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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31

1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

546 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 12:14:17 ID:O64HXzyWO
>>545
あっ、席入だぁ〜っ。(名前忘れてた〜)

9月以前は、料補切った時は指令にTEL必要だったけど、今も昔も席入はTEL不要です〜。
>>541の自動席番入力も、もちろんTEL不要だよ〜ん。

547 名前:名無しでGO!:2008/12/22(月) 12:25:44 ID:A0HCVTgo0
>>536
普通に挿入自動席番の操作で出来ないか、これ。

548 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 00:19:34 ID:XdogxUgM0
席入って要は発行替のことか?

549 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 10:18:18 ID:bs0q58p6O
2時間遅延したら払い戻しなんて聞いて無い、自動改札にきっぷ出しちゃったってさあ…。
説明するまでもない一般教養、一般常識だろう、小学校で習う。
そんなことまで説明していたらきりがない。

550 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 13:16:15 ID:hTbPjQZGO
遅刻? 電車が遅れたんだよ。遅延証明書? なにそれ?

っていう高校生と同じレベルってことでFA?
ってか本当に知らなかったら電車の遅れで遅刻がついても仕方ないと思うやつもいるかも知れんな。

551 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 17:03:08 ID:KD88UVA80
まあいまだに
新幹線のきっぷを買いに来て
「乗車券いかがいたしますか?」と聞くと
「乗車券って何ですか?」と聞く兵も居るからな。

552 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 17:50:42 ID:CBkDWsZEO
そんなのは「兵」じゃなくて「輩」じゃ。

553 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 17:54:55 ID:2xgf5Hrw0
モバイルなんかは乗車券込になってるから、
これからはもっと増えるだろう。

554 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 18:14:13 ID:y90Cgo5B0
ほとんどの人が大学受験やらで始めてきっぷの買い方を覚えるしな。

その大学受験も、最近は親が手配するから、下手するとJR入社までに
特急のきっぷ買ったことないって奴もいたりするかもな。

555 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 19:32:27 ID:yGlkCa2WO
俺なんかマルスがまだピン差しの頃から切符買って旅行してるぞ。

556 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 20:28:47 ID:3CUtSiXJ0
M2端末にOKIのプリンター(TTPR?)
の組み合わせをみたことあっけど

MR2端末って思ってた程普及しなかったんじゃない?

557 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 20:30:51 ID:3CUtSiXJ0
ME,MEM端末って供給期間長くない?
MEMは1999年に導入したとこもあれば
2005年に導入してるとこもあるし

558 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 20:34:04 ID:3CUtSiXJ0
突如首都圏の山手線内の駅や大宮駅にMEM端末入れたか?
MEのときは山手線内ではみることのできない代物だったが

559 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 22:47:34 ID:HKKRonSt0
俺なんて消防時代には往復切符の購入経験ぐらいはあった

560 名前:名無しでGO!:2008/12/23(火) 23:22:32 ID:Z/VOBs7pO
ぬるぽ

561 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 00:13:43 ID:2pdF3EV90
>>550-555は釣られすぎ

>>1

562 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 01:47:32 ID:dKUF950l0
同じ列車で席の変更(バラバラ→となり)を依頼したら、
「乗車変更は1回のみになります」と言ってマルスに
向かったおねえさんがいろいろやったところ、「乗変」
印字のない指定券が出てきた。

「あっ、同じ列車の場合は乗車変更にならないんでした」
って、そこまで自動で判定する機能がついてるんですか?

563 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 08:26:38 ID:0I8xRJz80
かえる君で寝台特急個室って買えますか?

564 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 08:48:43 ID:w6PexMz6O
無人駅からの磁気定期券は当然入場記録付かないし、あるいは有人駅での入場記録ついたまま。
ってことは普段から自動改札に弾かれるの?

