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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
292 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 20:07:16 ID:ihpfCCXPO
-
>>285
>大都市近郊区間内相互発着とは何の関係もない。
基本的にはそのとおりだと思う。
ただ、俺が>>269の例を挙げたのは、あくまでも当該区間の乗車券の営業距離が長いにもかかわらず、大都市近郊区間内相互発着であるが故に途中下車が不可であるからなんだけどね。
あくまでも利用者の利便性を図るための救済目的の考え方なんですよ。
事業者ではなく、カスタマーの視点に立った。
>「静岡→沼津(経由:東海)の乗車券」で「富士⇔富士宮」の分岐往復を買えるか?
これは不可能だと考えますが。
例え乗車券と一緒に特急券を購入しても不可能だと思います。
293 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 20:34:07 ID:nfLDY7JiO
-
割り込みでスマソ
選択乗車についてなんだが、西広島→740円の乗車券で広島−東広島間新幹線利用、
バス連絡で西条→西高屋を乗車しようとしたところ、東広島の駅員は出してくれたのに、
西条の駅員は「こんなのダメですよ。今回は特別ですよ。」
と言われ、なんか釈然としないんですが、これはどういう取扱が正当?
294 名前:285:2007/08/17(金) 21:14:49 ID:pV1JEfFv0
-
>>292
客のゴリオシで規則を捻じ曲げた便宜を要求するのはスレちがいでしょ。
自分>「静岡→沼津(経由:東海)の乗車券」で「富士⇔富士宮」の分岐往復を買えるか?
それに対して
「不可能だと考えます」とか「不可能だと思います」だけじゃ、話にならない。
ここは規則の解釈を論じるスレだから理由を書いてほしい。
自分の解釈は、>>271-272の引用も含めて論じたつもりだよ。
>規則・規程の中をシラミツブシに見ても積極的に否定できる文言ない。
>理論武装すればOKかもしれないが、、、限りなく黒に近いグレーだと思う。
>だから、さすがに良識ある規則ヲタは「禁じ手として封印」している。
295 名前:285:2007/08/17(金) 21:26:18 ID:pV1JEfFv0
-
ID:ihpfCCXPOさんよ。
お願いがあるんだが(聞く聞かないはID:ihpfCCXPOさんの勝手だかど)、
せめて、この問題論議の時だけで構わないからさ、
名前らんに「初登場時のスレ番号」か「捨てハン」か「トリップ」を付けてもらえないかね?
296 名前:285:2007/08/17(金) 21:27:42 ID:pV1JEfFv0
-
×初登場時のスレ番号
○初登場時のレス番号
297 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 21:52:24 ID:vISzFZyIO
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水を差すようで済まないが分岐の件はこのスレの常連は出てこないよ。
ある程度、議論は出尽くしているからね。
そーいえば末期の汽車旅相談室でもあったな。
京都→奈良+西九条-ユニバーサルシティ往復は是か非かというやつ。
あのころは3ヶ月に一度ネタ投下があったなぁ(遠い目)。
298 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 21:57:52 ID:flwdZaQ80
-
自動改札って大人と子供をどーやって判別しているのかな?
299 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 22:00:40 ID:ihpfCCXPO
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>>294
>客のゴリオシで規則を捻じ曲げた便宜を要求する〜
はて?
そんな記述がありましたでしょうか。
少なくとも私はそのようなレスをした覚えはありませんが。
あると主張するのであれば、どういった理由からでしょうか?
もし私が具体的にそのような主張をしたというのであれば、「考えました」とか「思いました」ではなく、明白な根拠を示して欲しいですな。
300 名前:285:2007/08/17(金) 22:14:31 ID:pV1JEfFv0
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>>297
>ある程度、議論は出尽くしているからね。
そのとおりですね。
自分でも、>>285で書いたとおりです。
さんざんガイシュツ問題なのに、また新たに書いた香具師が出てきたので、
今までのサマリーのつもりで>>285を書いたんですがね。
>そーいえば末期の汽車旅相談室でもあったな。
それより以前にも初期の汽車旅相談室でもあったなw
301 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 22:20:58 ID:flwdZaQ80
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298だが、誰も知らねーのかオタクドモ!
