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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その13
1 名前:名無しでGO!:2007/07/17(火) 13:58:00 ID:LPuZGAqw0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ12
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1182937847/
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
969 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:11 ID:ADoMP+nC0
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数年前に大阪行「きたぐに」が大幅に遅れたときに、
「払い戻しをしないことを条件に」
金沢駅からサンダーバードに振替になったことがあります。
時刻は5時30分。
最初は「A寝台の客はグリーン車へ」と言っていたのに、乗ってみれば
指定席の空席ということに。
大阪駅で申告したところ、結局寝台料金のみ全額払戻になりました。
ちなみに、「米原から新幹線に振替」と指示が出ていたらしく、金沢駅が
乗換を案内したことは伝わっておらず、現場も混乱していたようです。
970 名前:名無しでGO!:2007/11/04(日) 21:32:40 ID:C6UGVBf8O
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とにかく、6時まで使用してたら、特認が出ない限り、理由が何であろうと払戻なし。
971 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 02:34:08 ID:5t6zq8Sa0
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>>970
その「特認」とやらをどうやってだしてもらうか議論してもいいじゃないか。
972 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 06:58:12 ID:VFNBwKo1O
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特認が出るのって、JR側に非があり、払戻しないと事態の収集がつかない場合ぐらいだな。
まぁ、まず出ないと思ってくれ。
ちなみに、どんなに抗議しても、JR6社が関連する制度を改修させるのはほぼ不可能だ。
特に、寝台が激減してる今日ではなおさら。
973 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 07:11:56 ID:5/ZHaZtwO
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なんでそんなに偉そうなんだよ。「乗せてやる」なのか?
ともかく、規則と現場判断は別。
救済措置はどうにでもなる。その時の判断する人間によって随分変わってくる。
まあ今はそいつらすらタコで話にならんわけだが。
974 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:07:12 ID:2wE2OKyM0
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神戸ー松本の乗車券(神戸駅で発券)で入鋏。
尼崎で途中下車して、神戸ー東京に方向変更してもらおうと、
尼崎駅の窓口係員にお願いしたところ、
「改札外では変更できない、変更は車掌か到着駅(東京)のみ可能」の一点張りでした。
JR西の営業規則にそんなことが載っているのか?と聞いたところ、
明らかには掲載されていないけれども、会社の方針としてそうしているので、
窓口では方向変更できないとのつれない答えでした。
良く理解できなかったのです。
どなたかご解説をお願いできないでしょうか?
975 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:13:54 ID:Lboo8MuQ0
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確かに改札外
976 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 12:14:37 ID:Lboo8MuQ0
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確かに改札外=出札では無理だと思うけど、改補狙いネタはもういいよ。
977 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:33:20 ID:5/ZHaZtwO
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そういうヲタが今更いちいち書くかよ。
おまえの思考回路と神経がもういいよ。
978 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:36:13 ID:H5WGDfuQO
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>>974
西日本は特にUNW地区は改札に改札補充券置いてないし、そのケースは
全て車掌に振るように指導している。精算所には一応あるけど、滅多に
使わない。そのパターンなら、東海の新幹線駅で言えば良かったのに。
補充券ネタはスレチだし、荒らすバカが出るのでsage
979 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:48:49 ID:5/ZHaZtwO
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>>978
質問者は補充券云々とは一言も書いてないし、
補充券ネタであることすら認識していない人の可能性もあります。
きめつけはよくないかと。
980 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 13:55:12 ID:H5WGDfuQO
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経路変更・方向変更なんて基本は改札補充券か、車内でしか対応出来な
いから。レアケースでは普通に窓口のマルスで乗車変更扱いで新規発行
というのがあった。
どちらにしても、この制度を使う客は殆どいないし、一部の旅客会社
では制度廃止も検討するくらい。
981 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:05:51 ID:BXJ0Pfu5O
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>一部の旅客会社では制度廃止も検討
それは困るな。大手銀行も及ばないくらいの公的資金を投入して
分割民営するときに、分割が利用者の不利にならない、という
制限を付けたのだから、一部だけというのはイカンな。
982 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 15:29:03 ID:kddo8gjQ0
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>一部の旅客会社
また緑色の会社かなぁ・・国鉄から引き継いだ制度を一番廃止しているし、
それも旅客に得策になるようなのをね。
983 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 16:59:06 ID:iirnvHfl0
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中央線方面→山手線内経由→上越線方面の2日間有効普通乗車券を
東京駅で方向変更申出して、行先を東海道線方面に変更という場合
新幹線の改札横にある、東日本のみどりの窓口での対応は
山手線内→東海道線方面の当日限り有効前途下車無効の乗車券の新規発券だった
それだと都合が悪かったので品川に移動して
新幹線の改札横にある、東海のみどりの窓口での対応は
「方向変更」と明記の上、原券に朱書きと捺印で訂正証明して
発駅→中央・山手線内経由→東海道線方面の乗車券を作成してくれた
当然有効日数については、原券そのままの扱いで訂正はなし
東京駅の改札内でも、東海の窓口に持っていけばよかったんだけど
東日本のC制購入券だったのと、時間的な余裕がなかったので
一旦途中下車して他の用務を済ませることを優先したんだよね
このスレのみんなに判断してもらいたいのは
東京駅の東の駅員の対応が誤りで、品川駅の東海の駅員の対応は間違ってない、でいいんだよね?
