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■■■■連絡運輸取扱基準規程の改正■■■■

1 名前:名無しでGO!:02/07/20 11:52 ID:84pY9yl8
が7月1日に行われ、JRと連絡会社線との連絡運輸区域の大幅な縮小が実施された
ようですが、詳しいこと知ってる人教えてください。
あと、この規程はどうすれば閲覧できるのですか?
(束とかのタコ駅員や「グレーカウンター」では断られそうですが)

2 名前:名無しでGO!:02/07/20 11:55 ID:Q+IRG+Kv
これか?
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7100/index.html

3 名前:1:02/07/20 11:58 ID:84pY9yl8
>>2
これ以上に詳細わかりませんか?

4 名前:名無しでGO!:02/07/20 12:51 ID:CUKp/pDc
1よ
連絡運輸取扱基準規程の改正の詳細をなぜ知りたい
新スレたててでも知りたいそのわけを聞かせてくれ。
それから、それを知ってどうする。

1は
連絡運輸取扱基準規程の改正が7月1日に行われたということを
どこで知ったんだ。
そこに直接聞けばいいだろ。

5 名前:名無しでGO!:02/07/20 13:05 ID:UpMBuBUU
4に天誅を下す
貴様は束の回し者か
それとも「既に逝っている」ヲタか

6 名前:名無しでGO!:02/07/20 13:23 ID:CUKp/pDc
5よ
4=漏れに突っ込む暇があったら
1=3に答えてやれよ
それとも1=3=5なのか?

7 名前:名無しでGO!:02/07/20 21:04 ID:iY7UxodN
6よ
5=漏れに突っ込む暇があったら
それともお前は革マル束日本のいわゆる「タコ駅員」か

8 名前:5=7:02/07/20 21:06 ID:iY7UxodN
>6
おまけだよ。
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1024491735/l50

9 名前:名無しでGO!:02/07/21 10:43 ID:aT+nga1G
age

10 名前:名無しでGO!:02/07/21 23:14 ID:I+2KsCWl
今回の改正とは関係ないけど、都営新宿線とJR総武線の連絡普通乗車券が取り扱われていないので、いちいち乗換改札の横で清算せねばならず、不便だといつも思う。

11 名前:名無しでGO!:02/07/21 23:20 ID:BlM6f7Ws
とにかく連絡運輸は大幅に削除された
なんじゃコレはって感じ

でもマルスでは出ると言う罠

12 名前:名無しでGO!:02/07/22 22:15 ID:KtGgqu5f
国鉄が分割民営化された際ナカソネは
「現行の良い制度は残す」と逝っていた
しかしそれから15年、周遊券の廃止や均衡区間の拡大(=途中下車制限の拡大)、
さらには自動車線との連絡運輸の全廃など、乗客にとっては不利益ばかり
諸悪の根源は「束(木公田)」か?

13 名前:名無しでGO!:02/07/23 18:35 ID:QbqEph1B
>>12
周遊券の廃止は普通急行列車のあぼーん進行を考えれば致し方なし。

14 名前:名無しでGO!:02/07/23 20:05 ID:cTDCqqgJ
>>13
ワイドの周遊区間内は特急自由席に乗れたのだが。
また、ミニにしても、普通急行がなくても、乗車券部分だけでも十分に元が取れ
るほど安かった。

ワイド・ミニの(JR側にとっての)一番の問題は有効期間が長くて、JR側の(潜在
的な)利益を脅かすと言う判断が働いたためだと思う。

確かに、発券に手間ばかりかかる普通・寿周遊券は廃止も止むを得ないと思うが、
ワイド・ミニに関しては、単純にJRの増収目的で廃止したとしか思えない。

同じようなことが、最近のアルペンルートにも言える。ルート周遊券時代にはダン
トツの売り上げを上げていたアルペンルート、現在では(需要がなくなっている訳
でもない)首都圏のアルペンきっぷの設定がなくなっていることからも、利用者に
無駄な手間と費用を押し付けようとしている意図が見え見え。

15 名前:名無しでGO!:02/07/23 20:10 ID:dRiqB75N
>>10
本八幡に連絡改札はありませんが、何か?

16 名前:12:02/07/23 21:29 ID:4bC6qyXx
>>14
禿しく同意!
連絡運輸の縮小も、確かに売上こそは少ないかもしれんが
乗客の利便(例:途中下車や有効日数、事故による無賃送還、1枚で通しで
買えることなど)を全く無視し、かつ良き伝統を排除しようとする
しRの一方的意図が見え見えである。
とくに「ジェイアールバス」との連絡の全廃は、ジェイアール分離バスを
将来「JRグループ」から完全に切り離す(見捨てる)前兆としか思われない。

17 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/07/23 22:46 ID:+N6cFxOs
>>15
馬喰町・馬喰横山の連絡改札のことだろ。

18 名前:圭織ヲタ4号 ◇Kaori69M:02/07/24 21:47 ID:nc0vXXEy
>>15
市ヶ谷もどうよ?

19 名前:名無しでGO!:02/07/24 22:00 ID:5TdOjFdD
>>16
社会正義ヲタかい。
連絡運輸は精算が遅い為、私鉄側にとっては(特に中小私鉄)日銭が稼げず、また双方での発売が前提なので非常にコストがかさんでしまうため、最近はあまりやりたがらない会社が多い。
結局、昔みたいに鉄道が交通の主役なら、JR(当時は国鉄だが)が代売することによる収入増と言うメリットのほうが大きかったが、今は(特に地方では)鉄道を使う層は限られている為、
販売チャネルを増やすと言う積極策よりも経費節減のほうをみんな選ぶようになってきているのが実態だ。

20 名前:名無しでGO!:02/07/25 12:28 ID:qjPnbfOJ
旅客連絡運輸規則と旅客連絡運輸取扱基準規程の改正の概要について
2のリンクを見ました。
1さんと11さんは「大幅」という表現をつかっておられますが
2のリンクで書かれていることが今回の改正のすべてであるならば
そうでもないように思います。
私は本屋さんで「旅客関係単行規程集」を買ってきましたが
平成14年1月1日現在の規程です。
まだ買ってまもないのに・・・。

ところで
規程の改正を行うという情報はどこから仕入れるのでしょうか?

21 名前:名無しでGO!:02/07/25 20:24 ID:qYfNNFeE
ほとんどバスばっかりじゃん。バス会社にとって、膨大なコストをかけて連絡運輸の契約を維持すると言うメリットが無くなってきたと言う事だろ。
今は高速バスが主力で、路線バス自体がお荷物になりつつあるご時世だからな。

22 名前:名無しでGO!:02/07/25 21:05 ID:aHdEOkUo
>>18
市ヶ谷は中欧観光船ですが、何か?

23 名前:名無しでGO!:02/07/26 00:46 ID:9do0g8Fe
>>21
そもそも、バスと鉄道では制度が違うからね。通し切符つくること自体なじまない。
今はJRも旅行業部門持っているから、バスの切符をそちらで売れば手数料も入る。
連絡運輸じゃ手数料入らない。
しかも、バス会社側ではまず乗車券売らないから、鉄道側は損。

24 名前:名無しでGO!:02/07/27 21:28 ID:/2tjxd6e
>>23
しかしだよ。
通常の路線バスならともかく、しR高速バス(ドリーム号など)との
連絡運輸や通過連絡は、制度として残しても良かったのではないか?
京都に逝くのに、往路ドリーム、復路鉄道線といった場合もあるだろう。
「ドリーム&新幹線」もあるが、あれは発駅が限定されているし
自由席しか使えないので、京都からの帰りはまず座れない。

25 名前:名無しでGO!:02/07/27 22:51 ID:KXXCIpDB
>>24
これは多分、JRバス会社側の都合だろうな。
・連絡乗車券だと、着券を拾えないので、バス会社同士の清算が困難になる。
・バスの乗務員が回収するべき券片を間違う可能性が大きい。

そもそも、連絡乗車券自体がレアケースなら、ごく一部の旅客のために
複雑な制度を残す必要はないと、判断されてしまうのだろう。

それより、JRバスとすれば、駅で購入できるというメリットの方が
他社の高速バスとの差別化を図る意味で、連絡運輸より有益だと思う。

26 名前:名無しでGO!:02/07/28 21:04 ID:fPLZaRai
age

27 名前:名無しでGO!:02/07/30 21:55 ID:oRlCra3g
東京→上本町(経由:名古屋)って買える?

