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乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目

1 名前:名無しでGO!:2005/09/24(土) 21:57:02 ID:j/2MW0iA0
乗車券類の利用の質問
乗車券類の規則の疑問
乗車券類の取扱の方法
等を語るスレです

401 名前:名無し募集中。。。:2005/11/03(木) 23:54:22 ID:YZQ+p2ML0
>>399
逆に鉄道側が運賃少なくなるのを防止する条文はあるはず

402 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:55:51 ID:eq1OQ2NR0
>>399
市内駅から出発した場合、一度市内を出てもう一度市内に入るようなルートの場合は単独駅指定にする。
また新守山〜杉本町のように名古屋〜大阪は200km満たないのに、
新守山〜大阪、杉本町〜名古屋は200kmを超える場合は乗客の任意でどちらかを単駅、
どちらかを市内駅にすることができる。

特定都区市内制度に関する矛盾というと若松佐伯問題が有名。
「若松佐伯問題」でググってみてごらん。

403 名前:402:2005/11/03(木) 23:58:23 ID:eq1OQ2NR0
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 201kmを超えるので

文面修正。スマソ。

404 名前:名無しでGO!:2005/11/03(木) 23:59:38 ID:OVDkWcEJ0
聞きかじりのあいまいな知識で”単駅指定”とのたまわる
中途半端なヲタと、それを間に受けて言いなりに”単駅指
定”で売るバカ係員が、混乱をもたらしている。
営業制度の教育をおろそかにしてきた会社も悪いし、アホ
な係員が多いのも事実だが、中途半端の知識しか持ち合わ
せず、窓口で切符を売ったこともないヲタごときに偉そう
にあれこれ言われることは、不愉快極まりない。

405 名前:333:2005/11/04(金) 00:01:31 ID:CAWKTNGWO
>>400
ああ、そうか。熊谷〜高崎も別線扱いでしたね。
>>401
う〜ん、何を勘違いしてたのだろう。。。

406 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:01:56 ID:/6uUrReS0
>>403
>201kmを超えるので

「201km以上なので」が正当

407 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:02:09 ID:OVDkWcEJ0
>>403
200km満たないのに、 → 200km以下なのに、
200kmを超える場合は → 200kmを超えるので
でいいんじゃないですか?

408 名前:402:2005/11/04(金) 00:06:39 ID:l+ZR/XPG0
素直に200km以下、201km以上ってかけばよかったな。この手のレスは誰かがツッコミそうだったんで
火消したかったんだが手遅れかorz...

>>401
1kmに満たない距離は切り上げが大原則なので、どっちでもいいんですけどね。

409 名前:402:2005/11/04(金) 00:08:14 ID:l+ZR/XPG0
くぁ、OpenJaneのレス番ずれてる。>>401>>407です。重ね重ねスマソ。

410 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 00:17:18 ID:zfgSrGhU0
>>408
このスレの住人(漏れも含めて)は、重箱の隅をつつくのが好きですから・・・

それはともかく、千葉に特定都区市内制度が適用されないのは、中心駅を千葉
にすると、位置関係から稲毛や幕張は得するケースが少なく、地元支社も反対、
さいたまは、中心駅を大宮とすると、会社間の収入配分に影響が出る(特に対
東海)ためだそうだ。

411 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:11:31 ID:utCn92Z90
いわゆる単駅指定の取扱いについて混乱しているようですが、これは旅客営業取扱
基準規程第115条に規定される取扱いです。特定都区市内にある駅を発駅とする
場合で、運賃計算経路がその特定都区市内の外を経て、再び発駅と同じ特定都区
市内を通過する場合に、実際の乗車経路が環状線一周や折返しとならない場合で、
本来特定都区市内制度が適用になるような場合においても、特定都区市内制度を
適用しない乗車券を発売することができるとする規定です。着駅に関しても同様です。

この規定は、本来は片道としての経路が成立する場合に、発駅又は着駅に特定都区
市内制度を適用した結果、運賃計算を打ち切らざるを得ない場合を救済する条文です。

マルス端末上で、単駅指定のフラグを立てることにより、おそらくこの条文の適用外の
例でも、発券できてしまうと思われますが、特定都区市内制度を適用することで、
運賃が高くなるといった理由で、大阪市内→東京都区内などを大阪市内→蒲田などで
発売することはできません。

