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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

701 名前:名無しでGO!:2007/10/02(火) 23:12:43 ID:Avpb/haW0
>>700
数分の誤差を見越して買います。
また、MVであれば使用日を指定して買えます

702 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 00:38:42 ID:4jFSY1Rh0
>>693
新神戸→三ノ宮 程度で地下鉄に乗るのは損なので俺だったら歩く。
逆向きは上り坂で疲れるからこの限りではないが。

>>692
>おれの私見としては,下車前途無効の乗車券で旅行中の規155条の適用を
>しないという例外規定を設けるのがいいと思う。

つまり100km以下の普通片道乗車券では、0時を過ぎて最初に停車する駅で無効にするわけか。
そんなことしたら0時過ぎにそこらじゅうの駅で大混乱だなw

703 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 01:06:55 ID:DmMXwc9A0
以前、旅行会社であさぎりの特急券(本厚木−沼津)を買いました。
発券された切符は、
松田−沼津の特急券(席番無指定の有額券)と、
本厚木−松田の小田急の特急券(船車券、席番指定、有額券)の2枚でした。
これは正しいのでしょうか。

704 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 17:43:36 ID:J8JspTG+0
伊賀線・養老線のどさくさに紛れて、海と近鉄の鳥羽接続も連絡解除になったんだね

705 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 18:44:31 ID:5XL1ICfh0
>>703
松田〜沼津の方は指定席なのに席番無指定??
なんか妙だ。

706 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 19:29:10 ID:HtZI45M6O
>>704
海全部?一部?

707 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 20:01:23 ID:J8JspTG+0
>>706
「鳥羽接続」って言ってるべ

708 名前:名無しでGO!:2007/10/03(水) 20:04:53 ID:tpOsFhsc0
>>704
どさくさに紛れてなのかどうだか知らないが、志摩線との連絡運輸がなくなった
ので連絡運輸規程別表から志摩線の運賃表がなくなった。

709 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 00:53:39 ID:L3hG0rzK0
(連続1)東京都区内〜青森 経由:東京・新幹線・八戸・東北
(連続2)青森〜浅虫温泉 経由:東北

の乗車券を使用開始後に、仙台駅で任意の旅行中止をした際、
連続1の乗車券から手数料210円が差し引かれますが、連続2は使用開始前ですが、連続1で210円を収受しているため、連続2の手数料は0円となるのでしょうか?

疑問に思ったのが、連続乗車券は2枚で1枚の扱いをされますが、使用開始後と使用開始前の組み合わせであり、連続2は関係ないとは思いますが、100キロ未満であるためです。
往復乗車券なら分かりやすいのですが、連続乗車券も同じ扱いでしょうか?

710 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 00:54:58 ID:SW0/tJNSO
同一列車における座席位置の変更についてわからない事があるので教えて下さい。
一部区間を併結運転する「はやて」と「こまち」において、乗車日、乗車区間、料金が変更にならなければ、はやてからこまちへ、またこまちからはやてへの変更はサービス上の変更(変更回数に含めない)になるのでしょうか?(同一列車扱いなのかどうか)

711 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 05:26:32 ID:SIPkV5iS0
>>709
連続乗車券はあくまで1枚の乗車券なので、手数料も1枚分のみ。
連続2と別れてるのは単にマルスの機能上の問題なので本来は1枚。
連続2が100キロ未満でも関係ないです。

>>710
乗車変更になります。
はやてとこまちは運転上併結してるだけで、別の列車ですから。

712 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 16:14:52 ID:15z+f+x/0
質問させてください。

Suica定期券で経路外乗車をしている最中に検札にあった時に、
一筆書き経路で最終的に定期券範囲内に戻ると説明した場合、
精算する必要はなくなりますか?

713 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 16:31:22 ID:Gb/ZRWuD0
>712
きせるスレ逝け

714 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 17:11:38 ID:1CrDSOka0
>>712
基本的に定期乗車券は経路指定されている。

715 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 17:55:59 ID:MB0rMM/DO
Suicaの規則だと効力の章で例外規定があるのジャマイカ?

716 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 18:45:07 ID:sAskx2oa0
それ気になるんだよね
過去ログに書いた気がするけど新宿〜東京(経由四ッ谷)を持って
新宿から品川でも田端でも山手線経由で行ったときに
東京で支払う額はいくらなのよ?

