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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
1 名前:前スレ 1:04/02/05 00:45 ID:fM4CBvgh
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皆々様、前スレお引き立てありがとうございました。
ひきつづきよろしくどうぞ。
前スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/
875 名前:名無しでGO!:04/05/05 20:47 ID:2RFJfQiG
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>>874
電車特定区間での特例はない。たぶん >>867は「青春18きっぷ」の特例の勘違いかと。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/index.html#154
http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/04-02-19/01.htm
876 名前:名無しでGO!:04/05/06 22:22 ID:qvd9z0Zg
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>>875
しかし、都区内フリーパスなんかでも適用されるでしょ。
877 名前:名無しでGO!:04/05/06 22:45 ID:HBXTr5+t
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ふと思ったのですが、
継続乗車船扱いになると、乗車変更はできないことになるみたい(規245)
なんですが、
たとえば初乗り切符で24時直前に入場し、24時を過ぎてから乗り越し精算を
申し出たら、別途乗車扱いになる(差額精算じゃなくなる)んでしょうか?
実際そんな話はあんまり聞かない気がするんで、
その辺は実は厳密な継続乗車船というよりも、
適当に通達とかで処理されてんじゃねーのかって気もしたりしますが……
878 名前:名無しでGO!:04/05/06 23:41 ID:8I2Pt+OC
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自働改札の判定は前日23:30から有効日の26:30(有効日翌日の2:30)です
879 名前:名無しでGO!:04/05/07 00:39 ID:EuD+r0EX
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18きっぷだろうが都区内フリーだろうが,特企券でしかない。
特企券の理屈を一般とごちゃまぜにしちゃいかん。
880 名前:初心者:04/05/07 03:37 ID:Wlbk6orH
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九州新幹線つばめを鹿児島中央から乗り、新八代でそのままつばめリレーで博多まで行こうと思います。
この時、つばめリレーをグリーン車で切符を購入したら、乗継割引は適用になりますか?グリーンのときはどのように計算するんですか?
あと新八代で改札出ない場合のみ割引適用とありますが当日乗っても下車不可ですか?すみません ご鞭撻願います
881 名前:名無しでGO!:04/05/07 07:17 ID:MOLRlLWD
-
>>880
>九州新幹線つばめを鹿児島中央から乗り、新八代でそのままつばめリレーで博多まで行こうと思います。
つばめリレーではなくリレーつばめ。
>この時、つばめリレーをグリーン車で切符を購入したら、乗継割引は適用になりますか?
グリーン車でも普通車でも、九州新幹線乗り継ぎは「乗継割引」にはなりません。全区間を通算した1個の特急券になります。
>グリーンのときはどのように計算するんですか?
特急料金は、鹿児島中央から博多までの通常期の指定席特急料金から500円を引いた金額。
グリーン料金は、新八代から博多までのグリーン料金。
>あと新八代で改札出ない場合のみ割引適用とありますが当日乗っても下車不可ですか?すみません ご鞭撻願います
だから九州新幹線に乗継割引はありません。鹿児島本線と九州新幹線を乗り継ぐときは特急券は通算されます。
「当日乗っても」の意味がわかりません。何の当日ですか?
882 名前:名無しでGO!:04/05/08 10:09 ID:bhEvmeuD
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概出だったら、すみません。
18きっぷのついてですが、その収益はどの会社のものになるのですか?
例えばJR北海道で買ったら、全額JR北海道の収益になるの?
883 名前:名無しでGO!:04/05/08 10:10 ID:bhEvmeuD
-
↑ 書き間違え!
18きっぷのついて← × 18きっぷについて← ○
884 名前:名無しでGO!:04/05/08 11:44 ID:bgeWRdI4
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>>882
建前では6社で分配です。
実際はどうだか知りませんが(w
885 名前:名無しでGO!:04/05/08 18:32 ID:5s9BTdt2
-
乗車券を名古屋市内〜名古屋市内で買いたいんですけど
ルートは中央本線〜篠ノ井〜長野新幹線〜東海道新幹線です。
名古屋〜長野(特急ワイドビューしなの)
長野〜東京(長野新幹線あさま)
東京〜名古屋(東海道新幹線のぞみ、ひかり、こだま)
買えますか?
