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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
852 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 09:11:29 ID:nt0e3AGk0
-
>>851
運賃計算経路上なので可能です。
853 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 10:21:05 ID:iQ67vl4i0
-
JRで出札補充券(手書き車補のような切符)での発券の場合、
往復券を、ゆきとかえりの2枚にせずに
一枚にて発券はできるのでしょうか?
また、国鉄時代は出来たのでしょうか?
854 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 10:37:59 ID:fJ6Buw9h0
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>>853
「できる」ではなく、1枚で発行「する」ことになっている。
855 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 10:56:47 ID:iQ67vl4i0
-
>854
ありがとうございます。
一枚で往復券とは気が付かないで
有人改札口で、渡してしまった俺はアホでした。
ダメモトで、駅に聞いてみます。
856 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:11:51 ID:L0/79WB7O
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>>854
若い社員だと知らない人いるね。
以前、束の東京駅新幹線改札から出補往復(復路使用開始)で入ろうとしたら止められたし。
んでこっちが「出補で往復は1枚なんすけど」という始末。
857 名前:名無しでGO!:2007/10/21(日) 11:13:50 ID:nt0e3AGk0
-
>>851
ついでに書くと、水戸→日暮里間の乗車であれば、水戸→上中里(1890円)よりも
水戸→佐貫(1110円)+
佐貫→我孫子(230円)+
我孫子→金町(290円)+
金町→日暮里(210円)=
(合計1840円)の方が安いですよ。
858 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 00:35:37 ID:Lm5nUXWb0
-
時間と手間が高くつくな
859 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 01:20:07 ID:WCmYoo5Y0
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>>858
MVで一度に入手可
860 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 09:42:09 ID:LBH4C4/i0
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自動改札通れなくて有人改札で詰まりそうだ。
861 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 09:44:11 ID:Sh15wr07O
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質問ですみません
石岡→別所温泉通し乗車券はJRでだしてくれるんでしょうか?教えくださいエライ方
862 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 10:36:42 ID:qQku7pIN0
-
>>856
今の若手社員は研修でも現場でも補充券の事は
やらなくていいと言われる始末だからな・・
863 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 13:45:44 ID:UtBnqG2VO
-
>>862
別に研修でやらなくても構わんが、
どういうケースがマルスの限界で、
その場合どうすれば良いかを研修
しない方が問題だな。
いつまでたってもマルスで不可=規則上ダメ、が減らない。
864 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 13:48:38 ID:D/M5pO6H0
-
いっそ規則通りの切符は全部マルスで売れるようにしてしまえば?
865 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 14:07:21 ID:raJhWx8H0
-
マルスでもイレギュラー対応できればいいのに。
発駅、着駅、運賃、経路を手動で入力できるようにするとか。
補充券いらずになれば便利だと思うけど。
もちろん磁気情報は入れられないけど。
>>863
逆にマルス可=規則上OK があるので困る。
高崎→久喜の普通Bグリーン券(ホリデー750円)を発券した香具師がいた。
866 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 15:03:06 ID:L15jk5sp0
-
>>865
それ実際に乗車した時に揉めないのかな?
見るほうも ちゃんと発券されてる=規則上OK と解釈するからOKなのか・・
867 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 17:53:26 ID:I4Dyvbye0
-
古い話なんだけど、
補充券なんかの手書き切符で、
運賃や料金計算違いの場合、回収後の審査課でチェックされた
その後は、駅や発券した人物に何か連絡や懲罰があるのでしょうか?
868 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 19:01:33 ID:raJhWx8H0
-
>>867
3の某駅から直接ご指摘されたことならあります。
当方2の駅。
869 名前:名無しでGO!:2007/10/22(月) 22:47:50 ID:FAXBMoAB0
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Bグリーン券を発売するときに、
品川→(横須賀・総武線経由)→姉ヶ崎
というようなBグを、経路自動案内で候補に出てくる
品川→東京→(秋葉原経由)→錦糸町→姉ヶ崎
で売ってしまうような例が頻発しているとのこと。
旅客規則本則の4段階のグリーン料金が適用されてしまうので、
券面の「ホリデー」または「平日」の印字がされているか確認を徹底しろ、
という内容の通達が最近出てる。
マルスで出るものは、何の疑問も持たず売ってしまうスキル無しが多いみたいだな。
870 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 07:05:57 ID:J11wepP50
-
間違った内容を発券できてしまうのは、システムとして根本的におかしいと思うのだが。
ヒューマンエラーや個人の知識不足を補うのが発券システムの努めじゃないの?
