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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25

1 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 09:58:15 ID:V+El7ppe0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレをご利用ください。

関連リンク集は>>2-10あたり

前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

22 名前:前スレ970だが:2008/01/15(火) 23:21:14 ID:AOGTRWdK0
>>971
>窓口はそういう客のためにあんだよ。
>お前の言ってることなど(俺の在住エリアなら)えきねっととMVで十分。
>自分がMVで代替の効く人間ですって言いたいならそれでもいいけどな。

MVすら使えないような客は鉄道使わなくていいよ。

>>972

>覚えるのが嫌なら辞めればいいだけ、

辞めたあとの俺の生活費は?

>大体、長い列を作るのは旅客側にも原因がありますが、半分くらいは知識が乏しい係員にも原因があると思います。客捌きに時間がかかっても対応している係員が素早く迷わず対応していたら後ろに並ぶ旅客も「あの客のせい」ととらえてストレスも少なくなります。

そもそも客のストレスなんて気にしないけどな。窓口に来る時点で待つのは覚悟してるんだろうから。待つのが嫌なら券売機使え。

23 名前:前スレ970だが:2008/01/15(火) 23:23:33 ID:AOGTRWdK0
>>973
>あともう一つ
>> スーパーで「私は今日、オレンジジュースとリンゴジュースどちらを買うべきですか」なんて尋ねないだろう?
>とおっしゃってますが、性質がまったく違います。これでは旅客が
>「私はどこへ行けばいいですか?」
>ということになります。
>普通の旅客は「大阪まで」と行き先を言います、

そう、「行先だけ」しか言わない客がいるから困る。
お前は何で大阪に行くんだ? 在来線か? 新幹線か? バスか? タクシーか? 飛行機か?

>それに対し「おとくなきっぷはありますか?」と言われたら、お客様に有利になるよう行き帰りの日数や途中下車の有無、希望する列車、座席を聞けばそれから探せばいいのです。

ということは、「おとくなきっぷはありますか?」と質問されなかったら、通常発券でいいんだな。
明らかにフリーきっぷを使った方が安い場合でも、客に質問されなかったら出さなくていいね?
フリーきっぷは事故の時とか客不利だしな。

24 名前:前スレ970だが:2008/01/15(火) 23:24:44 ID:AOGTRWdK0
申込用紙を書かないやつはそもそも客じゃない。サルだ。
ゆとり教育の賜物。

申込用紙を記入しないで窓口に並ぶだけでも図々しいのに、「急いで下さい」とか言う奴は池沼確定。
急いで欲しいなら申込用紙くらい記入してから来いよ。
申込用紙も書かずに早くしろと言える、その神経がわからない。

25 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 23:39:11 ID:F6MKuPs00
電車の発車数分前に定期買いに来るやついるよな。継続なら挿入継続ですぐだけど、乱筆の申込書を渡されて「○分乗りたいから急いで」と煽られると、精神的にきつい。
その列車に乗せないといけないし、かと言って誤って発売したら後処理が大変になる。これが誤発率が高いんですよね。
間に合わなかったら「○分乗りたいって言ったでしょ」と、言うべきことは言ったので責任を取れとか言うし、間違った定期券を作ったらもちろん係員の責任なので謝るしか無い。
常識ある人は金曜の帰りとか休みの日に買っていくのに、月曜の朝とかに買おうとするなよって感じですね。

26 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 23:50:51 ID:0E7J1S+10
前スレ970だが
が釣りでなく本物の駅員だったら氏ね

27 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 23:53:25 ID:gl9K+g420
そういう風に相手するからギャーギャー言うのであってスルーしてりゃ問題ないのに

28 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 00:16:49 ID:dMqwUlUm0
>>25
無理ですって言えばいいじゃん。
満席の列車の指定席を取れって言ってるのと同様。
>>27の意見がまっとうだな。
無理なものは無理。

で、エクスプレスカードで乗車券を購入したときの表記は
ただの「C制」なの? てっきり「海C」になるのかと思って。

29 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 00:20:33 ID:Ot05wzXC0
前スレ>>970 ID:FdyqDbmA0orID:AOGTRWdK0 が自分勝手なのはよく分かった。

30 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 00:39:15 ID:ibBO4SGM0
>24
ゆとり産物の無能事務員はまとめてMARSの改修やってる所に放り込んで
幽閉状態で延々とモンキーテストでもやらせたほうがいいかもね
そのほうがよっぽど客のためになる

31 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 00:44:55 ID:u+bpgRiCO
発車数分前に新幹線買いに来る奴は乗車証明書発行で他駅誘導。
急がせてくる奴は相手にしない。

32 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 01:13:53 ID:0pJS+xVd0
>>970は極論だがかなり言いたい事は分かる。
誰かが「お客様は神様」とか言ったのを勘違いしているのだな。
あれは接客側がお客様を神様のように大事にしなさいという格言で、
決して客の側が店に対して「俺は神様だ!」と威張ることを推奨するものではない。

俺もスーパーとかで物を買ったときはこちらからありがとうと声に出すようにしている。
「買ってやる」じゃなくて「自分の力で手に入らないものを(対価は払うにしても)頂いている」という姿勢が大切。

33 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 01:25:23 ID:0pJS+xVd0
まあでも正直http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1198852773/で散々言われてるな、イパーン人のこと。
特急券と乗車券の区別がつかない奴さえいるようだし。
(自動改札に必死で特急券を通している。)

類似のケースとしてマウスって何?って奴がパソコンを買いに来たり、
軽自動車って普通の車とどう違うの?って奴が車を買いに来たりした場合、
どのように対応するかと言えば、やっぱり説明するしかないだろうが、
その間他のお客様を待たせるのは困る。

現実的な解決法としては、そのような客専用の裏窓口でも作って、
「少々お時間頂きます」とでも言ってそちらに案内するか。
それで覚えていただければ次からそんなトラブルは無くなるだろう。

それでもまだ問題なのは無知なのにせっかちな客だな…

34 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 04:40:12 ID:0uPbneNa0
いい加減にしろ
端末についての話じゃないんなら、お前も同類だ

35 名前:名無しでGO!:2008/01/16(水) 06:49:48 ID:Ryo4Puvr0
(もしも、前スレ970の言い分が正しかったら・・・)

列に並んでいるとき、先頭の奴が口頭で注文していたら
「おい、そいつ申込書書いてないじゃねえか!後回しにしろゴルァ!」
でおkですよね?

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