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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条

1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
  (質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
   http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→  乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
  http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
 http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html

200 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 20:39:16 ID:Fw81yexyO
197
合理的だが、現実的・実務的ではない。

201 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 23:09:49 ID:JtYuHU8mO
192に誰も答えてない件

202 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 23:33:38 ID:4DO7FjhV0
>>192
割引証に記載があれば株優
なければ乗継割引

非常に簡単な話だわな。

203 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 23:52:12 ID:lcqjMO2hO
>>200
これだけ高性能な券売機が普及しているならば、実務上も非現実的とは言えないと思うぞ。
その気になれば画面に路線図を表示し、目的地の駅をタッチすれば運賃が表示されるようにする方法も考えられるし。
あるいは今のMVみたいに五十音入力でもいい。

もしくは、ICカードで乗車した場合のみ0.1km単位で計算した運賃を適用する、にしてもいいし。

204 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 15:36:26 ID:WhjLXyeb0
Suica利用で休日のみ上限1000円で乗れ・・・るわけないかorz

205 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 23:01:30 ID:F55uJZ84O
でもぶっちゃけ高速道路やトヨタ等に税金投入するよりJR週末在来線1000円、特急料金2000円ぐらいやった方が車持ってない人にも公平に税金使えると思うんだけどね。しかもハイブリッド車よりエコだし。
線路も駅ももとは皆の税金で作られた訳だし、いい案だと思うんだけどなぁ

206 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 21:00:09 ID:JV4bP1000
>>205
鉄道の無い地域(特に地方部)には差別だとか言い張るから無理だろうなぁ……。

207 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 22:07:02 ID:Zt79ylBC0
パークアンドライドでおk

208 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 21:48:31 ID:VkIE/Unl0
世の中には無理を通して道理を引っ込ませる事が出来る人間や団体があり、
そのような手合いには法律論は通用しない

209 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 00:14:15 ID:QU2Gyt+z0
>>206
高速より密じゃね?

210 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 03:41:11 ID:eQqcMc5vO
流星に跨って 貴方は急乗承〜♪

211 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 19:56:00 ID:RHYu+I/r0
☆吉良☆

212 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:14:20 ID:vH8dRCRp0
┌───────────────────┐
|                                |
|  [東] TOKYO                     |
|  ┏━┓       名古屋経由 近鉄線     |
|  ┃東┃  |\  ┓┏┓┓┏┓┏┓円    |
|  ┃  ┃  |  >. ┃┃┃┃┗┫┃┃区    |
|  ┃京┃  |/  ┻┗┛┻  ┛┗┛間    |
|  ┗━┛      小児5090円        |
|  101 発売当日限り有効 下車前途無効  |
|                                |
└───────────────────┘

213 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 11:00:35 ID:PXIumYqK0
>>212
どうやってもそんな金額にはならないわけだが。

214 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 15:25:51 ID:DZy0kD6j0
┌─────────────────┐
| [海]                6 7 0 0 円   |
|   東京都区内 から     小児 3350円   |
|               近鉄線   円  |
|    (名 古 屋)   →     6 1 0 区  |
|   発売日共3日間有効  小児300 間  |
|                 (1)東京 駅発行   |
└─────────────────┘

215 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 17:01:04 ID:PXIumYqK0
>>214
様式はこの際おいておくとしても、
近鉄線610円区間は41〜45kmだから、JRと近鉄の営業キロの合計は最低400.1kmになり、4日間有効が正当だな。

216 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 22:19:22 ID:OCH+xGbE0
平成7年春
(海)東京駅窓口で
東京都区内→近鉄難波(経由:名古屋・近鉄)を
マルス券で買いました
鉄社学割、ってやつ。

今も買えますか?

