■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

680 名前:名無しでGO!:2007/09/29(土) 16:20:41 ID:h1AI/coi0
これは規則というより立証論の問題だよね。
改札を受けた乗車券で未回収のものは使用開始前の効力は当然ないが
使用開始後の効力が残っていると推定される。この場合どこまで使用
済でどこからが未使用なものか不明であるが,途中下車印がない場合
(すなわち鉄道会社側にとって有利な反証のない場合)旅客の申告が
真正なものと推定されると解釈していいはずである。
なぜなら,現行の実務は途中下車可能の乗車券の使用開始後の使用区間
と未使用区間が必ずしも常に判別できる状況にないからである。
このような状況により旅客側に不利益をこうむらせることは不都合である。

344.12 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)