■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
-
初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ
前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
2 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:21 ID:6jO6gepd0
-
2
3 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:38 ID:nTCIoxzh0
-
乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1138620483/
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1117121919/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/
4 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:29:13 ID:nTCIoxzh0
-
第1条・【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
第2条・きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(491番以降レス消滅)
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=../dat9/1048823636
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/
□□□□営業規則の解釈議論スレ‥‥第5条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1061471210/
□□□□営業規則の解釈議論スレ‥‥第6条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1074342585/
□□□営業規則の勉強議論スレ‥第7条■■■
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1089538887/(コピペ荒らし多し、注意)
□□□営業規則の勉強議論スレ‥第8条■■■ (ほとんどがコピペ荒らし 読む価値なし)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1110207721/
5 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:32:12 ID:nhHSmSFzP
-
ぬるぽ
6 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 21:26:39 ID:J3COkv3yO
-
>>5
ガッ
7 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 21:59:54 ID:WxXoLFCt0
-
いい加減、清算時の運賃部分計算方を統一してくれ
つーか、束さん、一人だけ勝手に変えないでください
東海道新幹線車内で乗り越し清算すると追加料金取られるのに、束の在来線へ乗り継いで着駅で清算すると取られないなんでおかしいですよ
8 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 22:19:31 ID:CHmMuUPs0
-
>>992
基がないので規のみの読みだが、基本的に「旅客が乗車する経路」のとおりでは
ないかと。例では品川(幹)新横浜(:下車)の場合も、そのまま横浜線経由で
横浜までの`がプラスされて計算。新神戸はどっちでも特に問題が発生しなさそうだけど
どうでしょう?
>>994
品川側でそう考えるなら小田原側も同じ?というのが>>992の前半部分です。
横浜市内着で、→小田原→新横浜→横浜と計算すると
神戸市内着で、→新大阪→新神戸→神戸?になってしまうわけで
もしかして特定都区市内発着時のみ
便宜上幹在同一視(で計算)だとすっきりするのかなと思った次第。
で計算上はそうでも効力は券面通りで選択乗車の制約を受けるでどうかと・・・
>>>>>>>>>>>>>>>
城崎→尼崎→新大阪→新神戸 は神戸市内着になる?
城崎→尼崎→西明石→新神戸 は単駅指定だろうけど
9 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 22:51:38 ID:0RW660X00
-
>>8
規則上の可否はともかくとして、
[浜]横浜市内 発着で「新幹線」の経由表示の乗車券でも、
たいていの場合、在来線の距離で計算されています。例えば、
[名]名古屋市内→[浜]横浜市内 経由:名古屋・新幹線・新横浜
はバカ正直に新横浜・東神奈川経由の距離で計算すると5780円になりますが
現実には5460円で売られています。
(ピンクのページの三角運賃表(新幹線)も5460円と書いてあったりする)
一般的に、「新幹線」という経由表示はあてになりません。
新神戸発着で神戸市内適用すると運賃はどんな経路で計算するのか
と言う問題はMMMLでも結論が出なかった。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/3500/3585.html から始まる辺り
10 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 22:59:58 ID:NHpRUxAI0
-
来年のことだが、Suicaで私鉄も経由できるようになると、JR東の駅相互間だけでも
ICカード乗車券使用時とそれ以外で運賃が異なる区間が続出する予感・・・
ミスでなくても無知なマスコミから叩かれそうですなw
11 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:07:55 ID:Md6njcaCP
-
>>10
さすがに私鉄経由時は中間改札を通るから・・・
・・・とおもったらメトロ東西・千代田線と東武日光線・越生線があったかw
12 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:13:02 ID:NHpRUxAI0
-
>>11
例えば、厚木→北千住の場合
JR経由:1450円
小田急・東京メトロ経由:670円
ICカード共通化後はSuicaを使ってJR経由でも670円!?(しかもJRの取り分なしw)
13 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:16:55 ID:QuCdqNEu0
-
JR上野からJR前橋まで
[1]
上野−(JR)−前橋 1890円
合計1890円
[2]
上野−(JR)−北千住 160円
北千住−(東武)−伊勢崎 1160円
伊勢崎−(JR)−前橋 230円
合計1550円
[2]の方が安いんだな。
14 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:18:27 ID:QuCdqNEu0
-
>>12
厚木〜北千住なんかは普通は小田急を使うだろうから
そんなに問題ないと思うが、
>>13みたいなのでも東武経由の運賃で済むようになれば
(計算経路とは別に)会社間精算した方が良いんじゃないの?
15 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:34:27 ID:CHmMuUPs0
-
>>9
MMMLを参考にするなら
菊川→横浜(東海道)、菊川→新横浜(新幹線)、菊川→横浜市内(新幹線、新横浜)
いずれも可能ということですかな?