217 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 22:20:33 ID:OCH+xGbE0
ageるの忘れましたが

218 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 00:59:05 ID:wB4Dr4iSO
心配しなくてもメール欄にsage以外の言葉を書くか、もしくは空欄にすれば上がるよ。

219 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 01:04:25 ID:lkdiMjhC0
>>216
買えません。

220 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 10:07:03 ID:uV0ic5IcO
>>216
以前より範囲縮小されてるので現在はその区間では無理です。

221 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 16:01:29 ID:UuUF141G0
Suica/PASMOの大回り乗車について質問させていただきます。

ttp://nijzero.dw.land.to/document/ldr_pasmo.htmlのページのSuica/PASMO初乗り最長大回り経路 東銀座→広尾 1167.5km
のルートですが北千住を2回通っています。乗り継ぎルートはメトロ→メトロと、JR→東武なのでどちらも全く同じラッチ内です。
その3社はラッチ内通行できますがこのサイトのルートは可能でしょうか?

222 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 16:14:05 ID:0xFcV11P0
>>221
ダメでしょ。

223 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 16:52:05 ID:UuUF141G0
>>222 ありがとうございました。念の為に他の人の意見も聞きたいと思います。
ちなみに該当ページのルートは俺も駄目だと思います。

224 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 12:00:43 ID:uVqc3WX9O
>>221
俺は可能に一票。
事業者が異なれば、同一駅を二度通過はできる。
拉致が繋がっていても構わないと解します。

225 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 12:28:52 ID:WWsv70aJ0
>>224
しかし、直江津→長野(経由:ほくほく・六日町・上越・飯山線)は片道にならないんだよ。
これはどう説明する?

226 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 17:43:06 ID:KIjnh25g0
都営ーメトロ連絡乗車券(あるいは、それをICカード乗車券で乗っても同じ)
の場合は、同じ駅を2回通過可能だと過去スレに書いてあったけどね。

ICカード乗車券の設定のない区間を引きあいに出しても無意味だよ。

227 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 18:26:48 ID:9EM+wv+r0
>>226
で、その過去スレが正しいという根拠は?

さらに、ICカードの利用についてICカードの約款にない事項は別に定めるもの(旅客営業規則等)によることになっている。
旅客営業規則及び旅客連絡運輸規則では、運賃は環状線一周になった駅で打ち切ることになっているから、
他社の駅であろうとそこで片道乗車券は打ち切り。

228 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 20:19:03 ID:10eqT4jR0
>>227
>さらに、ICカードの利用についてICカードの約款にない事項は別に定めるもの(旅客営業規則等)によることになっている。旅客営業規則及び旅客連絡運輸規則では、運賃は環状線一周になった駅で打ち切ることになっているから、
>他社の駅であろうとそこで片道乗車券は打ち切り。
そんな訳無い。ICカードの場合は別
参照
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1237620227/

229 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 20:59:13 ID:9EM+wv+r0
>>228
>ICカードの場合は別

その根拠規定は?

230 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 21:15:54 ID:39QQUzow0
ICカードで別事業者同一駅通過って何度もでてる話だよね
メトロだかが公式に可能という見解出してたはず

231 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 21:48:11 ID:eeumGx4v0
津田沼(東西線直通)中野(総武線各停)西船橋(武蔵野線)・・・
は、最初の西船橋はメトロで、2回目の西船橋はJRだからおkってこと?

232 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:20:14 ID:VBgTStcS0
>>231
確かJRの公式で駄目だったと思う。

233 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:20:54 ID:FjNV8MFgO
西船橋は関係なかろう。初回西船橋でJRからメトロに乗り換えたとみなすから、
2回目に通れば確実にアウト。

234 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:23:39 ID:VBgTStcS0
参考書類
http://www.jreast.co.jp/suica/pamphlet/suica/
の23ページ

235 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:30:06 ID:FjNV8MFgO
>>234
違う、運賃計算じゃない。
経路の妥当性の問題。

236 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:34:05 ID:VBgTStcS0
一応Suica/PASMO大回りの原則まとめてみる。
1.同じ駅を2度通ってはいけない。(6の字、O型はNG)(別事業者間で改札が分離されている場合or同一ラッチ内だが、簡易乗り換え改札がある場合or同一ラッチ内だが別の駅名の場合は別駅扱い)
2.乗車した駅から同一ラッチ内で繋がる4社局以内の駅で降りなければいけない。
3.ICカードに定期券情報が載っていると、運賃計算に混乱をきたす場合があるので避けたほうがよい。

