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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31

1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

303 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 11:50:08 ID:IIh63L1s0
ROMは100人もいないかと。

304 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 16:55:47 ID:IIh63L1s0
JR四国の乗車券袋には岡山駅構内図があるが、なぜ他社(JR西日本)の駅の構内図を書いているのだろうか。

305 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 18:02:31 ID:XL6oJT5aO
四国への玄関口駅だからでしょう。
本州とは本四備讃線だけが結んでるし、本州側のターミナル駅として。

306 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 22:32:56 ID:FxXQsmdmO
質問ですが、
大阪市内→横浜市内の片道乗車券(学割)と新大阪→新横浜ののぞみ指定席を同時に購入した場合は、
1枚券で発券されるのでしょうか?

307 名前:名無しでGO!:2008/12/04(木) 22:34:15 ID:rcDfXgPP0
>>306
される場合もあるし、されない場合もある。

308 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 00:47:56 ID:TTqhbN6z0
>>304
岡山駅で新幹線とかやくもに乗り換えられないと
四国の人は困るよ

309 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 00:53:48 ID:0V4IpjzKO
>>307
例えばどういう時?

310 名前:309:2008/12/05(金) 01:24:03 ID:0V4IpjzKO
失礼。
>>309というよりも、学割の1枚券って存在するの?

311 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 01:40:06 ID:Y/qiwNLn0
>>310
もちろん存在するよ。

312 名前:306・309:2008/12/05(金) 01:49:31 ID:0V4IpjzKO
>>311
そうですか…。
では、感熱マルス報告スレでも話題になっているMEX端末で発券してもらいにいこうか…

313 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 12:44:59 ID:wIWM8vtj0
>>312
係員によってはジバングや学割の場合は一葉で出さないようにしている人もいる。
酉で福岡・北九州市内が絡む場合も乗車券が他社関連で特急券が自社完結だからか、
前売りでの一葉を避ける人がいた。

314 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 13:41:33 ID:sM1I4IEOO
>>312、313
原券と全く別の区間に変更する際、一葉で出されてしまうと、乗車券と料金券に分ける作業が増える。よって一葉にしない方がいい。

315 名前:306:2008/12/05(金) 19:00:30 ID:ngSAqNhT0
>>314
いや、帰省の帰りのチケットだから変更することはないかと…。

316 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 21:05:51 ID:CP4vllLD0
4の係員だけど>>313>>314の理由で運賃加算は使わないな。

>>306は「一葉化でお願いします」って言ってみると対応してくれる係員もいると思うが

317 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 21:36:29 ID:M3weiCE40
2管内のAGTだが、「特急券だけ乗変する際に面倒だから別々に発券するように」と指導があった

318 名前:名無しでGO!:2008/12/05(金) 21:53:58 ID:at5RuFqe0
>>316
4は今月からエコの関係で極力一様券で出すように周知が来てるはずだが。
っていうか、あのエコ冊子の方が紙の無駄のような気が・・・

319 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 00:37:17 ID:TeFa9TTvO
学割の一葉券は禁止@2

320 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 02:06:39 ID:PqXMTh0D0
>>318
来ているみたいだが、「分けて作って下さい」と言うと大抵の支社管内は分けてくれる。
しかし、京都支社は何を勘違いしたのか「分けて作って下さい」と言うと「分けても
一緒でも効力は一緒なので、このままでお願いします」と拒否する。

321 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 08:26:19 ID:LXHtf0QkO
昨日、挿入CS原券紛失しちゃったよ。
おかげで明けなのに帰れたのは夜。
まー俺より管理助役が頭抱えていたし駅長に怒られていたけど。
控除原券とかならわかるが、挿入CSや発行替は無くしても何が問題かよくわからん。また、CS駅控誤渡しはどの駅でも一定の頻度で起きてるし、回収できなくてもMEMならリボンのコピーでいいし。

322 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 11:20:11 ID:7JTt9LHDO
≫321

挿入CS決済済み券は性質は控除原券と同じでは?現金券を控除してCS券を出すのだから。

マルスから出た紙でどうでも良いのは客の放棄した回数券の表紙や特企券の案内ぐらいでは?

