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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8

1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ

前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/

122 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 00:12:46 ID:6BHfHsWl0
>>97>>102-103
基156条って、確か規70条区間の適正化(縮小)のときにできたばっかりだよな。
もう削除するのか。

第2号なんかは、これがないと、知らずに不正乗車してしまうケースが結構ありそうな気がするが。
(東北新幹線〜南船橋以遠 とか。)

123 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 00:31:00 ID:T5h4BJRd0
>>122
>(東北新幹線〜南船橋以遠 とか。)
普通は、東京、京葉線経由で発券すると思うが。

124 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 01:01:02 ID:ycwBLI2M0
>>123
人間の窓口ならそうだろうけど、
顧客操作型マルス端末(ATV)だとどうなるんだろう?

西船橋経由の方が安いのに、問答無用で舞浜経由で出したら
それはそれで問題になりそう。

125 名前:124:2006/02/11(土) 01:05:50 ID:ycwBLI2M0
>>124
>顧客操作型マルス端末(ATV)
指定券自動券売機(機種名MV)のことね

126 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 11:34:08 ID:MmTdFPqX0
>>122-125
基156条だれかUPきぼん

127 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 11:42:32 ID:G/xe8zJa0
(普通乗車券による他経路乗車の取扱いの特例)
第156条 次の各号に掲げる各駅相互発着の普通乗車券を所持する旅客に対
しては、当該各号末尾の区間については、途中下車をしない限り、う回乗車
の取扱いをすることができる。
(1) 武蔵浦和以遠(西浦和方面)の各駅と大宮以遠(土呂、宮原又は日進方面)
の各駅との相互間(中浦和経由のものに限る。)
武蔵野線武蔵浦和・南浦和間及び東北本線南浦和・大宮間
(2) 秋葉原以遠(御徒町又は御茶ノ水方面)の各駅と南船橋・千葉みなと間の
各駅相互間(浅草橋・西船橋・南船橋経由のものに限る。)
京葉線東京・南船橋間
(3) 東京以遠(神田又は有楽町方面)の各駅と西船橋以遠(船橋法典方面)の
各駅相互間(浅草橋又は新日本橋経由のものに限る。)
京葉線東京・市川塩浜・西船橋間

128 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 12:07:56 ID:cS4hrfq40
>>127サンクスコ

>>119
往路中止
・往路の残101キロ以上 払戻額=往復運賃−往路既乗区間の運賃−手数料210円
・往路の残100キロ以下 払戻額=復路運賃−手数料210円

復路のみ
距離にかかわらず・払戻額=復路運賃−手数料210円

復路中止
・復路の残101キロ以上 払戻額=復路運賃−復路既乗区間の運賃−手数料210円
・復路の残100キロ以下 払戻額=復路運賃−手数料210円

129 名前:128訂正:2006/02/11(土) 12:09:22 ID:cS4hrfq40
>>119
往路中止
・往路の残101キロ以上 払戻額=往復運賃−往路既乗区間の運賃−手数料210円
・往路の残100キロ以下 払戻額=復路運賃−手数料210円

復路のみ
距離にかかわらず・払戻額=復路運賃−手数料210円

復路中止
・復路の残101キロ以上 払戻額=復路運賃−復路既乗区間の運賃−手数料210円
・復路の残100キロ以下 払戻額なし!


130 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 13:30:05 ID:G/xe8zJa0
川島令三著「贅沢な出張 全国鉄道ガイド 最新グリーン車案内」より
・「ムーンライトながら」は通常期で310円、繁忙期で510円の指定席料金が
 徴収される。
・新宿発新潟行の快速「ムーンライトえちご」も23時9分に新宿を発車、新宿
 の飲み屋街で飲んだ人も利用する。しかも運賃だけで乗れて、料金は不要
 である。
・新幹線では当日に限り、乗り遅れたりしても別の列車に乗車でき、そのとき
 新たに指定席料金を徴収しない制度がある。
・乗車変更、略して乗変という制度がある。
・車掌は女性で「グリーンアテンダント」の愛称で呼ばれている。

これらの記述は正しいか?(このスレの住人に聞くのはヤボだが・・・)

131 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 15:05:23 ID:LBuSOMD9O
>>130
>>新宿の飲み屋街で飲んだ人も利用する。しかも運賃だけで乗れて、料金は不要
→なことはない。指定席券がないと…

>>新幹線では当日に限り、乗り遅れたりしても別の列車に乗車でき、
そのとき新たに指定席料金を徴収しない制度がある。
→自由席利用なら、確かに指定席料金はとられないわな。間違ってはいない

>>乗車変更、略して乗変という制度がある。
→略して乗変の表現は正しいのか?

