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乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
1 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 00:29:10 ID:UL3uoUdb0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたりするスレです。
最低、時刻表のピンクページぐらいは読みましょう。
前スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
関連スレ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/
便利なリンク集
JR東日本 旅客営業規則 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
JR東海 旅客営業規則 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/
JR西日本 旅客営業規則 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
JR北海道 きっぷに関するご案内 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/
JR東日本 きっぷに関するご案内 http://www.jreast.co.jp/kippu/
JR東海 きっぷのルール http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/
JR西日本 きっぷのルール http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html
JR四国 きっぷのご案内 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/
JR九州 きっぷのルール http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
20 名前:17:2009/01/13(火) 23:12:27 ID:7PabVuGgO
-
>>18
ということは、近郊区間のみの券片は、
選択乗車可能
途中下車不可
有効期限の加算は1日
でよろしいですか?
21 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 23:58:23 ID:TOpmZYvb0
-
>>19
そういう扱いはしないことが多い。
(少なくとも規則上はやらない)
ただし、支社の方針とかでやってくれることもあるから、もよりの発売駅に聞いてみてくれ。
>>20
Yes
22 名前:名無しでGO!:2009/01/14(水) 07:41:36 ID:4mAbXUly0
-
>>19
東海は便宜的にその扱いをやっている筈
車内で乗車券を買うときに車掌に申告して証明を貰ってね
23 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 12:53:56 ID:18SemtJd0
-
大阪市内−東京都区内の身割や介割の乗車券(東海道経由)を、
市川まで(総武経由)に区間変更(乗り越し)する場合の支払額は、
60円か130円のどちらでしょうか。
24 名前:名無しでGO!:2009/01/17(土) 17:10:56 ID:TuDjKXN80
-
>>23
その2つなら60円
25 名前:23:2009/01/17(土) 17:52:37 ID:fKJ4SMem0
-
>>24
ありがとうございます。
26 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 07:46:40 ID:AGzPqMMhO
-
現在『スーパーはくと』の一部列車が相生に停車していますが岡山方面から新幹線を使い岡山〜相生〜上郡〜智頭〜鳥取と乗る場合には乗継割引の対象になりますか?
また同経路の場合乗車券は岡山〜相生・相生〜上郡〜智頭〜鳥取の連続乗車券で良いのでしょうか?
27 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 10:32:26 ID:RAM0CdIn0
-
>>26
割引対象。
その連続でもいいし、岡山→上郡→鳥取の片道と上郡→相生の往復の組合せでもよい。
28 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 16:59:01 ID:AGzPqMMhO
-
>>27
らもさんありがとうございました。
29 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 17:28:14 ID:BW0AAOmZ0
-
>>26
岡山→鳥取 経由:山陽,[東岡山],赤穂,[相生],山陽,智頭急行,因美
の片道乗車券なら1枚でOK。選択乗車区間なので、岡山−相生は赤穂線経由の乗車券で山陽線にも新幹線にも乗れる。
30 名前:29:2009/01/18(日) 17:31:18 ID:BW0AAOmZ0
-
>>29は間違い。無視してくれ。
31 名前:名無しでGO!:2009/01/18(日) 22:58:58 ID:hjNK8zks0
-
質問ですがJR酉の株主優待は
片道乗車券の区間内なら料金は何枚でも5割引きになるんですよね?
これは、乗継割引の切符もすべて優待割引になるのでしょうか?
というかそもそも新幹線に優待割引がついていたら後の特急は乗り継ぎ割り引き
の対象外ですかね?
32 名前:名無しでGO!:2009/01/19(月) 00:01:08 ID:f1iTAas20
-
>>31
ttp://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockqa/index.html
基本的に割引は重複して適用しない。
33 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 00:49:27 ID:n1PjXXnA0
-
重複は適用しないということは併用もだめということでしょうか?
そのあたりがよくわかりません。
先に料金券だけ買うとか、乗車券だけ買うとかは無しなんですよね?
