■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その25

1 名前:名無しでGO!:2008/01/15(火) 09:58:15 ID:V+El7ppe0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
会社の方針や出札を過度に批判するのは禁止です。
荒らしにレスを返すことは再反論する動機と権利を与えることになるので注意しましょう。
スレの進行はマターリ行きましょう。

質問は質問スレへ、規則の話題は規則スレをご利用ください。

関連リンク集は>>2-10あたり

前スレ
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その24
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195633608/

512 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 23:32:20 ID:/LJ7euGK0
2の駅員は出札も改札も規則に無知とかお前らは言うけどさ、規則ってそんな大切なものか?
約款の条文なんて前時代的な日本語でわけわかんねーし。
もっと小学生が読んでもわかるような日本語なら少しは読む気起きるかもしれないが。

あまり規則に囚われていたら柔軟な対応ができなくなるよ。

お前らは、車の制限速度、絶対に守ってるの?
深夜3時の誰もいない道路でも制限速度30なら30kmで走り、どんなに急いでいても黄色信号では絶対停止?
逆に、今日のような雪の日でも徐行運転はせずにいつものように走る?
規則に囚われ過ぎるやつはいつか大きなクレームをもらう。

子供←→大人への変更は乗変扱いにならないので払戻しが必要だが、これは旅客サービスの一環として俺は乗変でやってる、っていうかマルスの自動席番入力で出来るし。
規則でダメなのがマルスで出来る矛盾だね。つまりマルス作成者も規則を絶対視はしてないってこと。
座席を隣にしたいとかで大人←→子供の変更なんてあるだろうしね。

そして自由席列車の前乗り。これもOKだぞ。
「指定席列車に乗り遅れた場合は後続の自由席列車(か立席)に乗車できる」が、逆に、「当該指定列車より前の列車の自由席に乗車する」は、規則上は不可能。
だが実際的な取扱としては認めている車掌の方が多い。
こういう臨機応変で柔軟な対応は必要、ロボットではなく人間だからこそできるサービスを。

317.46 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)