>>車掌は女性で「グリーンアテンダント」の愛称で呼ばれている。
→グリーンだけじゃないの?

てか、これは一般人向け??
突っ込みどころ満載なのだが

132 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 15:20:59 ID:G/xe8zJa0
>>131
→自由席利用なら、確かに指定席料金はとられないわな。間違ってはいない
別ページには、”指定席を買っても乗り遅れると無効になるのが基本だが、
当日であれば指定した列車の自由席に乗れる。東海道・山陽新幹線では空い
ていれば指定席にも座れる。”という記述もある。これ本当?!

→略して乗変の表現は正しいのか?
乗車変更のうちの乗車券類変更の略称が「乗変」

>>車掌は女性で「グリーンアテンダント」の愛称で呼ばれている。
→グリーンだけじゃないの?
「グリーンアテンダント」は車掌ではないよね!

→てか、これは一般人向け?? 突っ込みどころ満載なのだが
そのとおりです!はっきり言って、表現の不備や検証の杜撰さ
が目に付く。

133 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 15:49:55 ID:u0/v6f7g0
>東海道・山陽新幹線では空い ていれば指定席にも座れる。

渡辺淳一なら乗れるんじゃないのか?

134 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 15:59:25 ID:T5h4BJRd0
>>133
渡辺淳一ならグリーン車に乗車可能(w

135 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 16:11:47 ID:CWATlFjH0
ツシモソです。
1.静岡−小田原まで特急東海号を利用し、券売機で自由席特急券と小田原までの
 表示のある乗車券を購入しました。この切符で国府津まで乗り越し、窓口で
 精算を求めると、190円でした。
2.小田急から連絡切符で熱海までの切符を求め、そのまま静岡まで乗り越しました。
 静岡での精算額は、1280円でした。

 上記2例は、いずれの場合も100km未満の原券で精算をしていますが券面に行き先
表示がある場合、その切符はその駅で打ち切りで、新たに乗車区間の料金を払えば
いいということですか。ご教示ください。

136 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 16:14:31 ID:MPSoxslo0
>>132
少なくとも東海道新幹線ではそのような例は何回か目撃したことがある
また新幹線回数券(指定席用)で指定を受けずに空いている指定に座っても
追加料金は取られないようだ(自身の経験もあり)

通達が出ているのか車掌の裁量なのかはわからないが

渡辺淳一の話は昔あった特例を今もあると勘違いしてたんだっけ?

137 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 16:44:09 ID:T5h4BJRd0
>>135
両方とも駅が寝ぼけています。

138 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 16:45:14 ID:T5h4BJRd0
>>136
>渡辺淳一の話は昔あった特例を今もあると勘違いしてたんだっけ?

あの耄碌爺の場合、特例以前の問題。

139 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 23:01:26 ID:TQj1OMjJ0
原券(買ったきっぷ)が100km以下の場合、発駅から乗り越した駅までの金額から、原券の金額との差が精算額となる
原券が101km以上の場合、券面に記載されている着駅から乗り越した駅までの普通運賃が精算額となる
前者を「発駅計算」、後者を「打切計算」という
ただし、料金券と、JR東日本の係員による清算の場合は、全て発駅計算になる
原券の表記方法(金額式・駅名式)による違いは一切ない

ここで矛盾が一つ発生する
名古屋から小田原までの乗車券を所持し、東海道新幹線車内で平塚まで乗り越し清算した場合は400円が清算額になるが、
車内で清算せずに乗り換え改札を通り、平塚で清算した場合は310円が精算額となってしまう