717 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 18:59:22 ID:MB0rMM/DO
規則(ICカード)を見ると、定期券であっても、
記載区間相互間では、環状線一周を越えない限り、
Suicaイオカードのルールを準用して乗車できるって
書いてあると思うが、携帯からなので確認できない…
だれか確認してもらえんだろうか。

718 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 19:57:21 ID:SLu09GYP0
>>717
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 (抄)
ttp://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html

第21条  ICカード乗車券を用いて乗車するときは、自動改札機による改札を受けて駅に入場し、
 同一のICカード乗車券により自動改札機による改札を受けて、駅から出場しなければなりません。
(第2項以降略)
第29条  第21条第1項の規定により使用する場合の、Suica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
 (1)  当該乗車区間において、片道乗車1回に限り有効なものとします。この場合、小児用Suica乗車券にあっては
   1枚をもって小児1人、その他のSuica乗車券にあっては1枚をもって大人1人に限るものとします。
   ただし、小児用以外のSuica乗車券から大人の片道普通旅客運賃相当額を減算することを承諾して
   使用する場合には、小児1人が使用することができます。
 (2)  別表第1号、第2号及び第3号に規定する同一の取扱区間内にある駅相互間を前号の規定により乗車する場合で
   乗車経路が環状線1周とならないときは、当該取扱区間内に限りいずれの経路も乗車することができます。
 (3)  途中下車の取扱いはしません。
 (4)  入場後は、当日に限り有効とします。
2  Suica定期乗車券にあっては、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、
 前項の規定を準用して乗車することができます。

719 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 21:30:39 ID:Q+mC9AQR0
新宿→御茶ノ水、経由山手・東北・東海道・山手・中央とかで山手線内均一定期つくることができそう
Suicaが使える・複数月定期にできる以外では高いだけだが

720 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 21:38:01 ID:LVOGb84z0
>>719
新宿から代々木に行くのに、田端東京品川回りで行くわけね(w

721 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 21:45:06 ID:MB0rMM/DO
>>718

ありがd

ということは、経路外でも定期券の区間に戻るならば、事実上経路不問で回れるってことだな。

キセルスレに誘導したバカはちゃんと規則読めw

ん、でもこれ、0円で首都圏大回りできるって意味だよなぁ…。

722 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 22:17:47 ID:iOSPfgH+0
Suicaで環状線1周が不可ということは、6の字経路での乗車も不可ということか。

723 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 22:21:23 ID:isbLNg4U0
ということは、事実上Suica定期は最短経路で売ることにしないといけない?!

724 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 22:49:23 ID:mdz46Ube0
もはやICカード定期と定期券の経路外乗車禁止って相容れないものだな
イオカードに無理やり定期を載ってるから・・

>>721
大回の行程に、拝島(西武・3月まで)・北千住・中野・西船橋(直通列車のみ)
をうまく活用すれば、メトロや私鉄も乗れる。
ただし地下鉄線のラッチ外乗換駅に注意だが

>>723
いけないことはないだろうが・・。経路外の駅では途中下車出来ないわけだし

725 名前:名無しでGO!:2007/10/04(木) 23:41:43 ID:PZ6whuTn0
>703
小田急の特急券に「JR連絡用」とかそんなことは書いてなかった?
小田急の特急券を発券するときにJR部分の席も一緒に取れてると思われ。

726 名前:703:2007/10/05(金) 01:03:25 ID:H8jLLnYS0
>>705>>725
ありがとうございます。
>>725
特にそのような事は書いてなかったと思います。

727 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 01:28:13 ID:K83bKELx0
>>718
Suicaには大きく「Suica定期乗車券」と、「Suica乗車券」があり、(同取扱規則第3条)
券面表示区間外(定期券区間外)でも、「Suica乗車券」と同じように運賃を払って大回りができる
って事じゃないのです??
つまりは、イオカードと磁気定期が1枚にまとまっていると考えればよい

728 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 08:45:08 ID:+PKduBBAO
>>727

確かに定期の経路外はSuicaイオカードと同等に扱われている。
ただし、定期券の経路外乗車を認めている時点で、すでに「磁気定期券」とは効力が違うものになってる。
改札機で経路を確定できないので、券面区間で出られたら運賃の取りようがないから、こんな言い回しになってるのではないかと。

だから、定期券の区間内に戻ることを考えれば、車掌はたとえ残高が0であっても、大回り経路が存在する場合は、車内精算は要求できない、すなわちキセル認定は不可能ってことになる。

729 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 13:17:35 ID:VSG3p7x10
(Suica定期乗車券を使用する場合の運賃の減算)
第28条
Suica定期乗車券の券面表示区間と区間外とをまたがって乗車する場合は、
当該乗車区間は、旅客規則第247条に規定する別途乗車として取り扱い、
出場駅において、券面表示区間外に対して前条の規定により算出した
普通旅客運賃をSF残額から減算します。この場合、小児用Suica定期乗車券に
あっては小児の普通旅客運賃を、その他のSuica定期乗車券にあっては、
大人の普通旅客運賃を減算します。

