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□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
1 名前:名無しでGO!:03/05/21 22:52 ID:lZKHocVE
-
このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。
MMML(ttp://nagoya.ta-ko.jp)の常連もいるようですが、
2番煎じとか言わないように。(おぃおぃ)
第1条
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
第2条
きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(消滅中)
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1048823636/
26 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/22 20:54 ID:DToXRARV
-
>>18
市内制度適用だから区間外乗車はあまり関係がない。
>>19
大丈夫なはずだけれど
沼津はいまだにそんなことやってるのか…。
御殿場は束と倒壊でボタンの区別が無いのに。
>>21
経路によるが基本的には可。ただどの駅で降りたくて経路をどうするのか
わからないと正確な答えは出せない。
>>22
車掌が認められないと言うなら根拠を聞けば良かったのに。
俺は22は可だと思うし、代々木〜新宿の複乗も規程151条適用で良いと思う。
27 名前:名無しでGO!:03/05/22 21:14 ID:RL+67CD2
-
>>26
>>18の1行目と2行目以下は別の事例説明してると思われ。
そういやだいぶ昔だけど松田から東日本を選ばずに
そのまま東海の設定で東京までの金額を買ってしまった。
東京駅で見事に自改が閉まったな(笑)
>>21-22について同意。
28 名前:名無しでGO!:03/05/22 21:33 ID:S7ZGSiTy
-
>>25
品川→東京→代々木→渋谷→恵比寿
って乗ってねぇのかよ。
車掌が見抜いたのかもね。
29 名前:名無しでGO!:03/05/22 21:44 ID:7ZAXlVqY
-
規則70条の太線を2度以上通過する場合って、
経由する太線内は全て実際の営業キロ又は運賃計算キロで
運賃を計算することができるの?
例えば、西浦和→吉祥寺の経由が次の場合(3度通過)
武蔵野,埼京,[大宮],東北,武蔵野,常磐,[日暮里],東北,総武2,総武,
外房,京葉,[東京],新幹線,[新横浜],横浜,東海道,[新川崎],山手1,中央東
太線通過となる下記左側の3区間は、規則70条では最も短い営業キロ
(=右側)の計算になるが、2度以上の通過で運賃の計算は
左側の経路の営業キロで計算でよい?
1.武蔵浦和-大宮-南浦和 -> 武蔵浦和-南浦和
2.日暮里-秋葉原-蘇我-東京 -> 日暮里-東京
3.鶴見-新川崎-品川 -> 鶴見-新川崎-品川
30 名前:名無しでGO!:03/05/22 21:54 ID:S7ZGSiTy
-
>>29
「計算することができる」だから
1.は右側の経路で買って左側の経路で乗ってもいいと思う。
31 名前:29:03/05/22 22:09 ID:7ZAXlVqY
-
>>30
「1.は〜」って事は、
2度目と3度目の通過は、実際経路(例では左側経路)のみの運賃計算となる?
32 名前:30:03/05/22 22:33 ID:S7ZGSiTy
-
>>31
スマン、めんどくさくて全部見てなかった。
2.も3.も右側の経路で買っていいんじゃない?
最短経路で買えないのは最短経路だと
経路がぶつかる場合だけだろう。
33 名前:29:03/05/22 22:36 ID:7ZAXlVqY
-
>>30, >>32
ありがd
34 名前:名無しでGO!:03/05/23 00:04 ID:corhqwA4
-
中央書院から出たばかりのはずのJR海の規則本最新版、なぜかHPから
消え去っている。なぜだろう・・・・
ところで、JR束の旅客営業取扱細則を見たことある人、持っている人い
ませんか? 情報キボンヌ!!
35 名前:名無しでGO!:03/05/23 00:38 ID:jnRZHLgO
-
>>29
3.の右側の「新川崎」は「川崎」の誤りでは?
36 名前:8:03/05/23 02:32 ID:5dsJqTUi
-
みなさん色々ありがとうです。やっぱダメなんすね。
>>12
これで岐阜までの切符を買って、更に岐阜ー名古屋の切符を買うって事ですか? そっちの方が
高く付くと思うんですが.....。
で、このプランは福井鉄道や黒部峡谷鉄道など色々乗る予定なんですが、6月中旬頃にでも実行
しようかと思ってます。行って来たらレポ上げますんでよろしくです。
37 名前:29:03/05/23 11:12 ID:tTVJ3Voj
-
>>35
あ〜寝ぼけてるね。コピペの失敗w
ご指摘の通りでつ。
鶴見-大井町-品川と書くべきだったのかな?同じだけど。
38 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/23 14:18 ID:tr+3M+kc
-
>>36 中段
>そっちの方が高く付くと思うんですが.....。
じゃ、乗車券はどう買うつもりだった?
