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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13

1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
  http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/

※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。

914 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 07:02:16 ID:ducgLc2M0
JR東日本正月パススレより誘導されてきますた
どうぞよろしくお願いします

東北新幹線をラッチ内で乗り継ぎすると、複数の列車の指定席をとっても、
通しで乗った場合と同じ料金で乗れる制度があると思いますが、
私は以前、三連休パスで東京→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸 という乗り継ぎで、
三連休パスの4回まで無料で指定を受けられる権利1回分で2列車両方の指定券を発行してもらいました。

という経験をふまえると、
東京→(あさま)→大宮→(はやて)→仙台→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸 という乗り継ぎをしようと思った場合、
三連休パスや正月パスで指定席の権利1回分で4列車分の指定券を発行してもらうことは可能でしょうか?

915 名前:914:2007/10/31(水) 07:16:38 ID:ducgLc2M0
次に、正月パススレで言われて分からないことなのですが、
在来区間を走る「つばさ」と「こまち」に乗り継ぐ場合の扱いについてです。

>・新幹線ラッチ内乗り継ぎ
>・新在乗り継ぎ割引
>この2つの制度は別物なんだよ。

>東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄 は乗り継ぎ割引で発券可能。
>但し正月パスの指定券枠は2列車分使用。
>はやて→白鳥の乗り継ぎと一緒だよ。

と言われたのですが、つばさは「新幹線」と呼ばれても、在来区間は特急と同様の扱いで発券されるのですか?
先の東京→盛岡→八戸の乗り継ぎで指定券の権利1回分で2列車の指定を受けられたことをふまえると、
東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄も権利1回分で両方指定を受けられると思ったのですが、
正月パススレではダメと言われました。
ということは、東京→(やまびこ)→郡山→(つばさ)→新庄 のルートでもやはり指定の権利2回分必要ということですか?

しかし、そうするとつばさが停まらない駅から乗る人は特急料金を2列車分別々に払わなければならないってことですよね?
例えば、三連休パスとか関係なく、通常の料金で那須塩原から新庄へ行く人の場合、
那須塩原→(なすの)→郡山→(つばさ)→新庄 と乗ろうとしたら、特急料金は2列車分必要にはならないですよね?

916 名前:914:2007/10/31(水) 07:21:28 ID:ducgLc2M0
つまり、ある駅とある駅を通しの特急料金が設定されている場合、
フリーパスの類では1回の指定席の権利で複数の列車の指定券を発券してもらえるものと勝手に思っていたのですが、
どうやらそれは違うというようなご指摘を頂きました。

在来区間を走るからだというような理由のようですが、よく分かりません。
例えば、秋田→(こまち)→盛岡→(はやて)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄 と乗る場合、
ekitanで検索すると、指定席特急料金が\7,080、運賃が\8,510という結果が出ます。
全て乗り継ぎで秋田から新庄まで通しで指定席に乗れるワケではないのですか?

三連休パスで上のルートを指定を受ける場合、指定席を受ける権利1回分で4列車の指定を受けることはできないのですか?
できないのならその理由が知りたいのです。


長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

917 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:14:45 ID:+w9aTWVV0
>>916
●まず大前提として
・福島〜新庄、盛岡〜秋田は新幹線ではありません
・そのため特急料金は福島、盛岡で打ち切って新幹線+在来線として「計算」します
・それだと案内上解りにくいので東北新幹線から通して乗車する場合1列車として扱います
・例えば東京→新庄の特急券の場合、実際は東京→福島+福島→新庄(乗継割引)を東京→新庄と発券されます
・この場合表面上1列車の特急券ですが、実際は新幹線+在来線乗継というわけです
・三連休パスで指定券を発券する場合も1列車として扱います
●次に新幹線ラッチ内乗継制度という物があります
・新幹線は【同一路線順方向】の列車について、乗継いだ場合改札を出ない限り特急料金を通算します
・三連休パスの場合も当然1列車として扱います

918 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:16:32 ID:r8s9Qn+w0
どうやら、盛岡支社の犬が混じってるようだな・・