34 名前:名無しでGO!:2009/01/20(火) 09:21:16 ID:YhpyJGXF0
-
1まいで乗車券,料金券両方の割引が可能
○○割引と一緒には使えないですよってこと
つまり乗り継ぎ+優待で75%OFFにはならないっつうこと
35 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 00:10:28 ID:pG5zVc4R0
-
大阪市内→浜松の普通乗車券の経路で、京都〜米原だけを新幹線に指定
したのだけど、券面表示は・・・・■■■■・・・・になるのですね。
てっきり・・・・□■□□・・・・で出て来ると思っていました。
今さらですが、この表示の意味を誰か教えてくれませんか?
36 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 00:14:49 ID:F9cp8nC70
-
>>35
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html#t007
37 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 11:12:24 ID:nCmzYrq/0
-
金沢→京都市内(経由:北陸・湖西・東海道)の乗車券を名古屋へ方向変更する際の
運賃計算の境となる駅は米原駅でOKでしょうか?
OKとすると、北陸→京都の乗車券は湖西経由で運賃計算で、方変の際は米原起点で
計算できるため、北陸→名古屋方面の運賃が安くできるのですが。
38 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:48:46 ID:uohUi0ka0
-
>>37
違うよ
金沢から湖西線経由で名古屋へ行く場合の経由は北陸・湖西・山科・東海道の切符になる
つまり、山科経由での運賃計算が必要なる
当然ながら特急は山科で停車しないのと、新幹線に乗る場合は京都まで行く必要があるので、山科-京都間の運賃は必要なし
ただし、京都駅で途中下車する場合は、山科-京都間の運賃を別途支払うか、連続乗車券にする必要があるけどね
運賃的には、米原経由の方が安いのは当たり前だけどね
39 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 12:53:57 ID:ledGVXY00
-
>>38これがゆとり世代ってやつか?
ここまで日本語読解力が低いとは、救いようが無いな。
40 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 15:17:18 ID:OQkUHP9NO
-
>>37
Yes
ご察しの通り、米原を起点に変更する。
この特定区間は大阪方面から岐阜・名古屋方面への運賃を安くする技として有名だが、もちろん逆方向も可能。
41 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 15:24:05 ID:iwCLt7wN0
-
初心者の質問ですみません。
我孫子駅から竹橋に行くことになりました。
乗り換え等は、エキスパートなどで検索できるのですが、乗継などがあるかどうかがわかりません。
特別、大手町で途中降りて東京メトロ東西線に乗るといったり、
乗継がありますでしょうか??
パスモを使用します。
42 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 15:36:29 ID:qEwd3gxO0
-
>>41
日本語でOK
43 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 16:10:06 ID:iwCLt7wN0
-
>>41-42
解決しました。ありがとうございました。
44 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:06:05 ID:8PLM3M35O
-
>>38
前に金沢→安城を北陸・湖西・東海・京都・新幹線・名古屋・東海
で出せるって言われたけど
ちゃんと幹線経由で
たしかえきねっとでも出せる
これってどうなのよ?
45 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:13:24 ID:qEwd3gxO0
-
>>44
日本語でOK
46 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:13:41 ID:8PLM3M35O
-
追伸
山科→京都が同一線扱いでかつ別線対象外なのに発券できるのかってのと、途中下車出来るかってのね
47 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:16:21 ID:qEwd3gxO0
-
>>46
「聞いた」だけだろ?
