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乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目

1 名前:名無しでGO!:2005/09/24(土) 21:57:02 ID:j/2MW0iA0
乗車券類の利用の質問
乗車券類の規則の疑問
乗車券類の取扱の方法
等を語るスレです

686 名前:名無しでGO!:2005/12/15(木) 22:07:07 ID:We+641Sy0
平然と嘘を垂れ流す奴と対話なんかしたくありません

687 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 17:30:59 ID:wztTU8pR0
博多→新大阪 レールスター(指定)
新大阪→東京 ひかり(グリーン)

を通しで買う場合、グリーン料金って5150?7440??

688 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 17:51:15 ID:PzTwPfVe0
>>687
いくらひかりレールスターの指定席が4列だからとはいえ、
「指定席」だから、5150で桶

689 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:00:26 ID:Dl12y8U80
>>688 サンクス、個人的神認定
JR西日本まんまと食わされますた。明日交換してきます。

690 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:16:38 ID:PzTwPfVe0
>>689
疑問に思ったんだが特急券は1つの列車に1枚有効だろ?
もしかして特急券も通しになってないか?

691 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:22:54 ID:PzTwPfVe0
↑いいたかったのは、
博多−東京の乗車券、博多−新大阪の指定席特急券、博多−東京のグリーン席特急券
になってないかってこと。
もしこうなっていたら、博多−新大阪のグリーン料金だけじゃなく、博多−新大阪の特急料金も取られている(レールスターと2重になっている)
可能性もあるから確認するように。

692 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 18:41:33 ID:Dl12y8U80
689だが
特急券¥7770は解ってることなので敢て書かなかった。
但し新大阪-博多はモノクラスだから
グリーン料金が7440か5150かってことでつ。紛らわしかったでつね。
特急券+グリーン券が15210か12930ではどっちが正しいのかをね。
スマソ

693 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 19:11:22 ID:+NlX2tnZ0
>>692
そういう場合の料金の内訳は
特急料金:乗車全区間の通常期の指定席特急料金から510円引きした金額
グリーン料金:グリーン車に乗車する区間の金額
だから、7770+5150=¥12920で正解。

694 名前:名無しでGO!:2005/12/16(金) 19:48:34 ID:PzTwPfVe0
688,690-691
7770を801キロ以上のG料金(7440)と見間違えてた。須磨祖。

695 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 13:02:23 ID:JPPvXpfp0
あげ

696 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 21:11:43 ID:Za8dP3gI0
今は昔、、、
「つばさ」が山形終着で「特急こまくさ」に乗継だったころ。

たとえば東京ー天童を通しで、
「つばさグリーン」+「こまくさ普通指定」なんて買い方すると、
必ずと言っていいほど料金の誤計算があった。

東京ー天童の全区間をグリーン料金にしちゃったり、
こまくさ特急券を360円引きしなかったり、
...etc

697 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 21:51:39 ID:UEsYCb0+0
教えてください。

雀宮から東北・田端・日暮里経由で三河島までの乗車券(1620円)で
日暮里で前途放棄することが出来ますか?

698 名前: ◆GOTETe2ch. :2005/12/17(土) 21:58:50 ID:HP4BbfCI0
>>697
可能。
経路上での前途放棄は区間変更にあたらない。

699 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 22:20:05 ID:Za8dP3gI0
>>697-698
ならば、その乗車券で70条太線通過途中の品川で前途放棄は可能か?

700 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 22:54:20 ID:UEsYCb0+0
>>698
696です。
近郊区間内相互発着で、雀宮から日暮里までは山手線内までの運賃になり、
1890円になってしまいますが、
差額収受はないという解釈でよろしいですか。

701 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 22:55:27 ID:UEsYCb0+0
>>700
スマソ
697でした

702 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 23:17:48 ID:hErD3cRs0
>>700
大丈夫です。ただし、当たり前だけどSuicaや券売機の1620円のきっぷはダメですよ。
マルスで出して貰ってくださいね。

703 名前:名無しでGO!:2005/12/17(土) 23:42:46 ID:dLAvnMA40
雀宮-小金井-蕨-日暮里と3分割で1550円
雀宮-浦和-日暮里の2分割で1570円
手間の割りに差額が少ないか・・・

704 名前:名無しでGO!:2005/12/18(日) 00:02:36 ID:3Q1mGXQd0
来年3月18日の制度改正は

705 名前:名無しでGO!:2005/12/18(日) 00:55:13 ID:gqrnGXZb0
教えてください。

明日の新大阪ー博多間のマル契を持っているのですが、
これを新神戸ー博多間に変更は出来るのでしょうか?

