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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
423 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 00:15:03 ID:yJuPchpuO
-
立場を利用して切符を入手しヤフオク入手し偽名で出品してあぶく銭を稼いでいる現役社員の小松崎加罪をどう思いますか。
424 名前:406:2007/08/30(木) 00:39:24 ID:RDAuh9eiO
-
皆様ありがとうございますm(__)m
三河安城と豊橋の間に住んでいるので、名古屋まで行かずに済みます。
425 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 01:56:54 ID:0+pvjTKu0
-
>>414
東日本社員乙。基本的に「同一列車・同一区間での号車・座席の変更は便宜と
見なし、変更回数には数えない」のが原則です。>>377でも東のGSがとんでもない
事を言っているけど、これは一種の旅客救済措置でもあるのだから。
426 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 04:57:17 ID:g8kAZIEW0
-
>>425
だからその「原則」の根拠はどこにあるんだ、って話。
427 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 07:19:38 ID:0+pvjTKu0
-
>>426
じゃあ、逆に易々と「号車や座席の変更でも、乗車変更の扱いになります」って
お客様に言って一度乗車変更済みの指定券なら、一旦払い戻して作り直すのかい?
同一列車・区間での変更でも変更回数に数える根拠はあるのですか?
428 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 07:41:31 ID:oSm5ILHFO
-
つ時刻表のピンクのページ
429 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:15:28 ID:DJUuEJnm0
-
>>427
その逆もしかり。どっちも規則に根拠はない。
だからわざわざサービスとして通達で定めてるんだがな。
ただJR東以外での通達は見たことないが、本当に6社ともそういう取扱なの?
事の発端は禁煙と喫煙の変更で嫌煙権のからみで、喫煙→禁煙への変更は乗変とみなさなようにしたのが始まりだが、
これが全般に広がった感じ。
それ以前は同一列車での変更も乗変となってた。(そもそも、昔は客が席を指定する概念がなかったので、不要だったともいうが。)
そろそろ規則で規定したほうがよさそうだが。
430 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 15:55:36 ID:njcks1fn0
-
>>369
東の出札のやつは発券してから「乗変」スタンプ押すやつが多いよな。
話が少しずれたが、挿入乗変機能を使えば乗変扱いだと思って操作しても、「非乗変扱い」と機械が判断して新券を発行してくれる。
やつらにマルスなんて豚に真珠だよ。
>>377
そうだね。やつらなら機械に挿入する前に断っちゃうか。新白河へ行った知人に話を聞くが、やはり教育はあまりされていない模様。
研修期間1ヶ月でJRの現場配属なんて舐めきってるよ。
431 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 17:52:41 ID:8Jirq6IbO
-
4のテキストには
「乗車券類変更」として取り扱わない場合
@ 同一列車において、喫煙席から禁煙席への変更等について
乗車券類変更ではなく、お客さまへのサービス上の変更として取り扱います。(発行替えとして取り扱う。)
取扱条件としては、乗車日、列車、乗車区間及び料金が変更とならない座席位置(号車含む)の
変更としており、回数の制限は行いません。
とある。例によると2段寝台→ソロの変更も当てはまる模様。
432 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 18:55:30 ID:suekeXjX0
-
じゃあ、
「はまなす(ドリームカー)」→「はまなすカーペット」とか
「あかつき」→「あかつきレディ」の変更は?
乗車日、列車、乗車区間及び料金が変更とならないが、
マルス収納の都合の便宜上の列車名が変更となるw
433 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:37:33 ID:njcks1fn0
-
>>432
それはお客様には関係のないこと。
変更後の列車を選択して、「乗車変更」を選択して発券すれば済むことでしょ?
