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□□□営業規則の勉強議論スレ‥第7条■■■
1 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 18:41 ID:YMws4EHK
-
当スレは初心者には お勧めできません。(中級・上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
駅係員に負けないように勉強したり、その解釈を論じたり、
あらたな旅客営業制度の改正点等について検証したりするスレ】です。
当スレでの初心者の質問はご遠慮ください。
初心者は→「//// 鉄道板・質問スレッドpartXX ////」へ
乗車券類の発券・仕様については→「マルス端末について語ろう☆彡そのX」
(partXX;そのX:←更新が速いのでリンク先は省略)
ちなみに、、、過去ログは↓
712 名前:名無しでGO!:05/01/08 16:21:37 ID:oKKWcIFF
-
「6の字大回り問題」を論文にageた香具師がいたな
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://bubble.2ch.net/train/kako/1053/10535/1053525137.html
のレス番号782−792あたりに書いてある。
だが、不可能派の俺としては、一番もめた論点が↓サラリと流されてるのは納得いかないけどな。
>(2) この点、6の字経路は、着駅(標記乗車券では立川駅)を2度とおる特殊な経路であることから、
>着駅への1度目の到着をもって 本旨弁済終了と評価し、
>着駅への1度目の到着をもって本旨弁済終了としない旨の特約を締結しなければならない、
>すなわち、 当該経路では片道乗車券ではあるものの、その旨を含んだ特殊な契約
>(すなわち、券面表示経路が6の字経路である契約)を締結しなければ採り得ないとする説がある。
>しかし、6の字経路は、規68条4項1号(の反対解釈)から、片道乗車券であり、
>かつ、いわゆる一直線経路と何ら違いのない (限定条件等のない)経路であると認められる。
>したがって、この説は採り得ず、6の字経路は基本効の性格を変容させる経路ではなく、
>規157条2項により採り得る経路であると解する。
713 名前:名無しでGO!:05/01/09 19:34:25 ID:qkiKPPxV
-
鉄軌道における時刻表の内容(文字の大きさ、掲示場所)についての規則はないのでしょうか?
日中は「○分間隔」とかあいまいな表現が許されるのでしょうか。
714 名前:名無しでGO!:05/01/09 20:22:08 ID:5jfkKfDi
-
6の字大回り問題を解決したのって、やっぱ多愚痴?
715 名前:名無しでGO!:05/01/09 21:15:09 ID:beaM61GE
-
>>713
そんなもん営業規則には無い。
716 名前:名無しでGO!:05/01/10 01:35:23 ID:skvYKNDo
-
>>697
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7800/7893.html
717 名前:名無しでGO!:05/01/10 01:38:35 ID:irWfqhb8
-
タタ愚痴のファソの集いとか、軍団のファソ感謝デーの詳細の情報激しくキボンヌ!
718 名前:名無しでGO!:05/01/14 02:34:06 ID:w2kJb+B7
-
>>713
鉄道営業法にはあったような・・・
719 名前:名無しでGO!:05/01/17 09:16:48 ID:eMX/Jbz/
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>>718
鉄道営業法にはないみたいだけれど、鉄道運輸規程にあった。
第四条 鉄道ハ停車場ニ運賃表、料金表、旅客列車(混合列車ヲ含ム以下同ジ)ノ時刻表
其ノ他運輸上必要ナル諸表規則等ヲ備附クベシ
第八条 鉄道ハ停車場ニ当該停車場ヨリノ旅客運賃表及当該停車場ニ於ケル旅客列車ノ
出発時刻表ノ摘要ヲ掲示スベシ
2 鉄道ハ主要ナル停車場ニハ当該停車場ニ於ケル旅客列車ノ到著時刻表ノ摘要ヲ掲示スベシ
3 第一項ノ出発時刻表ニハ終著停車場ノ名称、列車及之ニ連結スル客車ノ種類並ニ連絡列車ノ
摘要ヲ附記スベシ
>日中は「○分間隔」とかあいまいな表現が許されるのでしょうか。
許されるのかどうかはわからないけれど、
国鉄時代の山手線は実際にそういう表記だったから、認められていたんじゃ
ないかな、と。
720 名前:名無しでGO!:05/01/18 23:28:57 ID:YVGzklRg0
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age
721 名前:名無しでGO!:05/01/19 01:00:44 ID:4ZHWQKW80
-
どなたか、JR東海の新幹線鉄道事業本部旅客営業取扱細則と
東海鉄道事業本部旅客営業取扱細則を見せてください。
722 名前:名無しでGO!:05/01/19 01:14:38 ID:ltKNZKH/0
-
うるせーな!
