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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21

1 名前:名無しでGO!:2007/06/06(水) 16:50:30 ID:ajbWC8zz0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)

前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その20
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174928166/
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175597783/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/

558 名前:536:2007/07/30(月) 07:34:06 ID:geCpzQ9xO
>>539
うちの駅はMR20なんですが、どこを探しても指定席券(510円)の
席無し券発券の項目が見当たらないです。
探し方が悪いんでしょうか?

559 名前:546:2007/07/30(月) 17:09:36 ID:qHJoEFmE0
今日、最寄り駅(盛岡支社管内)に言ってみて「これ、おかしいんじゃないの?」
と言ったのだが、「はやて」の特定が絡む場合はラッチ内乗継してもしなくても
盛岡で打ち切りになり、盛岡以南の自由席特急券と盛岡以北の特定特急券になると言われた。

もう金が戻ってきそうにもないorz

560 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 17:20:18 ID:DILu9jtF0
>>559
http://www.jreast.co.jp/info/voice.html

ひとまず電話

561 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 18:48:19 ID:kDPtPVQJ0
95は自由席で出す。
はやて31は、満席時のみ立席可
盛岡でや→は乗り継ぎ時は、指定発売が正当。
しかし盛岡で乗り継ぎ時間があると、ラッチ外に出るバカがいるから、
便宜で盛岡まで特定+立席で出す。
こまち乗り継ぎも同様!

562 名前:546:2007/07/30(月) 18:56:11 ID:qHJoEFmE0
>>561さん
こまち特定は有無を言わず、北上→秋田だと
・北上→盛岡間の新幹線自由席特急券
・盛岡→秋田間の自由席特急券(幹在特)
となる訳だからいいのですが。

やまびこ自由席〜はやて特定のラッチ内乗継をしようとすると、駅で普通に
ラッチ内乗継は指定席に限ります、と言うし。

その前に、はやて4・31号の八戸・盛岡〜仙台間が満席になることなんてゼロに等しいから。

563 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 19:51:33 ID:CDBOWYm40
秋田・八戸⇔盛岡間を一部自由席にすれば解決。

564 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 20:26:32 ID:pUhWB4tO0
額入の自由席特急券を発券してしまえ!

565 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:37:10 ID:YDgqBhye0
盛岡でラッチ乗り継ぎが指定席でしか出来ないなんて、ただ単に盛岡支社
が儲けが少なくて面白くないだけじゃないのか?

それは冗談としても、なぜ立席の特定特急券だとラッチ内乗継は出来ない、
分割での発売になるなんて言い出すんだろうね?盛岡支社や秋田支社は前から
制度の解釈の仕方が滅茶苦茶。八戸開業以前も新花巻〜盛岡だと、新幹線特定
の自由席特急券に限っては元々安く設定しているのではつかりは乗継割引が適用出来ない
なんてアホな事をいう係員が存在したしな。

566 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:47:44 ID:t6M3r43h0
そこまで酷いのは確信犯だな。

567 名前:546:2007/07/30(月) 21:52:15 ID:FdHjwL69O
>>565さん
確かに盛岡支社は規則とかの解釈がおかしい。それは長年利用して実感するね。
以前、函館〜はまなす〜青森〜つがる〜八戸〜はやて〜盛岡と買おうとしたら、はまなすは乗継割引にならないと言い出す始末。
あとPOS端末しかない某駅で八戸〜二戸間のはやて特定特急券を買おうとしたら普通に自由度特急券出してきた。料補での扱いが正当なのに。

新人もおっさんもクヲリティー低すぎorz

568 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 21:59:35 ID:cLC6Gq4f0
>>567
たぶん本社から遠すぎて、声が届かないんだろw
まあ、それはさておき、こんなにややこしい仕組みにしたのも悪いよな。

569 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 22:57:22 ID:yoLjyCxB0
スレの趣旨から外れるけど、>>546は出札が正しいんじゃないの?
(制度が前と変わっていなければ。)