39 名前:名無しでGO!:03/05/23 16:08 ID:tTVJ3Voj
-
普通回数券の質問。
1.区変できないのはなんとなく分かるが
(区変開始駅でその回数券は効力を失い、開始駅より別途収受)
全券片未使用であれば別区間の普通回数券に乗変可能?
(規則248条で示す乗車券は「普通乗車券」となっているが)
2.規則70条で示される区間内(外側の駅を除く)発、
又は規則69,70条区間内を通過する普通回数券にも
規則69,70条は適用される?
3.四ツ谷←→甲斐大和の普通回数券を買いたい場合、
算定基準となる普通片道運賃は1620円?1890円?
4.3.の普通回数券の場合、券面の区間表示は
[山]東京山手線区←→甲斐大和とはならない?
40 名前:8:03/05/23 16:22 ID:5dsJqTUi
-
>>38
あ、高く付くんでなく、名古屋まで買っても同じ事.....だと思いますです。
時刻表の「乗車区間が重なる場合の運賃」を読むとそう思えるんですけど、
このケースは具体例を挙げて説明してくれるんでまだいいんですが、もう
一つの「乗車区間の一部が往復となる場合」の所がよく解らなくって。
「駅すぱあと」で調べると結局通しで買うのが安いと言われます。
.....結局実際は?
41 名前:名無しでGO!:03/05/23 17:58 ID:fCkK5cwf
-
>40
名古屋までだと、乗車区間が重複しますので買えません。
42 名前:名無しでGO!:03/05/23 18:09 ID:fCkK5cwf
-
>39
1.不可
2.適用される。
3.1,890円
4.[山]東京山手線内←→甲斐大和
乗変については、規248条に「普通乗車券」と書いてある通り不可。
回数旅客運賃は「普通旅客運賃を10倍した額」(規106条)なのだから、
普通運賃を計算するのに必要な条文はすべて適用。(2.3.4.の答え)
43 名前:名無しでGO!:03/05/23 18:28 ID:3hXqiHws
-
>>40
名古屋−米原を新幹線に乗り、そこから在来線で富山に向かうのならば
高山線で戻ってきたときに、岐阜−名古屋で在来線と新幹線が別線扱いになるので一筆書きとなり
東京都区内−名古屋市内で買える。
名古屋から在来線のみで北陸へ向かう場合は、岐阜−名古屋が重複するので
一旦岐阜で区切らないといけない。
44 名前:8:03/05/23 21:05 ID:5dsJqTUi
-
>>41>>43
あ、って事は分割乗車券になってしまう、という事ですよね。
んー、でも米原まで新幹線にしてしまうと旅程が.....。この日は名古屋から米原まで「ちくま」
なんですよね。それとも東京からの乗車券は新幹線経由で買っておいて、それとは別に名古屋ー
米原の切符を買った方が安いとか.....?
すんません、全然解ってなくて。
45 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/23 21:26 ID:jAH76rhJ
-
>>44
いま暇だから
詳しい旅程を書いてくれれば最適な買い方を考えてみたいなぁと。
考えるだけかもしれないけど(笑)
46 名前:名無しでGO!:03/05/23 21:39 ID:CpVbiQcI
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>>44
12の乗車券を米原まで新幹線にして東京都区内→名古屋市内にすると310円アップ。
ちなみに岐阜→名古屋は450円。
47 名前:名無しでGO!:03/05/23 23:24 ID:tTVJ3Voj
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>>43
ありがdその2
>>44
新幹線経由だと、名古屋までの乗車券12600+名-米(幹)1680+しらさぎ自特乗継1150=15430
在来線経由だと、岐阜までの乗車券12290+岐-名450+名-米(急)730+しらさぎ自特2310=15780
名-富をしらさぎ自特で一発で行くと15260円
まー時間と目的を考慮して選んだら?
ちなみに、ガイシュツだとは思うが、
新幹線以外の特急は1回乗ったら途中駅でその列車を降りた時点で
その特急券は無効となり、新たに特急券を買う必要がある。
(水戸・福知山・坂出・別府など例外があるが、原則ね)
いくら改札を出なくてホームで待っていても同様。
松本で特急列車を降りてしまったら
乗継割引で名古屋まで買っていたとしても特急券が無効になる罠。
48 名前:名無しでGO!:03/05/23 23:28 ID:tTVJ3Voj
-
ちなみに参考料金(全て自由席の場合)
特急券:東京→上田 幹自特 2720
長野→松本 自特 1150
松本→名古屋 自特 2100
名古屋→米原 幹自特 1680
米原→富山 自特乗継 1150
富山→名古屋 自特 2310
名古屋→富山 自特 2520
名古屋→米原 急 730
幹自特長野3570+自特乗継570=4140 > 幹自特上田2720+自特1150=3870
ちくま急730+自特2310=3020 > 幹自特1620+自特1150=2770 > 自特2520(名古屋からしらさぎ)
49 名前:名無しでGO!:03/05/23 23:31 ID:tTVJ3Voj
-
>>48
訂正
> 幹自特1620+自特【乗継】1150=2770 > ね。
で、ふと思ったのだが、
長野乗継で在来線特急券を買っておき、上田で改札を出ると
その時点で乗継特急券の差額を請求されるの?
