■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その17
1 名前:名無しでGO!:2006/09/02(土) 21:26:20 ID:gDDRVTH00
-
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その16
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1150726185/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/
771 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 14:25:28 ID:z0UbqDBE0
-
バックトゥーザフューチャー
bakku twu- za fyu-tya-
772 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 16:33:58 ID:x3weA/BLO
-
皆さん!
11月3日は明治節ですよ。
773 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 16:58:22 ID:S/8yqH8T0
-
>>769
実際かな入力は少数派だと思うがな。
うちの課でも課長だけだよ。
どっちが良いかはともかく、一般的に入力はローマ字入力のが早いだろ。
それにアルファベット混じりの文章も多いしw←のように
で、言いたいことはローマ字入力が普及した結果、づをDUと識別する人が多くなったということ。
774 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 17:06:52 ID:3oXR8kqa0
-
質問です!なぜ束のMVで「バルーンさが」が出てこないのですか?
775 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 17:28:30 ID:41GEsE3UO
-
>>773
それはない
かなをローマ字級に素早く打てるようになれば打つ文字の数が少ないんだからかなが速い
776 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 21:34:46 ID:BlXJK7diO
-
今日旅行先の某駅で指定から自由への変更できないといわれた。満席なのに…
まだこういう担当がいるのか。
てかみなさんの会社は過不足の弁納とかありますか?うちは昨年なくなりましたが
777 名前:名無しでGO!:2006/11/03(金) 23:00:39 ID:5VCjXwbK0
-
>>768
ノシ
富士通OASYS以来15年の付き合いで「かな入力」。
会社では英語キーボードだけど頑なにやってるよ。
778 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 01:44:01 ID:20d1LShm0
-
>>774
でる訳ねーだろ!
779 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 02:36:53 ID:xNAt4CZ80
-
>>777
富士通なら親指シフト使えよ!
780 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 05:00:33 ID:Nufbr2Qh0
-
>>765
ローマ字ってのは英語とは異なった発音を勝手にアルファベットに結びつけた物だから
残念ながら正しい発音は日本人にしかわからない。
Numazuを英語圏の人が予備知識無しで読むと「ニュメージュ」になる。出身地によっては
「ヌメーズ」になる場合もある。
窓口でガイドブック片手に「ヌメーズ、ヌメーズ」って一生懸命に行き先を伝えようとしている
外人を見かけるが、駅員は「ハァ?」と何度も聞き返してる。そんな光景をたまに見かける。
幸いにもTokyoはトーキョーだがOsakaはオーセケーになってしまう。
ローマ字ってのはやっかいなもんなんだよ。
781 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 05:06:54 ID:yUYdEx6G0
-
そうすると沼津は英語だと
Newmarth(ニュマーシュ)
辺りが近いのかな?
782 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 12:22:36 ID:cDNJlzcG0
-
兄さん方、ここはマルス端末スレですぜ・・・
783 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 12:46:57 ID:85PFpYbB0
-
MVで博多南までの乗車券が買えなかった
784 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 13:02:00 ID:HXrKqSJ+O
-
昭和58年から毎年10月の2週間程、国鉄本社1階のPRコーナーでマルスM形を操作体験できる催しがあったが、このスレの住人で行った人いる?
785 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 21:53:01 ID:5x5PQExu0
-
質問です!なぜ束のMVで「バルーンさが」が出てこないのですか?
786 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 23:52:24 ID:tCS5wvMV0
-
>>785
SAGA県知事のせいです
787 名前:名無しでGO!:2006/11/04(土) 23:57:25 ID:TdT7MP+j0
-
>>784
本社でもやってたっけ?
中央地下通路のやつなら何回もいったよ。
788 名前:名無しでGO!:2006/11/05(日) 00:42:45 ID:yI4RpssV0
-
>>784
>>787
行きましたよ!
