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■■■■連絡運輸取扱基準規程の改正■■■■

1 名前:名無しでGO!:02/07/20 11:52 ID:84pY9yl8
が7月1日に行われ、JRと連絡会社線との連絡運輸区域の大幅な縮小が実施された
ようですが、詳しいこと知ってる人教えてください。
あと、この規程はどうすれば閲覧できるのですか?
(束とかのタコ駅員や「グレーカウンター」では断られそうですが)

150 名前:名無しでGO!:02/08/26 20:22 ID:XJ+CgkGg
来月、
御茶ノ水−新宿−(小田急)−小田原−伊東と乗るんだが、
これだと切符1枚じゃおさまらないんだよね?
御茶ノ水−新宿と小田急新宿−伊東の2枚に分けて買うしかない?

151 名前:名無しでGO!:02/08/26 21:30 ID:mSwryajr
>150
3枚だろう。

又は御茶ノ水から小田急のどっか適当な駅まで買って小田原で乗り越し、
小田原-伊東間を買いなおし。
が適当では。

152 名前:名無しでGO!:02/08/27 03:43 ID:WxfBDqan
>>150-151
磁気イオカとパスネの二枚でOK。これ西京

153 名前:名無しでGO!:02/08/27 06:15 ID:nU/TEem9
>>152
伊東ってSuica対応エリア外じゃなかったっけ?

154 名前:名無しでGO!:02/08/27 14:05 ID:VafMd89x
>>152
伊東は東京近郊区間ではないのでSuicaも磁気イオカも不可。
それ以前に自動改札機がありません

155 名前:名無しでGO!:02/08/27 14:36 ID:oABNQe1+
>>141
http://homepage2.nifty.com/mars/connect.html

156 名前:名無しでGO!:02/08/27 23:43 ID:oZ1fGfrY
>>149
地方私鉄側から見れば、
都会の旅行会社で船車券売ってもらうにしても、
「契約書の締結、更新や変更手続きなど」はあるんだよね。
それに、やっぱり金が来るのは翌月か翌々月。

しかも、船車券なら手数料払わねばならないけど、連絡運輸なら無手数料。

連絡運輸の廃止を言い出すのは、社線側ではなく、専らJR側らしい。

157 名前:名無しでGO!:02/08/28 00:58 ID:6B+LdMMb
>>150
その通りです
お茶の水−新宿
新宿−伊東の2枚でOK
ただし新宿−伊東は窓口のみでの発売です

158 名前:名無しでGO!:02/08/28 11:59 ID:MB5uzDkJ
>>157
以下の方法なら乗車券自体は2枚で済むし、窓口に行く必要もない。
・御茶ノ水→南新宿の乗車券を買う。
・小田原で乗越精算機または精算窓口を使い伊東までの乗車券を買う。
パスネットユーザーならば以下のようにすれば残額を最大限に使用できる。
・御茶ノ水→新宿の乗車券を買う。
・新宿で新宿までの乗車券とカードを使い入場。
・小田原で乗越精算機を使い伊東までの乗車券を買う。

159 名前:名無しでGO!:02/08/28 23:32 ID:JqdjQGSd
>>158を読んでて思い出した.このスレとも158とも全然関係ないが
小田原のJREの券売機って、オレカ、イオカで
小田急や箱根登山の切符が買えちゃうんだよね.不思議なことに。

160 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:50 ID:puVuANov
>158
小田原駅の乗越精算機って、その先のきっぷも買えるのか?