区間変更について色々調べてみたのですが解決できませんでした。
どうかご享受ください。

706 名前:名無しでGO!:2005/12/18(日) 01:35:30 ID:Rq6ESW+40
>>705
区変云々以前に、マル契なんだから、その乗車票買ったAGTに確認すべし。
基本的に変更不可の場合が多い。

707 名前: ◆GOTETe2ch. :2005/12/18(日) 10:15:58 ID:HQONJCH90
>>699
不可能。差額収受。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4500/4500.html
「運賃計算経路上での下車は、区間変更にあたらない」

708 名前:名無しでGO!:2005/12/18(日) 10:21:56 ID:TeTjPrMm0
>>707
その4500は、券面の指定経路と言う意味ではないの?
だいたい、本件と規第157条はまったく関係ないし。

そんで、差額収受だとすれば変更区間・不乗区間・変更開始駅はどこでしょうか

709 名前: ◆GOTETe2ch. :2005/12/18(日) 17:34:12 ID:HQONJCH90
>>708
これは157条じゃなくて、上の方に書いてある笹子→板橋の例を引っ張りたくて
持ってきたんですけど、ちょっと探し方が悪くて申し訳ない。

> 差額収受だとすれば変更区間・不乗区間・変更開始駅はどこでしょうか

だいたい頭の中で描いてる結論はあるけど
ちゃんと規則に当たって考えたいので
家帰ってから考えます

710 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 01:58:51 ID:4YpB+ubj0
>>709
その当時のMMMLのその議論に参加しそこなって、意見を保留してたものだが、
笹子→板橋の例を出したのは不適切だと思う。

三河島着は70条太線を通過してるから券面に経路表示されない。
安易に「運賃計算経路に読み換えよ」というのも説得力に欠ける。

一方、板橋着は70条太線内着だから券面に経路表示される。
 完全に 券面表示経路 = 運賃計算経路 なわけだ。

711 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 04:07:02 ID:9Imadr740
大雪関係でお尋ねします。スレ違いでしたらご容赦&誘導希望。
1.大阪→新潟の乗車券
2.サンダバ・北越の指定席特急券を事前購入済。
で、大阪駅に行ったら大雪などでサンダバか北越の運休が決まっていて、新幹線は
動いている場合、追加運賃・料金なしで新幹線を使って東京周りでの迂回乗車は可能ですか?

712 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 06:32:05 ID:S4rb5+uq0
>>711
迂回特認が出たら可だがその経路ではまず無理だとと思う。
1,2を無手数料で払い戻し、東京経由の乗車券特急券を買い直す事になると思う

713 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 09:27:37 ID:Zh2xNWc20
>>712
事例がないわけでもない。
北からの日本海・トワイライトが新潟・長岡打ち切りになって、
新幹線で東京迂回ルートになることはそれなりにある。

ただ直通じゃない場合はやっぱり厳しいかもしれないね。

714 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 13:45:27 ID:HwbL2XEG0
>>711
乗車前に分かって払い戻しもできるわけなので、自分で勝手に
ルートを選び直してくれということになるだろうな。
飛行機でも高速バスも選べる。

>>713
それは旅行開始後だから仕方ないと思われ。直通とかは特に関係しないかと。
旅程がかなり進んでしまってからの無賃送還や打ち切り&未乗分払戻しは
あまり現実的ではないからね。
札幌出発前にウヤが決まってたとしたらやはり払い戻した上で後は好きにしろと
言われるだろうし、逆に 青森→いなほ→北越→サンダーバード→大阪 の客が
新潟から新幹線に振り替えられても不思議はない。