・はやての特定特急券は盛岡〜八戸間相互発着しか発売しない。
・立席特急券ははやてが満席でないと発売しない。
・自由席特急券は自由席がある列車に乗る(つもりの)場合しか発売しない。

だから(はやて95号発車後に)北上→八戸を指定席特急料金-510円で買うには、
北上〜やまびこ自由〜盛岡〜はやて指定〜八戸
を頼んだけどはやてが満席だった場合(この場合は北上→八戸の立席特急券)
でないと無理ではないかと

570 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:03:26 ID:stNP7M6c0
>>565
本当に盛岡支社はおかしいと思うよ。
Viewカードで1,000円や2,000円の切符でも
サインを取ろうとしたがるから。

一ノ関で「サインは不要では?」と指摘したら
「いやー、お客さんは詳しいですねー」ととぼけるし、
東大館でも指摘したら「うちじゃあサインして貰っている。
しないなら売らない」と頑として譲ろうとしないから。

571 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:04:57 ID:oSApcgnU0
別にサインぐらいいいんじゃねと思うが…

572 名前:名無しでGO!:2007/07/30(月) 23:53:22 ID:NJRNcAeU0
>>571
 駅の控えには書名欄のところに「サイン省略」が印字されてたはずだが

573 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 00:01:38 ID:of/y8DJp0
やまびこ-はやて乗り継ぎの話だけど。。

前に東京駅の客相に行ったら、
「北上-八戸の新幹線自由席特急券でおk」と言ってた。
(マルス指令に電話して聞いてたが、制度的にはどうなのかは??)

で、その回答を踏まえて出札に行ったら、
一旦「新幹線自由席特急券」というのを発行してたが、
首をひねった挙句、「北上-盛岡 新幹線特定特急券」を出されて、
「乗車後に車掌に言ってちょ」と、車掌に丸投げされましたわ。

574 名前:546:2007/07/31(火) 00:12:30 ID:4WJB3w2+O
あと盛岡支社でおかしいのがPOS端末のある簡易委託駅で発売制限をかけすぎている所。
湯瀬温泉なんかそれなりに需要がありながらIGRの連絡及び通過連絡乗車券が売れない。
大船渡は三鉄への連絡乗車券が売ってはいけないが、IGR・青い森や北越急行の通過連絡乗車券は売ってもいいとか。

あきらかに地元の客をなめきっている。実際問題、連絡乗車券買えなくて客は二度手間になっているそうだし。

575 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 01:29:44 ID:eVxqM/VwO
まぁ、盛岡支社はPOS導入の簡易委託駅の入場券発売をなぜだか禁止してた
からね。支社内だけのマイルールがあるおかしな支社だよ。

576 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 10:11:29 ID:kk+YMQKG0
そういうのってちゃんとお客様相談室に通報してる? おまいら。

577 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 12:23:43 ID:J7h6zyux0
東京方面〜新幹線〜広島〜山陽〜海田市〜呉線方面 と乗り継ぐ場合ですが、
広島で途中下車しなければ広島−海田市間が区間外乗車特例が適用されますが
もし、広島で途中下車する場合は実際乗車経路(広島経由)で発売するのが正当ですよね?
マルスで広島経由で入力しても自動的に海田市折返しに補正されてしまいまうんですが、どうすればいいんでしょうか。補正禁止を使おうとしても再考接続コードエラーになってしまうんですが。
海田市−広島往復運賃別途収受 もしくは連続乗車券な訳ないですよね?

578 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 12:26:39 ID:1FwVxZYS0
>>577
出補または額入
ただしPOS(車発・駅用)だと補正禁止かければ計算可能
でもどこの駅でもやってくれない

579 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:03:21 ID:gabdkw8w0
>>577
あなたのいう「実際乗車経路(広島経由)」で発売することはできない。
区間外乗車と経路特定の両方が適用されており、
片道乗車券にはなりえない。
信じぬなら、職場の先輩か支社の制度に確認を。
これ以上は、制度スレで。
>>578
どこでそれを買った?
呉線沿線ではないだろう。
もしそんなことやったら、ゴラァでは済まないな。
「でもどこの駅でもやってくれない」<当たり前のこと。

