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乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
1 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 00:29:10 ID:UL3uoUdb0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたりするスレです。
最低、時刻表のピンクページぐらいは読みましょう。
前スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
関連スレ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/
便利なリンク集
JR東日本 旅客営業規則 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
JR東海 旅客営業規則 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/
JR西日本 旅客営業規則 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
JR北海道 きっぷに関するご案内 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/
JR東日本 きっぷに関するご案内 http://www.jreast.co.jp/kippu/
JR東海 きっぷのルール http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/
JR西日本 きっぷのルール http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html
JR四国 きっぷのご案内 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/
JR九州 きっぷのルール http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
475 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 10:15:09 ID:Fb3KahPZO
-
超初心者です。
吉祥寺から四ツ谷までの磁器定期もってて、中央線で東京駅から吉祥寺に帰る場合は、どうすればいいのでしょう? 定期も使いたい場合です
476 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 10:29:46 ID:Vdx/ESw30
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>>475
すれ違い。
次から↓へ
//// 鉄道板・質問スレッドPart132////
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1240242615/l50
東京駅の券売機に磁気定期を突っ込み、画面に表示される「四ツ谷」を押し、東京→160円のきっぷを買う。
東京駅ではきっぷを入れ、吉祥寺では定期で出る。
きっぷは手元に残るが、うちに帰ってからゴミ箱にでも捨てればよい。
477 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 16:27:36 ID:9ffVA/gk0
-
袋井 → 東京都区内
の乗車券を使用開始後に、着駅を立川に区間変更した場合、
徴収される差額は、
東京 → 立川
西荻窪 → 立川
のどっちでしょうか?
あと、東京駅の窓口でこういう変更申し出て素直にやってくれますかね?
478 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 16:42:32 ID:Vdx/ESw30
-
>>477
後者
「立川で精算しろ」で終わりでしょ。
「途中下車したい」って言っても、「変更区間が101km内から(あるいは近郊区間相互発着だから)途中下車できない」
とか寝言を言われるに100NT$
479 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 23:17:20 ID:dvg6KAKw0
-
誤入鋏にするところを、無効印押されたんですけどって申告したら
問い合わせしてくれて、後日当該駅に行ってくださいっていわれたんですが・・・
地元駅→当該駅(230円)の運賃って自分で払わないとだめなの?
480 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 12:41:21 ID:bT30+hoqO
-
先日■と□の件でお世話になった者です。
さて実地試験の結果ですが、何の問題も無くあっさり京都駅新幹線自動改札通過出来ました。
601km以上の周遊きっぷでは、在来と新幹線の経路はノーチェックですかね?
以上、現地より報告でした。
481 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 13:01:43 ID:C9YRxnSQO
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>>477-478
最近精算機がマルス券読まないらしいから、区変券出してくれるんじゃないかな
482 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 13:09:39 ID:6Rp0hDY40
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>>481
>最近精算機がマルス券読まないらしいから
もともと都区内着は精算機使えない。
よって有人改札に行く必要がある。
>区変券出してくれるんじゃないかな
相手はJR東日本だぞ。
出すわけないじゃんwww
483 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 13:10:30 ID:6Rp0hDY40
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>>480
まあ、自動改札=規則じゃないからねぇ。
484 名前:名無しでGO!:2009/05/05(火) 13:54:49 ID:Ri0W3BQz0
-
でもまあ、「マルス=規則」などと言う寝言をいう阿呆がいるからねえ
485 名前:名無しでGO!:2009/05/05(火) 16:04:20 ID:ARR011uW0
-
>>447>>475
磁器定期は焼き物で出来ているのでしょうか?
