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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その22

1 名前:快速おんたんケツマコ:2007/08/10(金) 19:25:27 ID:SHDUrTCw0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
旅客営業規則は下記規則スレ・初心者質問は質問スレor懇切丁寧スレをご利用ください。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_%28%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29

前スレ:マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その21
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1181116230/l50
過去ログ(規則スレのまとめサイト内)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/l50
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1184648280/l50
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/l50
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ2番窓口
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1165759689/

401 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 17:08:45 ID:OMkpHtvs0
>>95 
おいらの心の声
自由席混んでる?:「そんなの今ここで分かるか!っつうの。」
それのぞみ?:「今時名古屋京都新大阪でひかりこだまなんて勧めるか!
        本数少なくて逆に難しいだろうが。」※ジパング除く
もちろん顔には出しません。あくまでスマイルで。


402 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 17:27:22 ID:OMkpHtvs0
自分もダメダメな係員なんで(一応、脳内じゃないよ)日々、お客さま
ゴメンなさいなんだけど、そんな私でもエェッて思う人も。
最近多いな〜、と思うのが(そんなに長くやってる訳ではないので、
昔からなのかは分かりませんが)発車時刻の過ぎた指定券を、平然と窓口に
持ってこられる。

403 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 17:45:01 ID:e+3jsJZ70
制度や窓口のスレチな話で盛りあがってるスレはここでふか?



ココに来てる時間あるなら、クレーム持参で支社でも本社でも行け。
夏休みは今週まで。来週は来るなよ。

404 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 17:55:25 ID:OMkpHtvs0
で、乗り遅れたから後の列車に変えろとか、使わなかったから払い戻せ、などとおっしゃいます。
(変更しようと並んでる間に過ぎちゃった、とか言うレベルじゃ無いですよ)
申し訳ありませんが〜という姿勢を交えつつ、変更も払い戻しもできない旨をご説明するのですが、
「買うときにそんな説明受けてないぞ。そんな事知るかっつうの!ホント○Rは傲慢だな、いいから
早く何とかしろよ。」的な態度をお取りになるのです。

405 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 18:02:52 ID:oyFyguyi0
>>404
そんなの客商売だから当然。
軽くあしらわないと。

それを自覚してない駅員も多いのも問題だが。

406 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:11:16 ID:CUvOdDDB0
「まだ名古屋には着いてないから、名古屋から先の分は、払い戻して」

気持ちは分かるが。

407 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:18:59 ID:3uKEsDAF0
>>396
営業現場を歩いてきた営業・出札・改札助役はあまり居ないからな。

現場上がりの元助役氏が言っていた、管理局・支社出身の助役は役に立たんと。

408 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:58:56 ID:nBL0DDtQO
のぞみとかはやて、こまちみたいに自由席が無い列車に乗り遅れたら厄介だね

409 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 20:53:22 ID:vI8LFLZU0
>>408
何年前からタイムスリップしてきましたか?

410 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 21:15:26 ID:oMXRd4it0
>>404
そういう自分勝手なお客様には切符の裏面を見せてあげればいいのさ。

411 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 21:45:43 ID:vnHsnjt+0
●指定列車に乗り遅れたときは、指
定券の払戻しはできません。当日の
普通車自由席に限り乗車できます。
また、指定席に乗車されるときは、
改めて指定席特急券などが必要です。

412 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 21:49:09 ID:FjFNYNPt0
>>411
でもはやてとか、乗り遅れても次の列車の座席に余裕がある場合は、指定券が全額フイに
ならないこともあるし、難しい…。

413 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 22:05:00 ID:E95H34iv0
しかし,JTBの端末って凄いですよね.

マルスの機能,国内海外ツアー,航空券,宿泊,海外旅行保険,出来ない事ってないんじゃないかって云う感じ.