んなことタタ愚痴に聞けや!このどアフォが!
723 名前:名無しでGO!:05/01/20 22:38:00 ID:qBFxdMAz0
-
質問です
都区内発金沢行(経由:東海道・山科・湖西・北陸)で
1.東京-京都を新幹線に乗ると乗り越しは山科-京都でOK?
2.山科-近江塩津間は経由に関わらず湖西で計算してどちらでも乗れるが
京都-米原-近江塩津…という経路は乗車できますか?
724 名前:名無しでGO!:05/01/20 22:47:50 ID:RLKyMuLa0
-
>>723
>>1を嫁。
//// 鉄道板・質問スレッドPart69////
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1104831524/l50
あたりにどうぞ。
725 名前:名無しでGO!:05/01/20 22:49:27 ID:qBFxdMAz0
-
>>724
スマソ
726 名前:名無しでGO!:05/01/22 12:35:14 ID:vje45S500
-
>>723
しかし、、、
1.には「山科問題」、2.には「きたぐに問題」があるという罠。
727 名前:名無しでGO!:05/01/22 16:35:43 ID:+yfm37WZ0
-
山科問題もきたぐに問題もタタ愚痴様に解決してもらえや!
728 名前:名無しでGO!:05/01/25 16:33:56 ID:fziFC9uA0
-
実際に京都〜新津〜東京〜京都という切符で「きたぐに」に乗車はできました。
登山シーズンで激混み状態で急行券を発行してもらったので、気づいたのは、東京からの帰りでしたが。
729 名前:名無しでGO!:05/01/25 18:04:34 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、迷電垢酒裸踊り♪
730 名前:名無しでGO!:05/01/25 18:05:35 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、禾■裸踊り♪
731 名前:名無しでGO!:05/01/25 18:06:44 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、奇破愉児裸踊り♪
732 名前:名無しでGO!:05/01/25 18:08:10 ID:oWKeQQUc0
-
>>728
>京都〜新津〜東京〜京都
それは連続乗車券だから、きたぐに問題には抵触しない。
733 名前:名無しでGO!:05/01/25 18:10:32 ID:oWKeQQUc0
-
>京都〜新津〜東京〜京都
それとも、たとえば磐越西線経由の片道乗車券なのか?
ならば、きたぐに問題に抵触するけどね。
734 名前:名無しでGO!:05/01/25 19:22:44 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、野喪吐裸踊り♪
735 名前:名無しでGO!:05/01/25 19:23:35 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、t@s裸踊り♪
736 名前:名無しでGO!:05/01/25 19:24:54 ID:U8J8+qIGO
-
タタ愚痴登場!
誰もかれも浮かれ騒ぎ、シ青フ|<裸踊り♪
737 名前:名無しでGO!:05/01/25 20:10:21 ID:fziFC9uA0
-
>>733
そうです。説明不足で申し訳ない。
[京]京都市内 → [京]京都市内
経 由:東海道,湖西,北陸,信越1,磐越西,東北,東海道
という切符です。
738 名前:名無しでGO!:05/01/25 22:23:28 ID:tjxAbtLe0
-
いかにもシ青フ|<が買いそうな切符だな・・・
タタ愚痴はこういうのすきなんじゃろか?
739 名前:名無しでGO!:05/01/29 23:38:46 ID:G3C+Lbti0
-
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \
/ \ あ
λ \ げ
/ \ \● ♪
■■■ ▲
■■■ /|
: : | ̄ ̄ ̄
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
740 名前:名無しでGO!:05/02/01 21:48:05 ID:lxgu2TJ90
-
連続1:熱海→姫路(東海道・山陽経由)
連続2:姫路→東京(姫新線・新見・芸備線・広島・山陽・東海道線経由)
という連続乗車券を購入しようとしましたが、「経路重複」で発券できませんでした。
連続乗車券の条件を満たしていないのでしょうか?