28 名前:名無しでGO!:02/07/30 23:18 ID:JCR+9p07
>27
買ってどうする?

29 名前:名無しでGO!:02/07/30 23:22 ID:XWCwJtiF
>18
市ヶ谷は総武線の駅ではない

30 名前:29:02/07/30 23:23 ID:XWCwJtiF
外出だった。スマソ

31 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/07/31 00:38 ID:XBQqvGLz
8月1日から、
遠鉄との連絡運輸廃止(縮小?)
豊鉄との連絡運輸範囲縮小

32 名前:27:02/07/31 22:18 ID:iMlUpjsi
>28
買って、近鉄線内で途中下車しまくる。
あと、学割が1枚で済む。

33 名前:名無しでGO!:02/08/02 00:53 ID:Ykd2hCM+
京急も国府津・熱海以西JR東海・西日本と連絡運輸をやめた模様
定期券でJR東海管内が着駅の連絡定期は7月から発売中止のため

34 名前:名無しでGO!:02/08/02 20:27 ID:gdxEUmxH
連絡定期、って言っても、別に安くなる訳じゃないから。

35 名前:名無しでGO!:02/08/03 00:40 ID:Eh5WLUr4
>>32
 近鉄線に途中下車制度はないけれど……連絡で買うとできたりするの?

36 名前:名無しでGO!:02/08/03 01:29 ID:8DgFdywZ
>>35
原則そういうことだよな。

駅員はまごつくだろうね。
だから、こんな制度は嫌われる。

37 名前:名無しでGO!:02/08/03 10:06 ID:J4sQsT9e
西武もしR倒壊・酉日本と連絡運輸をとりやめた模様

しかし、現在の連絡区間(束との)は広範であると思われるが、駅の自販機で
発売していない区間は、窓口で買えるのか?

38 名前:名無しでGO!:02/08/03 15:08 ID:4j5Z07lw
>35
今はできなくなったはず。

39 名前:名無しでGO!:02/08/03 21:36 ID:m9QzrpnR
>>38
おいおい、
しRとの連絡券の場合、しRの規則が優先となり
禁鉄でも途中下車できるのちゃう?

40 名前:名無しでGO!:02/08/03 23:49 ID:0IPrRcEn
>39
近鉄への連絡乗車券は、近鉄線内途中下車不可という公式回答が出ているようです。
↓参照
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7000/7033.html

41 名前:名無しでGO!:02/08/04 01:40 ID:OipNQ8Py
>>1をはじめとする乗車券ヲタ&悪徳業者が、
連絡乗車券大量買占めのヨカーン・・・





なんて言ってみるテスト

42 名前:名無しでGO!:02/08/04 01:45 ID:KUBoK9Ly
豊橋鉄道からJRへも名古屋まではOKでしたが岡崎までに縮小…蒲郡競艇客しか使わないんだわ

43 名前:名無しでGO!:02/08/04 09:58 ID:kmO6Xbgs
連絡運輸する意味のあるケース:
・直通列車がある
・改札を通らずに乗り換えできる
・専用の連絡改札がある
・乗換客がメインのため、列車が着く度に切符売場が混雑する恐れがある

こんなところかなあ。

自分の場合、一旦改札を出て、他社の改札を入り直す場合は、極力通しきっぷを買わない。
何故かというと、もし乗車券を紛失したら損になるから。

44 名前:43:02/08/04 10:14 ID:kmO6Xbgs
ひとつ忘れていた。
・割引がある場合

これなら誰でも通しで買うよね。

45 名前:43:02/08/04 10:25 ID:kmO6Xbgs
44を訂正(連続で申し訳ない)
・通しで買うことにより運賃が安くなる場合

通過連絡によるキロ通算で安くなる場合も含めてみた。
キロ通算で逆に運賃が高くなる場合もあるだろうから。

46 名前:名無しでGO!:02/08/04 22:42 ID:Yn/gFySz
>>37
買える。だから私鉄各社が結構嫌がっているらしい。

47 名前:名無しでGO!:02/08/05 00:29 ID:9VUgQ/RN
>>25
草津温泉の場合、バスと鉄道が分離されても、
今まで通り、長野原草津口からの鉄道券を発売するし、
乗り継ぐ場合は長野原までのバス券と2枚発行するから、
>>43の4番目のケースは該当しないと思う。

もっとも、最近は「高速湯めぐり号」の利用が増えているそうだが。

48 名前:名無しでGO!:02/08/05 22:36 ID:3P4vjwZZ
>>47
そうか。
しR束としRバス関束の連絡運輸が全廃されたから「2枚」になるのか。

49 名前:名無しでGO!:02/08/06 14:17 ID:LujMbVEw
>>47
廃止前からそうしていたから実際には現状追認

50 名前:名無しでGO!:02/08/06 14:30 ID:9mj6m5So
関西に多い、鉄道とバスの連絡定期の場合は(特にバス会社側に)メリットが
あるって事なんだろうな

51 名前:名無しでGO!:02/08/06 21:55 ID:F9jQK/DV
鉄道線と「ドリーム号」の通過連絡が懐かしい・・・

52 名前:名無しでGO!:02/08/06 23:55 ID:zNz8OnLF
>>51
叩けば出るけどね。売ってはならない。

53 名前:名無しでGO!:02/08/08 01:14 ID:CIr0ACl7
定期券は別にして、

改札口分かれているなら、無理に連絡運輸なんてすることないと思うよね。
振替乗車については、別にルール作ればいいし。

54 名前:名無しでGO!:02/08/08 01:37 ID:bFVBjeBJ
やりとりを見ていて怖い、と思った人へ!ここ2chは気違いの掲示板です。誰にに対しても中傷発言をしなくては麻薬中毒みたいに生きて行けない奴らが全国から集まってくる、2chと言う精神病院です。一刻でも早くこの精神病院から脱出しましょう。気違いから。

55 名前:名無しでGO!:02/08/08 02:02 ID:01ONO+dD
最近>>54のコピペをよく見るが、
流行っているのか?

56 名前:名無しでGO!:02/08/08 23:05 ID:7ncIt5VG
>>53
首都圏では必要だヨ! ターミナル駅の切符売り場の混雑がヤダ!という人は結構多い。

57 名前:名無しでGO!:02/08/09 22:11 ID:f6C4X1HG
>>53
首都圏以外でも長距離でも必要だYO!

58 名前:名無しでGO!:02/08/09 22:19 ID:PI5Vem1C
>>57
何故?

59 名前:U-名無しさん:02/08/09 22:34 ID:+57UY2yO
スルっとKANSAIを初めとする共通カードシステムが発達してきた今となっては、
少なくとも日常レベルの移動では連絡運輸制度にこだわることもないね。

60 名前:名無しでGO!:02/08/09 22:56 ID:ZoX34aED
南武線の一部の駅と山手線内を等級東横線経由でJR区
間の運賃が通算される連絡乗車券があるけど、これって
今もあるの?
去年池袋から武蔵中原まで東横線経由で行った時、行き
は池袋から武蔵小杉までの連絡券と武蔵小杉から武蔵中
原までの普通券で480円かかったのに、帰りは東横線
経由池袋まで連絡券で350円でビクーリしたよ。

61 名前:U-名無しさん:02/08/09 23:54 ID:+57UY2yO
>>60
取手では東武野田線経由総武線各駅までの連絡きっぷが買えるYO。
しかし本八幡の改札出ようとしたら2人そろってはじかれた。
これだから千葉死者は…(藁

そうか、カードシステムの難点は通過連絡運輸に対応できないことだな。

62 名前:U-名無しさん:02/08/09 23:55 ID:+57UY2yO
↑補足。ちゃんと券売機で買えますた。

63 名前:名無しでGO!:02/08/10 00:22 ID:JGQ7JFWw
昨日、前橋駅を用事で使ったとき、
上毛電鉄とJRの連絡運輸廃止の張り紙がしてあった・・・。