886 名前:名無しでGO!:04/05/08 18:38 ID:9u7a5f9B
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>>885
買えるはずです。
887 名前:名無しでGO!:04/05/08 19:34 ID:F7hIYHsc
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>>885
心配無用 ○
888 名前:名無しでGO!:04/05/09 18:14 ID:1IN7CTIL
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>>884
そうだとすると、旅行会社発行だと、どうなるのですかね〜・・・・
889 名前:名無しでGO!:04/05/10 00:12 ID:eF3EeDK0
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>>888 11500円の3%(だったかな?)が旅行会社の手数料、その他が6社で同じようにわけるのかな?
890 名前:名無しでGO!:04/05/10 07:10 ID:wJaKLvcn
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夏休みに東京からSV踊り子に乗る予定ですが10号車を取るために
往路と復路で別々の日にみどりの窓口に出向くつもりです。
乗車券はどちらの日に購入しても問題なく発券してもらえるのでしょうか?
往路と復路で中2日あります
891 名前:名無しでGO!:04/05/10 15:16 ID:ptSK8x/i
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>>890
えらいまた先の話だな。夏休みの切符は6月にならないと発売にならんぞ。
892 名前:名無しでGO!:04/05/10 18:52 ID:uLyL9PsV
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通過連絡運輸は2社以上でも可能なのでしょうか?
例)松阪−津−(伊勢鉄道)−河原田−名古屋−東京−越後湯沢−(北越急行)−直江津
893 名前:名無しでGO!:04/05/11 00:42 ID:AH4gwuc3
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>>829
神田-東京間(w
894 名前:名無しでGO!:04/05/11 00:45 ID:AH4gwuc3
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>>892
束はダメって言っている。
他社はたぶんOK
895 名前:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6 :04/05/11 10:34 ID:MlCLu6Oi
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近鉄回数券カードについて 投稿者:ズンベロドコンチョ 投稿日: 5月10日(月)00時19分58秒 210-248-129-193.jp.fiberbit.net
こんばんは、ズンベロドコンチョでございます。
私は、最近奈良方面に行く機会が増えましたので近鉄回数券カードを使っていますが…不便ですねえ。私は阪神の回数券カードも使っていますので主にそれと対比したいと思います。
1.価格設定・回数
これが大きな違いです。阪神の回数券の場合、時差が6回 土休日専用が7回で何れも普通券5枚分の価格なのに対し、近鉄回数券カードは時差が12回 土休日専用が14回で何れも普通券10枚分と、割引率が変わらないものの買い易さに差があります。
2.有効期限
阪神の回数券カードは発行日が属する月から3ヶ月後の末日ですが、近鉄回数券カードは発行日から3ヵ月後です。一番極端な例では、1/1に購入した場合阪神では4/30までですが、近鉄回数券カードは3/31までとなり、1ヶ月の差が生じてしまっております。
3.きっぷへの引き換え
阪神の場合券売機できっぷに引き換えた場合そのきっぷは自社線各駅でカード券面の有効期限まで使えますが、近鉄回数券カードの場合は引き換えた駅のみで引き換えた当日でしか使えません。これにより回数券の事前のばら売りがやりづらくなっております。
また回数券のメリットとして、乗車する度にきっぷを買う手間が省ける(券売機に行く必要が無い)事が挙げられますが、近鉄の改札機の無い駅の場合回数券利用者でもその都度券売機に通う必要があり不便です。
到底全駅に改札機を設置する事は不可能な訳ですから、回数券カードとは別にきっぷ式の回数券を発行すべきと思います。はるか昔に全駅に改札機を設置した阪急でさえいまだにきっぷ式の回数券を残している(回数券カードと並存する形で)だけに尚更です。