414 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 22:38:18 ID:G2z8doJa0
>>402>>404-406>>407-412

航空の場合、乗り遅れても取消手数料+払戻手数料
の負担だけで払戻や変更ができる場合が多いから、
鉄道も同様に考える客は結構いる。

415 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 22:41:33 ID:zf9LbFqY0
>>413
旧東急観光もJTB端末のOEM

416 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 23:30:33 ID:GQQeaRM/0
>>396
会社が出札助役に求めているのは、一般社員を超える出札業務知識
ではなく、出札担当社員の社員管理・・・

出札経験のない出札助役、マルス操作経験のないマルス指令、
それまで規則集を開いたことがなかった制度担当者・・・
何でもありだよ!

417 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 23:33:59 ID:GQQeaRM/0
>>407
現場経験だけの管理者  支社に顔が利かない、仕事の繋ぎが不得手
支社経験が長い管理者  机上の理論を振りかざす、融通が利かない

418 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 23:49:53 ID:bV0ndkcL0
>>413
機械がなければなんにもできん
その程度の係員でしかないし。

419 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 00:18:10 ID:2KjvRdur0
>>416-417
間違いの根源は、分割民営のときに仕事の出来る・出来ないではなく
組合で採用・不採用を決めたことなんだよな。
駅に強かった国労組合員で、何とか新会社に採用された人も、助役に
たどり着く前に出向させられた。

国鉄時代が全部いいとは言わないが、あの頃は徒弟制度みたいな名残が
あって、出来る人が出来る後輩を育てて、それをたたき上げの助役が
バックアップするようなところがあった。
それがいまや、助役クラスは下なんか見てない。

束については社会人採用組の最初の方がどんどん駅務の助役に進出して
いるので、ちょっと期待しているのだが。

420 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 04:19:28 ID:BIepUtED0
>>418

一回病気で,JTBで取った,北斗星のロイヤルとグランシャリオを含む旅程をキャンセルしたら
中間管理職のオッサンが応対して,時間がかかって大変でした.発券するのは簡単でも逆は
手計算?

421 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 08:11:04 ID:/m2xnZFT0
>>420
JTBの端末は挿入払い戻しできないのかな?

といっても、どうせ手計算で払い戻し金額を算出して、控除す(ry

422 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 10:00:38 ID:IIrmXSer0
マルスによる指定券の発券可能時間は本当は何時から何時なのですか?
ウィキには5:30からとあるけど鉄系個人サイトには4:30からに
なったとしてあるサイトもあるし・・・。

423 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 10:03:33 ID:4JgYG2lJO
中京地区のJTB某店で北斗星に乗るために使う、
札幌市内→東京都区内の乗車券を買ったら発券まで1時間も掛かった。(´ω`)
その後、JR北海道の駅で札幌市内→横浜市内に変更したら発券まで1分もかからなかった。(・∀・;)

424 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 10:05:54 ID:nl3dvlUP0
>>422
どこのウィキか知らんが、マルスによる発券可能時間は4:00〜翌2:00

425 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 11:52:51 ID:eEU0ynqGO
>>422
>>424が正解

426 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 12:02:22 ID:38Cjvlo00
翌朝2時のは短縮されたんじゃないの

427 名前:422:2007/08/28(火) 13:53:17 ID:IIrmXSer0
>>424-425 ありがとうございます。

wikipedia みどりの窓口
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%A9%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%AA%93%E5%8F%A3
では、指定券の購入は5:30から23:00とあったので聞いてみました。

とはいえ、実際には4時から開いている所は少ないと思われるので、
そういう時間から購入することができるケースって限られますね。

428 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 14:37:33 ID:4g7QrHrHO
西の自由席専用窓ってどう並ぶの?
窓ごとに列があるならわからんでもないが
列が1列でだった場合窓があいても指定希望の人は先頭にとどまったままで
その人を抜かして自由希望の人だけ先に自由専用窓に行っちゃうとか

429 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 16:56:44 ID:vRoQFwpJ0
しかし,21時頃に窓口を閉めてしまうJR東のやり方にはイマイチ賛成しかねるが.