64 名前:名無しでGO!:02/08/10 01:25 ID:c4IznW7w
>>60
健在だよ。
タッチパネル式の券売機で購入してね。

65 名前:名無しでGO!:02/08/10 02:10 ID:9uMRxDja
十和田観光電鉄も9月で連絡扱い終了。

66 名前:名無しでGO!:02/08/10 23:41 ID:gji2B9s6
地方の私鉄は、びゅうプラザとかで購入できるのかな?
それなら余り不便は無いと思う。

67 名前:名無しでGO!:02/08/10 23:46 ID:0YtyslYU
>66
連絡乗車券ではないが、中央線の某駅で、
東武+野岩の浅草−湯西川温泉を頼んだら40分かかった事がある。
びゅうでスムーズ(比較的)に出せるのは小田急くらいなんじゃなかろうか。
スレ違い気味sage。

68 名前:名無しでGO!:02/08/11 01:16 ID:GqK7p1DJ
>>67
10年前は連絡運輸だって、クーポンだって、
「手書き」だけど、多少時間はかかったけど、
きちんと発行してくれた。

今は、マルスで経由地を入力するだけなのにやたら時間がかかる、
昔に比べりゃ計算など要らなくなったのに、
下手すりゃ、発行拒否。どうなってるの?

69 名前:名無しでGO!:02/08/11 14:35 ID:qsgHJT95
>>68
直通列車のないような連絡社線の場合は、マルスの運賃口座に
運賃が登録されていない場合が結構多いからね。その場合、
結局係員が手入力で運賃を機械に入れてやらなければならない。

その駅の旅客連絡運輸取扱基準規程別表がきちんお整備されていれば良いが、
放ったらかしなら、どうしようもない。

70 名前:名無しでGO!:02/08/11 17:28 ID:SVwCVbAC
>>59
共通カードシステムは新しい形の連絡運輸制度ともいえるね。
利用者の利便性という面から見れば

71 名前:名無しでGO!:02/08/12 00:17 ID:oPrI8j21
>>61
通過連絡本当に効かないのかなあ?
30分以内に改札入れば、通過扱いで計算してくれても良さそうなものだけど。

もっとも、東の場合はパスネット使えないから、話にならないけど。

72 名前:名無しでGO!:02/08/12 08:30 ID:oPrI8j21
都営地下鉄の改札口には、パスネットでは、エアポート割引にはならないと注意書きがある。

でも、営団地下鉄⇔都営地下鉄の70円引きは自動計算される。

73 名前:U-名無しさん:02/08/13 00:14 ID:FAExfrzW
エアポート割引はあくまで企画乗車券の扱いだからね。
それを券売機で買うと強制的に発券させられるのは
制度上問題ないのだろうか?

74 名前:名無しでGO!:02/08/13 09:54 ID:ivlNIIUr
>>73
いいじゃないか。
何も自ら志願して割高な券買う輩は、鉄ヲタ以外には考えられない。
そういうやつは、駅員に逝って「出補」で普通運賃で売ってもらえばいい。

75 名前:名無しでGO!:02/08/13 19:45 ID:z3f0vmMB
age

76 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/08/13 19:59 ID:yJYypGYG
>>60>>64
この前、知人が Suicaイオカ + パスネット + Suicaイオカ で乗ろうとしてたから、
連絡きっぷを買うと安いと教えてあげたら、地図式のきっぷを見て珍しがって驚いていた。

77 名前:名無しでGO!:02/08/14 01:21 ID:P7zhh4SY
>>73
泉岳寺か押上までの乗車券で精算して下さい(藁

78 名前:名無しでGO!:02/08/14 02:01 ID:DF59EGuJ
上野駅みどりのマルス操作盤に「草津温泉までの乗車券発売中止!」と
テプラで貼ってあった。需要あったんだねぇ。

79 名前:名無しでGO!:02/08/14 02:48 ID:P1RC2eg0
>78
なんたって、「VISAで草津まで」ですから(w

80 名前:名無しでGO!:02/08/14 08:49 ID:rLWVcwFy
京成はまだ成田接続のJR成田線一部区間、総武本線一部区間と京成線各駅相互間(千原線のぞく)
で連絡運輸の規則は存在しているのかな?
銚子から成田接続京成船橋の普通乗車券を見たことがありますが。

81 名前:名無しでGO!:02/08/14 18:21 ID:sfUBx6l3
>>80
聞いたことないぞゴルァ

82 名前:名無しでGO!:02/08/14 18:23 ID:Q6MpQHP5
>>79 まっとうな駅員なら「草津まで」と言ったら滋賀県の草津を売るはずだがな。

83 名前:名無しでGO!:02/08/14 19:08 ID:jptZVBv3
>>60
山手線内>小田急>南武線(逆向きも)の連絡券もあるね。

84 名前:名無しでGO!:02/08/14 20:33 ID:T2GK+Xsx
>>60
山手線内>東急東横線(渋谷・武蔵小杉)>南武線
山手線内>東武東上線(池袋・川越)>川越線
束日本会社線>三陸鉄道(盛・釜石)>束日本会社線

85 名前:79:02/08/14 20:34 ID:WkriG3AL
>82
漏れもそう思う(w

86 名前:名無しでGO!:02/08/14 23:34 ID:PtCEqrzq
>>82
じゃ、「上州草津」まで(藁

87 名前:名無しでGO!:02/08/15 01:52 ID:Omehz+YV
>>84
西日暮里〜北千住通過連絡は、当然健在だよね。

88 名前:名無しでGO!:02/08/15 18:43 ID:V+JS5tq0
>>87
西船橋〜営団〜中野もな

89 名前:名無しでGO!:02/08/15 21:23 ID:0lsrxQUo
>>88
これって、中間改札無いのに、どうやって通過連絡って判断するのだろう?

90 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/08/15 22:19 ID:6BAhtQT6
>>89
判断できない。
ちなみに全部JRで行くより東西線通過のほうが安い。

91 名前:名無しでGO!:02/08/15 22:23 ID:rjCQuyAk
>>82
本当にまっとうな(関東の)駅員なら、群馬県の草津か
滋賀県の草津か確認すると思うが。
まあ、関西方面なら、無条件で滋賀県の方を発行するだろうが。

92 名前:名無しでGO!:02/08/15 23:54 ID:savGp0Uc
>>82
関東地方の窓口で「草津までの乗車券」と言われたら、
発券する前にまず「新幹線で米原乗換でよろしいですか?」などと
経由地を聞かなければならないはず。

在来経由と新幹線経由で、出す切符が違ってくる。
(□□□と■■■の違い)

93 名前:名無しでGO! :02/08/16 01:45 ID:8HpU9N9n
ところで、連絡運輸に限らず切符の規則とかに詳しくて、内容が正確な
おすすめの掲示板とか人って、何処?誰?

94 名前:名無しでGO!:02/08/16 10:52 ID:kN4RiCqM
>>93

掲示板ではないが>>2かな。
ただ、ここは管理人の人格に問題がある。

95 名前:名無しでGO!:02/08/16 11:53 ID:VLMThpnZ
上田交通も廃止なり。

96 名前:名無しでGO!:02/08/16 19:06 ID:nSoAI4Qo
>>94
俺的には、「MMMLの管理者」=「空気固定ハン」だと思っている。
熱心にレスを返してくれる他の常連はイイ人たちばかりだよ。
たまにしゃしゃり出てくる管理者のDQN発言は「脳内あぼーん」しる。

97 名前:名無しでGO!:02/08/16 20:55 ID:kN4RiCqM
>>93

あと、@niftyの汽車旅フォーラムにそういう会議室がある。
もうすぐWeb化で、他プロバイダの人も一番安い料金コースで@niftyに
加入すれば使い放題になるとか。

98 名前:名無しでGO!:02/08/17 00:02 ID:AujpK3rj
>>97
@niftyの汽車旅フォーラムも最近はくだらん質問が多くて、規則そのものの
議論が激減し、あまり役に立たない。
MMMLと掛け持ちで書き込んでいるメンバーが気を吐いているって感じ・・・

99 名前:名無しでGO!:02/08/17 10:03 ID:hkRRHN/i
束の東京駅GREENの窓口で
「VISAで近鉄上本町まで、往復、学割で」
と逝ったら、ゴルァと脅かされて終わりかな?