また近鉄の各案内を見ますと、「改札機の無い駅では事前にきっぷに引き換えて乗車する」旨の案内がありますが、それでは柏原等のように引き換えさえ出来ない駅ではどうなっているのかの案内は一切なされておらず案内がずさんに思います。
896 名前:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6 :04/05/11 10:36 ID:MlCLu6Oi
-
けなしてばかりというのも何ですので優れている点も
阪神の回数券は券売機でしか発売していませんが、近鉄の場合は券売機だけで無く窓口でも発売しております(まあ昔は各社共窓口売りだったはずですが)。券売機で回数券を購入する場合どうしても操作が煩雑になりがちですので、窓口でも発売し続けている事は良い事だと思います。
阪神の西大阪延長線が開業され次第、近鉄と阪神の回数券の仕様が統一されると思われ当然使い勝手の良い阪神方式になると思われますが。
Re:近鉄回数券カードについて 投稿者:ズンベロドコンチョ 投稿日: 5月11日(火)00時03分52秒 210-248-129-193.jp.fiberbit.net
こんばんは、ズンベロドコンチョでございます。
>阪神の場合券売機できっぷに引き換えた場合そのきっぷは自社線各駅でカード券面の有効期限まで使えますが、近鉄回数券カードの場合は引き換えた駅のみで引き換えた当日でしか使えません。
この違いを更に掘り下げて見ていきたいと思いますが、阪神の場合引き換えた時点で乗車駅が印字されない為、次のような使用も可能です。
140円区間のばら式回数券で入場し(この時点で初めて乗車駅が印字される)280円区間へ乗り越した場合不足額は140円ですが、その140円を別の140円区間のばら式回数券で精算する事も可能です。
これにより1回の乗車で2枚使う事により、例えば時差回数券(普通券5枚分の運賃で6回使用可能)使用の場合たったの3回の乗車で使い切る事が可能で回数券購入時に生じる「有効期間内に使い切れない」という精神的な障害が少なからず除去されます。
これに対し近鉄回数券カードは先述の通り、きっぷに引き換えた時点で乗車駅が印字される為上記の使用は不可能です。
有効期間も阪神に比べ短く、更に時差回数券は12回、土休日専用回数券は14回と阪神回数券カードの倍もあり、こういった観点においても「近鉄回数券カードは使い辛く不便」である事が言えます。
いやービックリ致しました みなと鉄道スレPart55 http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1084215686/
897 名前:名無しでGO!:04/05/11 20:44 ID:AH4gwuc3
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>>895-896
さて、どこから突っ込んでいいもんやら・・・(w
898 名前:名無しでGO!:04/05/11 23:08 ID:xqJC4jWm
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>>897
バカは,ほっとけ
899 名前:名無しでGO!:04/05/12 00:19 ID:c+qb3IZJ
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キップ集めなどという人に公言できないようなみみっちい趣味に人生を投げうった中年キップヲタたちに敬意を表してageまつ。(w
900 名前:名無しでGO!:04/05/12 11:01 ID:YM5glKfT
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900迷電垢酒♪
901 名前:名無しでGO!:04/05/12 13:49 ID:awBh2UN3
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精算済み証はキ○ルしないと集められない。
902 名前:名無しでGO!:04/05/12 13:52 ID:S67ABJf+
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>>901
んなこたあない。その区間の有効な乗車券類をもう1枚持っていれば入手可能。
903 名前:名無しでGO!:04/05/12 20:54 ID:TOO2lZ+v
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>>902
んなこたあない。 自動改札通ってなきゃ精算できないバヤイあり
904 名前:名無しでGO!:04/05/12 21:26 ID:HT8z/iIY
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>>901
車内で精算してなおかつ精算機に通して、車内精算分を改札に渡せばモーマンタイ。
905 名前:名無しでGO!:04/05/13 01:43 ID:Ejay/FaY
-
おしえてください
ふたりの北東北・函館フリーきっぷを使って4日目に
「あけぼの」で帰ることはできますか?