434 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 19:51:14 ID:4mKjk2DJ0
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>>432
どれもサービス上の変更になるのは明らかだけど、挿入乗変を使うと乗変マーク出ちゃうのかな。
一番多そうなパターンは、「ながら(コ)」→「ながら」とかさ。
435 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 21:20:36 ID:8Jirq6IbO
-
>>432
中の人ではないから知らないが、普通に考えれば乗変にはならんよな。
436 名前:名無しでGO!:2007/08/30(木) 23:11:16 ID:f9qrvG7H0
-
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4800/4826.html
> ○同一列車内での座席位置の変更
> これについては、以前私からも紹介させていただき、今回も#4812で橋本
> さんが紹介されているように、同一列車列車内での「禁煙席→喫煙席」とい
> った類の変更は、平成8年から「サービス上の変更」という取扱いによること
> とされています。乗車券類変更にはあたらないので「乗変」の表示は行わず、
> 取扱回数については制限はありません。また、すでに乗車券類変更を行っ
> ているため「乗変」の表示がある指定券についても取扱い可能です。(この
> 場合、新たに発券する指定券に「乗変」の表示を行うのは当然です。)
>
> #この種の変更については、国鉄当時からとかく見解がまちまちで、設備・区
> 間の変更が伴わないので、乗車変更の意義であるところの運送契約内容の
> 変更がないことから、乗車券類変更に該当せず変更を認めないと解する鉄
> 道管理局や、東京地区のように「首都圏本部旅客営業取扱基準規程」で乗
> 車券類変更として取扱うという規定を設けている箇所もありました。
437 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 13:52:22 ID:/U5M2ZEI0
-
>>429
>事の発端は禁煙と喫煙の変更で嫌煙権のからみで、喫煙→禁煙への変更は乗変とみなさなようにしたのが始まりだが、
ホームライナーの整理券は別なの?
3の会社、名古屋駅で在来線ホームライナーに乗ろうとして、
間違えて喫煙を押してしまって、すぐ駅の係員に「間違えて買ったんですが」
と言っても、「指定された号車(喫煙のまま)お乗り下さい。別の所に乗ったら料金頂きます。
返金もしません。どうしても禁煙なら買い直しです。」
何て言われてムカツイタ記憶が・・
438 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 15:13:53 ID:ctP5srvq0
-
>>437
そりゃ乗車変更でもなんでもなくて、単なる誤購入でしょ。
そんな案内をするとは、さすがnagoyatako
439 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 16:09:55 ID:Z2WmRFiyP
-
乗変の案内すらしないとはさすがtako
440 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 16:47:36 ID:oCBONFCK0
-
>>439
乗車整理券は乗車券類ではないから、乗車変更の対象ではない。
その点においては間違ってはいない。
が、普通に考えたら替えてあげるのが当然というものだわな。
441 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 16:49:43 ID:iktoedTW0
-
でも、nagoya.takoは、昔から
途中下車に関しては目ざとく切符の経路を眺め確認し、
必ず下車印を押してくれた。
442 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 17:27:13 ID:v2Spyr2U0
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>>441
そこは非常に評価すべきところだな。
東隣の会社みたいな下車印?なにそれ?みたいなところもあるし。
443 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:49:10 ID:v+eizAAV0
-
博学のみんな、教えて下さい。
今、下のような乗車券を「使用中」なのだが、これの行き先は変更できるのだろうか?
東京都区内〜宮崎
経由:東海道新幹線・新大阪・大阪・東海道本・山陽本・新下関・山陽新幹線・小倉・西小倉・日豊本
↓
経由:新大阪・山陽新幹線・博多・鹿児島本・新八代・九州新幹線・鹿児島中央・日豊本
現在、「新大阪下車代(茨木)」になっている。
444 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:50:26 ID:BQTKwQ2fO
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指定券を間違えて子供で購入しました。そして、今みどりの窓口は閉まってい
ます・・列車の時刻も迫ってます、どうしたらいいですか?
445 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:52:44 ID:gbs4tayj0
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>>443
行き先を「宮崎」から「他の駅」に変更するのか?
それとも、行き先(宮崎)は変更しないで経路を>>443に書いたように変更するのか?
446 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:53:31 ID:gbs4tayj0
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>>444
そのまま乗って、車掌に申し出て差額を払ってください。
447 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:53:55 ID:v+eizAAV0
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つづき。
各駅の見解が違うので困っています。
茨木1:変更不可。いったん使用分を差し引き、払い戻し。改めて新大阪からの乗車券を買う
茨木2:区間変更できる。「新大阪で乗り換えた状態になっている」ので、茨木では変更できない
新大阪1:改札外窓口。「ここではできない。新幹線乗換口の窓口ならできる」
新大阪2:乗換口窓口。「できない」。回答は茨木1と同じ・
サイバーステーションの「乗車後変更」の取り扱いと、時刻表ピンクのページを読む限りでは、
「方向変更」は可能と思うのだが…?