302 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 22:44:19 ID:4fXdrBve0
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>>292
伊東→東京→日立&東京〜船橋往復と
静岡→三島&富士〜富士宮往復が
構造的にどこか違うの?
前者が○で後者が×というならば
その○か×かの基準を抽象的表現じゃなくて具体的に示しなされ
303 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 22:49:49 ID:+L7DXEvk0
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>301
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1168170677/
駅の自動券売機・改札機について語る 5号機
304 名前:名無しでGO!:2007/08/17(金) 23:19:00 ID:FCxiDSf50
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784 名前:名無しでGO! 投稿日:2007/08/17(金) 21:53:51 ID:flwdZaQ80
自動改札で大人が子供料金の切符を差し込んだらばれちゃうの?
305 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 00:36:18 ID:E5lubFEg0
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>>304
不正乗車につながる質問はご遠慮ください
306 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 00:48:58 ID:OJmC1ATZ0
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>>297
MMMLだと、6年前の6038から始まる辺りに
下車前途無効の(企)で分岐乗車
の話があるね。
307 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 12:08:24 ID:72Hi0ee90
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>>297
>そーいえば末期の汽車旅相談室でもあったな。
>京都→奈良+西九条-ユニバーサルシティ往復は是か非かというやつ。
>>300
>それより以前にも初期の汽車旅相談室でもあったなw
「大回り中に、今は亡き相模線の寒川支線に別途乗車で乗れるか?」
って議論だったかな?
308 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 13:26:00 ID:Fy7r1aTO0
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連絡乗車券の無賃送還が接続駅までなのは、何か理由があるのか。
理由がさっぱりわからん!
309 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 15:00:52 ID:TxNxwLQv0
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>>308
理由:接続駅までの会社の分は、無事に輸送が完了しているから。
310 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 15:33:00 ID:72Hi0ee90
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ならば、通過連絡運輸の乗車券の場合の無賃送還は?
311 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 15:38:36 ID:TxNxwLQv0
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>>310
中間の会社線の分だけ自腹じゃない?(w
312 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 21:47:24 ID:dxDIELzi0
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幼児・乳児の無賃随伴なんですが、定期券を所持している大人が
改札を通るときに幼児・乳児を連れている場合って無賃随伴できるんですか?
313 名前:名無しでGO!:2007/08/18(土) 21:59:46 ID:+2cy+ccb0
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>>312
随伴幼児が無料になる条件で、除かれているのは団体乗車券だけなので、
定期乗車券所持の旅客の随伴幼児は制限内であれば当然無料になります。
314 名前:312:2007/08/19(日) 02:01:34 ID:+lfSyJpu0
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>>313
ありがとうございました。
定期券って「記名人本人」に限って使用できると規定していたと思ったので
定期券所持の記名人本人が幼児や乳児を連れていた場合どうなのかと思い
質問した次第です。
315 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 10:05:34 ID:V7tDZavY0
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>>314
随伴幼児は、人として見るんじゃなく、荷物として見ればわかりやすいわな。
316 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 11:00:29 ID:8/dWAmvE0
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いつも不思議に思うのは
こども運賃の小学生が随伴幼児がいる場合も幼児無料。
こども運賃の6歳未満の者が2人で旅行する場合
一方が「保護者」一方が「随伴幼児」になれるのかってこと。
317 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 12:23:41 ID:V7tDZavY0
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>>316
なれない。
旅客営業規則第73条第2項第2号
幼児が、乗車券を所持する6才以上の旅客(団体旅客を除く。)に2人を超えて随伴されて旅行するとき。ただし、2人を超えた者だけ小児とみなす。
とあるように、保護者(?)は6歳以上の者でなくてはならない。
318 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 12:29:55 ID:V7tDZavY0
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それと313の訂正
除かれているのは「団体乗車券」ではなく、「団体旅客」だわ。
失礼しました。
もっとも、結果はまったく同じだけど。
319 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 12:37:15 ID:A9APzwbT0
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>>316-317
これも昔種村センセの本で、どっちかが小学生って嘘をつけばなんていう、子供のイラストが書かれたような。
320 名前:名無しでGO!:2007/08/19(日) 22:59:57 ID:RXTR8dHq0
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切符を購入するということは法律上、鉄道会社と運送契約を結んだことになるんですよね。
その購入者が未成年で親権者が同意していない場合、未成年との契約完了後に親権者が同意していないと申告すれば、運賃は返還されるのでしょうか?
