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□□□営業規則の勉強議論スレ‥第7条■■■

1 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:41 ID:YMws4EHK
当スレは初心者には お勧めできません。(中級・上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
 駅係員に負けないように勉強したり、その解釈を論じたり、
 あらたな旅客営業制度の改正点等について検証したりするスレ】です。

当スレでの初心者の質問はご遠慮ください。
初心者は→「//// 鉄道板・質問スレッドpartXX ////」へ 

乗車券類の発券・仕様については→「マルス端末について語ろう☆彡そのX」

(partXX;そのX:←更新が速いのでリンク先は省略)

ちなみに、、、過去ログは↓

426 名前:名無しでGO!:04/10/23 22:39:07 ID:iugCINlG
「タタ愚痴軍団の者だが」って一言いえばそれですべてOKだYO!

427 名前:名無しでGO!:04/10/23 22:44:06 ID:8NeXugIP
柏→130円区間の乗車券を西日暮里の乗換え窓口で伊東まで区間変更を
申し出たらどのような対応になるのでしょうか。
通過連絡の運輸区域は、確か関内までだと思うけど。とりあえず横浜あたり
まで発売して着駅精算の案内かな?
伊東は東京近郊区間に入ったから運賃は、発駅計算(通過連絡での運賃計算)
となるけど、伊東駅では通過連絡の運賃で精算してくれるだろうか。

428 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

429 名前:名無しでGO!:04/10/24 01:29:28 ID:PH2ckNPO
>>419-420>>422-423>>427
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6200/6241.html

430 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

431 名前:名無しでGO!:04/10/24 03:25:36 ID:XnqGX4fZ
まっ、普通は常磐快速で行くから問題ないし
その方が絶対安くて速いだろ。
このスレでこれを言っちゃあおしまいだが

あえて例題を上げるなら逆に
伊東→東京山手線内の乗車券で西日暮里から千代田線経由で柏まで乗り越す場合の精算額はいくら?

432 名前:422:04/10/24 08:27:29 ID:HH+6Wc0z
あう、原券が通過連絡券じゃないという基本的なことを失念していた…

>>431 原券の着駅まで来てるし、原券は100km超だし、ということで、
西日暮里で打ち切り精算で540円?
でも伊東からだと、山手線内まででも常磐快速経由柏まででも2520円なんだよね…

433 名前:名無しでGO!:04/10/24 16:42:38 ID:wfJiUnoM

このスレ急に書き込み活発になったけど、あまり活発になりすぎると連呼がくるので、カキコは少し控えた方がいいだろうね。

434 名前:名無しでGO!:04/10/25 21:12:48 ID:WdO4Td1f
前に都区内行きの券でそれを残したくて西日暮里で営団線の分だけ
買おうとしたら160円徴収、原券回収されて「東京都区内(行き)」
の営団磁気券渡されたことがあったよ。あれはどういう扱いだったのだろう。

435 名前:名無しでGO!:04/10/25 22:18:01 ID:JVweo19a
止めれ。
連呼がくるよ〜

436 名前:名無しでGO!:04/10/26 08:39:14 ID:i6wrEVmA
>>434 扱い上は都区内各駅(たとえば赤羽だの荻窪だの)への通過連絡券へ
乗変、ということだと思う。規則通りかどうかは分からんが…

437 名前:名無しでGO!:04/10/26 10:31:20 ID:jpw6G3gM


タタ愚痴ネタ、パクリとペロリンコ♪

438 名前:名無しでGO!:04/10/26 10:32:00 ID:jpw6G3gM


迷電垢酒ネタ、パクリとペロリンコ♪

439 名前:名無しでGO!:04/10/26 10:32:50 ID:jpw6G3gM


奇破愉児ネタ、パクリとペロリンコ♪

440 名前:名無しでGO!:04/10/26 17:50:18 ID:LA9TzAH5
大阪市内→東京都区内の乗車券で西日暮里、千代田線経由亀有まで行く場合は
西日暮里→亀有の運賃が必要?それとも北千住〜亀有は東京都区内だから
西日暮里→北千住だけでOK?

441 名前:名無しでGO!:04/10/26 17:52:55 ID:Z2cRc13+
西日暮里で地下鉄に移動した時点で、東京都区内着の乗車券の効力は
おしまい。北千住からのJR運賃は別に必要。

442 名前:名無しでGO!:04/10/26 19:54:41 ID:O7p+VHuH
>>441
では、>>434はどう説明するんだ?