412 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:12:47 ID:utCn92Z90
この規定に関してとかく問題になるのは、第115条第2項の着駅に関する単駅指定
の取扱いです。例えば、横浜から新宿まで東海道、東北、高崎線、北陸新幹線、
信越、篠ノ井線、中央東経由で旅行する場合、着駅は単駅の新宿か、東京都区内か
という問題です。この場合、新宿を単駅とすることが「できる」という規定ぶりになっています。
ただ、この場合は東京都区内着としても、片道としての経路は成立します。

私は、条文の制定趣旨を考慮して、この場合は単駅指定としない東京都区内着を推します。
これが往復乗車券であれば、新宿を単駅としないと発売できませんから、その場合は
単駅指定になると思います。

第2項の取扱いに関して、「できる」のだから全ての場合に適用するという考え方を、
否定はしませんが、中野で途中下車したいからなどの理由で、単駅指定にすることが
できるという考え方には異を唱えておきます。

413 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:18:46 ID:4Wo0M44w0
四国グリーン紀行って利用条件には「ムーンライト高知・松山号にはご乗車できません」
と書かれてますが、これは四国グリーン紀行のみでは乗車できないということで、
例えば大阪から高知までムーンライト高知を利用するとしたら、
大阪〜児島までの乗車券+大阪〜高知までの指定券を購入しておけばOKということにはならんのでしょうか?

414 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:28:23 ID:/6uUrReS0
>>413
>大阪〜児島までの乗車券+大阪〜高知までの指定券を購入しておけばOKということにはならんのでしょうか?

日本語が理解できる人間なら、そういう結論にはならないと思いますが。

415 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 01:44:20 ID:4Wo0M44w0
うはっ、さすがに四国内の運賃のみ適用なんてことはないか

416 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 02:31:58 ID:utCn92Z90
>>410
乗車券の運賃の収入配分は、運送を行った会社ごとの距離の比に基づいて
計算します。特定都区市内制度を適用した乗車券の場合は、例えば東京都区内
であれば、4.9キロを加えて計算します。さいたま市内もこのような特定都区市内
の加算分ができれば、JR東海などは配分額が明らかに減るので、嫌がったのかなあ。

417 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 21:59:06 ID:r/XnMful0
>>416
4.9kmってどこから出た数字ですか?

418 名前:名無しでGO!:2005/11/04(金) 22:11:27 ID:/6uUrReS0
>>417
会社間の協定。

JTB発行の「国鉄乗車券類大事典」に載っているよ。

419 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 00:57:58 ID:gufsZmHG0
ごめん、さいたま市内を設定するとどうして収入配分が崩れるのかわかんない…

それはそれとして、さいたま市内を設定すると、どうしても
浦和と大宮で綱引きになるんじゃないかと…
#さいたま新都心が中心かも(謎

ま、マルス全盛の時代に特定都区市内を設定するメリットなんてひとつもないから
いらないんだけども。

420 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 01:11:34 ID:mE+Vjkfu0
>>419
たとえば、今、大宮→静岡(新幹線経由)を利用したとすると、210.5kmの運賃を、東に30.3km、海に180.2kmの割合で配分するわけだ。
で、さいたま市内(中心駅大宮)というのを設定し、さいたま市内分の加算キロ数を2kmと設定したとする。
そうすると、同じ大宮(さいたま市内)→静岡という発券をしたとしても210.5km+2.0km=212.5kmを東に32.3km、海に180.2kmの割合で分けることになる。
これでわかると思うが。

逆に、「静岡市内」というのを設定したとすると、今度は東の取り分が減ることになるわけだ。

421 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 01:33:11 ID:/ugZnivO0
>>417
この数字は、民営化前に着札を調査して、平均値を採用したようです。

>>419
硬券で口座がある時代ではないので、それ程のメリットはないのかもしれませんが、
さいたま市内の中心駅は大宮で実際に検討されていたようです。

たとえば、東京都区内→広島市内(新幹線経由)を発売した場合のJR東海の
配分額は、11340円*552.6キロ(東京・新大阪間)÷(894.2キロ(東京・広島間)+
4.9キロ(東京都区内の加算分)+1.0キロ(広島市内の加算分))=6961円※
となりますので、さいたま市内ができたとして、加算分なしorあり、中心駅以外の場合など
計算してみれば理解できるかと思います。

※この場合、1円未満の端数は発側の会社(JR東日本)の取り分になります。

参考:通信教育テキスト 営業T 東海旅客鉄道株式会社 平成13年4月

422 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 09:58:23 ID:fRuDqIv/O
補足・・・付加キロは、昭和61年の調査から算出。東海は付加キロの存続についても異議を唱えている。さいたま市内制度によって、収入配分が東海に不利に作用するに加え、付加キロ分が東日本へ落ちるとなると、東海がOKするはずがない。