あくまで規則的・法律的な話です。
321 名前:名無しでGO!:2007/08/20(月) 09:36:00 ID:+5Y3WFep0
-
>>320
こども一人できっぷを購入した時点で成立。
携帯電話の購入のように、購入に親権者の同意が必要な場合は、
勝手にこどもが契約しても親権者が拒否すれば当然返還されるが、
きっぷ購入にはそういう条項は設けられていない。
きっぷじゃないが、過去に訪販がらみで似たような事例があり、親が苦情を申し立ててきたのだが、
こどもに商品を売ること自体は問題なく、ローンを組む際に親権者の同意を得ずに組んだことが問題にされたことがある。
すなわちこどもでも、札束さえ積めばどんなものでも買っても基本かまわない。
322 名前:名無しでGO!:2007/08/20(月) 17:58:19 ID:aPcOAUpS0
-
>>321
一般法として、未成年者の契約は親権者が取消せるって話じゃないの?
323 名前:名無しでGO!:2007/08/20(月) 18:40:53 ID:kO9WuGRk0
-
>>321
>>322
民法第5条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。
ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。
3 第1項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、
その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。
目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。
というのがある。総じていえばいまの判例の傾向は取引の安全を重視する
傾向にありこれが認められる場合は稀有な場合といえるが,このような
条文がある以上事後的に親が取り消しうる場合もあると解釈できる。
6歳のこどもが親の財布から数万円の金員を無断で持ち出して数万円に及ぶ
運送契約を行った場合などが取り消しうる場合なのではないかとおもう。
324 名前:名無しでGO!:2007/08/21(火) 08:33:48 ID:bOKbVGUc0
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A)九州某駅→東京都区内
経由:(前略)→東海道本線→総武線→(中略)→常磐線→[三河島]→東北線
の出札補充券を持って(総武線以降に乗っていない状態で)、東京駅改札内の緑の窓口で
B)赤羽→常磐線某駅
経由:上越新幹線→ほくほく線→北陸線→東海道新幹線→常磐線
の乗車券を買おうとしたところ、
「改札内窓口では東京(都区内)発の切符しか出せず、単駅にならない」という趣旨のことを言われました。
(A券にも問題はあると思うのですが)東京駅で途中下車して窓口に行けば間違いなく単駅指定のB券を買えると思います。
改札内窓口の発売規則は外窓口と違うのでしょうか?(乗越清算扱いになるとか?)
325 名前:名無しでGO!:2007/08/21(火) 11:08:45 ID:hRD0V3Mv0
-
>>324
いいえそんなことはありません。
旅客営業規則はどこの窓口にも適用されます。
326 名前:名無しでGO!:2007/08/21(火) 14:48:59 ID:YoxyTpNE0
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>>324-325
ラチ外窓口とラチ内窓口で扱いが違った例(旅規上の根拠はないと思われ)
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4200/4207.html
327 名前:名無しでGO!:2007/08/21(火) 15:24:35 ID:hRD0V3Mv0
-
>>320
未成年者がその法定代理人の同意なくして行った法律行為を民法5条により
その法定代理人が取り消した場合,その契約はなかったものとして双方に
原状回復義務が発生する。鉄道会社は金員を返還し契約者は購入した乗車券
類を返還することになる。
328 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 00:41:40 ID:HVUFmo7z0
-
お尋ねします。
本州内幹線運賃表、3,401km〜が載っているサイトはないでしょうか。
329 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 01:06:32 ID:EEOcB3ot0
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東京都区内−大阪市内(東海経由)の乗車券で、大府から武豊に行った場合、
(大府−武豊の乗車券を別途所持、または精算)
大府で途中下車した扱いになるのでしょうか。
330 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 01:09:15 ID:HVUFmo7z0
-
>>329
「大府駅代」と書いて、武豊の下車印を押します。
なので、大府で途中下車したことになります。
331 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 01:32:28 ID:XfAL+Xr5O
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何か、以前から東日本はラッチ内窓は新幹線特急券以外発券出来ないだとか、
土日きっぷは発券出来ないとか問題が多いな・・その割に窓口廃止したり、
会社の体勢に問題があるな。
332 名前:329:2007/08/22(水) 02:22:11 ID:EEOcB3ot0
-
>>330
ありがとうございます。
333 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 05:06:47 ID:HjYuokh40
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>>328
旅客営業規則をみて
キロ当たり単価から計算されるのがよいと思います。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/index.html
↑のところを熟読して自分で計算してみましょう。
334 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 05:47:34 ID:lx+qO5/x0
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>>328
↓で自動計算できます。
ttp://bunkatsu.info/fare.html#a21
335 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 18:20:28 ID:W7JW5Rsj0
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質問スレで回答が得られなかったので、こちらに移行して質問させてください。
中上級者用とは思わないのですが…。
>すいません質問ですが、
>王子→九重
>東北(福島)東北新幹線(仙台)東北(岩沼)常磐(日暮里)東北(東京)京葉(蘇我)内房
>を買いたいのですが、発駅は単駅指定になりますよね?