443 名前:名無しでGO!:04/10/26 20:06:44 ID:Z2cRc13+
>>442
誤扱

444 名前:名無しでGO!:04/10/26 20:39:20 ID:bF0hGJ1X

>>440-443

喪前ら、馬鹿?
これで明日から連呼の光臨は確実だな。
スレつぶしてうれしいか?
440-443の大馬鹿やろうどもよ。

445 名前:名無しでGO!:04/10/26 20:45:45 ID:0sFTl5gt

そうだな。
しばらくおとなしくしてれば、元のスレに戻れたのに。
奇違いの神経逆なでしてどうするよ?
向こうの粘着ぶりはまともじゃないぜ。

446 名前:名無しでGO!:04/10/26 21:03:57 ID:x7W7RG3C
>>434
迷惑乗り入れの特例適用で正当

447 名前:名無しでGO!:04/10/27 12:44:26 ID:WDAaYR9s
東京都区内発敦賀行乗車券(東海道・湖西・北陸経由)で、
東京−新幹線−京都−普通電車−山科で途中下車−敦賀へ向かう
は可能ですよね?

448 名前:名無しでGO!:04/10/27 13:02:39 ID:kterLj0J
>>454
JR西日本の見解では可。

ただしそれとは別に規則を厳密に解釈すると意見が分かれてる。
過去スレみるか「山科問題」で検索しる。

449 名前:名無しでGO!:04/10/28 00:01:19 ID:8N6zlyhm
クレジットカードで購入した乗車券類を持っていたが、旅行開始前に
運行不能により旅行中止となった場合、無手数料で払い戻されると思
いますが、現金で払い戻されるのでしょうか?
それとも、カード口座に払い戻されるのでしょうか?

450 名前:名無しでGO!:04/10/28 00:08:20 ID:m4MBTq4u
>>454-455
議論し尽くされているとこを何だが、鉄道会社なら、やっぱり
解釈が分かれるものは旅客に利便的なほうを優先としたいね。
国鉄時代制定の規則って、あんな親方日の丸・高慢な時代だったのに
案外規則的には旅客優先になっているものも多いが、
接客などのソフト面等いろいろマシになってきたJR化以降に
非常に“現金”な解釈、および廃止などの改悪が続くように思うね。

451 名前:名無しでGO!:04/10/28 06:11:10 ID:4OI7UPNF
>>462 少なくとも東日本の公式解釈では現金でもOK。
ただし、それを認めない駅員もいるので、そういうときはとりあえず
遅延証明・不使用証明の類をもらって後日、ということになる。

452 名前:教えてクンで申し訳ない:04/10/29 01:58:45 ID:8QiSChN2
以前↓                以後↓
   大宮
    ||
   赤羽                 赤羽    
    |||                   |||
   山手線=千葉            山手線=錦糸町
    ||
   品川
    ||
   鶴見


という「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」ってありますよね?
これを使いたいのですが、少し前までは、来宮→亀戸でOKだったんですが、来宮が近郊区間になってしまいました。
そこで函南→…とすると錦糸町までがギリギリ120km未満となってしまいます。
そこで質問になるんですが、
「函南→錦糸町」という乗車券で新宿での途中下車可能でしょうか?

453 名前:名無しでGO!:04/10/29 02:37:40 ID:WIU7ULiJ
>>477
ダメ。
発着の場合、迂回自体はできるが、途中下車できない。

そんなことするより、熱海-亀戸(新幹線経由)を使えばよい。
これなら新宿での途中下車が可能。

454 名前:名無しでGO!:04/10/29 04:08:40 ID:oxc30xbY
>>477

スレ違いだろ。
質問スレにイケ。
あと一応自分で調べるなり、努力するなりしたら?
みっともない。

455 名前:名無しでGO!:04/11/08 19:02:19 ID:MHxrX2Bz
保線

456 名前:名無しでGO!:04/11/08 19:07:34 ID:MHxrX2Bz
なんか447以降のアンカー番号がオカシイと思って、よくよく見たら、、、

以前このスレには492番くらいまで書き込みがあったはずなのに、
いつの間にか荒らしレスが削除されており、
全体の番号もrestoreされているな。

457 名前:名無しでGO!:04/11/09 17:54:21 ID:ikc3tvg0
みんな助けてください!!
せっかくの迷電垢酒のスレを名鉄ヲタが不法占領しようとしています!!