486 名前:名無しでGO!:2009/05/05(火) 21:43:08 ID:DBHzCruMO
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そんな訳はあるまいと
487 名前:名無しでGO!:2009/05/06(水) 15:36:50 ID:Vxjdid2l0
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>>486
でも磁器定期だからな
マジレスしちゃ485がかわいそうだ
488 名前:名無しでGO!:2009/05/06(水) 15:40:21 ID:ayeb52uu0
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>>487
486の精一杯のギャグを酌んでやれないとは嘆かわしい。
489 名前:名無しでGO!:2009/05/06(水) 22:47:36 ID:Vxjdid2l0
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>>488
さすがにあるまいとじゃギャグになってないだろ
これがギャグと言うならちょっと嘗め過ぎ
490 名前:名無しでGO!:2009/05/07(木) 07:37:26 ID:EbY85EaX0
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磁器もアルマイトも、どっちも食器に加工されるもの同士だぞ。
精一杯だガラスべってしまったけど。
491 名前:477:2009/05/07(木) 21:59:27 ID:QFAS+iZL0
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報告しておきます。
「JR東日本では、使用を開始した 100km を超える乗車券の
変更は一切行っていない」
と言われて、文句言う気も失せました・・・
492 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 21:05:23 ID:Qxn3KW2fO
-
博多→博多
経由 新幹線 小倉 鹿児島線
は小倉で運賃を打ち切りますが、別線扱いなので、片道になりますか?
493 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 21:13:01 ID:inxlO7i/O
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>>491
なにそれww
区変を申し出た駅から目的地までの未乗区間が100キロを超える場合は
手数料払ったら払い戻しきくのなww
494 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 21:13:45 ID:dQZFa5b+0
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>>490
wwwww
495 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 21:14:14 ID:inxlO7i/O
-
>>492
別線扱いなので片道切符
ただし在来線はJRQの加算額が上乗せなるので、注意な
496 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 22:28:30 ID:/R7EOPee0
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>>494
お前490に笑ってやれるってどんだけ奉仕の心に満ち溢れてんだよ
497 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 22:50:48 ID:inxlO7i/O
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>>492
スマソ、小倉打ち切りで往復乗車券だす…(´・ω・`)
498 名前:名無しでGO!:2009/05/08(金) 23:53:27 ID:/R7EOPee0
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>>497
往復になるの?
遺棄と帰りで経由と運賃が違う往復って変じゃね?
499 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 00:50:49 ID:uGSC0D5x0
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>>498
>往復になるの?
新下関−博多間は、新幹線と在来線で行き帰りする場合は、経路が違っても往復になる。
>遺棄と帰りで経由と運賃が違う往復って変じゃね?
往復割引乗車券が、「復路2割引」から「往路・復路各1割引」になったのは、まさしくそれが理由なんだよ。
500 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 01:30:14 ID:wvWeL6dF0
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>>499
そうなんだ
なんだか言葉の意味的におかしい気もするんだが
そういう決まりなんだね
勉強になったよ
501 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 09:33:56 ID:YnrK0wTy0
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>>500
>なんだか言葉の意味的におかしい気もするんだが
昔の飛行機よりマシだw
502 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 12:17:11 ID:CY6CR8ebP
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>>>501
kwsk
503 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:01:08 ID:YnrK0wTy0
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>>502
昔の航空券は、出発地に戻る周遊旅行はすべて往復割引運賃適用になっていた。
さらに、基本的に航空会社の制約もない。
たとえば、羽田→松山→福岡→札幌→沖縄→伊丹→函館→女満別→千歳→成田
という行程でも、すべての区間に往復割引運賃が適用。
504 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:11:24 ID:YnrK0wTy0
-
間違っているというわけでないが、ちょっと訂正しておく。
羽田→松山→福岡→札幌→沖縄→伊丹→函館→女満別→千歳→成田
↓
羽田→松山→福岡→仙台→沖縄→伊丹→函館→名古屋→女満別→千歳→成田
505 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:41:18 ID:Kl3AGpFxO
-
航空券は、今でも往復運賃が基本じゃない?
「1/2往復運賃」という用語があちこちに出てきた気がする。
506 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 15:11:33 ID:wvWeL6dF0
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往復割引運賃以外都合の良い言葉が無いんだろうね
>>505
基本は正規運賃だから片道が基本じゃない?