そうそう、最後(S62)のほうは、東京駅中央地下通路の
いこいの広場でしたね。
国鉄本社電気局通信課や中央情報システム管理センターの
人がたまに来ていたけれど、ほとんど放置プレイ状態で、
指定券は訓練列車だけだが、乗車券は本番と同様の発券
ができたから、いろんな切符を出しまくったなぁ。
今でも後悔しているのが、そのとき知り合った常連?達で、
国鉄全線240余線区の起点駅→終点駅の乗車券を作ること
になったんだが、なぜかそれに俺は加わらなかったことだな。
789 名前:名無しでGO!:2006/11/05(日) 23:06:30 ID:n4rtDJ210
-
(4−タ)の東Cってあるんだね。東で買った東Cを西で同額の乗車変更をしたらそうなった。
790 名前:名無しでGO!:2006/11/05(日) 23:44:33 ID:2YERS9Sb0
-
博多南線の特定特急券の出し方を教えて下さい。
791 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 00:37:33 ID:N3TNxkiwO
-
自由席券でえきめいいれるだけだが
792 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 00:57:28 ID:S3ab6Uhv0
-
東Cの定期をTOICAにしたら東Cは残るんだろうか。
793 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 11:22:09 ID:ynzeP/tlO
-
今規則スレで話題が上がってるけど社線発の連続2って簡単に出せる?
運賃登録があるかないかで違うのかな?
794 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 11:23:06 ID:1drASXOdO
-
漏れもMRU型マルスを体験でたたいたことが、あるよ!地元で産業博覧会があったときに、西日本の展示ブースで体験コーナーで実演してた!高岡〜山形の乗車券を作って持って帰った記憶があるよ
795 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 11:51:26 ID:Dvb+aJAm0
-
高山線と越美北線のバス代行区間で、マルス端末の乗車券を発券した場合
経由には何と書いてあるのですか?
796 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 13:57:08 ID:1drASXOdO
-
経路は,そのままはずだよ!列車代行の意味合いがあるはずだから?漏れも自信がないのだが
797 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 16:47:46 ID:moTzRNxlO
-
渋谷から東急への連絡運輸ってあったっけ?(定期でなく普通乗車券の)
798 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 17:17:14 ID:hm4fC/FP0
-
>>797
東横はある。 田園都市は初乗り区間同しの相互間
799 名前:797:2006/11/06(月) 20:30:43 ID:CMNkVt2B0
-
>>798
三茶・池尻から恵比寿・原宿・代々木ってことね。
dクス
800 名前:走るんです万歳:2006/11/06(月) 21:29:31 ID:yj/imLX+0
-
800(σ・∀・)σゲッツ!!
800キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
800(・∀・)イイ!!
801 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 21:40:55 ID:nt+FipF90
-
>>789
挿入乗変だな。
券面の最下部に、赤で原券の発行箇所・やR通番、右下に(2)って印字されてるだろ?
(2)ってのが、原券が(2− )か(2−タ)であったことを示してる。
>>793
駅名検索レベル1で出てくる社線を除いて、普通は出ない。
社線発の場合は経路入力できないから。
ただし、一旦、連続2本来の発着駅を逆に入力して経路入力し、駅逆転をすれば経路入力は事実上できてしまう。
ただ、連続の一件操作に入るかは知らんけど。
802 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 22:03:21 ID:pVT+0m/T0
-
「事実上できてしまう」と表現するのには語弊がないか?
発券の可否と、発売の可否は違うっしょ?
赤本で「連」の表記がある社線は、正当に発売できるでしょ。
マルスで発券さす場合に発駅逆転という操作が必要ということだよね?