実際出した券を見れば一発でわかるよ。
「北陸・湖西・新幹線・名古屋・東海」と表示される(京都の表示はされない)から。
当然、山科経由で運賃計算をし、京都は経路外なので途中下車不可。
48 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:38:15 ID:8PLM3M35O
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>>47
151条適用か
あの駅員は規則を知らなかったのかな
49 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 17:45:26 ID:qEwd3gxO0
-
>>48
だから、端末には「京都」も入力するんだよ。
補正されて実際の券面に出てこない&山科経由で運賃計算されるという話なだけで。
“京都経由で発券している”というのもあながち間違いではない。
50 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 18:11:01 ID:8PLM3M35O
-
>>49
いや、京都でも途中下車出来ますか?って聞いたんだ
そしたら戸惑うことなく はい って言われたから
東のGSはダメだなぁ
51 名前:名無しでGO!:2009/01/23(金) 20:10:53 ID:F9cp8nC70
-
>>50
そりゃ話にならん罠。
っていうか、できないのわかってて聞くなよw
52 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:31:03 ID:DWvoc9+S0
-
すいません質問させてください。
[区]東京山手線内→安房鴨川
経由:総武・外房・蘇我・内房
の乗車券で、3/14以降は途中下車ができなくなってしまうのは
分かるんですが、発券してもらう時に
上野→安房鴨川
上野・新幹線・東京・総武・外房・蘇我・内房
って入力してもらえば上野〜東京は新幹線利用になって
途中下車できるようになるんでしょうか。それとも運賃計算の
発駅が東京になって、上野〜東京はなかったことになるんでしょうか。
53 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 00:34:13 ID:jBIiq1bz0
-
>>52
前者
54 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:00:18 ID:yXNGBYfG0
-
近郊区間拡大ってこと?よく知らんが
55 名前:名無しでGO!:2009/01/24(土) 01:01:47 ID:jBIiq1bz0
-
>>54
左様
56 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:20:43 ID:tSJ9bv520
-
上諏訪〜新宿〜大宮〜高崎〜宮内
というルートで頼んで切符を買ったのですが、経由地の印字は、
中央東・高崎線・上越
となっています。
中央東・高崎線とは、ずいぶん省略されてるなあと思うのですが、
例えば、これだと西国分寺から南浦和が武蔵野線というのは
普通にありえると思うのですが。
これで問題なく予定のルートに乗れるのでしょうか。
57 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:23:54 ID:6sT3IMCL0
-
>>56
>中央東・高崎線とは、ずいぶん省略されてるなあと思うのですが、
省略されているのは(誰がどう考えてもあってもなくても変わらない)「東北」だけじゃん。
>これだと西国分寺から南浦和が武蔵野線というのは普通にありえると思うのですが。
ありえない。
その経路で発券なら当然経由に「武蔵野」が印字される。
>これで問題なく予定のルートに乗れるのでしょうか。
というわけで、どう見ても新宿経由の乗車券です。
なんら問題なし。
58 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:28:45 ID:tSJ9bv520
-
ありがとうございます。
イメージとしては、山手・赤羽・東北が省略されていると感じました。
59 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:30:24 ID:6sT3IMCL0
-
>>58
新宿-赤羽間は、特定区間ですから経路は指定されません。
ですから、省略されているのは「東北」だけです。
60 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 00:34:58 ID:tSJ9bv520
-
よくわかりました。ありがとうございます。
61 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 01:09:50 ID:w0SOVRnw0
-
>>59
赤羽〜大宮も特定区間では?
62 名前:59:2009/01/25(日) 09:13:32 ID:VTJ5S/810
-
>>61
そういえばそうだ。
もっとも、経由は両方「東北」だけどな。
これでも「東北」は“指定しない”のが正しいのだろうか?
指定しないが正しいのだとすると、56の乗車券は完全に正しい経路表示ということになるな。
63 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 10:41:57 ID:yZtEpZvfO
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身障者二種って割引に制限ありましたかね?
64 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:50:31 ID:t1Tpiba80
-
質問です。
とれん太くんを使って
1日目 直江津でレンタカーを借りて仙台へ行く
2日目 終日レンタカー利用
3日目 終日レンタカー利用
4日目 仙台でレンタカーを返却し、仙台→直江津を電車利用
仙台〜直江津は割引になる切符を使う
切符は1日目から有効のを買う
こう言うことは出来ますか?