871 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 14:32:21 ID:88OzuqdY0
-
>>869
そんなんだから「クレカ以外は停車駅の券売機で買うか、Suicaで乗ってもらえ」
なんて内容の通達が出回る支社があるんですね。POS設置駅は料金専用補充券で
作るから、尚更誤発売率が高くて発売禁止としてるんでしょうけど。
872 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 15:33:00 ID:K+A2nYThO
-
>>870
その考えは今は逆になっている。
システムにあらゆる物事をカバーするのは、メンテナンスも
アップデートも大変なので、基礎的な部分、つまり人間が
ケアレスミスしやすい単純な部分をシステムに任せて、
人間がそれを後方支援する。
飛行機や新幹線の運行システムはそうなっている。
マルスの場合、後方支援すべき人間に単純な事しか習得させて
ないから変な事例が頻発する。
教育マニュアルは暗記が得意で受験戦争勝ち上がった
エリート社員が作ったに違いない>とくに束。
873 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:08:28 ID:SIvrzx/0O
-
目的地を通過する列車などに誤乗したり、事故や台風などで運転
中止などになる場合に無賃送還って制度があるはずですが、どう
やら束の盛岡支社はそういうものがないようです・・
友人が仙台で古川に止まらないはやてに誤乗しましたが、車掌に
「盛岡で古川方面に折り返して下さい、運賃は大丈夫ですので」
と言われ、その通りに折り返したが、盛岡で新幹線の特急券は別
に買わなくていいのかと聞いた所、このきっぷはここで終わりで
古川から精算しろと言われて精算され、古川までの新幹線特急券と乗車券を改めて買わ
されたそうで。
874 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 18:15:41 ID:XPUT2AQMO
-
無賃送還って確か、事故時以外は特急料金などは当該者負担だったような・・
875 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 19:49:15 ID:M0CeiVqIO
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質問です。
以下の乗り継ぎの場合の特急券は、乗り継ぎ割引はどう適用されるのでしょうか?
新居浜→坂出(いしづち32号)
坂出→岡山(サンライズ瀬戸 ノビノビ座席)
岡山→新大阪(ひかり488号)
876 名前:名無しでGO!:2007/10/23(火) 21:40:46 ID:Z1hg13FN0
-
>>874
規程377条3項
877 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:07:56 ID:1eYo1l27O
-
いしづちはサンライズ瀬戸に乗り継ぐことて゛割引成立、
サンライズ瀬戸は新幹線に乗り継ぐことて゛割引成立、
よっていしつ゛ちサンライズ瀬戸両方が乗継割引になる。
878 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 02:29:13 ID:v+jMTb1U0
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>>873
その扱いはおかしいな・・確かに古川に止まらないはやてに
誤乗車したのは旅客の責任だが、だからといって運賃・料金全収受
にはならないはずだ。
以前、名古屋に止まらないのぞみが存在した時に同じように誤乗車
した事があるけれどその時は車内の車掌に「京都で降りて反対方向
の列車に乗って名古屋まで戻って下さい、そのまま戻れますので」
と無賃送還で戻る旨を業務連絡書に書いてくれ、普通に京都から
名古屋のひかりでは検札に来た車掌に事情を話し、名古屋までの
乗車券・特急券を見せただけで「判りました、どうぞ」と通してくれた。
名古屋でも改札にその乗車券・特急券を渡しただけで全く問題なかった。
それにJR東海の例だと旅規の第291条にて表示された乗車券の区間外
に旅客が誤乗車したのを係員が認めた時は別途に運賃・料金を収受する事無く、
無賃送還の扱いを行うという内容が定められている(特別車両の料金を収受するか
、しないかはこれも係員の判断に委ねられている)それはJR東日本は無賃送還を
認めなくなったのかと思うぐらいおかしな事例だよね。
