgxrWr0
>>309
東海道新幹線から乗り継ぐ人とか意外といる

311 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 07:07:19 ID:n+6yPmn20
>>292
この手の神的な人は社会的(会社的)には異端。
よって、出向。

312 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:16:50 ID:pt5hWvNPO
ジ割の新表記、見づらいな。

313 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:27:54 ID:QyeRtoYw0
>>307
東京・上野間の新幹線特定特急券を口座発売する時は、経4を指定しないと
出ないってこと?

314 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:45:34 ID:NRLnc9mV0
>>310
行き先が上野だとして、上野の階段を考えると山手線に乗り換えた方がよくね?
まあ東京の乗り換えも距離があるけど。

315 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 12:52:26 ID:NRLnc9mV0
>>307
東京-上野って東北本線しかないのに、どうして経路が4になるの?
外回り(東海道-山手-東北)経由と総武-総武2-東北が2と3?

316 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 15:43:13 ID:kGW3GhWB0
>>315
新幹線の「自由席特急券」の場合、経路入力発売はできない。
かならず「経1」を指定しなければいけない。
ただし、なぜか東京→上野の場合は「経4」でなければ再考となる。

317 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:22:40 ID:xdv+M9bQO
>>302
昔は緑が○で赤が×で黄が再考で一目瞭然だったなァ。

>>305
その程度で親なんか使うな。自分で交渉しる!
そうやって見に付けた交渉力は将来役に立つ。

318 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:39:05 ID:fOJvEIEoP
漏れが窓口氏と戦ったとき

きたぐに急行券@広島駅

漏:京都ー福井のきたぐにの(もちろん自由席)急行券ください
窓:時刻表を調べだす。開いているのは北陸線、回答は「きたぐには京都止まりません」
漏」ポカーンとなりつつ、時刻表を借り東海道線のページを開き、きたぐにの欄を示す。
窓:納得したようですんなり発券。


時刻表拝借作戦は結構使える。

319 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 17:44:19 ID:2RZhzTve0
>>318
福井といったら新幹線で京都か新大阪乗り継ぎのサンダーバードか雷鳥しか出さないからだろうw

320 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 18:35:04 ID:bLFrTarF0
在来特急との乗り継ぎでシオ以西に旅行する場合の西社員は

キトよりシオ乗り継ぎで誘導・発券する
これ鉄則

往路シオ、復路キト乗り換えの場合、キト扱いで往復乗車券を出す
シオで出すと東海社員から文句いわれるから
これやさしさ

321 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 18:37:33 ID:2RZhzTve0
>>320
ボヤいとったなあw
幹線はほとんど海が持ってくって

322 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:17:56 ID:OXXOpgZG0
>>320
キトとシオって何?

323 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:19:53 ID:0drM834U0
京都 新大阪

324 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 21:30:54 ID:bLFrTarF0
>>322
すまん、オサつけないと特定できないね
俺元L端戦士

ちなみに大津-博多の往復で、
往路京都乗換え、復路新大阪乗換えのときは、「別線経路往復乗車券」も使える
これは本来関門海峡の運賃に利用されるものだけど、
その部分が往復同一行程でも使える
これだと運賃がちゃんとそれぞれの会社に入るな

ってか、これって自動改札で経路の収受金補正してないの?

325 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:05:14 ID:OXXOpgZG0
>>323
thx

326 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:17:14 ID:kGW3GhWB0
東の東海道線もうるさいぞ
新幹線乗るか分からんっていうから、一応新幹線で出した。
したら、在来線で行って途中下車したらしく、その駅から(゚Д゚)ゴルァ!!の電話かかってきた。
そんなことが年に数回はある。

327 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 22:20:59 ID:/3eMB73G0
>>324
無理。
つうか京都と新大阪の在来線改札は途中下車非対応だし。
京都下車ならば可能かもしれないけど。

328 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:31:51 ID:NRLnc9mV0
>>326
そういうこと、しょっちゅうやってるよ…
気力があるときは在来線、疲れてるときは新幹線に乗っちゃう。
乗る直前までどっち使うか決められない。

329 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:31:52 ID:pt5hWvNPO
東京〜上野の新幹線自由席券が経4じゃなきゃ発券できないなんて誰が知ってんだよ。
無駄な機能付けんなよな、全く。

330 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:33:22 ID:mXNBFjTk0
>>326
以前、勤務先でそのような申し込みがあり、束のAGT営業担当に相談したら。

( ゚Д゚)ポカーン・・・とりあえず、新幹線経由で発券してください。
お客様優位になるように、便宜を図る考えなので(´・ω・`)ガッカリ・・・

331 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:40:47 ID:zctKX2Yq0
>>326 >>330 わからないのですが・・小倉〜博多間ならまだしも。
電話でゴルアするくらいのことですか?

