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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31
1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない
☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない
☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない
なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
446 名前:438:2008/12/15(月) 21:24:43 ID:FqqaXRVK0
-
>>441のつもりで書いたけど、
>>445の方法もあったか。
こういうの考えるのって楽しいね。
447 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:38:48 ID:xzJeaJ4KO
-
せっかく考えて規則まで覚えたのも、発券拒否する束の契約GSや首都圏マルス指令がいるのはどうにかしてほしい…
448 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:39:05 ID:e9X9yl740
-
クレジットカード駅控えが赤くなったのは2だけのはずなのにここで話題になっていたから、ここは2の係員が多いのか。
2の応対で納得行かないことがあった。
大宮からスイカで入って南浦和まで行って、改札を出ないで大宮に戻ったのだが、そしたら南浦和までの往復運賃をもらうだと。
入場券代じゃないのかよ。なんで改札からおりてないのに往復の運賃を取られるんだよ。
今日も中央線や青梅線が乱れていたが、まともに電車を運行させる気のない会社になんで運賃を支払わなければいけないのか。
あと駅構内に入るのに入場券がいる駅やいらない駅があるが、統一しろよ。高尾はトイレは仕方ないにしろ通り抜けにも金がかかるのに、国立は通り抜けOKとか。
449 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:41:53 ID:GJ3HIdQp0
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>>448
氏ね
市ね
士ね
味噌汁で顔洗って出直して来い。
450 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:49:58 ID:4ZNf6Wud0
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・入場券では電車に乗れない
・輸送サービスに対しては対価が発生する
・契約上では何時間掛かろうと目的地に辿り着けば契約履行
素人の俺ですらこれだけ指摘できる
451 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 21:54:14 ID:/SQDuscmO
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>>447
2の会社はどうしようもないかと
452 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 22:30:52 ID:j7otzpnH0
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>>448がとても馬鹿なことはよくわかった。
453 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 22:35:07 ID:00TkluBu0
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>>449は>>1が読めんの?
454 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 22:57:46 ID:e9X9yl740
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>>450
>入場券では電車に乗れない
ここに矛盾があるんだよ。
確かに、入場券では電車に乗ってはいけない。
だが、電車に乗って隣の駅まで行ったならとにかく、到着から発車するまでの間に1秒くらい電車に乗るなら、OKだよ。
いや、勿論厳密にはいけないのだろうが、1秒だけ電車に乗ったからといって、「入場料金以外」は発生しない。駅移動はしてないから。
つまり「電車内には乗れない入場券」であるのに、「電車内に乗っても入場料以外が発生しない」という矛盾が生じるわけだ。
だからこそ、定期券を入場券として利用する際、電車に乗って隣の駅まで行って改札を出ないで折り返すなどするまでもなく、
「1秒だけ電車に乗りました」と言えば、OKなわけだ。
455 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:01:16 ID:GJ3HIdQp0
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>>454
で、それと今回の例と何の関係がある?
456 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:01:38 ID:e9X9yl740
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あと>>448の例で問題なのは、「正直な旅客がバカを見る」ってこと。
俺は「電車に乗れば改札を出ないでも運賃がかかる」ってのを知らなかったが、
もし知っていれば、「エキナカにいました。電車には乗ってません」と言っていれば、130円の入場券代だけで済んだわけだ。
正直なばかりに余計に金を取られてしまった。
あときっぷを紛失した場合ももう一度徴収するのやめろよ。
きっぷを線路に落としたのに、拾ってくれないお前らが悪い。
親子同伴で、子供だけがきっぷを無くした場合、親が伊豆急下田から来ていたら子供も伊豆急下田から来たとわかるだろ、いちいち「どちらから」なんて訊くな。
100歩譲って熱海からの運賃を再度支払うならとにかく、なんで会社線の運賃まで再度支払なんだよ、詐欺だろ。
っていうか、駅の防犯ビデオ?を確認してもらえれば、ちゃんときっぷを買ってることはわかるんだけど。
自動改札でのきっぷの取り忘れだって、ちゃんと調べてくれよ。
人を疑うことしかしないJR。
457 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:13:30 ID:7GqdK80OO
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紛失するな!紛失したら始発駅から3倍貰うって言ってんのに、なんで無くすかな。なんで運賃、再収受されて怒るかな?