ということと、みどりの窓口でも改札内の窓口は方向変更の扱いできるんだよね?
(=申出があれば、対応しなくてはいけないんだよね?)の2点です
984 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:04:23 ID:q+ERJQ7a0
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>>981
その分割民営のとき「国鉄職員の1人たりとも路頭に迷わせません」との
総理大臣の答弁ですら反故になりましたがナニカ?
985 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:24:47 ID:Lboo8MuQ0
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>>983
発駅も着駅も分からない、いくら払ったのかも分からないじゃ、答えようがない。
986 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 17:32:02 ID:q+ERJQ7a0
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>>983をみていて思ったが
甲府→新宿→赤羽→大宮→高崎→北高崎
を原券として新宿駅で
新宿→品川→熱海と熱海への方向変更した場合
有効期間と途中下車の扱いはどうなるんだろう?
987 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 18:25:38 ID:BXJ0Pfu5O
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>>986
方変を申し出た日と品川から先の経路で3パターンある。
このスレ的には基本だと思うが。
>>984
ちゃんと「国鉄精算事業団」に再就職させましたがナニカ?
988 名前:974:2007/11/05(月) 19:11:08 ID:2wE2OKyM0
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皆様ありがとうございました。
FAQに近い話だったんですね。お騒がせしました。
次回は新大阪のJR東海側(改札外)で試してみます。
989 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:24:16 ID:5/ZHaZtwO
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結局補充券ヲタか。擁護して損した。
二度と来んなカス
990 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 19:39:32 ID:kddo8gjQ0
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まぁ、別に知恵を絞って補充券を獲得する行為は悪い事じゃないし、
恫喝したり、転売したりする連中よりはマシでしょ。
991 名前:974:2007/11/05(月) 20:45:16 ID:2wE2OKyM0
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単に色々実験してただけなのに、カス呼ばわりですか・・・
992 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:50:33 ID:5/ZHaZtwO
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>>991
言い過ぎて悪かったが、実験するなら安易に質問せず試して欲しかった。
最近は、駅窓スキル低下&車発誘導が当たり前になってるんだから。
993 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 20:54:04 ID:bFKtB965O
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しかし、そういう奴らのせいで補充券集める人間=悪というイメージがついて
しまったよな。
ところで今のJR社員で、方向変更や経路変更なんて分かる人間いるのかな?
994 名前:974:2007/11/05(月) 21:19:48 ID:2wE2OKyM0
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実は、かなり突っ込んで質問しました。
係員氏は、自分が「方向変更をお願いします」と言うのを聞いた瞬間、
顔色が変わり、「ここでは受けられません」と言い訳(?)を始めました。
いわく、「乗り越し」は、本当に乗り越してからしか精算できないとか、
お客さんは知らないだろうが営業規則では駅では方向変更できないように書いてあるとか、いろいろ。
要するに精算で(神戸尼崎の運賃+210円)を引いて返金し、
新たに尼崎東京の切符を売りたかったみたい。
こっちも鉄ファンではないが、一応、営業規則(東のですが)を一通り読んだ事があるので、
「何を言ってるんですか、時刻表にはそんな記述ないでしょ、
約款にもそんな事は書いてない筈です」と答えました。
995 名前:974:2007/11/05(月) 21:22:14 ID:2wE2OKyM0
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結局、駅長室で話し合いの結果、上司にまで聞きにいき、
「お客さんの言う事の方が正しい、
しかし会社では駅で処理しない事になってる、済みません」と駅員が言って、
神戸松本の乗車券を回収して新たに神戸東京を発券して差額だけの徴収となりました。
本当は方向変更して欲しかったのですが、こんな受け答えしか出来ない
駅に求めてもムダだと思って、あきらめて差額をくれてやりました。
といった次第です。
996 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 21:26:12 ID:EQKsxN980
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まあ旅行中に行き先が変わったとかじゃなく
もともとと違う行き先までの切符を買い求めて
遊んでる時点で迷惑な客だがな
相手する駅員は遊び相手じゃなくて金をもらって仕事してる最中なんだよ
997 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:48:32 ID:iGaT4aMW0
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>>985
新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のものを上越線方面から
同様に新幹線を経由せず東海道線方面に変更依頼した
ということで判断するに情報不足でしょうか?
上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので
>>986のようなケースではありませんけども
998 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 22:56:23 ID:oTEADw0m0
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>>997
>上越線と東海道線はそれぞれ近郊区間外なので
冗談は顔だけにしましょう。
高崎−渋川
東京−熱海
突っ込まれるといけないので念のため。
>新幹線を経由しない乗車券で2日間有効のもの
近郊区間相互発着区間の往復乗車券や連続乗車券はは2日間以上有効ですから、
2日間有効であることをもって近郊区間相互発着でないと判断は出来ません。
999 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:03:43 ID:7Ct87lwRO
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999
1000 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:05:19 ID:Lboo8MuQ0
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満身創痍な終わり方だな。
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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