>>230のメトロのソース
ttp://www.flickr.com/photos/nozorinne22/2017256705/
その時に乗ったらしい経路
ttp://train.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%aa%e3%83%95%e4%bc%9a%3a%3a2007%e7%a7%8b%e9%96%a2%e6%9d%b1%e3%82%aa%e3%83%95

237 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 22:48:35 ID:HI8eY2Rr0
そもそもICカードだろうが連絡乗車券だろうが、別事業者の同一駅は別の駅。
この原則の例外が、「連絡運輸の連絡駅で環状線一周とみなす」という、根拠条文が不明のJR東日本および西日本の見解。
http://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20080313

238 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:07:17 ID:9EM+wv+r0
>>236
これの場合、221が可能な証明にならんでしょ。
押上で運賃が分割されているし、メトロ-都営の乗継は紙の乗車券でも同一駅の通過制限はないわけだし。

239 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:10:07 ID:VBgTStcS0
>>238 221の場合1に抵触するからNGだと思うけど・・・・

240 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:40:44 ID:FjNV8MFgO
その1で言う、改札が分離されている場合、のソースが見当たらないんだよね。

241 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 08:33:48 ID:ck7/KjZb0
>>240
改札分離の場合については「そういう通達が東日本社内で出た」という情報がネットで出回っている程度。

242 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 19:08:54 ID:4/YSbhuq0
ソース条文がどこか知らないけど、↓こういうこと言ってる人もいます。

http://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/latch2.htm
>乗車ルートが何度も東京メトロと都営地下鉄の接続駅で交差することになっても、
>そこで乗り換えない限り乗車経路が重複することにはならない。

243 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 20:16:05 ID:Yfv1iERVO
>>242
それは>>237の原則のほう。
メトロに問合せた人もいる。
ttp://feelfine.blog.izumichan.com/article.php?id=13696

244 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 20:36:49 ID:CTypeULV0
>>243
いずみちゃんところは重いんだよな...
うちの糞PCじゃ確実にフリーズするww

245 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 20:58:01 ID:QeYWzB5P0
>>244
IE6だと固まるよね

246 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 22:38:21 ID:gbh20CLI0
初級者かもしれませんが質問を。

JR東の指定券売機で「A→B」の乗車券を購入。
B→Aで乗車は可能ですか?

特急券等は逆向きに使うことはできないのですが
普通乗車券なら回数券のように可能かな??と思いまして。

詳しい方、よろしくお願いします。

247 名前:つりかな??:2009/04/28(火) 22:57:50 ID:6xn00h6M0
>>246確実に初級者です

248 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 22:59:20 ID:aGxUZhxdO
できるわけない
回数券が特殊なだけ

逆向きに使いたいなら乗車前に乗車券類変更すればいい

249 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 23:00:52 ID:gbh20CLI0
つりではないです。
本気です。

初級者スレは書き込み頻度が少なかったので。
いろいろと過去スレ見たり、他のサイトを調べたのですが
特急券に方向性があることだけはわかったのですが。

250 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 23:02:24 ID:gbh20CLI0
248さん
ありがとうございます。

できないのですね。ちょっと驚き。乗車券変更に手数料は必要ですか?
ついでですみません。

251 名前:つりかな??:2009/04/28(火) 23:37:40 ID:6xn00h6M0
//// 鉄道板・質問スレッドPart132////
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1240242615/l50

ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ21
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1240242411/l50

252 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 00:34:44 ID:ij1xUg1oO
そのくらいのことなら駅できいたほうが早いと思うけど

253 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 13:39:50 ID:Pk5Uf0A70
よそでは聞けない恥ずかしい質問に答えてやるスレ4
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1212281420/
へどうぞ。

254 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 14:06:57 ID:Sx9ZcafIO
大した知識もない腐れマンコのいずみのブログを
参考にするなど、正気じゃない。

255 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 20:38:11 ID:WkwT/kFx0
束の改札にあるあのノートパソコンが欲しいな。
あれできちんと運賃が出れば正しいんでしょ、束的には

256 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 22:05:01 ID:HYN5m7oX0
>>254
マンコついてんのかよwww

257 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 23:49:24 ID:wZMZymveO
>>255
なんつーか、機械の仕様が規則を決める時代になったよね。特にPASMOとか見てると。

258 名前:名無しでGO!:2009/04/30(木) 17:23:33 ID:eZZiysMj0
用土問題が部分的に改変されて、1カ月も経つわけだが
mars.exeのバージョンアップまだぁ?