919 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 08:21:06 ID:+w9aTWVV0
■結論
・東京→(あさま)→大宮→(はやて)→仙台→(やまびこ)→盛岡→(はやて)→八戸
はラッチ内乗継ぎなので三連休パス1列車分で発券可能。
・東京→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄
は厳密には不可だが運用上1列車分で発券してる
・那須塩原→(なすの)→郡山→(つばさ)→新庄
は三連休パスでは1列車扱い、実際の特急券計算は那須塩原→福島+福島→新庄
・秋田→(こまち)→盛岡→(はやて)→仙台→(やまびこ)→福島→(つばさ)→新庄
は福島の乗継ぎが順方向ではないので、三連休パスの場合上記を踏まえ秋田→福島で1列車、福島→新庄で1列車

920 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 13:32:22 ID:VrTdqkkh0
>918
賞味期限に飽きたら、次のターゲットになるかも知らんから、
あいつらが例によって早?み込みし始めないようわかりやすくしといてやろうさ

921 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 14:17:26 ID:lk5rxwv2O
盛岡だけに、
ワンこ、ワンこと鳴いている

922 名前:906:2007/10/31(水) 16:07:26 ID:EoQZ3trR0
>>911>>912
その通り。あのマイルール支社。
「北斗星」乗る運輸区以外に、今でも優等乗務ある運輸区のレチにもやられた。

923 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 16:26:20 ID:sj33+ZBg0
質問です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
これ見ると

>次の区間の左側の駅から枝分かれする一方の線区から他方の線区まで乗車する場合で、
>列車が左側の駅を通過するため左側の駅と右側の駅との間を折り返し乗車する場合は、
>同区間のキロ数は含めないで運賃計算をします(定期券は除きます)。

「列車が」通過するため、と書いてますが、この内容って
規程151条のことじゃないんですか?だったら「急行列車が」と書いてあるべきですよね?

東が書き間違ってるのか、私が何か勘違いしてるのか。

924 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 16:30:58 ID:W7AHd3uJ0
普通列車でも準用するって、条文のどっかに書いてあったはず。

925 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 18:42:25 ID:eSTlwHoq0
>>924
基151条2項

926 名前:914:2007/10/31(水) 19:47:04 ID:InFZNadL0
>>917
在来区間は「新幹線」という定義から外れていたのですね。
で、在来区間分は特急料金の算出がフル規格区間分とは全く別体系になっていて、
福島・盛岡で乗り換えorそのまま直通する場合のみ
特別な料金体系があるということですね。

ご丁寧にありがとうございました。

927 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 21:25:58 ID:sj33+ZBg0
あ、2項があったことをすっかり忘れていました。
ぐぐって見あたらないもので(よく探したら下の方から出てきましたが)
お手数かけました、すみません。

928 名前:名無しでGO!:2007/10/31(水) 23:58:02 ID:zK4kb5wyO
mixi見てたら、制度QAの新刊出るんだな。

929 名前:名無しでGO!:2007/11/01(木) 07:58:27 ID:n/+qV7S8O
>>928
同じところを見た気がしるww

930 名前:名無しでGO!:2007/11/01(木) 23:50:10 ID:yhuRdJDA0
詳細キボンヌ

931 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 06:33:42 ID:hmOFw9svO
11/2東京発の銀河は、富士川駅構内で発生した人身事故のため、
沼津駅で抑止され遅延が発生しました。

このため名古屋から新幹線振替を実施したのですが、
名古屋到着が6時以前、5:50頃でした。

さてこの場合、寝台料金は払い戻しとなりますか?

ちなみに銀河車内では言及なしでした。銀河にとどまったため、
名駅での案内は不明です。

932 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 10:33:53 ID:miDAbf7m0
>このため名古屋から新幹線振替を実施したのですが、
 名古屋到着が6時以前、5:50頃でした。


これ、関係あるのか?

933 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 17:52:33 ID:3PbReiZvO
連続乗車券から片道乗車券には変更できますか?