879 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 05:21:27 ID:pkkmMLSmO
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名古屋に停まらないのぞみは京都にも停まらなかった気がするのは気のせいだろうか
880 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 07:53:54 ID:XdS6VZvMO
-
>>873
それが盛岡支社クヲリティーさ。
他支社の常識は盛岡支社の非常識。別スレにも出ていたが、あそこは勝手なマイルールが存在するみたい。
それは本社かお客様相談室に言っておいた方がよかれ。
881 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 08:45:46 ID:v+jMTb1U0
-
>>879
ノンストップのぞみは当初、東京〜新大阪のみの停車。
後に京都が加わり、程無く名古屋停車。
882 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 09:28:34 ID:Wt1p5qFPO
-
盛岡支社は単に無賃送還の前例を作りたくなかったんだろうな、
八戸延伸前の盛岡でバスで帰路は帰るから帰りの券だけ払い戻し
して貰おうとしたら往復乗車券は往片を使ったら、使い始めてる
訳だから復片のみは払い戻しが出来ないと言われ、証明して貰お
うとしても「出来ないからしません」の一点張り。仕方ないから
後日、都内の駅で申し出たら普通に払い戻ししてくれた。
自社が損する事は絶対にやらない、それが盛岡支社クオリティ。
883 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 10:07:06 ID:pkkmMLSmO
-
>>881
東京6:00→新横浜6:16→新大阪8:30と記憶してるんだが
884 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 14:01:59 ID:27TePQpL0
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>>882
いまKaeruくん叩いてるのって盛岡支社の職員なんだよな……
885 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 16:25:11 ID:NI6wZEHe0
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>>882
「はつかり」時代に盛岡〜八戸間がウヤになった時はすぐに払い戻してくれたが、
1時間くらいして運転再開して、「はつかり」車内で切符を払い戻した客と車掌が揉めていた。
客は「盛岡駅で払い戻された金額はこれだけだから、それ以上の金は払いません」と。
車掌は「一旦払い戻されたのですから、盛岡から正規の乗車券と特急券を…」
未だにこの場合の正当な取扱方がわからんのだが。
ちなみにその時はバス代行もせず、八戸・青森・弘前へはバスに乗れだとさ。
>>884
そうなんだが、どうも聞く話によると出札出身の人と、センター来て初めてマルスを触った人が居るらしい。
886 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 20:46:44 ID:AQP5p8GC0
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相模湖のkaeruくんで富士急連絡を買ったことがある。
JR区間は四方津分割のほうが安いから四方津発を頼んだわけだが、
あっさり出してくれて拍子抜けしてしまった。
揉めるのを期待する俺も俺だけど。
相模湖から四方津までの乗車券を読み取り台に載せろとか
言ってくれれば感激したかも知れないな。
887 名前:名無しでGO!:2007/10/24(水) 21:45:49 ID:Efn6b57b0
-
>>878>>881
ネタ乙。
このスレではうそもいい加減にしとかないとな。
888 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 00:13:01 ID:E1/cVN360
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恐らく契約上の問題だと思うのですが、最近東日本のびゅうプラザが
入場券を出し渋るようになり、東海では殆どのツアーズで入場券自体の
発券が禁止になりました。双方とも今まで出せていたのが、出せなくなったのは
何か原因があるんでしょうか?