741 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:09:38 ID:zeipSlSG0
-
>>740
→→→NO
連続2が山陽線経由の姫路で重複する
→→→YES
連続1:熱海→姫路(経路:東海・山陽・姫新・伯備・芸備・山陽)
連続2:姫路→東京(経路:山陽・東海道線)
6の字経路はYESで、9の字経路はNOとなる
742 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:16:55 ID:/m6kIGc60
-
>>740
あン?タタ愚痴の許可を取っていなかっただけじゃないのか?
743 名前:名無しさん?:05/02/01 22:20:06 ID:byB/k+O50
-
前にも書いたかもしれないが、
大津→[京]京都市内
経由:東海道、中央西、…(中略)…、北陸、湖西
という片道乗車券で、きたぐには乗車可能だった。
ちなみに、私、大津できたぐにを降り、前途放棄
(結果的に数日後に使ったんだけど…)しました。
発券、利用にあたっては某支社(バレ)の制度担当に
問い合わせてもらい、当時の担当者からは「問題ない」という
回答を頂きました。
744 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:25:50 ID:/BuP8JfS0
-
>>743
JRになってから、金さえ払えばいいという風に変わった気がする。
ただし、他社との競合区間はウルサイけどね。
745 名前:名無しさん?:05/02/01 22:25:51 ID:byB/k+O50
-
連投申し訳ない。
既出かもしれないが、
例えば、野洲→守山の乗車券を所持して、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
というのは可能なのだろうか。
山科−京都は問題ないと思うんだけど、
近江塩津−敦賀はどうなんかな、と思って。
かといって、それを禁止するような規則はなさそうだし。
746 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:28:23 ID:/BuP8JfS0
-
>>745
敦賀に行くのはダメでしょ。
747 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:45:04 ID:sOlnwO5Z0
-
>>745-746
まず、話の論点として、近江塩津〜敦賀 が
大阪近郊区間からはずれていることは本件とはまったく関係ありません。
近江塩津〜敦賀 も 山科〜京都 も条件は同じです。
前者が良ければ後者も良いし、前者がダメなら後者もダメです。
もし、所持している乗車券が
野洲→守山 経由:東海道・北陸・湖西・東海道 ¥2940
であれば、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
と乗車することは何の問題も無く可能。
では所持している乗車券が
野洲→守山 経由:東海道 ¥180
だった場合、会社によって見解が異なる。これは、
「大都市近郊区間内相互発着の乗車券で、券面経路と異なる経路を乗車中」
に、さらに「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の特例」
が適用可能かどうか、統一見解がないことによる。
……で、西日本は「良い」と言っているんだか「ダメ」と言っているんだか忘れたな。。。
748 名前:名無しでGO!:05/02/01 22:51:44 ID:lxgu2TJ90
-
>>741
サンクス
連続2で姫路が重複しているのは駄目なんですね・・・
749 名前:名無しさん?:05/02/01 22:52:31 ID:byB/k+O50
-
>>747
うへっ。仰せの通りで。
旅規の正確な条文は忘れたけど、
あくまでも「乗車する経路にかかわらず最も安くなる経路で
計算した運賃で乗車することが『できる』」
でしたな。
もちろん、私が言いたいのは後段のケース。
750 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:02:43 ID:VqA1Lb2X0
-
既出かもしれないが、
例えば、野洲→守山の乗車券を所持して、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
というのは可能なのだろうか。
山科−京都は問題ないと思うんだけど、
近江塩津−敦賀はどうなんかな、と思って。
かといって、それを禁止するような規則はなさそうだし。
751 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:03:23 ID:RQ7yZ0230
-
もし、所持している乗車券が
野洲→守山 経由:東海道・北陸・湖西・東海道 ¥2940
であれば、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
と乗車することは何の問題も無く可能。
では所持している乗車券が
野洲→守山 経由:東海道 ¥180
だった場合、会社によって見解が異なる。これは、
「大都市近郊区間内相互発着の乗車券で、券面経路と異なる経路を乗車中」
に、さらに「分岐駅通過列車に対する区間外乗車の特例」
が適用可能かどうか、統一見解がないことによる。
752 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:04:45 ID:ST1M6oi80
-
大津→[京]京都市内
経由:東海道、中央西、…(中略)…、北陸、湖西
という片道乗車券で、きたぐには乗車可能だった。
ちなみに、私、大津できたぐにを降り、前途放棄
(結果的に数日後に使ったんだけど…)しました。
発券、利用にあたっては某支社(バレ)の制度担当に
問い合わせてもらい、当時の担当者からは「問題ない」という
回答を頂きました。
753 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:05:22 ID:ZQ/Acpxh0
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連続1:熱海→姫路(東海道・山陽経由)
連続2:姫路→東京(姫新線・新見・芸備線・広島・山陽・東海道線経由)
という連続乗車券を購入しようとしましたが、「経路重複」で発券できませんでした。
連続乗車券の条件を満たしていないのでしょうか?