それとも、上田→長野の乗車放棄と見なせるて乗継割引は有効となる?
50 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/23 23:55 ID:jAH76rhJ
-
>>49
そうとわかれば「直接乗継ぎ」という割引条件が崩れるのだから、当然
差額を請求される。
わかるかわからないかは別問題。
51 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:00 ID:1TUOHw4k
-
山手線一周でこれはOKなんですか?
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053518622/23
52 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:09 ID:knSTH0E+
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>51
当然OK
53 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/24 00:18 ID:dTK4Egip
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>>51
OKだけれど、最近ホットな方法としては
千駄ヶ谷→代々木の乗車券で、代々木を通り過ぎてぐるっと一周とか
御茶ノ水→秋葉原の乗車券で、秋葉原に出てからぐるっと一周とか
三河島→日暮里の乗車券で(以下略)とか方法もありだな、多分。
54 名前:8:03/05/24 00:23 ID:vXj7eE3Q
-
>>45>>47
そしたら旅程を曝します。これ見て戴ければなんで「ちくま」で米原行かないとならないかも
解ると思いますし.....。
http://www.tok2.com/home2/ironized/plans/nagoya_roop.html
に置いてありますので御参照のほど。旅程表にも書いてますが、名古屋ー北陸ー名古屋の
ルートは現在3プラン出来てしまっていて現在決めかねている状態です。もしどのプランが
お薦めとかあればお聞かせ戴けると嬉しいっす。
>>49-50
こないだ小倉<新幹線>小郡<スーパーおき(割引)>出雲市という切符を持ってて、
厚狭で降りて山陽本線ー宇部線経由で小郡まで行きましたが、あれも本当はダメだったんすね。
んー、気付いてませんでした。
55 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:37 ID:oJDeR22K
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>>50
ヤパーシね。
これは話が違うが、株優で乗継になる場合、
幹特には株優*割印しか入らず、乗継印は表示されなかった。
って事は、予め乗継割引の列車の特急券を誰かに売って
自分は乗変でウマ-…ってのは通報されるか?
ヤパーシ乗継割引となる特急券群も1枚とみなされて、
規167(7)が適用されるのかな?これも定期乗車券以外の乗車券とはあるが…。
56 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:37 ID:j97emtIC
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>>54
堅いこと言うようでスマンが
旅行プランに関しては質問スレあたりに移動した方がいいのではないかと。
57 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:38 ID:oJDeR22K
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>>51
>>52,>>53が答えたけど、OK
東京・大阪・福岡の指定された範囲内に限定だが。
これを超えてしまうとアウト。東京-小山(高崎)とか、新大阪-京都なんか、
新幹線に乗っても130円(大阪は一部で120円)乗車券で乗れたりする。
神田 → 神田(一例)
経由:東北,総武2,総武,外房,京葉,東海道,[横浜],根岸,[大船],東海道,相模,横浜,
中央東,青梅,八高,高崎,上越,両毛,水戸,常磐,武蔵野,中央東
JR線営業キロ: 598.8km 運賃計算キロ: 607.0km
これでも130円。但し有効期間は1日で途中下車不可。
トイレにはいけても飯は駅弁かキオスクか立ち食いそばか構内コンビニぐらい。
レポあるぐらいだし、近郊区間のレチは知ってるヤシも意外といる。
http://www.rinku.zaq.ne.jp/bkait708/suitetsufan/jrwest.htm
http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html
>>53
前スレであった、西国分寺6の字大回り有効論議&西国駅で武蔵野線待ってるのは
旅客運輸終了だから駅でなくちゃいけない云々だったっけ?
58 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:38 ID:Mcx2ej9F
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>>50
出雲市<スーパーおき(割引)>小郡<新幹線自由席>小倉の特急券を持って小郡で途中下車し、
新幹線に乗らなかった場合(小倉までの乗車券は持ってるとする)、
新幹線特急券の有効期限が切れる日の24時に不正乗車成立ということ?