889 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 00:40:18 ID:xZnyLjuC0
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関西の周遊券を購入したが名古屋の祭りを見たいと言って行きは米原-名古屋間の
乗車券を購入したが、行きに車掌がキップの検査に来なかったので、帰りは名古屋
の次の駅までのキップを購入したら、案の定帰りも車掌がキップの検査に来なかった
ので、米原までのキセルに成功したと自慢してた。
これからも関西に来て、ついでに名古屋に行く時にはキセルすると言っていた。
JRは東海道本線名古屋-米原間のキップの検査を徹底するべきだ。
890 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 01:26:49 ID:FUj8yg2E0
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主語がないので減点
891 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 02:02:19 ID:Nwob/Z0+0
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>>888
びゅうプラザは元から入場券の発売はしていない。ただ、便宜で多客期などに
補完で一部のびゅうプラザで発売していた時期があった為に対応していただけ。
このところのびゅうプラザの営業形態の変化で、みどりの窓口と合併をしなくても、
入場券どころか、ツアー絡み以外の普通乗車券を発売しなくなった箇所は多い。
JR東海ツアーズは主に首都圏地区、名古屋地区で入場券の発売を行っていたが、
元から取り決めで発売をしていなかった西日本のTISなどのようにJR東海との
取り決めで殆どの店舗が駅との入場券の発売契約自体を解消した為、基本は発売を
しなくなった。ただ、現在でも一部店舗では独自の駅側とのやり取りにより、発売を
継続している。
892 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:54:05 ID:J8AKi+w4O
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旅行会社に駅の入場券下さい、と言ってるようなもんだな・・
893 名前:名無しでGO!:2007/10/25(木) 23:59:08 ID:HmYbX7XD0
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富士ぶさ上りに静岡から乗車すると寝台料金いるの?
894 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:14:40 ID:zHhyYhO00
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あたり前田ろ
895 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 00:33:42 ID:08Hl5i6cO
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寝台料金って6時まで使用できなかった場合払い戻しだけど、
例えば広島(5:23発)→岩国の富士orはやぶさの寝台券を取ってて、
その列車が遅延で6時以降に広島に来たような場合はどうなるの?
896 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 01:10:54 ID:KmmuIwnN0
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>>895
何時間遅れようとウヤにならない限り、
広島岩国間で寝台を使う権利を行使できる。
897 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 08:02:15 ID:CxpfmG3m0
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>>895
事故等で6時前にたたき起こされた場合の話だろ?
898 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 08:53:41 ID:7dEZDZVrO
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さてこのスレもあと100あまりだが、過去ログ置き場の管理人は
自分の事が書かれた>>40-42を自分のサイトに収容することに
なるのが皮肉だな。
899 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 18:46:40 ID:bqXHM/ak0
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>>896
そうじゃなくて、>>895は「寝台料金払戻できるか?」と尋ねてるんだろ?
答はノー。
たとえ、大幅に遅延して広島からの乗車が真っ昼間になったとしても、寝台料金は返金されない。
900 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 18:51:02 ID:1xjpo3qz0
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>>899
と思う根拠は?
901 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 01:25:43 ID:zP6DBw7L0
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東京都区内−大阪市内(東海経由)の乗車券で、岐阜で途中下車。
その後、岐阜羽島から当該乗車券を使用できるでしょうか。
また、京都市内−岡山(東海・山陽経由)の乗車券で、播州赤穂で途中下車。
その後、上郡から当該乗車券を使用できますか。
902 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 01:43:48 ID:klmT596T0
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>>901
>東京都区内−大阪市内(東海経由)の乗車券で、岐阜で途中下車。
>その後、岐阜羽島から当該乗車券を使用できるでしょうか。
○
>また、京都市内−岡山(東海・山陽経由)の乗車券で、播州赤穂で途中下車。
>その後、上郡から当該乗車券を使用できますか。
×
903 名前:901:2007/10/27(土) 03:06:50 ID:zP6DBw7L0
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>>902
ありがとうございます。
904 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 21:54:04 ID:Z0dhcTmTO
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仙台から福島までの切符を買って、MAXやまびこ108号で福島に行き、
福島で合流する、福島から東京まで二人分の、MAXやまびこ108号の乗車券、指定券を持った知人が、一人分は、改札に通しましたが、
私の分は、改札に通さず、車内で合流、
そして東京に向かいました。
東京駅に着いたら、改札に通して無い福島からの切符を持った私は、
やはり改札で引っかかってしまうんでしょうか?
それと、こういうケースは、認められるんでしょうか?