754 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:05:53 ID:EGEmuuIM0
-
例えば、野洲→守山の乗車券を所持して、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
というのは可能なのだろうか。
山科−京都は問題ないと思うんだけど、
近江塩津−敦賀はどうなんかな、と思って。
755 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:06:24 ID:frip2YoY0
-
野洲→守山 経由:東海道・北陸・湖西・東海道 ¥2940
であれば、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
と乗車することは何の問題も無く可能。
では所持している乗車券が
野洲→守山 経由:東海道 ¥180
だった場合、会社によって見解が異なる。
756 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:07:04 ID:LBjZI/CD0
-
旅規の正確な条文は忘れたけど、
あくまでも「乗車する経路にかかわらず最も安くなる経路で
計算した運賃で乗車することが『できる』」
でしたな。
757 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:08:14 ID:YB2e8VfX0
-
>>754
近江塩津ー敦賀はタタ愚痴の意向次第だろうね
758 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:08:56 ID:5l0kDyAv0
-
まず、話の論点として、近江塩津〜敦賀 が
大阪近郊区間からはずれていることは本件とはまったく関係ありません。
近江塩津〜敦賀 も 山科〜京都 も条件は同じです。
前者が良ければ後者も良いし、前者がダメなら後者もダメです。
759 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:09:39 ID:5rEWIh9t0
-
既出かもしれないが、
例えば、野洲→守山の乗車券を所持して、
野洲〜米原〜(特急)〜敦賀〜(特急)〜京都〜守山
というのは可能なのだろうか。
山科−京都は問題ないと思うんだけど、
近江塩津−敦賀はどうなんかな、と思って。
かといって、それを禁止するような規則はなさそうだし。
760 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:11:21 ID:PkqUBh3k0
-
>>758
近江塩津〜敦賀 も 山科〜京都 も条件は同じだろう。
タタ愚痴がいいって言えば後者も良いし、タタ愚痴がダメ出ししたなら後者もダメだな。
761 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:13:38 ID:DnG+/WmX0
-
>>755
野洲→守山 経由:東海道 ¥180
だった場合、会社によって見解が異なるのは確かだが、タタ愚痴の天の声が出た場合は各社はそれに従うことになっているんだYO!
762 名前:名無しでGO!:05/02/01 23:37:40 ID:+YyZgWqr0
-
>>760
漏れもそう思う。やっぱなんてったってタタ愚痴次第だろうな!
763 名前:粕:05/02/02 10:42:45 ID:M61yCJTS0
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以下のような変更はいったん払い戻しの扱いになると言われたけど本当かな?
本当なら根拠は?
1.学割の乗車券(100km以上)→普通の乗車券(100km未満)
2.ジパング割引の乗車券(200km以上)→普通の乗車券(100km未満)
3.ジパング割引の特急指定券→のぞみ特急指定券
感性に従うと、全部、割引がはずれるだけなんだから、乗車変更で出来そうな気がするのですが・・・。
逆は払い戻しになるのはわかるんですけど。
764 名前:名無しでGO!:05/02/02 12:18:38 ID:OWkVs5xQ0
-
>>753
連続1:熱海→姫路(東海道・山陽姫新線・新見・芸備線・広島・山陽経由)
連続2:姫路→東京(山陽・東海道線経由)
で発券しる!