715 名前:711:2005/12/20(火) 20:05:34 ID:d3qiIKTB0
>712-714 回答ありがとうございました。
旅行開始前なら、多分ダメ。
旅行開始後なら、場合によっては無料での迂回もありうるということを頭に入れておきます。

716 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 20:24:23 ID:HwbL2XEG0
>>715
旅行開始後と言っても
・(復旧見通しが立たず)予定のルートでは著しい遅れが見込まれ、
・迂回以外の現実的な手段がないとJRが判断した
場合にあるかもしれないと言った程度。
少なくとも大阪→新潟(北陸経由)では意味ないぞ。京都を過ぎたら
迂回のしようがないからな。

717 名前:711:2005/12/20(火) 21:05:39 ID:d3qiIKTB0
>>716 御意

718 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 21:12:57 ID:QEPkhu370
西・東の振替は、倒壊が許さしまへんで

719 名前:名無しでGO!:2005/12/20(火) 23:52:01 ID:pYsxePw/0
北越が長岡あたりの雪でとまったときの迂回で
はくたか〜越後湯沢から新幹線というのはあるかもしれん
が、そんなときは湯沢も祭りな悪寒

720 名前:名無しでGO!:2005/12/21(水) 00:19:19 ID:jpWyiPNf0
特急が途中で普通列車に変身(又は逆)した場合、
グリーンの場合は特急区間のみの料金券で普通区間に
そのまま乗れるが、乗車券は普通区間は青春18でも可かな?

721 名前:名無しでGO!:2005/12/21(水) 00:26:33 ID:2hZfG4x00
>>720
輸送契約が打ち切りになるので不可と思われ

722 名前:名無しでGO!:2005/12/21(水) 20:57:26 ID:NazIr0Ox0
今号の鉄道ジャーナルに、きたぐにのルポがのっていましたが、遅延のため、京都で
きたぐにからはるか3号に接続できず、新大阪ではるか5号に接続になった様です。
急行券・福井−京都、特急券・京都−関西空港を所持していた場合、当該券の取扱は
どうなるのでしょうか。

723 名前:名無しでGO!:2005/12/21(水) 22:10:00 ID:Xgc6LMSQ0
みちのくフリーきっぷ(函館発)を利用して、帰りに函館に戻らずに、
東京に帰ったらマズいですか?
あけぼの号で帰るので、乗車券を小砂川→東京都区内にすると、さらにマズいですか?

724 名前:名無しでGO!:2005/12/21(水) 23:52:38 ID:6Z3/AKBt0
>>722
事故列変の取り扱いではるか3号を無手数料ではるか5号に変更。
ただ、はるか3号の指定席を持っていてはるか5号の指定席が満席の
場合は自由席で行くのなら特急料金の半額を払い戻し。

725 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 00:59:38 ID:GrMuwn5d0
  東京→ 熱海 の切符で、藤沢で下車して、買い物して
熱海まで乗車できますか ?

726 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 01:12:32 ID:Ie9jwUJp0
乗車券が東海道新幹線経由なら可能

727 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 01:13:11 ID:Ie9jwUJp0
函南まで買うという手もある(同額)

728 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 01:29:14 ID:ofkyJ+bb0
便乗質問。
東京→函南の乗車券で上記行動(藤沢or熱海で途中下車)を行った後、伊東方面に方向変更できるんでしょうか?

729 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 07:20:40 ID:cpHPATqq0
>>728
もちろんできます。
(発駅計算ではないよ。念のため。)

何か問題になるようなことがあるんですか?

730 名前:名無しでGO!:2005/12/23(金) 11:51:08 ID:AaIdPFqw0
>>729
区間変更することによって、東京近郊区間相互発着となり、それ以降は途中下車
できなくなる。

731 名前:722:2005/12/23(金) 19:13:52 ID:jhpApkG+0
ありがとうございます。
この場合、京都−新大阪が下級種別(急行)の乗車になりますが、それに対する
払戻はあるのでしょうか。