140 名前:名無しでGO!:2006/02/11(土) 23:13:20 ID:T5h4BJRd0
>>139
>JR東日本の係員による清算の場合は、全て発駅計算になる

何をわけのわからんこと言っているんだ?
そんなバカなことはない。

141 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 00:15:40 ID:Aw3G8mUo0
矛盾というか平塚駅員が誤扱いしてるだけだろ

142 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 00:40:04 ID:1Wpuz7K/0
JR東日本独自の通達「普通乗車券の運賃同額区間に対する特殊取扱い」
を誤解しているものと思われ。

143 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 00:46:07 ID:5m6ylqwo0
>>142
あれは確か、101km〜200kmの自社完結に限り適用だったけ?

144 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 01:02:12 ID:1Wpuz7K/0
>>143
他社関連でも可。(三島→東京山手線内の乗車券で新日本橋まで区間変更
する場合も対象。だから、この例では東海道新幹線車内で申告すれば130
円必要で、東日本の車掌・駅で申告すれば0円)
この他に、東北、上越、長野、山形及び秋田新幹線の停車駅相互発着(東
京都区内着となるものを除く。)の乗車券で、当該乗車券が自動券売機で
購入したものである等事情やむを得ないと認められるときも対象。

145 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 12:37:06 ID:1Wpuz7K/0
新刊情報
・東日本版 旅客関係単行規程集(18.1現行) 
        日本鉄道図書から発売中
        書泉グランデ 昨日現在在庫残り4冊
・西日本版 旅客関係単行規程集(17.4現行) 
        日本鉄道図書から発売中
        書泉グランデ 昨日現在在庫残り1冊

西日本版が17.4の内容でなぜか今頃発売(奥付は18.2.1)

146 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 15:10:41 ID:LvRi84tQ0
要するに

係員の気分

147 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 16:17:53 ID:pYhrjiLG0
×係員の気分
○係員の知識不足

148 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 17:23:04 ID:1Wpuz7K/0
→自由席利用なら、確かに指定席料金はとられないわな。間違ってはいない
別ページには、”指定席を買っても乗り遅れると無効になるのが基本だが、
当日であれば指定した列車の自由席に乗れる。東海道・山陽新幹線では空い
ていれば指定席にも座れる。”という記述もある。これ本当?!

→略して乗変の表現は正しいのか?
乗車変更のうちの乗車券類変更の略称が「乗変」

>>車掌は女性で「グリーンアテンダント」の愛称で呼ばれている。
→グリーンだけじゃないの?
「グリーンアテンダント」は車掌ではないよね!

→てか、これは一般人向け?? 突っ込みどころ満載なのだが
そのとおりです!はっきり言って、表現の不備や検証の杜撰さ
が目に付く。

149 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 19:11:10 ID:9zVlClxD0
JR東でグリーン車自由席が満席かつ普通車に移る場合はグリーン券を払い戻しすることになりますが、
JR東のサイト(旅規を含む)のどこを見ても払い戻し手数料がかかるのか否かが書かれていないようです。
実際の取り扱いとその根拠はどうなっているのでしょうか。

150 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 19:17:24 ID:1Wpuz7K/0
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/15.html
すでに上記をご覧かと思いますが、第290条の2でも手数料を収受する
と規定していないので、規則上も実際の取扱いも無手数料。

151 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 19:21:36 ID:5m6ylqwo0
>>149
手数料不要。

根拠は基290条の2に手数料についての記載がないから。

152 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 19:22:50 ID:5m6ylqwo0
訂正
基→規

153 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 20:57:23 ID:9zVlClxD0
なるほど、納得しました。
それでは、モバイルSuicaグリーン券の場合は窓口で処理できないのですが、
アプリ操作やコールセンターによる払い戻しでどうやって満席による不使用証明を
提示するのでしょうか。

154 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 21:15:10 ID:/RmNwn7K0
>>153
不使用証明等で無手払戻の時だけ、改札窓口で処理します。
改札で払戻申出証明書を発行して、払戻は出札で。面倒ですが。