765 名前:名無しでGO!:05/02/02 15:32:42 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
迷電垢酒の軽やかな舞い♪
766 名前:名無しでGO!:05/02/02 15:35:36 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
禾■の軽やかな舞い♪
767 名前:名無しでGO!:05/02/02 15:37:43 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
奇破愉児の軽やかな舞い♪
768 名前:名無しでGO!:05/02/02 17:18:42 ID:vINU1tyU0
-
>>747
JRwは近郊区間大回りで敦賀に行くのはNGと主張してたはず(大回りスレより)。
でも、だいぶ前に走ってたウエスト関空号や初日の出号は、
姫路→新大阪(→吹田→梅田)→西九条→関西空港という経路だったが
おそらく姫路→関西空港の最短経路の乗車券で乗れたはず。
内部的には列車特定扱いかもしれないけど時刻表での注釈はなかった。
769 名前:名無しでGO!:05/02/02 19:55:14 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
野喪吐の軽やかな舞い♪
770 名前:名無しでGO!:05/02/02 19:57:52 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
t@sの軽やかな舞い♪
771 名前:名無しでGO!:05/02/02 19:59:17 ID:ZeAfSdN/O
-
タタ愚痴のしなやかな身のこなし♪
シ青フ|<の軽やかな舞い♪
772 名前:名無しでGO!:05/02/02 19:59:49 ID:od/JXSAF0
-
1.学割の乗車券(100km以上)→普通の乗車券(100km未満)
2.ジパング割引の乗車券(200km以上)→普通の乗車券(100km未満)
3.ジパング割引の特急指定券→のぞみ特急指定券
773 名前:名無しでGO!:05/02/02 20:00:20 ID:A2yW0G5R0
-
姫路→新大阪(→吹田→梅田)→西九条→関西空港という経路だったが
おそらく姫路→関西空港の最短経路の乗車券で乗れたはず。
内部的には列車特定扱いかもしれないけど時刻表での注釈はなかった。
774 名前:名無しでGO!:05/02/02 20:00:50 ID:82urKMlW0
-
連続1:熱海→姫路(東海道・山陽姫新線・新見・芸備線・広島・山陽経由)
連続2:姫路→東京(山陽・東海道線経由)
775 名前:名無しでGO!:05/02/02 20:01:55 ID:Tb1LST4+0
-
>>774
この場合といえども最終的にはタタ愚痴の許可がなければダメなんだよ。
776 名前:名無しでGO!:05/02/02 20:02:24 ID:tVAjkrcs0
-
でも、だいぶ前に走ってたウエスト関空号や初日の出号は、
姫路→新大阪(→吹田→梅田)→西九条→関西空港という経路だったが
おそらく姫路→関西空港の最短経路の乗車券で乗れたはず。
内部的には列車特定扱いかもしれないけど時刻表での注釈はなかった。
777 名前:名無しでGO!:05/02/02 20:02:53 ID:XJci7Ruo0
-
777タタ愚痴♪
778 名前:名無しでGO!:05/02/03 12:06:11 ID:1oeCk7yB0
-
Suicaで私鉄・バスが利用できるとなると定期の連絡運輸も復活するのだろうか?
IC定期券を2つもたなければいけないと磁気2枚時代より不便だろう
779 名前:名無しでGO!:05/02/03 14:54:53 ID:FzEqK9cZ0
-
>>763
すべて変更可能。
なお、逆の場合もすべて変更可能。(当然割引証は必要)
780 名前:名無しでGO!:05/02/03 17:26:02 ID:3pcTjrLo0
-
タタ愚痴レスの特徴
@書き込みの都度、回線を切るのでIDが全て違う。別名「脳内多数派工作」
Aレスの流れを無視して書き込み、他人の意見は基本的に無視。
Bどのレスを見ても具体性に欠ける。別名「脳内妄想」
C誰にも相手にされないので、自作自演で自分にレス。深夜に多いので、別名「深夜の一人遊び」
Dいざ突っ込まれるとダンマリ。
781 名前:名無しでGO!:05/02/03 18:05:08 ID:GYX/8x7R0
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Suicaで私鉄・バスが利用できるとなると定期の連絡運輸も復活するのだろうか?
IC定期券を2つもたなければいけないと磁気2枚時代より不便だろう
782 名前:名無しでGO!:05/02/03 18:05:31 ID:RTE9T83I0
-
Suicaで私鉄・バスが利用できるとなると定期の連絡運輸も復活するのだろうか?