323 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 11:38:16 ID:wrTfoDLT0
乗車券と特急券を分けて発券するのはすきじゃない。
博多(市内)〜東京(都区内)の新幹線の指定席は1券片なのに、
博多南(博多南〜博多)は2枚なのはなぜなのか思った。
往復乗車券と特急券も1乗車1枚にならないかとおもった。
(企画券ではない)
紙の無駄という理由もあるから。
クレカの控えや案内券は磁気券ではなくレシートがよいと思うのだが

324 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 19:17:44 ID:btM0OBDGO
>>323の一番最後
別途レシート用紙を備え付ける設備投資が無駄。

325 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 20:29:06 ID:RG6YLEJ00
>>324
少なくとも定期券サイズくらいに紙が小さくなればいいと思う。
あ、でもそうすると自動改札に突っ込んじゃう人も出てくるのか。

326 名前:名無しでGO!:2008/12/06(土) 23:21:49 ID:g6KKdyzP0
JR東日本駅員・車掌の無知はよく話題に出るが、JR他社や私鉄はどうなんだ?
近鉄や名鉄のように複雑な路線網を持つところは、社員も把握しきれていない部分があるんじゃないか?

一葉券(運賃加算券)で作ると客から「乗変が面倒だろ」と言われ、別々に作ると「一枚にまとめろ」と言われる、まあそんなもんだ。
券番を控える時に間違えてトータルの額を書いてしまうと誤発売と勘違いされかねないw
ただ往復行程の場合は、往復割引や払戻し手数料を考えると別々に作った方がいいか。

ただ、できる限り別々で発券した方が発券枚数は多くなるので、勤務成績は良くなるw

俺は80代の人であっても「新幹線のきっぷが欲しい」みたいに言われたらMVを案内する。
ボケ防止にちょうどいい。っていうかMVも使えないような、EVの買い間違え払戻しもできないような人は電車乗る資格ないよ、車使え。
まあ車も運転できそうにないが。MVはおろかEVの使い方すらわからないなんて。

>>321-322
控除原券紛失だとしても何が問題か理解できん。生きてるきっぷを紛失したわけではあるまいし。
それにしても、原券紛失は重大な営業事故だし遅刻もヤバイのに、誤発売や誤案内がほぼ処分無しってのは凄いな。
遅刻や紛失なんて内輪の問題であって、誤発売や誤案内こそが直接客に迷惑かかる部分だというのに。

327 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 01:21:41 ID:Yq7/oE1Z0
鉄博のラーニングZの端末はありゃなんだ?
MM端末おいてほしーな

328 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 09:56:36 ID:parsu92R0
>>327サン

展示されているマルス1に『MARS』ば、『Magnetic-electronic Automatic Reservation System』の
略称であると言う説明ではなく、『Multi Access seat Reservation System』と書いてるあたりを考えると
到底無理な話だ。

329 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 13:02:08 ID:h89sabgqO
解説員によると回線が無いとほとんど機能しないかららしいが、
オフラインでもそれなりに動くソフト位特注しろよと。

330 名前:Maxやまびこ@306より改名 ◆YAMABIKO2c :2008/12/07(日) 13:57:51 ID:GNfmVNKmO
先日までトリップのパスが分からなかったので名前欄に“306”と入れてました、スマソ。
今度、端末総合報告スレにうpされてない駅で新幹線のきっぷ買ってきます、できれば学割一葉券で。
候補はMEX設置駅だと二俣新町?または国立かなぁ…
>>326
往復割引や往復行程の一葉券はないでしょ…。

331 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 15:16:47 ID:5apEd+QH0
国立は前スレ400付近でうpされてたと思う

332 名前:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c :2008/12/07(日) 16:33:53 ID:GNfmVNKmO
>>331
確かに、前スレ405&407でうpされてました

333 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 17:08:00 ID:oM1sA6CPO
>>327
これのこと?

http://imepita.jp/20081207/616530

334 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 21:58:09 ID:Yq7/oE1Z0
>>333
そう、それそれ
試験・訓練印字されててもいいからモノホンの端末おいて
ほしーな、開館前、マルス端末にお目にかかれると思った
けど、ただのパソコンで一気に萎えた