65 名前:名無しでGO!:2009/01/25(日) 23:57:59 ID:yHK+u63L0
-
質問です
例えば小出ー会津若松まで一枚で買うのと
小出ー只見、只見ー会津若松と2枚に分けて買うのとでは値段が違ってくるのでしょうか?
66 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 00:17:23 ID:uoB4xzON0
-
>>63
介護がつかない。
100km以上距離がないと使えない
>>64
発売条件として、最初にJR線を利用して出発駅からレンタカーのある
営業所まで最低51km以上はなれていなければいけないって
トレン太くんのHPに書いている。
>>
67 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 07:53:18 ID:ZLi/BZLyO
-
>>65
スレ違い
というか自分で調べろ
68 名前:名無しでGO!:2009/01/26(月) 12:29:52 ID:ZLi/BZLyO
-
>>67
ちなみにこういうサイトがある
http://dfs.selfip.com/
http://bunkatsu.info/
69 名前:名無しでGO!:2009/01/27(火) 22:12:55 ID:o2C3ch5N0
-
障害者割引(2種単独)利用の場合、
連続きっぷの距離程合計が100kmを超えた場合、トータルで割引の対象になりますか?
例: 博多 → 門司港
門司港 →新下関
それぞれの区間は100km未満だが、双方の距離程を合計すると100kmを超える
70 名前:名無しでGO!:2009/01/27(火) 22:23:36 ID:HmJDAFBo0
-
51km以上の区間を往復したら割引になりますかって聞いてるようなものだ。
71 名前:名無しでGO!:2009/01/28(水) 04:25:54 ID:ovpBeGWL0
-
フルムーンパスの発売要件って、戸籍上の夫婦でなければ売ってもらえんのでしょうか?
事実婚では夫婦とは認めてくれんのでしょうかね? JRは
72 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 00:49:44 ID:57tRTjWu0
-
事実婚の場合は名字が違うから、身分証明書の提示のときにもめる可能性はあるな。
住民票で事実婚が証明できるようにすることができたはずだが…
それよりも、年老いた母と息子とかが年の離れた夫婦と偽ってフルムーンパスを購入する
なんて例はないのだろうか?こっちの場合名字も同じだし。
73 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 05:10:58 ID:SxNyY3cd0
-
川崎ー三島の乗車券で自改横浜出場
自改では再入場、出来ないんでしょうか?
たまたま弾かれた、だけなのかな
教えてください。
74 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 07:05:28 ID:SxNyY3cd0
-
>>73です。
横浜市内で出場不可ですね
失礼しました
75 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 08:42:56 ID:17H9Z9Lb0
-
>>73
東海道経由の乗車券なら、できる。
>>74
そんなことはない。
76 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 11:35:42 ID:t7vKekTH0
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ナイスミディパスがもしナイスミドルパスで男性専用だったら「男女差別だ」と問題視されたんだろうな。
なんで女性専用だと良いんだろう・・使いたいのに。
男3人そろって女装するしかないかw
オカマ3人組は使用できるんですかね?スタッフ〜、スタッフ〜
77 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 15:08:31 ID:VVZNn+9p0
-
>>73です
>>75さん、ありがとうございます。
その時は酔っ払っていて記憶がなく
気が付くと切符にハンコが、押してあり
そのまま乗れたようでした。
もう1度チャレンジしてみます。
78 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 20:27:01 ID:57tRTjWu0
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ナイスミディパスは旅行中は身分証明書の携帯が必要なようだけど、運転免許証には性別の記載がないから
性同一性障害で女性名に改名していたり、あるいはもともと女性にも使える名前だったら使えそうだなw
79 名前:名無しでGO!:2009/01/29(木) 21:51:40 ID:Dv8vh29a0
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まさに>>78のとおりで運転免許証を持っているワテが来ましたよ。
といいつつ行使したことはないのだが。
(ムーンライトえちごの指定席券を求めようとしたら勝手にレディースシート押し付けられて押し問答の末変えてもらったことはある)
>>76
マジレスすれば、そもそも条文上の「男」「女」が戸籍上の性別と一致しなければならないという根拠はどこにもない。
ミテクレがなんとか女に見えてて、免許証の写真も女に見え得るようなものであれば、それ以上聞く権利が駅員にはないはずなので「女です」と強引に言い張れば実際に問題にならないと思われ。
またそうするのが詐欺等にあたるかといえば、自分が女だと警察でも裁判所でも主張できる自信があるのであれば、上に書いたとおりなので「詐欺ではない」と主張すればよろし。笑
80 名前:名無しでGO!:2009/01/30(金) 05:35:19 ID:6u6WQTO30
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>>71
簡単にいってしまうとフルムーンは男と女が同時使用するならOK。
20代の鉄ヲタと70の婆さんでも「内縁夫婦です」といえばそれで足りる。
まさか「内縁夫婦」の客観的証明なんてありえないわな。
81 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 01:26:04 ID:E1P4xXTpO
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質問です
Maxときの座席を1階から2階もしくはFL席に変更する場合、指定する列車名が変わるようですが、乗車変更になってしまうのでしょうか?
