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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12

1 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:56:23 ID:Lk7DVqtS0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174307383

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

2 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 20:09:19 ID:odec/Wog0
2ゲット
ずさ〜

3 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 21:21:12 ID:ayGjpdY1O
3

4 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 22:10:03 ID:r27+eDDT0
鉄道板・質問スレPart108より。へ〜。

623 名無しでGO! 2007/04/02(月) 00:43:05 ID:5Ny4l7wk0
前スレ>>984、本スレ>>164 まだ見てるか?
なんか気になっていたので、JR東日本束にメールしてみた。
このスレの結論にある「東京〜神田を重複可能」というのはダメらしいぞ。
-----
運賃は、原則として、実際にご乗車いただく経路の営業キロに基づき計算しますが、東京付近の特定の区間(※)を通過する場合、その区間内は最も短い経路の営業キロによって運賃を計算します。
また、この区間を通過する場合は、この区間をう回してご乗車いただくことができます(原券が途中下車が可能な乗車券であれば途中下車も可能です)。 なお、重複乗車や環状線一周となる場合は別に運賃を頂戴します。
米沢・広島間(奥羽本線、東北新幹線、東京、東海道新幹線経由)の普通乗車券はこの特定の区間を通過しておりますので、この区間内をう回してご乗車いただけますが、東京まで山形新幹線をご利用になり中央線・山手線にて渋谷で下車する場合、
東京・神田間が重複乗車となりますので、山形新幹線を上野にて下車いただきう回して乗車いただくか、東京から山手線外回り品川経由をご利用になり品川・渋谷間の往復分の運賃を別にお支払いただいた場合、お手持ちの原券でご利用いただけます。
(※)http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 
-----
んで、http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html の特例は適用にならんのかと再質問したところ、
-----
お客さまにご投稿いただきました特例は、水道橋から大宮までご利用になる場合で東京・大宮間を新幹線にご乗車いただくときなどに適用します。この場合の運賃計算は、水道橋〜神田経由〜大宮の営業キロで運賃計算を行います。 
お客さまのケースのように、東京付近の特定の区間を通過する場合は乗車経路にかかわらず最短の営業キロで運賃計算をおこなうため、ご投稿いただきました特例は適用いたしません。
何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
-----
だってさ。

5 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 23:59:12 ID:084CLrBH0
団体のパック旅行の広告で、途中停車駅から乗車するときは
入場券代が別途必要とありました。入場券は、規則上旅客車内
に立ち入り出来ないのではないでしょうか。
それと、定期で入場はどうなのでしょうか。入場目的でないから
むしろいいのでは、とおもいます。
ふと思って、すいません

6 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 00:00:58 ID:zz9jxZD+O
1)規則に詳しくないヲタ
2)規則に興味はあるがまだまだ勉強中なヲタ
3)規則を骨の髄までしゃぶり条文番号暗記してるヲタ

ここって2のヲタに3のヲタが初心者はスレ違いって排除するだけのスレだよね

7 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 00:33:50 ID:SZOd7IQW0
>>6
ここは規則を論じるスレであって、質問スレじゃないからそれでいいんじゃないの?
オイラは 1) だから、ここの人は凄いなあといつも感心して見ている。オイラには 2) も 3) も神様なんだな。

8 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 05:48:14 ID:JvQ+hz460
>>5 乗車券と特急券を所持してるから問題ないのでは?
入場券だけなら、問題ですが・・。新幹線でも特急列車でも、始発駅を発車直前に
車掌さんが「お見送りのお客様はホームからお願いいたします。」って放送
たまに聞きますから。規則上は>>5氏の言うとおりなんですが、実際は暗黙の了解なのでは・。

9 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 18:53:25 ID:ndeZKhWA0
>4(あえて、レス番アンカー付けない)

粘着やめれ。
その愚かな意見は前スレの952−963・989−991あたりで否定されているw

10 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 19:52:42 ID:iCN3y6VH0
横から失礼します
【◇連絡運輸と中間改札◇】
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1175683164/
関連スレとしてご活用ください。

11 名前:名無しでGO!:2007/04/04(水) 22:55:39 ID:vWYyEJ/50
>>8
そういう場合は旅行会社が団体旅客入出場票を発行して客に配って、
それを使って入ることになる。