100 名前:名無しでGO!:02/08/17 10:05 ID:SVcfDbOx
100

101 名前:名無しでGO!:02/08/17 10:48 ID:nRG/N+wh
>>96
>熱心にレスを返してくれる他の常連はイイ人たちばかりだよ。

・旅好きの某官僚で旅客規則に精通
・旅客制度の詳解、改廃を速報してくれる束の社員
・maru.exeの開発者(w

102 名前:名無しでGO!:02/08/17 15:24 ID:OcHbH0OE
>>102
ついでに名前もキボン!

103 名前:名無しでGO!:02/08/17 20:55 ID:ATA/7Qyr
>>102
それはいえませんゾヌ

104 名前:名無しでGO!:02/08/17 20:59 ID:Y65TwsQ/
>>102
ニフでいつも書いている人だ罠
あの人良いひとだよう…最近はお体の調子どうなんだろう?

105 名前:名無しでGO!:02/08/17 23:37 ID:kxgWT+Mc
>>99
クレジットカードで連絡乗車券の取扱いはできないはず。

106 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/08/18 01:38 ID:cTR9ochv
>>105
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2206/saka/kippu.jpg
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6800/6816.html

107 名前:名無しでGO!:02/08/18 08:21 ID:tuAP6t7a
>>106
審査担当に怒られますね。
酉ならできなくは無いでしょうが。
束で旧国鉄線の伊勢鉄道通過連絡関係も発券してくれる場合もあります。
S駅では千代田線通過連絡の定期券をJRカードで発券した事例もあります。
…ということは、マルス上では連絡社線のC制制限はかかっていないと思われ。
もっとも、通常発券CS振替でいくらでも出来ますが。 その場合は乗車券類
は後からゴム印になりますよねん。

108 名前:名無しでGO!:02/08/18 08:34 ID:/jvw+Eqb
>>106
モノレール連絡は、右下に「額」の字が書いてあるとおり、
金額入力で発券していますね。
多分運賃口座に登録されてなかったのでしょう。

Suicaがモノレールに使えるようになった昨今、
自動改札を使えない連絡乗車券しか出ない、というのは変なので、
いずれ経路入力だけで出せるようになるのかも。

109 名前:105:02/08/18 08:54 ID:JLXno4ds
>>106-107
昔出札やってた頃は、クレジット関係の通達の中に、
連絡乗車券は扱わない、との条項があったはずなのだが、今はどうなんだろう?

その後できたビューカードは、たしか連絡乗車券OKだった。
自社のカードだし、発券箇所以外でも取り扱えるので、融通が効くのだろう。

110 名前:名無しでGO!:02/08/18 11:13 ID:GkOxc4Ro
伊勢鉄道とか伊豆急とか智頭急とか、クレジット拒否してたらきりが
ない気がするんだが。連絡がクレジットだとだめな理由って何なの?

111 名前:名無しでGO!:02/08/18 11:54 ID:SW8vFV3G
>>110
発売額に応じて、クレジット会社に手数料を払っているわけだからね。

それに経理サイドから見れば、
現金収入なら、一旦自社に入った現金で、連絡会社に支払えばよいが、
クレジットだと、入金になる前に、連絡会社に支払うという危険が出てくる。

クレジット支払いは、自社商品に限定したサービスとし、
自社の収入にならない、手数料にもならない連絡社線の分まで
サービスする必要はない、というのが、そもそもの考えだと思う。

112 名前:名無しでGO!:02/08/18 13:36 ID:bYHxbuB9
>>111
連絡社線のきっぷを売って、手数料って入らないの?
旅行会社でなら連絡乗車券クレジットで買えるよね?

現実問題として、JRでも直通特急がある区間なんかは
クレジットで販売してると思うのだがどうだろう?

ちとスレ違いになってスマソ

113 名前:宣伝マソ:02/08/18 13:44 ID:cjS5oiAm
宣伝でスマソ・・・
http://www5.ocn.ne.jp/~steknita/
↑のアドレスのてっちゃんねるという項目をクリック!
鉄道ファン、オタ専用の掲示板軍を設立しますた
同ページに画像掲示板もあるので、鉄道写真ならば何でも投稿ください
まんせー!
いじゃぅ、宣伝スマソでした。

114 名前:名無しでGO!:02/08/18 17:55 ID:p+vXuvy+
>109
それはJRカードの通達じゃないか?

115 名前:名無しでGO!:02/08/18 18:44 ID:f9p0VZi0
>>114
「昔」なら、当然そうだろう。
>>112
>連絡社線のきっぷを売って、手数料って入らないの?
入らない。連絡運輸は双方の事業者での発売が建前のため、相殺という事で無手数料。
>旅行会社でなら連絡乗車券クレジットで買えるよね?
旅行会社は代売したJR券の売上を現金でJRに納めるのだからJRの経理上は問題ないため。
>現実問題として、JRでも直通特急がある区間なんかは
>クレジットで販売してると思うのだがどうだろう?
「C制」なら発売する。

116 名前:名無しでGO!:02/08/18 22:15 ID:IS8Fofks
>>112
旅行会社と連絡会社が契約を結べば、
旅行会社は連絡会社から手数料をもらうことができるので、問題は解決する。

117 名前:名無しでGO!:02/08/19 01:32 ID:nKJPplva
東京モノレールとの東の連絡運輸範囲を拡げるとか、
あってもよさそうだな。

いずれは、首都圏全駅で、羽田空港までの連絡乗車券を
自動券売機で売ればよい。

118 名前:名無しでGO!:02/08/19 06:32 ID:vVd/2ue7
>>115
一般カード開放のときに新たな通達がでて、JRカードはもちろんのこと一般カード
で連絡社線を発売しないようにと来なかったけ? ビューカードのみ可。

旅客用のステッカーも窓口付近に掲示してあると思います。

119 名前:名無しでGO!:02/08/19 08:58 ID:qZFo7E1q
東でJRカードと一般カードで扱えないのは連絡乗車券ではなくて連絡定期券じゃないか?

120 名前:名無しでGO!:02/08/19 09:04 ID:8s3DlChz
ねえ〜
鉄道電話って公衆から掛ける時は、頭に何をつければいいの??

121 名前:112:02/08/19 12:33 ID:uzubeMy5
>>115
レスありがとです。
>>現実問題として、JRでも直通特急がある区間なんかは
>>クレジットで販売してると思うのだがどうだろう?
>「C制」なら発売する。
ここの意味がわからないんですが…。
JR駅で直通特急がある区間はクレジットで売ってるのでは?
という質問だったのですが、代理店の話と混同しちゃったかな。


122 名前:名無しでGO!:02/08/19 23:17 ID:abcqANJp
>>120
公衆という用語を知っている人には、教える必要ないと思うな。

123 名前:名無しでGO!:02/08/20 00:12 ID:vhYNCloD
間違って売ってしまう係員が実際居るかも知れないが、
売ればクレジット取扱手数料が損になるので、
連絡乗車券も、連絡定期券も、取り扱ってはならない。

だが、東のビューカードは、手数料は自社の収入なので、発売可。
東海ツアーズは、社線から手数料もらえるので、連絡乗車券発売可。

124 名前:名無しでGO!:02/08/20 08:04 ID:ZTT52i4t
>>123
ツアーズの社線関連は、あくまでも船車券の契約なら社線から販売手数料
取れるけど、通常のJR発連絡社線着の片道、往復、連続はJR券の販売
手数料をJRからとれても連絡乗車券では社線分は手数料取れないです。
簡単にいうとマルス発券(補充券も)の連絡乗車券は手数料取れない。
JR駅発売の取次ぎに過ぎない。
(例)
乗車券 東京〜伊豆急下田 経由在来線、伊東  手数料取れない
乗車券 東京〜伊東              手数料取れない
船車券 伊東〜伊豆急下田           手数料取れる