565 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 09:45:11 ID:V6ZVeYbJ0
>>562
つ挿入乗変

566 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 11:03:59 ID:rviN133P0
>>555-556
酉エリアにも沖製のM2があったらしい。係員から聞いたことがある。
M2は日立製と沖製があった様だ。

567 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 11:13:17 ID:wqvm2jyE0
>>564
不正に繋がるので回答できません。

568 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 12:27:49 ID:sjHEcCERO
>>564
地方の駅みたいに一部しか自動改札がない箇所は弾かれないよ。

569 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 12:48:59 ID:Q2pTE7gbO
>>567
それは過剰反応しすぎでしょ

570 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 13:31:48 ID:V/aNe5Ng0
年始に家族4人で越後湯沢にスキーに行くので、近くの私鉄系旅行会社に一ヶ月以上前に
チケットの手配をお願いして、今日、受け取りに行ったらビックリ!! Maxの一階席
だし、何よりABCDで座席が指定されていた・・・・  そんな事アリ!!?
文句を言ったが、窓口の社員は「すみません、もう満席で・・・」と謝るだけ・・・トホホだよ!

571 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 13:40:35 ID:+0wVdkQA0
いるいるこんな客w

572 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 14:23:40 ID:edDjx9NfO
>>562 >>565
券面への乗変表示をさせるかさせないかは
旅客側から見ていたら、そのつど係員の任意操作に見えるのだが・・
端末機種によっても操作方が違うとか?

573 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 15:57:40 ID:KWNWfE7G0
>>572
同じ列車内の席の移動は人によりけり.手作業でやって「乗変」つける奴もいるよ.
北海道のF駅で乗変つけられた経験あり.明記されてないから文句言えなかったけど...

574 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 17:25:21 ID:2GXzM7D2O
>>570
こういうのに限って予約時に、「2階DEDEでお願いしまつ」、って言わないで、後になって文句いうんだよな。たちわるい。

575 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 17:47:40 ID:actBiLLIO
>>574
あるあるww

一言、言えばいいものをなんでも頼りすぎだよね。

576 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 18:04:40 ID:V6ZVeYbJ0
>>572
「挿入乗変 指定券・自由席券」画面が3年くらい前から出来たから、
基本的に今はそっちを使う係員が多い。この画面を使った方が旧券(原券)に
新券番号をいちいち手で書かなくて済むなどのメリットもある。

577 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 18:11:25 ID:N+LWz95X0
DEDEは「でいでい」、ABABは「えびえび」って口ずさんでいる。
「発信」をいつも強打していたらボタンがおかしくなって怒られた。

挿入乗変は便利だね。愛用してるよ。

578 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 18:42:05 ID:T15EUBkF0
>>570
普通は4人だとDEDEで出ることが多いけど、これは繁忙期だけ座席の読み出し方が
つめこみタイプに変わるからなのかな

579 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 18:46:47 ID:rwRx/4yA0
申出証明をマルスで付けた乗車券・特急券でも普通に自動改札通れちゃうんだな。
弾くようにしろよな。

>>570
あんたがクレーマーなだけ。
席の希望があるなら客の側から言え。
客側から特に何も言わない限り、マルスで出てきた席をそのまま売る。
当然、新幹線2人利用でも、DE席希望とか2人席希望と言われないならそのままマルスを打つから、ABが出てくる可能性もある。

>>567
不正乗車じゃなくて自分が無人駅に住んでるor引っ越すからどうすればいいのかって質問に見えるけどな。
つか、不正乗車も何も、有人窓口で係員に定期券を提示して通過する人もいるし。

580 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 19:08:43 ID:edDjx9NfO
572です。ありがとうございます。
挿入乗変という操作を用いれば、変更後の券に
自動的に乗変表示がつく、ということで合ってますか。

同設備での席変依頼時、乗変表示を誤ってつけてしまわれないように
どう言葉を添えたらいいかな、と思って質問しました。

581 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 19:29:32 ID:rwRx/4yA0
かえる君のERって何の略だ?