山科問題のようにならないことを願う。
元呉駅勤務より

580 名前:546:2007/07/31(火) 18:07:21 ID:CTtj3QT10
>>576
苦情出しても何ら変わらん。
それに盛岡のお客様相談室はジャスター委託orz
盛岡支社の解釈自体が間違っているのなら、本社に苦情を挙げるしか無いのかな…

何年か前に青森駅改札で「青春18きっぷ」の赤券を偽物扱いして、列車に乗れなかったとか無かったっけか?
あと連絡乗車券の乗越清算を青森駅でしたら、100km以下の乗車券なのに打ち切り合算されて何百円か多く取られたとかいう話も聞いたことがある。
東Cのサインの件はたまに聞く。そんで客が指摘して「ああ、そうでしたね」と言う始末。ジャスター委託駅で多い希ガス。

581 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:21:13 ID:9o6mf6kV0
本社にださんと駄目だ
相手の名前、時刻、購入内容があればなおよし

金額にかかわる誤取り扱いだということなら
切符のコピーをとって、領収書を書いてもらうこと。

582 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:22:42 ID:1FwVxZYS0
>>579
はいもって行ったよ

583 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:24:47 ID:0QVkC7XLO
サインが必要なのは回数券だけだっけ?

584 名前:546:2007/07/31(火) 18:28:12 ID:CTtj3QT10
>>581さん
特急券はちゃんと貰ってきました。
当該特急券発売駅の対応と、昨日の最寄り駅で説明を受けたことも書いたほうがいいですよね?

585 名前:570:2007/07/31(火) 18:34:51 ID:5eYR3dr10
>>580
連絡乗車券の件は、まるで自分の体験のようだ。
今から4年ほど前だったと思うが、黒石→北常盤だったか
浪岡だったかは判然としないのだが、ともかくそういう切符で
青森まで乗り越して、西口で乗り越し精算したら打ち切り計算。
100キロいかだから差額ではと指摘したら「連絡運輸は
打ち切り計算」と譲らず、確か20円か40円か余計に払った。

本社に苦情を言ったら、1週間後のお詫びの手紙と過剰額、
過剰額払い戻しの受領書(返信封筒も同封)、おわびのオレカ
(500円券)が届いた。文句は言ってみるもんだと実感。

586 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:35:08 ID:8ngZ+PbM0
>>579
そなの?
三原〜広島は幹在別線だから、区間外乗車以前に普通に>>577の経路の乗車券になると思うが。
山科問題とは関係ない気がする。

587 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:35:23 ID:Jn5VW+hx0
>>577
(まだマルス対応できていなければ、)東と東海は、制度担当に確認したところ出補で売ると言っています。
西日本だけ、>>577さんが言うような意図を、頑なに理解してくれず、売れないと言い続けました。
(条文を整理立てて説明して、何回かメールでやり取りした後、売るという回答を引き出しましたが。)

とりあえず、>>579のように、問題の本質を理解しようとしない駅員がいる限り、西日本では買うのは
難しいような気はしますね。

とにかく制度的には売れます。規則スレに言っても結論は同じでしょう。

588 名前:546:2007/07/31(火) 18:45:23 ID:CTtj3QT10
>>585さん
まさにそれかも。確か弘南鉄道からの補充券がどうのこうのと聞いたので。
青森の西口ってジャスターだったはず…。前に「はまなす」レディースシート出せなくて悩んでたし。

589 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 18:46:09 ID:1FwVxZYS0
海田市〜広島間の特例を強制適用と思ってんだよね

制度的には違っていてもマルス的には強制適用させているようだから
補正禁止かけるとエラーが出て跳ねられてしまう、と考えてる
#あと実際海田市経由であるのにマルス画面で広島と出してたり…
(実際はどうか知らんが)