「何で迷電垢酒は悪徳硬券転売商 タタ愚痴の腰巾着に成り下がったの?」
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1099917946/l50

458 名前:ヒーローたちの真実・・・:04/11/10 00:12:06 ID:oXPr9/Qr
田口和弘
常本浩志
喜田和寿
小松崎克己
高柳昌央
平野健司
平野康司
綿貫修
前田正明
金井泰夫
佐藤知樹
大西貴久(門真市新橋町)

459 名前:名無しでGO!:04/11/10 21:52:27 ID:r+MK/WAo
age

460 名前:名無しでGO!:04/11/13 08:54:53 ID:wSO9v1Ot
強奪NEO♪

461 名前:もはや伝説ともいうべき名レス中の名レス!:04/11/14 06:17:17 ID:443drypW
最新版!危険な鉄ヲタラソキソグ :03/08/21 15:10 ID:Y2DNwijO
1位 タタ愚痴 タタ愚痴ネタ増加に伴いTOPに復帰へ 転売厨の中の転売厨でありかつ切符界の最終解脱者
2位 強奪NEO 先週・今週とやや存在感薄いか? これはと目を付けた品はいかなる手段を用いても必ず強奪!
3位 野喪吐 相変わらず自分のHPでわけの分からぬ詭弁を展開 北の恐怖の超危険ヲタ を〜怖〜
4位 金無い ヤフで自作自演の吊り上げで大暴れ バレバレなのに続々シュピーソ中 もはやこいつに付ける薬なし?
5位 シ青>T< 取り引き単位を勝手に変える暴挙 当スレで告発されてシュピーソ中止に 少女の下着もシュピーソでロリータ趣味も全開!
6位 痰垢  只今旬のヤシ 師匠にあぼ〜んされてしまい、路頭に迷うか? 頬もコケすっかりやつれてしまった姿が目撃される
7位 迷電垢酒 名古屋で師匠が入手した券を速攻で代行シュピーソ 弟子としてポイント稼ぐも当ラソキソグのポイントも稼いでしまった
8位 P愚 あちこちで迷惑千万なマスターベーション的なカキコを展開 袖×浦ナンバー車で全国の駅をめぐりいらぬ騒動を起こす 
9位 輪狸 偽日付券を何食わぬ顔で堂々シュピーソ 仕事の肩書きを利用してあちこちから切符もらいまくり  
10位 奇破癒児 相も変わらずお客や職務そっちのけで、車掌室にこもってケータイ片手に必死で入札!

tbs・ワタリソコ・禾■など有力候補がトップ10外に・・・
ベストテンに入るためにはかくも厳しい争いをくぐりぬけて行かねばならないのであろうか!

462 名前:鬼検索 ◆ONIoniKkao :04/11/14 14:56:36 ID:3FCKCZ0G
猪頭 宣 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1027511583/514-

463 名前:質問スレより:04/11/17 06:42:49 ID:5CGAKAao
質問スレに出ていたんですが、私の手には余るので誰かフォローおながいします。

312 :名無しでGO! :04/11/15 21:40:33 ID:UwN+Fmhn
新幹線回数券におけるはみ出し(?)は、近郊区間運賃(で、いいのかな。乗車経路問わず最短距離で
計算するってやつ)は適用されない?

具体的に言うと、
・都区内−仙台の新幹線指定席回数券を所持
・実際の乗車は、府中本町−(武蔵野線)−武蔵浦和−(埼京線)−大宮−(新幹線)−仙台
・府中本町の改札は、最低運賃の切符で入り、大宮駅新幹線乗換え口の切符売り場で
 座席指定とともにはみ出し部分の精算。

このときは、乗車経路にしたがった差額、すなわち府中本町−武蔵浦和間の運賃を払いました。

回数券の有効範囲までの最短(だよね?)となる、府中本町−西荻窪と精算してくれないのでしょうか?

#規則スレに行くべきかな?

464 名前:名無しでGO!:04/11/17 07:50:33 ID:UeOBBIpY
回数券による乗り越しは実際に乗車した区間の運賃を別途請求する。
新宿経由なら西荻窪まででよいだろうが、武蔵野線経由なら
回数券有効区間上の武蔵浦和までの運賃を払うのは当たり前ではないのか?

465 名前: ◆GOTETe2ch. :04/11/17 11:35:56 ID:R+2T9Xlk
>>463
結論から行くと、府中本町〜西荻窪での精算は99%無理かと。
たとえ都区内〜仙台市内が回数券じゃなくて普通乗車券でも同じかと。

というのは、このケースが認められてしまうと、例えば「神田→130円区間」と「成田→成田空港」の乗車券併用で、成田空港まで行けてしまうとかいうことになりかねない。
つまり「神田→130円区間」の乗車券を三河島、東我孫子、佐倉、千葉経由で大回り…といって成田で「前途放棄(ではないけれど一応)」という形にして「成田→成田空港」と併用。
今回のケースも「府中本町→西荻窪」と精算した場合は、その乗車券を武蔵浦和経由で大回り乗車していると解釈できるわけで、そんなのは不自然だから、都区内〜仙台市内が普通乗車券だろうと回数券だろうと、精算区間は武蔵浦和までで正当と考える。