IC定期券を2つもたなければいけないと磁気2枚時代より不便だろう
783 名前:名無しでGO!:05/02/03 18:05:55 ID:P795sRPg0
-
Suicaで私鉄・バスが利用できるとなると定期の連絡運輸も復活するのだろうか?
IC定期券を2つもたなければいけないと磁気2枚時代より不便だろう
784 名前:名無しでGO!:05/02/03 18:57:22 ID:q0l6FabD0
-
>>781-783
DA・KA・RA〜〜♪
うるせえってんだよ!
んなことぁタタ愚痴に聞けや、アフォどもがぁっ!!
785 名前:名無しでGO!:05/02/03 21:17:01 ID:y2MyfC4p0
-
>>780
キチガイにマジレスすると、キチガイが感染りますよ?
放置推奨
786 名前:名無しでGO!:05/02/07 01:08:40 ID:jAXOd57g0
-
>>626
全額払戻説が一部で流布されているようでつ!!「
787 名前:626:05/02/07 18:00:04 ID:BRIDkOyN0
-
>>786
名古屋タコの投稿例は、
湘新ラインが品川打切になった例。
>>626の例は、
湘南電車(東京逝き)が品川打切になった例で、若干扱いがことなる。
788 名前:名無しでGO!:05/02/07 18:53:57 ID:knQ3fQh50
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>>779
駅では同一割引種別のきっぷにしか変更できないって言われたけど。
実際、端末にもそのように表示されていた。
789 名前:名無しでGO!:05/02/07 19:10:25 ID:BRIDkOyN0
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>>788
マルス端末の仕様 ≠ 規則
790 名前:名無しでGO!:05/02/07 20:34:57 ID:knQ3fQh50
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そうなんだ。駅に文句言って210円返してもらおう。
根拠となる何かがあれば心強いので、知ってるかたいたら教えて下さい
791 名前:名無しでGO!:05/02/07 21:41:34 ID:jAXOd57g0
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>>787
792 名前:名無しでGO!:05/02/07 21:43:17 ID:t013rN4O0
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湘南電車(東京逝き)が品川打切になった例で、若干扱いがことなる。
793 名前:名無しでGO!:05/02/07 21:45:00 ID:ENxaz3Qe0
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ことならねぇんだよ!
ボケがぁ!
湘南電車が滝野川打ち切りになった例でも同様なんだよ!
しっかり勉強しなおせや!このマヌケものがぁ!!
794 名前:名無しでGO!:05/02/07 21:48:29 ID:3J6eGNKk0
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6-66-8
795 名前:名無しでGO!:05/02/08 23:45:43 ID:zBllm41p0
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素人に毛の生えた奴らが、したり顔でのたまわっている。
http://www.tabitetsu.com/cgi/question.cgi?
796 名前:名無しでGO!:05/02/10 19:00:19 ID:3kGO4LAY0
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しかし、玄人も
連呼厨房のせいで、このスレに来なくなったね。
797 名前:名無しでGO!:05/02/10 21:24:43 ID:MXuseItJ0
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スレ違いかもしれませんが・・・
今日、実は遠方に出かけたんですが車内に物を忘れてしまって回送を頼んだら、断られてしまい
家で調べたところ、↓のような疑問を持ちました。
遺失物の回送に関する規定が束の規則から削除されたのっていつごろなんでしょう?
倒壊の規則や酉の規則を見てみると第2編第11章第2節の326条と327条にしっかり残っているのですが、
束の規則からはきれいになくなっていました。
798 名前:名無しでGO!:05/02/10 22:52:06 ID:HZCJtIP80
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>>797
コヒで確か摩周駅に遺失物回送してもらった。2年半前の話。
先行列車は根室延長のまりも。東釧路では前2両しか客扱いしなかったので
下車できず、荷物を載せていた網走行きの列車に乗れず。
なお、東釧路を過ぎると鉄道無線も携帯電話も電波が届かない。。
799 名前:798:05/02/10 22:54:26 ID:HZCJtIP80
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>>797
束が遺失物回送しないのは、首都圏での遺失物管理システムの導入と関連性があるのかも?
