■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

28 名前:名無しでGO!:2007/07/22(日) 09:21:37 ID:GYL9Wplo0
裁判官なら請求棄却でしょうね。(次は、急行料金返還訴訟のS51名古
屋地裁判決。本件は最高裁で原告敗訴が確定)

旅客が列車の延着によつて被る損害も、その身分、職業、旅行の目的等
によつて多種多様であつて、非類型的であるため、その把握は簡易には
なしえず、どの程度の延着を以つて債務不履行となしうるかも一義的に
決しえないところであるから、これら列車の延着をめぐつての紛議を民、
商法等の定める一般原則によつて処理することとしたのでは、列車の延
着の都度多数の旅客との間に大量の紛争を生じさせ、これによつて公共
輸送機関たる国鉄の事業の合理的運営は著しく阻害され、ひいては運賃、
料金等の高騰化を招くような事態に立ち至ることが予想されることから、
右のとおり、急行列車がが二時間以上延着した場合においては、その原
因や実損害の有無、程度を問うことなく、一律に急行料金相当額を払い
戻すこととし、それ以外の場合においては、公共輸送機関たる被告の事
業の合理的な運営とそれによつてもたらされる合理的な運賃、料金等に
よりこれを利用しうることの代償として、利用者において延着による損
害を受忍すべきものとするものであると解され、なお十分な合理性を有
するものであるということができる。

344.12 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)