458 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:41:56 ID:e9X9yl740
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>>457
精密機器の保証期間は物にもよるが大体1年だよな。
メーカーの保証を受けるには保証書がなければないと説明書には書いてあるが、法律上は、レシートなどの買った証拠があれば保証を受けられる。
きっぷが無くても、カメラで確認などいくらでも「買ったという証拠」はあるだろ。
駅がカメラで確認してくれないのが過失。なんでそちらの都合で金を再収受されないとあかんのか。
459 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:44:41 ID:BurelPTX0
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なんだ?
GSの契約更新できなくて解雇されたのか?
460 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:45:36 ID:GJ3HIdQp0
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>>458
前者と後者の大きな違いは、前者は購入した現物があるということ。
461 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:52:27 ID:LT3eI8DD0
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市ねよクソGSは
462 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:54:28 ID:e9X9yl740
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>>460
じゃあきっぷの領収書でいいか?
463 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:54:33 ID:7GqdK80OO
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>>458
カメラの映像を証拠にしたければ、警察に遺失届だせ。警察から情報提供の依頼が来たら、警察に情報提供してやる。
464 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:57:07 ID:7GqdK80OO
-
追加
警察いくために、改札でるときに紛失再と再収受証明してやるよ!
465 名前:名無しでGO!:2008/12/15(月) 23:59:23 ID:EKhsNuC+0
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>>448
じゃああなたはタクシーに乗って目的地を告げ、途中で忘れ物に気づいたから
運転手に忘れ物を取りに乗車地に戻ってくれって言った場合、タクシーの運転手に
いくら支払うんですか?
466 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:01:07 ID:uG3+oAsN0
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>>456
到着駅でどうやって出発駅の防犯カメラの映像を解析しろと
467 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:06:31 ID:luiboeos0
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13日にひかり347号の指定席をえきねっとで取って、14日に受け取りに行ったら、
確かに席は取れてはいるがどうやってもマルスから券が出せないと言われた。
なんでもダブルブッキング状態になってるとかで、結局補充券+業務連絡書
渡されたんだが(おそらく調整席を充当)、こういうことってあるもんなの?
468 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:07:20 ID:14SlUj6mO
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>>466
なんで到着駅は出発駅に連絡して、「カメラで確認してくれないんだ」とかぬかすんじゃね?
469 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:07:25 ID:n88yUYLv0
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>>462
日本語理解できないのか?
「きっぷの現物」の話をしているんだが。
470 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:09:02 ID:n88yUYLv0
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>>467
実際にあったんだろ?
なら「ある」としか言いようがないだろ。
それともその時起こった事象は、あなたの脳内の話なのか?
471 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:09:08 ID:1WBnRuTI0
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>>462
領収書は切符ではありません。
紛失された場合再度同じ切符をお買い求めいただきます。
472 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:18:49 ID:JNuOUcDg0
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領収書っていえば、スイカ、チャージした時にも領収書を発行してるのにきっぷを買った時にも領収書を出したら、二重になるべ?
窓口だとスイカでの精算の領収書を断る場合もあるようだけど、券売機や精算機なら出来てしまう。
あと領収書はきっぷの発行駅じゃないとダメなの?
領収書を受け取る暇がないのできっぷだけ買って飛び乗って、着駅で領収書を貰おうとしたら「今回はお出ししますが本来は購入駅のみですから次回からお気を付け下さい」と言われた。
473 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:23:17 ID:14SlUj6mO
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>>472
どっちか統一したほうがいいよな。スイカチャージ時か、切符購入時。
スイカチャージ時に領収書発行するんだったら、券売機での切符購入は現金購入分だけ、領収書を発行出来るようにするとか。
474 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:25:28 ID:L0LW6y2o0
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864 名前: rafale ★ [sage] 投稿日: 2007/05/16(水) 21:54:59 ID:???0 ?2BP(9000)
真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ
475 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 00:27:03 ID:JNuOUcDg0
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ふと思ったが、>>448の場合、「電車には乗ってません、駅ナカで飯を食べてました」と言わずとも、「誤乗による無賃送還」といえば130円入場券で済む。かも?
476 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 01:18:03 ID:MywHT8rvO
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>>467
参考にしたいので画像で見せて下さい。よろしくお願いします。
477 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 13:47:58 ID:aX+BWroy0
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領収書ってものはお金を領収したときに発行するものでしょ?