16 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:39:21 ID:pS0bRzV10
-
>>10
そういうことにならないよう、一部の共同使用駅における
改札分離や通過連絡運輸の廃止も検討している。
17 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:42:33 ID:NHpRUxAI0
-
>>14
確かに。
もし仮にICOCAとPASMOの相互利用が不可となったら、さらにややこしいことに・・・
(同じ区間でもICOCA使用時とSuicaまたはPASMO使用時で運賃が異なる)
18 名前:9:2006/01/30(月) 23:52:24 ID:ALGydPqq0
-
>>15
ぅゎ、またややこしい話を……
MMMLのどこを参考にしたのかわからないけど、厳密に規則に則れば
菊川→横浜 経由:東海道
菊川→横浜市内 経由:新幹線・新横浜・横浜線
はありだが
菊川→新横浜 経由:新幹線
は不可だと思う。
>>16
誰が検討してるの?
シームレスなシステムを目指してIC化・共通化するのに改札分離したら本末転倒だ罠
>>17
確かに……
ところでJR新宿中央東口の前引きは120円? 0円?
他の改札口は130円? 改札口によって前引きが違うのも面白いなw
19 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:55:28 ID:PMRvEK+P0
-
>>18
西船橋駅は東京メトロ・東葉高速とJRの改札を分離するよ
20 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 23:58:49 ID:MY1FuIbL0
-
>>19
そうなの? メトロ津田沼直通はどうなるんですか?
なんかスレ違いっぽくなってきたな。
21 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 00:08:40 ID:zvAiKTfP0
-
>>11
八丁畷・拝島も。(拝島は分断する計画があるけど。)
日光線ってどこか繋がってたっけ? 栗橋や栃木は分断された。
東上線のことかな
22 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 00:16:07 ID:IxIIe2ep0
-
>>18
菊川〜新横浜は実際は菊川→横浜で選択乗車しろってなると思うけど
東北方面で高久〜新横浜だと高久→横浜では選択乗車不可だから
強制的に新横浜経由の横浜市内行きになるのはなんとなく解せないなぁ
まあ方向変更という手はあるが・・・
23 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 00:25:33 ID:me34iO0u0
-
>>18
新宿中央東口はSuica・イオカは前引き130円。
パスネットは前引き0円。
ただ、この前数十円残りのパスネットでは通れなかった。
120円残りのパスネットではどうなんだろ?
24 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 01:45:17 ID:RMNG23IyP
-
>>21
日光線(栗橋)は直通特急で行き来出来るようになるはず。
そういえばPasmo導入で後引きに統一とかそんな話があったような・・・。
25 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 06:05:09 ID:jlnQRa+80
-
ほとんど発生しないと思いますが、私鉄駅相互間でも三重運賃になる可能性がありますね。
連絡乗車券:接続駅を指定して発行、指定された接続駅を実際に通る必要あり
パスネット:JRを除くノーラッチの最安運賃を適用
PASMO&Suica:JRを含むノーラッチの最安運賃を適用
26 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 06:32:38 ID:jlnQRa+80
-
直通運転が始まる新宿〜東武日光の運賃も影響を受けます。
これはICカード乗車券と特急券の併用を禁止すれば解決しますが。
連絡乗車券の場合
新宿〜栗橋:950円
栗橋〜東武日光:940円
合計:1890円
SuicaまたはPASMOの場合
新宿〜北千住:290円
北千住〜東武日光:1320円
合計:1610円
27 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 14:50:59 ID:nLerQFjIO
-
特急はまかぜで、鳥取・姫路をグリーン車、姫路・大阪を普通車指定席の場合の料金計算方は?
28 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 18:20:04 ID:mimpMlLk0
-
>>27
乗車全区間の特急料金+グリーン乗車区間のグリーン料金 - 510
(通年同額)
29 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 19:01:01 ID:6ZEO7UzQ0
-
ところで、そもそもJRとそれ以外の改札共通の駅っていくつあるんだ?
30 名前:名無しでGO!:2006/01/31(火) 20:34:41 ID:OYAnc+K10
-
>>27
分かっていると思うけど大阪までなら列車特定適用で計算
31 名前:9:2006/01/31(火) 21:12:07 ID:SAhtGnQE0
-
>>28
まぁ、良いんだけど、あえて細かいところにこだわると
「-510」は特急料金の直後に書いてある方が見栄えが良いね。
>>23
すいません>>18は共通化後の話のつもりでした。
>>22の経路をMARS.EXEに入れたら、、、着駅が単駅になった。
これは仕様制限なのかバグなのか
(着駅を横浜や長津田にしても単駅)
>>26
そんな後ろ向きな解決方法は嫌だw
374.41 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)