906 名前:名無しでGO!:04/05/13 09:58 ID:nvG6IYv0
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>>905
可
907 名前:名無しでGO!:04/05/13 10:28 ID:RmxTi3oa
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905さんありがとうございます。
下車する駅は荻窪ですが
乗車券も特急券も寝台券も5日目まで有効なんですか?
908 名前:名無しでGO!:04/05/13 13:46 ID:5keK4z27
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【MLB】タタ愚痴やった! 6日ぶりスタメンで今季初アーチ
【ミズーリ州セントルイス、12日】セントルイス・カージナルスのタタ愚痴外野手は、
本拠地ブッシュ・スタジアムで行われたアトランタ・ブレーブス戦に、7番レフトで今月6日以来の先発出場。
久々のスタメン起用に応えて4回に今季初本塁打を放ち、3打数1安打、1打点で打率を.231に上げた。
試合は序盤から主導権を握ったカージナルスが、5対2で快勝している。(ISM)
909 名前:名無しでGO!:04/05/13 13:51 ID:V0PE7HBq
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>>907
上野まで有効。
荻窪で上野〜荻窪分精算ヨロ
910 名前:名無しでGO!:04/05/13 14:10 ID:2Ck7tdam
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山手線内+赤羽・錦糸町まで を通過する乗車券を持っていれば、
この区間内で大回りしてもかまいませんよね。
宇都宮から名古屋の切符を持って、池袋で途中下車したいのですが、
東北線・赤羽・埼京線・池袋-途中下車-池袋・山手線・東京・新幹線・名古屋
と行く予定です。
ところが切符を見たら、経由が宇都宮・新幹線・東京・新幹線・名古屋
となってました。この切符だと大回りは無理ですか?
911 名前:名無しでGO!:04/05/13 14:39 ID:ltCXnv5K
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>>909
うそ書くな。
>>907
乗車券は着駅まで(有効。もちろん荻窪間で乗れます。)
それ以外の料金部分は、4日目に乗った列車を降りるまで
(この例だと上野まで)有効。
>>910
問題ない。
912 名前:名無しでGO!:04/05/13 19:18 ID:Bdj6mJHh
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ICOCA定期券(京都まで)+昼間特割きっぷ(京都〜大阪)で精算機に突っ込むのが必要なのは
まだ許すとして、0円の精算券を発行してそれで出ろってのは許せなくありませんか?
せっかくICOCA定期券を持っているのだからそれのタッチで出させろと。
913 名前:相談&質問:04/05/13 21:51 ID:4kOx1kCP
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>>910 できると思うよ。
漏れ 宇都宮〜浜松の乗車券(新幹線経由) で宇都宮〜大宮〜池袋(下車)〜新宿〜秋葉原(下車)〜東京〜新幹線って行ったことあるけど、何もいわれなかったよ。池袋も秋葉原も有人改札通ったけど。
914 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:19 ID:mKgMxEYj
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博識な皆々様、ご教授下さい。
広島付近のJR線に乗れるフリーきっぷって
周遊きっぷ・18以外でありまつか?
クレクレ厨でスマソ
915 名前:名無しでGO!:04/05/13 22:33 ID:Bdj6mJHh
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>>914
JAPAN RAIL PASS
フルムーン夫婦グリーンパス
ナイスミディパス
ただし、どれもおそらく>>914の該当する中年以下の日本人男性には使用不可能だが。
916 名前:名無しでGO!:04/05/14 00:47 ID:cVTiPyyu
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>>914
ひろしまウィークエンドきっぷがあったんだけどねぇ…。
いつからか使わなくなってしまったが、すでになくなったようで…。南無。
917 名前:名無しでGO!:04/05/15 02:53 ID:FGLdrREL
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途中下車する時は有人改札通を通って、乗る時も有人改札通を通るんですか?