ならSuicaチャージ時にお金を払っているのでその時に発行する。
チャージ残高から切符に交換した時は、支払いが発生していない(金銭的価値を移しただけ)ので領収書は出せない(はず)
478 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 14:06:35 ID:3vCI5hHC0
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>>477
電子マネーは金券扱いだもんな
479 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 16:11:28 ID:UyKSARhB0
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>>477
電子マネーでもクレジットカードでも同じだが、支払い手段を明記した領収証を出すのはなんら問題ない。
480 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 20:38:01 ID:sUr0DXaf0
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なぜMR20→MEXへの更新なかったんかな?
481 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 20:42:46 ID:sUr0DXaf0
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MR32って2003〜2004年に導入された駅って
どんくらいあるの?4か6のエリアしか
ないと思うが
482 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 21:35:30 ID:luiboeos0
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>>476
アップの仕方がよくわからないんで仮に教えられてもちょっと難しいかもしれません。
>>470
書き方が悪かったかもしれないが、考えられる原因とかそういうのが知りたかったわけです。
483 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 22:01:06 ID:3vCI5hHC0
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>>482
http://pita.st/use.html
484 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 22:40:31 ID:1rJDi3Rq0
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>>412-413
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/railway/?1229430864
正式発表されたようです、MLえちご廃止。
MLながらのことも少し載ってますね。
485 名前:名無しでGO!:2008/12/16(火) 23:08:33 ID:8qU8Slrs0
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どこが正式なのか問い詰めたい
486 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 00:01:19 ID:JNuOUcDg0
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Yahoo!路線情報で
「ガーラ湯沢〜水上」を
「新幹線を使わない」で検索すると、
「その区間は新幹線しか走っていないから外した検索は出来ない」と出る。
おいおい、いつから、ガーラ湯沢〜越後湯沢に「新幹線」が出来た?
この調子だと、山形や秋田は当たり前のように新幹線だろうな。
博多〜博多南はまだ試してない。
487 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 17:45:10 ID:oZ75mVUvO
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駅で回収した通学証明書ってどうしてるの?
学生証記載事項で確認できるぐらいなんだから
通学証明書が欠けたら処理上まずくなるとかも特になさそうだが
488 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 19:23:36 ID:4xc/nmlI0
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>>487
回収して保管するだけだが?
489 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 22:44:23 ID:oZ75mVUvO
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>>488
保管ってのは駅で?学割証やジパングとかの控えと一緒に審査に送るもんだと思ってたが
490 名前:名無しでGO!:2008/12/17(水) 22:46:31 ID:4xc/nmlI0
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>>489
駅で申込書と一緒に保管してある。
審査に送っても全部見れるわけないよ。
4月なんて審査に死ねと言ってるようなもんだ。
491 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 06:24:40 ID:2AwlH7gv0
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>>486
一般社会では揚げ足取りと言う。
なお、山形や秋田は特急以外の列車がある。
492 名前:東日本社員:2008/12/18(木) 12:30:32 ID:VHO+Xju8O
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六日町(北越はくたか経由)→糸魚川以南大糸線の駅って、乗車券出せましたっけ?
会社線が始発になってるけど駅逆転押せばマルスでは発券はできる。
ただ以前、逆に南小谷→北越六日町は連絡範囲外だからダメと言われた、あと1駅伸ばして要はJR東日本駅で終わらないとダメだということだった。
犀潟〜直江津はパスで平気だけど、パス使わない方が通算で安くなるだろう
493 名前:東日本社員:2008/12/18(木) 12:33:16 ID:VHO+Xju8O
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あ、北越は社線だから打ち切りだ。
ってことは北越六日町→犀潟と、直江津→糸魚川の乗車券があればいいが、前者は会社線完結だから絶対無理だ…。車内精算か。
けど特急はくたかや寝台特急北陸って検札来ないんだよな。
494 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 13:57:32 ID:J+eH/ycCO
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はくたかも北陸も検札来ますが?
495 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 14:48:39 ID:uRE9mNvHO
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まず、ホントに社員か?