803 名前:名無しでGO!:2006/11/06(月) 22:18:33 ID:nt+FipF90
-
>>802
だから普通に操作してては、駅名検索レベル1で表示される社線以外は片・往・連にかかわらず出ない。
というか、経路を入力できないから出ない。
意地でもマルスで出そうとするなら、上述のとおり駅逆転するしかないが、連続の場合で出るかはやったことないので不明。(片・往は出た)
「出ない」と「出さない」は意味が違うからね。
駅逆転で出ないなら出補。
804 名前:802:2006/11/06(月) 22:27:16 ID:ALFoPn070
-
言いたいことは理解した。
「出ない」と「出さない」は意味が違うのは判ってる。
805 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 01:37:01 ID:1iWF71Fx0
-
ジパングで社線発の連2って結構出るね。
特に伊豆急。(伊豆急はレベル1で出るから楽でいい)
前に、連1が東京から岡山・米子・鳥取経由の上郡(社)まで、連2が上郡から姫路・新幹線経由の東京までって来たけど、
一件で上郡(社)と上郡を同一駅であると認識してくれたのには驚いた。
806 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 20:10:38 ID:ysUL0yHI0
-
>>805
一件操作の場合は必ず「連続1の着駅=連続2の発駅」でなければならないの?
そうだとすれば、>>801の後半みたいな裏技は使えないのか?
807 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 20:38:00 ID:RPtQJgwH0
-
>>806
一件操作では無理。 120ミリ券になる
808 名前:名無しでGO!:2006/11/07(火) 21:46:15 ID:U7DRTsQl0
-
お客さんが
11/11 東京→名古屋、11/13 名古屋→静岡
みたいに連続きっぷを希望したとき、端末入力時の連続2の日付を11/13にして焦るときがある。
809 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:11:38 ID:eaez67xw0
-
酉日本発行の大阪→横浜の「C制」乗車券を
倒壊の駅で神戸→東京に乗変し差額をクレジットで払った場合で
さらに変更する場合は払戻しの上で買いなおしになると思いますがどちらの駅での
取扱になるんでしょうか?
810 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:33:15 ID:gkxyL6kW0
-
ケーロは下記にアクセスしてみれ
http://www.mmrl.gr.jp/mars/lines.html
811 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:44:19 ID:/6L7+THEO
-
>>809
神戸→東京の乗車券に払戻し申し出の券面証明して、新券を発行。
西日本の窓口で払戻しするよう案内されるはず。
812 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:44:22 ID:ssT78x310
-
>>809
そもそも、他社での変更の際、差額はカードでは払えない。
813 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 00:59:45 ID:UgUUgTtH0
-
カードを現金授受用の受皿にぶん投げて差額を当たり前のようにカードで払おうとし、断られて一瞬驚いてその後不満げな表情になる腹の出たリーマンどもを思い出したw
814 名前:809:2006/11/08(水) 01:58:28 ID:VpIXoc8x0
-
>>811,812
ありがとうございます。
そして>>813の見た光景をするところでした。
815 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 07:03:48 ID:X1YZrs8MO
-
>>813他社のクレジットカードでの差額支払いが出来ない話は西の窓口じゃあ聞いたことがないな
816 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 09:46:41 ID:9XfXWkJV0
-
>>815
C制のきっぷの差額は現金で、クレカむりぽといつも言われるけど。
京都駅とか大阪駅とか。
817 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 11:07:32 ID:zxwUYQdH0
-
>>815
できない。
最初の切符が現金で改札内の窓口で収受額のある区間変更券ならクレカでも可能。
818 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 11:42:07 ID:3JLUjUz4O
-
>>817
MV発行の区間変更券(尼崎→170を尼崎→都区内に)をクレカでってのはよく見るけど
尼崎→大阪のクレカ購入のマルス券をMVに入れたら区変はカードで払えなくなるのか?
819 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 19:46:29 ID:OTAqFjA+0
-
流れ切って須磨祖、小田急藤沢〜町田経由〜立川の券を
小田急のMSRかマルスで出すのは可能?