335 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 22:15:53 ID:oM1sA6CPO
MMを名乗るからにはMEMを置いてほしい…
機能制限すれば扱いも難しくはなさそうだがな

MMからAになってたりして

336 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 22:17:19 ID:h76OiDHk0
厨房時代に職場体験だかでマルス打たせてもらえた俺は恵まれていたと思う
MR12だったとは思うが、今思えば発券した切符貰っておけば良かった

337 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 22:31:30 ID:qppZomq10
>>334
あれはMEMよりはMVだよな。
画面のデザインといい、操作といい。なのに何故か申込用紙を書かないといけないとは。

338 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 22:52:52 ID:eluKJhuz0
MEXはせっかく最新鋭なら旅行業機能とか余計なのは削れよな。

「東京から代々木までの料金はいくらですか」と訊かれたから0円と答えたけど、後で苦情が来た。
運賃はとにかく料金は0円なのにな。
それとも、手回り品きっぷの270円のことだったのか。

339 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 23:21:00 ID:u8McRjAr0
控除原券無くしても黙っていれば大丈夫。
クレジット控えは無くすとニュースになるから気をつけろ!

340 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 23:23:56 ID:oM1sA6CPO
>>337
しかも申し込める列車は皆無に違いw
限定されすぎw

341 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 23:33:26 ID:qppZomq10
>>340
どうせなら、常に「営試」押しっぱなし状態でロックした端末とか入れて欲しかったな。
ロール紙は白紙券でいいし、1回に3人ずつ操作するから1人1箇所係員が張り付くことも
できるだろうに。そして自動改札機で回収、と。

342 名前:名無しでGO!:2008/12/07(日) 23:35:39 ID:uta+7wcbO
>>338
糞GS乙

343 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 00:26:32 ID:6XnAdFm20
営業試験は現金券と同じ磁気情報入ってるから絶対にやらないよ

344 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 00:38:55 ID:EVjqgV+mO
だからといって、あんな子供騙しなPCで誤魔化されても・・

345 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 00:46:36 ID:JBDbVjM20
というか、あれは一般人(子供)向けなんだから仕方ない。
普通のマルスが置いてあって、操作して良いよ、と言われても一般人は何もできない。

せめて、過去のマルス端末を展示するだけでも良いと思うんだが、営業系は軽く見られてるのかな・・

346 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 01:15:46 ID:W8d0/A6G0
立川駅で乗継割引はラッチ内のみですと言われた。
2の中でも八王子支社はマトモな部類だと思っていたんだなぁ。
支社内にグリーン車が走っていないからスイカグリー券に弱いならまだ仕方ないけど、乗継割引は時刻表にも載っている基本事項なのに。

347 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 01:19:48 ID:hp7aPKhwO
新幹線走ってない支社でも新幹線大宮打ち切りの払い戻しはわかるみたいだよ。
ただ、スイカ外地域の駅員にモバイルスイカ聞いても全然わからないけどね。

348 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 09:17:09 ID:m8kywI8w0
新尾道・尾道もMR35?のICプリンタなし版に変わってた。
尾道は以前からの外付けICプリンタ使用。
新尾道は新幹線単独駅だからICプリンタ自体なし。

349 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 13:33:51 ID:ZWiLwSCG0
>>343
裏が白いマルス券もどきを作ればいいんじゃね?

350 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 14:16:40 ID:3zbCDGdRO
>>349
磁気書き込みエラーになるから無理

351 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 16:10:24 ID:hp7aPKhwO
とある西武線&JRの駅で、券売機呼び出し。
呼び出しボタン押下から係員出るまで、西武線1秒、JR1分。
人増やせ。

352 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 18:29:37 ID:cv1C40e/O
東の都心の駅、窓口増やせ
関西から遊びに来てるのに予定の特急に2度も窓口混雑のせいで乗れへんかったわ

353 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 18:52:21 ID:bO0prH+/O
特急券でしたら指定席券売機をご利用ください

354 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 19:13:26 ID:+OHWkTec0
質問させてください。
原券を控除せずに区間変更をすることってできますか?