これを読む限り、減算するのは「区間内と区間外をまたがって乗車した場合」において、
「出場駅にて」行うって事だから、出場駅が区間外じゃないと減算しないって読めるんだよね。
そのうえで経路選択自由(29条各号)が出てくる。
だから>>716のケースは運賃が引かれない(定期券区間内扱い)。
あと、>>719のケース、山手均一は山手線最大距離の6ヵ月通勤定期をベースにしているから、
3または6ヵ月で買えることと、再発行が効くというメリットを享受できるね。
(現実に算出した6ヵ月定期代を6で割ると、ちょうど山手均一1ヵ月の金額になる)

730 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 18:35:20 ID:dAEjlEca0
ふと思った。
手元に旅客営業取扱基準規程がないんで条文は忘れたが、
御茶ノ水・秋葉原・神田の三角線または
錦糸町・秋葉原・東京の三角線関連で、
秋葉原経由の定期だと近道の経路にも乗車(ただし乗降不可)ができる
ってのがあったよね。
でも近い将来、
首都圏で磁気定期が廃止され、Suica定期ばかりになれば、
その条文も不要になるのだろうね。

731 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 20:52:26 ID:A6CjaUAT0
Suica定期券の話題が出たので、ICOCA定期券の約款も気になってみてみました。
ICOCA定期券の場合だと、Suica定期券と規則が違って定期券券面経路外だと
別途運賃の収受となるように読めますね。

(運賃の減額等)
第30条 券面表示の有効期間内であって、券面表示区間外を乗車する場合は、当該乗車区間は、
旅客営業規則第247条に定める別途乗車として取り扱い、別途乗車区間の普通旅客運賃相当額を
収受します。
この場合、小児用ICOCA定期券にあっては、小児の片道普通旅客運賃を、その他のICOCA定期券にあっては、
大人の片道普通旅客運賃を収受します。

2 前項の規定により減額する片道普通旅客運賃の運賃計算経路は、利用エリア内において
  片道普通旅客運賃が最も低廉となる経路とします。

732 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 21:52:44 ID:+PKduBBAO
ただ、券面区間に戻ってしまった場合は「最も低廉な経路→定期券の表示経路(定期券運賃として支払い済み=0円)」になるから、
支払いがないとも読めますね…

733 名前: ◆GOTETe2ch. :2007/10/05(金) 22:23:25 ID:Y4ne89fx0
>>703
> 松田−沼津の特急券(席番無指定の有額券)

この券に小田急の特急券に書かれている席番を手書きで入れるのが正当。
だから規則スレ的には誤発券なんだろうけど席自体は取れてる…はず。

734 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 22:31:47 ID:3jtB/P+L0
このスレ的にもう一つ気になるのは、この2枚に分けて売られた特急券と、JRや小田急の窓口で
売られる1枚の特急券で払戻手数料が変わるっていう話は、さすがにないのかな。

あくまで、2枚に分かれても連絡運輸として1枚の特急券のはずだし。

735 名前:名無しでGO!:2007/10/05(金) 23:44:25 ID:K83bKELx0
>>728
(Suica定期乗車券が無効となる場合)
第32条
Suica定期乗車券は、前条第1項第1号、第3号、第6号、第7号及び第10号の規定並びに旅客規則第168条の規定に該当する場合、SFを含めて無効として回収します。

旅客規則第168条
定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。


これによると、Suica定期乗車券の経路外乗車は無効となる

736 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 04:04:54 ID:rE6wIPXJ0
【駅員に】営業規則質問・お勉強スレ【負けない】
スレの>>480の方へ。
自分の恥をさらけ出すようで恥ずかしいのだが、
時々思い出しては、指摘された間違いが何なのか考えていたが、
3年近くかけて、ようやく間違いに気づいた。
ほんとアホだわ、こんな基本的な特定市内発着不適用を見落とたとは。
というわけで、営業キロは125.2キロ。経路は横浜ー大原(東海道・外房)。
(営業キロ自体は最初の計算とまったく同じだ罠…)
まだ見ていたら、以前のレスに再度レスしてくださいな。
いや、他の方でもいいけど、
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1067319376/407-480
これ見て、70条縮小以前で横浜−大原が往復になるか連続になるかという話なんだけど、
連続にならない根拠をお持ちの方がいたら教えていただきたいのだけど。