連絡運輸に入ってないような気もしたんだけど、気になって・・・。
820 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 20:12:51 ID:1zmXLIhL0
-
>>819
多分可能
ただし金額式になるはずだが…
821 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 21:21:57 ID:2SnLv3th0
-
>>818
乗換口のMV機は、そもそも、マルス券を受け付けない。
区間が短いからだったかも知れないが、
例 新橋→東京のマルス券を挿入しただけで、取扱いできません。 と突き返された。
自販機券か、東京、品川なら磁気定期券・Suica定期券に限られる見たい。
民鉄からの連絡券もNG見たい。
例 京急発品川経由金額式券を東京駅のMV機に入れるとはじかれるみたい。
822 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 21:22:08 ID:Cm+TDnOX0
-
いや、町田接続は連絡なし。
経路自動案内でも出てこなければ、接続コードも無い。
もっとも額入-基準額か収受額でムリムリ出せば出るが後々ゴルァが来るのは確実だろう。
それとも町田"経由"というのは町田乗換えという意味ではなくただ通るだけか?
823 名前:819:2006/11/08(水) 23:46:12 ID:KpeIl/f4O
-
町田でハマ線乗り換え。
ちなみに、MSRでJR線内発のやつは買える?(その逆も)
何度もスマソ
824 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:54:02 ID:zxwUYQdH0
-
>>822
町田接続はもともとない。
横浜線の町田はもともと「原町田」で駅も今と違うところにあった。それゆえに接続駅になっていない。
825 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:56:16 ID:zxwUYQdH0
-
>>821
連絡券とはちとちがうが、都営馬喰横山駅発行の精算乗車券は受け付けた。
826 名前:名無しでGO!:2006/11/08(水) 23:59:35 ID:3JLUjUz4O
-
>>821
私鉄発でもできたと思うけど。乗継割引とかあったんじゃない?
827 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 00:07:35 ID:a1ECC/zz0
-
>>821
京急発品川接続JR金額式で東海道新幹線というオチはないよな。
東海道新幹線品川開業に伴い、片道では東京から乗れない。 品川〜東京重複
新橋あたりも東京からは東海道新幹線は乗れないみたいな掲示かあった。
実際は、都区内(山手線内)発になることが多いからあまり関係ないけど。
828 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 01:21:09 ID:QqC8mssk0
-
ttp://d.hatena.ne.jp/syabuichi/20061105/p4
829 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 08:55:35 ID:nyprJceS0
-
>>827
新橋や有楽町から東京乗換え新横浜・小田原にはいけない旨の表示。
熱海以遠は山手線内や都区内発になるので東京乗車で問題ないとのこと。
(有楽町駅で聞いた)
830 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 18:51:04 ID:lWB3nl0R0
-
>>829
違う。
〔山〕東京山手線内発着の乗車券じゃなくても、
つまり100キロ以下乗車券の場合でも、
新橋や有楽町から東京乗換えで小田原には行けるという業務通達が出ている。
↓
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1061471210/140-141
831 名前:名無しでGO!:2006/11/09(木) 19:01:56 ID:zWOceMCz0
-
>>829
品川開業時に、新橋や有楽町駅には掲示があったけど撤回したのかな?
832 名前:819:2006/11/09(木) 20:10:26 ID:pijTFddi0
-
>>820>>822>>824
dクス。とりあえず珍しい経路のやつがほしいだけだったから、
登戸経由でやってもらった。中年の駅員にお願いしたけど連運を理解できてなかったらしく
困ってた・・・。
833 名前:820:2006/11/09(木) 23:24:05 ID:ks0VT7QX0
-
>>832
もしかして社発を買ったのか?
834 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 00:39:37 ID:b8dT0e4D0
-
>>827
東京の窓口には、私鉄からの連絡券はこちらで、 案内されていたが・・・
漏れも試しに、MV機にマルス券突っ込んでみたら、見事に突き返された。
入れただけでこれだから、新幹線の選択すら不可能。
835 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 01:37:09 ID:pCikwxIw0
-
>>833
ぶっちゃけそこまではわからない・・orz
社発って?クレクレスマソ...
