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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

952 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 00:44:41 ID:gSqR8jdR0
寝台料金払戻の可能性がある例としては

・車両故障等で6時前に運転打ち切り
・6時前に遅延、または遅延となることが判明し、旅行の前途を取りやめる条件を満たし、前途区間を払戻する場合

このぐらいかねぇ・・・

今回の銀河などの例の場合は、手元の営業テキストによると、
上りはやぶさが名古屋駅で7時頃到着、振替輸送か継続乗車かで新幹線振替輸送を選択した場合、
「寝台は6時まで使用しているため払戻はしません。」と書いてある。
振替輸送が6時前に確定し、6時前に寝台列車から下車した場合を除いて、寝台券の払戻はないね。

953 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 02:12:10 ID:j6t0ztUe0
この前のカシオペアの一件で、東・北会社内相互発着の寝台特急(北斗星・カシオペア)に「限り」、
運行不能の場合に朝6時まで寝台が使用できた場合であっても、
寝台料金をはらいもどし可能とする制度が、通達レベルで制定される方向で検討中。

954 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 05:08:03 ID:fhSxeOR10
カシオペアの一件ってこれのことか?

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071006122732.asp

この日、知人が夕方宇都宮線内でカシオペアの回送見たらしい。

955 名前:940:2007/11/04(日) 05:28:35 ID:3m6S6QmI0
>>951
なるほどちょいと誤解していた
銀河→新幹線へ「振替」ということで銀河が名古屋で打ち切りかと早合点した。失礼
そうなると,別に銀河は名古屋以西も継続運転するから,もしもそのまま乗車していると
寝台券の払い戻しはないね。
また京都・大阪方面へ早くつきたい人に「銀河を継続利用するかわりに」新幹線も乗れます
よってことだから寝台券の払い戻しはなくても問題ないでしょう。

本来であればそのまま銀河に継続乗車するところ,新幹線が並行しているので
遅れの被害をなるだけ食い止めようとする「サービス」と解釈できると思う。

956 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 09:11:32 ID:3e6oVRUq0
何とか交通費のカード支給のとどめを刺す方法
ありませんか?

957 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 09:38:54 ID:wPB4UMVxO
往復乗車券から片道乗車券の変更は2枚から1枚になるんですか?

958 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:08:54 ID:hPRIBEgp0
>>957
1枚から1枚です。
物理的には2葉から1葉です。

959 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:11:20 ID:rIm4ZK/r0
質問でつ。

新幹線経由の乗車券で、新幹線駅のない並行在来線の駅(横浜、尼崎、神戸など)での途中下車は可能でしょうか。
その場合、例えば神戸で途中下車した場合、新神戸から途中乗車する事はできるのでしょうか。

960 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:18:18 ID:hPRIBEgp0
>>959
すべて問題なし。

961 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:23:37 ID:rIm4ZK/r0
さんくすでつ

962 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 11:27:55 ID:r7PMKS6e0
>>958
連続乗車券も同様ですか?
物理的には2葉でも取り扱いとしては1枚という意味で。

963 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 12:25:17 ID:fTlJ6nAmO
ここに限らず、一回で訊けや。
小出しの質問は迷惑なんだよ。

964 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 14:43:34 ID:UFV7zV4H0
>>931の銀河や>>938のカシオペアの例で無賃送還をしてもらう場合、寝台料金の扱いは
どうなるのが正しいのでしょうか?

かなり昔の話で申し訳ないのですが、下り北斗星のロイヤルに乗車中、大雨で盛岡駅で抑止、
6時少し前に「この先運転再開の見込みがたっていない。上野方面へ戻りたい人は朝一の
やまびこ(未だ「はやて」が無い時代)に乗車可」との放送があったが、遅れても構わない
ので車内に残る→7時過ぎに駅弁の無料配布→8時過ぎに「運転再開の見込みはたって
いないが、盛岡駅のホームを空けるために隣の駅に移動する」との放送あり→この時点で
北海道行きをあきらめ、新幹線での送還の可否を聞いたらOKとのことで、速達やまびこ
(朝一のやまびこは速達タイプではなかった)で上野駅に戻り、みどりの窓口で払い戻し
を受けた。(結局、北斗星は函館で打ち切り、札幌まで臨時列車に振り替えになったとのこと)
帰りの寝台券・食事予約券を含めて全額払い戻してもらえた。ロイヤルで1泊し、シャワー
もリセットスイッチのおかげで使い放題、おまけに朝食の駅弁までもらえて、これが全て
無料になったので、結構いいおもいをした。

