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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
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初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
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前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
560 名前:507:2006/03/11(土) 02:01:30 ID:kMS0fIvt0
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>>558
申し訳ないですが、もう少しだけお願いします。
>>523
非常に丁寧な解説ありがとうございます。
そこで反論させていただきたいのですが、
>(4) 東京〜◎田端〜(東北・川越線・八高)〜用土 98.2km ⇒ 不適用 (>>529)
とありますとおり、東京から用土までの営業キロの最短は98.2キロです。
(確かに1890円にはなりますが地方交通線が含まれるためです。)
ここで87条の条文を参照しますと、
「中心駅から片道の営業キロが100キロメートルを超え200キロメートル以下の」駅に
山手線内発を適用するとしています。
この中心駅から駅までの運賃の算出については特に経路が定められていません。
しかし、大都市近郊区間内発着であれば、
実乗車経路=最短経路とみなしての計算が自然です。
したがって、東京〜用土のきっぷは山手線内発が適用されない1890円のきっぷです。
(東北線〜川越線〜八高線)
そのため、新宿〜用土にも[山]は適用されません。
最短の中央東〜青梅〜八高で運賃を計算します(1620円)
561 名前:507:2006/03/11(土) 02:02:05 ID:kMS0fIvt0
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恐らくここでの意見の違いは、
山手線内からの出入口を固定しているか否かにあるのではないでしょうか。
乗車経路の営業キロが100キロを超えたときに「山」が適用されるのであり、
あらかじめ山手線内からの出口を固定する必要はありません。
たとえ新宿からの運賃を算出するにしても
東京からの営業キロは東京〜新宿〜用土ではなく、
東京〜用土の最短で計算します。
営業キロの計算が最短区間によるものである理由は、
大都市近郊区間の設定趣旨(簡便化による利便性)です。
562 名前:507:2006/03/11(土) 02:03:34 ID:kMS0fIvt0
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>>542
東京〜池袋〜赤羽〜小山〜[大平下/岩舟/下館] は100キロを超えるので、
[山]東京山手線内が適用されます。
しかし、東京から[大平下/岩舟/下館]まで上中里経由で計算すると100キロ以下になります
ここでは池袋を経由しないと思います。
この場合の営業キロの算出は新幹線経由でも在来線経由でも同じ経路です。
(実際乗車経路の 東北線または新幹線・水戸線で96.8キロ)
つまり[山]が適用される余地がないので反証として不適当です。
一方、岩舟駅まで高崎経由の新幹線経路だと、
2940円の山手線内発のきっぷになることから
逆に大都市近郊区間は営業キロ判定にかかわっていることがわかります。
長文失礼いたしました。理論上おかしいところがあれば教えてください。
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