905 名前:名無しでGO!:2007/10/27(土) 22:04:31 ID:W3gChl/O0
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乗車券2枚重ね
906 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 18:24:45 ID:PFnjngFQ0
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車掌に原券100km以上の乗車券を延ばしてくれと言ったら、区変じゃなくて別途で出されたのですが、
徴収運賃は確かに同じなのですが、有効日数が原券2日間に対して、別途券が1日間でした。
これって規則的におかしいと思うのですが、どうでしょう?
907 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 18:37:53 ID:pG78fVXF0
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>>906
車掌がアホなだけです。
908 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 18:44:54 ID:PFnjngFQ0
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>>907
やっぱそうなのか?
同じ車掌区の別の車掌にも同じことやられたんだが。
909 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 19:25:21 ID:ZIFEynCAO
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また2の管内な予感
910 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 19:29:23 ID:PFnjngFQ0
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>>909
その通り。上野までの行路が今でもあるらしい。
911 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 19:45:25 ID:ZIFEynCAO
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M支社かなw
912 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 20:20:14 ID:tsWQ8L7fO
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北斗星乗る運輸区はよくそれやるなwww
区変扱いは1620円までしかやってくれないレチ大杉。かもしかでそれやられたorz
913 名前:名無しでGO!:2007/10/30(火) 22:25:37 ID:mqqUqOXBO
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区変は入力めんどくさい
914 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 07:02:16 ID:ducgLc2M0
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JR東日本正月パススレより誘導されてきますた
どうぞよろしくお願いします
東北新幹線をラッチ内で乗り継ぎすると、複数の列車の指定席をとっても、
通しで乗った場合と同じ料金で乗れる制度があると思いますが、
私は以前、三連休パスで東京→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸 という乗り継ぎで、
三連休パスの4回まで無料で指定を受けられる権利1回分で2列車両方の指定券を発行してもらいました。
という経験をふまえると、
東京→(あさま)→大宮→(はやて)→仙台→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸 という乗り継ぎをしようと思った場合、
三連休パスや正月パスで指定席の権利1回分で4列車分の指定券を発行してもらうことは可能でしょうか?
915 名前:914:2007/10/31(水) 07:16:38 ID:ducgLc2M0
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次に、正月パススレで言われて分からないことなのですが、
在来区間を走る「つばさ」と「こまち」に乗り継ぐ場合の扱いについてです。
>・新幹線ラッチ内乗り継ぎ
>・新在乗り継ぎ割引
>この2つの制度は別物なんだよ。
>
>東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄 は乗り継ぎ割引で発券可能。
>但し正月パスの指定券枠は2列車分使用。
>はやて→白鳥の乗り継ぎと一緒だよ。
と言われたのですが、つばさは「新幹線」と呼ばれても、在来区間は特急と同様の扱いで発券されるのですか?
先の東京→盛岡→八戸の乗り継ぎで指定券の権利1回分で2列車の指定を受けられたことをふまえると、
東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄も権利1回分で両方指定を受けられると思ったのですが、
正月パススレではダメと言われました。
ということは、東京→(やまびこ)→郡山→(つばさ)→新庄 のルートでもやはり指定の権利2回分必要ということですか?
しかし、そうするとつばさが停まらない駅から乗る人は特急料金を2列車分別々に払わなければならないってことですよね?
例えば、三連休パスとか関係なく、通常の料金で那須塩原から新庄へ行く人の場合、
那須塩原→(なすの)→郡山→(つばさ)→新庄 と乗ろうとしたら、特急料金は2列車分必要にはならないですよね?
916 名前:914:2007/10/31(水) 07:21:28 ID:ducgLc2M0
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つまり、ある駅とある駅を通しの特急料金が設定されている場合、
フリーパスの類では1回の指定席の権利で複数の列車の指定券を発券してもらえるものと勝手に思っていたのですが、
どうやらそれは違うというようなご指摘を頂きました。
在来区間を走るからだというような理由のようですが、よく分かりません。
例えば、秋田→(こまち)→盛岡→(はやて)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄 と乗る場合、
ekitanで検索すると、指定席特急料金が\7,080、運賃が\8,510という結果が出ます。
全て乗り継ぎで秋田から新庄まで通しで指定席に乗れるワケではないのですか?