430 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 17:04:43 ID:xR3g87DoO
JTBの端末は、120ミリ券は挿入控除できない。JTBでもマルス端末があるところは120ミリ券も可能。

431 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 18:44:41 ID:Dcha3Y6T0
東は酷いねぇ・・・秋葉原が21時で閉まるのには驚いた。
確かに当日の新幹線は各方面出た後だけどさぁ。

432 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 20:17:25 ID:xto/QzJZ0
JTBの端末はどうやってキーボードでマルスを動かすのか,入力しているところを見てみたいw

433 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 20:44:57 ID:nA/BHmdR0
>>429
逆に地方の駅のほうが遅くまでやってるね。
22時過ぎに鶴岡駅行ったらまだ開いていて
暇そうな窓口氏に「ゾーン周遊きっぷ」発券依頼。
東京都区内→豊後竹田のゆき券の経路がわからず
四苦八苦してた。
(東海・山陽・「鹿児島線」・日豊・豊肥)の鹿児島線
を入れなかったためのエラー。
東北の駅で九州方面のきっぷ買ったからやむをえないか。

>>432
近ツリで見たけど、普通に文字入力やプルダウンしてるだけ
だったよ。

434 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 20:48:14 ID:DppOlRqq0
東海の地方だが始発〜終電まで開いている。
最終電車は当駅止まりなのに、その電車が到着したときも律儀に開けてる。
まぁ1人勤務なので開けてても閉めていても関係ないけどね

435 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 21:14:05 ID:K9R+dO140
農協観光へ行ったら普通のWindowsのノートパソコン使ってマウスで操作してたな。
MLながらのシートマップを見たいと言ったらすぐに出して見せてくれた。
通信回線は汎用LANを経由してんのかな。

436 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 21:37:43 ID:pVG5/8ZjO
ホリデー快速河口湖91号って大月は通過するけど、指定は河口湖までで発券できるのか?

437 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 21:50:29 ID:fZw29zd20
(゚Д゚)ハァ?

438 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 22:18:20 ID:L33Jo9qz0
>>436
通過駅を指定して、発券なんかできる訳ねぇだろ ボケ・カス

死ね

439 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 22:19:33 ID:pVG5/8ZjO
ホリデー快速河口湖1号は新宿〜大月間は指定席が設けられている。つまり富士急内は全車自由席。でも河口湖91号は大月を通過するから指定発券の扱いにぎもん。

440 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:15:14 ID:2KjvRdur0
>>438
仙台発偕楽園行きの<水戸観梅>の指定席券は運転停車(通過
扱い)の仙台→赤塚で発券された。券面の着時刻も偕楽園では
なく赤塚の到着時刻。

つまり>>438は自分で自分をボケ・カスと。

441 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:28:00 ID:6Zk3C/mY0
>>439
富士急内も指定発券できるなら、1号も大月までにせずに終点まで
指定にしたらいいのに。

442 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:29:43 ID:qmt23BAE0
>>440
俺が都内の2の窓口でそれを買ったとき、窓口氏は「偕楽園」が入らなくて1分くらい苦戦していたが、
なんとか「赤塚」で発券した。

しかし、「赤塚折り返し」を知らなかったらしく、
「なんで(偕楽園より先の駅なのに)着時刻が偕楽園着より早いんだ??
良くわかんないけど、これで大丈夫だと思いますよ」
みたいなことを言われた。

443 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:35:08 ID:jcGL1iZ20
>>440 (臨)偕楽園の場合、臨時駅なので
そもそもが赤塚基準になっているんですけど・・

444 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:49:57 ID:0/RS3daRO
>>443
正式には下りは水戸、上りは赤塚だね。

445 名前:442:2007/08/28(火) 23:51:33 ID:qmt23BAE0
>>443
で、何が言いたいのですか?

446 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:51:34 ID:H51g4kgy0
そうでした。

447 名前:名無しでGO!:2007/08/28(火) 23:52:26 ID:H51g4kgy0
>>445 解らんおまえには言ってない。

448 名前:442:2007/08/28(火) 23:53:57 ID:qmt23BAE0
>>447
あぁ、>>440へのレスか。番号見間違えてたわ。スマン
なんでそんなに言葉遣いが汚いんですか?