よろしくお願いします。
448 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:55:30 ID:v+eizAAV0
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>>445さん
すみません。宮崎に変わりはありません。
>>446
もの凄いややこしい経路でも変更可能でしょうか?
実は鹿児島中央〜隼人〜吉松〜都城〜宮崎も考えています。
なので、車内で処理できるかどうかが心配です。
449 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:58:30 ID:v+eizAAV0
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>>446さん
違う方へのレスだったのですね。
失礼しました・・・
450 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 21:59:58 ID:gbs4tayj0
-
>>447-448
方向変更は可能です。
この場合、変更開始駅は西小倉だから、西小倉に着くまでに変更できれば良い。
なので山陽新幹線の車掌に言ってやってもらうのがいちばん手っ取り早いと思う。
方向変更は駅より車掌の方が優秀だよ
451 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 22:18:39 ID:ekRl59mI0
-
>>450
変更開始駅を西小倉にすると、小倉〜西小倉間が在来線経由のままの乗車券で
山陽新幹線に乗ることになってしまいますが・・・
452 名前:450:2007/08/31(金) 22:22:01 ID:iG1P/0+O0
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>>451
ゴメン、間違った!
変更開始駅は小倉です。
これだから飲みながら書いてるといかんw
453 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 22:30:28 ID:v+eizAAV0
-
皆様、ありがとうございます。
先ほど、お客様センターに電話して確認しました。
最初からそうしろと言われそうですが、博識な皆様のご意見を賜りたかったため、
お聞きしました。
皆様おっしゃるとおり、「変更可能」ですね。
両駅の間違いも、伝えておきました。
私も営業規則をもっと理解できるよう、頑張ります。
ありがとうございました。
454 名前:名無しでGO!:2007/08/31(金) 23:28:58 ID:qTGBk+770
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ICOCAエリアでモバイルsuicaで入場して約6時間後に8駅先で出場しようとしたら時間超過で止められた。何時間が限度なんだ!?
455 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 00:16:44 ID:28Kyv1Xo0
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東京→川崎
横浜市内→大阪市内
の乗車券2枚で
東京→(東海道新幹線経由)→新大阪 はOK?
456 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 00:21:49 ID:WGGvxDkr0
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>>455
特急券は別に用意するとして、
旅客営業規則第157条第1項第27号の規定により、乗車可能です。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/03.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/07.html
457 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 00:25:51 ID:HepSBdZ30
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新加美駅の所在地は大阪市ですが、
新加美駅は[阪]大阪市内の駅になるのでしょうか?
458 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 01:02:33 ID:1QWbzD+SO
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>>457
ピンクのページ見ろ
459 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 01:07:39 ID:Er7kLPmg0
-
>>458
来年春の時刻表をご用意いただけるなら。
460 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 01:14:01 ID:1QWbzD+SO
-
>>459
未開業ならそう書いてくれよ。
市内なら入るんじゃねーの?
461 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 08:36:54 ID:hRQzLyDV0
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何気に市町村合併による特定都区市内制度の拡大って平成になって発生してないのかな?
新駅設置による追加はたくさんあるけど
462 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 10:06:13 ID:dm14key00
-
>>443は逝き先は同じ宮崎なのだから、方向変更じゃなくて、経路変更だ罠。
463 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 11:40:21 ID:WKKlIe8yO
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今MVで大宮ー上野往復を発券したんだけど、経由が東北、山手、東北ってどういうことかわかる方教えてください。
464 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 13:09:20 ID:0ESbvvIn0
-
>>460
飛び地ですか?w
それとも久宝寺も[阪]大阪市内にする?
>>463
↓こちらをご覧下さい
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/6800/6847.html
465 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 13:18:39 ID:WKKlIe8yO
-
463です
464サン
ありがとうございます。
466 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 15:45:52 ID:+xk8ilIu0
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>>464
尼とまったく同じ考え方で対応でしょう。
つまり、久宝寺で途中下車しなければ、飛び出し乗車してかまいません。と。
467 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 15:55:51 ID:+xk8ilIu0
-
ということは、東京いくのに京橋で途中下車したければ
新加美→東京都区内(経由:大阪外、関西、環状、東海道、新大阪、新幹線、東京)
の乗車券出してもらえばいいのかな?
