マルス券やマルス端末についての情報に関するサイトです。皆さんからこれらの情報を投稿していただき、データベース的なコンテンツに成長させていくことを目指しています。
投稿されたハンコの一覧(6,281件目から)
<< 前の 20 件
次の 20 件 >>
品川駅 無効印
[東]山手線 品川
無効印 2004年/平成16年9月4日
JR東日本品川駅にある無効印です。標準的な無効印ですが、駅名のあとに「駅」と入ります。「駅」と入る駅と入らない駅があってなかなか面白いところです。
詳細ページ
北長瀬駅 途中下車印
[西]山陽本線 北長瀬
途中下車印 2005年/平成17年12月31日
北長瀬駅は平成17年に開業した新駅ですが、途中下車印は岡山地区でメジャーになっている日付入りではありませんでした。当時日付入りは新幹線停車駅のみだったのですが、平成18年に日付入りに改められてしまいましたので、わずか数ヶ月でお蔵入りとなりました。
詳細ページ
岡山駅 乗車記念印
[西]山陽本線 岡山
乗車記念印 2004年/平成16年8月1日
JR西日本の乗車記念印の様式を基に作られた、岡山駅独特の乗車記念印です。サイズはほぼ同じですが、フォントが平体になってるためか、少々印象が違います。また角が尖っていることも特徴でしょうか。岡山駅新幹線乗換改札でしか見ていません。
詳細ページ
熊谷駅 スタンパー
[東]高崎線 熊谷
スタンパー 2004年/平成16年9月4日
JR東日本標準タイプのスタンパーですが、在来線改札を示す、(在)という記号が駅名の前にあります。JR東日本ではこのような記号をつけた例がいくつかあり、記号をつける基準が気になります。
詳細ページ
浜松町駅 無効印
[東]東海道本線 浜松町
無効印 2006年/平成18年12月5日
標準的な無効印です。
詳細ページ
桑名駅 無効印
[海]関西本線 桑名
無効印 2004年/平成16年9月19日
よく見かける標準的な無効印です。
詳細ページ
梅林駅 スタンパー
[西]可部線 梅林
スタンパー 2006年/平成18年3月15日
様式ではJR西日本広島支社標準のものですが、梅林駅のスタンパーは常に開きっぱなしのタイプで、インクの色も紅色ではなく朱色に近いものを使用しています。
詳細ページ
伊予北条駅 スタンパー
[四]予讃線 伊予北条
スタンパー 2006年/平成18年12月28日
JR四国標準のスタンパー、インクは青色のものです。
詳細ページ
呉駅 スタンパー
[西]呉線
スタンパー 2006年/平成18年9月8日
JR西日本広島支社標準スタンパーですが、呉駅のスタンパーは2種類あり、M紅色のものには駅名表示部分の文字配列が異なるものがあります。呉が左よりであるか、真ん中よりであるかの2種類で、これは真ん中よりのものです。
詳細ページ
呉駅 スタンパー
[西]呉線
スタンパー 2006年/平成18年7月23日
JR西日本広島支社標準のM/E区別のあるタイプで特段目新しいことはありませんが、一文字駅名なので最上段の駅名表記に少々隙間があります。
詳細ページ
豊橋駅 駅名小印
[海]東海道本線 豊橋
駅名小印 2004年/平成16年9月30日
ちょっとした券面の間違いでしたが、丁寧に駅名小印で訂正されていました。
詳細ページ
広島駅 途中下車印
[西]山陽本線 広島
途中下車印 2006年/平成18年8月5日
広島駅の途中下車印です。広島支社に多く見られるシャチハタタイプでインクは水色です。
詳細ページ
岐阜駅 無効印
[海]東海道本線 岐阜
無効印 2006年/平成18年2月12日
詳細ページ
鶴舞駅 無効印
[海]中央本線 鶴舞
無効印 2000年/平成12年12月12日
詳細ページ
渋谷駅 スタンパー
[東]山手線 渋谷
スタンパー 2004年/平成16年9月25日
詳細ページ
松阪駅 無効印
[海]紀勢本線 松阪
無効印 2007年/平成19年1月20日
近鉄の乗車券に押印されたJR側出口の無効印です。
詳細ページ
桑名駅 無効印
[海]関西本線 桑名
無効印 2007年/平成19年1月14日
近鉄の乗車券に押印されたJR側出口の無効印です。
詳細ページ
福島駅 無効印
[東]東北本線 福島
無効印 1994年/平成6年7月28日
東北新幹線福島駅のものです。線区略号が入っているので少々窮屈そうです。
詳細ページ
旭川駅 スタンパー
[北]函館本線 旭川
スタンパー 1994年/平成6年7月27日
北海道標準のスタンパーですが、AM/PMの区別があります。
詳細ページ
厚狭駅 スタンパー
[西]山陽本線 厚狭
スタンパー 2006年/平成18年1月18日
厚狭駅の在来線口の方のスタンパーです。新幹線停車駅ですが、地方中小駅のような構造で改札と窓口が一体になっています。新幹線口のほうの改札はME区別があるかもしれませんが、在来側にはありませんでした。
詳細ページ
<< 前の 20 件
次の 20 件 >>