449 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 05:24:14 ID:9wk3Co3mO
偕楽園の乗車券はどうするの?
赤塚だとキロ呈変わっちゃうじゃん?

450 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 07:52:54 ID:8kor8KTg0
>>449
偕楽園駅はそういう扱いなの>>赤塚or水戸まで
毎年春に通達が発行される。

451 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 08:33:38 ID:6s6UObya0
>>449
それが仮乗降場のルール。
キロ程が設定されていないんだから、手前か先の駅を基準にするしかない。
国鉄時代からこの扱いは有名だと思うが。

452 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 10:23:37 ID:K5JrzJJDO
>>440は、どアホ

453 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 14:30:54 ID:wN/7g3RZO
なんか運賃料金の算出方法とマルスの設定をごっちゃに
しているウマシカが一杯湧いてるな。

454 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 14:53:08 ID:GFoJ0MpT0
いわき発上野逝きの場合、偕楽園着で満席なら、偕楽園から上野逝きの特急券は発売できないってことでいいのかな。

455 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 14:57:21 ID:GFoJ0MpT0
>>454
指定席の場合でつ。
その場合、偕楽園から上野までノンストップの場合、偕楽園から空気輸送か?

456 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 17:22:17 ID:tLCPY3wZ0
>>454-455
偕楽園はくだり水戸方面しか停車できないんじゃなかったっけ?
のぼり上野方面行きはホームがなかったよ、確か。

457 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 17:32:25 ID:Nvxa1sKM0
454は釣り決定。

458 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 18:50:36 ID:aJvTC1CY0
>>454
死ね死ね

459 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 19:07:15 ID:EU3aaYdN0
>>395
「えきねっと」とかガイシュツだろ。

460 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:23:01 ID:BBm6fW+k0
数日前の出来事です。マルスの扱い方で駅員が以下のようなミスをしました。
中の人、ご存じの方、この駅員はどんな操作をしたと考えられますか…。

(1)サンライズ瀬戸の東京→高松の寝台券、問題なくあっさり発券。
(2)乗車券を都区内→高松往復、帰り岡山から新幹線でと注文。
(3)チケットを確認すると、「復割」表示がない。指摘すると、「行き帰りで在来線、新幹線だから適用しない」という。
やれやれと思い、「そんなわけないでしょ、もういいから往復在来線にして。」
(4)お金を支払って、確認すると、往復割引乗車券が、「都区内→高松町」、ん?と思い、しかも経路の中に伯備って含まれている…。後で自宅で調べたら、高松町って境線にあるのが判明。
(5)また発券し直し。
以上、やりとりで約15分。後ろには長蛇の列…。
 
 (3)の段階で高松町になっていたかどうかは不明。往復割引云々は、どうでもいい。相手にしなかった。
 (4)疑問なのが、なぜ高松町になったのか、関東の駅員がこんな小駅をしっていたのか、四国の高松を知らないのか、サンライズ出雲とまちがったのか、その他…??

スレ違いだったら、すみません。

461 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:25:27 ID:koBx9ycj0
>>460
まあ昔のマルスだったら考えられないミスだよね。
ふりがなを入れていけば出る駅名、経路自動入力と…

というか、高松町っていう駅名を知らなかったやつは手を上げてみ。

462 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:28:19 ID:QwEFEnsd0
あとどこだっけか、北陸かどっかにも高松って駅あったよな

463 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:31:29 ID:4F4ckWM/0
七尾線

464 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:39:50 ID:koBx9ycj0
>>462
そっちの方がずっと有名のような気がするw

465 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:54:12 ID:as8FNzIl0
(讃)高松
(七)高松

466 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 22:54:49 ID:dwwtDwdO0
>>460
馬鹿な駅員に何を言っても無駄。
まあ、高松町と高松(讃)は、タッチミスのような気もするが。