同日同時刻同区間で座席のみの変更です
82 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 08:16:05 ID:A/wCKUcF0
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>>81
ならない
83 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 10:03:08 ID:E1P4xXTpO
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>>82
thx
84 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 17:18:36 ID:nHfYdrky0
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北陸回数券を利用して、
富山→高崎 急行能登 指定席
高崎→大宮 寝台特急北陸 ソロ
大宮→東京 成田エクスプレス 指定席
というように複数の列車の指定を受けることは可能ですか?
85 名前:名無しでGO!:2009/02/03(火) 23:37:50 ID:fAU9ojyT0
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>>84
北陸側で発売の「東京速達回数券」は、
■途中出場されない場合、特急列車の乗り継ぎ利用ができます。ただし、指定席のご利用は、新幹線・在来線それぞれ一列車のみとなります。
とあるので、北陸回数券も無理と思われる。でも「あかぎ」の自由席なら乗れるんジャマイカ。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=107024601&uniquekey=11f3c8d875d
86 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 03:37:00 ID:lZ4ktdaD0
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千葉から「鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」で鎌倉へ行く前に、辻堂で富士ぶさを撮ってから行きたいのですが
・フリーエリア以外では途中下車はできません。
とあります。
この場合、一旦、大船駅で改札を出て、切符を買いなおすのでしょうか??
辻堂駅で乗り越し精算という扱いは不可能でしょうか??
87 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 11:36:36 ID:mXR/Okqh0
-
ちょっと急ぎなのでこちらでお尋ねいたします。
所要で京葉線の越中島→豊橋を利用するのですが、分割購入すると
越中島→品川→東神奈川→戸塚→辻堂→草薙→豊橋
の買い方が一番安いとの事なのですが、この買い方で新幹線にも乗れるのでしょうか?
また、越中島→品川は普通回数券を持っているのですが、回数券を使用して
新幹線に乗れますか?
教えてクンで申し訳ございませんが、皆さんの解答をお待ちしております
88 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 14:00:18 ID:Vbnn07Eb0
-
>>87
可能。
ただしそれらの分割乗車券の全てをあらかじめ用意するべし。
回数券で急行列車を利用できるのでその点も問題なし。
ただし・・・モメる恐れはあるので理論武装しておくべし。
89 名前:名無しでGO!:2009/02/04(水) 21:44:38 ID:DuEg40U00
-
>>86
千葉に指定券券売機あるだろ?
あれで藤沢→辻堂の乗車券をあらかじめ買って行けばいいのでは?
>>87
新幹線の自動改札は通れないので有人改札を通る必要がある。
90 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 03:43:11 ID:n5WQd62U0
-
たとえば150円の区間の駅行くときに130円の切符買ったとして
切符の有効時間過ぎた場合130円の区間の改札からは弾かれるけど、
150円区間の”乗り越し精算機”に弾かれることはないよね?