732 名前:722:2005/12/23(金) 19:20:42 ID:jhpApkG+0
>>724へのレスです。

733 名前:名無しでGO!:2005/12/24(土) 00:06:19 ID:pxQsGhR60
>>729
大宮→大戸(近郊区間外)(東北線・武蔵野線・常磐線・成田線経由、100.1K、1890円)で買っておいて、
(1)成田で途中下車
(2)成田で目的地を大戸から八街に変更  成田→大戸(23.0K、400円) 成田→八街(近郊区間内)(23.7K、400円)
(3)佐倉で目的地を八街から大磯に変更 大宮→八街(92.8K、1620円) 大宮→大磯(98.1K 1620円)
とするとおかしな事態(大宮→成田+成田→大磯で1890円)になりそうな気がしたので。
#(3)の段階で「原券:大宮→大戸」と解釈するなら当然不可能だけど、(2)で収受額があった場合の解釈に困りそう

734 名前:728:2005/12/24(土) 00:07:08 ID:pxQsGhR60
>>733>>728によるレスです。

735 名前:名無しでGO!:2005/12/24(土) 10:27:11 ID:8WS2v471O
北海道フリーパス普通車用で、北海道内完結の夜行列車(まりも等)の寝台車に乗る場合必要な切符は寝台(料金)券のみですか?
それとも特急券+寝台券ですか?

736 名前:名無しでGO!:2005/12/24(土) 10:51:14 ID:cK9ligwH0
>>735
特急券+寝台券

料金券でいいのはRきっぷやSきっぷといった
回数券、往復券タイプのものでの場合のみ

737 名前:名無しでGO!:2005/12/24(土) 13:54:07 ID:sV/uU0+20
>>733
(3)がおかしくない?
(3)の原券(大宮→八街)は1890円、変更後(大宮→大磯)は3570円だと思うけど。

738 名前:名無しでGO!:2005/12/24(土) 19:42:09 ID:4oDZ32d80
>>736
道東フリーきっぷみたいな往復+フリーなんかでも寝台利用券つかえるよ。
使えないのは純粋なフリーきっぷ。

739 名前:729:2005/12/25(日) 00:47:19 ID:qn/illYp0
>>730
そんなのは百も承知。
で、それは変更の可否となんか関係あるのかということを聞いているのだが。

740 名前:名無しでGO!:2005/12/25(日) 00:51:06 ID:qn/illYp0
>>733
737さんの言うとおり。
近郊区間相互発着といえど、最短経路での計算が強制されるわけではない。
つまり、変更後の大宮-大磯は東北、武蔵野、常磐、成田線、総武、東海道経由の3570円が正当。

741 名前:名無しでGO!:2005/12/25(日) 00:59:53 ID:uvU4F0ik0
ここのところ 北陸方面での大雪で、夜行の運休が相次いでいますが、
購入済みの指定券を、ヤバそうだと思い直前に
乗車日の変更を申し出て変更するも、変更した日も運休した場合
払い戻しor再変更可能ですか?

742 名前:名無しでGO!:2005/12/25(日) 01:18:52 ID:rEydDMBkO
>>774
手数料なしで払戻可能。
変更もできるんじゃなかったかな。

743 名前:名無しでGO!:2005/12/25(日) 01:20:10 ID:rEydDMBkO
ありゃ、間違えた。
>>741へのレスです。

744 名前:名無しでGO!:2005/12/25(日) 19:50:19 ID:9d/yeVlo0
>741
運休ケテーイの時点で手数料なしで払い戻し可。
払い戻しは乗車日より1年以内なら可能。

>742
手数料無で払い戻しできるので、変更とか意味ないし。

745 名前:名無しでGO!:2005/12/26(月) 15:36:34 ID:qacN6JwSO
今年は大雪で度々「○○地方への旅行取やめのお願い」という掲示
を見かけますが、あれって無手数料払戻になるだけで、別に乗車券
類が発売停止になっているとか不通特約になるということではない
ですよね?