厳密にいうと、JR線で他社発売分は5%販売手数料が入ります。(今は下がったかも
れないが…)
JRグーループ各社間での話です。 ここではややっこしくなるので
JR間手数料は割愛して連絡社線分のみ話しています。
 

125 名前:名無しでGO!:02/08/20 12:12 ID:mkOLbdH9
>>123,124
ありがとうございます。
しかしまあ、手数料ぶん損するっちゅう考えが時代遅れな気がする。
だったら一般クレジット取り扱い一切しない倒壊のほうがスッキリ
してるような気も(藁

126 名前:   :02/08/20 22:23 ID:I+pcaKN+
>手数料ぶん損するっちゅう考えが時代遅れ
運輸業界では今一番の焦点だ。鉄道でも航空でも。

127 名前:名無しでGO!:02/08/20 23:46 ID:NluZMBMo
マルスには連絡運輸範囲外の入力がされたらはじく機能はあるの?
清水→三島広小路は発券出来るけど明石→三島広小路だとエラーになる機能とか。

128 名前:名無しでGO!:02/08/20 23:50 ID:I+pcaKN+
ない(はず)。ただ誤発行すれば連絡会社から苦情が来る

129 名前:名無しでGO!:02/08/21 00:00 ID:Yf5KHPuS
ありがとう。俺が今までマルスで買えた連絡券は
沼津→大場
千葉→養老渓谷
佐原→水戸
位かな。結構マルスにはデータが細かく入っているんだね。入ってないところはどれくらいあるんだろう?
越生にはマルスがあるのにPOSも残っていてJR券はマルスで出すけど、
東武から都心でJRに連絡する切符はマルスで出してる。東武の定期券は?
何でだろ。ちなみに
(東武線)越生(右三角)新宿って切符をPOSで出してくれた。

130 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/08/21 00:04 ID:VJCfsnZ/
>>127-128
連絡運輸範囲外の定期乗車券を買ったことがある。
買ったときは範囲外だなんて知らなかったが、後日、こんどは
社線側で同じ区間を買おうとしたら(JRで買おうが社線で買おうが)範囲外だと言われた。

131 名前:名無しでGO!:02/08/21 00:12 ID:c+CJM/Kg
そういうのは社線側ではしっかり見てるんだね。JRは何社分も見切れないけど社線側は1社だけだから当然だが。
>>129の水戸が(鹿島臨海)水戸になってないのが不思議だ。大体(西武線)高田馬場って感じになることが多いのに。

132 名前:名無しでGO!:02/08/21 00:33 ID:jykbDD6N
>>124
それは、手数料契約をしてないからか?
旅行会社と連絡社線は手数料契約を結べば手数料をもらえるが、
連絡社線に断られれば、手数料はもらえない。

でも、大抵の会社は手数料契約を結んでいるけどね。結ばない方がバカ。

133 名前:名無しでGO!:02/08/21 18:53 ID:2hsxv4Y+
東京駅、束の窓口にクレジットの注意がいろいろ書いてあった。
オレカや回数券はだめとか、払い戻しのこととか。連絡定期は
だめ。でも、連絡社線のことは何も書いてなかった。伊豆急下田
まで、普通に売ってるのかな。ほくほく線とかも。

134 名前:名無しでGO!:02/08/21 23:24 ID:OB+MMx49
>>131
社線側は、運賃表=売れる範囲だから、すぐばれる

JR側は、運賃表以外にも売れるところが沢山ある=売れる範囲を把握しにくい

135 名前:名無しでGO!:02/08/22 00:54 ID:0mRMHueh
こうなると、連絡運輸縮小は、賢明な判断だろうな。

地方の社線側は、JRへの連絡乗車券は売れるけど特急券を売れない(会社が多い)ので、結局、長距離切符は売れない。

JR側の社線発売額よりも、社線側のJR発売額が圧倒的に少ない

無手数料同士では、発売額の多い方が不利

おまけに、クレジット購入されれば、手数料支出が増えて更に不利

不利な連絡運輸は廃止が好ましい

さて、連絡運輸の廃止を促したのは、一体誰でしょう?
・JR側で地方私鉄への連絡乗車券は買うけど、地方私鉄でJRへの連絡乗車券を買わないヲタ
・JR側で地方私鉄への連絡乗車券を専らクレジットカードで購入し、係員を困らすヲタ

136 名前:名無しでGO!:02/08/22 18:24 ID:blfQkskz
>>132
連絡乗車券とすると社線側からの販売手数料は取れません。
あくまでもJR券としての発券なので…
社線との手数料契約をしても連絡乗車券では-手数料は入りません。
JRからは販売手数料はもらえます。 全区間に対してかJR金額部分
に対してかは不明です。
ゆえに、東京モノレール券は旅行会社では別途の船車券で発券したがります。
JR発の連絡乗車券だと社線と契約していても手数料が入らないので、別途
の船車券なら旅行会社との契約で手数料が入るので。
連絡乗車券は相互発売の基本だから手数料は相殺ということになっています。
JR発の連絡社線の含まれる乗車券はと直接連絡社線との取引ではなくJR
経由の取引(金銭の収受になります)よって、直接旅行会社と社線の取引は
船車券のみです。

137 名前:名無しでGO!:02/08/22 23:48 ID:eb1Ta1hr
>>136
それこそ、伊豆急や伊勢鉄道や北越急行や北近畿タンゴ(...etc)はどうするんだ?
特急券を船車券で売る旅行会社なんてないぞ!

というわけで、連絡社線と委託販売会社は、ちゃんと手数料契約できます。ご安心下さい。

138 名前:名無しでGO!:02/08/23 00:30 ID:+6Zf8SqC
>>137
>特急券を船車券で売る旅行会社なんてないぞ
社線内料金券は船車券だよ

139 名前:名無しでGO!:02/08/23 00:40 ID:X1aKgd2t
あさぎり号通しで乗車するのに、
新宿→(新)松田を船車券(沼津までの座席指定番号印字)
松田→沼津をJR券(座席番号指定無し)
などという発券例もあるらしい

140 名前:名無しでGO!:02/08/23 07:14 ID:YKmQ05zP
>>137
わかりやすくいうとマルスで発券したもの売上はJRに手数料をひいて
JRに収めるので、私鉄には直接精算いたしませんが何か。
あくまでも、JRとの契約でJRのみどりの窓口の出張所みたいなものです。

141 名前:名無しでGO!:02/08/23 22:59 ID:33/f0K6y
どうでもいいから連絡社線の一覧表を市販しろヴォケ!

142 名前:名無しでGO!:02/08/24 02:06 ID:TGAYskJz
我が社の場合、船車券で売っても、JR券の連絡社線で売っても手数料にはなるけど、
会社としては、船車券での発売を奨励している。

何故かというと、
船車券の場合−月末締め、翌月手数料を引いて支払い
JR券の場合−旬締め、翌旬概算手数料を引いて支払い

というわけで、船車券の方が、売上金が手元にある時間が長い。


周遊きっぷの社線部分とか、通過連絡の特急券とか、JR券でしか売れない切符も多いのは事実。

連絡運輸ではないが、JR端末で発売するJR高速バスも、連絡社線と同じ精算ルートになる。

143 名前:名無しでGO!:02/08/24 07:52 ID:ZJ0FnLWT
>>142
入金元は連絡社線分もJRから来るのですか?

JR券は額が高いからJRも早く回収したいのでしょうね。>旬締め
となるとC制で買われるとカード会社からの入金の前にJRに収める
ことになりますね。 しかもカード会社手数料もかかるし、販売手数
料もらってもプラスマイナス0くらいですかね。 しかもJRに先払
いでは会社にとってはカードでJR券買ってもらいたくない感じです
ね。 だから最近は新幹線回数券のカードでの制限とかしている店舗
が多いのですね。 もちろんカード会社の意向もありますが。

144 名前:名無しでGO!:02/08/24 23:58 ID:ysapbQRb
カードで買われたくなければ現金のみにすりゃいいよ。
客が来るかは知らないけどね。

145 名前:名無しでGO!:02/08/25 00:06 ID:gs4pplNB
>>143
そうするとクレジットカードが使える事しか存在価値を見出せないJR倒壊ツアーズって経営成り立ってるんでしょうか???