実は現状の旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程にはこれを禁じる条文はなかったはずだけれど、こんなのが良いわけがない。

466 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

467 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

468 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

469 名前:名無しでGO!:04/11/17 12:21:45 ID:PmAFTtV0
>>465
大回り中の別途乗車の話ってよく出るけど、例えば「神田→130円区間」の場合、
その乗り方だと神田から東北経由で130円区間で最遠駅有効の乗車券を持って、
大回り区間はあくまで規則上の便宜乗車に過ぎず、成田で放棄するなら
その「最遠駅」から成田までの乗車券は別途必要(この場合だと神田〜成田の
差額精算)になるのは当然ではないだろうか。
もし併用する気なら例えば神田→東京(経由 東北常磐成田総武)の経路指定で
購入した(もちろん合計キロの運賃)で、成田で放棄なら認められるのだと思う。

470 名前:名無しでGO!:04/11/17 12:31:30 ID:PmAFTtV0
ちょっとわかりにくかったね。
要するに「神田→130円区間」の乗車券は(経由 東北常磐成田総武)
ではないから、経路外の成田での放棄は認められないということ。
どう?

471 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

472 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

473 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

474 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

475 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

476 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

477 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

478 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

479 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

480 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

481 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

482 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

483 名前:463:04/11/18 12:08:54 ID:780X0PG0
>>464 う〜む。
旅客規則157条2項では、併用の回数券でも大回りを認めてるんですよ。
たとえば、品川⇔平井⇔船橋と分割した回数券で、品川→東京→京葉線で蘇我
→総武線で折り返して西船橋で下車、なんてのもOK。

だから、「問題の仙台行きの切符が東京近郊区間完結でないから」というのが
キーポイントになるように思います。

484 名前:名無しでGO!:04/11/18 16:26:56 ID:LDz4TUED
>>483
確かに「大都市近郊区間内相互発着」なら回数券でも大回りできるね。
それ以外はNGだけど。

485 名前:名無しでGO!:04/11/19 08:29:36 ID:vYJCXRLp


切符王・タタ愚痴様のお通りだぜ!

486 名前:名無しでGO!:04/11/19 08:30:30 ID:vYJCXRLp


切符王・迷電垢酒様のお通りだぜ!

487 名前:名無しでGO!:04/11/19 08:31:15 ID:vYJCXRLp


切符王・禾■様のお通りだぜ!

488 名前:名無しでGO!:04/11/19 10:19:41 ID:vYJCXRLp


切符王・奇破愉児様のお通りだぜ!

489 名前:名無しでGO!:04/11/19 10:21:47 ID:vYJCXRLp


切符王・野喪徒様のお通りだぜ!

490 名前:名無しでGO!:04/11/19 10:23:38 ID:vYJCXRLp


切符王・t@s様のお通りだぜ!

491 名前:名無しでGO!:04/11/19 21:07:53 ID:vYJCXRLp


切符王・タタ毛堕様のお通りだぜ!

492 名前:名無しでGO!:04/11/19 21:08:34 ID:vYJCXRLp


切符王・なかむら様のお通りだぜ!

493 名前:名無しでGO!:04/11/19 21:09:11 ID:vYJCXRLp


切符王・おばけもん様のお通りだぜ!

494 名前:名無しでGO!:04/11/22 13:58:07 ID:jRB8o9FU
うむ。「大都市近郊区間相互発着でないから、回数券でも大回りできない」が正解だろうな。
小山〜西荻窪(在来線経由)の回数券を持っていたのなら、武蔵野線経由でも
府中本町〜西荻窪の運賃の別途支払いでよさそうだし、自動精算機に入れたら
その経路で請求するだろうし。

※自動精算機は「経由が異なる場合は係員に申し出て…」という注意書きがあったような
  気がするけど、大都市近郊区間を理解していない乗客に優しくないよね。

495 名前:名無しでGO!:04/11/22 14:01:58 ID:jRB8o9FU
ちなみに、>>463のケースで

府中本町〜立川〜拝島〜高麗川〜大宮(〜仙台)

と乗車した場合は、府中本町〜大宮の最短経路(武蔵野線経由)を請求されるはず。
規則を厳密に適用すれば青梅線、八高線、川越線経由になるが、その経路では請求されないだろう。

496 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

497 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

498 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

499 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

500 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

501 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

502 名前:名無しでGO!:04/11/22 22:39:07 ID:RBnJMDF9
>>465
>というのは、このケースが認められてしまうと、例えば「神田→130円区間」と「成田→成田空港」の乗車券併用で、成田空港まで行けてしまうとかいうことになりかねない。

これは規則156条、規程271条からも制限できるのでは?