468 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 16:06:57 ID:dm14key00
-
いっそのこと、[浜]や[広]のように、
尼崎や久宝寺も[阪]に含めればイイのにと思うのは俺だけか?
469 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 16:10:47 ID:sA/i08r60
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>>468
それをやるくらいだったら、東西線のときに尼崎でやっていてしかるべきなわけで。
470 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 19:21:43 ID:+xk8ilIu0
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久宝寺はまぁいいかも知れないけど、尼は兵庫県だから、便宜上でも大阪市内というにはかなりムリっぽい
471 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 19:33:07 ID:+xk8ilIu0
-
[浜]で思い出したけど
何年か前、東海の品川開業前に「川崎−大阪市内(経由:東海道・東京・新幹線・新大阪)」
を出して貰おうとしたけど、出てきた乗車券は「横浜市内−大阪市内(経由は同じ)」だった。
新横浜が横浜市内の駅である限り、取扱基準規定115条に則り、発駅の特定都区市内発を適用しない単駅指定の乗車券を
出しても問題なしですよね?
472 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 19:58:30 ID:5+fXgWrm0
-
>>466
路線図が尼崎と同じような形態には見えないのだけど。
│ 鴫野 放出 徳庵
─●──●─●──○─
│京橋 \
●大阪城公園 ○高井田中央
│ │
○JR河内永和
│
○JR俊徳道
│
○JR長瀬
│
●新加美
平野 \ 八尾 ●…大阪市にある駅
─────●──●─○──○─ ○…大阪市じゃないところにある駅
加美 久宝寺
[神]の道場みたいに除外で良いんじゃね?
473 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 20:00:40 ID:5+fXgWrm0
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>>471
問題ないし、その経路なら単駅にしないと出せないでしょう。
474 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 20:10:05 ID:+xk8ilIu0
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>>472
外環線の中間駅は東大阪市だったか〜。おお〜!
ただし、放出と加美は、既存でかつ大阪市内ですぜ。
475 名前:名無しでGO!:2007/09/01(土) 20:16:23 ID:+xk8ilIu0
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>>472
ただそうすっと、特に高井田中央〜新加美間を発駅とする場合に、経路を放出か久宝寺かガチガチに指定しないと
いけなくなるから、なんらかの特例は設けられる気がする。
476 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 13:26:55 ID:5EUDgu480
-
だから、[浜]や[広]みたいに、
花店から久宝寺まで全部[阪]に編入しちまえ。
477 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 15:58:10 ID:HUf1Ujnf0
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>>466
かつて、香月線の終点香月駅は北九州市八幡西区所在でしたが[北]には含まれてませんでしたし、
>[神]の道場みたいに除外で良いんじゃね?
かな?
478 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 16:02:44 ID:6Ne0rRf/0
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>>477
>[北]
[九]
479 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 20:32:15 ID:zqJJyIWC0
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>>437-440
乗車整理券は乗車券類ではないので変更も払戻もできない。
誤購入は旅客側のミス。自業自得。
480 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 21:11:36 ID:RLBrJ3Dj0
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「乗車整理券は誤購入を定めた基準規程で救済される範囲にない」が正確じゃないかな。
昔のゾーン539なんか誤購入があってもおかしくなさそうだったが、どうだったんだろう。
481 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 22:07:14 ID:PPwtwClT0
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前売りで買ったセントラルライナーを1時間早い時刻に替えて
もらおうとしたら、「そのまま空席に座って」と言われた。
車掌も同様。
ちなみに、以前に「日付の変更」(押し間違い)は、無理でした。
482 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 22:39:07 ID:2TvwMAoy0
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券売機で発売する以上、誤購入は救済されて然るべきと思うのだが。
483 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 22:51:18 ID:7Cb8uLZj0
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>>482
規則スレだからその議論はスレ違いでしょう。
内容自体は激しく同意。
484 名前:名無しでGO!:2007/09/02(日) 23:14:10 ID:6RhIDq7X0
-
>>483
スレ違いだとは思わないけどな。
「規則の趣旨として、別に救済されてもいいじゃないか。」という議論はしてもいいと思うけどね。
(内容には同意っていうことだけど。
とにかく条文を棒読みするのが好きな人が多いみたいだけど、規則は現場で運用されてナンボなので、
常に現実的な視点は忘れてはいけないと思う。
485 名前:よこはめ塵:2007/09/03(月) 01:12:35 ID:/zXHygvfO
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まあ、要はそのまま禁煙車に座ればいいってこった。
そもそも払い戻しも変更もできない切符なら、そうすっきゃあんめぇ。
486 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 02:22:05 ID:Xc1e7j7dO
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死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
487 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 04:32:41 ID:I8pS6NNI0