155 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 21:26:59 ID:rHShnjYE0
普通列車用グリーン料金の過収受について
http://www.jreast.co.jp/apology/pdf/20060127.pdf

湘南新宿ライン池袋・栗橋間の普通列車用グリーン券を、
十条経由の料金で発売すべきところ、誤って田端経由の料金で発売したようです。

ところで、この区間(池袋・栗橋間)の普通列車用グリーン料金を
十条経由で計算できる(計算する)根拠は何でしょうか?
太線区間通過ではないので規第70条第1項は適用できないし、
急行列車ではないので列車特定(基準規程第110条第2号)は適用できないし、
他に何かありましたっけ?

156 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 21:46:16 ID:5m6ylqwo0
>>155
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/166-172

157 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 21:59:31 ID:7aPRyeSE0
>>156
過去スレはdat落ちして読めないから、コピペよろしく。

158 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:06:01 ID:1Wpuz7K/0
>>157
その過去スレより、こっちのほうがいいかも。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6700/6714.html

159 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:10:23 ID:/RmNwn7K0
>>155-157
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6700/6714.html
このあたり参照。

160 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:11:13 ID:/RmNwn7K0
スマソかぶったorz

161 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:17:52 ID:9zVlClxD0
それじゃぁ、70条だった頃の品川〜新川崎〜鶴見は、太線区間発着となる場合のグリーン料金を新川崎経由で計算していたのか。

162 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:28:58 ID:7aPRyeSE0
>>161
ここの過去スレやMMMLでも議論されてたけど、それこそ規則の欠陥だった。
一応は川崎経由で計算されてたけど、その根拠となる条文は無かったorz

163 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 22:50:12 ID:LWiKi0HJ0
乗り継ぎ割引について教えて下さい

新幹線で東京→新大阪
その日のうちに
銀河で大阪→東京

の場合、銀河の急行料金は半額になりますか?
また、大阪駅からでもOKでしょうか?

反対に
銀河で東京→大阪
大阪に着いた翌日
新幹線で新大阪→東京

の場合はどうでしょうか?

新幹線で新神戸→新大阪
大阪まで戻って
銀河で大阪→東京
の場合もどうでしょうか?

164 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:00:53 ID:ENfUiUoCO
大阪(銀河)⇒東京(新幹線)⇒新大阪は無割引
東京(新幹線)⇒新大阪(銀河)⇒東京は割引

165 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:02:29 ID:ENfUiUoCO
あと東京⇒(銀河)新大阪⇒(新幹線)東京
なら、新幹線を自由席にしておけば次の日もオケ

166 名前:155:2006/02/12(日) 23:03:06 ID:rHShnjYE0
>>158-159
Thx.

167 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:11:52 ID:LWiKi0HJ0
>>164-165
新大阪駅でないとダメですか?。大阪駅まで(から)乗りたいんですが

168 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:17:59 ID:7aPRyeSE0
>>167
OK

っていうか、
初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ

169 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:21:12 ID:9zVlClxD0
>>162
根拠が無い取り扱いで思い出したが、Suica定期券で定期券区間内の駅と区間外の駅との間を乗車するときに
実乗経路で区間内に出入りする駅どこになっても同じ金額をSFから減額するのは、システム的には当然ですが
規則上での根拠は皆無ですね。(つまり定期券と別途乗車券を併用する場合に定期券区間内も含めて選択乗車
を認めていることと同等)

170 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:25:41 ID:7aPRyeSE0
>>169
前段
スイカの規則に明文化してなかったっけ?