どうやって罰金とるかは別にして・・・
59 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:41 ID:ctN+GuRd
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不正乗車だの罰金だの
とても詳しい香具師に見えないのだが
60 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:53 ID:D25mwuz2
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>>48
この場合、新幹線を名古屋→岐阜羽島、岐阜羽島→米原、と分けて買うと
松本→名古屋の方も割引になってウマー、つーのはOKだっけ?
で、栄に行くので千種で降り、、、たら不正になるのか。
61 名前:名無しでGO!:03/05/24 00:59 ID:oJDeR22K
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>>58
それをもってして不正乗車とはいえないが、
「在来線→新幹線」で乗継割引しておきながら幹特を払い戻すとなれば
割引を狙った詐欺だろう。
ただ新幹線に乗らないだけで、そのまま幹特が無効になるだけだったら
別に文句をいわれることはないと思う。収入入ってる訳だし。
「新幹線→在来線」で途中駅の改札を通るのは、
「指定の乗り継ぎ駅で乗り継いだ場合に割り引いて発売する」という
旅規で定められたルールに違反する。
指定駅の乗り継ぎでなければ正規料金を取ると言ってるのだから。
駅員や改札機に分からなかったらどうしようもないと>>50が言ってる通りだが、
気付かれたら、その時点で改札を出ない限りはやはり規則から外れたと言う事で
差額は求められてしまうのでは、という事だと思う。
ただ、この場合は改札を出ただけでは不正とは言わず、
乗継でない駅の改札を出て尚且つ乗継列車に乗った場合に不正乗車が成立するものと思われ。
でもその時点では出場記録がなければ不正乗車とは見破れない罠。
62 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/24 01:00 ID:dTK4Egip
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>>54
見ました。
まぁ>>56みたいに言われちゃったので、せっかくリンク先に掲示板がある
みたいだから、そっちに書きます。
>>57 後半
そんなようなことだったと思う。
でもこれが有効なら、俗にいう「130円最長経路」が0.5km伸びる気がする。
まぁ俺は可能派ですけど。
63 名前:>>61:03/05/24 01:02 ID:oJDeR22K
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前者はウマー。
後者は…漏れ的にはアウトと思われ。
64 名前:58:03/05/24 01:02 ID:Mcx2ej9F
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>>59
料金は「増運賃」で良かったっけ?と思ったもんで。
65 名前:8:03/05/24 01:07 ID:vXj7eE3Q
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>>56
すんません、旅程曝して、って話があったもんで。
>>62=45
ありがとうございます。世話掛けます。それではうちの方で。
66 名前:名無しでGO!:03/05/24 01:15 ID:oJDeR22K
-
>>64
これになるのかなぁ?
167(12)だと、乗車であって下車ではないし…
第167条 定期乗車券以外の乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、
その全券片を無効として回収する。
(12)乗車船する列車等を指定した乗車券で、指定以外の列車等に乗車船したとき。
(14)その他乗車券を不正乗車船の手段として使用したとき。
第264条 旅客が、次の各号の1に該当する場合は、当該旅客の乗車船駅からの区間に対する普通旅客運賃と、
その2倍に相当する額の増運賃とをあわせ収受する。
(3)第167条の規定によつて無効となる乗車券(偽造の乗車券を含む。)で乗車船したとき。
第267条 第264条及び前条の規定は、急行券、特別車両券、寝台券、
コンパートメント券及び座席指定券に準用する。
67 名前:名無しでGO!:03/05/24 08:24 ID:kdXcm1Vy
-
>>ALL
このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
68 名前:名無しでGO!:03/05/24 09:48 ID:2qZRKEtO
-
来月発売の旅鉄夏の号には、春の号に掲載された北新地駅絡みの定期券
での乗り越しに関する訂正記事が出る模様。
あのデタラメ回答に、常連が早速文句の手紙をT村氏へ寄せてたそうな。
69 名前:名無しでGO!:03/05/24 10:31 ID:EFcng5nK
-
>>67
心境は理解。
2chのましてや鉄道板にここまで求めるのも場違いかもしれないが
初心者向けの乗車券スレへのリンクを貼れば、より有効と思われ。
70 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/24 13:02 ID:Q8iz/2LB
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>>68
間違っててもゴメンで済むなら俺でも雑誌で回答できるぞ。
とか書くと叩きになるのでsage
>>69
そんな乗車券スレなんてあったっけ?
71 名前:名無しでGO!:03/05/24 13:30 ID:Gb9qz0NA
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>>67 >>69-70
って優香、、、
ここ↓でいいんじゃないの?
////鉄道板 質問スレッド PART31////
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053505450/l50
72 名前:名無しでGO!:03/05/24 14:53 ID:UwrXH1jm
-
このスレはsage進行で行った方がいいんじゃないか?