余談ですが、自分はやむを得ず、嫌いな倒壊の新幹線に乗るときは
幹特と在来線経由の乗車券を酉窓口で買っています。
結局はあまり意味が無いですが、気分的に。

332 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:47:11 ID:dbIBa42a0
3000円以下の他社関連券は発行会社の収入になる制度は今も存続してるの?

333 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:48:54 ID:OG34lysF0
電話だと?ウソこけ。
そんな話、聞いたことないし、電話なんか、かかって来た事ない。
作り話も、たいがいにせいや。

334 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:49:06 ID:kGW3GhWB0
>>329
何でそうなってるかは知らんが、難問として一部のコアな社員は大半が知ってるよ。
「フロア」の使いみち知ってるかってレベルと同等かな。

>>331
収入の関係があるんだよ。
幹線経由・・・東海の収入
在来経由・・・東の収入
東としちゃ、自社の収入じゃないのに、全く金にならない仕事しなきゃいけないわけよ。
ただし、実際は選択乗車が認められているから、ごく僅かな金額がもう一方の収入として渡されるけどな。

335 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:51:03 ID:kGW3GhWB0
>>333
東海道線○沢駅が一番うるさいです。
西日本の駅からはかかってきたことないなぁ。

336 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:55:28 ID:jQW7oE7X0
>>335
>幹線経由・・・東海の収入
>在来経由・・・東の収入
例えば、小田原(新幹線)新横浜(在来線)新子安、と乗車する場合、
在来経由の乗車券を、東でも海でもマルス券では出しますね。
余談でした。

337 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 23:57:53 ID:kGW3GhWB0
>>336
そこだけは特別で、新幹線特急券の枚数で判断しています。
つまり、
乗車券発売枚数 − 新幹線特急券発売枚数 = 東の収入

338 名前:331:2006/09/29(金) 00:01:15 ID:SQZd7VA50
自分が知っている通りのようでした。
今後も、倒壊に金が落ちないように、束窓口・酉窓口で購入&変更します。

339 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 00:17:44 ID:EBiGeJ1I0
>>327
途中下車じゃなくて、新幹線改札に通したときにわからんもんなのかな?


東海はすぐに電話してくるらしいなw
西は基本的に「文句いわれるぐらいなら、うちが不利でいいよ」って考えらしい。
それを聞いてから、俺もそういう風に出すようになった
選択乗車だから本来は関係ないんだろうけどね

東京・大阪間の乗車券を東海道・京都・新幹線・で経入して、
東海道・京都を印字省略しちゃえ!
あ、□■でわかっちゃうか・・・

東海も改札連動オンライン検札になればいける?ww

340 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 00:27:10 ID:LIjdGJrR0
東海会社、少しでも自分にとって気に食わない切符出すと鉄電調べてきて電報送れと言ってくるからなぁ。
でも数年前に特急走ってない路線の自由席特急券を誤発してゴルァ電来た時にはさすがに謝ったが…。

341 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 00:30:33 ID:p/HO0mpC0
>>340
それは自社ながら禿しく同意。
まだ使ってないんだから己のとこで乗変控除汁!って言いたいよ。

342 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 00:44:54 ID:p/HO0mpC0
××駅改札殿            △△駅(TEL***-****  FAX***-****)

本日9月29日 △△駅MR発行 券番00123−01 東京都区内〜大阪市内
ジ割30 片道乗車券は、誤発売につき無手数料払い戻しお願いします。
___________________________________


これを送ったら「乗変だから乗変と追加して送ってくれ」って電話かかってきた。
そこまで書くものか?

343 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 02:46:04 ID:+qx9oN0+0
とにかく倒壊は客にも他社社員にも評判悪いね。
自分のところのミスは誤りもしないくせに

344 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 03:46:57 ID:GOZBD8q5O
>>343 確かになあ!折れの地元駅の知り合いから聞いた話だが特にひどいのが,倒壊のシンオサの窓口がひどいらしいよう!その人の話によると企画券がらみはやるが,面倒な切符は酉の窓口にやらせるらしいからなあ

345 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 06:07:41 ID:zUl8CW5A0
>>344
シンオサなんて書くな、恥ずかしい。
オサシオだろが。

346 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 11:29:33 ID:PaQdqzWI0
シンオサテラワロス!

347 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 12:47:40 ID:GOZBD8q5O
スマソつい興奮してもうたわい!×シンオサ ○オサシンでつ

348 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 12:55:05 ID:EBiGeJ1I0
>>347
それも間違えてる

349 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 12:55:47 ID:GOZBD8q5O
>>344>>347 の訂正して書き直します。そうだよなあ地元駅窓口の知り合いから聞いた話だが倒壊の新大阪の窓口の態度が悪いらしい。企画券は発券するが,面倒な切符は酉の窓口にやらせるらしいからなあ!