三連休パスで上のルートを指定を受ける場合、指定席を受ける権利1回分で4列車の指定を受けることはできないのですか?
できないのならその理由が知りたいのです。
長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。
917 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:14:45 ID:+w9aTWVV0
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>>916
●まず大前提として
・福島〜新庄、盛岡〜秋田は新幹線ではありません
・そのため特急料金は福島、盛岡で打ち切って新幹線+在来線として「計算」します
・それだと案内上解りにくいので東北新幹線から通して乗車する場合1列車として扱います
・例えば東京→新庄の特急券の場合、実際は東京→福島+福島→新庄(乗継割引)を東京→新庄と発券されます
・この場合表面上1列車の特急券ですが、実際は新幹線+在来線乗継というわけです
・三連休パスで指定券を発券する場合も1列車として扱います
●次に新幹線ラッチ内乗継制度という物があります
・新幹線は【同一路線順方向】の列車について、乗継いだ場合改札を出ない限り特急料金を通算します
・三連休パスの場合も当然1列車として扱います
918 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:16:32 ID:r8s9Qn+w0
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どうやら、盛岡支社の犬が混じってるようだな・・
919 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:21:06 ID:+w9aTWVV0
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■結論
・東京→(あさま)→大宮→(はやて)→仙台→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸
はラッチ内乗継ぎなので三連休パス1列車分で発券可能。
・東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄
は厳密には不可だが運用上1列車分で発券してる
・那須塩原→(なすの)→郡山→(つばさ)→新庄
は三連休パスでは1列車扱い、実際の特急券計算は那須塩原→福島+福島→新庄
・秋田→(こまち)→盛岡→(はやて)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄
は福島の乗継ぎが順方向ではないので、三連休パスの場合上記を踏まえ秋田→福島で1列車、福島→新庄で1列車
・
920 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 13:32:22 ID:VrTdqkkh0
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>918
賞味期限に飽きたら、次のターゲットになるかも知らんから、
あいつらが例によって早?み込みし始めないようわかりやすくしといてやろうさ
921 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 14:17:26 ID:lk5rxwv2O
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盛岡だけに、
ワンこ、ワンこと鳴いている
922 名前:906:2007/10/31(水) 16:07:26 ID:EoQZ3trR0
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>>911>>912
その通り。あのマイルール支社。
「北斗星」乗る運輸区以外に、今でも優等乗務ある運輸区のレチにもやられた。
923 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 16:26:20 ID:sj33+ZBg0
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質問です。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
これ見ると
>次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、
>列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合は、
>同区間のキロ数は含めないで運賃計算をします(定期券は除きます)。
「列車が」通過するため、と書いてますが、この内容って
規程151条のことじゃないんですか?だったら「急行列車が」と書いてあるべきですよね?
東が書き間違ってるのか、私が何か勘違いしてるのか。
924 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 16:30:58 ID:W7AHd3uJ0
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普通列車でも準用するって、条文のどっかに書いてあったはず。
925 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 18:42:25 ID:eSTlwHoq0
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>>924
基151条2項
926 名前:914:2007/10/31(水) 19:47:04 ID:InFZNadL0
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>>917
在来区間は「新幹線」という定義から外れていたのですね。
で、在来区間分は特急料金の算出がフル規格区間分とは全く別体系になっていて、
福島・盛岡で乗り換えorそのまま直通する場合のみ
特別な料金体系があるということですね。
ご丁寧にありがとうございました。
927 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 21:25:58 ID:sj33+ZBg0
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あ、2項があったことをすっかり忘れていました。
ぐぐって見あたらないもので(よく探したら下の方から出てきましたが)
お手数かけました、すみません。
928 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 23:58:02 ID:zK4kb5wyO
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mixi見てたら、制度QAの新刊出るんだな。
929 名前:名無しでGO!:2007/11/01(木) 07:58:27 ID:n/+qV7S8O
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>>928
同じところを見た気がしるww
930 名前:名無しでGO!:2007/11/01(木) 23:50:10 ID:yhuRdJDA0
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詳細キボンヌ
931 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 06:33:42 ID:hmOFw9svO
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11/2東京発の銀河は、富士川駅構内で発生した人身事故のため、
沼津駅で抑止され遅延が発生しました。
このため名古屋から新幹線振替を実施したのですが、
名古屋到着が6時以前、5:50頃でした。
さてこの場合、寝台料金は払い戻しとなりますか?