934 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 17:59:32 ID:fOC3kQ8n0
>>931
寝台券の場合
当該列車の寝台を朝6時まで使用できないとき払い戻しになる。
よってたとえば銀河抑止→銀河の名古屋05:50到着→新幹線振り替え
の場合明らかに6時まで寝台をつかっていないので払い戻し対象になる。

935 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 18:23:30 ID:3x843Naj0
>>933
使用開始前の2枚→片道1枚なら可

>>934
でもこういうときは、客に知らされず、寝台料金の払戻をしないことを条件に振替を行う。なんていう前例もあったような。

936 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 18:38:50 ID:3PbReiZvO
>935
ありがとう

937 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 19:38:20 ID:ZhfNlVuBO
>>935
振替条件が不明な以上、なんとも言えないよな。

938 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 19:48:29 ID:/lV8Bb68O
>>935
この間、カシオペアでなかったっけか?
三沢で故障して5時間近く停まって、客に説明した時点で6時過ぎてて、それから振替やったみたいだが、後から客が寝台料金払い戻せと言ったらしい。

939 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:02:30 ID:qcpZbsTC0
>>938
カシオペアの例は規則上は寝台料金払い戻しの根拠が無い。
朝ゆっくり寝れなかったとか、朝食を食堂車で食べれなかったとか不満は解るがね。

カシオペアスレ見てみたが、車両故障で抑止は深夜1時過ぎ。
その時点で深夜放送して乗客に
・朝ゆっくり寝かせて貰い振替
・最速の手段で振替★今回の対応
・札幌に無賃送還
を選ばせろとか主張してるバカが居て笑ったよ。

940 名前:934:2007/11/03(土) 20:14:55 ID:fOC3kQ8n0
まぁ振替条件次第というのはあるが,
上述の銀河の例となると
@新幹線振替と交換に急行・寝台券の払い戻し権を旅客が放棄する
A銀河を名古屋で運転打ち切り→規則通り急行・寝台券の払い戻し
の2つを旅客に選択させるのであれば無問題だが
きちんと告知ない場合は「規則通り」寝台券は払い戻し対象になるだろう。

941 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:36:42 ID:3x843Naj0
>>940
運行不能が絡む話は難しいですね。個人的な見解としては、銀河を名古屋で打ち切りにするか(すなわち、
急乗承の対象となるか)どうか、という点に関しては、旅客が選択しうるものではないと思います。

何が何でも大阪まで走らすということであれば、銀河が2時間以上の遅れを出すか、到着駅に2時間以上
遅れることが確実になるか、接続列車を1時間以上欠くことにならない限り、約款上、いわゆる運行不能の
各種取扱いを請求することはできません。ですから、新幹線に振替を行わなくてはならないという、約款上の
根拠はないわけです。

銀河という列車の性格として、大阪へ早く着きたいという旅客は多いでしょうから、急行寝台券の払戻を行
わないことを条件に、新幹線へ振り替えるという特約を用意することは、そこそこ妥当な取扱いだと思います。
しかし、あくまで特約なので、

942 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 20:39:03 ID:A75g/aka0
運転打切りじゃなくて、たんなる遅延で最終的には大阪まで逝くのだろう。
でも、急ぎたい香具師は新幹線に乗ってもいいよってことじゃないの?
寝台は6時以降も使用する権利は残ってるわけで、
乗客の自由意志でそれを放棄して新幹線振替を選択したんだから寝台料金払戻しなんてしない。

943 名前:940途中で書き込みを押しちゃったw:2007/11/03(土) 20:44:35 ID:3x843Naj0
しかし、あくまで特約なので、>>940さんが仰るとおり、ちゃんと告知がないとすれば問題がありますね。

まあ、仮に大阪からスーパーはくと1号の特急券を持っている旅客がいれば、1時間以上接続を欠くことが確実な
ため、無賃送還、旅行中止などの各種取扱いの対象となります。この場合は、6時前なので寝台券も払戻対象
なため、急行寝台券の払戻を行わないことを条件に、新幹線へ振り替えるという特約を飲んでしまうと損しそうですね。