836 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:00:16 ID:zC6slPDVO
-
教えて下さい。
越後湯沢から金沢まではグリーン車、金沢から和倉温泉までは普通車指定席は発券出来ますか?
可能ならマルスでの発券方法を教えて下さい。
なお同一列車に乗車し、金沢で座席を移動します。
837 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:07:24 ID:xqPQTbhz0
-
>>835
社線発の乗車券のことでないの、多分
小田急藤沢発から。
838 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:14:32 ID:cvMi+Ww9O
-
>>386
今のところマルスでは出なかったきがするが。
だから料補+指のみじゃないか?
839 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:15:59 ID:FJ5TPHjs0
-
>>836
指定画面で
乗車区間は越後湯沢→和倉温泉
指定区間を越後湯沢→金沢、一部グリーンボタン押下で発信
別操作で通常の指のみを金沢→和倉温泉で発券
840 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 18:42:14 ID:zC6slPDVO
-
>>838 839
ありがとうございます。
上手く発券出来なかったのですが、何か特殊な操作が必要なのですか?
841 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 19:29:25 ID:fcTxy3820
-
>840
列車名 「はくたか(和倉)」 を使ったような記憶が…
うちの駅は こういうパターンもワンタッチに入ってるから
きっちりと覚えてないや。
842 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 20:14:42 ID:zC6slPDVO
-
>>841
ありがとうございます。
843 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 22:02:16 ID:lsPfP8yG0
-
がいしゅつかもしれんが2回通過連絡になるきっぷ
(例:JR〜伊勢〜JR〜ほくほく〜JR)みたいなきっぷはマルスで出ない?
運賃は打ち切り計算じゃなくて通しになりますか?
844 名前:839:2006/11/10(金) 22:12:37 ID:wv+6oHJO0
-
あ、社線絡みの一部グリーンだから出ないんだっけ。
ゴメン。
>>843
2社以上の社線を経由する乗車券はマルスじゃ出ないよ。
ただし、特例で青い森とIGR直通は出る。
845 名前:名無しでGO!:2006/11/10(金) 22:30:36 ID:zC6slPDVO
-
>>844
それでは、サンダーバードで大阪から金沢間がグリーン、金沢から和倉温泉間は普通はマルスで出ますか。
846 名前:839:2006/11/10(金) 22:36:13 ID:wv+6oHJO0
-
>>845
それは普通に一部グリーン指定して出るだろ
出なけりゃ、七尾線乗り継ぎ用とかもあるしな
847 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 00:49:24 ID:yyY4R1CH0
-
>>845
ttp://mytrip.way-nifty.com/ticket/2006/03/3_de38.html
848 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 06:29:13 ID:iPbc97lFO
-
JR→社線の連絡で、営業キロの合計が100kmを超えたら途中下車できるんだっけ?
849 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 08:50:59 ID:vxrIS1es0
-
レディースシートを出すときはフロア指定を入力するんだったっけ?
850 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 08:55:51 ID:07ZpwfEc0
-
>>848
JR区間が大都市近郊区間内完結でない限りは、基本的にはおk。
851 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 12:11:39 ID:bRvH06FzO
-
>848
回答は>850の通りだが、社線内の駅は途中下車の可否が会社により異なる。
神岡は無理。幽霊みたいなウテシ(一応雌)から言われた。真偽は不明だが。
852 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 12:52:43 ID:hNRV8qlH0
-
>>849
つ「女性」
はまなすカーペットだとフロア指定もできるお
853 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 13:16:35 ID:ZgW/YNqu0
-
>>849
女性ボタンを押下でOK
基本的に、レディースシートでフロアを指定しないと出ないのはなかったはず。
というか、フロア指定しても女性ボタンを押下しないと、再考で女性押せや(゚Д゚)ゴルァ!!ってメッセージ出る。
854 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 16:30:22 ID:eiK2FtoWO
-
>>849レディースシ-トの出し方でマルス画面で女性って表示は見たことないはずだが,あかつきのレガートの場合は席番を入力すれば表示は出てくるのでは?