423 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 10:00:03 ID:PTbLs4FQ0
だから悪名高き「TEXきっぷ」なんてものが出てたんだよなあ。
あの頃がJR東海のオレ様主義の一番ひどかった時期かな。

最近のJR東海はJR他社(特にJR西)との協調路線に転じてるけど、
やっぱトップ交代とかも影響してるのかね。

424 名前:名無しでGO!:2005/11/05(土) 11:31:02 ID:fRuDqIv/O
大阪市内のある駅のみどりの窓口で、旅客営業関係通達集というファイルを見かけた。激しく見たい。

425 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 00:42:15 ID:EQYSbcgb0
>>412
あんたは大都市近郊区間の大回り乗車にも異を唱えるんだろ?
例え鉄道会社に損害や不利益を被せるとしても、それが規則である以上なんの問題もないんじゃないか?
逆に客側が不利益を蒙る規則もある訳だが、大半の旅客はそれにしたがっているんだし。
規則と成立している以上、中野駅で途中下車したいとかくだらない理由であれど、理由に拘る必要はないと思う。

426 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 00:59:25 ID:/OZI+hFW0
規則ではなく基準規程の話なので、客が希望する理由に関わらず、
出札係員が良いと思えば良いし、嫌だと思えばダメでしょう。

427 名前:411:2005/11/06(日) 01:35:28 ID:VRptXlr50
>>426
係員の判断で同じ乗車形態に対して新宿単駅で売れる場合と売れない場合がある
というのは好ましくないと考えます。旅客営業規則という運送人が一方的に定めた
運送条件に対して、旅客が申込むという形態をとる附合契約においては、統一した
取り扱いが求められると考えます。ある文献にも、鉄道運送営業の特質として、
「鉄道の利用者はきわめて多く、しかも不特定の旅客公衆を対象とするものである
から、その運送に当たつては、とくに公平な取扱いが要求されることとなる。」と
解説しています。

参考:旅客営業の解説 旅客営業研究会編 日本鉄道図書 昭和56年9月

428 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 03:09:41 ID:Mh2haQv+0
>>427
また えらい古い文献をお持ちですな・・・
脱帽

429 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 03:33:09 ID:u5eokavu0
>>427
規則と基準規程の、法的位置づけの違いは理解してる?
>>426は、そのことを言っているんだと思うけど。

430 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 11:45:47 ID:/gyBDglYO
流れ切ってすまんが新幹線特定特急券と乗車券の一葉券の特急券のみ払い戻した時の改補の記入方は?
名古屋駅精算所でやったら収受または変更区間が空欄だったのですが。

431 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 12:19:16 ID:VRptXlr50
>>429
旅客営業規則などが運送側と旅客の双方を拘束する約款であるのに対して、
旅客営業取扱基準規程などは、係員に対する職務命令に過ぎないことなどは
理解しているつもりです。>>426さんが単にその点だけに触れていたのであれば、
すれ違いがあったのかもしれませんが、>>427で私が言いたかったのは、難しい
話ではなく、不公平な取扱いは許されないのではないか、ということです。

ただ、実際問題として、旅客営業取扱基準規程第115条にはあのように規定して
あるだけで、その適用方に関しての詳細を記したような部内資料を私は見たことが
ありません。ですから、出札係員の個人的な判断によってこの規定が運用されて
いる可能性は十分あり、不公平な取扱いを生じることもあるのかもしれません。
そういう意味においては、私の考えなど現実離れした理想論であるとのご指摘を
受ければ、私は反論できる自信がありません。

432 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 12:35:35 ID:VRptXlr50
>>430
旅客関係帳票記入例 改札編(運輸営業・帳票制度研究会編 日本鉄道図書
平成元年6月)には同様の例において、乗車券を払い戻す場合や、特急券を
払い戻す場合の改札補充券の記入例を紹介していますが、「収受又は変更
区間」は空欄です。

制度的に忠実な取り扱いとしては、改札補充券で分割することになりますが、
マルス端末で乗車券だけを再度発券という取り扱いが現実的でしょうか。

余談ですが、この文献は現在も日本鉄道図書から市販されています。今年7月の
同社の図書目録には、この改札編の他に、車掌編も記載があります。出札(乗車券)編
もあったのですが、こちらは残念ながら絶版になってしまったのでしょうか。
どちらにしろ、現在市販されている営業関係の文献としては貴重なものです。