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>>479
規則上そうだとしても,
民法上の錯誤無効になるケースもあるからいちがいにいえないだろ。
488 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 12:12:59 ID:U5gNnteT0
-
>>479-484
スレ違いじゃないよ。
>>1
>あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
489 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 12:29:42 ID:pcOZezCTO
-
>487
法規って、その上位の法よりきつくしない、みたいな原則があったような・・・
かりにJRの規則が民法より縛りをきつくしていたら、その規則自体が無効じゃないか。裁判まで持ち込む香具師がいるかどうかだが・・・
490 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 13:45:41 ID:l0Ugac830
-
blogのネタにはなるよな。
「JR東と裁判しました」
491 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 14:23:21 ID:WEWS/sZf0
-
>>485
>別の所に乗ったら料金頂きます。
>返金もしません。どうしても禁煙なら買い直しです。」
492 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 17:27:13 ID:90+st/AyO
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先日、親父が東海道線の石山から、京都・新幹線経由で豊橋迄の乗車券を障割で購入した。
すると、石山〜山科、京都市内〜豊橋と分割で発行され、割引適用が後者のみであった。
在来線の東海道線と新幹線は別経路扱いにならないの?
石山〜東海道線〜京都〜新幹線〜豊橋の1枚の通し区間の乗車券で、全区間で割引適用になると思っていたが。
493 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 17:36:30 ID:zUYW1nys0
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>>492
残念ながら、栗東新駅ができるまでは同一路線扱いです。
494 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 17:41:52 ID:PAM7Pn300
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乗車整理券というものは規則では定義されていない
非常にあやふやなものなのか
495 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 18:05:06 ID:90+st/AyO
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>>493
トン楠。
496 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 21:14:26 ID:U5gNnteT0
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>>494
乗車整理料金は規140条の2で
ホームライナー料金は規140条の3で
それぞれ定義されている。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/12_setsu/index.html
497 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 21:54:00 ID:TfB7wwGH0
-
>>496
東海のホームライナー乗車整理券というのはどっちなんだろ?
498 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 22:20:07 ID:RHIRr3LT0
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>>492-493
連続乗車券が所定なんじゃ?
499 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 23:21:54 ID:o0yXFiBZ0
-
いつの間に新千歳空港〜札幌〜旭川の特急料金が通しで出せるように・・・
券面に札幌からはスーパーホワイトに・・・、って・・・
なんだあれは、いつからですか??
500 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 23:39:02 ID:ucAOiFob0
-
そういえば、京葉線の新木場と葛西臨海公園は開業当初は[区]じゃなかったのを思い出した。
平成に入ってからの新路線開業で特定都区市内に追加になったのは、京葉線と東西線くらいか。
501 名前:名無しでGO!:2007/09/03(月) 23:52:11 ID:Wv7c7R980
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あと仙石とかも。まだまだあるかも。
502 名前:名無しでGO!:2007/09/04(火) 07:13:10 ID:wJ+G8CuU0
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>>497
乗車整理券って時刻表にも書いてあるでしょ。
500円ボッタくっているのは束だけだから、他はみんな乗車整理券。
503 名前:名無しでGO!:2007/09/04(火) 21:44:02 ID:6fPjkQIf0
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>>489
>その上位の法よりきつくしない、みたいな原則があったような・・・
一般法と特別法の関係では逆だな。
一般法=広く一般的に適用される法律
特別法=その事柄だけ特別に適用される法律
例えば、特定商取引法(旧・訪問販売法)=特別法での業者への縛りは、
民法=一般法の規定よりも厳しい。
504 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 00:49:04 ID:3wtk5vBO0
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>>500
>そういえば、京葉線の新木場と葛西臨海公園は開業当初は[区]じゃなかったのを思い出した。
[区]のマークは初日は隠していなかったけどな。
505 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 19:12:42 ID:lq+KlR0l0
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http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/460-461
このスレ向きな話題だと思うので、ネタ投下。
俺は連続乗車券の全行程が区域内に納まっていないので、売れないを支持。
506 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 20:11:13 ID:xJqSuKVo0
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>>505
販売範囲外でしょ。
売らないのは当然のこと。
こんなヲタの相手する駅員が可哀想だ。
507 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 20:15:48 ID:R3nrZf/GO
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>505
>全行程が区域内
富山地鉄のように連絡範囲にポツンと「東京」とあるのはどう説明する?