350 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 13:08:26 ID:5Dz9sLgAO
新大阪のみどりの窓口を初めて見た時は驚いた、東海と西日本の窓口が同じフロアで左右に別れていたから。

351 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 13:12:14 ID:/aq9wH2D0
オサシン(笑)

352 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 13:19:14 ID:mSR5U4se0
>>339
西で乗車券を買ったとき
東京口からの東海道線の長距離乗車券、在来線乗るんで「在来線で」って言ったら
「いいよ、新幹線で。運賃は変わらないから…」

オッチャン、なんかあったのw!?

353 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 14:29:17 ID:6zwTVJwc0
>>343
先日の台風13号で広島〜博多がウヤになったとき
指定席特急券を払い戻そうとしたお客を待たせて
なんだかんだやってたし。
運休したんだから即刻特急券全額払い戻しだろうが!!
(結局5分くらい待たせて払い戻し)

で、漏れは「事故返」の払い戻しだったんだけど、
まだ在来線に乗ると言ったら着駅でやってくれと。
乗車券は無理だけど特急券くらいその場で
払い戻してくれればいいものを・・・

354 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 14:32:19 ID:EBiGeJ1I0
民営化してから、
収受システムとか、運賃料金の体系自体かなり無理がきているように思える

いま国内&一般旅行業務のJR運賃料金の科目を受けても合格できない
気がする・・・orz

355 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 14:55:55 ID:zxCQM/qc0
>>352
東日本の東京駅の新幹線券売所(ラッチ内)で
水沢江刺→岐阜(東北新幹線・東海道新幹線経由)を銀河にのりたいと
申し出たら、特急券→寝台急行券の変更だけで、乗車券はそのままで良いですよ・・っていわれました。

正当な扱いなんですが、反対のことを東海でやろうもんなら・・。

駅員さんのご苦労ご察し申し上げます。

356 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 15:03:18 ID:6zwTVJwc0
>>354
わかる。
「事故返」とはいえJR九州で買ったC制の特急券の払い戻しを東日本でやって、
しかも「事故なので現金で払い戻し」とか。

JR運賃・料金はミニ新幹線の開業と三島会社の運賃改定で複雑になったね。
漏れはその前に国内とっておいてよかった。

357 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 15:59:46 ID:1DDAoNdnO
選択乗車ができるんだから鹿児島線以外は「このままお乗りください」が正当です。
むしろ無理やり変更しようものなら機械が使え(ry

358 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 16:04:55 ID:GOZBD8q5O
>>354 乗車券の扱い方は会っているよ 新幹線の乗車券の区間は在来線と同一線としてみなすと言う規定があるはずだからこの場合は指定から寝台券への変更でいいはずだが

359 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 16:39:04 ID:t4dx2Dpq0
>>358
しかしな〜
実際乗ってない東京〜熱海間が倒壊の収入になるのは気に食わないww

360 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 17:15:06 ID:mSR5U4se0
気に食わないのだったら最初から違うほうでってこったな

361 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:20:58 ID:or1C/qwD0
>>355
確かに倒壊は「在来線経由」を指定しても100%新幹線経由で売るし、
文句を言っても「それで乗れますよ」でスルーだからな。

362 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:25:30 ID:mSR5U4se0
>>361
そこで周遊きっぷです(ry
かえりは新幹線に乗るか乗らないかわからんけど、一応在来線経由でw

でも俺は東海でそんなぶっ飛ぶような扱いされたことはないなあ
西はヲタにやさしくていろんな意味でぶっ飛ぶこともあるがw
海は黙々と仕事をし続ける、まじめな、という感じか

363 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 19:33:49 ID:1DDAoNdnO
以下マルスや出札に関係ない「東海がなんとなく気に食わない論」は東海アンチスレでよろしく

364 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 21:29:44 ID:+wFNaZSt0
知らないのに電略記号使うのやめましょうや

365 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 22:32:01 ID:LUNW2F1Y0
だからさぁ、何度も出ているように、
乗車券の経由によって東と海に運賃配分が決まるんじゃないだってば。

366 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 23:25:04 ID:1DDAoNdnO
決まるんじゃないって書くぐらいならどう決まるかを書けばいいと思うんだ

367 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 01:57:56 ID:wE6nI9S+0
質問です。
盛岡以南から自由席で盛岡まで来て、立席で秋田方面へ抜ける場合ってどうやって発券したらいいですか?
任意乗継とかいろいろ試したけど、幹線特急券と幹在特の席なし+こまち指のみの計3枚になる以外出せなかった。
こまち(特定)を上手く使う方法ってないですかね?

368 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 05:08:02 ID:50AllMcM0
>>365
すみません、kwskお願いします。

369 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:33:07 ID:VxplWypn0
>>368
>>337

370 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:54:47 ID:AhdJZSyh0
>>365-366>>368-369
西と海も?

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