マルス券やマルス端末についての情報に関するサイトです。皆さんからこれらの情報を投稿していただき、データベース的なコンテンツに成長させていくことを目指しています。
投稿されたハンコの一覧(6,141件目から)
<< 前の 20 件
次の 20 件 >>
広島駅 途中下車印
[西]山陽本線 広島
途中下車印 2006年/平成18年8月5日
広島駅の途中下車印です。広島支社に多く見られるシャチハタタイプでインクは水色です。
詳細ページ
岐阜駅 無効印
[海]東海道本線 岐阜
無効印 2006年/平成18年2月12日
詳細ページ
鶴舞駅 無効印
[海]中央本線 鶴舞
無効印 2000年/平成12年12月12日
詳細ページ
渋谷駅 スタンパー
[東]山手線 渋谷
スタンパー 2004年/平成16年9月25日
詳細ページ
松阪駅 無効印
[海]紀勢本線 松阪
無効印 2007年/平成19年1月20日
近鉄の乗車券に押印されたJR側出口の無効印です。
詳細ページ
桑名駅 無効印
[海]関西本線 桑名
無効印 2007年/平成19年1月14日
近鉄の乗車券に押印されたJR側出口の無効印です。
詳細ページ
福島駅 無効印
[東]東北本線 福島
無効印 1994年/平成6年7月28日
東北新幹線福島駅のものです。線区略号が入っているので少々窮屈そうです。
詳細ページ
旭川駅 スタンパー
[北]函館本線 旭川
スタンパー 1994年/平成6年7月27日
北海道標準のスタンパーですが、AM/PMの区別があります。
詳細ページ
厚狭駅 スタンパー
[西]山陽本線 厚狭
スタンパー 2006年/平成18年1月18日
厚狭駅の在来線口の方のスタンパーです。新幹線停車駅ですが、地方中小駅のような構造で改札と窓口が一体になっています。新幹線口のほうの改札はME区別があるかもしれませんが、在来側にはありませんでした。
詳細ページ
小森江駅 スタンパー
[九]鹿児島本線 小森江
スタンパー 2006年/平成18年1月18日
JR九州の現在の標準である紅色大型の印です。
詳細ページ
豊橋駅 無効印
[海]東海道本線 豊橋
無効印 2004年/平成16年10月16日
JR東海豊橋駅の無効印ですが、切符自体は名鉄単独のものです。
詳細ページ
金山駅 途中下車印
[海]東海道本線 金山
途中下車印 2004年/平成16年10月1日
金山駅の途中下車印には線区略号がありました。
詳細ページ
呉駅 スタンパー
[西]呉線
スタンパー 2000年/平成12年4月1日
呉駅は一時期緑色のスタンパーを使用していました。ME区別はあるのですが、色は同じ緑でした。スタンパーの日付部分に赤色が滲んでいますので、この前後に変えた物と推測できます。現在はM紅色、E藍色の標準的なものに戻っています。
詳細ページ
浜松駅 スタンパー
[海]東海道本線 浜松
スタンパー 2004年/平成16年4月18日
JR東海標準の紅色、初発〜10時のMorningタイプです。在来線改札口兼精算所でホームライナー静岡2号の乗車整理券を発行する際に使用していました。新幹線関係のスタンパーには(幹)がありますが、在来線のみの改札口ですので略号はありません。
詳細ページ
三次駅 無効印
[西]芸備線 三次
無効印 1998年/平成10年4月26日
三次駅では縦型で枠が無く、大きめの無効印を使用していました。
詳細ページ
江津駅 スタンパー
[西]山陰本線 江津
スタンパー 1998年/平成10年4月26日
JR西日本米子支社標準のもので、アーバンタイプと同型です。アーバンタイプでは紅色を使っている駅が多く、朱色のものは当時既に見かけなくなっていました。
詳細ページ
熱海駅 スタンパー
[東]東海道本線 熱海
スタンパー 2004年/平成16年12月19日
JR東海熱海駅のスタンパーです。JR東海の熱海駅は直接入る入り口が無いので乗車券に押される機会が少ないかもしれません。
詳細ページ
中野東駅 スタンパー
[西]山陽本線 中野東
スタンパー 2004年/平成16年12月29日
広島支社標準、ME区別なし紅色です。
詳細ページ
国分寺駅 無効印
[東]中央本線 国分寺
無効印 2004年/平成16年5月22日
大体無効印の書体は明朝体の駅が多いのですが、国分寺ではちょっと変わったフォントを使っています。
詳細ページ
広島駅 スタンパー
[西]山陽本線 広島
スタンパー 1994年/平成6年6月8日
この頃JR西日本の広島支社のスタンパーのインクのは朱色でした。ME区別のある駅はMは朱色、Eは藍色でしたが、翌年ごろから朱色は紅色に変更されました。ただ同時期の他社では、JR東日本は紅色でJR東海は紅というよりも赤色でした。
詳細ページ
<< 前の 20 件
次の 20 件 >>