737 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 04:07:19 ID:gL7mKLbX0
478 名前:420[sage] 投稿日:04/04/01(木) 19:24 ID:y5YRKcXf
>>471-473
ただ、私は26条に拠って運賃計算経路を根拠とするべきと考えていますから、券面の指定経路は同じでも
運賃計算経路が同じか異なっているか券面上区別できようが出来まいが、
異なる可能性と同じ可能性が両方同時にあるのは間違いないのだから、異なるとみなして連続で出しても
同じとみなして往復で出してもよい、という考えです。
26条3号に反すると言われそうですが、連続でも往復でも券面上は同じでも、根拠となる運賃計算経路は異なっており
連続に該当する運賃計算経路・往復に該当する運賃計算経路それぞれにおいて、
同時に往復・連続を発券することが出来ないのは明らかですから、問題ないと考えます。
運賃計算経路を根拠と考えた場合、この考えに>>411さんは納得いただけますか?

納得していただけるなら、>>463で保留していただいている>>458へのレスがメインの論点になると考えますが、
それについては時間を取ってレスしていただければ結構ですので。

ちなみに
>「横浜市内−大原(東海道・外房)」って、それ誤発行じゃないですか?
素でどこが誤発行なのかわからないんですが、どこがおかしいんでしょうか?
安房鴨川経由を考えていたわけじゃないんですが。

738 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 04:07:50 ID:gL7mKLbX0
480 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:04/04/01(木) 22:34 ID:5tHfgJR8
>>478
>>「横浜市内−大原(東海道・外房)」って、それ誤発行じゃないですか?

>素でどこが誤発行なのかわからないんですが、どこがおかしいんでしょうか?

ここでクイズです。
この区間の営業キロは何キロでしょう?

all>
まあ、こんなこといっている香具師(478)が規則の話しをしようとするのは
チャンチャラおかしいということでOK?

739 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 11:22:50 ID:nXmKdzY90
>>715>>718>>724>>728-732
ぉぃぉぃ、おまいらしっかりしろ。違うぞ。
Suica定期乗車券の券面区間内の駅から券面区間内の駅まで経路外を乗車したら無札乗車(不正)だ。

定期乗車券は、本来は券面に記載された区間・経路に限り有効。
ただし、東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則第29条第2項は、これを緩和し、
Suica定期乗車券は「区間外」であっても乗車可能としている。
しかしSuica定期乗車券の「券面『区間内』の区間」を「券面経路以外」で乗車可能とは言っていない。
>>727の言うとおり。
つまり、
区間内で経路内…当然可能
区間内で経路外…不可
区間外…可能(SFから別途片道収受)
となる。

740 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 12:05:54 ID:td8go3OE0
でも、新宿→代々木の定期で、外回りに乗ったとしても、SFは差し引かれないってことだよな。

741 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 12:16:11 ID:nQPylETd0
>>740
それは機械には判別できないからSFは引かれないね。
「不正乗車したけどばれてない」状態。

742 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 12:25:40 ID:QwnsNlJV0
>>739
お前のほうがしっかりしろ。
130円大回り可と同じ原理で可能
ただし途中下車不可

単にお前の原理は束の銭至上主義と同じで醜いことこの上ないw

743 名前:739:2007/10/06(土) 12:34:49 ID:nQPylETd0
>>742
> 130円大回り可と同じ原理で可能
それは旅客営業規則第157条第2項のことを言っているのだと思うが、
だったらちゃんと規第157条第2項を読もう。

規第157条第2項では
「・・・その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、
同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。」
つまり、「区間内で経路外」の乗車が可能と言っている。

これに対してSuica定期乗車券の場合は、
>>739に書いたように、Suica定期乗車券で(SFを使用して)区間外を乗車することは可能だが、
区間内で経路外を乗車して良いなどとは書かれていない。

「区間」と「経路」の区別も付かないと、「束の出札と同レベルだ」と言われるよ。気をつけよう。

744 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 12:38:14 ID:vbk2zIAO0
区間内を経路外で乗りたい時はどうすればいいの?

745 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 12:42:12 ID:fb0AhVvs0
有人ラッチで申し出てSFを引いてもらうしかないわなw

746 名前:739:2007/10/06(土) 12:50:53 ID:nQPylETd0
>>744
あくまで規則通りに厳密にやるなら、
経路から外れる部分の乗車券を事前に用意するしかないと思う。

ちなみに、直接は関係ないけど、PASMOの場合は以下のような案内がされている。
例:
保谷〜有楽町(池袋接続)のPASMO定期券で保谷から有楽町まで小竹向原経由で乗車すると、
(池袋の出入場記録が無いので)有楽町で出場時に扉が閉まるので、
駅員に申し出て、経路外の部分の運賃を払う。