機械で売れない≠制度上不可能
でもB-POSとかじゃ計算するんだし不思議な事だねえ

590 名前:585:2007/07/31(火) 18:51:15 ID:5eYR3dr10
>>588
やっぱりね。確か当時もなんかのスレに書いたはずだから。

にしても何年も前のことをよく覚えてますね。
私なんて一度だけしか会ってない人の顔さえ覚えられないのに。

591 名前:546:2007/07/31(火) 18:56:33 ID:CTtj3QT10
>>590さん
当方、盛岡管内在住ですので、どうしても自分の居住地のことはよく覚えてしまうのでw

それゆえ、盛岡支社には呆れまくりの日々な訳ですが。

592 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:23:55 ID:koV4vdqf0
さっき東北の特急の止まらない駅で富士のソロ取ったんだけど
駅員さんが悪戦苦闘してた。
漏れ、マルスから離れて久しいけど
列車名:富士 区間:東京〜大分 人員:大人1、
設備:B寝台 煙草:喫煙
のほかに何を入力するんだったっけ? 

593 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:37:19 ID:TCcisuUVO
上り・下り、日付

594 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:42:03 ID:mVfmEqKa0
>>586確かに

>>577のような東京方面〜新幹線〜広島〜山陽〜海田市〜呉線方面
なら例えば東京→呉なら

経由:新幹線・広島.山陽.呉線

にすりゃいいだけ。
>広島で途中下車しなければ広島−海田市間が区間外乗車特例が適用されますが
これは新幹線ではなく在来線で行った場合の話し。
本当はダメだが仮に在来線でも

東海道.山陽.三原・新幹線・広島.山陽.呉線

にすりゃいいだけ。

595 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 19:43:28 ID:mVfmEqKa0
>>592
個室でしょ?

設備:B個室1人用

にすれば桶

596 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:00:07 ID:4WJB3w2+O
>>591
この間、青森で障割・介割で八戸まで(営業キロ96.0km)乗車券を頼んでいた人がいたんだが、女性駅員が距離が足りないとか言って本八戸まで(営業キロ101.5km)出したようで客がキレてた。障割なら確かに正しいが、介割のときは100km以下でもいいことを知らんのかと呆れた。

あと俺の知り合いで一ノ関〜八戸をやまびこ自由〜はやて特定で乗ろうとしたら>>546のように盛岡で打ち切り合算されたと言ってた。やはり盛岡支社管内の駅とのこと。

597 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:39:08 ID:7BWDkIxH0
>>594

「経由:新幹線・広島.山陽.呉線」 としても、
基準規程151条2により、
「経由:新幹線・新幹線上の仮想駅海田市・呉線」に自動補正されてしまう。
このキップでも、
広島で途中下車しなければ広島−海田市間が区間外乗車特例が適用される。

598 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:40:48 ID:Jg9Yr5qP0
>>594
そうだよね。数年前、新神戸から乗るのに

神戸市内→水尻
経由:新幹線 山陽 新幹線 山陽 呉

ってゆーの、あっさり出してもらえた。
束某駅で作ってくれたお姉さん、
渡してくれるときに首傾げてたけど。

599 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:42:56 ID:944cUqTn0
四ツ小屋は、二種でも障・介で出しまっせー?

600 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:56:36 ID:vBQKAee90
東京都区内から松本経由長野までの乗車券を頼んだら発券に10分かかった。
そんなに難しいルートですかねこれ。
風林火山も運転されているのに。

601 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 20:59:27 ID:vFGjU8Jv0
つ MV

602 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 21:19:11 ID:9o6mf6kV0
大阪駅のMVって突起権入ってないのな?