503 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

504 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

505 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

506 名前:名無しでGO!:04/11/23 13:45:26 ID:9KeOKKML
府中本町→(武蔵野埼京中央)→西荻窪→(中央埼京)→武蔵浦和→仙台
と乗るなら、府中本町〜西荻窪までの乗車券でいいわけだよね?
でも成田の例の場合は、神田から成田を経由して
東京まで戻った後成田空港まで乗れるわけじゃない。
規則上はダメだが、実際は西荻窪までの乗車券を回数券とともに大宮で提示すれば
精算なしで利用できるだろうね。

507 名前:名無しでGO!:04/11/23 17:01:50 ID:8FVrT/SF
>>506
>規則上はダメだが、

当スレは初心者には お勧めできません。(中級・上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
 駅係員に負けないように勉強したり、その解釈を論じたり、
 あらたな旅客営業制度の改正点等について検証したりするスレ】です。

508 名前:名無しでGO!:04/11/23 17:10:35 ID:Bv4VjZGe
そうそう、ここは初心者はダメよ〜
タタ愚痴の弟子になれる位の中上級者専門よ〜ん

509 名前:名無しでGO!:04/11/28 19:44:38 ID:7wbaCbzh

510 名前:名無しでGO!:04/11/29 01:43:56 ID:aA55u3sm
質問スレから誘導されてきたのですが、特急が通過する駅で特急券を分割することって可能なのでしょうか?

例えば、
中津川〜木曽福島だと1150円
中津川〜野尻、野尻〜木曽福島だと620円(310円+310円)

511 名前:名無しでGO!:04/11/29 02:14:10 ID:tCURmHW+
>>510
乗車券だとOKだが、料金券は分割できない
停車駅毎で分割する必要がある


分割の話ではないが、周遊きっぷの場合で、自由席特急券(急行券)の場合に限り
ゾーン入口の駅が通過駅であってもその駅までの自由席特急券(急行券)を発券する事は可能

512 名前:名無しでGO!:04/11/29 02:45:43 ID:LGVzOPBo
>>511
特急券はだめで乗車券はいいのはなぜ?

513 名前:名無しでGO!:04/11/29 04:36:38 ID:/izA/++f
>>512
特急券で認められると仮定して、新幹線の特急券は区間ごとに料金を設定してるから停車駅相互でしか料金設定がない点はどうする?
#乗車券はそれこそ「新幹線折尾駅」が可能

514 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

515 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

516 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

517 名前:名無しでGO!:04/11/29 10:06:30 ID:aA55u3sm
>>513
東京〜新子安、新子安〜熱海の乗車券で東海道新幹線に乗ってもいいってこと?
特急券は別に買うとして

518 名前:名無しでGO!:04/11/29 10:15:29 ID:61ao8nj1
>>513
>「新幹線折尾駅」
もしもーし、新下関−博多は別線扱いなのをお忘れですか?
単に「新在の折り返し乗車が禁止されている」とか
「新在で往復する場合も往復乗車券を発券できる」とかいった
例外がやたらと多いだけで。
#「新在複乗」がグレーゾーンだったりするので話がややこしいけど。

519 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

520 名前:名無しでGO!:04/11/29 10:20:15 ID:61ao8nj1
>>517
「東京−新子安」+「新子安−熱海」で
「東京−(在または新)−品川−(在)−小田原−(在または新)−熱海」に
乗車可能。
さらに、品川−小田原では「選択乗車」という制度があるため
在来線の乗車券でも新幹線に乗車することができます。
よって、結論として「乗ってもいい」ことになります。

521 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

522 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

523 名前:名無しでGO!:04/11/29 11:11:16 ID:7bSn9AcZ
>>511
そういや汽車旅相談室で札幌-岩見沢の自由席特急券を江別で分割していいか、
という話があった。

江別は夜行が止まるから可能ということだが、なんかややこしい話になってた気がする。
可能ならばさわうおで野尻停車の日は野尻通過の列車でも可能なのかという話になる。
さらに自特は2日間有効だから野尻に全く停車しない2日目も仕えるのかというのもw;

このあたり規則上はどうだろうね。

524 名前:513:04/11/29 11:32:53 ID:/izA/++f
>>518
連続乗車券や乗り越しで(のみ)登場する極端な例として出した>新幹線折尾駅

525 名前:あぼーん:あぼーん
あぼーん

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