後段
>定期券と別途乗車券を併用する場合に定期券区間内も含めて選択乗車を認めている
んなこたーない。

171 名前:名無しでGO!:2006/02/12(日) 23:50:35 ID:9zVlClxD0
>>170
前段
していなかったはずです。
後段
誤解を招く書き方でした。スマンorz
「定期券と別途乗車券を併用する場合に定期券区間内も含めて選択乗車を認めることに
なってしまいかねない」という意味で書きました。

172 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 00:41:34 ID:hLnCf1jT0
磁気定期で、精算機で精算しても同じ(最低額)だよな。

173 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 00:44:47 ID:hMfn9C1J0
>>172
そうでもない。

選択肢がいくつかでてくるから、選び方によっては最低額ではなくなる。

174 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 00:47:02 ID:M4xuXLgk0
初心者なので教えてください。
万富から環状線の天満まで行く時、勤務会社が姫路までの乗車券を事前に用意してくれたので乗り越しをすることに。
姫路で新幹線に乗り換える際窓口を頼むと特急券だけ売ってくれ
「乗り越しは車内で」との事。
車掌は新大阪直前で現れ、乗り換え窓口で精算するように言われ新大阪の東海精算窓口へ。
ここで問題が。新大阪までの打ち切り精算をしようとしたので
「環状線の天満まで」とたのんだらマルスから出てきた区間変更券が
「姫路・新幹線・新大阪・大阪経由」
こちらが「山陽・東海経由」でいつも精算してもらっていると頼んでも聞く耳もたず。
車内精算するよりも高くなってしまいました。
岡山や姫路所属の車掌さんは運賃特例があるからと説明してくれ在来線経由で売ってくれたのですが。
会社が違うと精算方法が変わってくるのでしょうか?

175 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 00:50:59 ID:HUWEBMlG0
>>174
倒壊だから

176 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 00:54:26 ID:hMfn9C1J0
>>175
確かにそうとしか言いようがないわな(w

177 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 01:02:57 ID:ypj0qvKS0
>>174
本当に厳密にやったら西明石出発(通過)以降なら
実際の経路通りの清算方法にされても文句は言えないのでは?
まあ普通は西明石出発(通過)以降の清算でも在来線経由で区変するとは思うが

178 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 18:52:33 ID:iVfnyFZB0
次のような乗車券は発券出来るでしょうか。
芦屋−尾鷲
経由、東海・山陽・岩徳・山陽・山陰・東海・環状外・近鉄大阪線・紀勢
連絡運輸の場合、JR、社線とも経路は限定されるのでしょうか。

179 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 19:19:30 ID:hMfn9C1J0
>>178
特定区間ですから、「岩徳線」と経路を指定した乗車券は発券できません。

180 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 19:30:50 ID:zYjOA6J80
そういう混ぜっ返しが趣味だ、って人がいることは否定しませんけどね。
質問の本質とはあまりにかけ離れたことを指摘して楽しいですか?

181 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 19:46:57 ID:hMfn9C1J0
>>180
そうか?
質問の本質は発券の可否なわけだろ。
であるから理由も添えてできないと答えているだけの話だが。

178の最終行はあくまで質問者の個人的考えなわけだよな。
他の理由で発券できないなら、それを答えてやることも必要だと思うが。

182 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 20:01:11 ID:zYjOA6J80
芦屋−尾鷲
経由、東海・山陽・山陰・東海・環状外・近鉄大阪線・紀勢

なら発券できますか、という更問が出ることは目に見えてるわけでね。
で、元の質問から更問の間になにか実質的な違いが出るほど有意義なものが得られたのか、となると疑問なわけで。

元の質問にそれ自体が成り立たなくなるほどの欠缺があるならともかく、
本筋のほうに答えてついでに指摘する、でもなく重箱の隅つついたような指摘だけして悦に入る、ってのは
あまりいい趣味とはオレは思わんね。 


183 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 20:33:20 ID:hMfn9C1J0
>>182
>なら発券できますか、という更問が出ることは目に見えてるわけでね。
そういう質問が出たらそのとき答えればいいだけの話でしょ。

>元の質問にそれ自体が成り立たなくなるほどの欠缺があるならともかく、
十分にあるじゃん。
岩徳線経由を指定した乗車券は発売できないんだから、
近鉄がどうこう言う以前の問題じゃん。

>あまりいい趣味とはオレは思わんね。 
質問に答えた人に難癖をつけるあなたのほうがよほど悪趣味かと。

184 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 20:46:18 ID:RHSEjBsf0
>>183様に質問です

芦屋−尾鷲
経由、東海・山陽・山陰・東海・環状外・近鉄大阪線・紀勢

なら発券できますか

185 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 20:54:26 ID:hMfn9C1J0
>>184
できます。