161 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:51 ID:k1Y0JUNX
>>160
100キロ以内なら買える。

162 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:52 ID:k1Y0JUNX
>>161
パスネットも使えたと思われ。

163 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:56 ID:puVuANov
>161
じゃあ、>151で言ったような事が精算機でできるのか。

164 名前:名無しでGO!:02/08/29 02:13 ID:k1Y0JUNX
小田原の精算機はその駅までの精算をした上でJRの乗車券を発行するものだからできると思う。

165 名前:名無しでGO!:02/08/29 07:40 ID:pPmMu7ZU
>>160-163
1620円までの乗車券が買える。(西方向は静岡まで)
また、小田原までの乗車券が挿入されたのでなければ
パスネットでJRの乗車券も買える。
(小田急の精算額がない乗車券を入れると使用不可になる)

166 名前:名無しでGO!:02/08/29 07:42 ID:pPmMu7ZU
ただし、小田原の精算機は恐らく自由通路完成までの命と思われ。

167 名前:名無しでGO!:02/08/30 01:32 ID:OM3q3U8o
>>155
これ見たけど、東京モノレールの連絡運輸範囲って、意外と狭いんだな。

親子なんだし、せめて、成田空港〜浜松町接続〜羽田空港
の連絡乗車券があってもいいと思うんだけど。

168 名前:名無しでGO!:02/08/30 16:16 ID:9MukT+l3
>>167
子連れであるのであれば、素直にリムジンで行くのがヨロシ。
鉄分を加えるのであれば、エアポート快特が良いけど、本数が少ないし。
いずれにせよ、子供と荷物を持って、東京駅と浜松町駅の二回の乗換え
(しかも上下の移動が多い)は大変だよ。(それなら、品川乗換えの方がはるかにまし)

169 名前:名無しでGO!:02/08/30 16:20 ID:W3wnuHBm
>>159 高崎駅でもオレソジカード・イオカード・Suicaで上信電鉄の乗車券が買えるよ。
   でも倒壊のオレソジカードで上信電鉄の乗車券を買ったら売り上げ配分はどうなるのだろう?

170 名前:名無しでGO!:02/08/30 17:10 ID:pi2ZrMUW
>168
馬鹿か???

>167さんは、JR東日本と東京モノレールは親会社・子会社の関係なんだから、
連絡乗車券を売ってもいいだろ?
ということを言っているんだよ。

171 名前:168:02/08/30 17:22 ID:9MukT+l3
>>170
だからといって、大多数の人間がまず使うとは思えない連絡乗車券を
売る意味はない。

イパーン人なら、成田空港〜羽田空港の移動には、まずリムジンを考えるし、
鉄分が多い人で、エアポート快特を候補に入れるくらい。

少なくても、海外旅行帰りで荷物満載&疲労困憊のときに、いつも混雑し
ている浜松町の連絡通路を通る選択肢をとる人間は極少だと思うよ。

172 名前:名無しでGO!:02/08/30 17:41 ID:pi2ZrMUW
>171
連絡乗車券云々以前に、自分が「親子関係」を間違って解釈していた事を認めたらどうだ?

173 名前:名無しでGO!:02/08/30 21:07 ID:gJeOUlnf
>>157
御茶ノ水→小田原
小田原→伊東
は、どうよ?

174 名前:名無しでGO!:02/08/30 21:12 ID:Q6DQGVrZ
>>173
御茶→小田原は券売機では買えません。
で、窓口に行っても駅員に断られる可能性大。

175 名前:名無しでGO!:02/08/31 18:05 ID:mVB7XF9a
>157
>ただし新宿−伊東は窓口のみでの発売です
この「窓口」って束(orびゅう)の?
小田急の?そもそも小田急に窓口があるかどうか知らないんだが。

176 名前:名無しでGO!:02/08/31 23:54 ID:N3ZWVi4m
>>175
基本的には各駅に窓口があるが、(ウィンドウラッチで兼ねてるところもあるかも)
>>157が言っているのはこの窓口かどうか不明。実質「小田急版みどりの窓口」
のように機能している小田急トラベルのこととも考えられるので。

177 名前:名無しでGO!:02/09/01 02:20 ID:/HEtT1ev
>176
小田急版「びゅうプラザ」と書いた方がいいのでは?