944 名前:941=943:2007/11/03(土) 20:45:24 ID:3x843Naj0
940じゃなかったorz

945 名前:940:2007/11/03(土) 20:52:05 ID:fOC3kQ8n0
>>940
だがいまふと思ったが
オレの書いた>>940の例のようになると,
銀河の急行券・寝台券の値段より名古屋からの新幹線特急券のほうが
安い場合でてこないかい?
となるとやはり旅客に選択させるのが必要だと思うね。

946 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 21:06:39 ID:3x843Naj0
>>939
カシオペアの話に触れれば、確かにあの状況では、寝台料金を払い戻す規則的な根拠はないですが、列車の性格を考えれば
納得はいかないでしょう。

恐らく6時前の時点で、到着駅に2時間以上遅れることは確実だっただろうと思われます。6時前に旅行中止などを請求すれ
ば、寝台料金も払戻の対象となるわけで、そういう選択があることを知っていれば、6時半に寝台を降りて、みすみす寝台料金
の払戻しを受けれない状況に自ら陥る旅客が、果たしてどれだけいたのと思うと疑問ですね。

947 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 23:09:20 ID:rRqOu2x90
だいたい6時まで使用できないってどんな条件なのよ
東京を18時でも23時でもいいけどそういう時間に出て
どうやったら6時より前に寝台から追い出されるのか?
抑止してれば6時過ぎても目的地に着かないっていうだけだし
車内で朝まで過ごしてから起こすとなると結局6時過ぎんじゃん

948 名前:名無しでGO!:2007/11/03(土) 23:14:52 ID:YnqG9u4W0
>>947
火事とか天災等による非難とか車体の損壊、寝台の破損

ぐらいか?

949 名前:899:2007/11/04(日) 00:28:39 ID:ODFsM+Zh0
寝台の話題が出たので話を蒸し返すが、

>>899(自分)
>たとえ、大幅に遅延して広島からの乗車が真っ昼間になったとしても、寝台料金は返金されない。
>>900
>と思う根拠は?

広島からの寝台を使用する権利がまだ残っているからだ。
6時を過ぎたら寝台が収納されて使えなくなるわけでもないしな。

950 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 00:37:42 ID:7dHxg18X0
>>946
そんな列車毎に約款変えたり、運用かえたりできないでしょ。
それにカシオペアの時は特急券は払い戻されてるわけだし。
あまりJR側には立ちたくないですが、
・目的地までの輸送権・・・乗車券
・目的地までの定時権・・・特急券
・設備の利用権・・・寝台券
なわけで、各々払い戻し基準が定められてます。
カシオペアの場合は確か1時間遅れで上野着だったかと。
1分でも遅れたら特急券払い戻せと言うようなもので、さすがに無茶でしょ。
カシオペアだから柔軟な運用、と言いますがそれを言い出したらきりがないですからね。

951 名前:931:2007/11/04(日) 00:44:02 ID:t+L/baJgO
銀河の車内での案内は次のようなものでした。

5時半頃。
遅れの経緯と新幹線振替案内。
「米原、大津、京都、新大阪、大阪へお急ぎの方は、
名古屋から新幹線にご乗車いただけます。」に続いて、こだまの
各駅到着時刻の案内と降りる支度のお願い。

名古屋到着前に再度放送あり。寝台料金、急行料金の払い戻し条件
については言及なし。

銀河自体は運転継続、大阪着1時間36分遅れ。

952 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 00:44:41 ID:gSqR8jdR0
寝台料金払戻の可能性がある例としては

・車両故障等で6時前に運転打ち切り
・6時前に遅延、または遅延となることが判明し、旅行の前途を取りやめる条件を満たし、前途区間を払戻する場合

このぐらいかねぇ・・・

今回の銀河などの例の場合は、手元の営業テキストによると、
上りはやぶさが名古屋駅で7時頃到着、振替輸送か継続乗車かで新幹線振替輸送を選択した場合、
「寝台は6時まで使用しているため払戻はしません。」と書いてある。
振替輸送が6時前に確定し、6時前に寝台列車から下車した場合を除いて、寝台券の払戻はないね。

953 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 02:12:10 ID:j6t0ztUe0
この前のカシオペアの一件で、東・北会社内相互発着の寝台特急(北斗星・カシオペア)に「限り」、
運行不能の場合に朝6時まで寝台が使用できた場合であっても、
寝台料金をはらいもどし可能とする制度が、通達レベルで制定される方向で検討中。

954 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 05:08:03 ID:fhSxeOR10
カシオペアの一件ってこれのことか?