355 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 19:27:29 ID:cv1C40e/O
>>353
新宿駅の券売機も激込みだったから、文句言ってるのよ…

356 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 19:30:08 ID:DU9IgX9pO
>>354
同じ料金帯ならあまりよくないけど指のみ添付して駅名小印捺して一筆添える

357 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 19:30:31 ID:bO0prH+/O
西口地下・南口窓口と東口MV、東西通路のラッチ内売り場は比較的空いてるよ

358 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 20:41:43 ID:nwO1WWTL0
マルス触らなくなって1年半ほど経つが
だいぶ機能が追加された?
控除原券が端末に回収されるようになったとかは知ってるが

359 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 20:59:12 ID:bO0prH+/O
控除券に穴があく

360 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 21:25:02 ID:uOwUT3Pv0
控除無くしたら現金事故やんー

361 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 21:45:51 ID:H0CROk89O
ここはマルスに関するスレなんだし係員不足とか窓口混雑は直接会社に言えよ(笑)だいたいこんなとこに書き込んでも会社側は見ないだろうが

362 名前:名無しでGO!:2008/12/08(月) 22:23:41 ID:W8d0/A6G0
会社が見てるのは組合スレだなw

363 名前:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c :2008/12/09(火) 03:14:13 ID:/daQ5eHCO
>>359
MR32にあるね。しかしOKIの端末にはないみたいだが…

今日は二俣新町へ行ってくる(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

364 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 07:23:53 ID:SvCGZAn7O
MR32は日立 OKI新型のMEXも穴あくよ

365 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 11:06:37 ID:5kJuv6YbO
>>357
情報サンクス

ちなみに、新宿の東口のMVで、昨日夕方に20分並んだよ…

366 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 22:55:03 ID:Z3GV7HDH0
池袋なんか、駅構内みどりの窓口は混雑してるのに西口の出口を出たところにあるみどりの窓口はガラガラだ。

ところで高尾って、入場券はJR基準で130円で、高尾山口までの初乗り120円より高いな。
京王線のみの改札に入る場合であっても、やはり130円必要になってしまうのだろうか。
この場合、高尾山口までの120円のきっぷを買って「前途放棄」という形で事実上入場券として使うことはできるのだろうか。

367 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:37:19 ID:oBylwsGU0
京王スレでやれ

368 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:38:58 ID:KCwW1bwm0
>>366
あそこってVP扱いの窓口だろ。こないだちょっと面倒な切符頼んだら
「ここはVPだから、他の窓口を利用してくれませんか?」だって。
商売っ気がないと思った。

369 名前:名無しでGO!:2008/12/09(火) 23:55:24 ID:Z3GV7HDH0
>>368
あれ?
確か、「びゅうプラザ+みどりの窓口」だったと思うけど。
入口を入って奥がびゅうで、入口すぐ左に2窓、みどりの窓口だったような。

ちなみに新宿も、東口の券売機近くのみどりの窓口はいつも長蛇の列だが、
東口出口(アルタ,歌舞伎町,西武新宿方面)のところにあるみどりの窓口は、池袋ほどではないが空いていることが多い。

370 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 00:08:26 ID:nW+WlGws0
小さい駅の駅員は、稀な例(レアケース)のきっぷに経験が無いのか極端に弱い。ただし、色々なことをやるから視野が広く、広く浅い知識がある。
大きな駅の駅員は、イレギュラーケースも多いからいろんなきっぷのパターンに対応できるが、大体は専門が決まっているので、違う分野に弱い。改札係員に出札的知識を尋ねると「担当が違うのでわからない」。
「わからない」と言ってくれるならまだいいが、知ったかぶりで誤ったことを言われると最悪。

でも3の会社なんか小さい駅でもしっかり知識あるよな。
ただ、6の会社がスーパーカムイ+エアポートの通しや、1の会社が四国の特急をきちんと内子線経由で売ったりはできるのだろうか。
2の駅員でさえ、踊り子(修善寺/伊東)の区別が付いていなかったりMAXのフラット席をジャンプシートと思っている人がいるしね。