918 名前:名無しでGO!:04/05/15 03:03 ID:vask9qNF
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>>917
束は自動改札を通れる。
海も新型の自動改札なら通れる。
919 名前:名無しでGO!:04/05/15 06:08 ID:hoKIvwT0
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>>917-918
コヒは自動改札を通れるけど、その際にパンチ穴が空けられる。
(確か四角だった)
酉は必ず有人改札。自動改札を通ろうとすると閉められる。
九州は試してないけどどうだっけ?
920 名前:名無しでGO!:04/05/15 15:58 ID:v0pJW5YG
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平均年齢が30才を超えているのに厨房発言連発、釣り師のメッカとなってしまった馬鹿スレ。
なんとスレが5倍に増えますた!!
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1081783454/l50
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1083342057/l50
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1083343170/l50
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084173879/l50
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084119385/l50
釣り糸を垂れると面白いように「オマエ○○だろ!!」と食いついてくれます。
921 名前:919:04/05/15 20:15 ID:hoKIvwT0
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919の続き。
下関駅も自動改札だった。(新型タイプ)
酉の自動改札だから途中下車はダメかな?
922 名前:名無しでGO!:04/05/16 00:47 ID:NzgvAc8b
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>>919
倒壊の途中下車は乗車券と印字された付近に小さい穴があく
カード用のパンチを使っていると思われます。開く位置も他社SFカード
のパンチと同じ高さの位置に開きます。
923 名前:名無しでGO!:04/05/16 00:52 ID:Ydi8ggaS
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>>922
いや、カード用のパンチ穴より小さいだろ。
924 名前:914:04/05/16 14:16 ID:1eq9qJzC
-
>>915
>>916
サンクスでつ
無いようですね…。
925 名前:名無しでGO!:04/05/17 13:05 ID:rxFmzL0E
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Jスルーで買った切符って払い戻しできるんだっけ?
クレジットは買った駅でしかダメなんだよねぇ。
926 名前:名無しでGO!:04/05/17 13:10 ID:K3JLElBA
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時刻表では乗継割引についての条件として,
出発前に乗り継ぐ列車双方の特急券等を同時購入することになっているけれど,
実際の窓口や車掌の取扱はどうなんでしょう(勿論ハード的には無問題でしょうが)。
以下は某駅での友人の体験。
A列車(新幹線)とB列車(在来線特急)の指定席を所望したところB列車が満席。
すると窓口氏は「とりあえずA列車のきっぷだけ出しておきます」と回答し,
B列車の乗継割引については「乗換駅までに買えば大丈夫ですから」とのこと。
しかしどうも時刻表の文面とは矛盾しているように思えてなりません。
他の駅員や車掌との対応が心配なのですが。
927 名前:名無しでGO!:04/05/17 14:59 ID:Wk9JhfGP
-
>>926
そういう場合は、そういう扱いができると規定で定められている。
で、その取扱いをできるというしるしは、きっぷに「乗継請求」の表示をすることで証明する。
928 名前:名無しでGO!:04/05/18 00:01 ID:tys2rE2q
-
>>925
買った「駅」じゃなくて買った「会社」でしょう。
929 名前:名無しでGO!:04/05/18 00:52 ID:AzrTUFZP
-
>>926
新幹線に乗ると(特に山陽区間)車掌さんが必死だなwというぐらい乗り継ぎ特急券を
車内で発行しておりますという案内があるから、別にいいんじゃないかなぁ。
930 名前:名無しでGO!:04/05/18 01:07 ID:SW/Ay6QT
-
>>928
三島会社は買った「駅」です。
931 名前:名無しでGO!:04/05/18 09:22 ID:YmhmOqlp
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粘着私怨硬券ヲタはスレ立てすぎ!