603 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 21:31:51 ID:Zpp81Bli0
>>602
回数特急券が入ってるよ。

604 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 21:40:28 ID:koV4vdqf0
>>593&>>595
サンクス。
さすが慣れてる人なら答えがすぐ出てくるね。
昼間にソロ取ったときは20分かかったよ。
こっちも急いでないんでって大丈夫って
言ったけど駅員氏恐縮してました。

605 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 22:17:25 ID:V3SYBS2q0
>>600サン

再考が出るような条件はないよねぇ…。
まさかとは思うけど、東京〜松本で中央東線・篠ノ井線以外を通るルートになってたりなんてことは…。

>>577サンと似たケース。
東京都区内〜新幹線・中央西線〜木曽福島と乗ったとき、名古屋の新幹線の出口改札で引っかかった。
このとき、新幹線の特急券・しなのの特急券も同時に買ったんだが…。

改札窓口に申し出たら、手馴れたように下車印を押してくれたんだけど、あれはなんだったんだろう…。
金山〜名古屋の往復を払わなきゃいけなかったのかな?
三河安城〜名古屋は別線扱いにならないはずだし…。
フリーソフトのMARSだと、東京〜新幹線〜名古屋〜中央西線と入れれば再考が来る。

606 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 22:30:57 ID:FdyuszrD0
>>605
>東京都区内〜新幹線・中央西線〜木曽福島と乗ったとき、名古屋の新幹線の出口改札で引っかかった。
>このとき、新幹線の特急券・しなのの特急券も同時に買ったんだが…。

金山・名古屋間は区間外乗車の特例で、乗れるけど途中下車はできないから当たり前。

>金山〜名古屋の往復を払わなきゃいけなかったのかな?

当然だ。

607 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 22:47:43 ID:G3FajYY90
3の者だが、
2002/12/1制度改正(八戸開業時)の連絡文書を見ると以下のようになっていて、少なくとも開業当時は
>>546の係員の言うとおりになっている。(>>546は「はやて」が満席だった場合に限り、通しで立席特急券が買える。)

(4) 特急券の発売
@特定特急券の発売
「はやて」を利用する場合は、原則として指定席特急券又は立席特急券を発売する。
ただし、盛岡〜八戸間相互発着となる場合に限り、お客様のご希望により、特定特急券を発売する。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
A東京方面の各駅〜盛岡間 と 盛岡〜八戸間 にまたがって乗車する場合
__________________________
|盛岡以南_|盛岡〜八戸間|発売する特急券________|
|指定席__|指定席___|指定席特急券________|
|指定席__|立席____|指定席特急券(一部区間立席)_|
|立席___|指定席___|指定席特急券(一部区間立席)_|
|立席___|立席____|立席特急券_________|
|自由席__|指定席___|指定席特急券(一部区間自由)_|
|自由席__|立席____|立席特急券(一部区間自由)__|
(注)立席特急券は、乗車日の前日以降で普通車指定席が満席の場合に限り発売します。
(注)仙台駅等で、「はやて」号と他の新幹線とを乗り継ぐ場合も上表に準じます。

608 名前:577:2007/07/31(火) 22:54:14 ID:J7h6zyux0
>>579
>職場の先輩か支社の制度に確認を
職場の先輩「どーやろ? 機械的にはでーへんな・・・わからん!w」

>>587
ありがとうございます。
とても勉強になりました

>>594
>これは新幹線ではなく在来線で行った場合の話
時刻表にも※三原以遠−広島間新幹線利用の場合を含む と書いてありますが?

609 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:00:48 ID:hn9qASUi0
>>605
時刻表に典型的な例として乗っていなかったっけ?

610 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:03:24 ID:4WJB3w2+O
>>607
盛岡〜八戸で満席になる方が逆に怖い。
あの区間はいつも空席あるから、ハードル高杉だな。

611 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:10:13 ID:MxTseGK8O
名古屋での区間外乗車の乗車券で途中下車する場合、本来なら金山〜名古屋の往復分の運賃を収受の上、復路専用乗車券(って名称だっけ?)を発行する。
ただし、乗継列車までに時間がある場合などで特に係員が認めた場合は、菱形の特別下車印を押して途中下車を認めることができる。
名古屋では恒例的に行われているから、金山〜名古屋の往復を払うことは滅多にないよ。

612 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:14:36 ID:V3SYBS2q0
>>611サン
>>605です
なるほど、そういうことでしたか。
「今日中に乗るならどうぞ」って下車印押されたんです。

新幹線で名古屋に着いて30分くらいの乗り継ぎでしなのに乗ったときなので…。

613 名前:名無しでGO!:2007/07/31(火) 23:30:28 ID:Md1hZajJO
>>608
強制適用なの?