746 名前:名無しでGO!:2005/12/26(月) 21:46:37 ID:AePl4+Lp0
少なくとも規則上は、路線が不通になっている間、当該区間を経由する乗車券は発売中止となる。

747 名前:名無しでGO!:2005/12/26(月) 23:15:58 ID:z8y4WuG50
今回の羽越線事故も、当該区間の乗車券類を所持している旅客は、東北新幹線・秋田新幹線経由で迂回乗車できる。
しかし、これから乗車券類を購入する場合は、実乗車区間の乗車券類が必要となる。

748 名前:名無しでGO! :2005/12/27(火) 00:03:37 ID:SAjGwqhX0
388のを見て質問なのですが
広島→東京→越後湯沢→金沢→広島と言った片道切符
を購入する場合には片道切符としては山科までしかだめということでしょうか
又その場合は何らかの方法で山科以降は安くできますか?
それとこの場合運賃はいくらになりますか?

749 名前:名無しでGO!:2005/12/27(火) 02:10:58 ID:5RAMxYOL0
>>748
金沢から先を小浜線・舞鶴線・山陰線・木次線・芸備線にでもすれば片道になるよ。
直江津から西の株優というのも面白いかもね。

750 名前:名無しでGO!:2005/12/27(火) 02:38:02 ID:XTWAc7puO
12月31日に日本海に乗るんですが、(羽越線の事故前に、日本海の乗車券・寝台券を買っている)
運休になり、新幹線で迂回乗車する場合、別途必要になるのは新幹線特急料金だけなのでしょうか?

751 名前:名無しでGO!:2005/12/27(火) 02:41:41 ID:GSDPXE5P0
多分新幹線特急料金いらないんじゃないかと

752 名前:745:2005/12/27(火) 12:49:15 ID:ebfScwHIO
今回の事故をケースとしている訳ではなく、単に、

大雪で大幅な遅延(もしくは間引き)

関係方面への無手数料払戻の特認あり

というときに、新たに乗車券類を買おうという場合なのだが。

753 名前:名無しでGO!:2005/12/27(火) 13:00:17 ID:XTWAc7puO
>>751
ありがとうこざいます。

754 名前:名無しでGO!:2005/12/27(火) 20:45:11 ID:HLvfpOWz0
>>752>>745
場合による。
列車が動いていれば買えるし、止まっていれば買えない。

755 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 02:38:59 ID:2p/u/peU0
>750
fjによると東海道新幹線の特急券は客持ち、東北新幹線は無料だと

756 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 03:02:24 ID:WJp3apQ+O
>>755
750です。ありがとうこざいます。

最終的な行き先は、新津から乗り弘前で降りる予定です。
東海道新幹線は、特急料金をとられるのですね。
今年の1月弘前から新潟へ帰るときに、かもしかが大雪で遅れ、秋田でいなほ14号に接続できないことがありました。
その際、秋田駅で新幹線の迂回は特急料金をとると案内していたので、今回の扱いはどうなるかと疑問に思った次第です。

757 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 12:59:48 ID:dJHZh4/j0
すでに羽越本線に係るきっぷをお持ちのお客様につきましては、
次の取扱を実施しております。
●旅行見合せ時のお取扱い
無手数料による払いもどしをさせていただきます。
●旅行をされる場合のお取扱い(う回乗車)
平成17年12月25日以前に購入された羽越本線経由のきっぷ(電
話予約等でのご予約分を含みます。)をお持ちのお客様につきましては
、当該きっぷでJR東日本管内の東北新幹線等の特急列車にご乗車いただ
けます。すでにお持ちの「特急・寝台券」、「特急・グリーン券」の
寝台料金またはグリーン料金につきましては、払いもどしの証明を券
面にさせていただき、その証明をいたしました特急券で、JR東日本管
内の東北新幹線等の特急列車(自由席または立席)にご乗車くださ
い。着駅にて、寝台料金、グリーン料金を無手数料で払いもどしさせ
いただきます。
また、JR東日本管内以外(東海道新幹線等)につきましては、特急券
のみ別にご購入ください。
なお、この取扱いは平成18年1月4日までとさせていただきます。
詳しくは、駅の係員にお尋ねください。

758 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 13:04:32 ID:dJHZh4/j0
ということで、特急料金は払い戻しになりません。
グリーン料金、新台料金のみの払い戻しです。

759 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 19:09:50 ID:WJp3apQ+O
750です。
今日新潟駅で迂回乗車の証明をしてもらいました。
日本海の特急料金部分は払戻なしで、上越・東北新幹線、つがるそれぞれの指ノミ券を発行してもらいました。

ノミ券の発行は、あやしい扱いだった気がするのですが…
当日レチ氏などとの問答がないか不安です

760 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 19:25:48 ID:rU2ZlDFx0
>>759
怪しくない。今回指示している扱い。

761 名前:654:2005/12/29(木) 19:27:19 ID:SlXiDUiW0
>>759>>760
迂回部分は、自由席・立ち席のみ可じゃないの?