259 名前:名無しでGO!:2009/04/30(木) 23:05:39 ID:2k3mC6m40
せめてソフトだけでもいいからだれかうpしてくれないかなぁww

260 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 09:43:59 ID:Ddv9g5alO
五条から大和二見(140円 マルス券)の乗車券を五条から和歌山・天王寺・王寺経由で北宇智まで乗った場合、精算は差額40円ですか?

261 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 10:05:51 ID:Bo+4TSfyO
>>260
違う
大都市近郊区間は運賃計算規則ではない

262 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 12:54:22 ID:Ddv9g5alO
使用開始後の場合はどう扱うんですか?

263 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 13:38:09 ID:MZAzwBiV0
>>262
五条→北宇智までの運賃(2,940円)から券面額140円を引いた差額(2,800円)。

264 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 13:38:35 ID:MZAzwBiV0
>>262
あ、使用開始前でも同じだよ。

265 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 13:58:52 ID:Ddv9g5alO
>>263
和歌山線の車内で差額を払った場合、途中下車が出来るのかな?

266 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 14:11:17 ID:MZAzwBiV0
>>265
寝言は寝てから言え。
出来るわけないだろ。

267 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 14:41:54 ID:Ddv9g5alO
すみません。

この変更をした場合、「下車前途無効」と書かれた切符が発券されるのか?
と切符使用後の場合、五条から北宇智の運賃(180円)ですますことは出来ないの?

268 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 14:52:45 ID:MZAzwBiV0
>>267
>「下車前途無効」と書かれた切符が発券されるのか?

当たり前だろ。

>五条から北宇智の運賃(180円)

>>263に、五条→北宇智の運賃は2,940円だと書いただろ。
読めないのか?

>切符使用後の場合、五条から北宇智の運賃(180円)ですますことは出来ないの?

不可。

一応念のために書いておくが、
(264に書いたが)「和歌山・天王寺・王寺経由」の乗車券にするのであれば、使用開始前でも同じ。
180円で済ませたかったら、使用開始前に、和歌山線経由の五条→北宇智に変更するしかない。

269 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 15:00:22 ID:Ddv9g5alO
>>268
いろいろとありがとう。
勉強になりました。

270 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 22:24:36 ID:/GV+ZfcF0
>>260-269
質問のどこにも「和歌山・天王寺・王寺経由の乗車券」なんて書いていないのに
何でそういうQAになるんだろうね。

規則スレの悪しき慣習だな。
まあ>>269が本当に理解したレスであればそれもよしだが。

271 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 22:35:40 ID:IkdOTq3a0
>>270
何を言っているんだ?
260の質問見ればわかるだろ。

お前さんこそ、>>261をきちんと理解していないんじゃないのか?

272 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 22:53:23 ID:/GV+ZfcF0
>>271
ダメだなこりゃ。

旅客がその経由の乗車券を希望した場合の話と、
単にその経由を乗車するのに必要な乗車券を希望した場合では全然違うだろ。
260の質問が前者だとどうやったら断定できるのかね。

「規則スレの悪しき慣習」の意味がわかっていないようだな。

273 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 22:58:46 ID:iBYNtiAP0
質問の意味を汲めない奴は、初心者スレで修行してからにしろよ

274 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:04:53 ID:GkuoU279O
旅規を見れば一目瞭然。

規249条2項1号ロ
(前略)原乗車券の区間に対するすでに収受した旅客運賃と、実際の乗車区間に対する
普通旅客運賃とを比較し、不足額は収受(後略)

なので、「実際の乗車区間に対する最も安い経路の普通旅客運賃とを比較し」とは
どこにも書かれていないですね。

275 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:06:15 ID:iBYNtiAP0
役所以上に融通が聞かないスレだな

276 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:09:17 ID:/GV+ZfcF0
>>273-274
規則スレの悪しき慣習丸見え。

使用開始後(区変)であればその扱いを受けても文句は言えないが、
使用開始前でも同じとわけのわからない展開になっている。

人のことをいう前に、レスをよく理解してから書き込んでね。

277 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:17:29 ID:iBYNtiAP0
俺は、当然40円だと思う派なんだけど・・

278 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:32:01 ID:IkdOTq3a0
>>276
>>268の最後2行は読めないの?