他の鉄ヲタの格好の笑い物になっていることを自覚しろ!
932 名前:928:04/05/18 18:39 ID:tys2rE2q
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>>930
勉強になりますた。
933 名前:名無しでGO!:04/05/19 22:10 ID:1Fz2WXMO
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質問です。というか、疑問に思ったことが。
近距離区間の回数券と言うと、
普通回数券(11枚)、時差回数券(12枚)、土休日回数券(14枚)
というのがあると思います。
利用者が比較的少ない曜日・時間にお得な回数券が使えるというシステム
なのかな、と思っていたのですが、
実際は、平日よりも土休日のほうが昼間の乗客が多いですよね。
なぜ、土休日回数券の方がお得なんでしょう?
分かる方教えていただければ、と思います。
934 名前:名無しでGO!:04/05/19 22:17 ID:FEs04Pbv
-
>>933 使える日が限定されるから
935 名前:名無しでGO!:04/05/19 22:59 ID:vuQXHXf1
-
京阪神おでかけパスを利用して旅行をしたいのですが、
東京で買うことは出来るのでしょうか。
TiSもありませんし、HPには「京阪神・和歌山地区の主なみどりの窓口及び主な旅行代理店」とか
曖昧だったり。楽天でも検索に引っかかりません。
JR東日本のみどりの窓口では買えないのでしょうか。よろしくお願いします。
936 名前:名無しでGO!:04/05/19 23:13 ID:Kz9JIWn8
-
>京阪神・和歌山地区の主なみどりの窓口及び主な旅行代理店
と書いてあるんだから、JR東日本では無理だろ。
ただ、この主な旅行代理店というのは京阪神内の主な旅行代理店なのだろうか?
それとも、(全国の)主な旅行代理店、なのだろうか?
発売が通用開始日の1週間前までなので、全国の旅行代理店で購入できないと、
かなり不便な切符だと思うが…。
937 名前:名無しでGO!:04/05/19 23:21 ID:vuQXHXf1
-
>>936
やはり東日本じゃ無理ですよね。
それにしても曖昧すぎる表記...
経験者の方...いらっしゃいませんよね(汗
938 名前:名無しでGO!:04/05/19 23:25 ID:bu2aX2dM
-
タタ愚痴♪
939 名前:名無しでGO!:04/05/19 23:28 ID:OwK0yf3/
-
935
ゆきかえり券の割引率を考えると、京阪神ゾーンの周遊きっぷの方が
安くつきますが。
940 名前:名無しでGO!:04/05/20 00:53 ID:s+5LLjnP
-
京阪神・和歌山地区の主なみどりの窓口
及び
京阪神・和歌山地区の主な旅行代理店
と読みます。(読ませます。)
青空フリーパスの
名古屋地区のJR東海の主な駅(米原を除く)
のみどりの窓口及び主な旅行会社
といった場合も同様
941 名前:名無しでGO!:04/05/20 04:37 ID:emcUmzZq
-
>>935-936
940さんの言うとおり。
大体、全国の旅行代理店買えるのであれば、
「京阪神・和歌山地区の主なみどりの窓口及び全国の主な旅行代理店」
という表現になる。
942 名前:AAAAAAAAAA:04/05/20 09:52 ID:bvZ20VoJ
-
>>939
ただしその際にはなんらかの手段で倒壊ルールの回避が必要だな。
943 名前:名無しでGO!:04/05/20 11:21 ID:a8dbq7Gm
-
>>942
実際のところ新幹線に乗るとなると、京阪神のほうがやすい...
ネットで買えるところなんてありませんか?