433 名前:名無しでGO!:2005/11/06(日) 21:59:31 ID:AMTuBba00
>>430
乗車券部分は無手数料で全額払い戻して、「券売機で買い直してください」と言われたことがあるw

434 名前:名無しでGO!:2005/11/07(月) 14:56:52 ID:yhWJx6BY0
>>199
継続乗車船中の区間変更は認められないので、京都・山科間の別途片道
になる、と現実離れしたことを言って見るテスト。

435 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 19:23:09 ID:95e3k2zKO
明日、重大?発表あり。○△□▽○が使えなくなる。

436 名前:267:2005/11/08(火) 19:25:59 ID:UhcM2cOj0
>>435
JRカードか?

437 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 19:28:17 ID:Lof1klu10
窓口が混むからややこしいきっぷは旅行会社で買ってくれ

438 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 21:20:53 ID:4E0rxf790
>>435
イオカード? 

販売停止時のリリースに、たしか2006年1月頃に自動改札で使用停止とは
書いてあったが。

439 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 21:43:21 ID:N5jqaRtM0
>>435の頭が使えなくなります。

440 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 21:44:44 ID:Xp6eHIEQO
質問をしてもよろしいでしょうか?
スイカグリーン定期の区間が平塚⇔横浜で、
平塚から乗って恵比寿までグリーン車で行きたい場合、
横浜から恵比寿までのスイカグリーン券はホームのグリーン券売機で買えますか?
それとも窓口で買うのですか?

441 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:01:48 ID:u04q1dXS0
>>440
車内精算でも料金は事前料金になるので車内精算でいいのではないでしょうか?

ちなみにSuicaグリーン券は窓口では買えません。

http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html

442 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:13:24 ID:Xp6eHIEQO
>>441

車内精算で行きます。
ありがとうございます。

443 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:18:14 ID:TyVrJQNc0
さて、東武直通特急が発表されたが、土日きっぷ等で利用する場合、栗橋〜東武線各駅までの乗車券と特急券が必要になるが、
栗橋は通過駅なのでどういう扱いになるのでしょう。(東武線完結の乗車券はJRで出せないし、指定券は栗橋で区切ることできないし・・・)

444 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:33:46 ID:bctpmyAt0
東武直通は利用不可で落ち着いたりして

445 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:34:55 ID:bctpmyAt0
それかフリー区間に無理やり組み込んで便乗値上げ

446 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:45:35 ID:jm6a4QgP0
昔の土日きっぷ(ほくほく線がフリー区間に入る前)で、
はくたかに乗車して犀潟を通過するときはどうだったの?

447 名前:名無しでGO!:2005/11/08(火) 22:48:31 ID:bctpmyAt0
>>446
フルムーンと同じ扱い
つまり北越急行区間のみの運賃・料金を車内精算

448 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 00:21:20 ID:n+wns+uv0
>>443
今、西パスで智頭急行に突っ込んだ場合とか、
倒壊パスで伊勢鉄に突っ込んだ場合は、
車内精算で対応しているから、土日きっぷも
全部車内精算で対応だと思われ。

449 名前:333:2005/11/09(水) 04:06:22 ID:Qr1E6VjgO
青春18きっぷや青空フリー等を所持している旅客が事前に窓口で伊勢鉄道線完結の乗車券を買えますか?
発売出来るとすれば、範囲はどのあたりまででしょう?
おそらく他社線が乗車券類の発売を委託している駅は購入出来ると思うのですが。
過去に北見駅では、ちほく鉄道線完結の乗車券を買った事があります。

450 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 04:58:21 ID:6yUrkNLx0
>>449
JRの窓口において、他社線完結の乗車券を買うことはできない。
どうしても、あらかじめ買ったおきたいなら素直に旅行会社へ行って、船車券として買えばいい。

北見駅でちほく線の乗車券が買えるのは、ちほく線の駅なんだから当たり前なんだが・・。
(JRの窓口で買えたという意ならば、ちほくが駅業務をJRに委託しているから)

451 名前:450:2005/11/09(水) 05:03:00 ID:6yUrkNLx0
>>449
伊勢鉄道の場合、津駅でならば駅業務がJRに委託されているので、
JRの窓口で社線内完結乗車券を買うことができると思われる。
(河原田駅は完全無人駅なので論外)
その他のJR駅では、連絡乗車券とならない限り発売できない。

452 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 10:34:15 ID:Es0QhCFq0
>>448
指定券はあらかじめ0円券として持ってないといけないのかな

453 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 16:42:23 ID:OswAX5zo0
>>432
「旅客関係帳票記入例」で検索しても3件しか引っかからなかったのですが
一般に市販されているものなのでしょうか?