少なくともうちの支社では北越っては言わないよ。特急に同名があるしな。
よく乗るからわかるが、車掌は検札しないにしても毎回車内巡回はするから、その際に車掌に申し出る。そうすりゃ社線単独を車補で切ってくれるから。
来なかったら車掌室へ行く。最低限のモラルだわな。
で、通過連絡って言葉はご存知?それだとJR6社全てが連絡運輸範囲に入るからどこでも出せる。ただ、J−社の連絡…この場合の南小谷→六日町(社)…は連絡運輸範囲の都合で不可能もあるが、当該区間がホントに範囲外かどうかは別表を見なきゃわからん。
ちなみに社→Jは連規14条2項の範囲内で出せますよ。この場合は六日町(社)→直江津等の特急券と同時なら、六日町(社)からの連絡乗車券も買える。もちろん連絡運輸範囲内に限るが。
ちなみに社線部分割引適用外もほくほく線はマルスで自動識別出来るようになってるから、社割での購入も可能。MVなら時刻表検索からね。
496 名前:東日本社員:2008/12/18(木) 16:42:56 ID:VHO+Xju8O
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ほくほくではなく北越と書いたのはその方が入力しやすいから。
通過連絡表いわゆる赤本は見たが、南小谷→北越六日町は平気なのを確認したが、白馬駅では「会社線を終着にはできない」と言われたんだよな。
赤本に示されている発売の可否は「きっぷを購入する駅」ではなく、あくまで「乗車券に印字される駅」だから、東京駅では売れるのに白馬駅では売れないなんてあるわけないはずなんだけどね。
検札来なかったら黙っていようという発想は社員失格?
はくたかは今年7回乗って検札来たのは下りで1回のみ、北陸は5回乗って1回も来たことない。
ムーンライトえちご上りも検札来ないことあるし、ムーンライトながら下りでも検札来なかったことあるし、新幹線で指定と違う席に座っていてもスルーだったり、割と適当っぽい。
497 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 18:05:08 ID:uRE9mNvHO
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失格とは言わないが…少し前までに営業部にいた身としては、他社といえどきちんと払ってもらいたいってのが本音だ。鉄道社員としてね。
それは南小谷の誤案内だな。
ちなみに、連絡運輸は従来は発行駅・発着駅全てが連絡運輸範囲内でなければならないとなっていた。(これには規則上の縛りはなかったが、収入管理や会社間精算の関係からそうしていた)
今はMVの普及で発行駅に関しての縛りはなぜか薄れてるけどね…。
その名残で、今も『発着駅が連絡運輸範囲内であっても、自駅基準で考えると範囲外だから売れない』という係員もいるし、MV以外は従来の考えを曲げないという駅や支社もある。
…のが現状かな。
社員なら、GISにそれを上げればいいさ。別の旅客への誤案内を偶然見掛けたことにして。
新幹線の適当さはひどいよな。俺も身をもって体感した。
498 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 19:50:15 ID:VHO+Xju8O
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いや、南小谷ではなく白馬の誤案内だお…
499 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 20:32:36 ID:h4exReHo0
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GSは人間失格
500 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 20:56:19 ID:b6qWa1+kO
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ほんまに社員なら北越急行を ほくほく とか 北越 とは言いません社員なら
501 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 21:01:40 ID:TEwJIMREO
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北越は使わないがほくほくは言うな
502 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 21:13:39 ID:YArU6xfT0
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そもそも なんで 「ほくほく」 なんでしょう?
503 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 21:20:09 ID:mHtiQ1j90
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>>502
北越北線
北急だと北大阪急行みたいでヤダな
504 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 22:32:55 ID:FuJhXwxI0
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GISってなんだ? 社員の俺もそんな言葉は知らんぞ。
支社限定用語?
>>491
>特急以外の列車もある
普通列車?
揚げ足取りなのかなあ。
確かに秋田新幹線や山形新幹線は「新幹線」でいいと思うけど、ガーラや博多南は「在来線」だと思うんだけどなあ。
もしこれらを新幹線と定義するなら、ライナーや、一部わかしお号の勝浦〜安房鴨川だって「特急」になるだろうし。
まあ、市販の路線案内ソフトでさえ西武池袋線を「池袋〜飯能」、西武秩父線を「飯能〜西武秩父」としているくらいの惨状だから仕方ないのか。
ガーラや博多南を「新幹線」とすることに納豆いかない俺は、>>203と同レベルってことか。
505 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 22:35:51 ID:FuJhXwxI0
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>>193-201
たとえ係員の間違えで、本来「払戻申出証明」のところを「乗変申出証明」をしたら、それはもう無手数料で返すべきじゃないのか?