944 名前:名無しでGO!:04/05/20 15:11 ID:uConvtMK
-
>>943
7日前縛りがあるのと、利用日固定なんで少なくとも金券屋系統は皆無。
ネット通販は関西限定のきっぷで、三連休パスみたいな全国に売れそうなきっぷ
はないので、これも皆無。
京阪神ゾーンでドリーム号使うのが一番手っ取り早いと思う。
945 名前:名無しでGO!:04/05/20 22:34 ID:jwj+sEM1
-
途中下車が可能となる乗車券の
条件を教えてください
946 名前:名無しでGO!:04/05/20 22:47 ID:OQ9T++qG
-
>>945
券面に「下車前途無効」と書かれていないもの
JRの普通切符なら、営業キロが片道101km以上の区間のもので
大都市近郊区間内相互発着ではないもの
947 名前:名無しでGO!:04/05/21 08:33 ID:ju7bv+jP
-
東と東海をまたがる切符を東京駅で買う場合
東の株主優待割引って全区間適用されるの?
948 名前:名無しでGO!:04/05/21 09:42 ID:C/+v6EJQ
-
>>947
それ以前にそういうきっぷは買えない。
949 名前:名無しでGO!:04/05/21 09:43 ID:C/+v6EJQ
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訂正
それ以前にそういうきっぷは買えない。
↓
株主優待割引では、通しのきっぷは買えない。
会社境界駅で分割になる。
950 名前:名無しでGO!:04/05/21 14:09 ID:xKn8bZTA
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>>946
即レス、サンクス
951 名前:名無しでGO!:04/05/22 08:40 ID:ci0ilsDl
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新宿付近で安いチケットショップ教えてちょだい
952 名前:名無しでGO!:04/05/22 20:32 ID:/uHwa9hU
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>>951
腹黒屋
953 名前:名無しでGO!:04/05/22 23:38 ID:FAbPvEe2
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横浜から秋葉原にいくのに
「横浜→280円」の切符(品川まで)を買って、
秋葉原の駅構内で知人と合流して、
その場で「品川〜秋葉原」の回数券をもらって
改札を通る形は規則上、問題ありますか?
品川〜秋葉原 乗車中は無券?
着駅精算と考えれば大丈夫か?
954 名前:名無しでGO!:04/05/23 01:09 ID:9ZtNzPXT
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>>953
厳密に考えれば問題あるだろうね。
955 名前:名無しでGO!:04/05/23 12:39 ID:BxPxyeNm
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>>953
タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
956 名前:名無しでGO!:04/05/23 15:22 ID:bh1ije+v
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>>955
タイーホはないだろw
957 名前:名無しでGO!:04/05/23 16:50 ID:OlCNGBhg
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・・・→(東海道新幹線)→東京→(東北新幹線)→仙台
→(常磐線)→日暮里→(山手線)→新宿→(中央線)→・・・
みたいな片道切符って可能でしょうか?
日暮里のあたりで交差してるんですが
958 名前:名無しでGO!:04/05/23 19:34 ID:6CxGxxGC
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>>957
着駅が西荻窪よりも新宿寄りであれば、たぶん東京都区内着として発券可能ですが、
吉祥寺よりも向こうだと、あなたが言う理由で無理かと。
959 名前:名無しでGO!:04/05/23 19:35 ID:UBBf0YSe
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>>957
不可。日暮里打ちきり。
960 名前:名無しでGO!:04/05/23 19:53 ID:T3R4uBjo
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>>949
レスサンクス
その場合遠距離逓減運賃もリセットされるんでしょうか
961 名前:名無しでGO!:04/05/23 20:02 ID:ClUt0V8f
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>>958
着駅が西荻窪よりも新宿寄りである場合に発券可能である理由を
教えてください。
962 名前:名無しでGO!:04/05/23 20:24 ID:KrdqhgJx
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>>957
山手が内回りなら交差しないから可能なんじゃないの