>>277
>>274

279 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:38:25 ID:/GV+ZfcF0
>>278
自分の都合のいいところだけしか示さないんだね。

ちゃんと270で260-269のレス全体に対して書き込んでいるのにね。
区変の条文にしろ、268の最後の2行にしろ、
それ自体ははいわれなくたってわかっているよ。

280 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:40:29 ID:IkdOTq3a0
>>279
わかってたら272のような話は出てこないだろ。

281 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:46:17 ID:IkdOTq3a0
>>279
>単にその経由を乗車するのに必要な乗車券を希望した場合
>使用開始前でも同じとわけのわからない展開になっている。

同じじゃん。
その経由を乗車するのに必要な乗車券は
和歌山・天王寺・王寺経由の乗車券なのだから、その経路の乗車券に変更するのは当然の話。

282 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:48:30 ID:IkdOTq3a0
五条→北宇智を和歌山・天王寺・王寺経由で乗車するので乗車券を変更しろという客に、
五条→北宇智の和歌山線経由の乗車券を出すのは、旅客の希望通りの乗車券を出していないことが明白だろ。

283 名前:名無しでGO!:2009/05/01(金) 23:52:45 ID:/GV+ZfcF0
>>280
日本語理解できる?
260のどこに大回り経由の乗車券の質問がある。
単に大回りしただけの話だろ。

使用開始後の話はまだしも、
264で使用開始前の話に持っていったところがおかしいだろ。
260で「その経由の乗車券に変更したい」というなら使用開始前も正しい展開だがね。
「その経由で乗車したい」という質問だろ。

>>281
>その経路の乗車券に変更するのは当然の話。
使用開始前でそういう扱いが正当(少なくとも質問へのレスとして)というのが
規則スレの悪しき慣習といっているんだが、何でわからないんだろうね。

このスレは規則の解釈だけでなく、
実際の運用についても含むと最初に書いてあるのもわからないようだな。

284 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 00:02:12 ID:cIrgNEjZO
ただしさベースの2800円。
やさしさベースの40円。

規則にがんじがらめだと前者になるけど、鉄道業もサービス業だから後者の観点もいるんだよね。

285 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 01:12:31 ID:3G6PIGSf0
>>283
>260で「その経由の乗車券に変更したい」というなら使用開始前も正しい展開だがね。
>「その経由で乗車したい」という質問だろ。

違うね。
「その経由で乗車することに変更した場合はどうなるか」という質問だ。
であるから、使用開始前であっても「その経由」の乗車券に変更するという話であるのは明白。

>使用開始前でそういう扱いが正当(少なくとも質問へのレスとして)というのが
>規則スレの悪しき慣習といっているんだが、何でわからないんだろうね。

旅客が乗車を希望する経路の乗車券を発行するというのが「悪しき習慣」なわけだ。
頭おかしいんじゃね?

もう一度書くが、
五条→北宇智を和歌山・天王寺・王寺経由で乗車するので乗車券を変更しろという客に、
五条→北宇智の和歌山線経由の乗車券を出すのは、旅客の希望通りの乗車券を出していないことが明白だろ。

286 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:15:27 ID:2BC3ijCcO
>>285
くどい。
お前の理論が論理上非のうちようがないのはわかってる。

だからといってID:Ddv9g5alOのニーズを汲むように問い直すわけでもなく、
ID:Ddv9g5alOの文面をそのまま解釈している。
真のニーズが180円きっぷの発行でこと足りる内容だったらどうする気だ。

人間常に法律文並の正確さでしゃべれるわけないんだよ。

それが悪しき習慣と言われてるのがわからんのかね?