1/2往復運賃ってのは特別設定運賃の類に適用されるようだが
507 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 16:19:29 ID:FWy1YIypO
-
オバサン駅員相手
富山エリアの周遊切符を散々待たされて結局奥から偉い人が来てようやく発券してもらった
特急券は新大阪から京都まで新幹線、京都からサンダーバードの乗り継ぎ割で出してもらったけど、
大阪から金沢までの行き券在来線経由だったから乗車券の扱いがわからなかったので、
「これで新幹線乗れるの?」
って聞いたら乗車券が東海の管轄だから駄目らしい
冗談で「じゃあ通れたらラッキーくらいかw」
って言ったら「そういう不正乗車は毅然とした扱いを云々」と弱ってた顔がマジになって説教された
知ってるがなw
新幹線特急券捨てて京都からのったらOKだろうにそういう時だけ本気だすなよ
冗談が通じないのはまあともかくその前に周遊切符の出し方とか経路の名前位おぼえておけよ
なんか確実に窓口のレベル下がってるよなー
前いた駅員(近くの大きい駅からの出向)は何もみないでややこしい切符でも超速で発券してたくれたのに経費削減で関連会社に丸投げしてるからかやっぱ?
こんなレベルならやっぱ窓口の連中にも日勤教育した方がいいわ
508 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 16:59:31 ID:JXZspNPo0
-
窓口係員に不正乗車宣言しちゃう奴に言われたくねえよ
冗談が通じないんじゃなくてお前がバカなだけ
509 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 17:22:25 ID:YnrK0wTy0
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>>505
大人片道が基本。
驚くべきことに(?)小児は小児運賃という運賃種別じゃなく割引運賃のカテゴリー。
>>506
JASに「周遊割引」という実に便利な言葉があったような気がするけど。
510 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 17:37:29 ID:Kl3AGpFxO
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>>507
新大阪〜京都は新在同一視だから乗れるだろ糞窓口、と書きそうになってから周遊きっぷということに気付いた。
不正乗車以前に、切符の買い方自体おかしいし、窓口も拒否するべきだろう。
新幹線1駅掛け捨てはあくまで『乗・特の双方を放棄する』場合にのみ認められているが、
周遊きっぷアプローチ券の東海道新幹線については新在別線なので、この例では新大阪⇒京都(新幹線経由)に有効な乗車券を購入していない。
こんなことを書いておいて言うのもなんだが、自分なら乗車券のみ購入して特急券は別にMVで買う罠。
511 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 12:59:13 ID:YRB8aFlJ0
-
おれ、10年前に指定席特急券の変更を行ったんだが
150km未満の区間を100km未満の区間に変更してもらったとき
差額分はちゃんと返金された。
指定席は使用時刻前は1度のみ無料で変更できることは知っていたが
まさか区間を短くして差額を返金もしてくれるとは思わなかった。
あと、クレジットカードで買った乗車券を落としたことがあるけど
拾った奴が換金しようとして捕まったらしい。
現在は事件(?)を処理している刑事さんが保管しているらしいが
受け取りに行くのがちょっと面倒。
東京駅まで行かねばならんし、相手の都合もあるし。
512 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 20:48:42 ID:9PDQ84sZ0
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Yahoo知恵袋などを見たところ、内方乗車は運賃計算経路上の駅からなら自動改札も通れるようなのですが、以下の各場合ではどうでしょうか。
自動改札が空くかどうかは別として、規則上問題ないかもお願いしたく。いずれも150円の普通乗車券で、西船橋入場、本八幡出場です。
(1) 船橋→本八幡
(2) 船橋→船橋法典
(3) 船橋法典→船橋
513 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 21:35:03 ID:sTlyWWQu0
-
>>512
1は規則上問題ない。
2.3は着駅の変更だから、券面発駅→本八幡の運賃−150円の支払が必要。
つまり、2は差額0円の精算、3は10円を支払って精算。
514 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 22:15:34 ID:BB5s03oX0
-
スレチかもしれませんが、この場を借りて質問です。
伊東から伊豆急下田まで特急の指定席を利用する際、JRのみどりの窓口で
クレジットカードを使って購入できますか?
伊東駅の窓口のことを知らないのでスミマセンが、伊豆急の窓口(または
券売機)が別に設置されているのでしょうか?
また逆に伊豆急下田の窓口で伊東まで、さらにはJRと通しで東京方面なら
どうでしょうか?
どなたがご存知な方、教えていただけませんか?
515 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 22:55:15 ID:sTlyWWQu0
-
>>514
伊東駅ではJRの窓口で購入することになります。
クレカはどうだろうねぇ?
下田はクレカ扱っていなかったはず。
っていうか、出発前にクレカが使える旅行会社で全部きっぷを揃えていけば?