146 名前:名無しでGO!:02/08/25 00:33 ID:+ro4M3wG
>145
あそこは、ぷらっとこだまで経営が成り立っています(w

147 名前:名無しでGO!:02/08/25 00:34 ID:xifxd4pI
>>146
あれって、もうかる商売なのかい?

148 名前:名無しでGO!:02/08/25 19:36 ID:yyXqr2ld
>147
限りなく独占販売に近い商品ですからねぇ。
だいぶ儲かっているのでは?

149 名前:名無しでGO!:02/08/26 19:55 ID:U1X1V4qX
>>135
ちょっと違うな。連絡運輸は地方私鉄やバス会社にとっては結構な負担なんだ。
・JRが発売した連絡切符の精算は3か月後。いくら低金利時代とは言え運転資金のやりくりに都合悪い。
・連絡運輸は相互発売が原則なので、滅多に売れないJR直通の切符を各駅に準備しておく必要がある。
・契約書の締結、更新や変更手続きなど、事務作業量が多く間接経費がかさんでしまう。
いずれも、「JR(当時は国鉄)線直通」を謳えば客が集まった昭和30〜40年代ならさほど問題にならなかったことだが、今のように少しでも経費を切り詰め、なかでも人件費が一番高いとなると、いまさら続けたい会社はごく少数。
> 無手数料同士では、発売額の多い方が不利
発売額の多いほうが、それだけ本来の自分のもうけでない現金を手に出来て、3か月間支払わなくて良いので有利。

150 名前:名無しでGO!:02/08/26 20:22 ID:XJ+CgkGg
来月、
御茶ノ水−新宿−(小田急)−小田原−伊東と乗るんだが、
これだと切符1枚じゃおさまらないんだよね?
御茶ノ水−新宿と小田急新宿−伊東の2枚に分けて買うしかない?

151 名前:名無しでGO!:02/08/26 21:30 ID:mSwryajr
>150
3枚だろう。

又は御茶ノ水から小田急のどっか適当な駅まで買って小田原で乗り越し、
小田原-伊東間を買いなおし。
が適当では。

152 名前:名無しでGO!:02/08/27 03:43 ID:WxfBDqan
>>150-151
磁気イオカとパスネの二枚でOK。これ西京

153 名前:名無しでGO!:02/08/27 06:15 ID:nU/TEem9
>>152
伊東ってSuica対応エリア外じゃなかったっけ?

154 名前:名無しでGO!:02/08/27 14:05 ID:VafMd89x
>>152
伊東は東京近郊区間ではないのでSuicaも磁気イオカも不可。
それ以前に自動改札機がありません

155 名前:名無しでGO!:02/08/27 14:36 ID:oABNQe1+
>>141
http://homepage2.nifty.com/mars/connect.html

156 名前:名無しでGO!:02/08/27 23:43 ID:oZ1fGfrY
>>149
地方私鉄側から見れば、
都会の旅行会社で船車券売ってもらうにしても、
「契約書の締結、更新や変更手続きなど」はあるんだよね。
それに、やっぱり金が来るのは翌月か翌々月。

しかも、船車券なら手数料払わねばならないけど、連絡運輸なら無手数料。

連絡運輸の廃止を言い出すのは、社線側ではなく、専らJR側らしい。

157 名前:名無しでGO!:02/08/28 00:58 ID:6B+LdMMb
>>150
その通りです
お茶の水−新宿
新宿−伊東の2枚でOK
ただし新宿−伊東は窓口のみでの発売です

158 名前:名無しでGO!:02/08/28 11:59 ID:MB5uzDkJ
>>157
以下の方法なら乗車券自体は2枚で済むし、窓口に行く必要もない。
・御茶ノ水→南新宿の乗車券を買う。
・小田原で乗越精算機または精算窓口を使い伊東までの乗車券を買う。
パスネットユーザーならば以下のようにすれば残額を最大限に使用できる。
・御茶ノ水→新宿の乗車券を買う。
・新宿で新宿までの乗車券とカードを使い入場。
・小田原で乗越精算機を使い伊東までの乗車券を買う。

159 名前:名無しでGO!:02/08/28 23:32 ID:JqdjQGSd
>>158を読んでて思い出した.このスレとも158とも全然関係ないが
小田原のJREの券売機って、オレカ、イオカで
小田急や箱根登山の切符が買えちゃうんだよね.不思議なことに。

160 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:50 ID:puVuANov
>158
小田原駅の乗越精算機って、その先のきっぷも買えるのか?

161 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:51 ID:k1Y0JUNX
>>160
100キロ以内なら買える。

162 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:52 ID:k1Y0JUNX
>>161
パスネットも使えたと思われ。

163 名前:名無しでGO!:02/08/29 00:56 ID:puVuANov
>161
じゃあ、>151で言ったような事が精算機でできるのか。

164 名前:名無しでGO!:02/08/29 02:13 ID:k1Y0JUNX
小田原の精算機はその駅までの精算をした上でJRの乗車券を発行するものだからできると思う。

165 名前:名無しでGO!:02/08/29 07:40 ID:pPmMu7ZU
>>160-163
1620円までの乗車券が買える。(西方向は静岡まで)
また、小田原までの乗車券が挿入されたのでなければ
パスネットでJRの乗車券も買える。
(小田急の精算額がない乗車券を入れると使用不可になる)

166 名前:名無しでGO!:02/08/29 07:42 ID:pPmMu7ZU
ただし、小田原の精算機は恐らく自由通路完成までの命と思われ。

167 名前:名無しでGO!:02/08/30 01:32 ID:OM3q3U8o
>>155
これ見たけど、東京モノレールの連絡運輸範囲って、意外と狭いんだな。

親子なんだし、せめて、成田空港〜浜松町接続〜羽田空港
の連絡乗車券があってもいいと思うんだけど。

168 名前:名無しでGO!:02/08/30 16:16 ID:9MukT+l3
>>167
子連れであるのであれば、素直にリムジンで行くのがヨロシ。
鉄分を加えるのであれば、エアポート快特が良いけど、本数が少ないし。
いずれにせよ、子供と荷物を持って、東京駅と浜松町駅の二回の乗換え
(しかも上下の移動が多い)は大変だよ。(それなら、品川乗換えの方がはるかにまし)

169 名前:名無しでGO!:02/08/30 16:20 ID:W3wnuHBm
>>159 高崎駅でもオレソジカード・イオカード・Suicaで上信電鉄の乗車券が買えるよ。
   でも倒壊のオレソジカードで上信電鉄の乗車券を買ったら売り上げ配分はどうなるのだろう?

170 名前:名無しでGO!:02/08/30 17:10 ID:pi2ZrMUW
>168
馬鹿か???

>167さんは、JR東日本と東京モノレールは親会社・子会社の関係なんだから、
連絡乗車券を売ってもいいだろ?
ということを言っているんだよ。

171 名前:168:02/08/30 17:22 ID:9MukT+l3
>>170
だからといって、大多数の人間がまず使うとは思えない連絡乗車券を
売る意味はない。

イパーン人なら、成田空港〜羽田空港の移動には、まずリムジンを考えるし、
鉄分が多い人で、エアポート快特を候補に入れるくらい。

少なくても、海外旅行帰りで荷物満載&疲労困憊のときに、いつも混雑し
ている浜松町の連絡通路を通る選択肢をとる人間は極少だと思うよ。

172 名前:名無しでGO!:02/08/30 17:41 ID:pi2ZrMUW
>171
連絡乗車券云々以前に、自分が「親子関係」を間違って解釈していた事を認めたらどうだ?

173 名前:名無しでGO!:02/08/30 21:07 ID:gJeOUlnf
>>157
御茶ノ水→小田原
小田原→伊東
は、どうよ?