73 名前:名無しでGO!:03/05/24 20:58 ID:4uBRKvMp
-
切符の規則を議論するスレ
とか直接的な表現に変えるとか
74 名前:広島色:03/05/24 21:21 ID:h0rDfngC
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御坊〜JR難波(紀勢、阪和、関西)の切符で京橋で途中下車できます。
75 名前: ◆GOTETe2ch. :03/05/24 22:18 ID:mGYid6lr
-
>>71-73
そもそもこのスレは、質問スレで切符関係のややこしい質問が来たときに
可能・不可能で議論になってしまうと質問スレが機能しなくなるから
じゃ規則関係は別スレで、ということになって建った経緯があるし。
結局は質問スレの1でここへの誘導がある以上、質問もある程度こっちへ
来てしまうから、質問はとにかく全部質問スレで受け付けるようにして
議論で揉めそうなら回答者が適宜こっちへ誘導、ということでどうすか?
このスレにいる人なら解釈で揉めそうな質問はある程度わかるだろうし。
70条、86条、157条、規程114条、151条、これらの複合などなど…。
仮に決まったら質問スレの方で提案してテンプレ変えてもらわないと。
76 名前:名無しでGO!:03/05/25 03:06 ID:0bmkotp3
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>>74
で、下車後は京橋から環状内回りで新今宮経由ですな。
こんな面倒なことする香具師いるのかな?
77 名前:名無しでGO!:03/05/25 08:56 ID:RtkMaLfF
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マルス スレ なくなってしまったの?
78 名前:名無し:03/05/25 10:52 ID:xw02SmUW
-
>>76
京橋からは、東西線で尼崎に出て東海道線で大阪駅に行き、
それから環状内回りで今宮経由でもOKですね。
この場合、北新地で途中下車。その後、大阪駅から環状内回り
に乗るっていう事は可能でしょうか。北新地ー尼崎ー大阪間
は放棄します。
79 名前:名無しでGO!:03/05/25 11:00 ID:hLOVittB
-
>>78
北新地途中下車後、大阪駅から乗車は不可です。
大阪市内発着の特例として、大阪−北新地の特例はありますが、
101km−200kmの乗車券の途中下車まではカバーしていません。
80 名前:名無しでGO!:03/05/25 11:36 ID:3H554HXx
-
70条って難波が細線なんだ
凄い所に目をつける人がいるものだ
>79
78の>北新地ー尼崎ー大阪間
乗ることが出来る経路の不乗はオケでは?
大阪市内発着の特例とは無関係
81 名前:名無しでGO! :03/05/25 15:28 ID:OGcymWq3
-
その昔、「普通急行券相互間」の種類変更があったらしいが、それって何?
82 名前:名無しでGO!:03/05/25 21:17 ID:HkIY/N81
-
>81
寝台急行の座席利用の急行券と一般の急行券の事じゃないか?
確証はないが。
83 名前:名無しでGO!:03/05/25 22:41 ID:vu3bU769
-
>>74>>76>>78>>80
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5200/52[32-46].html
84 名前:名無しでGO!:03/05/26 09:00 ID:WYCa1ts0
-
まりもネタ。
5/30札幌発→新札幌の「まりも」特急券・B寝台券(大人3300円)
を、5/29に「6/28出発」に変更(差額3000円を収受)した場合で、
発券窓口で「乗変出発2日以内」印が押された場合、
この券を6/25に払い戻した場合の手数料はいくら?
原券が「5/30出発のまりも寝台券」である旨の記述がない場合、
「乗変出発2日以内」だけで判断されると
1890円の手数料を引かれる可能性が大なので。
逆(5月を10月、6月を11月と読み替える)の場合は、
ウマーかも知れんが…
その前に2日前までにさっさと乗変しる!という話はここでは除外w
85 名前:名無しでGO!:03/05/26 13:37 ID:veDRoK6M
-
70条は、さんざんがいしゅつだが、
>>74>>76>>78>>80は、途中下車&前途放棄だからOK.
逆方向の>>83の場合は「内方乗車」なのでNG.
86 名前:名無しでGO!:03/05/26 13:42 ID:veDRoK6M
-
>>84
>発券窓口で「乗変出発2日以内」印が押された場合、
いつの払戻しでも30%の手数料がかかる。
87 名前:84:03/05/26 19:55 ID:WYCa1ts0
-
>>86
ありがとうございます。
ってか、よくよく考えてみたら、
上野→仙台のSひたち指定席を直前に別の特急の短区間(例えば1010円)に乗変したら
その時点で差額が払い戻される罠。
ああ気付かなかった漏れは鬱w
ついでに。
「岡山→盛岡(経由:新幹線)」の乗車券で名古屋から旅行開始(=博多)しようと思った矢先、
東北新幹線が全線で運転見合わせ又は不通となった場合(翌日には復旧の見通しとして)、
名古屋でも無手数料での払い戻しは可能?