516 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:25:02 ID:3mZ+zwMHO
-
福島(北)→福島(環)
発券できますた
517 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:50:16 ID:1A+N96SH0
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>>516
当たり前じゃん。
518 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:54:38 ID:Ci9nw25s0
-
(環)福島が単駅ってことを言いたいんじゃない?
519 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:59:14 ID:1A+N96SH0
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>>518
だから、尼崎から東西線経由にでもすれば至極当然に発行されるじゃん
520 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 14:46:11 ID:9IsADM0z0
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被る駅名が発着になると()で付記されるの?
高田(上越)までの切符買ったら高田(信)と書かれた覚えも。
521 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 15:50:13 ID:1A+N96SH0
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>>520
>被る駅名が発着になると()で付記されるの?
Yes
ただ、表記は( )が頭
だから、正しくは「(信)高田」
522 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 18:22:48 ID:9IsADM0z0
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おお、最初に括弧だったか。
ありがとう。
横浜線の橋本駅までの区間の切符も買ったことあるけどそこは長距離じゃないから
行き先の駅名表示は無かった。
523 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 10:03:40 ID:8thAJu2P0
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>>522
片道200kmまでのきっぷは省略していいことになっている。
524 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:36:35 ID:0mDA8i1XO
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質問させて下さい
片道乗車券を購入するんですが
営業キロ1179.9km
運賃計算キロ1204km
社線22.3km
この場合は営業キロと社線のキロを合算して有効日数8日でよかったですかね?
525 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:51:38 ID:5niSpxLO0
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はい。
526 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:58:44 ID:0mDA8i1XO
-
ありがとうございます♪
527 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 03:45:21 ID:8bVR7touO
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5月31日期限のJR西日本株主優待券があるのですが
5月末に6月の指定乗車券を購入し、その指定乗車券利用日以前に
7月の指定乗車券へと変更…と言う使い方って大丈夫ですよね?
528 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 09:58:55 ID:XEyY1neQ0
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>>527
問題なし。
ついでだから、料金券は区間を分割して、数枚にして買っておけば後で使い道があるかも知れないぞ。
もっとも、自分は50円の料金券1枚紙屑にしたがw
529 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 11:09:19 ID:HLqlt/S/0
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博多南線ですね、わかります。
530 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 13:07:04 ID:QHgSv02kO
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大阪駅のみどりの券売機で買った、彦根→京都の乗車券を大阪駅のみどりの窓口で彦根→南彦根の乗車券に変更する事はできますか?
531 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 13:57:59 ID:XEyY1neQ0
-
>>530
出来ない理由は何処にもないわけだが。
532 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 17:58:59 ID:G1UtlRmm0
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乗車券は乗車駅からしか買えない原則を気にしているのでは?
533 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 18:25:45 ID:+O1w5tGl0
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>>530
以前に天王寺駅で駅間は違うが、この事例とまったく同じ条件で乗変を申し出たら、
「当駅発以外の乗車券の変更は、指定券を同時に買うか所持していないと不可。」
との事で、拒否されたことが一度だけある。
534 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 19:22:55 ID:HLqlt/S/0
-
規則242条
乗車変更の取扱いは、その変更の開始される駅の属する券片に限つて、
取り扱う。ただし、第248条に規定する乗車券類変更については、変更開
始駅は、制限しない。
これは乗車券類変更で他駅発に変更するのは問題ないと解釈していいの?
535 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 20:58:34 ID:R8SZ6dXtO
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すみません、質問です。
@天王寺〜大阪(金額券)
大阪〜神戸(回数券)
で、明石で降りた場合の乗り越し精算額は
神戸〜明石の打ち切り計算ですか?
同様に
A天王寺〜大阪(金額券)
大阪〜神戸(金額券)
同じく明石で降りた場合は天王寺〜明石の値段から金額券の合計額を精算すればよいのでしょうか?
更に同じく
B天王寺〜大阪(回数券)
大阪〜神戸(金額券)
で明石精算なら、大阪〜明石の値段から金額券の値段の差額を精算すれば
よいのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
536 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:01:35 ID:pRHPwwtr0
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>>535
1) 神戸−明石の運賃
2) 大阪−明石の運賃から大阪−神戸の運賃を差し引いた額
3) 同上
って言うか、2、3はどうやって大阪−神戸の金額券を買うんだ?