336 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 18:59:32 ID:84iqj9tM0
-
>>335
その通り「王子から九重ゆき」になる
この経路の逆の場合賛否両論ある
337 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 21:31:38 ID:Ild2/fr10
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たとえば、東京都区内→京都市内の普通乗車券があるとします。
これが全て在来経由の場合でも規則上問題なく新幹線に乗れますよね?(当然特急券も買っての話です)
仮にこれが周遊きっぷ(在来経由)のアプローチ券の場合も問題なく自動改札を通過できるのでしょうか?
338 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 21:47:09 ID:MiXYCzjs0
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>>337
前者 可能
後者 不可
339 名前:名無しでGO!:2007/08/22(水) 22:36:54 ID:wsi5EZhb0
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>>337-338
ちゃんと東海道線・東海道新幹線と書いとかないと、
「券面が高崎・上越線経由でも、上越新幹線経由の乗車も問題なく可能」
とか言い出す人が出てきそうだな
340 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 01:12:48 ID:8DtEvaqj0
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>>337の前者は規則上全く問題ないが、在来線経由の乗車券を持った乗客が東海道新幹線
に乗ると、3の会社から発行箇所に文句言って来るので、
往復の内片道のみ在来線orどちらに乗るか決めていない客に対しては、自社が損することを
承知で仕方なく新幹線経由の乗車券を発売していると4の会社の人がマルススレに書いてたな。
341 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 13:58:16 ID:C/t/0d0P0
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なんで切符収集家は鉄道会社から迫害されるの?
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1187844976/l50なんで切符収集家が鉄道会社から迫害されなきゃならないの?
鉄ヲタの中で一番鉄道会社に貢献しているはずの切符収集家が不当な迫害を受けるなんておかしいじゃん!
撮りヲタ=鉄道会社にビタ一文落とさずに写真を撮り、郊外では私有地荒らしや追っかけで老人を轢き逃げしたりと悪行三昧じゃん!
乗りヲタ=撮りヲタよりはカネを落とすが18キッパーに代表される価格に対して不釣合いな要求をする乞食ばかりで鉄道会社にとっては邪魔者じゃん!
切符収集家=乗りもしないのに硬券をたくさん買ってあげたり、日の目も当たらず腐りかけている紙切れ同然の補充券をわざわざお金を出して買い上げて
売上に貢献するばかりか補充券の切りかたも覚えていない無能駅員の再教育までしてあげたり
リバイバル列車の指定券を不人気で次回の企画が中止にならないよう乗りもしないのに買い占めてあげたりと
ほぼ鉄道会社への募金活動に近い奉仕をしてあげてるすばらしい趣味活動をしている高貴な方々なのに
何で現場の高卒ドキュソ駅員たちは高貴な切符収集家を毛嫌いするの?アタマおかしいじゃんこいつら!
こんなの不当弾圧じゃん!!
342 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 18:14:17 ID:A2Faf8l20
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>>336
ありがとうございました。
343 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 18:59:20 ID:Pxwe5OZi0
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岐阜=(東海道経由)=京都の回数券で
岐阜羽島から京都までの新幹線(もちろん
特急券買うよ)に乗れますか?