つか入場券で入れって・・・
入場票作るのマンドクセなのかよ・・・

12 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 02:08:59 ID:lm+NzCO7O
>>9
間違った知識で埋め立てるんじゃねーよ
980過ぎて24時間レスがないとdat落ちだ。埋め立ては荒らし行為です。猛省すべし。

13 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 10:33:27 ID:WdpGxaC+0
入場券でホームに入るよう指示する団体ツアーは問題です。
不正乗車を認めるような考え方と言えましょう。定期での入場は
定期券を入場券代わりに使用しているに過ぎず問題ありです。

14 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 14:55:33 ID:CHVe417N0
>>5
それは友人が新幹線回数券を持ったまま、別駅から乗ってしまったので
あとで合流したいってパターンと一緒では?大抵は入場券を求めて入って
そのまま、車内で合流して下さいって言われる。

15 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 15:47:29 ID:iLXK69Qo0
>>14
入場券でなく120円切符を購入して車内で「不使用証明受」ければ良い。

16 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 18:56:03 ID:0sghxeFB0
>>14-15
友人が18切符を持ったまま別駅から乗ってしまったので
あとで経路上の途中駅で合流したいってパターンでも、
120円切符を購入して車内で「不使用証明」受けられるか?

17 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 18:57:30 ID:0sghxeFB0
スマソ、
×120円
○130円ないし140円
に読み替えてくれ。

18 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 19:12:15 ID:BjK8m8540
>>17
なぜ120円を除外するのか、その理由を100文字以内で述べよ。

19 名前:名無しでGO!:2007/04/05(木) 23:38:53 ID:1BFDNWA/0
滋賀県の次は岡山県だから。
三都物語断固粉砕だから。

20 名前:名無しでGO!:2007/04/06(金) 23:45:00 ID:nPRPIZoA0
前スレ
乗車券類・切符の規則(中上級者用)真の10
を過去ログ置き場に入れました。

規則スレのまとめサイト
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

21 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 03:08:21 ID:UQEFdy6p0
☆ゅ

22 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 15:50:36 ID:PQG3Fgb+O
明日からピカピカの小学一年生はまだ幼児だから親子連れならタダですか?
なんかグレーゾーンみたいな感じだけど

23 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 16:14:03 ID:zS+AsAOm0
>>22
初心者質問スレへ

入学式前であっても、その月の初日(4月1日)から小学生扱いです。

24 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 18:10:27 ID:Cq49Sd3EO
>>23
>>6

25 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 18:56:13 ID:3R8vqFN3O
広島市内→大阪市内の乗車券を所持した乗客が、広島市内井原市から乗車し、
広島経由八本松で下車し、当該乗車券を払い戻す場合、払戻額は
以下のうちのどれになりますか??

・井原市→八本松の運賃+210円を引いたもの
・広島→八本松の運賃+210円を引いたもの
・瀬野→八本松の運賃+210円を引いたもの

26 名前:名無しでGO!:2007/04/08(日) 19:45:58 ID:IM+HaeDB0
>>25
一番最初に決まっているだろ。
条文読めば一目瞭然。

27 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 00:02:56 ID:GTy1/uZt0
JR北海道でかつて
特定特急券(規則57条1項1号ニ)に規定されたことあったっけ?

28 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 13:35:27 ID:z1hrm0kF0
札幌−旭川がそうだったと思う。企画切符の充実と引き替えに廃止されたが。

29 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 13:38:38 ID:ZX/n4uvf0
千歳空港(現南千歳)〜旭川、帯広〜釧路、函館〜長万部が設定されてた希ガス。

30 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 17:44:53 ID:EMD/cpQ10
久々にMMMLに質問の投稿があったが、その回答者も間違ってる。
H12.12-1(だよね?)の得々切符大量リストラ以降は、
束管内完結の企画切符は全て内方乗車OKになったんだよね。

31 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 21:55:12 ID:ZX/n4uvf0
かいじきっぷはその12月の改正でリストラされたはず。

32 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 22:40:43 ID:ehWpI41i0
>>30
単に自分が知らないだけのことを、安易に「間違ってる」などと言わない方が良い。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4700/
の辺りでそういう話があった。

33 名前:名無しでGO!:2007/04/09(月) 23:24:59 ID:DXe4N0YN0
>>28-29
レスサンクス。
今では特定特急券は新幹線以外ではなかなか見ないけど。