東京駅とか新幹線大幅遅延で払戻し祭りの場合、ろくに時間を確認しないで「2時間遅延」のハンコを押印する。
実際には2時間遅延していない指定券にハンコが押印されてることもあるけど、これは、ハンコが押されている以上、実際の遅延が2時間未満だとしても払戻ししなければならない。
「ハンコは一種の証明であり効力を持つので、実際には2時間遅延していなくてもハンコがあれば払戻さざるを得ない」と俺は習ったけど。
506 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 22:54:47 ID:+URM7r3J0
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俺みたいな地方の駅員は、これから門松作らなきゃいけないから大変だよ。
きっぷ売ることよりも変な雑務多いし。
子会社丸投げの仕事も普通にやってるし。(ゴミ捨てとか便所掃除とか草むしりとか)
俺もきっぷ売りてえ
507 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 23:17:15 ID:uRE9mNvHO
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>>504
グリーン情報システム
Green Information System
>>500
なんかカチンときた。
『ほくきゅう』又は『ほくほく線』が普通で、上役と話すときは『北越急行』って話す。少なくともうちの支社ではそう言いますけど。
北越北線の略である『ほくほく線』は昔の名残だ。
>>498
スマソ、白馬だったな。
>>506
被管理駅?
業務にやらせればいいじゃないか…と思うのは俺だけか?
508 名前:名無しでGO!:2008/12/18(木) 23:52:41 ID:FuJhXwxI0
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>>506
でも勤務時間でしょ。
うちなんか、泊り勤務の布団作成やトイレ掃除、風呂掃除、制服のクリーニング、始末書作成、過不足金原因調査、誤発売対応、全部時間の時間だぞ。
509 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:06:35 ID:YLgpYmDDO
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中の人に質問!
1、九州新幹線つばめと九州横断特急(熊本まで)
の特急券は九州新幹線乗り継ぎ専用画面から
一枚で出せますか?
2、九州新幹線つばめの普通車と
リレーつばめのグリーン車の特急券を
九州新幹線乗り継ぎ専用画面から一枚で出せますか?
3、九州新幹線つばめとリレーつばめの特急券を九州新幹線乗り継ぎ専用画面から乗車券と一葉一枚で出せますか?
510 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:11:46 ID:xcxo/42w0
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ストーブに入れる石油をこぼして、待合室を石油臭充満させた俺参上orz
月極駐車場の管理とか('A`)マンドクセ
511 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:28:40 ID:TFEntS8A0
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ルーチンワークは楽でいいだろ。文句言うなって。
512 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 00:35:28 ID:sNitMpXs0
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>>510
今年の正月それで駅舎が火事になったとこあったよなw
513 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 01:36:17 ID:gBYsbF8s0
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>>511
つまんねーよ。飽きるよ。
ルーチンワークの仕事はつまらないし飽きるからイヤだ。
定期的にやることが変わる仕事はいちいち新しいことを覚えなければならないからイヤ。
つまりどちらもイヤ。
そんな俺はどうすれば?
長野支社の田舎の駅で窓に座ってボーっとしてるだけで給料貰いたい。
ちなみに、現時点で一番ラクな駅は、ガーラ湯沢駅だろうな。
スキー場が営業すればそれなりに忙しくなるだろうけど、今は・・
514 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 01:54:04 ID:0XlWu3DQO
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あんたら当日にきっぷ買うのか! とは思うが、12月31日の東京駅は新幹線ホームと改札内出札窓口が相当な混雑。
でも改札外窓口はそうでもないし、品川・上野・大宮は案外いつも通りという不思議。
515 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 16:05:18 ID:A0999fGM0
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のぞみとひかりのラッチ内乗継をたのんだら席番の指定はできないと言われました。
今日は時間がなかったので仕方なくおまかせで出してもらったんですが、
この金額が**になった指ノミ券は、あとから無手数料で座席の変更はできるんでしょうか?
で、むしろここからが本題なんですが、マルスでラッチ内乗継って本当に席番指定は
できないんでしょうか?
516 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 16:20:49 ID:h/ourAn5P
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>>515
前に買ったときは席番指定ができた。
その窓口では席番指定そのものを
受け付けてないって事じゃないの?