344 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 19:00:56 ID:cAMOZ0JE0
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>>343
桶
ただ、どう見てもこのスレ向きの質問とは思えないが。
345 名前:名無しの電車区:2007/08/23(木) 21:45:34 ID:QMEQ4TNx0
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西の特急に女性専用席が設定されることなりましたが、
男の客に女性専用席を売って乗車した場合、車掌は、調整席への
移動になると思いますが、調整席が満席の場合は、自由席への移動しか
なくなりますが、その場合は、指定席が使用できない事由で全額払い戻し
になるんでしょうか。
346 名前:名無しでGO!:2007/08/23(木) 23:41:58 ID:3Qie2+a9O
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Kaeruスレで例に出してたらちと気になったんで。
和田岬→兵庫→三宮→地下鉄新神戸→東京都区内という乗り方をしたい場合、
(ム)和田岬発行の乗車券を購入して、兵庫または三宮の改札(または物理的に可能なら神戸線車内清算)で
買替として扱うということになるんでしょうか?
347 名前:名無しでGO!:2007/08/24(金) 01:56:15 ID:8uqiAgdI0
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まあそうなるわな
348 名前:よねざわいずみ ◆aEFZkjvBAA :2007/08/24(金) 02:03:01 ID:qI+iM/my0
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>>345
現実にその「男女の判定」って、法的根拠がほとんどないと思うんですが。
もちろん、今の日本では、世界の趨勢とはまったく反して「染色体が性別を決する」という非科学的判例に縛られているわけではありますが。
民事裁判では救済措置的にそれとは異なる考慮をした判例もあるわけで、じゃーJR西は現実に「着席してる人はオトコかオンナか?」という判断を為し得るのかどうかはとってもギモンフです。
私も、東管内でですが、MLえちごの指定席券を頼んでもないのに勝手にレディースで発券されて、猛抗議して一般席に替えてもらったという体験があるわけですが、逆にそのときすんなり発券してもらってたらどうなってたのかというのには、野次馬的好奇心はありますが。。。
349 名前:名無しでGO!:2007/08/24(金) 02:22:08 ID:w/bcNJ1I0
-
>>348
>頼んでもないのに勝手にレディースで発券
これはトラブルになりそうだな・・・
購入者=乗車する人とも限らんし、頼まれて買いにきただけなのかもしれないのにね。
こういう場合はその場なら誤発券で処理して発見しなおしだろうが
当日・乗車時まで気がつかなかったらどうなるんだろう
券面にはレディースという表記はあるが
「男性の方は利用出来ません」のような直接的な注意書もないから
分からない人にはわからないだろうしね
確かJRの規則ではレディースカーや女性専用車の類に男性が利用できるか否か
ってのも記述されていないよね
350 名前:名無しでGO!:2007/08/24(金) 02:24:12 ID:LCPzcvm30
-
>>348
私は女よ♥ですか?
351 名前:名無しでGO!:2007/08/24(金) 11:43:51 ID:7b6n5iqL0
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>>348
列車にもよるだろうけど,ヘタに女性専用車を指定席に導入してしまうと,
鉄道会社の本音としては女性ならすべて女性専用車に乗ってほしいということだろうな。
じゃないと女性専用車だけ空席だらけ!!なんてことになりかねない。
鉄道においての現代版ファシズム
@喫煙者排除
A女性専用車
352 名前:名無しでGO!:2007/08/24(金) 12:19:27 ID:GvSAugy90
-
「いしづち」の場合、女性専用席購入の場合はしつこいぐらい確認された。
おそらくMVやネット予約不可なのもこのあたりが関係してるのかも。
353 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 01:00:08 ID:CgNRaJHX0
-
和幸のレディース定食は男がオーダーしても問題ないよなぁ。
だから券面の列車名に「レディース」と書いてあっても、
和幸と同じように男が乗っても問題ないだろう、と思う人は大勢居るだろう。
354 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 01:11:25 ID:tiLR2Dtv0
-
そういえば、旅の窓口でレディースルームを予約して揉めた男がいたと聞いたことがある。
355 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 01:20:59 ID:QOCVjhYl0
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>349
そういう旅規を届け出たら
創価国交省はOKしてしまうのかな?