178 名前:名無しでGO!:02/09/01 07:53 ID:DDl0LDyw
>>177
をを!その言葉が浮かばなかった・・・といってる自分は東嫌い。

179 名前:名無しでGO!:02/09/01 16:48 ID:G6s8sPgl
>>157
ヲタ急の各駅に設置されている「SR端末」で発券できるぞゴルァ
以前は「小田原経由」で静岡あたりまで設定があったが
しR化に伴いあぼ〜ん

180 名前:179:02/09/01 17:50 ID:azRFr+oI
ついでに・・・(SRの規格に変更がなければの話)
新宿接続〜JR各線
代々木上原接続〜営団千代田線
下北沢接続〜京王井の頭線
海老名・大和接続〜相鉄線
松田接続〜JR御殿場線〜東海道線(東海会社)
小田原接続〜JR東海道線・伊東線(東日本会社)
藤沢接続〜JR東海道線・横須賀線

SR端末では、この程度は発券できるはず。

181 名前:名無しでGO!:02/09/01 20:02 ID:CBTEwNr2
SR端末は、各駅及びヲタ急案内所、ヲタ急トラベル、箱根下山鉄道の一部駅、
東海自動車の一部営業所にあるzo

182 名前:名無しでGO!:02/09/02 22:25 ID:Fj4y+NwU
緊急さがり過ぎage

183 名前:150:02/09/03 21:03 ID:QGIyQYA9
9/1に>150の切符買っていこうとしたら、小田急の例の事故運休で、
切符は買わずじまいでした。

余談だが結局小田急新宿から小田原まで買って有人改札で振替票もらっていったんだが、
株主乗車証で振り替え貰ってるヤシがいた。
出来ると知ってれば金券屋で乗車証買ってったのに・・・。

184 名前:名無しでGO!:02/09/03 22:50 ID:xco0Hp2Q
それでは

    乗車券■■■■■■■■・・・・

東京(都区内)→ 近鉄難波
経由:東京・新幹線・名古屋・近鉄線

**月**日から 4日間有効
券面表示の都区市内各駅下車前途無効
(3−タ)

って連絡きっぷ、今でも買えるかな?

185 名前:名無しでGO!:02/09/04 00:00 ID:5UbXR1P4
>>184
少なくとも東日本は近鉄との連絡運輸はない。

3−タ券、ということは、東海で売るか?
という意味だろうけど、東で売らないものを東海で
売るとも思えないのだが。

186 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/04 00:47 ID:gQgeXsdc
>>184
それはどうがんばっても絶対に無理だと思うが。

187 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/04 00:50 ID:gQgeXsdc
>>184>>186
>■■■■■■■■・・・・
>経由:東京・新幹線・名古屋・近鉄線
↑これが無理。

188 名前:184:02/09/04 21:58 ID:6ICg1zCQ
訂正!
■■■■・・・・・・・・

189 名前:名無しでGO!:02/09/04 22:25 ID:jDwEGeeW
保土ヶ谷で湘南モノへの連絡きっぷが買えるけど、蕨や
西千葉からも窓口なら買えるってこと?

190 名前:名無しでGO!:02/09/04 22:57 ID:tmgMTg1O
>>189
運賃口座にないから、多分駅員が苦労すると思う。

191 名前:名無しでGO!:02/09/05 20:32 ID:67bghBeM
しЯ酉と半球、半身の連絡運輸ってまだ残ってるの?

192 名前:名無しでGO!:02/09/05 23:42 ID:Z1ZnpFgc
>191

>>155をご覧下さい。

193 名前:名無しでGO!:02/09/06 21:39 ID:ws74k1LQ
>>190
口座に無いから出せないなどとぬかす、束のDQN駅員には
「出補で出せゴルァ!」と恫喝するがよし!