186 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 22:47:53 ID:dP/h1/7x0
>>94
>私がいいたかったのは、今のSuicaグリーン券のシステムのままでは、
>途中下車してもグリーン券情報は生きているため、
>規則違反が野放しになる可能性があるということです。
 遅レスですが。
 現状のSuicaグリーン券システムでは、途中下車する際は
「おりる前にタッチ」>「新しく乗った電車でタッチ」という手順が
必要となります。
 おそらく乗った直後にタッチした時点でSuica内の情報が書き代わり、
もう一度タッチする事でどこまで乗ったかを記録しているはずです。

187 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 22:51:28 ID:hMfn9C1J0
>>186
で、それが何か?

188 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 23:10:02 ID:8O76qG4A0
>>185
即答できるんなら最初っからそう言ってやりゃあいいのに。
ま、今さら「岩徳に食いついたダボハゼでした」とは言えないから意地になって適当に答えてるんだろうけど。

189 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 23:11:46 ID:hMfn9C1J0
>>188
あなたも相当ひねくれてますねぇ。
誰も適当になんか答えていないよ。

190 名前:名無しでGO!:2006/02/13(月) 23:14:12 ID:hMfn9C1J0
>>188
それから、184の質問だから185のように答えられるのであって、182の質問だと183の答えにしかならない。

191 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 01:48:49 ID:6mMeZmXP0
まあ、こういう不毛な論争を避けるためにも、質問をする香具師は、

1 論点(不明点、問題点)を明確に指摘する。
2 例示は、他の論点を含まない簡単なものにする。

ということを励行しないか?

192 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 01:56:40 ID:BL8cwAl+0
新潟/東三条−東京都区内の乗車券について質問です。

券売機の新幹線用の乗車券で
新潟−(信越線)→東三条−(弥彦線)→燕三条−(新幹線)→東京
の経路で乗車するのは問題ないでしょうか?

新潟で18日は飲み会で遅くなるのでムーンライトえちごで東三条まで
帰る予定ですが、19日は東京に行く予定があるので新潟→東京の
乗車券で済ませられたらと思いまして。

また、東京都区内→東三条間の乗車券(経由:新幹線・弥彦線)
の乗車券は経由通り乗車する必要があるのでしょうか?

弥彦線最終が20:49と早いので、長岡で信越線に乗り換えて東三条まで
最終の新幹線がなくなってムーンライトえちごで東三条までとか。

今までムーンライトえちごの検札では何も言われたことがありませんが・・・

193 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 02:18:56 ID:POiVljJR0
>>192
前者 東三条-燕三条間の運賃が必要
後者 そのままでは不可。
    長岡-東三条間を変更する必要がある。(ただし支払額は0円)

車掌が何も言わなかったのは、昔の選択乗車の規定(※)が頭に残っていたか、
差額が0だからあえて何も言わなかったのかのどちらか。

※ 長岡以遠-燕三条・東三条間は選択乗車が昔あった。

194 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 13:37:16 ID:DjLYRr1j0
>>178-179のやりとりを見て、恐らくこのスレ住人にとって情報量は限りなく0だよね。
>>180さんが指摘してるけど、明らかにそれは「質問の本質」じゃないし、経路特定の
話としては、時刻表レベルの話だから。質問に回答できるくらい制度に通じているなら、
質問者の意図くらい読み取ってあげればいいのにと思う。

あと、なるべく回答するときは、簡単でもいいから根拠が欲しいと思うのはオレだけかなあ。
>>184-185を見て、可能であることはわかったけど、何故可能なのかという点の方が
むしろ重要だと思うんだけどなあ。そういう意味では、>>185より>>179の回答の方が
親切なのかも。いや不可能だという反論でも出ない限り、話としても展開がなさそうだし。

195 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 13:37:50 ID:DjLYRr1j0
>>178(>>184)
鶴橋・松阪間の近鉄通過連絡運輸ですが、連絡運輸区域としては、規程別表に鶴橋側は
東海道線京都・神戸間に芦屋が含まれ、かつ松阪側には、紀勢線一身田・額田間に尾鷲
が含まれるので問題はありません。