762 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 19:54:26 ID:WJp3apQ+O
>>760>>761
本来は761さんのいうように、迂回の場合は自由・立席のみだったと思ったんですが…。
今回は760さんのいうように、指定席可の扱いは、特例だったということなんでしょうね。

763 名前:名無しでGO!:2005/12/29(木) 22:20:34 ID:IPDtE+1VO
西日本の駅の掲示では、自由席又は立席としているが、東日本では指定席(指のみ券発行)可としている。

764 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 11:23:44 ID:a4GGcKdJ0
新幹線乗り継ぎ割り引きっていうのがありますよね。

それで、ふと思ったんですが、大阪から富山に行くのに
大阪から富山のサンダバの特急券をかわずに、
新大阪から京都の新幹線と、京都から富山のサンダバに
乗った方が安くなります??

765 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 11:25:09 ID:GgbfI2mI0
>>764
もちろん
ただし、遅延による払い戻しも半額

766 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 11:53:15 ID:a4GGcKdJ0
>>765
遅延払い戻しも半額って、サンダバの特急券の
乗継割引適用購入代金の半額ってことですか??

767 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 12:14:53 ID:A7HDzr+d0
>>764
新幹線(新神戸→新大阪)+サンダバ乗割(大阪→富山)でどうよ。乗換えなくてすむから

日帰りか1泊なら
新幹線自由2日有効(京都→新大阪)+サンダバ乗割(大阪→富山)
しらさぎ乗割(富山→米原)+新幹線自由(米原→京都) を買って
乗車は往路サンダバ(大阪→富山)、復路らさぎ(富山→米原)+新幹線(米原→新大阪)。

768 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 12:42:06 ID:lRu4y43YO
>>766
いや、765さんの言いたかったのは、
割引適用の特急券の払戻は、割引なしで買った時の半額ってことでは。
払戻はあくまでも、券面に書いてある金額。

769 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 12:43:32 ID:KqgjUyDS0
>>767
わざわざ米原回りにする理由はなんだ?
時間がかかるだけでメリットが見出せないんだが。

770 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 12:48:29 ID:EGg4TEDS0
>>766
サンダバが仮に遅れても
新幹線の新大阪〜京都分は既に契約完了だから
京都〜富山分しか戻らないよって事でしょうね

ここら辺のメリットデメリットは分割乗車券のそれと似ている

それと>>767 はアイデアとしてはいいと思うが
その行程に有効な乗車券を同時購入、あるいは提示しないと
特急券を売ってもらえない可能性もあるのでご注意を

間違っても大阪市内〜富山の乗車券と一緒には売ってもらえない

771 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 13:50:19 ID:CCr5LE/00
>>770
>その行程に有効な乗車券を同時購入、あるいは提示しないと
>特急券を売ってもらえない可能性もあるのでご注意を

タシカニ、規則上は そのとおり なんだが、
同時購入または提示を求められた経験なんか皆無だよ。

772 名前:名無しでGO!:2005/12/30(金) 14:03:08 ID:lRu4y43YO
>>770
おれも乗車券を同時購入したり、提示しなくても買えたよ。
乗車券に言及されても、持ってると言ってしまえば、そこで終わっちゃう

773 名前:名無しでGO!:2006/01/01(日) 23:54:46 ID:tDX8oUy/0
実際の運用はともかくも、ここは規則を論じるスレじゃなかったのか?

774 名前:名無しでGO!:2006/01/01(日) 23:55:46 ID:BsblXSG80
ずいぶんネタがなかったんだな

775 名前:名無しでGO!:2006/01/02(月) 04:54:23 ID:vVgsJ2sMO
>>770
神戸市内(新神戸)→富山の乗車券を一旦購入して、大阪市内(大阪)→富山の乗車券に変更すれば?