614 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 00:06:55 ID:o/Ii7/my0
>>611
区間外乗車って往復運賃強制だっけ?
名古屋→金山は名鉄に乗るから名古屋で降りるときは
金山→名古屋の片道分だけ払うのは駄目なの?

615 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 00:19:45 ID:3Cna6S+z0
>>611
もう15年くらい前の話だが、名古屋で途中下車する際に復路専用乗車券を出してもらおうと思って
「金山から乗り越しですけど、またすぐ乗りますから往復分払っちゃいたいんですが」と申告したら
「そういうのはできないから乗るときに金山までの切符を買ってくれ」と言われて発券拒否された俺、参上

616 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 00:23:18 ID:tsKShuRO0
>>614
片道だけ払うのも可。
往復分を払うと、金山 往復 代 とかいう特別下車印押されて復路専用乗車券を切られる。

617 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:36:08 ID:T3VG90nm0
>>607
八戸開業後、制度が変わっていて

>(注)立席特急券は、乗車日の前日以降で普通車指定席が満席の場合に限り発売します。
というのは廃止されて1ヶ月前から買えます。

 盛岡以南自由席、盛岡八戸間立席(特定特急券)の出し方は
任意乗継画面で第一列車にダミー列車入れて(幹)自由席
第二列車に「はやて(特定)」下り・禁煙・普通定員
だったはず。
 全区間の立席特急券と、盛岡八戸間の特定特急券の指ノミの組み合わせだった記憶が。


 ともかく、こんなヤヤコシイ制度はやめてほしい。

618 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 01:59:31 ID:pHVUn/Io0
>>617
開業直後は特定特急券も列車が指定されていたけど、現在は「はやて号( : 発)」みたいに
どれに乗ってもいいように変わったね

619 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 06:25:10 ID:uOxMFcxIO
特急券のキャンセル待ちはどうなってるの?
飛行機みたいにキャンセル待ち入れた順に整理番号が付くの?

620 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 07:23:34 ID:dKRnquDAO
キャンセル待ちは、整理番号つかない。登録されたマルスから、1日数回自動発信されるだけ。

621 名前:546:2007/08/01(水) 07:39:39 ID:YBBjAMcZ0
今日の朝一で切符のコピー添付して苦情を郵送で出してきます。
何日くらいで返答がくるもんか…

622 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 11:30:35 ID:WSETHMqCO
どっかで見たかもしれないけど、サンライズのノビノビ座席って岡山〜東京なら空席があるのに大阪〜東京は何故満席になるの??

623 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 11:40:41 ID:LWshf2vX0
海田市〜広島間
1988年以前、広島〜三原間は東広島駅が無く、ここは幹在同一路線であった
そのため広島経由で新幹線を乗車する場合は連続乗車券で発売するか、広島で途中下車しない151-2だけ適用され
海田市経由の乗車券で乗車する事になっていた

しかし1988年、東広島駅開業に伴い、新たに幹在別線の適用を受ける事になったが、それでは運賃が大幅に変わってしまう駅があるため
この区間外乗車の特例に新幹線乗車も含める事になったんだと思う

だからあながち「古い」先輩の言う事は間違ってないけどそれはJR化以前の事なんだろうな

でも名古屋〜(中)金山間は関係ないよなあ
あそこ幹在別でもないし、名古屋〜金山間は東京〜神田みたいに中央線と東海道線両方入力できる?のかもしれんが
完全に複乗になるからなあ。だから複専持ってんだろうけど。

624 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 12:21:24 ID:veg4k34F0
JNR採用は頭が固いから、いまだに今の知識が身につけられないから困る。
平成1ケタ採用の連中も、いまだに東京〜新横浜は別線だと思ってる。
新横浜→東京→有楽町の切符を売るのに手こずってるよ。

625 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 12:40:15 ID:vRRuK7X10
>>622
販売制限掛けてるから。
遠距離客優先だよ。

626 名前:579:2007/08/01(水) 13:29:06 ID:q0Ao7hr10
>>624
頭の固い「古い」人です。制度は理解してるよ。
基151の2を知らない社員はいないだろう、H支社で。
あえて問う。
577その他のいう発券方法が正当なら、
(補充券対応でなく)マルスはなぜそうならないの?