537 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:06:01 ID:R8SZ6dXtO
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金券ショップで買ったら、いろんな種類できっぷ出まして…
精算額が毎回ちょっと異なったのはなんでかなと思ってたら
きっぷの組み合わせが随分異なってたことに気がつきました。
ありがとうございますm(_ _)m
538 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:30:23 ID:pRHPwwtr0
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>>537
金券ショップで、金額式の普通乗車券が出てくるわけはないんだが。
539 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 22:52:48 ID:7A3ZAtmR0
-
>>516-519
尼崎飛び出しだけだと、
規則上はともかく実際の発券は至極当然とはいかないけどね。
540 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:03:26 ID:pRHPwwtr0
-
>>539
大阪市内着で出したら尼崎で途中下車できないんだから、至極当然に(環)福島着で発券だろう。
541 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:11:10 ID:7A3ZAtmR0
-
>>540
>規則上はともかく
って書いているんだが・・・?
542 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:14:43 ID:pRHPwwtr0
-
>>541
尼崎経由でと申し出ている客に大阪市内着の乗車券を売るような基地外駅員はいないだろ。
あ、束の糞GSならやりかねないか。
543 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:27:27 ID:7A3ZAtmR0
-
>>542
尼崎経由でといっても大阪市内着(発)で出してくる係員しか当たったことないが。
2も3も4も。
現状を見たら、至極当然発券されるとは到底思えないな。
当然発券すべきとは思うがね。
544 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:32:37 ID:vX14Pw4dO
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>>539-543
塚本以東と加島以東を乗り継ぐ場合、尼崎で途中下車しない限り、大阪市内着の乗車券で尼崎を経由してよい。
それゆえ、むしろ尼崎経由と言われて馬鹿正直に尼崎経由を売る駅員こそ糞GSの名前が相応しいな。
(分かる人には分かる、塚本⇒八雲の乗車券を買うために問題となった。)
545 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:36:09 ID:vX14Pw4dO
-
ここね
http://ken.akari-house.net/yakumon_ticket.html
「尼崎で途中下車する」と明示しない限り、大阪市内発/着で売るのが正しいと思うな。
546 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:38:04 ID:7A3ZAtmR0
-
>>544
そんなこと知ってるよ。
尼崎で途中下車するからといっても結果は同じなんだよ。
マルスでは尼崎経由の経路入力で発券しても、
自動的に大阪市内適用になっちゃうから、
途中下車の有無に関わらず市内適用しかできないと思ってしまうのだろう。
547 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:47:26 ID:pRHPwwtr0
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>>546
そんなもん「補正禁止」一発で終わりだろ。
できないほうがおかしい。
>>544
540はそういう意味で言っているのだが。
548 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:52:38 ID:7A3ZAtmR0
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>>547
>できないほうがおかしい。
現状を見てから書き込むんだな。
だいたい今の係員レベルは、補正禁止自体を知らない方が多いんだよ。
ご丁寧に補正禁止を指南したってできない奴だっていたしな。
549 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:05:56 ID:R8SZ6dXtO
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大阪→和倉温泉をグリーンで出してって行ったらどんなきっぷが出てくるんだ?
グリーンの席なしきっぷなんてのが存在するのか?
550 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:13:32 ID:ZsnqiW4f0
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>>549
MARSスレで聞いてみたら?現業の人ならわかるはず。
551 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:15:31 ID:lsFhe5Jl0
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>>549
七尾線乗継で出せる。
はくたかは料補かな?
552 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:06:26 ID:vQ5Iu9aa0
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席なし特急券グリーン券、指のみグリーン券、指のみ券の3枚だった気がする
553 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:43:28 ID:NBw7c8Yl0
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>>528
527です。
遅くなりましたが、ありがとう
554 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:49:16 ID:jBDgkGBF0
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改札の運用というのは規則で決まっていないのでしょうか?