その説なら都区内出た瞬間、区域外で連絡運輸不成立になるよ。
赤表紙持ってないけど、ヲタ急の連絡運輸条件が「片、往、連、定、団」
のようになっているなら、可能でしょ。
発着駅が連絡運輸範囲に納まるのは前提だが。
ただこの場合、連1だけ条件を満たせばよいと判断するが。
束が連1連2を通して判断して中野島〜中野島は通過連絡から
外れるから不可という説を持ち出すのなら議論したい。
508 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 20:52:50 ID:EDdxmODE0
-
いつも思うけどkaeruスレもちゃんと売れスレもここやマルススレの隔離として役立ってると思うw
書き込んでる本人は隔離っていう自覚がないだろうからやっぱり本当に病気の鉄ヲタってことになるのかな
509 名前:名無しでGO!:2007/09/05(水) 21:04:44 ID:xIVa94ho0
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最近は質問スレもここの隔離スレになってるような気がする
特に回答者のレベルの低下が著しいね
具体的には質問スレの>>482に端を発する
未使用特急券の不使用証明に関する議論とか
おかげであくまで規則に基づいた話をしたい時は
初級クラスでもこのスレでないと話せない
510 名前:名無しでGO!:2007/09/06(木) 00:19:24 ID:oK5zKfDq0
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もはや規則スレはネタ切れだろ・・・。
たまにホットになることはあるが、所詮過去スレの再燃がほとんどだし。
前は制度改定のネタがいち早く書き込まれたりもしたが、
今は中の人もほとんどいないようだしね。
マルススレのほうが情報としては貴重になりつつある。
511 名前:名無しでGO!:2007/09/06(木) 02:09:21 ID:8EbCyfwPO
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連絡乗車券において
・乗車する線が全て連絡運輸区域に含まれる
という制限ってどういう取り扱いなんでしょう?
「東海道線 東京」とあれば、東海道線は連絡運輸区域内の「線」ということになるんでしょうか?
512 名前:名無しでGO!:2007/09/06(木) 05:03:52 ID:uh222WjW0
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>>507
連続券は2枚で1枚の扱いだから、>>505のように連2の着駅が範囲外はダメでしょ。
中野島→(小田急)→浜松町
浜松町→中野島
の片道2枚なら問題無いが。
513 名前:名無しでGO!:2007/09/07(金) 22:34:55 ID:cDxKClItO
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今日みたいな列車が乱れている中で列車が運行不能だったが為、予約していた
JRの夜行バスに乗れなかった場合は何か救済措置はありますか?
514 名前:名無しでGO!:2007/09/07(金) 23:12:44 ID:01kFWCNi0
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>>513
ない
515 名前:落武者:2007/09/08(土) 10:09:30 ID:8kVI8n6SO
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横浜〜東京〜上野〜水戸
の、普通列車のグリーン料金はどうなりすか?
時刻表には「実際に乗車される区間の営業キロで計算」
と、書かれていましたが販売機では買えなかったので
窓口に行ったら東京〜上野はグリーン車がないから別々に2枚必要と言われました。
グリーン車が走っている区間でないと通しにならないのなら、
横浜〜(湘南新宿ライン)〜赤羽〜(宇都宮線)〜上野〜(常磐線)〜水戸
だと100km以上1枚で済むのでしょうか?