ところでSuicaとPASMO各事業者の約款は異なるけど、
通して乗車するときは乗ってる区間によって適用される約款が異なることになるのかな。
そうであれば、紙の連絡乗車券の場合は一貫して連絡運輸規則が適用されるのと比べてだいぶ扱いが異なるね。

747 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 13:05:22 ID:V38g1SPw0
そもそも規則157条2項は定期券の場合は適用しない…ってことはないのか。

規則157条2項が定期券の場合は適用外であれば、「区間内かつ経路外」は定期券の場合には存在せず
「区間外」として扱うというエレガントな結論が出るのだが。

748 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 13:13:19 ID:fb0AhVvs0
規則157条2項は定期券の場合は適用しないってのは、ここの住人にとっては常識の範疇だろ。

749 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 13:19:54 ID:V38g1SPw0
あ、規則157条2項は
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/11.html
> 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は
だから、定期券の場合はもともと適用外か。

でもなんでSFがあるのに「無札」乗車になるのだろうか。
SFって、もともと乗車券を買わない=無札状態で乗車するものでしょ?
定期券の区間内かつ経路内の駅から入って区間外の駅で出る場合、経路から外れた状態で無札状態になるが、
この乗り方はJR東日本も認めている。

しかし、再び区間内かつ経路内に戻る無札状態の場合は認めないとしても、
それは規則157条2項を根拠にして認めていないのではないことは明らかだから、
「区間内かつ経路外」は「区間外」とは異なることを示す条文がほかに必要だろうな。

750 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 16:40:32 ID:pfBscif50
>>735

旅客規則第168条
定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。

この規定を厳密に解釈すると、チャージのあるICカード定期で乗り越しをしたり
定期区間とまったく関係ない区間のみを係員の承諾なしに乗車するのは全部不正ということになる

新宿〜東京(中央線経由)の定期で
中野から乗るのも有楽町で降りるのも、三鷹→中野を乗るのも係員の承諾がなければ
全部不正乗車ということだ

この「係員の承諾」というのは
人間の係員から口頭や書面で承諾を得ないといけないのか
それとも自動改札機等を利用した正当な入出場も承諾とみなすのか・・・

751 名前:名無しでGO!:2007/10/06(土) 16:43:35 ID:fb0AhVvs0
>>750
そんなことを言い出したら、乗り越し精算機そのものを否定することになる。
条文の厳密に講釈するのは構わんが、現実離れしすぎた話は、マジで受けてもらっては困る。
あくまで言葉遊びの範疇に留めておかなきゃいけない話との区別をつけないと。

752 名前:751訂正:2007/10/06(土) 16:44:19 ID:fb0AhVvs0
条文の→条文を

753 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 03:54:35 ID:LfiLndAP0
>>749
基151条の文言に対するツッコミと逆で、、、

普通乗車券及び普通回数乗車券を【所持】してれば、
定期券だって大回りOKとも読めるわけだww

754 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 14:29:49 ID:w2al7Gf10
誰も覚えてないようだが

780 名前:名無しでGO![sage] 投稿日:2007/07/05(木) 21:21:59 ID:P5baAN2SO
東京近郊区間は今秋から時間制限つくらしいな。
短距離きっぷでの不必要な大回り対策。

↑大回りに対する規制とかいうこれはガセネタだったの?

755 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 14:58:55 ID:p0XXEQX7O
規制になるかは知らないが、近距離きっぷのある程度の時間制限
が掛かるのはそれと同意儀と考えてもおかしくないよね。

756 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 16:29:45 ID:dESUb0nk0
>>750
ICカード乗車券取扱規則 第29条
2  Suica定期乗車券にあっては、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、
 前項の規定を準用して乗車することができます。

表示区間外はこれで規定されているんじゃないの?

757 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 17:26:43 ID:aOyzY8/X0
>>751
規則の条文が言葉遊びだなんて・・・・
規則の条文に言葉遊びかマジな話かなんてそんなことはないと思うぞ
規則は全部マジな話だ

>>756

乗越し精算機の利用やICカード定期券による改札機の正当な通過は
「係員の承諾」とみなすと仮定した場合
168条(11)は、改札機でタッチせずに乗り越えたり、
無人駅ではちゃんと、簡易型端末にタッチしなさいよ
タッチしなければ不正ですよ

と言う事を言うための規則ということになるのだろうか?