194 名前:名無しでGO!:02/09/06 23:12 ID:zS0jCEhV
余計ムリだろう(出補が書けるなら額入など簡単)

195 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:09 ID:xXz89iiN
>>149
遅レスだが、3ヶ月たって入金だとしても、毎月3ヶ月前のが入って
くるんだから、運転資金としての影響ってほとんどないんじゃないか?

196 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:23 ID:tXTmVlFu
>>195
毎月同じように売れていればね。

例えば、観光路線だったら、どうなるか?

197 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:27 ID:tXTmVlFu
>>195
ごめん、それ以前に、常に運転資金を余計に用意しておく必要があった。
自己資本でまかなえない分は、他人資本に頼るしかない。

198 名前:名無しでGO!:02/09/07 20:57 ID:81SUaD9k
>>197
それにしても、しRとか菌鉄、ヲタ急のような大企業なら運転資金に困ること
ないだろうに。
どうして束は菌鉄との連絡運輸をやめたのか?

199 名前:名無しでGO!:02/09/08 00:44 ID:pBcmAGXp
>>198
連絡運輸するからには、連絡運輸範囲内では、連絡乗車券を売る体制を
整えなければならないんですよ。
(193みたいな客も居るからね)

売るからには、連絡社線の運賃が分からなければ売れない。
だから、運賃改定があるたんびに、資料を差し替えなければならない。

一方、どの程度の連絡乗車券が売れていたのかが問題となる。
近鉄の連絡乗車券は売れても、指定が取れないのなら、
その客は旅行会社へ流れてしまう。

購入する客がいくらも居ないのに、賃改のたび資料差し替え。
しかも、手数料収入はなし。
こんなの続けるはずありませんよね。

200 名前:名無しでGO!:02/09/08 00:45 ID:pBcmAGXp
ついでに200げっと

201 名前:名無しでGO!:02/09/08 08:56 ID:/VrpGUpO
>>199
今の時代なら全連絡運輸範囲内の運賃ぐらいマルスに入れれば各現場も
楽なのに。 面倒だから窓口は売っていないとか嘘いうわけだし、当然
実績もない。 今の時代にマルスには入れきれないということは無いで
しょうし。

202 名前:名無しでGO!:02/09/08 09:48 ID:H5Fwa5Qc
>>201
おや、また一手間増やそう、というわけですか?

手間というより、金がかかるが正しいかな?

203 名前:名無しでGO!:02/09/08 20:39 ID:ZvJigHIQ
>>199
だったら、びゅうプラザと連携して近鉄の特急券くらい発券できるだろ
逝ってよし!

204 名前:名無しでGO!:02/09/09 01:15 ID:PKj7txHJ
つうか、初めからびゅうプラザで売れるので、駅で売る必要がない。

205 名前:名無しでGO!:02/09/09 21:31 ID:+Qx89gMR
dat落ち阻止あげ

206 名前:203:02/09/09 22:08 ID:wI2lEJ16
>>204
客の立場で言わせてもらえば
びゅうプラザで船車券として買うと
「旅行業務取扱料金」を取られる可能性あり。

連絡乗車券で買えば、まず取られない。

民鉄各社でも、JRの急行券や指定券を「連規」に基づき
発売している例もあるぞよ。

207 名前:名無しでGO!:02/09/10 00:19 ID:y+aE4Gyg
参考までにどうぞ
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1019293306/574

208 名前:名無しでGO!:02/09/11 01:05 ID:C+f7TEtb
>>206
>船車券として買うと「旅行業務取扱料金」を取られる可能性あり。
間違いじゃないからなぁ。他の宿泊なんかとセットで買えばいいだろうが
単独で買うとまず取られそうだね

209 名前:名無しでGO!:02/09/11 21:36 ID:9YW4RDIj
>>207
逆に「JRからしなの鉄道」の連絡は残るか否か

210 名前:名無しでGO!:02/09/12 08:11 ID:fwlJT3Br
>>209
一方的な連絡運輸なんてするはずない。
JR側で売れる連絡乗車券の逆向きを、社線側でも売れなければならない。