ちなみに銀河車内では言及なしでした。銀河にとどまったため、
名駅での案内は不明です。
932 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 10:33:53 ID:miDAbf7m0
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>このため名古屋から新幹線振替を実施したのですが、
名古屋到着が6時以前、5:50頃でした。
これ、関係あるのか?
933 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 17:52:33 ID:3PbReiZvO
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連続乗車券から片道乗車券には変更できますか?
934 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 17:59:32 ID:fOC3kQ8n0
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>>931
寝台券の場合
当該列車の寝台を朝6時まで使用できないとき払い戻しになる。
よってたとえば銀河抑止→銀河の名古屋05:50到着→新幹線振り替え
の場合明らかに6時まで寝台をつかっていないので払い戻し対象になる。
935 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 18:23:30 ID:3x843Naj0
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>>933
使用開始前の2枚→片道1枚なら可
>>934
でもこういうときは、客に知らされず、寝台料金の払戻をしないことを条件に振替を行う。なんていう前例もあったような。
936 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 18:38:50 ID:3PbReiZvO
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>935
ありがとう
937 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 19:38:20 ID:ZhfNlVuBO
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>>935
振替条件が不明な以上、なんとも言えないよな。
938 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 19:48:29 ID:/lV8Bb68O
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>>935
この間、カシオペアでなかったっけか?
三沢で故障して5時間近く停まって、客に説明した時点で6時過ぎてて、それから振替やったみたいだが、後から客が寝台料金払い戻せと言ったらしい。
939 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:02:30 ID:qcpZbsTC0
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>>938
カシオペアの例は規則上は寝台料金払い戻しの根拠が無い。
朝ゆっくり寝れなかったとか、朝食を食堂車で食べれなかったとか不満は解るがね。
カシオペアスレ見てみたが、車両故障で抑止は深夜1時過ぎ。
その時点で深夜放送して乗客に
・朝ゆっくり寝かせて貰い振替
・最速の手段で振替★今回の対応
・札幌に無賃送還
を選ばせろとか主張してるバカが居て笑ったよ。
940 名前:934:2007/11/03(土) 20:14:55 ID:fOC3kQ8n0
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まぁ振替条件次第というのはあるが,
上述の銀河の例となると
@新幹線振替と交換に急行・寝台券の払い戻し権を旅客が放棄する
A銀河を名古屋で運転打ち切り→規則通り急行・寝台券の払い戻し
の2つを旅客に選択させるのであれば無問題だが
きちんと告知ない場合は「規則通り」寝台券は払い戻し対象になるだろう。
941 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:36:42 ID:3x843Naj0
-
>>940
運行不能が絡む話は難しいですね。個人的な見解としては、銀河を名古屋で打ち切りにするか(すなわち、
急乗承の対象となるか)どうか、という点に関しては、旅客が選択しうるものではないと思います。
何が何でも大阪まで走らすということであれば、銀河が2時間以上の遅れを出すか、到着駅に2時間以上
遅れることが確実になるか、接続列車を1時間以上欠くことにならない限り、約款上、いわゆる運行不能の
各種取扱いを請求することはできません。ですから、新幹線に振替を行わなくてはならないという、約款上の
根拠はないわけです。
銀河という列車の性格として、大阪へ早く着きたいという旅客は多いでしょうから、急行寝台券の払戻を行
わないことを条件に、新幹線へ振り替えるという特約を用意することは、そこそこ妥当な取扱いだと思います。
しかし、あくまで特約なので、
942 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:39:03 ID:A75g/aka0
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運転打切りじゃなくて、たんなる遅延で最終的には大阪まで逝くのだろう。
でも、急ぎたい香具師は新幹線に乗ってもいいよってことじゃないの?