582 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 19:32:40 ID:Wn236sQa0
>>579
あなたはJR社員ですか?  まだまだ、お役所仕事なんですねぇ〜
私は旅行代理店に勤めていますが、お客様が4人でご旅行される場合の
チケットの手配は、特に指定が無い時は、ボックスで着席できるように手配
していますよ。 どうしても、お席がそのように取れない場合は、その時点
でお客様にお電話して了解を頂いています。 
あくまでも、お客様の代理で旅行のプロとして手配させて頂いてますからね。
ほんと、まだJRの社員の中には、ちょっとでもクレームをつけると露骨に嫌な
顔をする人がいるんですよねぇ〜  客商売だってことを忘れる態度の悪い駅員が・・・

583 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 19:55:25 ID:+0wVdkQA0
客のために大量に指ノミ抜いて
あとで控除してんじゃねーぞAGTどもよ

584 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 19:57:37 ID:CxmUlXTl0
>>582

>>1

585 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:24:39 ID:6IDPDQX80
>>582
それが理想だということは認めるが、それがスタンダードと思わせるのはどうかね。
駅の窓口でそれをやったら、どうなるか。エージェントはさばく人数が極少数だから
できてるだけの話。しかも、儲からない乗変は、駅のみどりの窓口に押しつけている。

それよりさ、旅行代理店て、「JRなど交通機関各社の代理」店じゃないのか?
保険の代理店と同じ意味だよな?
いつから、旅行代理店が、客の代理店になったのか?代理の誤用はやめような。

586 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:34:25 ID:+0wVdkQA0
旅行代理店の定義は「代理・媒介・取次」
と主任者な俺が混じれ酢

587 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:45:32 ID:Vb4KPNgp0
北海道の某駅で「ひだ」の指定券を頼んだら
駅員A「ひだ出せるかな?。」
駅員B「どうかな?」

ワロタ

588 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:53:57 ID:nkp5EZpXO
>>579何でも客の責任にしたがるバカ出札か?

589 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:54:10 ID:6IDPDQX80
代理って、誰かの法律上の権限を代わって行使することだよね(代理権)。
で、
鉄道会社←旅行代理店→乗客
という図式で、旅行代理店は、どちらの代理人として運送契約を結んでいるのかい。

鉄道会社(旅行代理店がその代理)←運送契約→乗客
でしょうが。旅行代理店は鉄道会社や航空会社の代理なの。
だから、自前で何の輸送もできないのに、切符が売れるんじゃないかね。

まあ、鉄道会社の接客が不十分としてもさ、
代理店が、代理している会社を嘲笑して満悦しているってことが、
他の業界にあるのかね。

たとえば、東京海上日動の代理店が、東京海上日動を批判して、
ビジネスが成立するのかね。

鉄道会社を批判するなら、そんな会社の切符など売らなきゃいい。
悔しかったら自分たちで電車を走らせてみろ。
そんな自己満足だと、航空会社が代理店にやったのと同じことがそのうち起こるよ。

590 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 20:54:13 ID:2GXzM7D2O
>>587
機械が出せるか?人間が出せるか?どちらを危惧したのだろうか。

591 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:02:29 ID:Vb4KPNgp0
>>590
口調や挙動からみて機械みたいな感じだったが
2人がかりでマルスいじって指定券出すのに5分かかったから人間だったのかな?

592 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:04:54 ID:owMSpeKQ0
今は「旅行会社」が一般的なわけだが

593 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:19:16 ID:6IDPDQX80
言葉の問題じゃなくて、契約の問題だってさ。

そこを何にも考えないで、私たちはお客様の代理としてとか、
JRはいまだに役所なんて、ナルってていいのか、
って話なんだけどね。

そのあなたが批判する「お役所」の代理こそが、あんたじゃないのかと。

本当に客のためにと思っているんだったら、乗変もできるんだから、
ちゃんとやれ。なぜ乗変は駅にと案内する?
新しく手数料がとれないからだろう。客のためでも何でもない、
手数料のためじゃないか。

結局は、電車も走らせられないし、飛行機も飛ばせない。
だから、どこまで行っても商売人でしかない。

もちろん、商売人がいなきゃ旅行ビジネスは成り立たない。
しかしね、商売人が、自分たちが売ってる商品を作っているところを批判して、
商売ができるのかってことよ。そんな業界があるかね?

