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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25

1 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 09:58:15 ID:V+El7ppe0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレをご利用ください。

関連リンク集は>>2-10あたり

前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

301 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 00:57:13 ID:7Z6d07oP0
最近ここでも質問スレでも幹在ネタが多いが、素人の書き込みばかりだし誤情報喰らう人がいるとマズイので正解を書いておく。
簡潔に言うと

・実際に旅行される経路通りが鉄則
・東京→名古屋→京都で、「名古屋→京都」が幹か在か未定の場合はきっぷは名古屋までしか作れない
・在来線経由きっぷでは新幹線の自動改札は通れない
・新幹線に乗らないのに新幹線経由の乗車券は本来違反、逆に新幹線経由で在来線に乗るのも本来ダメ

302 名前:名無しでGO!:2008/02/01(金) 01:16:22 ID:7Z6d07oP0
現に、うちの駅ではムーンライトながらの乗車券を幹経由で売った奴は怒られていた、収入が違ってくる。
また、大人の休日倶楽部割引を適用するためにマルスの「補正禁止」機能を使うことは厳禁、「大都市近郊区間」というルールをねじ曲げることになるから。

そもそもマルスの経路口座には「在経由」「幹経由」を選択する項目がある。
もし在来線経由も新幹線経由も同一の扱いだとしたら、そもそもこんなボタンがマルスに無いだろw

具体例で言うと、「東京→出雲市」で、往路はサンライズ号、復路は岡山から新幹線で東京、と言ったような場合、
ゆきが在来線で帰りが新幹線なので、片道×2ないし連続乗車券での発券になり、往復乗車券としては出せない、つまり往復割引にもならない。

余談だが、「大都市近郊区間」は、「最短距離で計算される」と勘違いしてる人がいるが、「最短距離」ではなく「最安経路」で計算される。
つまり「大都市近郊区間=最安経路で計算される」ってこと。
(例えば八高線絡みでは、「最短経路≠最安経路」という事例がある)

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