91 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 10:13:14 ID:1kNOIZuRO
-
どなたかご教示下さい。
カシオペアひとり利用券と比較したいのですが、カシのAツインに単独乗車する場合、寝台券は1室(ふたり)分買うとして、
特急券
乗車券
はそれぞれ一人分でいいのでしょうか?
よろしくお願いします
92 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 10:29:52 ID:gsCjdkfN0
-
>>91
OK
93 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 12:36:49 ID:Myk/v64UO
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>>90
不正乗車につながる質問は(ry
94 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 14:15:00 ID:1kNOIZuRO
-
>>92
>>91です。さっそくありがとうございました。
ひとり利用券は割引運賃が使えないので、
見かけほどお得ではないようです。
95 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 22:28:38 ID:MfJFdoy70
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>>91
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/time/index.html
特急・寝台ともに2人分必要
96 名前:名無しでGO!:2009/02/05(木) 22:34:36 ID:MfJFdoy70
-
補足
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/g_5.html#casiopea
割引運賃でも乗車券の往復・学割は使える
97 名前:名無しでGO!:2009/02/06(金) 00:20:09 ID:9zYjxBGMO
-
>>96
どうでもいいがコヒは綴りを間違っているな
98 名前:91:2009/02/06(金) 09:37:22 ID:7UTIIrynO
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>>95>>96
補足ありがとうございました。整理しますと、
寝台券2
特急券2
乗車券1
ですね。
ひとり利用券の乗車券は、往復割引と学割がOK
ひとり利用券の優位性が少し上がりました
ありがとうございます。
99 名前:名無しでGO!:2009/02/08(日) 14:56:31 ID:syXE6xRa0
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(奈)新田−阿漕
経由:奈良線、東海道、JR東西、片町線、おおさか東、関西、紀勢
の乗車券を新福島で旅行中止し、払戻しましたが、払戻額が2250円でした。
(奈)新田−新福島の最短経路の運賃1110円と手数料の210円を差し引いた様ですが、
これは間違いでしょうか。このケースは、経路どおりで計算すると思うのですが、
駅員がこれでいいとおっしゃるので。こちらには損はなかったですけど。
100 名前:名無しでGO!:2009/02/09(月) 21:27:53 ID:vxJ/qsVv0
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>>99
POSでその通りに単に入力すると既乗区間に大近区間適用されて払戻額2250円と出て、
既乗区間の経路に補正禁止かけると実経路で1280円+手数料引かれた額になる模様。
新福島まで途中下車なしだったなら、
任意旅行中止でなく発駅誤入鋏・原券未使用払い戻し、別途最短精算として処理した…のかな?
101 名前:99:2009/02/10(火) 01:06:46 ID:j2i7hHQp0
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マルスやPOSをいじる事もなく、運賃表を見て計算をされました。
ちなみに、京都と大阪で途中下車しています。
102 名前:名無しでGO!:2009/02/10(火) 21:59:08 ID:dX3OXcGL0
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車椅子スレという、規則と無縁のスレで話が出ていたのでこちらに初めて質問させて頂きます。
話題になっていたのは、
「高尾から上野に行く場合、神田駅にエレベーターがないために東京廻りを推奨される。
ただ健常者の場合はこの乗り方をすると、神田〜東京が重複乗車だから乗った分の運賃がかかる」
というもので、これに対し、
「京浜東北線快速は神田通過だから、京浜東北線快速に乗れば区間外乗車の特例適用だからきっぷは『高尾→上野』のみでいい」
という意見と、
「京浜東北線快速があろうと、そもそも山手線という各駅電車があるのだから、あくまでも高尾→神田、神田→東京の乗車券が必要」
という意見に分かれていますが、一体どちらが正しいのでしょうか?