594 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:34:28 ID:uFENRNWW0
鉄道業にしろ旅行業にしろ、どっちも所詮は第三次産業。目くそ鼻くそだ。

595 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:43:40 ID:6IDPDQX80
もうスレ違いだからいいけどさ。
代理店が、代理しているビジネスを批判して笑っている商売って他にあるのかいな。

このスレに戻って、マルスの操作スキルとしても、平均的に見りゃ速さ・知識ともAGTより
JRが上だろう。AGTは、丁寧な接客とやらで、専門知識のなさをごまかす、売上につなが
らない乗変などは、ていよく駅へ追いやるのが関の山。

596 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:44:35 ID:9vOgCe/20
>>595
つ携帯電話

597 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:47:48 ID:avbjJYigP
>>596
携帯電話はやばすぎるw

598 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:49:11 ID:6IDPDQX80
そりゃ、競合他社の批判でしょ。

599 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:52:16 ID:2GXzM7D2O
>>582
あんたが客の為に勝手にやるのはかまわんが、客にちゃんと、恩きせておけよ。「こーいう気配りが、私たちの仕事です」。なんて、現場でもない、一旅行代理店の分際でほざかないでくれ。

じゃないと、客はつけあがる!

言わなくてもAGTじゃやってくれた!なんて言われたら、たまらん。

そのうち、窓口来てただつったってる客に、「ご用件は?」って聞いたら、「AGTじゃ何も言わんでも、やってくれたぞ!」とかクレームになるかもしれんwww

600 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 21:52:51 ID:rwRx/4yA0
>>589
>そんな自己満足だと、航空会社が代理店にやったのと同じことがそのうち起こるよ。

どんなことがあったんだっけ?

旅行会社は誤発売が多くて困る。

601 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 22:35:48 ID:6IDPDQX80
>>600
そう。どう見てもAGTは、駅知らない、路線名知らない、列車名知らない。
連続乗車券知らない。連絡運輸知らない。
無理もない。扱う客数が駅に比べてわずか。
発車間際で焦る客、長時間待たされていらつく客もいない。乗変も区変も扱わない。
きれいな仕事と暇な客に、懇切丁寧。

航空会社が旅行代理店に渡した引導といえば、旅行代理店が発券する
国際航空券に払う発券手数料を廃止。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000023-fsi-ind
これは、もうトドメを刺したよね。売れるってだけで、売っても1円も手数料取れないんだから。

今どき、航空会社のウェブサイトで航空券の購入までできるわけで、旅行会社の窓口に行くのは、
どうしても紙の見積・請求・領収書が必要な社用族か、
ネットの使えない高齢者層だけになってしまうことは明白だ。

エクスプレス予約やえきねっと、e5489の進展で、JRの乗車券類も
そのうちそうなるわな。おっと、JR西には日本旅行があったか。
こりゃ、ソフトバンクが日本テレコムを買収してしまったのと同じ後悔か。

602 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 22:36:10 ID:iEeY2z8+0
>>593
じゃあなんで束はAGTに他社発行の券の払戻はするなと言ってるの?

603 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 22:37:30 ID:6IDPDQX80
じゃあ、自社発行のもやんないのはなぜ?