寝台は6時以降も使用する権利は残ってるわけで、
乗客の自由意志でそれを放棄して新幹線振替を選択したんだから寝台料金払戻しなんてしない。
943 名前:940途中で書き込みを押しちゃったw:2007/11/03(土) 20:44:35 ID:3x843Naj0
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しかし、あくまで特約なので、>>940さんが仰るとおり、ちゃんと告知がないとすれば問題がありますね。
まあ、仮に大阪からスーパーはくと1号の特急券を持っている旅客がいれば、1時間以上接続を欠くことが確実な
ため、無賃送還、旅行中止などの各種取扱いの対象となります。この場合は、6時前なので寝台券も払戻対象
なため、急行寝台券の払戻を行わないことを条件に、新幹線へ振り替えるという特約を飲んでしまうと損しそうですね。
944 名前:941=943:2007/11/03(土) 20:45:24 ID:3x843Naj0
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940じゃなかったorz
945 名前:940:2007/11/03(土) 20:52:05 ID:fOC3kQ8n0
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>>940
だがいまふと思ったが
オレの書いた>>940の例のようになると,
銀河の急行券・寝台券の値段より名古屋からの新幹線特急券のほうが
安い場合でてこないかい?
となるとやはり旅客に選択させるのが必要だと思うね。
946 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 21:06:39 ID:3x843Naj0
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>>939
カシオペアの話に触れれば、確かにあの状況では、寝台料金を払い戻す規則的な根拠はないですが、列車の性格を考えれば
納得はいかないでしょう。
恐らく6時前の時点で、到着駅に2時間以上遅れることは確実だっただろうと思われます。6時前に旅行中止などを請求すれ
ば、寝台料金も払戻の対象となるわけで、そういう選択があることを知っていれば、6時半に寝台を降りて、みすみす寝台料金
の払戻しを受けれない状況に自ら陥る旅客が、果たしてどれだけいたのと思うと疑問ですね。
947 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 23:09:20 ID:rRqOu2x90
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だいたい6時まで使用できないってどんな条件なのよ
東京を18時でも23時でもいいけどそういう時間に出て
どうやったら6時より前に寝台から追い出されるのか?
抑止してれば6時過ぎても目的地に着かないっていうだけだし
車内で朝まで過ごしてから起こすとなると結局6時過ぎんじゃん
948 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 23:14:52 ID:YnqG9u4W0
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>>947
火事とか天災等による非難とか車体の損壊、寝台の破損
ぐらいか?
949 名前:899:2007/11/04(日) 00:28:39 ID:ODFsM+Zh0
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寝台の話題が出たので話を蒸し返すが、
>>899(自分)
>たとえ、大幅に遅延して広島からの乗車が真っ昼間になったとしても、寝台料金は返金されない。
>>900
>と思う根拠は?
広島からの寝台を使用する権利がまだ残っているからだ。
6時を過ぎたら寝台が収納されて使えなくなるわけでもないしな。
950 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 00:37:42 ID:7dHxg18X0
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>>946
そんな列車毎に約款変えたり、運用かえたりできないでしょ。
それにカシオペアの時は特急券は払い戻されてるわけだし。
あまりJR側には立ちたくないですが、
・目的地までの輸送権・・・乗車券
・目的地までの定時権・・・特急券
・設備の利用権・・・寝台券
なわけで、各々払い戻し基準が定められてます。
カシオペアの場合は確か1時間遅れで上野着だったかと。
1分でも遅れたら特急券払い戻せと言うようなもので、さすがに無茶でしょ。
カシオペアだから柔軟な運用、と言いますがそれを言い出したらきりがないですからね。
951 名前:931:2007/11/04(日) 00:44:02 ID:t+L/baJgO
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銀河の車内での案内は次のようなものでした。
5時半頃。
遅れの経緯と新幹線振替案内。
「米原、大津、京都、新大阪、大阪へお急ぎの方は、
名古屋から新幹線にご乗車いただけます。」に続いて、こだまの
各駅到着時刻の案内と降りる支度のお願い。
名古屋到着前に再度放送あり。寝台料金、急行料金の払い戻し条件
については言及なし。
銀河自体は運転継続、大阪着1時間36分遅れ。
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