イオカードの自動改札機利用停止について
http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051107.pdf

454 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 18:29:39 ID:bIjSL2z90
>>453
あれから品切れになっていなければ、今でも売っていると思います。ただ、同社の書籍は
新書購入サイトなどで見たことはなく、直販か取扱書店で購入するしかないでしょう。
取扱書店としては、東京の書泉グランデ、書泉ブックタワー、大阪では旭屋書店本店
などがあります。本社は東京都品川区にあり、タウンページにも載っています。
私は旅客資料集の追録を購読していますし、>>427で紹介した「旅客営業の解説」や、
昭和42年の「旅客及び荷物営業規則」などを直販で買ったこともありますが、
非常にフレンドリーな会社です。

455 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 21:55:40 ID:ufXQkDZSO
制度ヲタが読むに耐えうる文献も少なくなったね。制度好きの某氏に言わせれば、中央書院の運輸界も専門性が高かったのに、種村直樹はともかく川島何某が参入してから、三流のヲタ相手雑誌になったと憤慨していた。

456 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 22:32:18 ID:0wPrbbtf0
社線とJRが共同使用駅の場合、窓口では社線完結の乗車券は買えます。…多分。

457 名前:名無しでGO!:2005/11/09(水) 23:13:18 ID:smiin1LX0
ちほく鉄道線完結なら、池田駅でも窓口で買えたよ。

458 名前:名無しでGO!:2005/11/10(木) 20:44:09 ID:15XITriu0
マルスで社線発の乗車券は出せない原則だけれど
発駅を伊豆急下田と津にする場合どう説明できるんですか?

459 名前:名無しでGO!:2005/11/10(木) 20:47:40 ID:boV4h5x10
>>458 連規参照。

(乗車券類の発売範囲)
第14条 乗車券類を発売する範囲は、別表に定めるとおりとする。
2 駅において発売する乗車券類は、その駅から有効なものに限つて発売する。ただし、次の各
号に掲げる場合で、その発着区間が旅客の連絡運輸区域であるときは、他駅から有効な乗車券
類を発売することがある。
(1) 急行券、特別車両券及び座席指定券を発売する場合
(2) 指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合
(3) 旅客規則第3条第10号に規定する指定券と同時に使用する普通乗車券を発売する場合
(4) 旅客会社線の駅で次の連絡会社線の駅発となる第2号及び第3号に規定する普通乗車券以
 外の普通乗車券を発売する場合
 IGRいわて銀河鉄道株式会社線(盛岡を発駅とし、青い森鉄道株式会社線を経由して八
 戸以遠(陸奥市川方面)まで乗車する場合に限る。)
 伊豆急行株式会社線
 伊勢鉄道株式会社線
 北近畿タンゴ鉄道株式会社線
 土佐くろしお鉄道株式会社線
以下略

460 名前:名無しでGO!:2005/11/11(金) 21:53:50 ID:177bmPC70
名古屋方面から新幹線経由でトワイライトや日本海に乗る場合
京都乗換えなら 名古屋〜山科〜湖西線 でいけるけど
新大阪、または大阪乗換えの場合は
上の乗車券に新(大阪)〜京都の往復でOK?
それとも新(大阪)〜山科が必要ですか?

461 名前:名無しでGO!:2005/11/11(金) 22:01:30 ID:7ljEuWyV0
>>460
山科まで必要

462 名前:名無しでGO!:2005/11/11(金) 23:40:52 ID:Iv2T9kv50
>>460
「新(大阪)」じゃなくて「(新)大阪」ではないか?

463 名前:名無しでGO!:2005/11/11(金) 23:44:43 ID:My0e0VS/0
 京急上大岡駅から横浜経由JR新橋まで行く予定の旅客がいた。
乗車券は、横浜までの切符のみを所持している。
途中 乗り継ぎ予定のJRは、事故により不通となっている旨、車内放送があり
各社線への振替輸送が実施されていることも告げられた。
横浜で降りても乗り継ぐ予定のJRが不通では意味がない為、
このまま乗車することとしたいが、この場合の取り扱い方は・・・?