963 名前:959:04/05/23 20:25 ID:UBBf0YSe
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>>961
発券できないと思うぞ。定石は日暮里打ちきりの単駅指定じゃないかな。
964 名前:959:04/05/23 20:28 ID:UBBf0YSe
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>>962
日暮里〜田端間がダブる罠。
965 名前:名無しでGO!:04/05/23 20:32 ID:KrdqhgJx
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>>964
新幹線と在来線別線扱いと勘違いしてました。
スマソ
966 名前:957:04/05/23 20:45 ID:OlCNGBhg
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やっぱり無理ですか
ありがとうございました
967 名前:名無しでGO!:04/05/23 22:03 ID:6CxGxxGC
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単駅指定って、「することができる」規定であって、
「しなければならない」規定ではなかった気がしたけど、違ったっけ。
SWAさんのMARSで出ることが根拠になるわけではないが、
横浜発、日暮里着で、単駅指定せずに入力すると、こんなのが出る。
[浜]横浜市内 → [区]東京都区内
経 由:東海道,東北,[岩沼],常磐,[日暮里],東北
JR線営業キロ: 711.9km
普通片道運賃 :大人 9870円 小児 4930円 学割 7890円
周遊きっぷアプローチ券:大人 7890円 小児 3940円 学割 6900円
普通片道乗車券の有効日数は 5日です。
>>961
で、都区内着として成立してしまえば、西荻窪で降りたって文句は言われないと。
968 名前:名無しでGO!:04/05/24 09:52 ID:q4sSPQxb
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>>967
単駅指定は「6の字」のケースだと任意だけども、「のの字」の場合は強制適用しないと、そもそも片道乗車券にならない。
新橋〜東海道〜金山〜中央西〜中央東〜東京〜千葉なんかの場合、東京都区内発では、東京で経路がぶつかり片道にならない。
新橋(単駅)→千葉が正解。
969 名前:名無しでGO!:04/05/24 10:23 ID:q4sSPQxb
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それから書き忘れたけど、>>957 のケースでは確かに西荻窪までなら都区内着として一枚の片道乗車券として発券可能。
ただ吉祥寺以遠だと一枚の片道乗車券では不可。
970 名前:名無しでGO!:04/05/24 10:52 ID:akOT61zf
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>>968
>「のの字」の場合は強制適用しないと、そもそも片道乗車券にならない。
それはそのとおりだが、967の言っている「することができる」という規定は
都区内着発+αの連続乗車券でも、単駅指定の片道でもいいという意味の規定なんだよ。
971 名前:名無しでGO!:04/05/24 13:35 ID:q4sSPQxb
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>>970
言っている意味は分かるが、環状片道+αの連続乗車券にした場合、>>968の例だと10,810円になる。
新橋(単駅)→千葉の片道は10,500円。おまけに経路上の都区内各駅では途中下車可。
確かに顧客側から、連続乗車券の申し込みがあった場合は、それでいいが、そのあたりを知らない乗客に
対して、どちらでも良いという解釈で高い連続乗車券を売ることは、顧客サービスの基本からして間違い
だと言いたい。したがって、しRの立場からは、のの字のケースは単駅を強制適応して然るべき。
旅客営業規則にしても、厳格な条文解釈ではなく、顧客サービスに繋がる解釈をすべきだと思うが。
972 名前:971:04/05/24 13:41 ID:q4sSPQxb
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スマソ
連続の場合、10,640円だった。連続2の発駅を小岩でなく東京にしてしまった。
973 名前:名無しでGO!:04/05/24 14:48 ID:0v6qs5YA
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週末松田からあさぎりに乗りましたが、案外硬券って生きてるんですね…。
で、車内での改札は機械で指定席の発売状況を見てましたが、あれって他社にはないんですかね?
車内での切符の発券はその機械で出すのかと思いきや、手書きの補充券…。
なんだこの差は。
974 名前:名無しでGO!:04/05/25 04:44 ID:Z6wr7oL0
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>>973
あさぎりは小田急管轄だったよね?
で、小田急とか東武や新幹線なんかもだけど、
モバイルを利用したリアルタイム座席把握システムは徐々に普及してるよ。
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