すなわち、定期券の経路外乗車云々とは関係ない規定ということになるが・・

758 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 20:43:28 ID:4VkRuLX70
706 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2007/10/08(月) 13:48:45 ID:X/LX+rIIO
それでは先生、新幹線はやて4号は上野1030着で、カシオペアの所定時刻より二時間以内の遅れだから、
特急券の払い戻しすら不要ではないですか?
707 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2007/10/08(月) 17:25:53 ID:xBoQ8PQO0
      _,_,_,_,_,_,_,_,_,_
    /(((///ノ/ンヽ,,
   f ミ"""'''''''"""ヘ ニヽ        _________________________
   ト; 二__ニ__ 二 ;ミミ|     / >>706
   ト;_,,,,,,__メ __,,,,,,_  ;ミミ|     |  特急券の払い戻しは所定の列車が利用できなくなった
   f|.-=・=H-=・=~iー6)リ   <  代償として行われるので、目的地の到着時刻は関係ない由。
    'ヒ______.ハ、_____ノ !!|     |  仮に振替がジェットにより行われ、所定時刻より早く着いても
    f' __,-ムー、_  ` ノ       \  払い戻し対象になるとお答えしておく。
    ヽ {ィ-==ー-i,} ノ 人         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     \,____,// /~丶_
      人,_____/ /   \
     /|_/又 \ /      | http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1188661057/l50

759 名前:名無しでGO!:2007/10/08(月) 21:55:00 ID:8V+I687M0
どうでもいいかもしれないが、WIKIの新神戸駅の記述に関して、
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%A7%85
「JR在来線との接続」に書いてあること、どれもめちゃくちゃだなぁ。

760 名前:名無しでGO!:2007/10/09(火) 12:37:57 ID:ofLn47Cv0
それをこっそり直してやるのがやさしさってもんだぜ?

761 名前:703:2007/10/10(水) 00:48:21 ID:AaR8arlU0
>>733>>734
遅くなりましたが、ありがとうございます。
松田で交代した東海の車掌は改札はしませんでした。
ちなみに、この特急券はJTB金沢支店で購入しましたので、
担当者が、あさぎりの発券方法がわからなかったのかもしれません。

762 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 17:57:48 ID:XLfiUv/e0
>>757
すぐ上のレスも読まないのかと、小一時間(Ry

>>753のレスこそ「規則条文の言葉遊び」以外の何ものでもない。

763 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 18:54:28 ID:K32/wQBF0
で、結局のところ結論は

ICカード定期券での経路外乗車は規則上無問題ということでOKでいいの?

764 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:06:03 ID:kiLIL7Fm0
>>763
何でそういう結論になるw

規則上はNGでしょ。

765 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 19:52:07 ID:3E+wnK+U0
18キップって、振替輸送の対象なの?

766 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 20:49:17 ID:lpN6/yXM0
>>763-764
かなりグレーゾーン。
無問題とはいわないが、764のように「規則上はNG」と即答できるものでもない。
Suica定期券において「区間内かつ経路外」と「区間外」とが異なることを断定した条文がないので
どちらともいえず、JR東日本の解釈に依存する。

767 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:25:25 ID:0vI790Zz0
>>764-766
いまようやく、ICカード乗車券取扱規則を一通り目を通してみましたが、やはりというか、当然結論は>>764の通
り、不可と考えます。

普通の乗車券の場合は、発売→(発売された乗車券の)効力という順序で話が進みますが、IC乗車券の場合
は、(ICカードとして発売された乗車券の)効力→減算という時系列になります。

Suica定期で大回りができると主張する人が指摘する、IC規則第29条第2項の規定は、Suica定期乗車券で
も、(SFを使用して)区間外であっても乗れますよと言ってるだけで、効力の後の減算のところでは、IC規則第28
条第2項で、ちゃんとSuica定期乗車券の券面表示区間外では、SFを減算すると言っていますね。

もう一度書きますが、時系列が発売→効力なのか、効力→減算なのかという違いが、紙とICの乗車券の間にあ
るから、混乱しているだけでしょう。

768 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 21:39:40 ID:qqrTKAAb0
もう一度書くけど、

(Suica定期乗車券が無効となる場合)
第32条
Suica定期乗車券は、前条第1項第1号、第3号、第6号、第7号及び第10号の規定並びに旅客規則第168条の規定に該当する場合、SFを含めて無効として回収します。

旅客規則第168条
定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。

例え乗ることが出来たとしても、その後無効として回収されるぞ
券面区間外は「Suica乗車券」と扱いは一緒。

769 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:14:50 ID:bY6331txP
>>768
それ出すときは後に続く但し書きも必要じゃね?
(確か「第168条に該当する場合は記名人本人が当該区間の運賃をSFで支払った場合を除きます。」だっけ?)