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2007/20071006122732.asp

この日、知人が夕方宇都宮線内でカシオペアの回送見たらしい。

955 名前:940:2007/11/04(日) 05:28:35 ID:3m6S6QmI0
>>951
なるほどちょいと誤解していた
銀河→新幹線へ「振替」ということで銀河が名古屋で打ち切りかと早合点した。失礼
そうなると,別に銀河は名古屋以西も継続運転するから,もしもそのまま乗車していると
寝台券の払い戻しはないね。
また京都・大阪方面へ早くつきたい人に「銀河を継続利用するかわりに」新幹線も乗れます
よってことだから寝台券の払い戻しはなくても問題ないでしょう。

本来であればそのまま銀河に継続乗車するところ,新幹線が並行しているので
遅れの被害をなるだけ食い止めようとする「サービス」と解釈できると思う。

956 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 09:11:32 ID:3e6oVRUq0
何とか交通費のカード支給のとどめを刺す方法
ありませんか?

957 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 09:38:54 ID:wPB4UMVxO
往復乗車券から片道乗車券の変更は2枚から1枚になるんですか?

958 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:08:54 ID:hPRIBEgp0
>>957
1枚から1枚です。
物理的には2葉から1葉です。

959 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:11:20 ID:rIm4ZK/r0
質問でつ。

新幹線経由の乗車券で、新幹線駅のない並行在来線の駅(横浜、尼崎、神戸など)での途中下車は可能でしょうか。
その場合、例えば神戸で途中下車した場合、新神戸から途中乗車する事はできるのでしょうか。

960 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:18:18 ID:hPRIBEgp0
>>959
すべて問題なし。

961 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 10:23:37 ID:rIm4ZK/r0
さんくすでつ

962 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 11:27:55 ID:r7PMKS6e0
>>958
連続乗車券も同様ですか?
物理的には2葉でも取り扱いとしては1枚という意味で。

963 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 12:25:17 ID:fTlJ6nAmO
ここに限らず、一回で訊けや。
小出しの質問は迷惑なんだよ。

964 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 14:43:34 ID:UFV7zV4H0
>>931の銀河や>>938のカシオペアの例で無賃送還をしてもらう場合、寝台料金の扱いは
どうなるのが正しいのでしょうか?

かなり昔の話で申し訳ないのですが、下り北斗星のロイヤルに乗車中、大雨で盛岡駅で抑止、
6時少し前に「この先運転再開の見込みがたっていない。上野方面へ戻りたい人は朝一の
やまびこ(未だ「はやて」が無い時代)に乗車可」との放送があったが、遅れても構わない
ので車内に残る→7時過ぎに駅弁の無料配布→8時過ぎに「運転再開の見込みはたって
いないが、盛岡駅のホームを空けるために隣の駅に移動する」との放送あり→この時点で
北海道行きをあきらめ、新幹線での送還の可否を聞いたらOKとのことで、速達やまびこ
(朝一のやまびこは速達タイプではなかった)で上野駅に戻り、みどりの窓口で払い戻し
を受けた。(結局、北斗星は函館で打ち切り、札幌まで臨時列車に振り替えになったとのこと)
帰りの寝台券・食事予約券を含めて全額払い戻してもらえた。ロイヤルで1泊し、シャワー
もリセットスイッチのおかげで使い放題、おまけに朝食の駅弁までもらえて、これが全て
無料になったので、結構いいおもいをした。