467 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 23:07:45 ID:CLaDTcEH0
>>456
一時仮設したことはあったけどね。

468 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 23:12:25 ID:koBx9ycj0
>>466
でも思ったんだけど、MR系なら普通はレベル1で(讃)高松って確定すると思うけどねえ。
高松町はレベル2だろうし。

469 名前:名無しでGO!:2007/08/29(水) 23:22:15 ID:DdOy/Z+L0
ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m46910059

↑これ、旧青券に見えるんだが・・・
旅行会社の120ミリ券だからかな。でも、それなりの発売実績がありそうな
ものだが。ロッカーの奥に眠ってた?

470 名前:469:2007/08/29(水) 23:31:05 ID:DdOy/Z+L0
漏れの目がどうかしてたみたいだ。スレ汚しスマソ

471 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 02:01:21 ID:V5RiMu290
>>460
(3)を言う係員がいるんですか・・・信じられない。

472 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 12:56:46 ID:suekeXjX0
>>471
規則とは別次元だが、、、

往路・・・・・・・・□□□□
復路・・・・・・・・■■■■
の別線往復というのならば可能だけど、

往路□□□□□□□□・・・・
復路■■■■■■■■・・・・
で、往復乗車券を出すのはマルス仕様では不可能なんだよね。

でも、少なからず需要があるのだから、
往路□□□□□□□□・・・・
復路■■■■■■■■・・・・
の往復もマルスで出せるようにしてほすぃ。

473 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 13:03:16 ID:zTdi3BR40
>>472
新下関-博多が在来線、新幹線どちらか一方の乗車でも別船は出せる
(例:福井-京都-(新幹線)-博多,博多-(新幹線)-新大阪-福井)

当会がうるさいんだよな、こういうの

474 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 13:50:08 ID:ZqXnIHPM0
いっそのこと西と東で連携して、東海道本線在来線経由で
寝台利用なら特定運賃設定するとかで新幹線と在来線別線往復
出せるようにすればいいんじゃね?

475 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 14:00:05 ID:aXBX5MTbO
倒壊がうるさいと言っても、東海がしっかり特急券を改札すれば問題ないんじゃないか?新在どちらに乗ってもいいのは客の権利だし。

476 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 14:55:53 ID:z+EqqQ050

そういやまえに名古屋駅で東京まで在来線経由で下さい。といったら
新幹線経由で出された事あって
いろいろ途中下車するけどいいの?って聞いたらOKって言われた
でもいろんな駅で自動改札使えず有人改札でえ!って顔されたことある。

477 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:24:54 ID:mEPZioYCO
>>460に似た例。
西の5489に電話して買ったとき
小倉〜博多 往:幹 復:在
の場合、決済してから「往復割引はききません」だと。
フリーダイヤルだから気にせず延々とわかりやすく丁寧に説明したらようやく気付いたんだが、しまいには
「両方、新幹線経由にしときますのでそれで乗ってください!」
だと。帰りはソニックに乗るから車内改札どうするのか聞いたら
「うち(西)で売るからいいんです!」だと。九州の売り上げはどうなる?と聞いたら「全部うちの収入になるからいいんです!」と無理矢理、往復新幹線で決済された。
結局は不足が生じるだけだから博多駅精算所で140円の区間変更券を買ったけどね。
5489は前は神のような知識豊富で良かったのに最近、急にレベルが落ちた。

478 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:28:17 ID:njcks1fn0
>>342
「きっぷうりば」という老若男女問わず分かりやすい名称に変更したことを責めるとは意味不明。
POSとかマルスとか一般人には分かるわけないだろ。
それにJR東海は有人駅に100%きっぷの端末を設置している。素晴らしいだろ。
山手線内でも窓口を廃止する会社、時刻表で緑色になっているので行ってみたらフロッグくんとか訳の分からない機械が設置されている会社がある。
他社のことを考えていないどころか、自社の旅客のことも考えていない会社があることを忘れるな。

479 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:43:01 ID:xtWIyttr0
>>477
知識ある人駅に取られたんじゃね
人手不足が深刻らしい

480 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:43:33 ID:njcks1fn0
>>473-474
>>475の言うとおり、会社間精算では特急券の発売枚数に対して計算されるので、経由なんて東海には関係ない。
手数料収入にも影響ないので、いまどき経由でうるさく言う駅員は暇人だね。

481 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 16:59:09 ID:6a9X+6rO0
>>480
特急券の発売枚数で計算されるのは、新横浜関連だけだと聞いたが?