又、在来線が迂回路として開通している場合は払い戻し不可?
88 名前:名無しでGO!:03/05/26 20:43 ID:EzguS+sS
-
>>87
前段・・・普通列車の「座席指定券」に変更すると、もっと安い。
後段・・・
「名古屋まで乗車して来て、名古屋で旅行中止」と見なされて、
(それでも岡山までの無賃送還は可能だが)全額払い戻しとはいかず、
「岡山→名古屋市内」の運賃を差し引かれる可能性もある罠。
在来線が迂回路として開通している場合でも、
正規の経路が運行不能ならば、払い戻しは可能と解します。
89 名前:名無しでGO!:03/05/26 22:06 ID:ixCl3SLF
-
>>87
翌日には復旧の見通しとはいえ、2時間以上遅れることが確実ということで
旅行中止するのだから無手数料払い戻しの対象だと思う。
でも乗ってたとしたら結果的に2時間以内の遅れだったとしたらどうなるだろう?
あと、岡山→盛岡の乗車券で岡山から乗って来て名古屋で途中下車したのか、
それとも現時点では未使用の乗車券で名古屋から内方乗車しようとしたのか。
前者なら>>88のとおりだろうが、後者なら無手数料払い戻しでは?
でも後者だとしたら意図がわからん。乗る前に名古屋→盛岡に変更すればいい
と思うが、ひょっとして名古屋→盛岡→岡山だと岡山〜盛岡の往復を買った方が
安くつくのかな?
90 名前:名無しでGO!:03/05/26 23:09 ID:WYCa1ts0
-
>>87
自己レス。なんで博多って書いたんだろ?鬱2
>>88
確かに。最強のエアポートライナーでつか。
宮崎駅では乗車券と同時でないと(ry
>>89
後者の「未使用」で「内方乗車」という意味合いでつ。
要は、別に岡山から乗ってもいいんだけど、
不通区間が発生した場合の払い戻しは、使用開始前であれば
どの駅でも良い?という事を確認したかっただけです。
旅行開始後なら、無賃送還や他経路乗車の有無にもよるが、
払い戻し該当駅が決まってるけど。
91 名前:名無しでGO!:03/05/26 23:21 ID:WYCa1ts0
-
さらについでに。
無賃送還って、「当該乗車券が発駅共通のものであるときは、発駅共通区間内の旅客の希望駅」
って書いてある。
って事は、例えば、東海道新幹線だけが運転見合わせだったら
[区]東京都区内→浜松の乗車券で、西荻窪から乗ってしまえば
東京までは無賃送還&無手数料払い戻しが出来てウマーって事だよね?
まー、当然「無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券」と記載があるから
もし事実発生後に購入、若しくは乗車した事が発覚したら
「大沢ルール監督、罰として2倍」になるだろうがw
92 名前:名無しでGO!:03/05/27 00:04 ID:dr5BUfEF
-
>91
何を言っているのかわけわからん。
そもそも、「無賃送還」と「運賃・料金の払戻し」は全く別の話。
>「当該乗車券が発駅共通のものであるときは、発駅共通区間内の旅客の希望駅」
それは、無料で引き返す事ができる駅の事であり、その後に行われる払い戻しとは無関係。
東京駅で旅行を中止するのであれば、規282条の21項1号により、
東京-浜松の運賃が払戻しになる。
93 名前:名無しでGO!:03/05/27 12:54 ID:fSJTYda2
-
>>85
そんなことはない。
>>83のリンク先は指定経路上の途中駅からの乗車だからOKだ。
券面の発駅が新今宮で関西本線経由だったら大阪は経路外だからたぶんNGだが。
94 名前:名無しでGO!:03/05/28 01:13 ID:N3e2t+gE
-
越後湯沢→和倉温泉間を「はくたか」で旅行する旅客が、越後湯沢→金沢間を
グリーン車、金沢→和倉温泉間を普通車に乗車する場合の特急券・グリーン券
の発行方及び料金の計算方は・・・
95 名前:名無しでGO!:03/05/28 01:24 ID:aKDNk/gs
-
>>94
発行方は料補?それともマルス?