211 名前:名無しでGO!:02/09/12 21:10 ID:MQQXcaZQ
>>207
マルスのリース料に見合うだけの収入が無かったか…

212 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:30 ID:9PmFezqs
>>210
んなーこたーないぞ
JR側で売れる連絡乗車券(例:東海東京駅→近鉄難波)について
近鉄側では売ってくれなかったぞ。ただし約8年前の話だが。

213 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:44 ID:MQQXcaZQ
制度(契約)上発売する事になっていることと、DQN駅員が勉強不足を棚に上げてもっともらしいデタラメを言って断るのとは別な話。

214 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:57 ID:eMp9VdpJ
>>213
ただの勉強不足の場合もあるが発券できる資材がない場合も結構多い。
この場合責められるべきはどこ?

215 名前:名無しでGO!:02/09/13 07:27 ID:DeJcLguQ
>>212
東と近鉄の連絡廃止は、近鉄側に原因がありそう・・・

216 名前:名無しでGO!:02/09/13 22:27 ID:eisDaJ/P
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7100/7183.html

217 名前:名無しでGO!:02/09/13 23:43 ID:6xousLLU
>>214
それはローカルルールだと思われ。
#しかしえらく神経質だな・・・

218 名前:217:02/09/14 00:03 ID:NLc8715r
ごめん、誤爆した・・・

219 名前:名無しでGO!:02/09/14 13:19 ID:j7XM9+d4
とにかく、現行の規程で発売できるものについては
乗客の要望があれば例え手間がかかろうとも発売するのが
筋だろぅ!
特に束日本や関東大手私鉄の出札担当者は襟を正せゴルァ

220 名前:名無しでGO!:02/09/14 13:24 ID:j7XM9+d4
   ∧_∧ カタカタ
( ( ´_ゝ`)    「連絡券?そんなものは出せません」
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\


   ∧_∧    「乗換駅までになりまする・・・」
( ( ´_ゝ`)
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\


   ∧_∧ プッ   「危うく出補切らされるところだったよ、プッ!」
( ( ´,_ゝ`)
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\

221 名前:名無しでGO!:02/09/15 00:03 ID:sEbRalsA
>>219
そういう客が居るから、廃止が益々促進される。

222 名前:名無しでGO!:02/09/15 02:18 ID:SE6yODue
保全あげ

223 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/15 05:21 ID:kKNLHHob
>>219>>221
というよりは、お客様の要望があっても手間がかかったり
係員が知らなかったりでまず発売されないようなものが、
規定上発売できるようになってるのが問題だな。
どうせ誰も売れないんだったら、そんなのを定めた規定を
廃止すれば良いのに。

224 名前:名無しでGO!:02/09/15 08:25 ID:W9wS7WQ2
京成電鉄では20数年前の定期券集約販売及び外注化の際、出札窓口業務は
組合との約束で原則廃止されました。
JR側から京成線連絡運輸契約各駅間での乗車券を購入出来ますが、逆か
らは窓口では発売しない。 ゆえに、券売機に入っている口座(区間)し
か購入出来ません。しかし、障害者などには販売していました。発売でき
るのに出来ないといわれたとか、当時の運輸省などに苦情でも入ると面倒
なのでしぶしぶ発売。 審査でも誤発売の元になるので補充券の発売は原
則しないことになっていたようです。

225 名前:名無しでGO!:02/09/15 12:36 ID:Fes4Ov6h
>>221
禿しく同意。
無用な規程は廃止しちまえ。
規程があるのならちゃんと売れ。

226 名前:名無しでGO!:02/09/15 17:32 ID:F8lk6HPa
しなの鉄道も連絡運輸を大幅に縮小。
マルス端末が9月いっぱいで使用できなくなるため。
JR線への連絡運輸の範囲は、小諸接続小海線が小海まで。篠ノ井接続篠ノ井線が松本まで。
信越線が豊野までに。
新幹線あさまの乗車券、指定席券の発行も不可に。

227 名前:名無しでGO!:02/09/15 18:29 ID:kLy7yNV5
どうやら、JR各社を責める前に、社線側を責めるのが正解のようだ。

228 名前:名無しでGO!:02/09/15 22:35 ID:pvxOfwx3

国際興業バス鳩ヶ谷⇔赤羽乗換え⇔東京山手線各駅の
定期券連絡運輸あったけどまだあんのかな?