JRの乗車経路は、規則別表に経由運輸機関が鶴橋接続となるものは西日本旅客鉄道線、
松阪接続は東海旅客鉄道線と定められていますから、これを満たす限りにおいて、経路は
任意であると考え、以上から乗車券の発売が可能だと解します。

スレ違いですが、鶴橋・松阪間の近鉄線の運賃情報はマルスで持っているようで、経路入力
発売により、通常の乗車券同様の操作により発売可能なようです。

196 名前:178:2006/02/14(火) 18:22:30 ID:wzFxwuiq0
皆さん、ありがとうございます。
岩徳線は運賃計算上、書きました(通るということで)。
誤解を与え、申し訳ないです。

197 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 22:39:04 ID:Df3xQDCf0
みどりの窓口にジェイ・アール・アールのJR電車編成表06冬が置いてあると思いますが、
あれには北海道内の気動車特急の座席表も乗ってますか?
あと次の号が出るのはいつごろですか?

198 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 23:10:51 ID:m8mz5RrI0
>>197
みどりの窓口に置くのは編成表じゃなくて席番表だが・・・
ちなみに、席番表は駅の中の人の個人的な持ち込みの場合が多い(俺も最新号を買って古いのを駅においてある)

199 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 23:13:45 ID:yqu0lpkrO
>>186
質問の主旨が理解できていないぞ。
途中下車するときにタッチして降りるのは大前提だ。

200 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 23:17:42 ID:9x5r6+9V0
>>198
俺束だが自社管内の列車の席番表は配布されました。ジェー・アール・アールのコピーですが・・・
でもそれだけじゃ足りないので自分で買っておいている

201 名前:名無しでGO!:2006/02/14(火) 23:27:01 ID:m8mz5RrI0
>>200
倒壊だが、自社管内を一部でも走行する全ての列車(寝台含む、踊り子除く)が、外観・座席(ロハ両方)・多目的室・身障者対応便所の写真がフルカラーで載った冊子がある
ただし、平成13年ぐらいのだから、内容がちと古いけどな

202 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 00:18:53 ID:l/7wQ0Bh0
>>200
>>201
JR各社社員だけの情報交換の場がほしいね。by東社員。
ところで、海・西の皆様、東武鉄道との連絡運輸復活についてすでに
社報掲載・通達で周知されていると思いますが、遺漏のないようにお
願いします!

203 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 00:37:16 ID:xbsd9PMAO
>>202
福岡市内・北九州市内も連絡運輸取扱範囲になりますね。

ここで疑問。
イ.両市内着の乗車券ならば、九州会社線の市内各駅もそのまま下車可能なのか。
ロ.両市内発の東武連絡乗車券は、西日本会社の出札のみ取扱と思われる。
これを、九州会社線の両市内各駅から使用できるか。
ハ.福岡市内発着の東武連絡乗車券で、博多〜新下関を在来線経由に変更することはできるのか。

識者の方は、解説していただけると幸いです。

204 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 01:57:01 ID:yTXE6L7t0
>>193
ありがとうございます。

なるほど、昔は乗車券の経由を見てもどっちでもいいように
思えたのは、選択乗車があった為か

205 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 19:07:09 ID:W0pUI1Hy0
片道乗車券を往復、連続に区間変更できますか。

206 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 21:16:06 ID:FBm9OqbZ0
>>205
できません。
区間変更ではきっぷの種類は変えられません。

207 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 21:32:47 ID:bFgHRbKO0
>>205
乗車券類変更だと片道から往復、連続への可能だけどね。

208 名前:名無し募集中。。。:2006/02/15(水) 22:06:04 ID:NVXBO98B0
>>206
実際に買ったことは無いんですが、往復乗車券の区間変更券をネット上の画像で見たことがあります(マルス端末発行)。
その画像では窓口無人もしくは無人時間帯駅から新幹線駅など中間ラッチでの復割適用区間までの変更の場合みたいですが。
(買替ではなく、区変扱いでマルスで出たのが驚き…。まあ、売上締め切り時などの手間を省くためのものでしょうが)