965 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 15:45:26 ID:UMlxQGPS0
カシオペアの事例については、特ロネである以上
三沢から普通車への振り替えが行われた段階で
故障列変の扱いで寝台料金を返金すべきものだったと考えますね。

966 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 16:14:01 ID:ELmPDCzD0
料金が何の権利にかかってるかによるかって話だろうね
急行券は速達の権利で座席指定券と寝台券は設備の権利だとして
座席指定券の場合は打ち切りになったら
区間使えてないからお金が返ってくるってことになるけど
寝台券は6時まで使えた場合は一晩そこで寝る権利を
行使しきったって意味合いが出てきて返金がないとかだろうか

967 名前:940:2007/11/04(日) 20:01:00 ID:3m6S6QmI0
整理して考えてみよう
まず規則上に杓子定規に解釈すると
>>966氏のいうように
急行券は2時間以上遅れる,途中打ち切り他で払い戻し
寝台券は朝6時まで使用できないということで払い戻し
これが大前提だよね。

これを実情に照らして「解釈技術」で円満に図ることはできるはずだ。

先述の「銀河」の例だと
「銀河継続乗車のかわりに新幹線も代用できる。もちろんそのまま銀河乗車も
できる」という場合ならば,
「規則上は銀河に継続乗車したものとみなして,速達性を求める方は新幹線へどうぞ」
というのも問題なかろう。(続)

968 名前:940:2007/11/04(日) 20:01:43 ID:3m6S6QmI0
>>967より
問題となるのは午前6時前に運転抑止などの異常事態が発生して
さっさと決断して寝台を放棄した人には寝台料金の払い戻しが受けられて
そうでない人には寝台料金の払い戻しが受けられないというような不公平
が起きることだよね。

これなんかもケースによるとは思うが
「運転抑止等の異常事態が午前6時以前に発生して,それを過ぎて寝台利用権
を放棄した旅客に対しても,それ以前に寝台利用権を放棄したとしても,結果
がほぼ同程度の事態になるような場合は,午前6時をすぎて寝台を利用したと
しても当該異常事態の発生時に遡及してその寝台利用権の放棄の意思表示を
したものとみなす」というような弾力的解釈を鉄道会社にのぞみたいところだね。

969 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:11 ID:ADoMP+nC0
数年前に大阪行「きたぐに」が大幅に遅れたときに、
「払い戻しをしないことを条件に」
金沢駅からサンダーバードに振替になったことがあります。
時刻は5時30分。

最初は「A寝台の客はグリーン車へ」と言っていたのに、乗ってみれば
指定席の空席ということに。
大阪駅で申告したところ、結局寝台料金のみ全額払戻になりました。

ちなみに、「米原から新幹線に振替」と指示が出ていたらしく、金沢駅が
乗換を案内したことは伝わっておらず、現場も混乱していたようです。

970 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:40 ID:C6UGVBf8O
とにかく、6時まで使用してたら、特認が出ない限り、理由が何であろうと払戻なし。

971 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 02:34:08 ID:5t6zq8Sa0
>>970
その「特認」とやらをどうやってだしてもらうか議論してもいいじゃないか。

972 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 06:58:12 ID:VFNBwKo1O
特認が出るのって、JR側に非があり、払戻しないと事態の収集がつかない場合ぐらいだな。
まぁ、まず出ないと思ってくれ。

ちなみに、どんなに抗議しても、JR6社が関連する制度を改修させるのはほぼ不可能だ。
特に、寝台が激減してる今日ではなおさら。

973 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 07:11:56 ID:5/ZHaZtwO
なんでそんなに偉そうなんだよ。「乗せてやる」なのか?
ともかく、規則と現場判断は別。
救済措置はどうにでもなる。その時の判断する人間によって随分変わってくる。
まあ今はそいつらすらタコで話にならんわけだが。

974 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:07:12 ID:2wE2OKyM0
神戸ー松本の乗車券(神戸駅で発券)で入鋏。
尼崎で途中下車して、神戸ー東京に方向変更してもらおうと、
尼崎駅の窓口係員にお願いしたところ、
「改札外では変更できない、変更は車掌か到着駅(東京)のみ可能」の一点張りでした。

JR西の営業規則にそんなことが載っているのか?と聞いたところ、
明らかには掲載されていないけれども、会社の方針としてそうしているので、
窓口では方向変更できないとのつれない答えでした。

良く理解できなかったのです。
どなたかご解説をお願いできないでしょうか?