ttp://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040602.pdf
800 名前:名無しでGO!:05/02/11 10:50:54 ID:j2aWNxoU0
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>>798
その文章からは、状況が今市わかりません。
あなたの行程と遺失物の行程を、もう少しわかりやすく説明して下さい。
801 名前:名無しでGO!:05/02/11 11:28:53 ID:j2aWNxoU0
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>>798
もしかして、推測ですが、、、
あなた(>>798)は、「根室延長の(下り)まりも」に乗った。
釧路で一旦まりもから降りて、
「釧網本線網走行きの列車」に自分の手回り品だけ置きにいった。
自分は「根室延長の(下り)まりも」で東釧路に先行して下車、
後続の「釧網本線網走行きの列車」を待って乗り継ごうとしていた。
ところが、
東釧路では前2両しか客扱いしなかったので、
それより後ろの車両に乗っていたあなたは下車できず、
根室方面へ連れていかれた、、、
ならば、結論!!!
自分の手回り品を列車で送るのは不正乗車と同じです。
宮脇氏の「時刻表20000キロの」筑肥線・唐津線の件は、
自分の手回り品ではなく、「雑誌」だったのでOKとします。
802 名前:798:05/02/11 13:34:48 ID:cIZVBK1g0
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>>801
行程はその通り。
で、確かに言われてみれば、酉でいう旅規314条に該当するな。
でも、「旅客の伴わない物品」ではあるが、初めから「物品の無賃運送を図」ろうとした
訳ではなかったんだが。
乗車券類でいう、153条の「旅客に悪意がなく、その証明ができる場合」ように取り扱ってくれるのかは知らん。
車掌に事情は説明したし、結果として遺失物回送切符で自分の荷物が送られてたし、
荷物運賃と増運賃の請求もなかった。特例措置なのか知らんし、正規の取り扱いをすれば請求されたのかもな。
803 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:45:07 ID:o+HUz0Uj0
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「釧網本線網走行きの列車」に自分の手回り品だけ置きにいった。
自分は「根室延長の(下り)まりも」で東釧路に先行して下車、
後続の「釧網本線網走行きの列車」を待って乗り継ごうとしていた。
ところが、
東釧路では前2両しか客扱いしなかったので、
それより後ろの車両に乗っていたあなたは下車できず、
根室方面へ連れていかれた、、、
804 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:45:35 ID:q0hTAIFU0
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でも、「旅客の伴わない物品」ではあるが、初めから「物品の無賃運送を図」ろうとした
訳ではなかったんだが。
乗車券類でいう、153条の「旅客に悪意がなく、その証明ができる場合」ように取り扱ってくれるのかは知らん。
805 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:46:06 ID:xVZ8ta0V0
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先行列車は根室延長のまりも。東釧路では前2両しか客扱いしなかったので
下車できず、荷物を載せていた網走行きの列車に乗れず。
なお、東釧路を過ぎると鉄道無線も携帯電話も電波が届かない。。
806 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:46:42 ID:3buJJX4q0
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車掌に事情は説明したし、結果として遺失物回送切符で自分の荷物が送られてたし、
荷物運賃と増運賃の請求もなかった。特例措置なのか知らんし、正規の取り扱いをすれば請求されたのかもな。
807 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:47:17 ID:X9MwrrMz0
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自分は「根室延長の(下り)まりも」で東釧路に先行して下車、
後続の「釧網本線網走行きの列車」を待って乗り継ごうとしていた。
ところが、
東釧路では前2両しか客扱いしなかったので、
それより後ろの車両に乗っていたあなたは下車できず
808 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:48:19 ID:fYv4uOKO0
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その文章からは、状況が今市わかりません。
あなたの行程と遺失物の行程を、もう少しわかりやすく説明して下さい。
809 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:50:05 ID:8vzBYXMJ0
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遺失物の回送に関する規定が束の規則から削除されたのっていつごろなんでしょう?
810 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:50:32 ID:ubAbwMGl0
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遺失物の回送に関する規定が束の規則から削除されたのっていつごろなんでしょう?
811 名前:名無しでGO!:05/02/11 13:51:49 ID:6isCg8/U0
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>>809-810
アフォな質問してんじゃねえよ!!
んなこたぁタタ愚痴様に聞けや、ボケがぁっ!!
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