209 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 22:14:35 ID:hAUUpbpb0
乗車券を変更するときに他社線経由の変更の場合はどうなるのですか?
前、智頭急行に乗ったとき、福知山線経由は智頭急行経由に変更しますとアナウンスされていたので。

210 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 22:33:44 ID:Oy/VcznD0
>>208
あ、そうだ、思い出した。
規則上は不可だが、実例はあるみたいね。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7500/7514.html

>>209
計算方法は、連絡でない乗車券の区間変更と同じ。(連絡運輸の範囲内の場合に限る。)

211 名前:名無しでGO!:2006/02/15(水) 23:33:19 ID:3NropoP00
>>208
MMMLでもコメントがあるように、意味合いとしては買替というところなんでしょうけど、
私は買替は経験ありませんが、最近で経験ある方はいますかね。。。

212 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 00:34:38 ID:viVs8BX50
木曽福島〜名古屋の往復を持っていて、諸事情で大桑駅から乗りました。
その際は、名古屋駅で大桑→名古屋、名古屋→木曽福島の連続券に「乗変」してくれたけどこういう扱いもあるのなぁ。
(車掌に言ったら車内では返金できないから中津川か名古屋駅でやってくれって言われた)

213 名前:205:2006/02/16(木) 11:12:59 ID:FxmjVR3t0
>>206>>207
ありがとうございます。

214 名前:205:2006/02/16(木) 19:05:50 ID:FxmjVR3t0
上記の答えを基に質問します。
宇治−400円区間(大津まで)の乗車券を東海、高山、北陸、湖西、東海経由
吹田までに区間変更しようとした場合、どうなるでしょうか。
1、区間変更できないので、大津−吹田の乗車券を別途発行。
2、宇治−京都市内に区変したうえで、西大路−吹田を別途発行。
どちらも可能な場合、旅客の任意で選べるでしょうか。

215 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 20:14:55 ID:jf9H5Au20
>>214
区変ということは旅行開始後なので、不可。
旅行開始前の乗変ということであれば、最初から計算し直すので
宇治→京都市内+西大路→吹田の連続乗車券に変更。
旅客の都合でどうこうできる問題ではない。

それをやりたいなら、大津→京都市内の乗車券を先に買え。
結果として同じになる。

216 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 20:26:24 ID:bPuQSWA00
>>215
不可、って、当該乗車券を所持する乗客が214のような変更を申し出た場合、
係員は「できません」とでも答えて大津で列車から放り出すんですか?

原券が100km以内の区変なので差額収受になるところ、申し出の経路では片道乗車券として変更できないため
一周打ち切りとなる山科(京都市内)までの片道乗車券に区変し、残りは旅客営業規則247条第1項を
適用して別途乗車として別に収受(すなわち、214の2のとおり)になるかと思ったんですが。

217 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 20:29:45 ID:ueGrNO2G0
>>214
2になります。いわゆる区変別の取扱いです。

IGRも旅客営業規則を公開していた模様です。次のまとめサイト更新で加えます。
ttp://www.igr.jp/company/business-guide/business-rule.pdf

#73条はちょっと不備があると思う。無賃送還の98条も途中下車していた場合が
書いていないけど、途中下車していても全額払い戻しなんだろうか。

218 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 20:35:54 ID:ueGrNO2G0
>>217ではちょっと端折りすぎました。>>216さんの方が親切なコメントですね。
結論より根拠の方が重要とか書いておきながらなので、ちょっと反省。

219 名前:名無しでGO!:2006/02/16(木) 20:52:38 ID:MpUEwF6n0
東京自由乗車券が無くなる代わりに、
「都区内・りんかいフリーきっぷ」ができるって本当ですか?
東京自由乗車券のように、発駅〜フリー区間の間の途中下車はできますでしょうか?

220 名前:205:2006/02/16(木) 21:44:51 ID:FxmjVR3t0
>>215から>>218
ありがとうございます。

221 名前:209:2006/02/16(木) 21:59:31 ID:/xQv6LrM0
>>210
サンクス。

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