975 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:13:54 ID:Lboo8MuQ0
確かに改札外

976 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:14:37 ID:Lboo8MuQ0
確かに改札外=出札では無理だと思うけど、改補狙いネタはもういいよ。

977 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:33:20 ID:5/ZHaZtwO
そういうヲタが今更いちいち書くかよ。
おまえの思考回路と神経がもういいよ。

978 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:36:13 ID:H5WGDfuQO
>>974
西日本は特にUNW地区は改札に改札補充券置いてないし、そのケースは
全て車掌に振るように指導している。精算所には一応あるけど、滅多に
使わない。そのパターンなら、東海の新幹線駅で言えば良かったのに。

補充券ネタはスレチだし、荒らすバカが出るのでsage

979 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:48:49 ID:5/ZHaZtwO
>>978
質問者は補充券云々とは一言も書いてないし、
補充券ネタであることすら認識していない人の可能性もあります。
きめつけはよくないかと。

980 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:55:12 ID:H5WGDfuQO
経路変更・方向変更なんて基本は改札補充券か、車内でしか対応出来な
いから。レアケースでは普通に窓口のマルスで乗車変更扱いで新規発行
というのがあった。

どちらにしても、この制度を使う客は殆どいないし、一部の旅客会社
では制度廃止も検討するくらい。

981 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:05:51 ID:BXJ0Pfu5O
>一部の旅客会社では制度廃止も検討

それは困るな。大手銀行も及ばないくらいの公的資金を投入して
分割民営するときに、分割が利用者の不利にならない、という
制限を付けたのだから、一部だけというのはイカンな。

982 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:29:03 ID:kddo8gjQ0
>一部の旅客会社

また緑色の会社かなぁ・・国鉄から引き継いだ制度を一番廃止しているし、
それも旅客に得策になるようなのをね。

983 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 16:59:06 ID:iirnvHfl0
中央線方面→山手線内経由→上越線方面の2日間有効普通乗車券を
東京駅で方向変更申出して、行先を東海道線方面に変更という場合
新幹線の改札横にある、東日本のみどりの窓口での対応は
山手線内→東海道線方面の当日限り有効前途下車無効の乗車券の新規発券だった
それだと都合が悪かったので品川に移動して
新幹線の改札横にある、東海のみどりの窓口での対応は
「方向変更」と明記の上、原券に朱書きと捺印で訂正証明して
発駅→中央・山手線内経由→東海道線方面の乗車券を作成してくれた
当然有効日数については、原券そのままの扱いで訂正はなし
東京駅の改札内でも、東海の窓口に持っていけばよかったんだけど
東日本のC制購入券だったのと、時間的な余裕がなかったので
一旦途中下車して他の用務を済ませることを優先したんだよね

このスレのみんなに判断してもらいたいのは
東京駅の東の駅員の対応が誤りで、品川駅の東海の駅員の対応は間違ってない、でいいんだよね?
ということと、みどりの窓口でも改札内の窓口は方向変更の扱いできるんだよね?
(=申出があれば、対応しなくてはいけないんだよね?)の2点です

984 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:04:23 ID:q+ERJQ7a0
>>981
その分割民営のとき「国鉄職員の1人たりとも路頭に迷わせません」との
総理大臣の答弁ですら反故になりましたがナニカ?

985 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:24:47 ID:Lboo8MuQ0
>>983
発駅も着駅も分からない、いくら払ったのかも分からないじゃ、答えようがない。

986 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:32:02 ID:q+ERJQ7a0
>>983をみていて思ったが
甲府→新宿→赤羽→大宮→高崎→北高崎
を原券として新宿駅で
新宿→品川→熱海と熱海への方向変更した場合
有効期間と途中下車の扱いはどうなるんだろう?