356 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 01:32:32 ID:dHU1CXAI0
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>>340
学生の頃関西に住んでいて就職活動では、旅行会社で買った
[阪]大阪市内⇔小山 経由:東海道・東北 □□□□□□□□・・・・ (商制) [復学割]や、
[神]神戸市内⇔大宮 経由 東海道・東北 □□□□□□□□・・・・ (商制) [復学割]のような
乗車券を買って、MVで自特を別に買って新幹線に乗ったものだ。
倒壊は漏れの行為に散々クレームをつけたのだろうな…
357 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 10:10:40 ID:5Q+D1EvR0
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>>355
創価であろうがなかろうが、鉄道営業法でも規定されている区分だからなんの問題もないでしょうね。
358 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 17:27:40 ID:shUF2jyQ0
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>>356
>学生の頃・・・(中略)
>[神]神戸市内⇔大宮 経由 東海道・東北 □□□□□□□□・・・・ (商制) [復学割]のような
>乗車券を買って、MVで自特を別に買って新幹線に乗ったものだ。
念のため聞くが、、、
>>356さんの学生時代で、MVで買えた時代ってのは
規70条太線区間北限が大宮までの時代じゃなくて、赤羽までに縮んでからだよね?
大宮発着の乗車券だと、
前者の時代は規160条、後者の時代は規159条の適用になる。
ただし、「通過」の解釈にも賛否両論あり、
当時のmars.exeでは大宮発着でも通過扱いにしてたみたいだけどね。
359 名前:名無しでGO!:2007/08/25(土) 22:11:42 ID:JYbOs6awO
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伊賀鉄道、養老鉄道とJRとの連絡運輸はどうなるのか?
360 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 13:37:58 ID:jwwJaRsV0
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>>358が何を言いたいのかさっぱりわからん
↓こういうことが言いたいでOK?
┃>>356の後者のきっぷは、
┃(1) 70条太線が赤羽までになってからの時代であれば、
┃ 赤羽以南は70条、赤羽・大宮間は69条だから、「東北」と指定するのはおかしい。
┃(2) 70条太線が大宮までだった時代であれば、
┃ (a) 大宮発着を太線通過とみなせば、70条通過だから「東北」と指定するのはおかしい。
┃ (b) 大宮発着を太線発着とみなせば、70条不適用だから「東北」と指定するのは正当である。
余談だが、69条の赤羽・大宮間は、どっちを通っても東北本線だから
「東北」って書きたけりゃ書いても良いと思うけど。
361 名前:358:2007/08/26(日) 14:54:33 ID:LE1RbvGy0
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>>360それもあるが、オレの趣旨は違う。
おそらく>>356氏は東京が目的地なのだろうが、復割にするため行先を小山や大宮にした。
逝きは太線区間のどこかの駅(たとえば新宿など)で下車前途放棄、
帰りは太線区間のどこかの駅から内方乗車する・・・という作戦なのだと思われ。
でも、
↓こういうことが言いたい。
┃>>356の後者のきっぷは、
┃(1) 70条太線が赤羽までになってからの時代であれば、
┃ 規159条の適用で、太線区間内の迂回中の駅でも途中下車・内方乗車は自由。
┃
┃(2) 70条太線が大宮までだった時代であれば、
┃ (a) 大宮発着を太線通過とみなせば、規159条適用だから(1)と同様。
┃
┃ (b) 大宮発着を太線発着とみなせば、規160条適用だから迂回中に途中下車できない。
┃ しかし、内方乗車の是非は賛否両論。
362 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 22:13:02 ID:CUdnzWwB0
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>>340
こんなとこにまで目つけてゴルァしてくる倒壊…
363 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 22:26:09 ID:D+HkYecp0
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大宮→八戸の新幹線特急券についてなんですが。
・大宮→盛岡 こまち
・盛岡→八戸 はやて
この乗継で利用する際、盛岡・八戸間のはやての指定を取らずに
料金のみの特急券で乗れますかね?
以前この組み合わせを利用したとき、はやての指定に特定特急券の客が乗っており、
わざわざ移動してもらったので、どうせなら盛岡・八戸間は指定無しで乗ろうかなと。
開いてるときは指定を必ず付けなきゃいけないのですか?