34 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 01:06:44 ID:AV30xf4P0
手元の昭和57年4月号時刻表に掲載されている
道内の特定特急料金(¥900)設定区間。

新得釧路間、遠軽網走間、千歳空港旭川間、室蘭札幌間、
洞爺札幌間、長万部札幌間(山線経由)、函館長万部間。

なお、当時の特急料金は最低が100キロまで自由席¥1,000。

35 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 01:10:51 ID:0dbk7p3a0
都区内・市内について質問です。

例えば、東京から新幹線で名古屋、そこから在来線で戻る形で刈谷駅まで

という移動の場合、東の券売機では
「東京都区内→名古屋市内」「大高→刈谷」となります。
※大高はこの行きかたの場合の名古屋市内最後の駅

しかし、きっぷのルールでは、経路が重なる場合重なる駅で打ち切り、また(改札外に出たのと同じように)計算し始める
はずですよね。
それだと、2枚目が「名古屋→刈谷」になるべきなのでは?と思うんですが
いまいちその辺りの理由が上手く分かりません。
結局1枚目で「東京から名古屋、在来線で大高まで」2枚目で「大高から刈谷まで」になってますよね。

新幹線と在来線が離れてるとみなすケースなら、無問題ですが
名古屋から東側は同じ線とみなす区間ではなかったでしょうか・・・
他の特例(例えば東から名古屋に新幹線で来て中央線特急に乗り換えるときの名古屋金山間のやつみたいな)
があるのでしょうか?

36 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 01:37:37 ID:IqlYhntN0
>>35
特定都区市内間は重複しても良い。
都区市内は「巨大な一つの駅」であり、駅内をウロウロするのは自由である。
と、社内向けの教本に載ってる。
規則上では、どこに載ってるかは知らん。

37 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 07:13:59 ID:zNgy+4KR0
>>35
基150条1項

38 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 10:15:17 ID:v6jp9GSB0
>>35
要するに,通常の都区内⇒名古屋市内の乗車券で
東京⇒(新幹線)⇒名古屋⇒(東海道線)⇒大高と乗れる。(特定都区市内発着の
乗車券の特例)
それにつけたすぶんの大高⇒刈谷となる。

このルールは新幹線がらみじゃなくても通常の在来線にも適用される。
たとえば
松本⇒東京都区内の乗車券で「あずさ」にのり新宿へいき,中央線下り方面へ
戻る場合西荻窪(都区内中央線上西端の駅)までそのまま乗れる。

39 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 19:18:49 ID:ofP/4vcj0
>>35-38
ここまでは初級問題だが、その発展問題が↓過去ログでも賛否両論w

[区]東京都区内から新幹線で名古屋折返しさらに新幹線で三河安城まで行く場合
[連続2]は「名古屋→三河安城」なのか「大高→三河安城」なのか?という問題。

俺的には、
基150条1項 には該当せず、「名古屋→三河安城」が正当だとする意見派。

40 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 19:33:33 ID:RhaHGeXS0
>>39
どういう賛否両論があったのかわからんけど、俺は大高→三河安城でいい派。
東京→名古屋(のぞみ)→三河安城(こだま)という乗り方は、経済的な順路だと思うから。

41 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 21:29:49 ID:knnBX+bZ0
三河安城問題にしても、
JR的には大高→三河安城という解釈をしているんだから、
これ以上の自論の展開は無意味。

42 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 22:30:54 ID:zNgy+4KR0
このスレ的にはJRの解釈はこうです、ハイ終了、ってわけにはいかんでしょ。
JRの解釈が絶対というわけでもないし。

43 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 23:10:41 ID:uicFuSCR0
>>39
じゃどこまでなら大高基準で、どこからが名古屋基準なんだ?
大体ここは幹在完全同一視区間なんだし、普通ならOKで特急はNGとかいう
根拠はどこなんだよ?

44 名前:名無しでGO!:2007/04/10(火) 23:17:29 ID:knnBX+bZ0
>>42
そのフレーズ聞き飽きたよ。
JRの解釈が先でそこから議論ならいいが、
既に過去に何度も出てきて無限ループの話題に対し、
JRが一定の解釈をしたんだからそれ以上は不毛ということ。

結局はこの手の話は、43のように荒れてくるだけだ。

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