103 名前:名無しでGO!:2009/02/10(火) 22:10:07 ID:MJqSht1m0
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>>102
前者。
神田を通過する列車に乗っていれば東京での折り返しが可能。
104 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 00:04:21 ID:LgWirsIv0
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そもそも高尾→神田、神田→東京の乗車券が必要なら
複乗規定の意味が無くなる。
105 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 00:44:59 ID:RSNNKXWv0
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ところで高尾→東京、東京→上野ではないかね
106 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 01:52:54 ID:Cvf8mhxiO
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往復割引適用の復片を使用開始後に方向変更する場合
分岐駅からの変更前の割引運賃と変更後の未割引運賃との比較で不足徴収過剰未返還で有っていますでしょうか?
107 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 03:25:16 ID:wPiu5ZF/0
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>>106
他のサイトからの転載
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012704435?fr=rcmd_chie_detai
乗車前乗車後いずれに請求しても、「往復割引」が取り消されて精算されますから、
(乗車前なら2枚の片道乗車券との差額徴収、乗車後の場合は割引き分を徴収した後通常の方変の扱い)
非常に割高な金額となります。(「復割取消」といってその筋では有名な扱いです。)
108 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 03:38:13 ID:vxXGA8HI0
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>>106-107
「往復乗車券と方向変更の併用はできますか?」という質問の意図を汲み取ると、、
この基準規程の条文から、往片と復片を同時に変更すれば、複割取消を免れることができる…
つまり、往復乗車券と方向変更の併用はできるという回答なのでは?
もちろん、復片は「その変更の開始される駅の属する券片」なのか、という議論はあるけど
109 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 09:31:22 ID:b0T8QZa80
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>>106
原券の無割引の運賃と券面額との差額と、復片の通常の方向変更(無割引運賃同士の比較)の場合の支払額の合計。
>>108
質問の意図はどう見てもそうではないだろ。
110 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 11:47:37 ID:Cvf8mhxiO
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>>107-109
ありがとうございます。
方向変更する駅からではなく出発した駅から無割引となる訳ですね…。
おとなしく方向変更駅から別途片道購入します。
111 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 22:58:07 ID:ad5/t+ca0
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>>105
すみません、そうでした(汗)
>>103-104
山手線の存在は無視してもいいってことなんでしょうか?
112 名前:名無しでGO!:2009/02/11(水) 23:00:26 ID:AfPrdBns0
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>>111
>山手線の存在は無視してもいいってことなんでしょうか?
何に乗るかは旅客の任意だろ。
113 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 00:46:10 ID:5epuhbDY0
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A駅〜B駅の往復乗車券があって、ゆき券使用済みのとします。
B駅→A駅のかえり券を使用前にA〜Bの経路上に存在しない駅で、変更を申し出た(C駅→B駅→A駅)場合、
どのような取り扱いになるのでしょうか?
114 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 01:35:46 ID:WYfDdMu60
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C→B間乗車券別途購入か、
B→A間手数料210円引かれて払戻後片道C→A間買い直し
どちらか安い方
115 名前:名無しでGO!:2009/02/12(木) 18:34:11 ID:5epuhbDY0
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>>114
ありがとうございます。
了解しました。
116 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 22:11:23 ID:WXL5UHtM0
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名古屋〜東京〜小山〜友部〜東京の経路で切符を買おうと思います。
この場合、日暮里〜東京間で経路が重複しますが、切符の券面表示は名古屋市内
から東京都区内まででしょうか?それとも日暮里までとなるのでしょうか?
この手の質問、ガイシュツだったらスマソ!
117 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 22:20:40 ID:wt7/PoxB0
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>>116
名古屋市内から日暮里まで。
東京都区内を通過したあと東京都区内の外を通るので
規第86条本文ただし書きに該当し、東京都区内は適用されない。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html
118 名前:名無しでGO!:2009/02/13(金) 22:54:23 ID:WXL5UHtM0
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>>117
116ですが、早速ありがとうございました。
119 名前:名無しでGO!:2009/02/16(月) 10:01:53 ID:MfxbRyxDO
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ちょっと質問させてくれ
新潟〜東京
信越、上越、高崎
これで浦佐〜高崎新幹線乗る事可能だっけ?
やっぱり高崎〜東京になるのかな…
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