577のいうことが正当なら、
マルスで発券したものは(制度上)広島駅で途中下車できず、
途中下車したい人からは苦情の嵐になるはず。
実際にそうなってるか?
なってない。もちろんならない理由があるからだ。

制度を厳守するのは、当然のこと。
その範囲で「お客様」のことを考えてくれ。
(他会社の制度担当は、他会社のお客様のことなんて考えてない)

627 名前:579 補足:2007/08/01(水) 13:39:10 ID:q0Ao7hr10
マルススレだから、「未対応、けしからん」とするか?

国立の人いわく、発券できるようにすること自体は、
簡単であるようなことを言ってたが。(何年も前)
ここまで長きにわたってそうしなかったのは、
混乱を避けるためだと思うよ。
あえて券面の経由に広島と入れてるのもある意味配慮だと思うが・・。

制度、マルス、現場(窓と改札)のバランスが欠けていることは認める。
でも、それをマルススレで持ち出されても、
結論はマルスの(機能上の)欠陥としかならないよ。

628 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 14:37:53 ID:LWshf2vX0
欠陥というか誤発売が多いからあえてやんないのかな
対応させようと思うと簡単に出来そうだけどなんでやらんかねえ

でも広島支社だってこの経路やってくれないよ
全部海田市経由にする
いつも380円過払いだわ

629 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 15:27:05 ID:+oKEPtHN0
補正禁止押下で発券できるようにすれば誤発売の心配は無いと思うが・・・

630 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 17:22:11 ID:itOClw5U0
>>626-627
西(特にH支社)が頑として認めようとしないからじゃないの?
SE・PGは仕様が検討中だとあんまり手を付けたがらない。
もし仕様がひっくり返ったときに元に戻すと二度手間だからね。
変更自体は簡単にできてもそこから元に戻すまでの間に他の
変更があれば単純に復元するわけにもいかないし…

631 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 18:11:59 ID:bAibf50I0
「熊谷ー本庄早稲田ー高崎ー倉賀野ー北藤岡」
の経路の場合は、基151の2みたいな規定は存在しないよな?

632 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 19:52:19 ID:p4iqCi9e0
>>631
そんな区間誰も利用しません。

JR東日本旅客鉄道株式会社

633 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:07:09 ID:8UL0aK5C0
>>626
だいたいマルス=制度じゃないし、
マルスの不具合なんてこれに限らずいろいろある。
直す気がないのか最近はあきらめてるが。
ただ、ここを制度上強制的に海田市経由にするという通達は
少なくとも4の会社では見たことない。

>>577
>マルスで発券したものは(制度上)広島駅で途中下車できず、
>途中下車したい人からは苦情の嵐になるはず。
>実際にそうなってるか?
>なってない。もちろんならない理由があるからだ。

そりゃ広島で梅田市経由の乗車券で途中下車黙認状態だしなあ。

634 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:12:24 ID:LWshf2vX0
>>633
いや、黙認じゃない
必ず190円収受する

たまに特別下車する人も居るけど基本的には収受
いい加減苦情メール出せばいいんだろうけど一度目でろくな答えがでてこなかったからめんどくさくなった

635 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:20:02 ID:5dFGplyW0
本庄早稲田自体いらね

636 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 21:20:36 ID:2VAkNtyj0
>>633
うみだいちw

だと思ってるから、梅田市になるんだろなw

637 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 22:32:19 ID:aE1F+n3u0
普通「うみたし」とかじゃないの?
自分は「かいたし」って読んでたけど

638 名前:名無しでGO!:2007/08/01(水) 23:10:14 ID:LWshf2vX0
かいたいち

639 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 02:22:08 ID:zsKRkvq50
おきゃ臭魔センターって、やっぱ掃き溜めなの?