料金は、越後湯沢〜和倉温泉の指定席特急料金(510円引)に
越後湯沢〜金沢のグリーン料金を加えたもの。
金沢〜和倉温泉観は、指定席でも自由席でも料金は一緒。
96 名前:名無しでGO!:03/05/28 01:40 ID:3w14lTn7
-
とすると、津幡−金沢間は特急料金なしでグリーン車に乗れるということか。
97 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/05/28 03:49 ID:o5sPi9qS
-
5月23日付の中日新聞夕刊に都市部の特定運賃を利用して分割すると安くなるという記事が載ってるね
「目的地まで通しで買うと、途中下車して買い換えるより高くなる」と疑問の声が寄せられているという論調
何を今さら( ´,_ゝ`)だが結構でかい見出しで驚いた
漏れは論旨不明なこの記事に疑問だがな
98 名前:ま〜くん ◆2UpNAGOYAc :03/05/28 03:52 ID:o5sPi9qS
-
「知っていれば得をする」というだけの話なのに
「今まで知らなかったために損をしたのはJRの規則に問題がある」といいたげヽ(´ー`)ノ
99 名前:名無しでGO!:03/05/28 07:13 ID:AXgq+/8V
-
>>93
束の見解だと70条区間の内方乗車はNGらしい。
というようなことが前スレに出ていた。
たしか70条区間を通過する「旅客」に限り70条は有効とかいう趣旨だった。
つまり、70条区間を通過する乗車券を所持する旅客には適用しないのだと。
しかし、そもそも70条は「経路を指定しない」のだから、これでは最短経路の
内方乗車も不可になる。
そんな見解を束が示すとは考えにくいから、漏れは懐疑的だが。
まあ、この例だと束ではないから、問題なくOKだと思われるが。
100 名前:名無しでGO!:03/05/28 07:13 ID:7dn8NkdT
-
20100-01
101 名前:名無しでGO!:03/05/28 07:15 ID:AXgq+/8V
-
訂正
×70条区間を通過する乗車券を所持する旅客には適用しないのだと。
○70条区間を通過する乗車券を所持する旅客で、実際の乗車経路が70条区間を通過しない旅客には適用しないのだと。
102 名前:山崎渉:03/05/28 08:35 ID:3kJ/vY1L
-
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
103 名前:名無しでGO!:03/05/28 13:57 ID:0wu/ZxXs
-
MMMLのKASAI氏は束の社員!?
104 名前:名無しでGO!:03/05/28 14:40 ID:RyerT+Z6
-
>>103
根拠は? やたら詳しいだけじゃ束と特定出来ないだろうし。
105 名前:名無しでGO!:03/05/28 14:46 ID:0wu/ZxXs
-
MMMLのKATO氏も束の社員!?
106 名前:名無しでGO!:03/05/28 14:46 ID:L9iYVr2c
-
>>97
記事を書いた記者あるいは投書者が「それまで」知らなかっただけだろ。
それを、さも鬼の首を取ったかのように『世の中の不正を暴く!』
みたいに書きたてて手柄を取りたかっただけでは(プ
107 名前:別スレより誘導:03/05/28 15:28 ID:d85/nGce
-
JRの普通乗車券(100km以上残っているもの)を払い戻す場合、無人駅での扱いは
どのようになりますか?自分では有人駅などでしか払い戻せないと思うのですが
108 名前:名無しでGO!:03/05/28 16:12 ID:M/qOAGjJ
-
>
その通りです。
旅客営業規則第237条
乗車変更その他この章に規定する取扱いは、駅又は車船内において
行う。ただし、旅客運賃及び料金の払いもどしは、旅行中止駅等
所定の駅に限つて取り扱う。
2 前項の規定にかかわらず、駅員無配置駅における乗車変更等の
取扱いは、その隣接の駅員配置駅において取扱う。
っていうより、常識で考えて、無人駅で払い戻しができるわけないだろ。
あ、上で言ったのは「物理的」な話で、「旅行中止駅」は旅行を中止した無人駅です。念のため。
109 名前:名無しでGO!:03/05/28 16:12 ID:M/qOAGjJ
-
↑は、>107に対する回答。
110 名前:名無しでGO! :03/05/28 17:03 ID:/0MaDnUd
-
「はやて」の指定席特急券も持っていて乗り遅れた場合で、後続の
「はやて」に乗車し、車内で指定席の使用を申し出たときの取り扱
いが最近変わったようだが、詳細キボンヌ!
111 名前:名無しでGO!:03/05/28 18:52 ID:RyerT+Z6
-
占冠→楓(経由:石勝)の乗車券って発売可能?
発売できた場合、乗車変更せずに旅行する場合って、
規155の適用を新夕張で受けられる?
112 名前:Σ<`д´lll>ニダ゙ーン:03/05/28 18:52 ID:1aMSoWEi
-
∧_∧
ピュ.ー <`д´lll>ニダ゙ーン <これからはウリを応援するニダ <`д´lll>ニダ゙ーン
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ <`д´lll>ニダ゙
113 名前:名無しでGO!:03/05/28 19:30 ID:CO9AoSnY
-
>>108
使用後の乗車券の払戻しを出札兼任の車掌に頼むとどのように言われるのかな?