517 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 16:28:01 ID:A0999fGM0
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>>516
いえ、今回は往復買って帰路だけが時間と停車駅の関係でラッチ内乗継になってしまったんですが、
往路はちゃんと指定した席を出してくれました。
518 名前:名無しでGO!:2008/12/19(金) 18:11:09 ID:PuGNSuta0
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普通にやろうとすれば出来るが
任意乗継画面でやる場合は
席番までは指定できないが属性指定まではできたと思った。
それで出したのを控除して
普通に席番指定した指のみをくっつけてやればいいと思うのだが。
それをやったら駄目なのかどうかの規則はわからない。
ずいぶん頭の固い係員に当たったね。
普通に違う窓口でやればやってくれると思うよ。
なんで変えるの?とか聞かれたら
よそで買う友人と席を合わせるのでとか言えばいい
519 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 00:39:04 ID:11JVgj4X0
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駅によって給料違うの?
俺の最寄り駅は1〜2時間に1本くらいの本数で、駅員は近所の人とよくだべってる
朝は事務室から「おはよう日本」の音声が聞こえるし
でも1人で24時間勤務だから大変なんだろうな
520 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 09:22:02 ID:AM8ztgql0
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>>518
別に控除しなくても任意乗り継ぎで表紙券(席なし券)を発券して
席番指定した指のみ券を後から発券すれば良いんじゃないの?
521 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 09:52:42 ID:gEF7Js1n0
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というか、任意乗継の画面じゃなくて通常の指定席画面から列車内乗継+指のみ1枚で発券すれば座席選択使えるよね?
522 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 10:16:31 ID:D4soJcsb0
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久々に、中の人にも外の人にも有意義なカキコだな。
523 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 12:45:49 ID:q3W6ZqxV0
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なぜ束全域MEX化しないの?、ヲレはそう思ってたGA
524 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 13:01:01 ID:EGdbKUccO
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首都圏は発券枚数が多いからMEXをリースするよりMR32を買った方が安いから
525 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 14:02:22 ID:aBZOjyG10
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4の会社はローカルルールがあったりして困るけど、とりあえず、2の会社が突出してレベルが低い。
GSの入れ替わりが激しいのと、経験の長いGSでも最長5年。
正社員は乗務員に行ってしまう。
とすると社会人採用くらいしかマトモなのが残らない。
でもJR他社であっても、「駅員→乗務員」の流れは同じはずだ。2だけレベルが低い理由はなんだ?
ホームページの採用情報を見る限りでは、旅客JR6社とも、研修期間はどこも1ヶ月とちょっとだから、同じくらいの時間を研修されているはずなんだが。
526 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 14:02:52 ID:aBZOjyG10
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×4の会社はローカルルール
○5の会社(四国)はローカルルール
527 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 14:27:30 ID:aBZOjyG10
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最近やたら富士ぶさをお求めのお客様が多かったが、廃止の正式発表は19日つまり昨日なのに、なぜマニア?は廃止になる前提で行動していたんだろう。
予期できたのだろうか?
銀河の時は発表前はほとんど予想してる人いなかったのに。
去年の10月の朝日新聞に富士ぶさ廃止の方向でJR4社が幹部レベルで合意とか書かれたせいか?
528 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 16:14:09 ID:8ZssZ5910
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あの乗車率じゃ無理もないでしょう
529 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:16:51 ID:lw4AIb+LO
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>>527
具体的直接的には、そういうこと(文末の件)です。
530 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:26:00 ID:GBcsJizN0
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>>527
正確に言うと「幹部」ではなく「担当課長」クラスだけどな。
まぁ、本社の担当課長であれば現業から見ればそれなりの地位ではあるが。
531 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 21:38:45 ID:oyzKbjXw0
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>>525
具体的にどんな場面でレベル低いって思いますか?