174 名前:名無しでGO!:02/08/30 21:12 ID:Q6DQGVrZ
>>173
御茶→小田原は券売機では買えません。
で、窓口に行っても駅員に断られる可能性大。

175 名前:名無しでGO!:02/08/31 18:05 ID:mVB7XF9a
>157
>ただし新宿−伊東は窓口のみでの発売です
この「窓口」って束(orびゅう)の?
小田急の?そもそも小田急に窓口があるかどうか知らないんだが。

176 名前:名無しでGO!:02/08/31 23:54 ID:N3ZWVi4m
>>175
基本的には各駅に窓口があるが、(ウィンドウラッチで兼ねてるところもあるかも)
>>157が言っているのはこの窓口かどうか不明。実質「小田急版みどりの窓口」
のように機能している小田急トラベルのこととも考えられるので。

177 名前:名無しでGO!:02/09/01 02:20 ID:/HEtT1ev
>176
小田急版「びゅうプラザ」と書いた方がいいのでは?

178 名前:名無しでGO!:02/09/01 07:53 ID:DDl0LDyw
>>177
をを!その言葉が浮かばなかった・・・といってる自分は東嫌い。

179 名前:名無しでGO!:02/09/01 16:48 ID:G6s8sPgl
>>157
ヲタ急の各駅に設置されている「SR端末」で発券できるぞゴルァ
以前は「小田原経由」で静岡あたりまで設定があったが
しR化に伴いあぼ〜ん

180 名前:179:02/09/01 17:50 ID:azRFr+oI
ついでに・・・(SRの規格に変更がなければの話)
新宿接続〜JR各線
代々木上原接続〜営団千代田線
下北沢接続〜京王井の頭線
海老名・大和接続〜相鉄線
松田接続〜JR御殿場線〜東海道線(東海会社)
小田原接続〜JR東海道線・伊東線(東日本会社)
藤沢接続〜JR東海道線・横須賀線

SR端末では、この程度は発券できるはず。

181 名前:名無しでGO!:02/09/01 20:02 ID:CBTEwNr2
SR端末は、各駅及びヲタ急案内所、ヲタ急トラベル、箱根下山鉄道の一部駅、
東海自動車の一部営業所にあるzo

182 名前:名無しでGO!:02/09/02 22:25 ID:Fj4y+NwU
緊急さがり過ぎage

183 名前:150:02/09/03 21:03 ID:QGIyQYA9
9/1に>150の切符買っていこうとしたら、小田急の例の事故運休で、
切符は買わずじまいでした。

余談だが結局小田急新宿から小田原まで買って有人改札で振替票もらっていったんだが、
株主乗車証で振り替え貰ってるヤシがいた。
出来ると知ってれば金券屋で乗車証買ってったのに・・・。

184 名前:名無しでGO!:02/09/03 22:50 ID:xco0Hp2Q
それでは

    乗車券■■■■■■■■・・・・

東京(都区内)→ 近鉄難波
経由:東京・新幹線・名古屋・近鉄線

**月**日から 4日間有効
券面表示の都区市内各駅下車前途無効
(3−タ)

って連絡きっぷ、今でも買えるかな?

185 名前:名無しでGO!:02/09/04 00:00 ID:5UbXR1P4
>>184
少なくとも東日本は近鉄との連絡運輸はない。

3−タ券、ということは、東海で売るか?
という意味だろうけど、東で売らないものを東海で
売るとも思えないのだが。

186 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/04 00:47 ID:gQgeXsdc
>>184
それはどうがんばっても絶対に無理だと思うが。

187 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/04 00:50 ID:gQgeXsdc
>>184>>186
>■■■■■■■■・・・・
>経由:東京・新幹線・名古屋・近鉄線
↑これが無理。

188 名前:184:02/09/04 21:58 ID:6ICg1zCQ
訂正!
■■■■・・・・・・・・

189 名前:名無しでGO!:02/09/04 22:25 ID:jDwEGeeW
保土ヶ谷で湘南モノへの連絡きっぷが買えるけど、蕨や
西千葉からも窓口なら買えるってこと?

190 名前:名無しでGO!:02/09/04 22:57 ID:tmgMTg1O
>>189
運賃口座にないから、多分駅員が苦労すると思う。

191 名前:名無しでGO!:02/09/05 20:32 ID:67bghBeM
しЯ酉と半球、半身の連絡運輸ってまだ残ってるの?

192 名前:名無しでGO!:02/09/05 23:42 ID:Z1ZnpFgc
>191

>>155をご覧下さい。

193 名前:名無しでGO!:02/09/06 21:39 ID:ws74k1LQ
>>190
口座に無いから出せないなどとぬかす、束のDQN駅員には
「出補で出せゴルァ!」と恫喝するがよし!

194 名前:名無しでGO!:02/09/06 23:12 ID:zS0jCEhV
余計ムリだろう(出補が書けるなら額入など簡単)

195 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:09 ID:xXz89iiN
>>149
遅レスだが、3ヶ月たって入金だとしても、毎月3ヶ月前のが入って
くるんだから、運転資金としての影響ってほとんどないんじゃないか?

196 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:23 ID:tXTmVlFu
>>195
毎月同じように売れていればね。

例えば、観光路線だったら、どうなるか?

197 名前:名無しでGO!:02/09/07 11:27 ID:tXTmVlFu
>>195
ごめん、それ以前に、常に運転資金を余計に用意しておく必要があった。
自己資本でまかなえない分は、他人資本に頼るしかない。

198 名前:名無しでGO!:02/09/07 20:57 ID:81SUaD9k
>>197
それにしても、しRとか菌鉄、ヲタ急のような大企業なら運転資金に困ること
ないだろうに。
どうして束は菌鉄との連絡運輸をやめたのか?

199 名前:名無しでGO!:02/09/08 00:44 ID:pBcmAGXp
>>198
連絡運輸するからには、連絡運輸範囲内では、連絡乗車券を売る体制を
整えなければならないんですよ。
(193みたいな客も居るからね)

売るからには、連絡社線の運賃が分からなければ売れない。
だから、運賃改定があるたんびに、資料を差し替えなければならない。

一方、どの程度の連絡乗車券が売れていたのかが問題となる。
近鉄の連絡乗車券は売れても、指定が取れないのなら、
その客は旅行会社へ流れてしまう。

購入する客がいくらも居ないのに、賃改のたび資料差し替え。
しかも、手数料収入はなし。
こんなの続けるはずありませんよね。

200 名前:名無しでGO!:02/09/08 00:45 ID:pBcmAGXp
ついでに200げっと

201 名前:名無しでGO!:02/09/08 08:56 ID:/VrpGUpO
>>199
今の時代なら全連絡運輸範囲内の運賃ぐらいマルスに入れれば各現場も
楽なのに。 面倒だから窓口は売っていないとか嘘いうわけだし、当然
実績もない。 今の時代にマルスには入れきれないということは無いで
しょうし。

202 名前:名無しでGO!:02/09/08 09:48 ID:H5Fwa5Qc
>>201
おや、また一手間増やそう、というわけですか?

手間というより、金がかかるが正しいかな?

203 名前:名無しでGO!:02/09/08 20:39 ID:ZvJigHIQ
>>199
だったら、びゅうプラザと連携して近鉄の特急券くらい発券できるだろ
逝ってよし!