770 名前:名無しでGO!:2007/10/11(木) 23:59:58 ID:lpN6/yXM0
SFで支払うべき運賃がゼロだったとしたら、まったく支払わなかったとしても不正乗車じゃないよな。
ということは、Suica定期券の区間内かつ経路内から経路外に出て、また区間内かつ経路内に戻るときの
支払うべき運賃がいくらかということに還元されるような気がする。

771 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:07:51 ID:VF6ZIFw40
>>168
168条11根拠にするのはちょっとおかしいんでないか?
係員の承諾=自動改札機や精算機の正当な利用も含む。
というのは
>>735>>750>>756>>757>>762
で一応結論されているわけで。
係員の承諾に改札機等の利用を含まないなら、単なる区間外駅→区間内や
区間内→区間外の単純な乗り越し等はどうなるのかと?


>>769の続き書きの「当該区間の運賃をSFで支払った場合を除く」
というのは改札機が減算しなかった場合や、当該区間運賃よりも
低額な運賃を減算した場合もNGだと解釈するのかどうか


ただ今まで読んでいた感想を言えば、
「規則の不備」以外の何者でもないような気がするが。
定期券の経路外乗車を禁止したければ、
「区間内から区間外に出て再び区間内に入るのはダメ」
ということを明文化した条文が必要のような気がする

772 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:20:10 ID:13ZU4MPDP
ごめ、>>769は取り消し。規則から但し書き自体が消えてる。

773 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:32:20 ID:13ZU4MPDP
ただそうすると>>771の前段に話が戻ってしまうわけで・・・。
今は28条と32条が競合している状態。優先されるのはどちらかも不明。
(PASMO開始前(仙台圏サービス開始時)の規則には>>169のような但し書きがあり、これにより区間外乗車は○とされていた。)

あと、区間内→区間外→区間内と進むのは23条4(4)に引っかかるのかどうか。

774 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:36:14 ID:13ZU4MPDP
あと以前出てたの29条とも競合するな。>32条

775 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:37:42 ID:OwtOnSWZO
乗車券から入場券に変更できますか?

776 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 00:53:42 ID:c7dr1CgB0
「区間内の駅で入場→区間外→区間内の駅で出場」が果たして自動改札機や精算機の正当な利用なのだろうか
それなら磁気定期券でも可能にならないか?

旅客営業規則第228条
乗車船の目的で乗降場に入場し、又は乗降場から出場しようとする者は、所定の乗車券類を所持して、係員の改札(自動改札装置による改札を含む。以下乗車券類の改札及び引渡しについて同じ。)を受け、定められた場所から入出場しなければならない。

777 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 12:18:59 ID:M1LoKM2C0
777げっと
>>775原則できない

778 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 16:23:56 ID:YF9qCdW5O
JRのみのSuica定期券で区間内の駅から入場し北千住からメトロに入り精算機にいれた。経路はどれを選んでも最安の北千住経由になる。ICで入場さえすれば最安値計算なのか?

779 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 16:41:32 ID:298gnYGQ0
>>776
入出場だけ見れば正当な利用だろう。
入出場が区間内でも、途中で経路外に出てまた経路内に戻ったら
利用者が自己申告しなければならない義務が規則で定められているのだったら
正当な利用とはいえないが…

780 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 17:16:17 ID:LoTOaBKf0
>>778
そういう規則です。

781 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:22:31 ID:l3VzWiXqO
a列車→b列車の乗継で、

先にaを単独で所持している場合、あとからbを購入して継割にしたいとき
aは乗変扱いになりますか。

782 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 21:57:29 ID:SIexuhx70
>>781
そもそも
>あとからbを購入して継割にしたいとき
が不可。
乗継割引は「同時」「購入」が条件。

783 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:22:22 ID:2Prj93nM0
結局都区内フリーの入口駅までの大回りってどうなったんだっけ
公式見ると最短経路って書いてあるけど
入りたい入口駅までの最短経路ってことでいいんだよな?
東北線→浮間舟渡・赤羽の関係とか
てか南船橋以遠と大宮以遠ってそれぞれの入口が
小岩と浮間舟渡の方が近いのに葛西臨海公園と赤羽を基にした金額が設定されてるね

784 名前:名無しでGO!:2007/10/12(金) 22:46:20 ID:ca+Go5B60
>>781
乗割の特急券は、2枚で1セットという考え方なので、

a単独の特急券→aの特急券+bの特急券のセットに乗変と言うことになる。
つまり、aもbも乗変になる。
っていうのが規則上の考え方だと教わったけど、今は違うのかな?

ちなみに乗り継ぎ割引の特急券の払戻手数料は1枚分でいいんだっけ?