常磐線北部の某駅では、無人と休憩時間中は自改横の窓口を開放しています。
しかし、仙石線の駅(2つとも)では休憩時間中を含めて常に閉じています。
駅員の見あたらないときに自改を使えない切符で通るときにならしながら通るのは気が引けるのですが・・・
555 名前:512:2009/05/18(月) 03:57:53 ID:NhewJ9RW0
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>>513
ありがとうございました。
556 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 09:32:25 ID:L7LNpK++O
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>>552ほか皆様
ありがとうございますm(_ _)m
557 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 10:56:16 ID:B7l4uwfpO
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>>554
仙台支社・新潟支社については、
有人駅の完全無人時間帯に非磁気券で入出場する場合、
律儀に自改を鳴らしながら通らなくても
あの有人柵を自分であけて入出場すればよろしい。
何も不正をしていないし、向こうの勝手な都合で不自由を強いられているわけだから
もし出てきて文句言われたなら怒鳴ってよい。
558 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 23:06:56 ID:LnpLhrfFO
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すいません、ちょっと教えてください。
現在、JR東の株主優待を持っていて、今月中に『6月11日発東京→八戸』の乗車券を買う予定です。
それで本題は、6月に入ってから(切符の有効期間内に)乗車券の区間変更をしても株主優待の割引は継続適用されるのでしょうか?
559 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 23:20:25 ID:/CJ7dKTs0
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>>558
会社は違うが、内容自体は>>527-528に同じ。
560 名前:名無しでGO!:2009/05/19(火) 00:16:16 ID:21SaliCKO
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>>559
>>558だがサンクス!
561 名前:名無しでGO!:2009/05/20(水) 08:19:40 ID:avY/cwzv0
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乗り継ぎ割り引きについて教えて下さい
京都→(しなの)→名古屋→(新幹線)→京都
でも適用されるのでしょうか?
562 名前:名無しでGO!:2009/05/20(水) 11:25:08 ID:fTq6fpoSO
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>>561
翌日か同日に乗り継いで、しなのと新幹線の券を一緒に買うと適用です。
他の割引は効かないので注意してね
563 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:14:40 ID:3j5ABiPMO
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大阪→野田(¥120)の乗車券(マルス券)を福島から使用する事は出来ますか?
564 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:32:41 ID:GVSOmsavO
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はいokです
「内方乗車」といいます。
565 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:54:26 ID:3j5ABiPMO
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>>564
ありがとうございます。
西九条まで乗り越した場合、精算は大阪(¥40)から/福島(¥0)からのどちらになりますか?
566 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 12:18:46 ID:GVSOmsavO
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質問の小出しは嫌われます。一回でまとめて。
常識で考えてください。
大阪から有効のものを、使用者の都合で途中の福島から使うわけです。
当然精算は大阪からです。
567 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 13:13:54 ID:3j5ABiPMO
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>>566
すみませんでした。
後ひとつだけ教えてくれませんか?
大阪から野田の乗車券で福島から外回り 大阪・天王寺経由で野田まで使う事は出来ますか?
568 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 13:29:03 ID:2vXo5zbFO
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>>567
日本語嫁馬鹿
その経路なら大都市近郊区間内での相互発着なので経路は問わない。
つまり乗れる。
569 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 15:18:41 ID:jl3pC9ID0
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>>568
いやこれはダメ(乗れない)だろう。
大阪→野田(¥120)の乗車券で「大阪…(放棄)…(環)福島=(内回りで実際に乗車)⇒野田」はOKだが、
「大阪…(放棄)…(環)福島=(外回りで実際に乗車)⇒野田」は片道の経路ではないからNG。
570 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 10:53:59 ID:ODXBM7G7O
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雎頑ゥ九應コ蟠朱俣蛻蜑イ雉シ蜈・繧呈蕗縺医※荳九&縺縲
571 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 14:49:58 ID:ODXBM7G7O
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豊橋〜亀崎の普通乗車券分割購入を教えて下さい。
572 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 15:42:26 ID:dbUjpRXp0
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>>571
例えば、大府で分割して購入すると
豊橋→大府 950円
大府→亀崎 230円
となり、合計で1180円になります。
豊橋から亀崎まで分割しないで通しで購入(¥1110)するより70円高くなります。
573 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 16:01:34 ID:ODXBM7G7O
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>>572
豊橋〜亀崎は分割不可ですか?
574 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 17:15:20 ID:cv4Aije00
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>>571
こんなとこで聞いてないで、この辺でも行って来い→ttp://bunkatsu.info/
三河三谷分割が鍵?
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