287 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:15:39 ID:kYUQ6kxE0
ここで40円だと噛みついてる香具師って、
用土問題で、1620円だと言い張ってた香具師と同一人物のような希ガス

288 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:18:21 ID:MrzXFEax0
40円じゃダメだって言い張ってるやつは、自動精算機は使うなよ。
この話題に関する実装に関しては、精算機は概ね間違っていないわけだし。

289 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:23:45 ID:kYUQ6kxE0
>>283

>>1を読めばわかるが、
「実際の運用について検証したりする」だけであって、
それが解答だ(←回答じゃないよ)とは書かれていない。

290 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:25:14 ID:kYUQ6kxE0
>>288

機械 = 規則 なんですね、糞GSわかります。

291 名前:45:2009/05/02(土) 09:31:58 ID:6bQIKrBu0
>>286
くどいのはどっちだよ。

>お前の理論が論理上非のうちようがないのはわかってる。

だったら下らん難癖つけるな。

>真のニーズが180円きっぷの発行でこと足りる内容だったらどうする気だ。

たとえ“その時点での”実際180円のきっぷで用事が足りる例だとしても、
客が「和歌山・天王寺・王寺経由で乗車するので乗車券を変更しろ」
という話をしている以上、180円のきっぷを売ってはいけないんだよ。
180円の切符を発行したことによって客が後で不利になることも十分考えられる。
大体、選択乗車なんて、知ってる客だけが得するの最たる例だ。

お前さんの理論でいくと、駅員は「すべての客」に「後先考えずに」
その時点で条件に合致するとくとくきっぷを売らなくてはいけないということになるぞ。

>>288
規則≠機械(マルスなり精算機なり)なわけだが。

292 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:37:12 ID:p5/TMBER0
質問です。高崎から長野経由で松本まで行きます。

長野まで新幹線経由で乗車券のみ買って、実際は信越、JRバス、しなの鉄道に別払いで乗って、篠ノ井から篠ノ井線に途中下車扱いで乗ることはできますか?不正乗車になるのですか?教えてください

293 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 09:39:34 ID:MrzXFEax0
>>292
高崎→横川は別に乗車券を買わないと乗れないよ
高崎→長野→篠ノ井を権利放棄して乗ること自体は可能だけど、本当にそれが安いのかは知らない

294 名前:292:2009/05/02(土) 09:57:30 ID:YhSDfpDu0
>>293
ありがとうございます。

実際は国分寺から西国分寺の大回りで、行きは高崎経由で、上田から信州北回廊パスを使って長野電鉄などに乗りつつ、篠ノ井、中央経由で帰ろうと考えております

295 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 10:01:49 ID:MrzXFEax0
>>294
レスして損した、氏ね

296 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 10:09:18 ID:T9mOxIjyO
西日本某駅で三洋汽船との連絡乗車券、3月31日発行4月30日利用のものを30日に5月6日に使いたいと申し出たところ、やれ31日で連絡運輸が無くなったから原券自体が誤発券だの運輸規定が31日までだから4月1日
以降の分は発売してないだの大騒ぎ。旅規第5条2項によりOKだと思ったが、連絡運輸が3月31日で終わるならそんな前売りはしな
い、3月31日分までしか絶対に発売しないと主張され、半ば強引に無手数料払い戻しになった。

297 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 10:54:01 ID:Q2R/XdSuO
ただの逃げ戦じゃん。
規則が正しいなら最後までたたかえよ。
糞会社の勝手な解釈をのさばらしていいのか?

298 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 11:07:01 ID:6bQIKrBu0
>>297
「3/31乗車分まで発売」という別段の定めをしてあることも十分に考えられるわけだが。

299 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 20:42:46 ID:wF+3cTKu0
>>296
三洋汽船と嵯峨野観光鉄道に関しては連絡運輸の項から行を削るというだけで
一ヵ月後分までの発売の発売を制限する「別段の定め」はない。

従ってその規定に従い、最大4月30日分まで発売可能(乗車変更をすれば
更に5月30日まで)

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