785 名前:781:2007/10/12(金) 23:17:48 ID:l3VzWiXqO
781です。レスありがとうございます。

自分としては、二枚とも乗変になってもいいので継割にしたいのですが
可否の結論としてはどちらですか。

786 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 00:12:34 ID:OnJTNkWB0
>>785
このスレで質問するから杓子定規な回答しかつかない。
現実的には継割の特急券に変更してくれる。
某社なんて乗車後でも継割適用してくれる・・・。

787 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 00:23:30 ID:OQerolXj0
>>786
> >>785
> このスレで質問するから杓子定規な回答しかつかない。
> 現実的には継割の特急券に変更してくれる。
> 某社なんて乗車後でも継割適用してくれる・・・。
酉&匹のことか―――ッ☆



788 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 01:00:49 ID:A9Z5Sb8D0
>>779
定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗ったら無効として回収する
という規則があるので、経路外に出た時点でアウト

789 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:31:41 ID:2H7nd8VwO
>>788
ICカード規則には「ICカード定期乗車券の券面表示区間外では、前項(ICカード乗車券)の規定を準用して乗車できる」旨定めてあるのは無視ですか。
#ループすんなよー

規則の上に特約が定めてある場合は、特約が優先されるというのが社会通念上の取扱だし。

790 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 08:39:51 ID:M+pIW7bR0
>>789
ICカード乗車券取扱規則 第29条
2  Suica定期乗車券にあっては、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、
 前項の規定を準用して乗車することができます。

これを解りやすく書くと、
・Suica定期券は券面表示区間のみ有効。
・定期券区間外についてSuica機能を使用して乗車することができる。
だから定期券の区間外に出た時点で運賃支払いの義務が生じる。
下車駅ではSuica機能で精算する。

そのまま精算せずに再び定期券の経路内に戻ったら不正乗車。

791 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 09:42:43 ID:bQ4YpCiQO
「乗変済みの乗車券は区変できない」などと言ってくる係員に、可能な旨を説明するには、どう言えば一番早いですか。
最もふさわしい方法をご教示下さい。よろしくお願いします。

792 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 10:50:13 ID:clIKEr2NO
>>791
「無礼なことを言うな。たかが駅員が。」

793 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 10:50:30 ID:qIhn72W70
>>791
@がっちがちに理論武装するなら旅客営業規則持参で旅行するべし。
AあらかじめJR各社のサイトに乗変乗車券の区間変更の可否について質問し
 その回答を印刷しておきそれを持参で旅行するべし。
Bそれでも「マイルール」をひたすらふりかざすアホ車掌&乗務員がいるので
 一部始終を録画等ができる装備推奨。

まあ「常識的」にはAがいいだろう。

794 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 13:36:48 ID:uDd8WHtL0
>>792
車掌かもよ

795 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 17:56:40 ID:A9Z5Sb8D0
>>789
その特約で旅客規則第168条も規定しているから、
「係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき」
はアウト

ってか>>727で結論出たんじゃないの?

796 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 20:59:59 ID:U6CqsbgV0
まてまて

>>776>>779>>788
は時期定期券の話

なので>>789の書き込みはフライング

>>790
>下車駅ではSuica機能で精算する。
>そのまま精算せずに再び定期券の経路内に戻ったら不正乗車。

これも意味不明。

797 名前:名無しでGO!:2007/10/13(土) 21:12:05 ID:66KuHcnLP
じゃああれだ、ここはJRが会社ぐるみで詐欺(未遂)しているということで一つ。
旅客への案内と規則が全く違うのは問題だろ・・・。

798 名前:名無しでGO!:2007/10/14(日) 04:22:09 ID:i2EBIgF30
ここにこのネタが出た。
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1192123308/l50

運賃必要派はこの場合の運賃を大崎〜原宿〜代々木の7.9`と考えているの?

799 名前:名無しでGO!:2007/10/14(日) 05:54:50 ID:GnJY7lrU0
旅客営業規則の一部の条文しか見ていないのだが、(条文は束のサイトから引用する。)


第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。
(11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船し
たとき又は第161条の規定に違反して乗車したとき。


区間内かつ経路外は、(乗っていいとはどこにも書いてないが、)無効回収はされない


第265条 第168条第1項の規定により定期乗車券を無効として回収した場合(同条第2項
において準用する場合を含む。)は、当該旅客から次の各号による普通旅客運賃(特別車
両定期乗車券にあつては、特別車両料金を含む。)と、その2倍に相当する額の増運賃と
をあわせて収受する。


無効回収されない以上、追徴金も課されない
でOK?

800 名前:名無しでGO!:2007/10/14(日) 09:36:16 ID:vTmQQp510
>>799
日本語は理解できますか?
区間というのは、「○○から□□まで、△△経由」まで含めたものを言います。
前半の部分だけだと、「発着駅」になりますね。

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