窓口が混んでいたのでひとまず立ち去りましたが。。
516 名前:名無しでGO!:2007/09/08(土) 10:37:13 ID:5GkJ/2/60
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>>515
前者は駅員の言うことが正しいです。(2枚になります。)
後者は横浜−赤羽、赤羽−上野、上野−水戸の3枚になります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
517 名前:名無しでGO!:2007/09/08(土) 23:50:58 ID:mW/e9ajrO
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今日あったらしいが、デュエットが一般B寝台に編成変更になったら、料金はどうなるのか?
518 名前:落武者:2007/09/09(日) 00:31:40 ID:HZSBbqSWO
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>>516さん
ありがとうございました!
519 名前:名無しでGO!:2007/09/09(日) 00:58:11 ID:jBSDWkAI0
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>>517
前にソロで二重発券(先客が既に使用中・自分は途中駅乗車)の時は、千円のオレンジカードでうやむやにされた.
520 名前:名無しでGO!:2007/09/09(日) 01:20:30 ID:hM3dhLfdO
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JRの都合で乗車区間が短くなった場合の取り扱いについて質問です。
広島に停車しない下り寝台特急あかつきに乗車するために
広島→三原(乗車券1280円)・三原→佐賀(乗車券6830円+特急券2830円+B寝台券6300円)
という折り返し乗車をしようとしたところ、西条駅改良工事に伴うバス代行によって、
本来三原駅で接続となる最終糸崎行きから下りあかつきへの乗り継ぎが不可能となるために、
下りあかつきを西条駅臨時停車として西条駅で乗り継ぎを行った、という場合における
差額払い戻しの有無についてお尋ねしたいのです。
ちなみに広島→西条は乗車券570円、西条→佐賀は乗車券6300円、特急券2520円となると思います。
521 名前:名無しでGO!:2007/09/09(日) 07:10:24 ID:oUobdbPM0
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>>520
広島2301(390M)0013三原0021(あかつき)・・・という旅程を立てていて
必要な乗車券類を用意したのにもかかわらず
実際は
広島2301(390M)西条(あかつき)・・・ということになったということですね。
まず旅客が旅程を立てて乗車契約を行った時点で
@390Mから「あかつき」への接続は不可能でその救済として「あかつき」の西条停車が予定されており,
その情報は旅客に知りうる状態であった(時刻表掲載など)。
A390Mから「あかつき」への接続は不可能でその救済としての「あかつき」の西条停車は予定されておらず,
その情報は旅客に知りうる状態であった(時刻表掲載など)。
B390Mから「あかつき」への接続不可能であったにもかかわらず,その情報が旅客に知りうる状態ではなかった。
の3ケースについて場合をわけて考えられると思います。
522 名前:521:2007/09/09(日) 07:11:16 ID:oUobdbPM0
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(続)
@のケースだと,本来三原までいっても「あかつき」に乗り継げるわけでもなく,そのことについての旅客の不知は旅客の過失によるもので
鉄道会社としては「あかつき」を西条に臨時停車する必要もないのだが,特に気の毒だということで便宜的に停車させたのであれば,
「あかつき」に乗車するのであれば最終以前の列車で三原までいくことになるのだろうし, たまたま旅客が不知であったから西条折り返し
ですんだわけですから議論の余地なく返金の必要はないと思われます。
Aのケースだと,もしも旅客が西条への臨時停車を知っていたならばわざわざ三原まで折り返すような乗車契約をするわけもなく,
誤購入になるかどうか争われる場面だと思われます。この判断については原則鉄道会社にゆだねられることになりますが,
契約内容について過誤があった場合は誤購入になると思われますが,契約内容の動機についての過誤は
救済されないように思われます。
Bのケースだと,西条駅への臨時停車があらかじめ予定されていたか否かにかかわらず,鉄道会社によって知らされた不正確な
情報により旅客が運送契約を行い,それがために本来提供されるはずの運送契約が一部不履行(西条〜三原間往復のぶん)に
になったわけですからその不履行部分の金員の返還をする義務が生じると思われます。
このような規定はおそらく旅客営業規則のどこをみても具体的な条文はないと思われますが,
民法上の債務不履行責任(債務者の責めによる原因による一部履行不能)を鉄道会社が問われることになります。
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