640 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 09:27:04 ID:NY3HqxBt0
>>636
うめだし と思ってる大阪人だったりしてなw

641 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 13:46:01 ID:5mtpmntEO
さよなら455系号指定券は、瞬殺ですか?

642 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 15:51:56 ID:R3BNRB6oO
>>641
臨時列車のスレを嫁

643 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:17:53 ID:BUceiQnp0
ひかり442の4号車を買おうとしたら
自由席じゃないんですか
と新橋駅みどりの窓口に一蹴されたんですけど
どうやって買うのが正解ですか

西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ

644 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:34:09 ID:+EyMLH/V0
それは東の教育が悪いんだろ…
レールスター知らないとか…

ひかり440号はサイレンスカーとかない乗りトク列車だけど

645 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 21:59:52 ID:qkOwH1p60
>>643
 そういう場合は
 「ひかり442号サイレンスシート大人1枚」
 と言わないとダメなんじゃないか?

646 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:03:28 ID:IW6EEYyU0
ほんとMVの機能増強を願うばかりだよなぁ。
西は予約センターがあるからまだマシか。

647 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:09:44 ID:BUceiQnp0
マルスで出せなかったらしく、
時刻表のピンクのページだけ確認して自信満々で言ってきた
16両編成ひかりの4号車を見たんだろうな
ひかり440みたいに442の4-7号車も自由席になったのかと思って、
時刻表を見せてと言ったら音がするほど叩きつけてきた

で、今まで東のほかの駅ではこんなことなかったんだけど、
どうしたらスムーズに買えるんだい? 新橋駅避けるのが正解?

648 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:10:48 ID:TA9i+mg80
>>644
440号はこだまの快速運転版って感じだもんな。早朝だし。

649 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:14:06 ID:+EyMLH/V0
それなんかサイレンスシートとかの設備項目間違えて入れてんじゃないの
多分違う駅員さんだったら大丈夫だと思うけど…

650 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:17:16 ID:BUceiQnp0
今度からはサイレンスシートってのもちゃんと言ってみるよ
ありがとうございました

651 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 22:49:23 ID:CT/UHagE0
駅員の困る姿を見たくてわざと言わなかったんだろ。
一番困るんだよな。駅員だからって何でも知ってるわけじゃないんだから、いちいち匿名掲示板に書き込むなよ。
出札係員なんて、その切符を注文されて営業知識をどんどん覚えていくんだから。
東京地区でひかりといわれたら1〜5が自由席というのが当たり前。
サイレンスシートと言われたら、流石に少し考えるよ。

652 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:01:20 ID:ut/Fg6al0
>>651
山陽新幹線で700系のひかり号はほとんどレールスターじゃないのか

653 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:07:16 ID:BUceiQnp0
朝8時半の出社前にそんな時間のかかることするか
>>647にも書いたが東のほかの駅では普通に買えてた
4号車指定席と言ってる時点で考えてくれないのかよ
切符にレールスターもサイレンスシートの文字もないのに
どこまで客が説明しなきゃなんないんだよ
だから>>643
西は作った商品全国で売るなら東にも教育しとけ
と書いたんだ

もしかして>>651は時刻表を叩きつけてきた本人か?w

654 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:22:36 ID:Nj1oifPj0
時刻表を叩き付ける時点で客商売失格だろうよ。

でもヤクザにも同じ事が出来たら誉めてやるw

655 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:32:44 ID:3GYZASE50
新橋は、ガラが悪いの多いよ。

656 名前:名無しでGO!:2007/08/02(木) 23:55:52 ID:GrxXssK60
とりあえず、お客さま相談室にタレコんどけ。

657 名前:名無しでGO!:2007/08/03(金) 00:13:07 ID:+fvidkwk0
不満な取り扱いがあったら
日時、場所、駅員の名前を絶対目盛れよ
切符と領収書のコピーもな

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