204 名前:名無しでGO!:02/09/09 01:15 ID:PKj7txHJ
つうか、初めからびゅうプラザで売れるので、駅で売る必要がない。

205 名前:名無しでGO!:02/09/09 21:31 ID:+Qx89gMR
dat落ち阻止あげ

206 名前:203:02/09/09 22:08 ID:wI2lEJ16
>>204
客の立場で言わせてもらえば
びゅうプラザで船車券として買うと
「旅行業務取扱料金」を取られる可能性あり。

連絡乗車券で買えば、まず取られない。

民鉄各社でも、JRの急行券や指定券を「連規」に基づき
発売している例もあるぞよ。

207 名前:名無しでGO!:02/09/10 00:19 ID:y+aE4Gyg
参考までにどうぞ
http://curry.2ch.net/test/read.cgi/train/1019293306/574

208 名前:名無しでGO!:02/09/11 01:05 ID:C+f7TEtb
>>206
>船車券として買うと「旅行業務取扱料金」を取られる可能性あり。
間違いじゃないからなぁ。他の宿泊なんかとセットで買えばいいだろうが
単独で買うとまず取られそうだね

209 名前:名無しでGO!:02/09/11 21:36 ID:9YW4RDIj
>>207
逆に「JRからしなの鉄道」の連絡は残るか否か

210 名前:名無しでGO!:02/09/12 08:11 ID:fwlJT3Br
>>209
一方的な連絡運輸なんてするはずない。
JR側で売れる連絡乗車券の逆向きを、社線側でも売れなければならない。

211 名前:名無しでGO!:02/09/12 21:10 ID:MQQXcaZQ
>>207
マルスのリース料に見合うだけの収入が無かったか…

212 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:30 ID:9PmFezqs
>>210
んなーこたーないぞ
JR側で売れる連絡乗車券(例:東海東京駅→近鉄難波)について
近鉄側では売ってくれなかったぞ。ただし約8年前の話だが。

213 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:44 ID:MQQXcaZQ
制度(契約)上発売する事になっていることと、DQN駅員が勉強不足を棚に上げてもっともらしいデタラメを言って断るのとは別な話。

214 名前:名無しでGO!:02/09/12 22:57 ID:eMp9VdpJ
>>213
ただの勉強不足の場合もあるが発券できる資材がない場合も結構多い。
この場合責められるべきはどこ?

215 名前:名無しでGO!:02/09/13 07:27 ID:DeJcLguQ
>>212
東と近鉄の連絡廃止は、近鉄側に原因がありそう・・・

216 名前:名無しでGO!:02/09/13 22:27 ID:eisDaJ/P
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7100/7183.html

217 名前:名無しでGO!:02/09/13 23:43 ID:6xousLLU
>>214
それはローカルルールだと思われ。
#しかしえらく神経質だな・・・

218 名前:217:02/09/14 00:03 ID:NLc8715r
ごめん、誤爆した・・・

219 名前:名無しでGO!:02/09/14 13:19 ID:j7XM9+d4
とにかく、現行の規程で発売できるものについては
乗客の要望があれば例え手間がかかろうとも発売するのが
筋だろぅ!
特に束日本や関東大手私鉄の出札担当者は襟を正せゴルァ

220 名前:名無しでGO!:02/09/14 13:24 ID:j7XM9+d4
   ∧_∧ カタカタ
( ( ´_ゝ`)    「連絡券?そんなものは出せません」
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\


   ∧_∧    「乗換駅までになりまする・・・」
( ( ´_ゝ`)
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\


   ∧_∧ プッ   「危うく出補切らされるところだったよ、プッ!」
( ( ´,_ゝ`)
 )( つ_| ̄ ̄|
(日 ̄ヽ.|----| ̄\

221 名前:名無しでGO!:02/09/15 00:03 ID:sEbRalsA
>>219
そういう客が居るから、廃止が益々促進される。

222 名前:名無しでGO!:02/09/15 02:18 ID:SE6yODue
保全あげ

223 名前:圭織ヲタ3号 ◆Kaori69M :02/09/15 05:21 ID:kKNLHHob
>>219>>221
というよりは、お客様の要望があっても手間がかかったり
係員が知らなかったりでまず発売されないようなものが、
規定上発売できるようになってるのが問題だな。
どうせ誰も売れないんだったら、そんなのを定めた規定を
廃止すれば良いのに。

224 名前:名無しでGO!:02/09/15 08:25 ID:W9wS7WQ2
京成電鉄では20数年前の定期券集約販売及び外注化の際、出札窓口業務は
組合との約束で原則廃止されました。
JR側から京成線連絡運輸契約各駅間での乗車券を購入出来ますが、逆か
らは窓口では発売しない。 ゆえに、券売機に入っている口座(区間)し
か購入出来ません。しかし、障害者などには販売していました。発売でき
るのに出来ないといわれたとか、当時の運輸省などに苦情でも入ると面倒
なのでしぶしぶ発売。 審査でも誤発売の元になるので補充券の発売は原
則しないことになっていたようです。

225 名前:名無しでGO!:02/09/15 12:36 ID:Fes4Ov6h
>>221
禿しく同意。
無用な規程は廃止しちまえ。
規程があるのならちゃんと売れ。

226 名前:名無しでGO!:02/09/15 17:32 ID:F8lk6HPa
しなの鉄道も連絡運輸を大幅に縮小。
マルス端末が9月いっぱいで使用できなくなるため。
JR線への連絡運輸の範囲は、小諸接続小海線が小海まで。篠ノ井接続篠ノ井線が松本まで。
信越線が豊野までに。
新幹線あさまの乗車券、指定席券の発行も不可に。

227 名前:名無しでGO!:02/09/15 18:29 ID:kLy7yNV5
どうやら、JR各社を責める前に、社線側を責めるのが正解のようだ。

228 名前:名無しでGO!:02/09/15 22:35 ID:pvxOfwx3

国際興業バス鳩ヶ谷⇔赤羽乗換え⇔東京山手線各駅の
定期券連絡運輸あったけどまだあんのかな?

229 名前:名無しでGO! :02/09/15 23:05 ID:sDP3XDY0
もうありません。

230 名前:名無しでGO!:02/09/16 13:21 ID:kCAjsCxY
>>229
自動改札導入とともにあぼーん

231 名前:名無しでGO!:02/09/16 21:50 ID:d0g26Z2f
>>227
実際その通りだ。JRの場合、連絡社線は(例え額入にしても)すべてマルスで発売可能である。しかるに、社線側の実態はどうか。
まあ、売れる設備を作らないという事は、それだけ売れてないんだから、結局いらないという事だろう。
鉄ヲタに限らず、日本人は何でも廃止するというとゴタゴタ言いたがるが、たとえ契約開始時には売れていた区間でも、今の時代に全然売れていないならばお互いにコストのかかる話だからやめるのが当然。

232 名前:名無しでGO!:02/09/17 02:30 ID:ceO5pjon
>>228
鉄道とバスでは、払い戻しのルールが違うけど、やっぱり鉄道に合わせていたのかな?

233 名前:キムジョンイル:02/09/17 21:42 ID:mlIZBefb
>>231
国鉄分割の際のナカソネの公約違反につき
即刻発言を取り消すこと

234 名前:名無しでGO!:02/09/17 23:31 ID:mckPozs8
>>233
中○根は、もともと嘘つきだから、その必要は無いと思われ。

235 名前:金正日:02/09/18 21:15 ID:BsvRt68R
tonge

236 名前:名無しでGO!:02/09/20 00:09 ID:cqjbS31e
10月1日に変更があるからage

237 名前:名無しでGO!:02/09/20 01:19 ID:2vCzk15B
>>236
十和田観光と、しなの鉄道と、あとはどこ?

238 名前:名無しでGO!:02/09/20 17:35 ID:q3fE8ErY
三洋汽船も今年に入ってあぼーん。三洋汽船マークの国鉄連絡券萌えー。

239 名前:名無しでGO!:02/09/20 17:39 ID:1N5g/Emd
>238
8/20にはまだ存在していたけど?

240 名前:名無しでGO!:02/09/21 12:19 ID:ZnalJGjQ
>>印発のある私鉄各社はいやがらずに売れゴルァ
たとえばヲタ急。

241 名前:名無しでGO!:02/09/22 20:45 ID:3TUUd4gf
東海汽船もすでにあぼーん。東海汽船マークのしR連絡券萌えー。

242 名前:名無しでGO!:02/09/23 13:12 ID:mmu45ZP8
>>212
それは範囲外 だから発券したら始末書物
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer-kintetsu.html

243 名前:名無しでGO!:02/09/23 15:53 ID:tjyB48CV
>242
8ネンマエトカイテアルノガヨメマセンカ?

244 名前:名無しでGO!:02/09/24 23:13 ID:gP/kvoFM
緊急age

245 名前:定期tonge上げ:02/09/25 21:17 ID:KgP8NWls
緊急tonge

246 名前:名無しでGO!:02/09/26 22:56 ID:vdw/R6Sm
age

247 名前:名無しでGO!:2008/07/02 22:36 ID:OGknjVlyb6 IP:61.46.205.254
age

248 名前:名無しでGO!:2009/09/18 05:16 ID:dUyUQTtx5w IP:114.178.20.252
  b

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