604 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 22:39:00 ID:mNMWCHYe0
ぶっちゃけ代理店が駅に頼むと4人でABCD席もやむなしなんじゃね?4人で配列指定なしで発券したらそう出るし。
そりゃぁこっちだって配慮もするが、そんな些細な事に拘ってる時間のない駅もあるんじゃないかな?
AGTの類は来駅される お 客 様 とは違って発券の場面で客が不可視だから、発券中に実際に窓口にお客様が来られるとそんなに時間を割けない。

605 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 22:47:17 ID:6IDPDQX80
駅に頼む?何だ、マルスのない代理店の話なのか?はあ、それでJRを悪くいうのか。
でもTRIPSとかQRとかでほとんどは発券できるんでしょ。

しかし、本当に客のためを思うなら、うちにはマルスがないので、駅に行かれた方が
いろいろ細かな要望もその場で検討できますよ、と言うか、慣れてそうな客なら、
えきねっとか5489でも薦めたら。その方が、本当に客のためだと思う。

606 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 23:29:50 ID:rVr2flTb0
うわぁ〜キモっ! なんじゃこの板は・・・
JR駅員が張り付いて、何をぎゃぎゃ熱くなってるの?
 JRとその社員様が偉いことは、よ〜くわかったから・・・(笑)

607 名前:名無しでGO!:2008/12/24(水) 23:50:58 ID:6IDPDQX80
どうしてこういうのを駅員と思うのだろうな。
少なくとも親族や利害関係者にJRグループの人間は1人もおらんよ。
何度も言っているように、JRの接客はだいぶよくなったが、それでも
サービス業としては、不十分でしょう。
実際、大阪行くにも飛行機の方が多いな。

ただね、(これ元々旅行代理店の発券の話だったんだが)
混雑期に悪意やミスではなく、4人グループに1階席のABCDの4列を
出したことだけで、文句をつける客も客だし、それを、
>>582
が、釣としても、相当馬鹿にした言い分をしていたというだけだよ。

それでもまだ、小馬鹿にするしかないのなら、
どうぞいつまでも、さまざまな生産活動を嘲笑して生きていただければ
いいんじゃないの。

天からいろんなものが振ってくる世の中で、接客だけやってりゃ、
世界が回る。目出度いことですな。営業万歳、万々歳だ。

内容については何のコメントもできず、(笑)でしか文章を占められんとはね。

608 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 00:40:19 ID:c6EPhg94O
低レベルな仕事だと我ながらおもってるよ。

DQNには、DQNな対応。

お客さま(DQNは客ではない)、には心を込めた対応。

この不景気の中、儲かってるし、給料もそこそこで安定してるから、サービス業として失格とか言われても「別にぃ−」って感じで、この低いサービスレベルが羨ましいなら、入社すればってかんじぃ〜。

609 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 00:55:04 ID:6r2mU7eN0
以前 VPで買った快速指定券を
買い物ついでにJTBで乗変した。
差額無し 区間変更無し 日付変更無し
時間が変わるだけ

着席誘導されてから10分かかった

びっくりした。

610 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 01:01:22 ID:RqNkWfDV0
それ、JTBだと、やってくれるだけまし。

変更は、駅のみどりの窓口でお願いします、
の一点張りがほとんどだ。

611 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 01:01:42 ID:+4dJnlPB0
プリセットされた(契)ならすぐに出せると思う

612 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 01:05:54 ID:RqNkWfDV0
>>608
そんなこと公言していること自体が、本当に低レベルだなあ。

613 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 02:39:13 ID:1NvHMIXVO
質問スレで答えが出なかったのでここにいる中の人わかる方お願いします。
@クレジットカードでJR東日本できっぷを買い、JR東海で挿入乗変(同額のきっぷに)したとします。このきっぷを払い戻しする場合どっちの会社の窓口へ持っていくのでしょうか?

AJR東日本でクレジットカードで1500円のきっぷを買いJR東海で3000円のきっぷに挿入乗変で変更(差額1500円は現金で払う)このきっぷを払い戻しする場合は、カードに戻すのか、現金で払い戻しするのかどちらですか?