371 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 00:09:10 ID:nW+WlGws0
良い出版社かどうかの見分け方を教えちゃル。
まず、カバーをはがせ。
すると、本の本体に2010年度とかの年度が載っている本と載っていない本がある。
本体に年度が載っている本は毎年更新している真面目な本。
真面目は洋泉社、実務教育、日経HRだったかな、たしか。
驚くほど真面目な本は少ない。

本体に年度が無い本は、カバーだけ付け替えて、毎年古い本を出しているタチワルな本。
タチワルは成美堂、高橋、新星、永岡、ナツメ、一ツ橋、ミネルバ・・・ってとこだな。たぶん他にもあるだろ、たくさん。
以前、紀伊國屋で調べて、驚いたわw

カバーはがして調べるってのはけっこう有名な見分け方だと思うぞ。

372 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 00:09:42 ID:nW+WlGws0
少なくとも>>371は誤爆だ失礼した

373 名前:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c :2008/12/10(水) 15:58:23 ID:JsI+wUT60
二俣新町のマルス本体の画像。
http://www4.uploader.jp/user/isisuke/images/isisuke_uljp02224.jpg

やられた…

374 名前:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c :2008/12/10(水) 16:00:45 ID:JsI+wUT60
失礼、誤爆した…

375 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 16:58:03 ID:t1uo8gAZO
東のMEシリーズとMRシリーズって一体、どっちが優秀なのかたまに考える
・・とりあえず、MEXにも昔からの略号検索は出来るのだろうか?

376 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 17:09:10 ID:o0eArslFO
MEXの方が操作が簡単だけど、複雑なのにはMRの方が対応しやすそうなイメージがある

3の会社の駅員はマルスのプロが多いw
窓口だけは本当に一流だよな

377 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 17:14:44 ID:5lxotFu00
>>375
ME→MEM→MEXは略カナ使えるよ。
たまに路線を時刻表の索引図で探すほど遅い若い駅員が居るので、
経路カナコードを紙に書いて「この通りに入力すれば出るから」とやってる。

378 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 18:15:59 ID:nW+WlGws0
>>376
窓口「だけ」と書いているのが気になるのだが、、

379 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:11:04 ID:/Ihiry9Y0
えきねっと強制取消って何?

380 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:23:05 ID:ybt4uPErO
>>379
そのままの意味ですが

381 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 20:40:58 ID:/Ihiry9Y0
その予約自体が消えちゃうってこと?

382 名前:名無しでGO!:2008/12/10(水) 22:36:22 ID:33XuAZLk0
>>376
3でも直営より委託(名古屋近郊の)の方がスキル高いよな。
営試で練習してるらしいが、
営試の経費はどっちもちなんだろう。
紙代、通信費、

383 名前:Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c :2008/12/11(木) 00:10:44 ID:X8z0XC9LO
さっきの誤爆は申し訳ない。
昨日、津田沼で新幹線の学割一葉券を買いました。
皆、dです。

んで、束東京駅にマルス連動の現金処理機はまだ使われないのかな?
海はバリバリ使っているのにな。

384 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 09:18:15 ID:5rMLxvoB0
 あれ連動してないだろ…

385 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 20:21:44 ID:sVZuqUkW0
>>383
157 :Maxやまびこ ◆YAMABIKO2c  :2008/12/10(水) 23:59:50 ID:XbxR49hwO
>>144-147
束東京駅にマルス連動の通貨処理機(7セグ赤の金額表示器あり)が設置されているみたいだが、
でもまだ使われていないんだね。海のマルスには7セグ赤の金額表示器があるものの… 

386 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 20:55:20 ID:XqwAMRuE0
MR2端末の最初の導入駅は?

387 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 20:59:05 ID:XqwAMRuE0
>>375
それを確かめて見たいから大宮の鉄博のラーニングゾーン
にそれぞれのカウンターにMR2、MM、MR20置いてデモサーバー
で体験発券したい

388 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 21:04:13 ID:XqwAMRuE0
>>377
MR2もつかえたんじゃない?

389 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 21:05:28 ID:6bG8afj7O
ネット定額の時代にマルスの通信費どうこうってのはまだあるわけ?