114 名前:補足:03/05/28 19:32 ID:CO9AoSnY
-
使用後というよりは使用開始後というほうがわかりやすいね。
115 名前:93:03/05/28 22:31 ID:OZmDqHDm
-
>>99>>101
元はこれかな?
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6200/6287.html
>質問:東京大環状線通過となる100キロ以下の普通乗車券を用いて、
>迂回途中で下車した場合の取り扱いはどうなりますか?
>
>回答:旅規70条の適用条件は、「乗車券の区間が太線区間を通過
>すること」ではなく、「実際に乗車する区間が太線区間を通過すること」
>という運用になっているので、下車前途無効により後者の条件を
>満たさなくなる場合は最初から旅規70条を適用しないものとして
>取り扱います。すなわち、実際の乗車区間が乗車券の運賃計算経路から
>外れるため区間変更(乗車券が100キロ以下のため差額精算)として取り扱います。
この質問・回答を読むと、下車前途無効にならなければ(部分放棄しても)
構わないようにも読めるのだが
116 名前:名無しでGO!:03/05/28 23:03 ID:wseyTEBU
-
質問スレより誘導されますた。
区間外乗車で分からないことがあるので質問させてください。
1.京都→190円(大津)の切符で、京都-(雷鳥)-敦賀−米原−大津
2.福山−姫路(山陽、伯備、吉備、山陽)の切符で、福山-(新幹線)-岡山-(山陽)-倉敷-(伯備・吉備)-岡山-姫路
と乗車することは可でしょうか。
あと、新大阪での乗り継ぎ割引で
3.新神戸-(新幹線)-新大阪-(普通)-大阪−(雷鳥)-敦賀
は、ハイパーダイヤの計算では乗り継ぎ割引可と出たんですが
これは正当な扱いでしょうか。
不可の場合は根拠もお願いします。
117 名前:名無しでGO!:03/05/28 23:05 ID:Vr8PQ+ee
-
>>116
まあ…スレ誘導するまでもないと思うけど、
1=可
2=可
3=正当
3は念のため、新神戸−敦賀とは別に、
大阪−新大阪間に有効な乗車券を所持している必要あり。
(↑往復の場合は往復運賃)
118 名前:JR東日本東京支社:03/05/28 23:26 ID:rtGNFDcM
-
>>116
結論からいいますと1,2は無理です。1は多分、大回り乗車を意図したものと
思われますが近江塩津〜敦賀間を往復乗車する形となってしまい、この時点で
大回り乗車とはなりませんので無理です。2は駅員が切符を良く見ていなく、
なおかつ、車内検札がなければ大丈夫でしょうが正規の方法だと経路にあって
いないので無理です。
3は乗り継ぎ駅に大阪駅も認められているために「乗り継ぎ割引可」です。
119 名前:名無しでGO!:03/05/28 23:26 ID:wseyTEBU
-
>>117
ありがとさんです。
要するに、乗車券については区間外乗車は全く乗車していないのと同じ扱いになるわけですね。
120 名前:116:03/05/28 23:30 ID:wseyTEBU
-
と思ったら>>118が・・・
121 名前:名無しでGO!:03/05/28 23:36 ID:UQXI7LQ3
-
>>120
>118は質問の意図を理解していないものと思われ
漏れは>117のいうとおりすべて可能だと解するが。
122 名前:118:03/05/28 23:46 ID:rtGNFDcM
-
失礼。「区間外乗車」というのを見落としていました。117さんので間違えはないと思います。
123 名前:名無しでGO!:03/05/29 00:03 ID:VnZWQ6JS
-
>>116>>117>>122
1.2.は、なんでもかんでも乗車可なのではなく、
「(1)定期乗車券ではない乗車券を使用し、(2)区間外になる部分で途中下車せずに、
その経路を乗車することは可」
ですね。
(1)(2)の一方でも満たさない場合は区間外乗車の特例は適用されません。
# 「(とりあえず)乗車はできるが、その場合は区間外では途中下車できない。」
# という誤解をする人がいるので。
124 名前:123:03/05/29 00:05 ID:VnZWQ6JS
-
>>123
定期乗車券云々は、2.の話ね。1.は原質問が普通乗車券に限定されているから無関係。
125 名前:名無しでGO!:03/05/29 00:15 ID:rz9b+1jI
-
1.に似たケースで、京都→西大津にすると、
京都-(新幹線)-米原-(しらさぎ)-敦賀-(雷鳥)-西大津
ってのも出来るね。
但し、西大津着は上りで1日2本と厳しいし、堅田でも3本。
新幹線に乗った子供の親は、京都観光のついでにこれをしてあげればよかったのにね。
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