464 名前:名無しでGO!:2005/11/12(土) 00:00:05 ID:wx0OP22A0
>>461
サンクス
>>462
確かに

ついでにもうひとつ
函館行き日本海で函館編成が満席の場合
青森までのB寝台と青森以降の立席は通しの特急料金で計算されますか

465 名前:名無しでGO!:2005/11/12(土) 00:05:13 ID:3aEO1f+u0
>>463
京急線横浜−泉岳寺、都営線泉岳寺−新橋で行くなら相当の運賃を支払う。
予定だろうがなんだろうが、現に運送契約の成立していないJR東日本は
そんなもんまで面倒見る義理はない。

466 名前:名無しでGO!:2005/11/12(土) 15:11:26 ID:8daTJctD0
>>464
OK
「はやぶさ」が西鹿児島行きだった頃で、かつ熊本までしか個室がなかった頃
それ以遠ヒルネというのはOKだった。

あかつき佐世保編成ハネ + 途中から長崎編成レガートシート
(あるいはその逆のケースも)なんてのもokだった。

467 名前:名無しでGO!:2005/11/12(土) 15:51:06 ID:6KWeqPsu0
東京から新幹線・三島経由修善寺までの旅客がいた。
(乗車券は、山手線内→修善寺と新幹線特急券・グリーン券を所持)
途中、小田原停車中に大雨により伊豆箱根鉄道線内全線
運転見合わせとの放送があり任意旅行中止して、引き返したい旨申し出があった。
この場合、無賃送還可能か? また、グリーン車による送還が可能か?
特急券の払い戻しが可能か?

468 名前:名無しでGO!:2005/11/12(土) 23:55:16 ID:Hzs3oz8B0
寝台特急北陸に乗車中の旅客が、車内にて、所持品の盗難にあった。
その中に、乗車直後に検札済みの乗車券・特急券・寝台券が含まれており
既に正規の乗車券類を所持していることが、確認済みであったが、
盗難により無札状態となった。
(尚 所持金は、当該乗車券類の総額に満たない額しか持ち合わせていなかった。)
この場合の取り扱い方は・・・?

469 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 00:29:30 ID:xwK4IYxG0
>>468
速やかに110番へ架電する。

470 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 08:41:47 ID:nqu4W0bVO
千代田線西日暮里の端末で高崎線方面は高崎まで発券してもらえますか?

471 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 12:49:06 ID:A8GrvFfe0
>>470
×

472 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 20:02:23 ID:JrTIX3Kp0
>>467
>任意旅行中止して

と言ってるから、
事故・不通による旅行中止じゃないので、無賃送還なんかできない。

473 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 21:11:21 ID:uyjalp190
サンダーバード自由席車を改札中、特急券不所持の旅客がいた。
特急券を発行しようとしたが、次駅で降りる旨申し出があった。
しかも 到着が近づいており且つ一万円札しか持ち合わせていない旨申し出があった。
この場合の取り扱い方は・・・?

474 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 21:47:44 ID:UFqNH7Mb0
正式な取り扱いがあると思うが、ヲタ的に見ると
降車駅に連絡して着駅精算だと思ふ

475 名前:名無しでGO!:2005/11/13(日) 22:17:36 ID:/XjnWE2u0
>>473
一般の例により特急料金収受(当然お釣りも出す。)

概算額収受で車補発行でもよいが。

476 名前:名無しでGO!:2005/11/14(月) 00:07:01 ID:n7SAtQ740
特急しなの号のグリーン車指定席に於いて、
途中 冷房故障が発生し蒸し風呂状態となった。
あいにく 他の指定席車両は満席で、自由席へと誘導するしかなかったが、
自由席車も立客が出るほどの状態であった。
この場合の取り扱い方は・・・?

477 名前:名無しでGO!:2005/11/14(月) 00:34:24 ID:2xd2LnOk0
>>476
指定席特急料金及びグリーン料金を全額払い戻す。

478 名前:名無しでGO!:2005/11/14(月) 00:53:45 ID:1XmxmSDb0
ここはクイズスレかよ。

479 名前:名無しでGO!:2005/11/14(月) 00:57:41 ID:2xd2LnOk0
>>478
確かに。

480 名前:名無しでGO!:2005/11/14(月) 02:12:54 ID:1U2VgHy30
>>476
グリーン料金を払い戻し、
希望する旅客からはサウナ料金を収受する。

481 名前:名無しでGO!:2005/11/15(火) 08:29:32 ID:zwvdrrqn0
旅行開始後の学割乗車券を堂々と転売

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n27034403
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n27033895