532 名前:名無しでGO!:2008/12/20(土) 22:56:32 ID:aBZOjyG10
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一般の会社員は犯罪をおかすと、新聞で「会社員」と報道される。
具体的な勤務先?が公表されるのは公務員が逮捕された時だ。「○○市職員」とか。
でもJRの場合、貨物を含めたJR7社とも、犯罪をしたら「JR西日本社員」みたいに報道されるよね。なんでだろう。
それはそうと、マルスの時刻検索、終夜運転に対応してないっぽいなあ。
MVは知らんけど。Yahoo!などのネット無料時刻表では対応している。
マルスの時刻検索だと乗継時間も同一方向かどうかだけで見るんだよな。
東京駅で京葉線から成田エクスプレスに乗り換えるのと、南浦和で武蔵野線から京浜東北線に乗り換えるんじゃ全然必要な時間が違うのに。
533 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 00:20:43 ID:VQlS+yqEO
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>>531
約一年前から、このスレや規則スレに出没している基地外を野放しに飼っている件。
534 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 05:04:39 ID:TDlmtZJAO
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>>500>>501
北越は言わないけど(既出の特急にあるから)、ほくほくは言うな。乗車券の経路表示がほくほくだよね。
新幹線・越後湯沢・六日町・ほくほく・犀潟・信越・北陸
こんな感じだったかな
535 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 08:31:40 ID:oWae1w3S0
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>>533
あいつ脳内じゃなかったのかよ
536 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 17:57:36 ID:cHPc/3ZiO
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東京の空いてた東海窓口でムーンライト松山の京都→松山を同じ席で大阪→松山にしてくれと頼んだらえらい苦労された。
こっちから画面が見えないので分からんが、最初は普通にやってたのにエラーが出たらしく
しばらくして時刻表を確かめた上で「新大阪からですか?」
「いえ、大阪です。」「大阪停まりますか?」…って目の前の時刻表に書いてあるって。
でしばらくマルスと格闘して10分くらいして無事出て来た。
で、なにを苦労したのかと思ったら
ttp://blogs.dion.ne.jp/tmars_2/archives/7723761.html
の日付を跨ぐのにまんま該当してしまったわけだ…。(京都23:24→新大阪23:59→大阪0:15)
しかし最終的には右下に「50117-01席」と入った普通の乗変券ででてきてるわけで、どんな操作でこの姉ちゃんは解決したのだろうか。
少なくとも端末に原券を挿入して控除はしていなかった。
537 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 18:52:09 ID:C8irdPRtO
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補充券目当ての確信犯乙
538 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 20:03:43 ID:kwAwKzPBO
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補充券が手に入らなくて怒りのぶつけどころが無くてマルススレに書き込んだんですね。わかります。
539 名前:名無しでGO!:2008/12/21(日) 22:19:42 ID:wq7OWWx1O
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どっから読んでも
当該の変更が過日から出来るようになったのに糞係員は何をしてるんだい、というレスだろ。
あほか。
540 名前:536:2008/12/21(日) 23:48:01 ID:cHPc/3ZiO
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以前、指定券の短縮がマルスでできるようになったというのを見たから試してみようと思ったのだが、
最初に行った高田馬場では端末叩く前から1度戻さないといけないといわれ撤退。
天下の東京駅ならできるかと思ったのだが、2の窓口は大混雑。日曜夕方だし。
で、3の窓口に行ったらあぁなった。
で改めてググってみたら>>536の記事に行き着いたわけだが、実際端末でできたわけだからあれ? って思ったわけ。基本会社は補充券使いたくないわけだからできるなら>>136の記事みたいなことはないはずだし。
手書きで控除していたみたいだけど元が感熱マルスだから>>139とも違うし何やったのかなぁと。
541 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 00:39:16 ID:O64HXzyWO
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>以前、指定券の短縮がマルスでできるようになったというのを見たから試してみようと思った
挿入乗変→自動席番入力→発着駅入力
で、原券突っ込んで、差額を収受、払戻すればOK。
15秒作業だな。
542 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 00:59:50 ID:kfKg17DZ0
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>>541
携帯からだと>>536の記事読めてる?
>>536は0時またがりは不可って記述だが
543 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 01:45:21 ID:O64HXzyWO
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>>542
>>536は読めるけど、読んでなかった(>_<)
じゃあ、
指定席画面で、発着駅以外の現券情報入力
↓
変更後の発着駅入力
↓
原券のC符号入力
↓
発信!
↓
原券を出払(乗車変更)
↓
差額収受払戻
これだ!
でも、所要時間2分位だよな。
544 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 01:50:41 ID:O64HXzyWO
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追加
原券の出払(乗車変更)は、POSでやらないとな。
マルスで乗変控除したら、大変なことに…
545 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 04:12:51 ID:gVng7jVuO
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>>543
席入で、区間の変更ってやっていいの?
指令に電話しないとダメだと思ってました。
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