965 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 15:45:26 ID:UMlxQGPS0
カシオペアの事例については、特ロネである以上
三沢から普通車への振り替えが行われた段階で
故障列変の扱いで寝台料金を返金すべきものだったと考えますね。

966 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 16:14:01 ID:ELmPDCzD0
料金が何の権利にかかってるかによるかって話だろうね
急行券は速達の権利で座席指定券と寝台券は設備の権利だとして
座席指定券の場合は打ち切りになったら
区間使えてないからお金が返ってくるってことになるけど
寝台券は6時まで使えた場合は一晩そこで寝る権利を
行使しきったって意味合いが出てきて返金がないとかだろうか

967 名前:940:2007/11/04(日) 20:01:00 ID:3m6S6QmI0
整理して考えてみよう
まず規則上に杓子定規に解釈すると
>>966氏のいうように
急行券は2時間以上遅れる,途中打ち切り他で払い戻し
寝台券は朝6時まで使用できないということで払い戻し
これが大前提だよね。

これを実情に照らして「解釈技術」で円満に図ることはできるはずだ。

先述の「銀河」の例だと
「銀河継続乗車のかわりに新幹線も代用できる。もちろんそのまま銀河乗車も
できる」という場合ならば,
「規則上は銀河に継続乗車したものとみなして,速達性を求める方は新幹線へどうぞ」
というのも問題なかろう。(続)

968 名前:940:2007/11/04(日) 20:01:43 ID:3m6S6QmI0
>>967より
問題となるのは午前6時前に運転抑止などの異常事態が発生して
さっさと決断して寝台を放棄した人には寝台料金の払い戻しが受けられて
そうでない人には寝台料金の払い戻しが受けられないというような不公平
が起きることだよね。

これなんかもケースによるとは思うが
「運転抑止等の異常事態が午前6時以前に発生して,それを過ぎて寝台利用権
を放棄した旅客に対しても,それ以前に寝台利用権を放棄したとしても,結果
がほぼ同程度の事態になるような場合は,午前6時をすぎて寝台を利用したと
しても当該異常事態の発生時に遡及してその寝台利用権の放棄の意思表示を
したものとみなす」というような弾力的解釈を鉄道会社にのぞみたいところだね。

969 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:11 ID:ADoMP+nC0
数年前に大阪行「きたぐに」が大幅に遅れたときに、
「払い戻しをしないことを条件に」
金沢駅からサンダーバードに振替になったことがあります。
時刻は5時30分。

最初は「A寝台の客はグリーン車へ」と言っていたのに、乗ってみれば
指定席の空席ということに。
大阪駅で申告したところ、結局寝台料金のみ全額払戻になりました。

ちなみに、「米原から新幹線に振替」と指示が出ていたらしく、金沢駅が
乗換を案内したことは伝わっておらず、現場も混乱していたようです。

970 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:40 ID:C6UGVBf8O
とにかく、6時まで使用してたら、特認が出ない限り、理由が何であろうと払戻なし。

971 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 02:34:08 ID:5t6zq8Sa0
>>970
その「特認」とやらをどうやってだしてもらうか議論してもいいじゃないか。

972 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 06:58:12 ID:VFNBwKo1O
特認が出るのって、JR側に非があり、払戻しないと事態の収集がつかない場合ぐらいだな。
まぁ、まず出ないと思ってくれ。

ちなみに、どんなに抗議しても、JR6社が関連する制度を改修させるのはほぼ不可能だ。
特に、寝台が激減してる今日ではなおさら。

973 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 07:11:56 ID:5/ZHaZtwO
なんでそんなに偉そうなんだよ。「乗せてやる」なのか?
ともかく、規則と現場判断は別。
救済措置はどうにでもなる。その時の判断する人間によって随分変わってくる。
まあ今はそいつらすらタコで話にならんわけだが。