この出品者は、京都と東京を往復しようとして、神戸市内⇔大宮の往復割引+学割
を購入(13440円)。東京→大宮と京都→神戸市内をオークションに出してます。

まあ、京都市内⇔東京都区内の学割往復は12760円だから、儲かるか微妙そう(w
社会人学生らしいんだけど、過去にも東京都区内→関西空港を、京都から転売。

482 名前:名無しでGO!:2005/11/15(火) 21:12:49 ID:AyOceF0C0
>>460
その方法で乗車すると車掌に何度も乗ってるマニアだと思われ
部屋の設備の説明が省かれるので初心者にはオススメできないw

483 名前:名無しでGO!:2005/11/16(水) 10:04:02 ID:3HXQKOUjO
はるかに新大阪から天王寺まで無札で乗って来た客がいた。どうも遠方からの人らしく、新大阪までは新幹線を使っていたらしい。検札の車掌さん、「新幹線をご利用ですね」と確認のうえ310円を請求していたが、乗継割引って旅行開始後は不可じゃなかったっけ?

484 名前:名無しでGO!:2005/11/16(水) 10:33:47 ID:4IjGEed30
西と四国は乗車後の乗継割引を当たり前のようにやってる。

山科問題やきたぐに問題でもそうだけど、
この2社は規則や基程よりもゆるやか、悪く言えば規則違反気味に
運用してることが多いよ。

485 名前:名無しでGO!:2005/11/16(水) 20:48:12 ID:5J0COIuj0
JR西日本の文献では、「Q136 東京から米原までの乗車券をお持ちのお客様が、
特急「しらさぎ」の車内(後乗)で北陸線の福井駅までの変更を申し出られた場合、
乗継割引を適用できますか。」という問いに対して、「お客様への不案内など事情
やむを得ないと認められる場合で、新幹線利用が確認できるときは、乗継割引を
適用して発売します。なお、新幹線の利用の確認ができない場合は、無条件に
乗継割引を適用して発売することはできませんが、お客様の所持される乗車券の
経由や、同行されるお客様の乗車券類の割引適用の有無などにより判断します。」
と回答しています。

また、JR九州の文献では、「「つばめ」の下りの車内で乗継特急券の購入の申し出
がありました。「乗継請求」の証明はありませんが、乗車券の経由等から今日新幹線
から乗り継いできたことが確認できるのですが・・・・・」という問いに対して、「乗継割引
の条件(新幹線から当日に乗り継いだことなど)を満たしていることが確認できる場合は、
乗継特急券を発売してください。」と回答しています。

486 名前:名無しでGO!:2005/11/16(水) 20:48:37 ID:5J0COIuj0
(続き)
私は、JR各社で統一した取り扱いができるのであれば、旅行開始後に乗継割引となる
一方の特急券を発売しても、それほど整合性を欠くとは思いません。しかし、まじめに
前もって先乗と後乗の特急券を購入していた旅客との公平性、乗継請求との兼ね合い、
また後乗列車での新幹線利用の有無の判断は、新幹線自動改札が当たり前になった
とはいえ、正確に判断することが難しい例もあるでしょうから、割引とならない先乗列車
(新幹線)内での、後乗の乗継急行券の発売くらいにとどめておいた方が良さそうな気もします。

参考:旅客営業制度Q&A 平成16年10月 西日本旅客鉄道株式会社鉄道本部営業本部
制度のおたずねW(制度編) 平成15年3月 九州旅客鉄道株式会社営業部

487 名前:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6 :2005/11/18(金) 18:56:39 ID:Dth0VmqA0
【フジテレビを知らぬ】みな鉄66【米原・上郡以遠外国】
http://tmp5.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1122273059/


++ ズンベロドコンチョ (普通回数券)…122回

こんばんは,ズンベロドコンチョでございます.
他掲示板の情報によると能勢電鉄線内でも新型精算機の設置が始まりました.勿論阪急のものと同型であり,精算機が高額紙幣対応で券売機が高額紙幣非対応というのはどう考えてもおかしいので間もなく高額紙幣対応券売機が能勢電鉄でも登場するものと思われます.
ましてや能勢電鉄は川西能勢口・平野・山下以外無人で両替が事実上不可能(日生中央は改札前にローソンがあるのでそこで両替可能と思われるが)なので高額紙幣対応券売機設置は緊急課題であります.
>浜の宮トーホー様
>定期券の区間が表示される
私は高速神戸から高速線内専用\120区間土休日回数券で池田まで乗り越し,阪急線内専用\220区間切符式土休日回数券と残\60と未使用のスルッとKANSAI対応カードと計4枚併用致しましたが,「神高神戸→120円区間」という表示でした.
阪急(能勢)の場合他事業者の精算機と違って,新型・旧型に関わらず定期券・SFカード挿入口と江戸モンソン券挿入口が別々になっている為,上記のような使い方も可能なんでしょうね.