987 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 18:25:38 ID:BXJ0Pfu5O
>>986
方変を申し出た日と品川から先の経路で3パターンある。
このスレ的には基本だと思うが。

>>984
ちゃんと「国鉄精算事業団」に再就職させましたがナニカ?

988 名前:974:2007/11/05(月) 19:11:08 ID:2wE2OKyM0
皆様ありがとうございました。
FAQに近い話だったんですね。お騒がせしました。

次回は新大阪のJR東海側(改札外)で試してみます。

989 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:24:16 ID:5/ZHaZtwO
結局補充券ヲタか。擁護して損した。

二度と来んなカス

990 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:39:32 ID:kddo8gjQ0
まぁ、別に知恵を絞って補充券を獲得する行為は悪い事じゃないし、
恫喝したり、転売したりする連中よりはマシでしょ。

991 名前:974:2007/11/05(月) 20:45:16 ID:2wE2OKyM0
単に色々実験してただけなのに、カス呼ばわりですか・・・

992 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:50:33 ID:5/ZHaZtwO
>>991
言い過ぎて悪かったが、実験するなら安易に質問せず試して欲しかった。
最近は、駅窓スキル低下&車発誘導が当たり前になってるんだから。

993 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:54:04 ID:bFKtB965O
しかし、そういう奴らのせいで補充券集める人間=悪というイメージがついて
しまったよな。

ところで今のJR社員で、方向変更や経路変更なんて分かる人間いるのかな?

994 名前:974:2007/11/05(月) 21:19:48 ID:2wE2OKyM0
実は、かなり突っ込んで質問しました。

係員氏は、自分が「方向変更をお願いします」と言うのを聞いた瞬間、
顔色が変わり、「ここでは受けられません」と言い訳(?)を始めました。
いわく、「乗り越し」は、本当に乗り越してからしか精算できないとか、
お客さんは知らないだろうが営業規則では駅では方向変更できないように書いてあるとか、いろいろ。
要するに精算で(神戸尼崎の運賃+210円)を引いて返金し、
新たに尼崎東京の切符を売りたかったみたい。

こっちも鉄ファンではないが、一応、営業規則(東のですが)を一通り読んだ事があるので、
「何を言ってるんですか、時刻表にはそんな記述ないでしょ、
約款にもそんな事は書いてない筈です」と答えました。

995 名前:974:2007/11/05(月) 21:22:14 ID:2wE2OKyM0
結局、駅長室で話し合いの結果、上司にまで聞きにいき、
「お客さんの言う事の方が正しい、
しかし会社では駅で処理しない事になってる、済みません」と駅員が言って、
神戸松本の乗車券を回収して新たに神戸東京を発券して差額だけの徴収となりました。

本当は方向変更して欲しかったのですが、こんな受け答えしか出来ない
駅に求めてもムダだと思って、あきらめて差額をくれてやりました。

といった次第です。

996 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 21:26:12 ID:EQKsxN980
まあ旅行中に行き先が変わったとかじゃなく
もともとと違う行き先までの切符を買い求めて
遊んでる時点で迷惑な客だがな
相手する駅員は遊び相手じゃなくて金をもらって仕事してる最中なんだよ

997 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:48:32 ID:iGaT4aMW0
>>985
新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のものを上越線方面から
同様に新幹線を経由せず東海道線方面に変更依頼した
ということで判断するに情報不足でしょうか?
上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので
>>986のようなケースではありませんけども

998 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:56:23 ID:oTEADw0m0
>>997
>上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので

冗談は顔だけにしましょう。
高崎−渋川
東京−熱海

突っ込まれるといけないので念のため。
>新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のもの
近郊区間相互発着区間の往復乗車券や連続乗車券はは2日間以上有効ですから、
2日間有効であることをもって近郊区間相互発着でないと判断は出来ません。

999 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:03:43 ID:7Ct87lwRO
999

1000 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:05:19 ID:Lboo8MuQ0
満身創痍な終わり方だな。

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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