364 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 22:34:27 ID:LFnlxctC0
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>>363
全席指定席の列車に指定席特急券も特定特急券もなしでどうやって乗るつもりなんだよ。
365 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 22:41:19 ID:D+HkYecp0
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>364
・新幹線特急券 大宮→八戸 指定券発行
・新幹線指定券 大宮→盛岡(こまち)
この組み合わせで、はやての指定を付けずに盛岡・八戸間のはやてに乗れるかって事ですが。
料金は最初の券でちゃんと支払ってますが?
366 名前:名無しでGO!:2007/08/26(日) 23:04:51 ID:rQH5Ckay0
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>>365
盛岡〜八戸間の相互発着の場合を除いて、
はやてに乗るには指定席特急券か立席特急券のどちらかが必要なので、
その場合ははやてに空席があれば指定席、満席なら立席になる。
「指定は要らん」と言えるのは、盛岡〜八戸間相互発着の特急券のときだけのはず。
でも、特定特急券の発売区間なら旅客営業規則に載っているけど、
立席特急券の発売区間はもっとローカルな規則でないと載ってないんだっけ
367 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 00:49:17 ID:UueoWtDx0
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>>335ですが、
>>335の切符(王子→九重)と東京→160円区間の切符、東京→仙台の新幹線自由席特急券を
併用して東京駅の新幹線改札口を通ったのですが(>>335の切符が120mm券だったので有人改札を)、
東京→160円区間は、改札を通ったときに回収され、>>335の切符も入鋏されてしまったのですが、よかったのでしょうか?
幸い、新幹線車内では検札はなく、仙台駅で下車する際も、東京→王子が無札の状態でしたが何も言われませんでしたが、
例えば上野で途中下車か旅行中止をする場合、東京→160円区間が手元になかったり、
>>335の切符が入鋏されていると不都合だと思うのですが。
368 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 02:13:48 ID:h/+9tKbu0
-
>>365
便宜的に、「特定特急券 盛岡→八戸」の0円券をつけてくれるはず。
369 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 02:41:28 ID:2srGLu/bO
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指定席券で同じ区間で座席のみ変更する場合は、乗車変更扱いにならな
いはずですが、先日東日本某駅で見事「乗変」の印字がなされました。
370 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 11:04:12 ID:JdQ4B7VI0
-
>>369
別スレで答えが出ているが、同じ区間の同じ列車ならば本来は「乗車変更」
とは扱わずに、号車及び座席の変更が出来るはず。「乗変」扱いにすれば
後処理も面倒じゃないから、そのままその機能で出してしまう事が多い。
371 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 12:00:21 ID:Oa9X9qJcO
-
じゃあ、ムーンライトながらで一度日付を変えて乗変した指定券
でも、号車・座席だけは変えられるという事かな?
372 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 13:00:01 ID:2JCywGDW0
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>>371
可能です。MMMLの古いネタにありました。
373 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 14:34:22 ID:73JctLMG0
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>>367
東京〜王子間の乗車券と
王子〜九重(経由・東北・岩沼・常磐・日暮里他)の併用の場合
当然ながら東京駅の改札を受けた時点で2枚所持させなければならず
その改札機の取り扱いはおかしいです。
374 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 16:48:13 ID:a2ZenDxOO
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ジパング割引についてなんですが、
先乗:ひかり
後乗:のぞみ
をラッチ内乗継で利用する場合、全区間無割引での利用になるんでしょうか?
375 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 16:53:47 ID:H8+pDPcWO
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>>374
左様
376 名前:374:2007/08/27(月) 17:31:55 ID:a2ZenDxOO
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その根拠というものは何なのか分かりますでしょうか?
のぞみが適用外なのは承知していますが。
377 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 18:50:13 ID:Oa9X9qJcO
-
しかし、東日本は本当にどうしようもないな・・今夜乗るムーン
ライトえちごの指定券(乗変済)を座席だけ変更しようとしたら
、東京のGSに「一旦変更されてますので、払い戻してからまた
作り直します」だと。こちらが「おかしいな、座席や号車だけなら変更扱いにならない
はずだけど?」と問い掛けても「お客様がどのような知識を御持
ちかは判りかねますが、規則から変更扱いになりますので」と。
仕方なく、東海に回ったら「区間・列車が変わらなければ変更出
来ますよ」との事で無事完了。東日本はどんな教育してるんだ?