..11/17(Thu) 22:24[1329]

488 名前:名無しでGO!:2005/11/19(土) 14:08:08 ID:anYqP3beO
485.486氏はいろいろ資料をお持ちですね。ところで、束がまた特企の見直しを考えているようだが、何かご存じですか? 日韓共同きっぷは廃止の方向のようだが。

489 名前:231=317=421=485など:2005/11/19(土) 22:38:24 ID:kklFjGfY0
規則スレのまとめサイト作ってみました。
当面は過去ログ整備を目標にしたいですが、いかがでしょうか。

ttp://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

490 名前:名無しでGO!:2005/11/19(土) 22:51:52 ID:/vHU1a7Q0
>>489
乙・・・・


できればタタ愚痴などの荒らしレスを削除していただければ幸いでつ。

491 名前:名無しでGO!:2005/11/21(月) 23:44:14 ID:e/P1Wrae0
ぐるり北海道フリーきっぷで北海道に行った場合、有効期間5日目の夜の北斗星で帰るというのは可なのでしょうか?

492 名前:名無しでGO!:2005/11/21(月) 23:51:08 ID:BYlQ9VAW0
>>491
可能です。

493 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 00:01:04 ID:o6e/eWMl0
>>491
北斗星で帰る翌日が以下の日なら、不可能です。
(4/27〜5/6、8/11〜20、12/28〜1/6の期間はご利用になれません。)

494 名前:491:2005/11/22(火) 00:18:22 ID:yTeSVsoL0
>>492
「継続乗車船」が適用されると解釈していいわけですね?
>>493
2月の半ばに行こうかと思っているので関係なさそうです

495 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 00:51:23 ID:o9syXuoDO
日曜の夜(翌日が祝日でない)にナイスゴーイングで割引をうけた切符を使用してドリームにちりんに乗車して日を跨ぐ事は出来ますか?

496 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 01:23:46 ID:sHuvQBoQ0
>>494
「継続乗車船」が適用されないもののほうが少ないと思うが
(青春18きっぷとか・・・)
ただ企画券とかは翌1日だけ適用されるというパターンが多い

497 名前:489:2005/11/22(火) 08:14:37 ID:0bIh36XS0
>>493
JR東日本の特別企画乗車券の基本的な取扱方を定めた「基本通達」と呼ばれる
通達文によれば、継続乗車船に関して、

「乗車中に日付が変わり、有効期間終了日の翌日又は利用制限期間にまたがる
場合は、運賃は出場しない限り、料金は当該列車から降車しない限りにおいて、
券面に表示されたそれぞれの着駅まで使用することができる。」

と定めているので、有効期間終了日の翌日が利用制限期間になる場合でも、
継続乗車船は可能だと解します。(この場合は、『又は』ではなく『かつ』ですが。)

参考:特別企画乗車券販売タリフ 平成15年5月 東日本旅客鉄道株式会社

※まとめサイトの反響があまりないのですが、必要ないという判断なのでしょうか。

498 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 08:22:45 ID:0bIh36XS0
>>495
JR九州の通達(「NICE GOING CARD」による割引乗車券の発売について)によれば、

「(前略)日曜日又は祝日からその翌日にかけて運行する「ドリームつばめ」(上り)及び
「ドリームにちりん」(上り・下り)と、日曜日又は祝日の翌日に運行する「ドリームつばめ」
(下り)については、乗車できるものとする。」

と定めているので、(通達文は九州新幹線開業前の古いものですが、)可能でしょう。

参考:旅客営業関係通達集 平成15年10月 九州旅客鉄道株式会社

499 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 19:27:24 ID:svGbv9xb0
>>497
存在の重要性は認識していて大変ありがたいと思っているのですが、
提供できるものがなくて困っているのです(汗。西の最新版の規則
本くらいしか持っていないもので…。

500 名前:名無しでGO!:2005/11/22(火) 21:48:34 ID:3EKLGUHe0
>>497
ノシ 必要だと思います

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