482 名前:477:2007/08/30(木) 17:36:54 ID:mEPZioYCO
>>479
そうかも。

でもJ-WEST持ちだからポイント6倍はおいしすぎる。でも一発で通じること少なくなった5489で買う。なんかモヤモヤ

MV6倍にしてくれりゃなぁ

483 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:09:56 ID:DJUuEJnm0
>>482
6倍ポイントは終了するけどな。

484 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:32:56 ID:xwOK22aB0
>>473
頭大丈夫か?
新下関〜博多間なんて東海全然関係ないじゃん。

485 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:35:33 ID:njcks1fn0
>>481
誰から聞いたが知らんが、関係ないと言ってるだろ。

486 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:36:57 ID:zTdi3BR40
>>484
頭大丈夫よ
つ新大阪-京都

487 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:54:46 ID:4mKjk2DJ0
>>473
新下関・博多間が絡まないと、別線往復は出せないとしても。
東京都区内・福岡市内の往復で、往路の新大阪までが在来線とかも出るわけか、要するに。

488 名前:487:2007/08/30(木) 19:55:38 ID:4mKjk2DJ0
言葉おかしいから書き直し。

新下関・博多間が絡まないと、別線往復は出せないとしても、
東京都区内・福岡市内の往復で、往路の新大阪までだけが在来線とかも出るわけか、要するに。

489 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 20:21:13 ID:zTdi3BR40
>>488
そういう事。
それどっかの駅員に教えてもらったんだったかな?
何度か発券したことあるけど、客が理解できないときもあるからやめた。

本来の関門別線の申し込みきたときは「キター」って感じだったけどね(笑)

490 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 21:23:49 ID:FdLw91gb0
>>477
 新下関を通らないと幹在往復になんないんじゃないか?

491 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 21:41:07 ID:hIEetcdx0
>>476
名古屋〜東京なら幹在の経由と自動改札の設定は無関係。
幹経由ではねられるなら在経由でもアウト。
逆もしかり。

492 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 22:11:04 ID:5meWyeqrO
>>476
トイカ後のバーレスは知らないけど、少なくとも前は自動改札の設定そのものを
途中下車不可にしてた>東海

493 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 22:47:21 ID:dcLhzgSLO
4の窓担当ですが乗継割引の特急券は海の取り分が多いと聞きますが、詳しい人教えてください。

494 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 22:53:58 ID:8Jirq6IbO
>>493
新幹線会社から在来線会社へ支払われる乗継割引負担分の話?

495 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 07:22:06 ID:hkhrh+OuO
東海は最近自動改札の設定を変えて途中下車できるようになり、下車印代わりに小さい穴があくようになった。

496 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 12:27:30 ID:KW/IRtDHO
新横浜発着か在来線乗り換えで200キロ以内なら券面通り全て東海配分なんじゃない?
品川小田原間で在来線を選択できないから。

497 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 12:46:56 ID:oCBONFCK0
>>496
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
26参照

498 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 20:45:33 ID:3QPZ1YqZ0
マルス起動させる時のパスワードって変更できるの?

499 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 22:54:38 ID:e/I+/fy+O
窓口やMVで回数券の指定を取るとき、交換発行の時と別に指定券が出る時はどう違うの?

500 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 23:05:06 ID:huP+fW0pO
審査は交換発行推奨。現場は交換発行すると原券の管理がめんどくさいから、指のみ発行。
交換発行対象券種は券面に「替」の印がある。

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