378 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 18:53:50 ID:qIgx+gMD0
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>>377 マジで、意見フォームで報告してくれないか
379 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:21:32 ID:x1TKOcCcO
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東日本はどうもアレだよなぁ・・
380 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:22:20 ID:3uKEsDAF0
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>>377
それ、グリーンスタッフスレに書いてやれ。
381 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:24:20 ID:qIgx+gMD0
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経営方針とか、好き勝手やってもいいから、
規則的なことだけは、頼むからきちんとしてくれ >JR束
はっきり言ってあの倒壊のほうがマシだと思う対応すらある。
382 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:32:52 ID:yAzYpmiS0
-
東海は会社の方針がマニア向けじゃないだけで、社員自体はまともだよ。
知識もそれなりにあるし、正規条件なら補充券ちゃんと書くし。
383 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:40:46 ID:qIgx+gMD0
-
しかし何故か名古屋駅がタコなことは固守しているなw
384 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 19:50:59 ID:2FSSCD3r0
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>>377
そんな時はお前みたいな知識なしは窓口いる必要ない。わかるやつ呼んでこいと
時間つぶししないと
385 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 20:01:48 ID:mAKZ4S070
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>>384 それでは逆効果では。冷静確実に行こう。
条文を示せという旨を申告するのがいい。
しかし>>377は高慢な物言いだよな。
ここで読んでるだけでも胸糞悪くなったわ。
386 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 20:23:44 ID:x1TKOcCcO
-
東京は東日本で前にも方向変更を知らない社員がいて、らちがあかないから
東海の窓口に申し出たら、きちんと処理してくれたもんな。本当に基本的な
規則をしっかり、勉強させ直して欲しいよ。
387 名前:名無しの電車区:2007/08/27(月) 21:08:26 ID:h05hVXJt0
-
>>385
377氏の事例ならどの条文を根拠に言っているのか聞いたほうがいいね。
どういった規則に基づいてお前がそう判断したか聞いてからだね。
いろいろと文句を言うのはね。
オレは、名古屋市内ー仙台市内(東海道・東北)で都区内を品川ー代々木ー
秋葉原ー上野と乗って千駄ヶ谷で途中下車して乗る時に駅員に
この乗車券では乗れないって言われた。70条による途中下車です。
って言っても経路が外れているし、途中下車印も押していないって言ったから、
おまえ70条の途中下車も知らんのか。そして途中下車印って客のほうから押して
欲しいっていうのか。駅員の方から押すのが当然だろう。それでもプロかって
言ったら、嫌な顔をされてそのまま乗車券渡されたよ。
388 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 21:15:06 ID:mAKZ4S070
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>>387 70条区間内の改札係員がそれでは情けないね。
自分は70条区間内を遠回りで通過するときは、
適当な紙に、区間内の自分の通過経路を書いてる。
係員から制止されたら見せるつもりだったが
あいにく見せるような駅員には今まで当たっていない。
(経路を必要以上に確認する係員はいたが)
389 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 21:47:30 ID:2WSXFCEN0
-
>>367>>373
(併用乗車券の入鋏方)基247条 連続した2区間以上の乗車券を併用して
乗車船する場合の入鋏方は、次の各号に定めるところによる。
(1)旅行開始駅では、最初の区間に対する乗車券にだけ入鋏し、
その他の区間に対する乗車券は、そのまま旅客に所持させる。
(2)車船内では、改札をした区間に対する乗車券にだけ入鋏する。
(3)前各号の乗車券を旅行終了駅で回収した場合は、
旅行開始駅の入鋏又は改札鋏痕のない乗車券に対して、便宜入鋏する。
2 2区間以上の乗車券を併用して乗車船する旅客が、第2券片区間で途中下車をする場合は、
当該下車駅で第1券片を回収のうえ、第2券片に入鋏し、裏面に「何駅代」の例により記入し、
これに駅名小印を押さなければならない。第3券片以下の区間で途中下車する場合も、
この例によるものとする。 (第3項以下省略)
390 名前:名無しでGO!:2007/08/27(月) 22:31:31 ID:zf9LbFqY0
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>>377
普通は、席の変更まで言えば気がつくもんだが。
女とは >>377のように言い切ってしまう香具師もいた。 東京駅の女とかそう
前に
391 名前:↑:2007/08/27(月) 22:31:57 ID:zf9LbFqY0
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本社にメール出しておいた。
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