390 名前:名無しでGO!:2008/12/11(木) 21:15:51 ID:3NYShrRjP
ある

391 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 00:05:54 ID:36zuNy1W0
>>382
東海交通事業?

392 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 01:23:04 ID:qb9MXwZm0
東海交通事業って最悪だよな。
電車JR関連で、下から1、2を争うほどひどい待遇だろう。
多くのことをやる上に休みも極端に少ない。給料も安い。下手したらJR貨物よりも冷遇なんじゃないか?

かいじ企画やグリーンスタッフやJR三島会社の方がまだマシだろう。
まあ近い将来、新幹線の絡みもあり「JR三島」と言っても、JR北海道とJR九州はそれなりになって四国だけが冷遇のまま取り残されるか。

393 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 01:30:41 ID:qwSGCJ0GO
西日本の契約が最低でしょ。
東の契約はグリーンスタッフという名称だが、西日本の契約もそういう名称あるの?
ただ、西や東の契約は正社員なれる機会あるが、東海交通事業はそもそも本体に行けるのか?

394 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 16:21:09 ID:4EGMicCLO
東海交通事業委託のみどりの窓口は、1日5回以上は休憩あるし、休みが少ないとは思わない

そのうえ東はマルスの扱いに慣れてない契約GSばかりだが、海はそれなりに長い期間窓口やってる東海交通事業社員がやってるから、スキルはあるし早い

395 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 16:22:04 ID:4EGMicCLO
ところでMEシリーズで打てる電略はサツサツみたいにカナ4文字のやつ?

396 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 16:26:31 ID:Y1MaU0cq0
東海交通事業の場合、若い新卒採用の駅員でもマルス扱いに慣れているし、
面倒くさい切符・オタ列車などでもさくさく発券してくれる。見た目によらない。

対して東のGSは問題外だし、長くしているであろう正社員でも使えない人多い。
繁忙期の新幹線やオタ列車のような瞬殺必至の列車はまぞ頼めない。

397 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 19:43:02 ID:M9Q8o0Nh0
 ツアーズのねーちゃんだってパパパッと発券してくれるのになんで同じ駅の東海の駅員は
モタモタしてるんだ?
 ものすごい列になっているんだが…

398 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 20:38:22 ID:ylGHp4tV0
マルススレで訊くのが忍びないんだけど、
(普通)船車券という形で普通乗車券を購入できる会社は、
東モノ 小田急以外であるのかな?

ありそうなのは東武・京成・西武・南海(特急がらみ)かな。
りんかい線は大手3社(J・K・N)で買えると明記しているな。

399 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 20:41:34 ID:tzJuwbfT0
>>398
旅行代理店の戦車券?
箱根登山とか伊豆急は買えるよ
ってか
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1226197143/
で聞いたほうが適切な気がする

400 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 22:08:15 ID:36zuNy1W0
東海交通事業の爺駅員(JR東海からの出向?)はスキルは無いし、接客態度もダメな奴ばかり。
面倒くさい切符は直営駅かツアーズで買えだとさ。

401 名前:名無しでGO!:2008/12/12(金) 23:29:03 ID:HatH3qfp0
>>400
束厨 必死

402 名前:名無しでGO!:2008/12/13(土) 01:19:25 ID:AS8jZlYU0
三島や西は知らんが、JR東とJR東海の技術(スキル)・知識の差はなんだ?
研修体制? 誤発売は自腹切って弁償という重圧?

あと東海交通事業って年間休日80日くらいでしょ。
明らかに少なすぎ。以下参考。(それぞれ年休は除く)。
週に40(41だったかも)時間以上の労働させたら労基法抵触するやん、大丈夫なのか?
また、名鉄とJR東海・東海交通事業は、処分の厳しさとサビ残が多すぎ。


秩父鉄道・富士急行 82日
東葉高速鉄道・りんかい線・多摩都市モノレール 104年
東葉高速・しなの鉄道・伊豆急行・高松琴平電鉄・IGR岩手銀河鉄道・西日本JRバス・西武バス 104日
JR四国 107日
JR北海道・貨物 110日
JR東日本・JRバス関東・JR四国総合職・西武バス事務員 114日
名古屋鉄道・首都圏新都市鉄道 122日


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