776 名前:名無しでGO!:2006/01/02(月) 15:50:50 ID:wCG8dNwJ0
>>775
(規則上は)乗車券にも乗継の証明及び割引額の記入をするから、
乗車券単独での変更はできない。
当然、新幹線の特急券の払いもどし及び在来線特急券の無割引での発行替も同時に行うことになる。

777 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 15:36:58 ID:bo9vDHAe0
>>587の問題を蒸し返しますよ。
この前思いついたのがうちの実家が名鉄沿線なのでここでは東岡崎とでもおいておきましょう。
旅客は東京都区内〜岡崎の原券を所持し豊橋で新幹線を降りたとする。
>>588の通りだとすると
豊橋〜岡崎570円と豊橋〜東岡崎540円を比べて名鉄に金を全く払わなくてよくなるわけ?
実際はどうごねても540円請求されると思うけれど
改札も繋がってることだし小田原から小田急っていうのより現実性がある一例として。

778 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 15:47:20 ID:ccc+fO9m0
>>777
今は東京都区内-東岡崎は連絡運輸の範囲外だから、540円請求が正当。

13年9月までは東京都区内-東岡崎が連絡運輸の範囲内だったから、差額なしが正当。

779 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 16:11:28 ID:uQe1dZpL0
>>777
参考になるか分からないけど、俺の以前経験した例を上げると、松本→しなの鉄道軽井沢と行くときに、時間が無く慌てていたためJR経由の乗車券を買ってとりあえず乗車した。
(松本→JR軽井沢2,210、松本→篠ノ井950、篠ノ井→しなの鉄道軽井沢1,240)
その時はしなの鉄道の検札で1,240円を払い、きっぷに篠ノ井〜軽井沢不乗証明をもらい、JR軽井沢で2,210−950=1,260円返却された

したがって、名鉄線内で精算すれば、名鉄線内の運賃を支払い、都区内→岡崎と都区内→豊橋の差額がJRの駅で返ってくると思う

ただ、JR車内だと端末があるので、そこだと>>588のような変更が出来ると思う。(端末に発券記録が残る(原券と新券の内容)ので会社間精算には問題ない)

780 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 16:22:18 ID:ccc+fO9m0
>>779
>その時はしなの鉄道の検札で1,240円を払い、きっぷに篠ノ井〜軽井沢不乗証明をもらい、JR軽井沢で2,210−950=1,260円返却された

正当な扱いは、篠ノ井-長野-軽井沢のJR運賃(1450円)と篠ノ井-軽井沢(1240円)を比較し、
後者のほうが安いから差額支払い0(もちろん返金もなし)

現地限りでこのように扱うように通達が出ているのかもしれないが。

781 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 20:52:54 ID:cXPQNiI30
しR西の関西お出かけパスをかうのですが、特急券をかえば特急に乗れますよね?
18みたいに乗車券はいる?

782 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 20:58:41 ID:V2ESnd5Q0
>>781
いらない。
でも新幹線は不可

783 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 20:58:42 ID:ccc+fO9m0
>>781
在来線なら大丈夫。
新幹線の場合は乗車券も必要。

って言うか、↓位読め。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/051226a.pdf

784 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 21:10:21 ID:cXPQNiI30
>>782-83
どうもありがとうございました。

785 名前:名無しでGO!:2006/01/04(水) 21:46:54 ID:pf72jDDKO
周遊きっぷで
博多から北海道ゾーン学割で
行きは鹿児島・山陽・小野田・雀田・居能・常盤・
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伯備・山陽・東海道・東京・総武・蘇我・
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津軽経由 中小国行き
を買いたいのですが
普通に駅で買えますか?
帰りは新千歳からスカイメイトで帰ります

日程は博多から浜田で1泊
2日目はサンライズ出雲のノビノビ
3日目は房総一周して大宮あたりから北斗星か
疲れてたら1泊して
鈍行乗り継ぎ〜はまなすノビノビで北海道入り
出発は今月末くらいです
マルス発行券で出るかな?

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