974 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:07:12 ID:2wE2OKyM0
神戸ー松本の乗車券(神戸駅で発券)で入鋏。
尼崎で途中下車して、神戸ー東京に方向変更してもらおうと、
尼崎駅の窓口係員にお願いしたところ、
「改札外では変更できない、変更は車掌か到着駅(東京)のみ可能」の一点張りでした。

JR西の営業規則にそんなことが載っているのか?と聞いたところ、
明らかには掲載されていないけれども、会社の方針としてそうしているので、
窓口では方向変更できないとのつれない答えでした。

良く理解できなかったのです。
どなたかご解説をお願いできないでしょうか?

975 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:13:54 ID:Lboo8MuQ0
確かに改札外

976 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:14:37 ID:Lboo8MuQ0
確かに改札外=出札では無理だと思うけど、改補狙いネタはもういいよ。

977 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:33:20 ID:5/ZHaZtwO
そういうヲタが今更いちいち書くかよ。
おまえの思考回路と神経がもういいよ。

978 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:36:13 ID:H5WGDfuQO
>>974
西日本は特にUNW地区は改札に改札補充券置いてないし、そのケースは
全て車掌に振るように指導している。精算所には一応あるけど、滅多に
使わない。そのパターンなら、東海の新幹線駅で言えば良かったのに。

補充券ネタはスレチだし、荒らすバカが出るのでsage

979 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:48:49 ID:5/ZHaZtwO
>>978
質問者は補充券云々とは一言も書いてないし、
補充券ネタであることすら認識していない人の可能性もあります。
きめつけはよくないかと。

980 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:55:12 ID:H5WGDfuQO
経路変更・方向変更なんて基本は改札補充券か、車内でしか対応出来な
いから。レアケースでは普通に窓口のマルスで乗車変更扱いで新規発行
というのがあった。

どちらにしても、この制度を使う客は殆どいないし、一部の旅客会社
では制度廃止も検討するくらい。

981 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:05:51 ID:BXJ0Pfu5O
>一部の旅客会社では制度廃止も検討

それは困るな。大手銀行も及ばないくらいの公的資金を投入して
分割民営するときに、分割が利用者の不利にならない、という
制限を付けたのだから、一部だけというのはイカンな。

982 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:29:03 ID:kddo8gjQ0
>一部の旅客会社

また緑色の会社かなぁ・・国鉄から引き継いだ制度を一番廃止しているし、
それも旅客に得策になるようなのをね。

983 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 16:59:06 ID:iirnvHfl0
中央線方面→山手線内経由→上越線方面の2日間有効普通乗車券を
東京駅で方向変更申出して、行先を東海道線方面に変更という場合
新幹線の改札横にある、東日本のみどりの窓口での対応は
山手線内→東海道線方面の当日限り有効前途下車無効の乗車券の新規発券だった
それだと都合が悪かったので品川に移動して
新幹線の改札横にある、東海のみどりの窓口での対応は
「方向変更」と明記の上、原券に朱書きと捺印で訂正証明して
発駅→中央・山手線内経由→東海道線方面の乗車券を作成してくれた
当然有効日数については、原券そのままの扱いで訂正はなし
東京駅の改札内でも、東海の窓口に持っていけばよかったんだけど
東日本のC制購入券だったのと、時間的な余裕がなかったので
一旦途中下車して他の用務を済ませることを優先したんだよね

このスレのみんなに判断してもらいたいのは
東京駅の東の駅員の対応が誤りで、品川駅の東海の駅員の対応は間違ってない、でいいんだよね?
ということと、みどりの窓口でも改札内の窓口は方向変更の扱いできるんだよね?
(=申出があれば、対応しなくてはいけないんだよね?)の2点です

984 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:04:23 ID:q+ERJQ7a0
>>981
その分割民営のとき「国鉄職員の1人たりとも路頭に迷わせません」との
総理大臣の答弁ですら反故になりましたがナニカ?

985 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:24:47 ID:Lboo8MuQ0
>>983
発駅も着駅も分からない、いくら払ったのかも分からないじゃ、答えようがない。

986 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:32:02 ID:q+ERJQ7a0
>>983をみていて思ったが
甲府→新宿→赤羽→大宮→高崎→北高崎
を原券として新宿駅で
新宿→品川→熱海と熱海への方向変更した場合
有効期間と途中下車の扱いはどうなるんだろう?