855 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 18:25:31 ID:1/GXYQRF0
-
伊豆急は自社線内で24Km以上なら途中下車できるのに、
東京近郊区間内のJR連絡だと100Km超えてても途中下車できないという
妙なカラクリ。
>>851
失礼だなおまい(w
856 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 18:43:03 ID:jdJoPeyQP
-
>>855
幹
857 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 19:33:05 ID:iPbc97lFO
-
>>850-851,855
レスありがとうございます。
JRはOKでも社線内は会社毎に違うということですか。
錦川鉄道の駅を効率的に回ろうかと思ってたんだけど・・・
858 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 19:54:57 ID:Px8Zaav9O
-
>>857
あのさ、ここに聞くより錦川の本社に聞け
http://itp.ne.jp/
輸送の効力に関わることだからためらわず聞いていいよ
(他のスレで「国府津車掌区の担当する優等列車を教えてほしい」とメールした人がいたそうだが
そういう旅客へのサービスに直接関わらないこと(例→何号機か)を問い合わせるのはやめた方がいいと思うけどね
859 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 21:09:10 ID:c3sBHEC50
-
>>855
ところがその場合でも、伊豆旧のローカルルールで社線内の途中下車を認めている。
860 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 21:42:22 ID:wHekrPDb0
-
>>857 会社に直接訊け。
861 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 22:47:32 ID:H+78kusC0
-
たとえ会社に直接聞いても、担当者がタコならry
862 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 23:14:03 ID:dMPeXUKJ0
-
>>861 そうですね。北陸鉄道では担当者がタコでしたよ
宛て名も書かず、最低限の挨拶文も無く、返答内容を書いただけで文章終わり。
最接遇メールの記し方もできていないお粗末さ。これでも一企業です。
「お考えをお聞かせ願います」と返信しても、なしのつぶて。
もう二度と乗らないでしょう。
863 名前:名無しでGO!:2006/11/11(土) 23:15:50 ID:dMPeXUKJ0
-
最接遇メール ←「最」の字は消し忘れです。訂正です
864 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 02:15:01 ID:hBgWoi0a0
-
>>858
国府津車掌区は存在しないよ。国府津運輸区ね。
JR東はどんな内容でも同じ返し文句。
些細なことでさえ答えが曖昧であやふや。
たまに、逆切れしてくる有様。
うちの、大学の鉄研がJR東海・西に無視されるの覚悟で、
優等担当列車の乗務員区をメールで聞いたら、
封書でわざわざ返信来たらしいよ。
会社によって、どこまで客に対するサービスと取るか難しいよね。
865 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 02:28:57 ID:jXRWn+cB0
-
束に細かい内容まで丁寧な返信をもらったことがあります。
要は質問者の訊き方ではないでしょうか。
866 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 08:34:16 ID:vPAy8/6G0
-
C制券で安いきっぷに他社で乗車変更する場合は払い戻し証明+新券ですか?
この場合クレジットで払えますか?
867 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 13:22:32 ID:XdXhF6mS0
-
>>866
普通にカードで買えると思うが何か違うのかな?
で、質問。
1.錦糸町→竹ノ塚(総武、東京、東北、常磐)
2.連続1:南千住→竹ノ塚
連続2:竹ノ塚→錦糸町(常磐、東北、東京、総武)
はそれぞれマルスで出せますか?
868 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 15:54:45 ID:rfaOl/J00
-
>>867
不可
869 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 16:45:59 ID:BgMw4m9ZO
-
しなの鉄道線内って、確か転換後にPOS端末になったんだっけ。
転換前の機種わかる人いる?
870 名前:名無しでGO!:2006/11/12(日) 17:13:25 ID:9xshMz+x0
-
>>869
ttp://www.shinanorailway.co.jp/new/kippu.html#mals
246.99 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)