614 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 02:57:34 ID:c6EPhg94O
>>612
入社すればぁ〜

615 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 03:08:09 ID:c6EPhg94O
連投すまん
>>613
@収受、払戻なし。同額だから旧券と新券交換。
会社によっちゃ、Aの対応もあるかも…(俺は同額なら@の対応だが)

A乗変払戻申し出証明を受けた、旧券を1年以内に発行会社(今回の礼は東日本だっけ)に持ち込めば、クレジットカードの口座に払戻してくれる。

616 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 03:28:32 ID:RiWJcRm/0
>>615
質問と答えが一致していないのだが・・・

>>613
1、払戻は東の窓口のみでの対応
券面の下段に赤で(2)と入ってるはずだから、東海へ持っていっても払戻申出しかできないよ。

2、現金部分から手数料を差し引き、現金の残りは現金で返金、カード部分は全額カードへ払戻となる。
手数料>現金部分な場合は、現金の払戻なし、手数料の不足分をカード部分から差し引き、残りをカードへ払い戻す。

617 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 03:39:37 ID:c6EPhg94O
>>616
すまん、逝ってくる。

618 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 03:44:35 ID:RqNkWfDV0
>>614
悪いけどね、他に仕事あるんだよ。
ご自分が満足してるなら、他人を誘う必要などないだろ。

619 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 08:24:58 ID:xsOObGzOO
ところでMEXとMEMは操作方法違うの?

620 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 10:34:56 ID:CuvLYSSw0
1回当たり470円で利用できる中央線特急料金回数券

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/081222/081222_tokkyu_price_press.pdf
発売箇所は首都圏の主な駅のMVのみ

621 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 19:22:34 ID:1NvHMIXVO
>>616サン
解答ありがとうございました。すっきりしました。

>>614サン
入社はできませんが、客として特にAをやりたいと思ってましたが、乗変後のきっぷを普通に発券し、C制が印字されるきっぷになった事がないので。

622 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 21:40:01 ID:2cSzZXx70
>>613のAの件だが、
>JR東海で3000円のきっぷに挿入乗変で変更(差額1500円は現金で払う)
この時点で「きっぷに証明するから後から2の駅で払い戻してね」といわれて、
新たに全額払わされるんだけど、実際やってくれるの?

一度だけC制原券+現金で乗変してもらったことがあるけど、変更後の券に
何も書かずに「C制 R***」の判子押されたけど、もしあれを払い戻ししたら
どうするつもりだったんだろうか。

623 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 22:33:52 ID:iBDMGctO0
>>622
乗変後が高額または同額で、差額を現金で支払うの2点を満たせば原券と引き換えに乗変のきっぷは出せる。
乗変後のきっぷを全額クレジットで発売するなら、原券に乗変払戻申出の証明するしかないですよね。

ちなみにJRカード以外のクレジットで決済した場合は、乗変の有無に関わらず最初のきっぷを発行した会社でないと返金の取扱はできない。

624 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 22:58:11 ID:3lp2IWqV0
ID:c6EPhg94Oみたいな低レベルばかりの会社に入りたい香具師がいるのか?

625 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 23:15:06 ID:wz3IfhJz0
>>601
びゅうプラザやワープラザは本体直接経営?
日本旅行はトワイライト展望スイート枠があるから貴重な存在。

626 名前:名無しでGO!:2008/12/25(木) 23:46:00 ID:wz3IfhJz0
2月13日は富士ぶさの10時打ちばかりだから、カシオペアスイートが狙い目か。

627 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 00:13:58 ID:kTa0KxYC0
>>625
あれってパッケージ用に枠で置いてるの?
それとも日旅所属のマルスで1ヶ月前に叩けば出てくるのかな。
まさか日旅内の指定券管理みたいなところに請願して取るのか?w

とはいえ、たまーに展望が1ヶ月前発売で出てきたことあったような・・・
手仕舞い後には結構放出されてたけど。

628 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 00:39:40 ID:Vl4tpHqM0
ただ、寝台特急は特に冬場、運休が多発するから、せっかく展望スイートのきっぷを買っても・・。
雪国なんだからちょっとやそっとの雪で停まらないで欲しい。
25日発車のあけぼのなんて、大雪が「降りそう」とかいう理由で運休だし。
12月に大雪なんてねーよ。
それとも25日がいなほ脱線死亡事故の日だったからか?