987 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 18:25:38 ID:BXJ0Pfu5O
>>986
方変を申し出た日と品川から先の経路で3パターンある。
このスレ的には基本だと思うが。

>>984
ちゃんと「国鉄精算事業団」に再就職させましたがナニカ?

988 名前:974:2007/11/05(月) 19:11:08 ID:2wE2OKyM0
皆様ありがとうございました。
FAQに近い話だったんですね。お騒がせしました。

次回は新大阪のJR東海側(改札外)で試してみます。

989 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:24:16 ID:5/ZHaZtwO
結局補充券ヲタか。擁護して損した。

二度と来んなカス

990 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:39:32 ID:kddo8gjQ0
まぁ、別に知恵を絞って補充券を獲得する行為は悪い事じゃないし、
恫喝したり、転売したりする連中よりはマシでしょ。

991 名前:974:2007/11/05(月) 20:45:16 ID:2wE2OKyM0
単に色々実験してただけなのに、カス呼ばわりですか・・・

992 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:50:33 ID:5/ZHaZtwO
>>991
言い過ぎて悪かったが、実験するなら安易に質問せず試して欲しかった。
最近は、駅窓スキル低下&車発誘導が当たり前になってるんだから。

993 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:54:04 ID:bFKtB965O
しかし、そういう奴らのせいで補充券集める人間=悪というイメージがついて
しまったよな。

ところで今のJR社員で、方向変更や経路変更なんて分かる人間いるのかな?

994 名前:974:2007/11/05(月) 21:19:48 ID:2wE2OKyM0
実は、かなり突っ込んで質問しました。

係員氏は、自分が「方向変更をお願いします」と言うのを聞いた瞬間、
顔色が変わり、「ここでは受けられません」と言い訳(?)を始めました。
いわく、「乗り越し」は、本当に乗り越してからしか精算できないとか、
お客さんは知らないだろうが営業規則では駅では方向変更できないように書いてあるとか、いろいろ。
要するに精算で(神戸尼崎の運賃+210円)を引いて返金し、
新たに尼崎東京の切符を売りたかったみたい。

こっちも鉄ファンではないが、一応、営業規則(東のですが)を一通り読んだ事があるので、
「何を言ってるんですか、時刻表にはそんな記述ないでしょ、
約款にもそんな事は書いてない筈です」と答えました。

995 名前:974:2007/11/05(月) 21:22:14 ID:2wE2OKyM0
結局、駅長室で話し合いの結果、上司にまで聞きにいき、
「お客さんの言う事の方が正しい、
しかし会社では駅で処理しない事になってる、済みません」と駅員が言って、
神戸松本の乗車券を回収して新たに神戸東京を発券して差額だけの徴収となりました。

本当は方向変更して欲しかったのですが、こんな受け答えしか出来ない
駅に求めてもムダだと思って、あきらめて差額をくれてやりました。

といった次第です。

996 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 21:26:12 ID:EQKsxN980
まあ旅行中に行き先が変わったとかじゃなく
もともとと違う行き先までの切符を買い求めて
遊んでる時点で迷惑な客だがな
相手する駅員は遊び相手じゃなくて金をもらって仕事してる最中なんだよ

997 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:48:32 ID:iGaT4aMW0
>>985
新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のものを上越線方面から
同様に新幹線を経由せず東海道線方面に変更依頼した
ということで判断するに情報不足でしょうか?
上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので
>>986のようなケースではありませんけども

998 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:56:23 ID:oTEADw0m0
>>997
>上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので

冗談は顔だけにしましょう。
高崎−渋川
東京−熱海

突っ込まれるといけないので念のため。
>新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のもの
近郊区間相互発着区間の往復乗車券や連続乗車券はは2日間以上有効ですから、
2日間有効であることをもって近郊区間相互発着でないと判断は出来ません。

999 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:03:43 ID:7Ct87lwRO
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:05:19 ID:Lboo8MuQ0
満身創痍な終わり方だな。

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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