229 名前:名無しでGO! :02/09/15 23:05 ID:sDP3XDY0
もうありません。

230 名前:名無しでGO!:02/09/16 13:21 ID:kCAjsCxY
>>229
自動改札導入とともにあぼーん

231 名前:名無しでGO!:02/09/16 21:50 ID:d0g26Z2f
>>227
実際その通りだ。JRの場合、連絡社線は(例え額入にしても)すべてマルスで発売可能である。しかるに、社線側の実態はどうか。
まあ、売れる設備を作らないという事は、それだけ売れてないんだから、結局いらないという事だろう。
鉄ヲタに限らず、日本人は何でも廃止するというとゴタゴタ言いたがるが、たとえ契約開始時には売れていた区間でも、今の時代に全然売れていないならばお互いにコストのかかる話だからやめるのが当然。

232 名前:名無しでGO!:02/09/17 02:30 ID:ceO5pjon
>>228
鉄道とバスでは、払い戻しのルールが違うけど、やっぱり鉄道に合わせていたのかな?

233 名前:キムジョンイル:02/09/17 21:42 ID:mlIZBefb
>>231
国鉄分割の際のナカソネの公約違反につき
即刻発言を取り消すこと

234 名前:名無しでGO!:02/09/17 23:31 ID:mckPozs8
>>233
中○根は、もともと嘘つきだから、その必要は無いと思われ。

235 名前:金正日:02/09/18 21:15 ID:BsvRt68R
tonge

236 名前:名無しでGO!:02/09/20 00:09 ID:cqjbS31e
10月1日に変更があるからage

237 名前:名無しでGO!:02/09/20 01:19 ID:2vCzk15B
>>236
十和田観光と、しなの鉄道と、あとはどこ?

238 名前:名無しでGO!:02/09/20 17:35 ID:q3fE8ErY
三洋汽船も今年に入ってあぼーん。三洋汽船マークの国鉄連絡券萌えー。

239 名前:名無しでGO!:02/09/20 17:39 ID:1N5g/Emd
>238
8/20にはまだ存在していたけど?

240 名前:名無しでGO!:02/09/21 12:19 ID:ZnalJGjQ
>>印発のある私鉄各社はいやがらずに売れゴルァ
たとえばヲタ急。

241 名前:名無しでGO!:02/09/22 20:45 ID:3TUUd4gf
東海汽船もすでにあぼーん。東海汽船マークのしR連絡券萌えー。

242 名前:名無しでGO!:02/09/23 13:12 ID:mmu45ZP8
>>212
それは範囲外 だから発券したら始末書物
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer-kintetsu.html

243 名前:名無しでGO!:02/09/23 15:53 ID:tjyB48CV
>242
8ネンマエトカイテアルノガヨメマセンカ?

244 名前:名無しでGO!:02/09/24 23:13 ID:gP/kvoFM
緊急age

245 名前:定期tonge上げ:02/09/25 21:17 ID:KgP8NWls
緊急tonge

246 名前:名無しでGO!:02/09/26 22:56 ID:vdw/R6Sm
age

247 名前:名無しでGO!:2008/07/02 22:36 ID:OGknjVlyb6 IP:61.46.205.254
age

248 名前:名無しでGO!:2009/09/18 05:16 ID:dUyUQTtx5w IP:114.178.20.252
  b

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