629 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 00:59:15 ID:U+lIRUpb0
>>628
昔なら『何としてでも走らせる』列車だったんだろうけど、
今となっては『混乱を最小限にするために早々にウヤ決定する』
列車になってしまいましたよね

630 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 12:22:43 ID:Y+fEE4+PO
土日の中高生用って家族が代理購入するとき生年月日の入った保険証の提示じゃだめ?

631 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 12:31:01 ID:JKsbHIBt0
ダメでしょ

632 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 12:37:22 ID:Xru5LjZP0
>>630
中高生用きっぷをお買い求めの際は、学生証など就学・年齢を証明できるものをご提示ください。
「など」って他には保険証かパスポートぐらいしかないように思うけどな

しかし、特企の「中高生用」とは
「中高生」と謳ってるけど別に学生である必要は無い
って教えられたことあるんだけど実際はどうなんでしょうか?
ようは高校中退した引きこもりニートでも16歳なら売っていいんでしょうか?

633 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 12:49:48 ID:M4qMbCzdO
>>632
自分で書いてるやん。
「年齢・就学を証明」
ニートは適用不可

634 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 12:57:39 ID:Xru5LjZP0
>>633
了解です。
研修で「学生じゃなくてもいい」って教えられたのは何だったんだろう…

635 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 14:10:45 ID:fcjDgRcIO
逆に、高校に行ってれば何歳でもOKってこと?

636 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 14:16:51 ID:Xru5LjZP0
>>635
ああ、そういうのもあるね
通常の学割証は「学生」であれば年齢は関係ないけど
特企はどうなんだろうね?

637 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 17:59:37 ID:0z0G1XJ50
30過ぎて大学院生やってた頃、
学割購入しようとすると不思議そうな顔をされたな

638 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 18:04:59 ID:+AV6dUxG0
>>637
んなこたーねーよ。
ただの思い過ごしだ。
60代で通学定期買いに来る人もいるし、学割証を見れば一発だからな。

byリアル出札

639 名前:638:2008/12/26(金) 18:09:30 ID:Tm7fo6L6O
訂正。
× byリアル出札
○ byリアル厨房

640 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 19:57:28 ID:UsJB4Os10
中卒してから入る5年制の専門学校があるんだが、どうなるんだよ。
第一学年から第三学年のみ高校生と同じ扱いか?

641 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 20:17:24 ID:EiLnEkLF0
>>640
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/03_setsu/03.html
(割引定期乗車券の発売)
第38条
(前略)
第3号及び第4号の生徒又は学生に対するものは「高等課程」
(中略)
(3) 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)及び特別支援学校の高等部の生徒
(4) 高等専門学校の第3学年以下の学生
(後略)

642 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 21:00:34 ID:jPOyAg9u0
>>491-492
笹原駅のみどりの窓口はいつ閉鎖されたんだ?

643 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 21:02:07 ID:jPOyAg9u0
スマソ間違えた

644 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 21:22:21 ID:jPOyAg9u0
>>640
誤爆ついでに
高専とかの中卒で入る5年間学校は、定期は3年まで高校、4年から大学の扱いだよ。

645 名前:名無しでGO!:2008/12/26(金) 22:03:36 ID:U6vmlnSo0
>>633
甘い。解釈学というのを学びなおして来い。

「年齢・就学を証明」
→「年齢か就学を証明」か「年齢と就学を証明」のどちらか

すなわち19歳の高校生にも17歳の土木作業員にも適用されるのか
「年齢・就学を証明」だけでは解決したことになってない。

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